IGN「ゼノブレイド3はクリアまで150時間。ストーリーはくどく、首を傾げたくなる部分は少なくない」
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https://jp.ign.com/xenoblade3/61374/news/3switchrpg
『ゼノブレイド3』は優れたJRPGだ。キャラクターも素晴らしいし、世界観もユニークで、戦略性の高いバトルはクリアまでの150時間を通して最後まで楽しいものだった。
過去作と違ってサイドクエストも面白いし、クラスチェンジや融合してウロボロスに変身するシステムは戦闘を飽きないものにしている。
ストーリーもくどいとはいえ最後まで見届ける価値のあるものとなっている。とはいえ、首を傾げたくなるようなデザインも少なくない。
何度も繰り返される戦闘中のセリフ、似たようなボス戦の繰り返しなどはもったいない。
冒険の舞台であるアイオニオンの美しさもSwitchのマシンパワーで最大限に表現できていないように見える。
それでも、本作は長いプレイ時間を十全に正当化できるだけの魅力を持ったシリーズ最新作だ。 ストーリー云々はJRPGだから仕方ない
メリケンには合わないだけ まぁストーリーは2とどっこい位に考えとけば良さそうだな 戦闘中同じ台詞なのは多分序盤にめちゃくちゃやり込んでるからだと思う
シナリオの進行でちょっと変わるでしょ確か 150時間ってどうなんだろうな
話が無駄に引き伸ばされてたりしないのかどうか >>6
ゼノブレシリーズならそんなもんだろうっていう時間だけど 任天堂の水増し中二キモオタJRPGはきれいな水増し中二キモオタJRPGブヒ 150時間は普通にきついがここまでシリーズやったしやるっきゃないか ゼノ2それなり寄り道して80時間くらいだったけど
その倍近くとか流石に億劫になるわ IGNJは任天堂からレビューROM貸してもらえなかったのか >>11
2はマップが入り組んでる所が多くてナビマーカーも無かったから無駄に時間かかった印象ある >>13
親切なオープンワールドに慣れてたから何度もぶん投げそうになったわ、マーカーはしゃーなしにしてもマップ構造が特に
アレのお陰で2周目やる気になれんかった スレタイのレビュー切り貼り印象操作酷いな
文脈的に首をかしげたくなる部分もあるってのはストーリーと別枠の話だろ Switch専売なのにSwitchの性能ではーってアホなの?
マルチタイトルならわからないでもないけど >>18
ムリしてる部分が見えちゃってるってことでは 2の中二病っぽいノリから1路線に戻って良かったわ。 >>1
コンプで投げやりな印象操作乙
なおほとんどのサイトでストーリーとバトル絶賛
一ヶ所テイルズオタのレビュアーがコンプ拗らせてやたらと低い点付けてた模様w 削りまくるほど素晴らしいと偉そうに語ってたゲハオジwww >>22
都合が悪くなると、コンプというレッテル貼りに逃げるゴミクズガイジ、それがお前
わかったか?キチガイジのクズガイジが 最近のお手軽げーに慣れたやつにはちょっとキツいプレイ時間だが
本格派RPGファンにはやりごたえ十分な一品だな めんどくさい信者に粘着されないようにまとめたレビューって感じだな
150時間のRPGで戦闘とストーリーがくどいってヤバイだろw ホムラをAV女優みたいって言って信者に粘着されたのが相当効いてるなw 8ねえ
まあホライゾンフォービドゥンウェストよりは
面白いってことだな >>14
新設なオープンワールドとか存在しないからなライト層過ぎるぞ >>2
つーか今の国内オタにもほぼ合わんぞ
ノリが昭和だから懐古にしか合わん ここはプレイ時間をとにかく長くしようと思ってるから嫌いだわ
あのマップ広くするてのも結局移動時間でプレイ時間を水増ししてるだけだし
街なんてあんなに広くしたところで用あるのは店とか一部のサブクエのNPCとか位なんだから無駄だわ 街でもフィールドでもファストトラベルポイントが多くあるのに? まあウロボロスのデザインはイマイチだと思う
ストーリー進むと感想変わるかもしれないが DQ11みたいに敵に強とかいれたり同じマップを繰り返しやらせて水増ししてるわけでもないし 『これから変わるんだ私達も!世界も!』みたいなJRPG特有の台詞回しを
クッサ…と捉えるメディアが80点台でエモ!と捉えるのが90点台出してる感じ レビューでもSwitchのスペック不足言われとるな まあスペック不足はその通りだな
スペックが足りてたら90点超えてるだろう キャラのモデリングいいのにガクガクフレームで台無しだよな
Steam版出せばいいのに 欧米の大手メディアGamespotも同様に80点のスコアで「開発元であるモノリスソフトが何年も前から作ろうとしていたゲームがついに現実になったような作品」と形容している。
「くどいセリフは見直しがあってもよかったが、素晴らしいストーリーと戦闘がその欠点を十分に補っている。クリアまで100時間以上かかるJRPGを最後まで楽しめるのは筆者にとって珍しいことだが、『ゼノブレイド3』はそれをやってのけた」
IGNとGamespotは主に同じ評価であることがわかる。いくつかの欠点を認めつ、かなりの長時間に耐え得るストーリーとゲームシステムになっているという主張だ。
Switch専用メディアNintendo Lifeは満点を下しており、「シリーズ最高傑作」と形容している。
「物語は感動的で驚くほどエッジが効いているし、感情移入しやすいナラティブや魅力的なキャラクターもきっと忘れない。そして、戦闘はもはや今世代最高峰と言ってもいいレベル」と、褒めている箇所は概ねにIGNやGamespotと同じだ。しかし、セリフのくどさに関する記述はなく、むしろ「感情移入しやすいナラティブ」としている。戦闘も単に「優れている」程度ではなく「今世代最高峰」までの高評価だ。 The Enemy(満点)は「戦闘はよりわかりやすくなり、幼稚で過剰にセクシュアルだった過去作のキャラクターと違って、今作の生身の人間のようなキャラクターによる物語も魅力的だ。探索や世界観の描写も過去作よりさらに洗練されている」と、やはり物語やキャラクターのくどい部分に関する描写がなく、むしろキャラクター描写の魅力が過去作からいかに増したのかについて書かれている。
世界観の魅力についてはVGC(満点)も詳しく述べており、『ゼノブレイド3』の膨大な世界について「十分すぎるほどのストーリーと個性が詰め込まれている」としている。100時間を超えるプレイ時間のゲームは容易に始められないが、VGCは「相当の覚悟が必要だが、2カ月ほどアイオニオンの住人になるだけの価値はある」という。もちろん、ストーリーやバトルに関する記述もあるが、「世界の魅力」を特に高く評価しているレビューと言える。
「『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーである吉田直樹はオープンワールドでストーリー重視のFFを作るなら15年間はかかると言っていたが、モノリスソフトはここ12年間でそういうゲームを4本も作っている」というレビューの冒頭も印象的だ(Switch専用タイトルなので事情が違うことを認めているが)。
Destructoid(95点)はキャラクター、ストーリー、それからパーティー編成の3点が本作の最大の魅力てあると主張している。序盤からの展開がスムーズで、探索も過去作より楽しいので、シリーズ過去作よりもカジュアルに楽しめる作品であるという。
Metro GameCentral(90点)は本作がSwitchのベストRPGの候補であるだけでなく、技術的にもSwitchの最も挑戦的なタイトルの1つだという。その理由として、より広大で自由度の高い探索が楽しめ、初心者も安心できるチュートリアル、クラスシステムによる高いカスタマイズ性、そしてフレームレートの安定を挙げている。
高評価レビューからすれば、奥深い戦略性を誇るRPGとして満足度の高い作品であるのはもちろん、探索やストーリーはシリーズ初心者も楽しめるものに仕上がっているようだ。
現時点で80点以下のメタスコアのレビューはわずか3件しかなく、最低スコアでも70点だ。 >幼稚で過剰にセクシュアルだった過去作のキャラクターと違って
草 ソース元も見ないで偉そうに間違った事言うやつ多すぎ
やっぱりゲハカスて常にエアプのゴミだわ 「『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーである吉田直樹はオープンワールドでストーリー重視のFFを作るなら15年間はかかると言っていたが、モノリスソフトはここ12年間でそういうゲームを4本も作っている」というレビューの冒頭も印象的だ
吉田こんな事言ってたんだ、まぁクズエニさんは別な点で色々問題ありそうな気しますが 150時間か
やっぱり暫くは他のゲーム殆ど出来なくなるな
ライブアライブ買ったけど明日までにクリア出来そうにないわ 「『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーである吉田直樹はオープンワールドでストーリー重視のFFを作るなら15年間はかかると言っていたが、モノリスソフトはここ12年間でそういうゲームを4本も作っている」というレビューの冒頭も印象的だ
この文章の方がスクエニ信者の多いゲハでは荒れそう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから >>62
ゴキ豚®を煽る目的で書いたとしか思えんwwww そりゃ一本道ゲームと比較したら時間はかかるんじゃないのw そもそもステイ豚はもう忘れたんか?
IGNなんてエルデンリングを全く関係ないゼルダと比較して
凄い凄いとか言ってたクソ雑魚メディアじゃんw 1・2両方との繋がり匂わせまくって寿命が10年で戦うだけの人生とかいかにも話がくどそうだったからな IGN Japanのクラベもこう言ってるだろ?
IGNクラベ「レビューの点数だけ見ず買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646865303/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:35:03.90 ID:d5ZZThfoM
3/8の動画にて
クラベ「Twitterでお前がエルデンリング満点付けてるから買ったらクソ難しくてつまらなかった金返せって書かれた
レビューの点数だけ見るんじゃなくて買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
↓
なおクラベさんのエルデンレビュー内容
・革新的オープンワールド
・プレワイを完全に超えた
・初心者でも安心
他人のレビューでゲームを買うかどうか決めるのは
今後のステマステーションのゲームに騙されるだけだから卒業するべきだよ くどいけど、???ってなるのは少ないのか よくわからんな 正直、「やっぱつれぇわ」の流れも十二分にくどかったけどな くどいのはゼノブレ1の時から思ってるけどな
同じ敵何度も出て来ては逃げていったり さすがに100時間越えるのは無理だわ
こんな情報ネガキャンだろ レビューサイトなんて金貰って良いこと書いておけば
あとになっても責任なんて取らなくてもいいってのが>>72見てれば馬鹿でもわかる
メタスコアのエルデンリングPS版セーブデータ消失に触れないレビューとか
全く関係ない別の大成功したタイトルを持ち出して、それより面白い!
とかやってるようなメディアのレビューを真に受けてるのが【頭が悪い】 外人が読みたいのは復讐劇とか大逆転の話だろ
最初は首をかしげてしまう謎展開からフラグ回収していく気持ちよさを知らん くどい台詞回しはJRPGの特徴だろ
著者はJRPGをやらない人なんだろうね 小島、名越、原田
全員くどくて草
素直に「任天堂なんか大嫌い」と言えない奴ら まあストーリーは適当に流し見すりゃいいが
似たようなボス戦の繰り返しってのはダメじゃね? オタクなりかけの頃しか楽しめないからその年代ならやっといた方がいいかもな
俺はもうしんどい クエスト寄り道いっぱいして150時間以上かけてクリアしようか 流石にシナリオだけ真っ直ぐやったらもつと早く終わるだろ ゼノブレ1なら、空元気で笑いながら旅立つシュルクとラインを「フィオルンが殺されたのに笑ってるキチガイ」とか
ゼノブレ2なら、エンディングを「自分の命惜しさにホムヒカを置き去りにするレックス」とか言って叩く奴が大勢いたからなぁ アメリカ人にはわかりやすいストーリーが向いてるからな
日本の漫画よりマーベルの絵本の方が好きなぐらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています