スイッチの雑なパッドってどうにかならん?ソニーみたいな人間力学に合ってないと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間工学は、エルゴノミクス(Ergonomics)やヒューマンファクター(Human Factors)とも呼ばれており、私たちの生活の中に定着しています。 人間工学は、働きやすい職場や生活しやすい環境を実現し、安全で使いやすい道具や機械をつくることに役立つ実践的な科学技術です。 ソニーは派閥争いが激しいから、社内の人間力学が重要なんだろう。 >>1さぁ、スレやレスする前に文の内容がおかしくないか一言づつ調べて見直した方が良いよ、恥ずかしくないの? 子供の手には丁度いいんだろうな
まさかおっさんが携帯モードで遊ぶわけ無いんだし 技術力が無いしぼったくる事しか考えてない任には無理だねwww 任豚はブビッチがオワコンなもんだから揚げ足取りしか出来ねぇんだよな哀れだなあ つかPSのパッドのがアレだがな
いまだに左スティックが下にあるっていう
PS1から変わり映えのしない化石みたいなデバイス 馬鹿なことしてるヤツにお前馬鹿なことしてるぞって
言ってやるのをまるで悪いことのように言うんだな >>24
まあ確かにコミュニティ社会学的な香りはするよねw 年がら年中揚げ足を取られてばかりのゴキちゃんであった >>28
ずっと任天堂からパクってきてるのに
何言ってんのゴキw >>22
左のアナログスティックと十字キーの位置関係は人それぞれの好みによるとしか言えない(どちらが正しいとも言い切れない)が、
客観的に見て「左右のスティックが対称の位置にある」という意味ではPS系の配置の方が自然だと思う。
それもゲーム作品によるのだけど、二本のスティックを対称的な使い方をするゲームだとそうだろ。
自分はSwitchではなくXBOXのユーザーとしてこの左右非対称なスティック配置にずっと問題を感じていた。
スティックが対称位置であれば、スティックが外側で十字キーと4つのボタンが内側という形でもいいだろうが。
むしろ、その「いまだに左スティックが下にあるっていう」という、「PS系配置を古い」と言う根拠は何?
そんなことに古いも新しいもないだろうに。
もっとも、どちらの好みにも対応できるように、十字キーとスティックの位置を入れ替えることができる構造にしたり、
両方のタイプのコントローラを併売して選べるようにするのが一番だと思うが。
それでも、「自分は○○派だからそれが絶対、それと違うのはなくていい」という自分勝手な意見なやつばかりなんだよな。
携帯派/据え置き派などの派閥についてもそうだし。 二本のスティックを対称的に使うゲームなんて数えるほどしかないからな
一番よく使うものを一番構えやすいところに置くのが自然
PSのスティックは出自から後付けであの位置になっただけで、それを引きずっているから古臭いと見做される エアプ以外なら分かるだろうけどバイオやるならpsコン一択なんだよな
FPSやるならキーマウだし箱コンの存在価値はwindowsに標準対応していて楽くらいしかない
ブヒッチの粉吹きプロコンは論外 >>32
両手でお茶碗持った時の親指の位置が自然なんだよ。
PSコンは2までは十字キーがメインだからあの配置で正しかった。
3以降は左スティックがメインになったのに頑なに配置変えないから古臭いと言われる。 ジョイコンもプロコンもーボタン押す時にスティックに指が引っ掛かって押しにくくてストレス溜まる >>32
言ってることは概ね正しいけど「今はほとんどが3Dゲーム」で、スティックを対称的に使う操作の方が少なく、大多数が非対称(左は移動、右はカメラ)に使うようになってるし、慣れはあるとは言えど、左側をスティック上、右側はボタンが上側配置で指のデフォルトポジションが対称の方が使い勝手がいいよ。
そこは逆に左スティックを下、右側ボタンをどっちも下側でもいいと思う。
逆に移動操作を十字キーでするようなレトロゲーなら十字キーとボタンが平行なPSコンの配置の方が使い勝手がいいと思うよ。
古い新しいに関しては、PSの配列より左右非対称型の方が後発だから「古い」以外の言葉がないし、そこはもうこだわるところじゃないと思うで。
ガラパゴスコントローラーとかより言葉としてはマシだろうし。 人間力学ってクラフトピアで人間発電するようなことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています