【朗報】浅野チームがまたまた大勝利してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浅野チーム初週売上
オクトパス 110,111
ブレイブリー2 93,061
トライアングル 86,298
ライブアライブ 71,137(SFC版9.1万本)
世界出荷本数
オクトパス 250万本(内、150万本以上がSwitch版)
ブレイブリー2 100万本(内、95万本以上がSwitch版)
トライアングル 80万本(発売2週間で達成)
ライブアライブ ???(SFC版は海外展開なし)
またまた大勝利しちゃったね バカ売れってほどじゃないけどFFの方が足引っ張ってるからな今のスクエニ 豚ハードにろくなゲームがないから3DSに毛が生えたような2.5dでも売れただけで
軌跡やペルソナみたいに多少古くてもPSのゲームが移植されるようになったらそりゃ売上下がるわな アベンジャーズ、バビロンズフォールとHDタイトルでスクエニは大コケしてるからな
アベンジャーズはそこそこ売れたけど開発費が高すぎて大赤字だったみたいだし
バビロンズフォールは投資した額も何%を回収できたか考えるのも恐ろしい >>11
それ浅野の力じゃなくてドラクエブランドの力だよね? ライブアライブ
オリジナル版とほぼ同じ値段で
これだけ売れるんだから凄いわな Switch LIVE A LIVE 71137本
PS4 FFラーメン 28944杯←
PS5 FFラーメン 17905杯← どんどん需要の薄い方へ行ってるからね
ドラクエでどれだけ巻き返せるか オクトラはスクエニの王道RPGっぽいけど
どんどんマニアックになって売上少し後退きてんな >>18
ピクセルリマスター出したばっかりだしなぁ で、スターオーシャン6やヴァルキリーはまさかこれより売れないとかないよな?
コングに見当たらないが・・・ >>17
Switch LIVE A LIVE 71137本
PS4 FFラーメン 28944杯
PS5 FFラーメン 17905杯 ライブアライブ って浅野なんか担当してるん?
スタッフロールだと、何にクレジットされてるんだろ >>18
FF3とFF4のリメイクをDSで大成功させたけど、社内政治で開発から外されたんだぞ >>14
そういやリメイクはライブアライブだけだな
後は新規IPだし大したもんだな >>27
それの怒りで意地でもPSに出さないように動いてるわけか
ドラクエ3もSwitchとsteamになりそうだな ハードの普及数は上がってるのにどんどんソフトの売上落ちてるの草 >>30
オクトパスのハード展開
PC版も箱版も出たのにPSにだけはなぜか出てないの本当に草 だってPSにHD-2Dなんて出したらプレイヤーの目が潰れちゃうじゃん
だから出さないんだよ
スクエニの判断に感謝しな >>20
売れ筋タイトルの開発から軒並み外されてきたのが浅野チームの歴史だからな
オクトパスでさえ大ヒットしたら即スマホ送りにされたし、3作連続完全新規の後に20万本クラスのリメイクとか
今までどれだけ社内で軽視され続けてきたかよく分かる しかしトラスト売れ過ぎやな
まだ出て半年だし普通に国内ミリオン超えるな ファミ通売上(当時はpt制)
ライブ・ア・ライブ(1994/9/2)
91,624pt→204,960pt(年間36位) >>39
オクトラをソシャゲ送りにしたせいで2出しにくくなってる説 >>40
続編か何かで FFT はいずれ超えるだろうな >>42
それはあるやろな
身動き取りにくくなってそう >>35
野村も関わっているFFシリーズ完全新作が旧作30万本タイトルのリメイクより格下…?
言ってる意味がわからない >>39
いい加減なこと言いすぎだ
オクトラ大陸の覇者(スマホ)はオクトラと並行開発
家庭用のオクトラ新作は別で作ると明言済み
オクトラ発売前から複数のSwitch向けプロジェクトが並行して動いてるとインタビューで言ってたのがブレブリ2やトラスト
ライブアライブは任天堂のライブアライブファンからVC化のオファーがあったりして権利回りクリアしてWiiUに出せたのが一番最初のキッカケ
オクトラ大ヒットの後に社長からHD-2Dの大号令があって、時田が浅野チームに合流したから全てのタイミングが合ったということぇ2019年時点でプロジェクトスタートしてる FF6のHD2DはFF委員会()にブロックされるんだろうなあ >>47
社長都合で長年振り回されてたのは、今はもう脱却してるかと
今の懸念事項はスクウェアからディレクター送り込まれて、便乗されてる最中の何かかと >>1
ブレイブリー2のPC版って5万本しか売れなかったんだね...
やっぱりSwitchマルチってPCユーザーに嫌われてるんだな... 元々DQ3終わったら2とかも作ってみたい言ってたし
社長からHD2Dどんどん出せ指示も出たし
しばらくは完全新作ゲーム手掛ける余裕ないんじゃないか? ライブアライブの開発経緯についてはこれで言ってたから
ちゃんと勉強しておこう
SQEX浅野チーム開発ラジオ 第0回
配信日時:2022年2月17日(木) 20:00-
https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20220217003112.html >>52
生配信のときにホリィじいさんがうっかり口滑らしてスタッフがあわわあわわしてたな リメイクならDQ1はFF7Rみたいにして欲しい
DQ1は1人だし短いし分割せずに理想的な長さで終われそう switch独占という安心感にユーザーがきちんと応えてるね >>50
まずあのゲーム自体3DSの一部ユーザーにしか受けてなかったんだからPC展開して広がるわけない 浅野チームのゲーム
みんな開発会社がバラバラ
6つも開発ラインがあるというね
オクトパストラベラー:アクワイア & SQEX浅野チーム
バリアスデイライフ:ドキドキグルーヴワークス & SQEX浅野チーム
ブレイブリーデフォルトⅡ:クレイテックワークス & SQEX浅野チーム
トライアングルストラテジー:アートディンク & SQEX浅野チーム
ライブアライブ:ヒストリア & SQEX浅野チーム
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ:あまた株式会社 & SQEX浅野チーム 他スレでも言ってきた事なのだが、HD-2Dってのは新作でやってこそだと思うんだがね
安易に旧作を片っ端からリマスターする為のテンプレにされても困るぞと
しかも今回はパケを出すのは良いとして、フルプライスという前例作っちゃったからな
サガフロリマスターはあれだけの作り込みで5000円だったのにな
もしこれで悪い方向に進むとすると、今後のリマスターは軒並み7000円以上で、ブランド物は8000円
しかも付加価値付ける為にCV付けたりオケ音源にするとか余計な事だけどんどん手を加えるというような
懸念があると思うわ
何だかんだで浅野の立ち位置ってのは微妙なのが功を奏していた部分もあって、
下手な改変を抑制する効果はあった訳だけど
旧スク側の(声だけでかい)人間が関わってくる事でそれが崩れてくる恐れはある セカンドスレに企業的嵐が常駐したから個人的に印象はよくない >>13
それを言うなら
ライブアライブのブランド力は多分弱いって事も加味して
売り上げを見ないと 利益出しているのは浅野さんのチームとFF14ぐらいなのか? で、オクトラの続編は開発してないのか?
HD2Dシリーズで一番売れたのに続編がないってことは考えにくいわ 完全新規IPでシリーズにするなら
せめて2.3年に一回は出さないと忘れられるよな >>64
スクエニ内のスマホアプリで上位独占しちゃってるドラクエは? >>65
アクワイアが何か動いてるとするなら、オクトラ続編の可能性が高いだろうな
250万売れたタイトルの続編作らない手は無いだろうし、普通にスイッチでもう一作行くんじゃないかと
行かなきゃ勿体無いだろう 一応もしゴミのが出てるけどね
ファンからやっぱりもしゴミはダメだなって結論になってるけどな >>68
ブランドとして育成するには毎年か隔年ペースくらいで出さないと
単発のブームでおわっちゃうよ・・・ みたいな理論はゲハではよく聞く >>68
大陸の覇者出すときに家庭用も作ってる発言はしてる
ただもうその発言から3年経つんで今どの程度出来てるかは分からん >>72
>毎年か隔年ペース
今の時代無理じゃんw
そんな短い期間で2出たら手抜き作品濃厚じゃん チョコボバビロンラーメンの負債を浅野1人で払ってて草 松田が急にHD2D推し始めたのって銀行に怒られでもしたのかね 浅野チームでは松田に必要な大当たりにはなりようがないのにな
スマホ、カイガイ、にチャレンジする為のネタを作らせるチームでしかなかったのに、何考えてんだろ >>77
別に急でもないswitchが出た直後くらいからスクエニはswitch用のミドルレンジタイトルを模索してる
いろいろ試した結果HD2Dに落ち着いただけ >>77
売れたから擦り寄っただけだろ。だからオクトラ後数年音沙汰なかったのに急に複数作品固めて出してきた
最初はブランド化する気なんてなかったけど結果出てからあわてて複数ライン立ち上げたのはっきりわかるわ >>79
FF15PEとか喧嘩売ってるとしか思えなかったんだけどアレも模索の一環っだったのかね
只のバカだったか松田 ライブアライブのリメイクもHD2Dとしては初のリメイク作だから実験的な要素もあったんじゃない?
Switchのユーザー層と当時スーファミで遊んでた世代もおるだろうし
HD2Dってことで興味持った新規もいるだろうし
今後のスクエニの2D作品のリメイクもHD2Dが増えそう >>83
古参メンバーとして河津が残ってるから是非とも組ませたい っていう思いもあるが
理不尽な扱いを受け続けてきた河津にはスマホのSaGaの成功で安穏と退職まで心安くいて欲しいというのもある >>84
サガフロリマスターもちゃんと監修して良作になってたしやるならやってくれそうではあるけど本人の新作やるモチベがねぇ… 経営は【利益が全て】だ
同じ本数が売れるなら、開発費(経費)は安く、開発期間も短い方が良い
FFラーメンだのアベンジャーズだの【金をかけたのに売れないのが一番困る】んだ
参考>スクエニ『Marvel's Avengers』約70億円の営業損失 ラーメン金かかってないから……
クリスタルベアラーなんか長年作ってたがFF外人で売れたのは零式ぐらいだし ラーメンクレジット見たらびっくりするぞ
すんげぇー大量の人使ってる 8年かけて世界1000万本のAAA(開発人数500人規模)を作るのと
2年かけて世界200万本のHD2Dゲー(開発人数100人規模)を作るのは
【利益的にはHD2Dの方が圧倒的に上】だ
ゲームの開発費は、人件費×年数(開発期間)で決まる
今、松田がHD2Dゲーを量産している理由はそこにある
しかし、実はまだスクエニは奥の手を隠している
ガチで稼ぐつもりなら、FFシリーズのHD2D化を行った方が良いに決まってるからだ 3Dってのは、2Dを作る労力とは次元が違う
特に手間がかかるのが背景で、2Dだったらサガフロ2みたく一枚の背景絵で済ます事すら出来るが
3Dだと家の内装一つ作るのすら1ヶ月以上かかる
FF13がセーブポイントで装備を買うようになったのも、一本道になったのも
【手間がかかりすぎて3Dの背景作ってられねーよ!!】ってのが一番の理由だぞ
PS2くらいローポリだったらまだ楽だけど、今の時代に3Dで楽に作れるのはジェネレーターを使える野山だけだ
オープンワールドがすぐ野山サバイバルになるのはそれが理由だ
ジェネレーターを適用し辛い人工物は作りたくねぇ >>18
FFは明らかに任天堂ハードに非協力的に見えるわ。
ピクセルリマスターすらスマホPS5だしスクエニ内部に派閥あるんじゃね? ルドラの秘宝、トレジャーハンターG、アルカエスト、バハムートラグーン
この成功に乗じて他のも出してほしい >>42
ソシャゲのほうが儲かるかもしらんが
熱があるうちに先に2出したほうがよかったかもなー >>75
手抜きが嫌、短期間開発が嫌ならFF7リメイクでもやればいいね >>94
ビデオゲームとソシャゲの連動なんて上手く行く訳ないわな
オクトラも4.5本出してからソシャゲ化ならまだ良かったのにな トライアングルはSRPGだから食わず嫌いされた感はある
個人的にはツボだった作品 順調に落ちてる
あのビジュを連発させるのはやっぱダメだよな
オクトラの強みが無くなるし、限定にしとくべき オクトパストラベラーをスマホ堕ちさせたから買い支えようとは思わなくなった
セールで安くなって時間あるなら買う Steamで出る可能性考えて様子見してる人間結構多いと思うわ 浅野チームは
5段階評価の通知表で、毎回3しか取れないやつのイメージ >>99
しかし今年に出た主力のタイトルがそのHD2D未満だ
利益を考えるなら出し続けなきゃならない >>8
馬鳥の特損分とユーザー裏切ったこと忘れんぞ 続編の場合だったら右肩下がりだと言えるが
オクトラ=新規IP、RPG
トラスト=新規IP、SRPG
アライブ=リメイク、RPG
と条件が違うので、比較できない >>109
新規の方が売るの大変
ライブアライブはリメイクだから、昔からのファンという下駄がはける
浅野チームは順当に死んでいってるな >>109
これよなジャンルも違うしライブアライブなんてそこまで有名タイトルじゃないし >>107
10万本で利益とか頭湧いてんのか?w
スクエニの主力はソシャゲとFF14でHDは技術とブランド維持のために続けてるもんだぞ やめてください!
初週10万本というラインを超えられないハードが世の中にはあるんですよ! >>112
FFオリジンとバビロン
世界を含めてどれだけ売れたんだろうな >>92
FFは完全にソニーに買収されてるしな
ソニーが金出してるのは別にFFの最新作というだけじゃなくて、IP全体に対する買付金みたいな扱いだと思うわ
これだと他ハードにFFは出せない
和田のFFCC出す時の苦心話とかを見る限り、FFって名前出しただけでソニーがイチャモン入れてくるのが容易に想像出来る
建前ではサードのタイトルの筈なのに、良くそこまで口出されるような依存関係になっちゃったものだと
嘆かわしい限りだわな HD2Dって世界100万~200万程度がせいぜいだけど
それって龍が如くやテイルズの最新作と同等以上だからな
開発費を考えたら、どう考えてもテイルズより美味いわ
アライズ作るのって5年くらいかかってただろ
スーファミゲーの2Dリメイクなんかに負けたら笑いものだぞ 正直ジャンルがリメイクがと売れない理由並べてもなぁ
じゃあ最初から売れないもんにリソース突っ込んでないで新作作るなりオクトラ続編出すなりしろよって話になるのでは >>115
和田の話ってPSに優先でナンバリングを供給するって契約があるのに
任天堂が和解条件にPSからの移植ではないFF本編をGCにだせ!とかクレクレしてきたから
ははー!新しいFF本編です!つってトンチでFFCC出したって言う
いわばチンピラをやり過ごした武勇伝だろ?w オクトラ続編が初代超えられなければ
オクトラ1がピークってことになりそう
トラストは良かったんで続編期待してるが
SRPGはあまり売れんもんな 普段週販を見てない奴らって、PSだと初週5万本すら滅多に超えられないってのを知らないんじゃないの?
国内PSでHD2Dに売上で勝つには、エルデンクラス連れてこないと無理だよ? >>116
FFラーメンもそうだけどテイルズなんて明らかにマネタイズ失敗した例じゃね?
ライブアライブも3年かかってるし2Dだからっていうほど安いもんじゃなかろうよ >>121
豚って未だにパケ本数が多いほど利益になるブヒー!って考えだからな
買い切りビジネス自体がもはやハイリスクローリターンなんだよ
ソシャゲとMMOで毎月金が入ってきて、それが買い切りの初動と匹敵か凌駕してんだから
「ソシャゲと連動できるIP」「最先端AAAを作るための技術投資」以外は基本全部ゴミなわけ ぶっちゃけHD2Dでポケモンリメイクしたら多分やばい売れると思う
浅野ならやってくれそうだけど会社でNGだろうな FFってもう時代遅れのPSおじいさんしか信仰してないからなw >>123
その「最先端AAAを作るための技術投資」が出来なくなったからEidosを売るハメになったのでは?
AAAは金が掛かる以上、売れなくてもいいなんて訳にはいかないのよ >>127
馬鹿丸出し
アイドスは和田が円高で安かったから買って自分で直接制御しようとして失敗してた子会社だぞ?
特に英語が堪能って話もない松田に引き継いで面倒見ろってそりゃ無理だろうよw
自社エンジンのルミナスになんの寄与もしてなかったようだし、クソの役にも立ってない >>116
トラストの開発のアートディングなんか社員数80人くらいの規模だもんな
A列車の新作も同時進行でやってたんだからトラストにかけらてた人員は40人くらいだろ
それでミリオン狙えるんだからスクエニにとっても開発会社にとっても美味しい案件だよ >>128
じゃあなんでアベンジャーズに手を出して大やけどをしたんだ?
英語が分からないのであれば触らなければ良かったのに >>124
そもそもポケモンは自社で2Dでも3Dでもやれるだろうに
HD2Dとか要らんがな >>130
なにがなんでじゃボケ
んなもん松田に聞けよ知恵遅れw松田が言うには誰でもチャンスは1回与えるって話だが スクエニの他のチームが酷いからな
想定的に浅野の評価が上がっていく これが売れてないになるならコングにいまだに入らないヴァルキリーやSO6が大変な爆死になりますよ? クズエニ社内のパワーバランスは知らんが
ユーザからしたら一番信頼できるのは浅野だよね HD2Dは浅野チームだよ、時田が浅野チームに入ってライブアライブやろうってなった HD2Dポケモンとかいらんなぁ
数年前にゴールドのリメイクやったがオクトパスより快適だったし トラストは2週間の集計だしPCにも展開するから累計100万超えるな >>120
丁寧に作ってあって良かったよ>トラスト
新規SRPGで今時こんな売れるなんてちょっとした事件だし
タクティクスオウガが好きだった層と
浅野チームを信頼している層が買ったんだろう
自分は両方だ 既存ブランドを武器に別ゲーを売りつけるよりもSFCスクウェアの雰囲気をやり直してほしいってのが
新しい世代も含みながら肯定されてる表れがHD2D堅調だろうね
恩義派はとにかく立場ない ソシャゲとFF14(ブヒッチでは動作しない)絶好調で買い切り全体の売上なんてまるで関係ないレベルだが
恩義とか現実見えてないのは豚だけ
https://www.famitsu.com/images/000/261/387/y_627e493546f2e.webp >>129
アートディンクはSDガンダムバトルアライアンスの開発もやってるな >>149
ゼノコンプの次は浅野コンプ
レッテル貼りしか出来ないガイジ、それがお前 >>95
なんでFF7を引き合いに出すのか?わからん
極端だな
前作と同じ規模でもそんな早いサイクルは無理だろ?
オクトラの続編なら1、2年で作れると思ってる?
オクトラの続編なら手抜きでOKと?
ブランド育成しろって意見と矛盾してるぞ >>46
浅野信者って陰謀論好きのこじらせガイジ多いよな >>154
浅野信者じゃなくてただの豚だからな
ブヒッチに新規ソフト出す人=成功者
ブヒッチハブするタイトル=PS恩義の1bitだから まぁそもそもスクエニにHD2Dをブランドとして育てる気なかったんじゃねーの
ルミナスだのバランだの立ち上げたまま空中分解したブランド腐るほどあるし ルミナスは田畑が五輪案件にんほぉってトンズラしたあともフォースポークン作ってるし(ちな名前にポークが入ってるけどブヒッチ・糞箱ハブでPS5・PC)
バランは言い出しっぺの中が元セガ同僚の外注からもスクエニからも嫌われて終了しただけ >>7
タクティクスオウガリボーン「そうだ!もっと言ってやれ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています