任天堂「ゼノブレイド3のボリュームは1と2以上、フィールドは2の5倍以上。DLCは2イーラと同ボリューム」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/03.html
横田
何を優先させるか、ですよね。
今回は1と2の融合というテーマなので1作目と2作目、足して単純に2倍の物量にはできないんですけど、
3作目にふさわしい物量は必要、という考えがベースにありました。
その結果・・・1作目、2作目よりボリュームとしては多くなったと思います(笑)。
シナリオも2作目よりほんの少しボリュームを減らすつもりだったんですけど本編だけでなく脇道にもいろんな仕掛けを、
と思ってやりたいことを詰め込んだら、結果的に少し多くなりましたし。
小島
まあ・・・物量に関しては、多いのは3作目までにしたいですかね・・・!
でも、それは2作目の時にもそう思っていたのでは・・・?
小島
そ、それは・・・その通りです(笑)。
そういえば昨日、ちょうどその話を社内でしていて。
今回はフィールドもめちゃくちゃ広いんじゃないかと。
それで、実際に計算してみたら歩ける場所は2のフィールドの5倍以上もあって・・・。
なんか・・・「やっばい!」って感じでした(笑)。
横田
プレイしていただいた後のお話になりますが、追加のエキスパンション・パスもご用意しています。
そのエキスパンション・パスの最後には、新たなストーリーも追加するんですけど、『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』のようなボリュームで考えています。
あれがよかったと思ってくださった方はもちろん、初めての方にもぜひ、手にとっていただきたいと思っています。
損はさせないボリューム・・・って、また物量の話ですけど(笑)。 まあ2のフィールドってグーラ以外はそんなに広くないからな 2イーラと合わせると400時間は超えてるはず
コンプリート目指したけどそれでも95%くらい止まり
最後の最後に追加されたキャラ数人の育成コンプと異世界コンテンツは投げた 海も含めたら5倍だろwwwwwって思ったが
歩ける場所限定で5倍か・・・・やべえな 同じ場所を遠近で比較した画像でも思ったけどかなりスケール感ありそうだな
あとは今回こそ後半力尽きない事を期待したい まあ今回は乗り物があるっぽいから大丈夫だろう
テンペランティアみたいな平べったいところは勘弁してほしい ここの開発はどんな人員でハイペースでこんな大ボリューム作ってんだ。わけわからんぞ エキパスの「新たな物語」もイーラ規模のモノをお出しするっ予定らしい
相変わらず物量お化け過ぎる 2は実際そんなに広くなかったような?
ジークの地元は広大だったが 高さんはマップから逆算してストーリー組むって言ってたから、
マップサイズがデカいということはシナリオもそれに合わせて壮大になってるんだろうな
あとクロス以降のモノリスのスピード感ハンパないわ 1と2って広さは同等だったよな?
てか5倍以上ならGTA5の2倍は軽く超えてるのか >>10
皆物量好きで笑った
作り手も高橋のイメージに沿うもの作るから
意思統一できてるのが1番大切なのかもな よく分からんがとにかく物凄い事になってるんだろうな マップが2の5倍とかあたおかサイズなのにソフト自体は14GBに収まってるの凄くね? ゼノ3はイーラから4年掛かってるからな。
そりゃボリュームもデカくなるだろ 2はグーラ、インヴィディア、ルクスリア、テンペランティアが広かったな >>4
それじゃインヴィディアでアホほど迷った俺が馬鹿みたいじゃん モノリスの作るフィールドってモンスターくらいしかいなくて味気ないけど今回は広いぶんダンジョンとか街とかたくさん用意してんのかな 広さはそれほどではないけどエルビス霊堂も入り組んでて割と迷った思い出
アデルの奴ウニと永続デバフは許さん 5倍というと1つのマップのボリュームとしてはイーラ(アルス)よりも少し小さいくらいかな? >>18
メインを少し減らそうと思ったらサブが増えて結果増えたってとこが草
シアターの項目にメイン以外に主要キャラのサブとヒーローのサブって項目があるから
そこがえらい増えたんだと思うw >>36
シアターでヒーローだけじゃなくてメインキャラのサブムービーもあるんか
ストーリーだけ早解きしてヒーローは二週目で集めようと思ってたけど無理だなこりゃ インヴィディアは湖中央の階段が入り口だと思い込んでてなんとかして登ろうと無駄な試行錯誤してたわ イーラ並のボリュームなのは良いけど本編のストーリーの穴をDLCで補完する形式はやめてほしいな ゼノクロ並みってガチ?
573 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-RpUx [49.96.23.5]) 2022/07/28(木) 22:41:17.65 ID:YxbdiygTd
ファミ通「ゼノブレイドクロスのマップ面積は400平方キロメートルで、1の5倍の広さ」
4gamer「ゼノブレイド2のマップ面積の広さは1と同程度」
今回「ゼノブレイド3の歩ける場所は2のフィールドの5倍以上」 >>17
DLCが嫌ならイーラみたいにDLCより高いけどパケ版出るのを祈ればいい ゼノブレイドシリーズは神ゲーだよ。あんな大ボリュームで永遠に続くかと思ったゲームは中々ない え、ドールも無しにゼノクロ並みの広さのフィールドを探索すれと?
いや、乗り物でロボがあるはずだよね? 物量が凄いのはいつも通りとして、質が追いついてるのかが気になる
まあモノリスだから荒い部分が多くてもアプデでそれなりに改良してくれるだろうけど シリーズ続けたい発言でゼノコンプ病は死ぬまで治らなくなっちゃった 最後に、横田さんにお訊きします。シリーズ「集大成」という言葉がありましたけど、「ゼノブレイド」シリーズはまだまだ続きますよね?
横田
はい、続きます! できる限り続けたいです・・・!
良かった 広いつーか、文字通り水増しのフィールドはあるからそれ含めて広いって言ってんならなんだかなあ ゼノシリーズじゃなくてゼノブレイドシリーズでまだ続くんか トレモあるのはええな
2のバトルは理解できてない人めっちゃ多かったからな ソーマブリンガーをオープンワールドにしたようなアクションRPG作って欲しいだけどな
名前ほ、ゼノでええけど >>55
流石にしない
20時間くらいで終わるゲームからまだしも、100時間くらいかかりそうだしちょっと頑張ったところで意味がない
起床と睡眠時間はいつも通りとる 高橋
一番は、わかりやすさですね。
とくに2作目では、単に平面の地形を歩くだけではなく、高低差があったので、目標とする場所が非常にわかりづらく感じる場面がありました。
さすがにここはやっぱり反省したんか
UIも多少アプデしたぐらいじゃどうにもなってなかったしな 歩けるフィールド5倍は草
2はアルスの数が結構あったしモルスとかダンジョンまでいれると
今の時のJRPGの中では突出してデカかったはず 敢えてそうしてた感はあるけどねぇ
マップだけ見てそのまま直進で行くだけじゃ面白み欠けるし 正直昨今のゲームのボリューム推し好きじゃないんよなあ
この手のゲームというかゼノブレとか特にいくらでも水増しようと思えば出来ちゃうし実際してきたし
それよりやっぱ大事なのはメインのストーリーがどうなのかやな ストーリーだけ観たい人はひたすらガイドに乗っかって進めば良いし
探索楽しみたい人は5倍のボリュームってやつをじっくり楽しめるし
良ゲー間違いなしやん あの立体的なマップが5倍とか恐ろしい
2の広さでも散々迷子になったからナビに感謝しかない フィールド広いのは良いんだけど結局クオリティが重要で正直2のマップはどれもこれも微妙だったというか
モノリスのマップは神って前評判期待してプレイしたけど「そんなにか…?」ってなったまま終わったし クロスはDEや2よりも古い上やって無い人も他2作と比べて多いってのもあるからかと 2のフィールド、納期が足りなかったゲームによくある最後の方になるにつれてどんどん狭く一本道になってく感じだったからな
ゼノブレイドクロスとの比較をした方が良いんじゃねえか >>72
DEにあるマップナビが3にあること言ってるんでしょ 今回はちゃんと戦闘を覚えられるようなシステムがあるみたいだな クロスは夜光球とか神鳥寝床とかああいう立体物に登れて中にも入れるのが好きだったわ
中にいるのはやべーやつらだったけど 戦闘チュートリアルがいつでも訓練としてやれるっていいな >>56
続けるも何も最初からゼノシリーズなんて存在しないから
勝手にファンが名付けてるだけ ドールはわからないけど、初報のPVとかで船?っぽいものは操縦可能なのでは? モノリスって他にもゼルダとか色々な所に開発人員回してるんだよな?
よく延期せずにこれだけのものを定期的に出せるな サブクエの話がないのが妙だなぁ…
2はそこがクソオブクソだったんで3は面白いといいなあ サブクエはメディアレビューで大きく改善されて面白いと絶賛されてるぞ 任天堂はん、儲けてるんならゼノギアスの版権買い取ってあげてくれ
2→3の間にリメイクを出したように3から次の新作までに1、2本リメイク出せる対立がモノリスにはあるはずなんだよ
高橋代表が現役のうちにどうにかならんか… 明日仕事なんだけど少しやって気になりながらも止めてちゃんと寝るのと
朝まで一心不乱にやって寝不足で会社行くのとどっちがいいと思う? 半端に途中で止めて半端な気持ちで仕事行くくらいなら今から寝て土日に切り替えてガッツリやれば? 2やってないと何もわからねえ笑
数字で言ってくれや 2途中で止めたから詳しく知らんけど、移動がだいぶダルくなるんじゃないかそれだと
FT箇所たくさんとかだと本末転倒だし、流石に移動手段用意されとるんかね? >>101
向いてないんじゃない?
他のゲームやっとけ >>92
ギアスよかブレイドの方が面白いからどうでもいい >>102
もちろん2で途中で飽きた以上向いてないだろうし買う気ないけど、気になったからスレに寄っただけよ
そんな喧嘩腰になるなよ >>92
スクエニが手放すとは思えないけどな
なんせ定期的にゼノギアスの版権使ってなんかしてるし
コンサートやらキャラを他のゲーム出したりとか クロスはドールもあったしインナーもダッシュが速いから
ストレスなかったけど3はどうなるんだ あと少しか今作のナナカツとタイガータイガーは何になるのか 5倍がマジならデバッグ費用も5倍になるから嘘やろな 150時間とかマップ5倍といわれてもダルうって気持ちが先に来るのは年取ったせいやろな…
時間を忘れて楽しめるゲームであることを祈る だからこそ携帯モードあるのでかいよな
テレビ(モニター)の前にずっと座ってやってるイメージができない やり込み要素はともかくメインシナリオは余計なものを削除する引き算が大事なのになあ 最後に、横田さんにお訊きします。シリーズ「集大成」という言葉がありましたけど、「ゼノブレイド」シリーズはまだまだ続きますよね?
横田 はい、続きます! できる限り続けたいです・・・!
もう続編内定済みですよ 2より1のほうがフィールド広い気がしたな
1は1個1個のマップがでかいからかね ごめんゴミステ民
まだまだ終わりそうに無いから100時間以上ネコ糞ゲーやって待ってて https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから フィールドでかくしてるんだろな、とは思ってたけど5倍はさすがに草
やべえなモノリス 2って狭い印象強かったよな
こまかく分割されてるし
ゼノブレ1と比較すると直線的なフィールドを歩かされている印象が強かった
納期があったんだろうと納得していたけど
結局は7話でやめちゃった 盛りすぎじゃね?
ゼノブレ2のアルスだっけ、大陸が20体分いるってことか?
これはプレイして確かめないといけないな フィールドがないと説得力がないのはその通りだと思った >>25
テクスチャとかアセット見たらまあそんなもんだろとしか 今回のマップの広さやばいな
やればわかる
コレクションアイテム拾って延々と歩いてる
楽しい ドールじゃなくていいけど、カービィエアーライドみたいにバビョーンってスピードで移動できるようにならんかえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています