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コエテク決算、1Q営業利益は116億円で過去最高 経常利益は-50%
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0001名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:19:01.45ID:6+qk5f9Up
ゲーム部門は過去最高益

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220722503341.pdf

エンタテインメント事業 売上高 178億5百万円 セグメント利益 114億91百万円

「シブサワ・コウ」ブランドでは、4月に『Winning Post 9 2022』(PS4、Nintendo Switch、 Windows(Steam)用)を発売し、9万本の販売となりました。
5月には『太閤立志伝V DX』 (Nintendo Switch、Windows(Steam)用)を国内・アジアで発売し、販売本数は16万本でした。6月 には、新作スマートフォンゲーム『信長の野望 覇道』を発表し、クローズドβテストを実施しま した。

「ω-Force」ブランドでは、任天堂株式会社の『ファイアーエムブレム 風花雪月』の世界を継 承した『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』(※)(Nintendo Switch用)を6月に発売しました。
0002名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:19:15.02ID:6+qk5f9Up
「Team NINJA」ブランドでは、新作タイトル『Wo Long: Fallen Dynasty』(PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows(Steam、Microsoftストア)用)を2023年初頭に発 売予定であることを6月に発表しました。

「ガスト」ブランドでは、「ライザのアトリエ」シリーズのリピート販売が好調でした。
0003名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:20:08.82ID:HJPqJI8wa
全部スイッチのおかげだな
0004名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:20:20.47ID:DQhPSf7x0
うーん手堅い
0005名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:20:45.82ID:LsmCcpFHM
やはりライザ3が求められているのか
0006名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:22:53.96ID:bvJrDLDid
コエテクは調子いいな
0007名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:23:52.86ID:HJPqJI8wa
>>6
PS5でソフト出さないからな
0008名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:25:20.60ID:bvJrDLDid
>>7
あんだけvitaにソフト出してたコエテクがまさか大手和サードで一番switchにソフト出すとは思わなかった
0009名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:28:03.13ID:3DUBIpkP0
任豚はFE無双のマイニンみせてみ
0011名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:29:49.87ID:WvZ2lrqg0
ライザ3はもうちょっとスリムにしてやれ。肉が厚すぎて脚が骨盤から外れそう
ttps://anige-labo.com/wp-content/uploads/2021/03/tJniarV-scaled.jpg
ttps://www.mutyun.com/i//2019/09/25/322275cb398b245ea58b61300bf7e8dc.jpg
0012名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:29:54.76ID:zq5D4DJh0
51%減益って…任天堂に肩入れした企業の末路か…
0013名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:32:20.79ID:XCI8QHGt0
未完クソゲーの風花無双どうにかしろゴミテク
バグ放置したまま逃げる気が
0014名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:35:25.81ID:DAscObeM0
この並びだと
16万本売った太閤よりも
9万本のウイニングポストの方が利益が上だったって事やな
0015名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:37:57.40ID:YJO6Mcmra
景気ええな ゲーム事業がきっちり伸びて利益増してる
新作がSwitch関連だけでも全く落ちてない、素晴らしい
0017名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:46:50.13ID:YJO6Mcmra
Switchゲーム出して1Q最高利益はよいけど

財テク微妙に失敗してるな ご時世考えたらしゃーなしな部分あるけど
0018名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:50:31.10ID:LE0joCuL0
経常利益が5割減とか何があったん?
0019名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:57:57.44ID:YJO6Mcmra
>>18
去年に財テクで莫大に儲けただけ
今年の財テクは微妙に失敗して例年レベルの稼ぎしか出てない(実際は一昨年より少し悪い)
0020名無しさん必死だな2022/07/25(月) 16:59:48.46ID:4pY2u4RJp
>>18
確か一回株一気に売ってまた投資したからその影響かな?
まあそこら辺の事詳しく分からないけど
0022名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:01:43.86ID:/XZlQKQX0
営業利益が増えてるのに経常利益が減ってるってことは本業外での資産運用ミスったってことか
0023名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:02:05.27ID:0SB2C8Pn0
利益率はいつも高い
0024名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:03:12.54ID:nh2R8LOza
儲かってても印象に残るゲームは少ない近年だと仁王2と零リマスターくらいしかないぞ
この2つも他大手のタイトルと比べると格落ち感あるし
0025名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:05:34.56ID:YJO6Mcmra
>>22
ミスじゃなくて去年この時期に大きく株売ったから 「去年と比べたら半減」というだけ
0026名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:05:48.77ID:i4elnGqN0
昨年度は株上がりまくったからな
今年の4月以降海外は下落、日本も横ばいで儲からん
0027名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:07:49.65ID:eXIPZDYx0
ポートフォリオ組み換えでデリバティブ評価損56億?
0028名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:11:05.67ID:YJO6Mcmra
売上は下がったけどゲームの利益は上がってるし健全だね

ウイポ マルチ9万本 立志伝マルチ16万本 「しか」売れてないのに過去最高益(1Q)なのはSwitchのFE無双とSteamリピートがどれほど売れたかの証明になってるね

もう仁王2とかプレステの話載ってない
0029名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:11:08.47ID:tFLeCKT30
ここの決算毎回凄いな
安定もしてるしゲーム企業としては文句なしの決算に見える
0030名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:11:57.84ID:ZhA7wTM20
何が売れてるのかわからんのに儲かってる企業ナンバーワン
0032名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:13:13.23ID:1LXc8ri+0
株ptsを見ると、気に召さないのか売られて株価下がってるね
0033名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:14:48.82ID:YJO6Mcmra
>>32
どう見ても利確だろ
0034名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:18:49.88ID:nh2R8LOza
今は大手なんてどこも儲かってる
開発エンジンの問題なのかここのゲームは大作でも微妙にB級感あるんだよな
巨額投資して開発エンジンの一新かUE5移行するかして欲しいところ
0036名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:26:03.68ID:u0DC5Wm1a
硬派ゲーからお色気まで幅広いゲームを出してくれるからがんばってほしいよ
0037名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:26:22.51ID:YJO6Mcmra
言うて、ウハウハの理由は任天堂コラボゲームだからな

これがずっと続く事は無いぞ、ネタ切れするし 任天堂コラボ無しだとウイポ9万理立志伝16万本のメーカーになってしまう

流石に傾くで
0039名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:32:04.32ID:4pY2u4RJp
月間任天堂状態を維持する為には今後もバンバンお願いすると思うけどな
プラチナとかと違って仕事早いし任天堂IPへの理解度が深い
無双のクオリティが安定しないのが問題だが
0040名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:33:35.49ID:YJO6Mcmra
ウイポや立志伝が欧米で売れるとは思えんし この欧米販売数150万本ほぼ全てFE無双だろうな
0042名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:36:26.78ID:bzJBxiQ20
不動産ころがしがある限りコエテクは死なん
ころがしの天才であるあの人が亡くなったらどうなるか分からんが
0043名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:39:31.91ID:DQshfsSXp
>>40
任天堂コラボ無双は海外は任天堂販売なのでコエテクの決算ではノーカン
仁王、無双、アトリエなどのリピートが大半かと
0044名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:39:51.55ID:YJO6Mcmra
>>42
死ぬときは死ぬぞ 今回は50億ほど含み損計上してるし
0045名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:41:41.62ID:/XZlQKQX0
国内と国外の販売本数倍以上違うのに売上高があまり変わらないって
0046名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:43:11.48ID:iWeUN43d0
>>37
任天堂はリソースが余っている訳ではないから任天堂の仕事が切れる事は無いだろ
FE本編やコラボ無双を造れるコエテクは貴重

コエテクはPS4世代の開発経験があるからスイッチ次世代機でも重宝するだろう
特にロンチ付近はソフト不足になりがち
そこでコエテクが何らかのソフトをリリース出来るなら価値ある戦力になる
0047名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:44:20.48ID:vBJvIrF70
>>40
出荷だけでもミリオン突破してたら前作同様発表してるはず
0048名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:45:46.93ID:ooaJWfDz0
>>32
あてにならんよ

この前の決算はPTSで3995→3821まで売られたけど
翌日以降一度もそこまで落ちていないし
0049名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:46:28.15ID:0SB2C8Pn0
売上の半分はスマホ系というのも留意
0050名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:48:58.92ID:nh2R8LOza
何にせよコエテクが今最も力いれてるのはWoLongのはず
23年初頭に発売予定てことは発売まで1年きってるて事だから早くゲーム映像が見たいとこ
0051名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:53:08.13ID:w0+mcdsEa
ジャパンスタジオ潰して人件費やら維持費諸々削減できて衰退したけど数字上は儲けたように見えます
の逆みたいな事になってるのね健全に過去最高を出したかやはりスイッチだと売れるな
0052名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:54:16.48ID:Ux8qkYYd0
利益はいいけど、売上減が気になるね

これから将来がちょっと不安要素ではあるね
0054名無しさん必死だな2022/07/25(月) 17:57:10.22ID:akCuVkzFd
>>37
任天堂がIP展開する度にコラボ無双需要が出るからな
特にFEはもうコエテク必須だろう
0056名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:01:02.64ID:YJO6Mcmra
>>43
>>47
FE無双の販売数はカウントされてると思うよ コエテクが任天堂に卸してる訳だし

じゃないとウイポと立志伝とリピートだけで前年より海外売上1.5倍になるというあり得ない事になる
0057名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:02:05.15ID:AwhhZS0Td
この会社が一番やばいのは一応ゲーム会社(製造業)のはずなのに
売上総利益率が82%くらいあること
ちなみにカプコンはここが60%くらい
因みに美容業が売上総利益率92%、ラーメン屋が70%、
外人がやってる胡散臭いカレー屋で75%くらい
0058名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:02:48.61ID:QXr5jDta0
>>24
本来零なんかより無双の方が印象に残ってないとおかしいメーカーだったはずなんだがな
0059名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:11:56.11ID:zVvR+B8od
ここは中年に強いから少子化も怖くない
中国の子供部屋おじさんが三国志ゲームにガンガン課金してくれるし
0060名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:35:27.72ID:Gx2jy7nk0
Total Warの会社が日本嫌いだから食いつないでいけてる会社なんだよな
0061名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:35:45.05ID:KKa8DH0Zd
コエテクのゲームって一度も遊んだことないや でも儲かってるんだ
0062名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:42:13.44ID:WUEcSPw70
コエテクの営業利益率が日本のパブのなかで群を抜いていいのは事実なのだが、ただ利益のほとんどは中国本土での三国志のライセンス収入からきてる

実際、自社ソフトだけなら一部の任天堂IPを除けば国内でも国外でも大して売れてないからな
そういう意味ではカプコンと違って地力を発揮した形での営業利益の増加ではないというのはある
ただアホほど儲かっていて社員の給料をかなり上げたりして人を集めてるので、これから自社ソフトも伸びてくる可能性はある

あとゲーム会社は「製造業」ではないだろう
近年のゲーム会社はDL販売の比率が急上昇していてその分在庫を自社で抱え込まなくて済むようになっており、それが利益率の上昇にかなり貢献している
その意味では今のゲーム会社はより純粋な形のサービス業に近づいている
0063名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:45:57.12ID:Xg6oFV6+F
もっとptsでやり取りされるかと思いきや、全然動かないのな
0065名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:57:17.37ID:AwhhZS0Td
あのさあ、、、、
粗利率の構造が製造業的って意味で言ってんだけど
ゲハ会計の人はやっぱり理解してねーよな・・・
あとサービス業ってのは売上総利益率の高い業種を括っていうの
カプコンが約60%、スクエニが約55%、任天堂が55%
コエテクだけが異常に高い話してるんだけどゲーム業界はサービス業だ!!ってwww
サービス業じゃねーからコエテク以外の会社が低いんだろww
0066名無しさん必死だな2022/07/25(月) 18:58:19.14ID:Hq7971G2p
ウイポあの出来で9万本売れるのかよ
利益率高そう
やってることパワプロのパッチレベルだぞ
新しい馬と少しのゲーム性の変化
これしかないから俺も買ってるけど心底ボッタクリだと思ってる
0067名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:00:48.66ID:tANMcHd5d
https://i.imgur.com/OgCObyK.jpg
大志より売れてるじゃねえか太閤リマスター
0068名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:04:34.41ID:1RrIho/f0
ウイポスにしても無双にしてもそうだけど
同じシステムで同じ名前みて飽きないんかな・・
0069名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:05:49.99ID:Yg0YyqBh0
>59
一定の固定客が三国志と信長の野望でノーマルパッケージとパワーアップキットパッケージ買ってくれるからなあ
ウイポもそんな感じだし
0070名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:10:08.82ID:YJO6Mcmra
コエテクの利益率高いのは宣伝広告費が低いのが要因だと思うで

任天堂にもって貰ってる と表現も出きる
0071名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:32:28.58ID:50f9TxFG0
>>70
FE無双以外に任天堂が持ってるソフトなんてあるか?
0074名無しさん必死だな2022/07/25(月) 19:39:30.77ID:+JqUwfwZ0
>>11
これ需要有るの?
0075名無しさん必死だな2022/07/25(月) 20:03:32.87ID:ogNx7fJiM
まだゼノブレ無双も出せるし任天堂ハードだとまだ無双出せるんだよな
0079名無しさん必死だな2022/07/25(月) 20:15:29.46ID:zq5D4DJh0
>>53
あっそ
明日株価下がらんかったらお前の負けね
0080名無しさん必死だな2022/07/25(月) 20:18:57.77ID:I6l/cJGW0
この書き方だと風花雪月無双はミリオン行ってないな
0081名無しさん必死だな2022/07/25(月) 20:30:59.60ID:WUEcSPw70
>>65
>あとサービス業ってのは売上総利益率の高い業種を括っていうの
いわねえから
価格というのは需要と供給が等しいように決まるので、金銭を対価に供与される財の性質にかかわらず原価や製造コストに対して利益率が高くなることはいくらでもある
たとえばブランド品を販売するアパレル業はおまえがいうところの祖利率が極めて高くなるが、これらをサービス産業という人間は(おそらくお前を除いて)どこにもいない
サービス業が一般に利益率が高くなるのは、サービス業の定義たる「無形の」財を提供するという定義からして、その財を生産するための人的資本以外の生産要素や中間財のコストを一般に必要としないからであって、その逆ではない
サービス業でも宿泊業や飲食業のようにきわめて労働集約的な事業形態のビジネスは営業利益率が低くなるからだ
ちなみに、製造業の「売上総利益率」は平均して23%な
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c6kkaj.html

>コエテクだけが異常に高い話してるんだけどゲーム業界はサービス業だ!!ってwww
総務省の統計区分では、ゲームソフトウェアはサービス分野の生産物に分類されてるので、お前の主張はまったくのデタラメなんだよね
https://www.soumu.go.jp/main_content/000617350.xlsx
0084名無しさん必死だな2022/07/25(月) 22:03:45.65ID:2NfvQjYRM
>>81
一生懸命書いてるところで横からこめん
「祖利率」って何?
0086名無しさん必死だな2022/07/25(月) 22:17:17.49ID:bHATrnatH
>>74
アトリエ初のハーフミリオンからの1+2でミリオンだぞ
0087名無しさん必死だな2022/07/25(月) 23:03:27.46ID:9YTkvdr30
和ゲーはSwitchだね
0089名無しさん必死だな2022/07/25(月) 23:11:23.59ID:ykhAv/jI0
この会社の本業は投資だから
ゲーム作りは趣味
0090名無しさん必死だな2022/07/25(月) 23:37:34.75ID:YJO6Mcmra
Switch+Steamでプレステの入る隙間無いからゴキ来ないな
0092名無しさん必死だな2022/07/25(月) 23:40:57.82ID:x+s/cIe4d
PS5にソフト出さなくても問題ないを証明したな
0094名無しさん必死だな2022/07/26(火) 00:35:33.27ID:V2mt3wsA0FOX
はよ500万出せよ
0095名無しさん必死だな2022/07/26(火) 00:36:24.85ID:Y+TV3v2G0FOX
なんか知らんけど儲かってる胡散臭い宗教みたいな会社ってイメージ
0097名無しさん必死だな2022/07/26(火) 02:12:13.55ID:0TcvpBqU0FOX
減益堂
0098名無しさん必死だな2022/07/26(火) 05:29:10.31ID:XrnKrYjT0FOX
合併して弱体化せずに強化された唯一のゲーム会社なのでは
0099名無しさん必死だな2022/07/26(火) 07:14:00.33ID:jMxmlOsD0FOX
>>91
コエテクの売上比率は
一位アリババ(ソシャゲライセンス)
二位アップル(ソシャゲ課金)
なのでCSとかカンケーないので
0100名無しさん必死だな2022/07/26(火) 12:39:29.12ID:oFLTw8aO0
ゲームクリエイターで上場企業創業者、完全勝ち組なのって
シブサワコウ以外に誰かいる?
カプコンスクエニバンナムとか別にゲームクリエイターじゃないよね
ああ、フロムとか上場できない子会社の話は興味ないので
0101名無しさん必死だな2022/07/26(火) 13:10:14.87ID:KQYRee4Jd
>>98
テクモもガストも合併前より良く働いてるな
襟川家が働き者だからかね
0102名無しさん必死だな2022/07/26(火) 13:12:12.42ID:KQYRee4Jd
>>100
今は上場企業の子会社だけどチュン中村氏はクリエイターから経営者になった成功者じゃね
0105名無しさん必死だな2022/07/26(火) 15:27:00.22ID:pdByugDId
外部役員が前市長でIRの立役者林氏で驚いた
横浜IRは反対派に煽られた市民に潰されて東京に美味しい所をもってからそうだが
コエテクと組んで何をやるのか楽しみ
0107名無しさん必死だな2022/07/26(火) 23:00:35.55ID:A9HV90490
>>103
アンジェリーク方式でイケメンに囲まれながら今から育成すればワンチャンいけるかも
0108名無しさん必死だな2022/07/27(水) 01:40:14.26ID:05vsycSxd
>>102
クリエイターから経営者になったことを成功者と言ってるわけじゃなくて
クリエイターからジブサワコウ並みの資産数百億になった人がいるのかって話してんだが
0111名無しさん必死だな2022/07/27(水) 16:11:29.64ID:XMI1nhcCd
今年は優待株が地味に強い
イオンが2350から2650になって3万のボーナスもらえたわ
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