レトロゲーっぽく作りましたって作品で面白いのあるか?
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あんまないよな。強いて言えば
ニュースーパーマリオブラザーズぐらいだけどあれも
ファミコンのマリオ3には勝ててないし。 星のカービィなんて2作目?ぐらいで1作目っぽく作ったステージあったよな ショベルナイト
見た目はレトロだけど、アクションの快適さは現代クオリティだった インディーズは大抵そんなのばかりじゃね
パッと思い出せるのだとアンダーテイル、Baba is You、Papers,pleaseとか面白かった レトロ風にガチ なじゃくて
レトロそのままに手抜き!
って見当違いになるのは何なんだろうな インディーズ系なら見た目レトロでも
システムは快適系が多いから
わりかし多いのでは >>6
あとEnter The Gungeonも結構楽しい レトロゲーで想像でカバーできる部分はあったけど容量が増えてる今それをするとただの放棄になるからなぁ
アンダーテイルは評価は高いけどあくまで個人的に色々ユーザーの感性に丸投げしすぎ感があった
最近だとイーストワードはガチで作ろうとして表現力が足りなかったな
アクションは佳作以上は割と出てると思う
つい最近だとタートルズとか結構良かったわ オクトパストラベラーつまんなかったわ
地味なストーリーにただHPが多いだけのボス戦 >>14
奇々怪界面白かったね
謎のアンチが発生して本スレ壊滅したのが残念だった 奇々怪々は敵硬すぎて爽快感なかったな
ニンジャウォーリアーズは面白かった HADESとかDEADCELLSとかSKULとかTIME SPINNERとかOSFEとか
サムライブリンガーはちょっとおしかった レトロとは懐古を指す言葉でレトロゲームは昔っぽく作った新しいもの
お前らがレトロゲームと思っているものはクラシックでありファウンデーション レトロ調ゲームとかレトロ風ゲームというのならともかく
ただ単にレトロゲームというのなら
古いゲームの事じゃないのか そもそもクラシックゲーっぽいってどこまでを言っているんだか
2Dドットのことか?
3Dマリオですら四半世紀前の時代だしな 福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 じゃあPS360で出てたゲームのゲーム性で作ったらレトロかって話よ
話の趣旨理解してから書き込めないなら三年ROMれよ あったら何なん?
趣旨理解云々言うならまずそこでしょ 今の時代にファミコンスーファミ風の2Dドット→レトロで良い
今の時代にPS2風の3Dポリゴン→クソグラ
なぜなのか ファミコンやスーファミやメガドラは発売して10年ぐらいでレトロ扱いされたのに
PS2世代どころかPS1世代の時点であまりレトロ扱いされないな
個人的にPS3世代もレトロだと思ってるが 上にもあるけどヴァンサバだね
絵はSFC並だけどメチャ面白い
絵の綺麗さがゲームの面白さに
関わる部分もあるけど
それだけじゃ無いことが
わかるゲームだよね。 バキバキポリゴンゲーならアハットインタイムは楽しめたがノスタルジーのスパイスがあった上で楽しめたから人に勧め辛い >>2
勇なまは良かったけど、勇者30はガチってほどではなかったな
勇者3がちょっと面白いくらい >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ GT7
PS1の頃からグラの向上以外何も変わっていない
ただ、おもそしろいかといわれると微妙 ダブルドラゴンの新作もそこそこ楽しめたけど
やっぱ昔やった初代よりは熱中できなかったもんな。 >>1
任天堂のゲームは全部レトロっぽいグラだが? >>18
横の繋がりないならな
キャラ8人いるんだからそこら辺の複雑に絡み合うサブシナリオ沢山用意してなきゃならんのにスカスカだし
まぁ予算と時間がFFやDQチーム以外には割り振られない上任天堂ハードだから余計に絞られるから辛いとこ Switchで配信しているファミコン風のアドベンチャー
今の時代にアレは無い
単なる『手抜き』を『古き良き』と勘違いすんな >>56
ウィザードリィ外伝のあれか。
確かにめちゃくちゃ面白かった。
ただ、今までウィズやったこと無い人には、お薦めできないんだよな…… ライブアライブは結局どうだったんだ?
シナリオとかはそのまま?追加要素とかあったの? infernaxよかったよ
FC時代の悪魔城が好きな人にはクスリとくる小ネタもある >>53
過去作のツギハギっぽいのは目をつぶるとして
ジャンプがフワっとしてるのに違和感がすごい 正直、大手意外だと現行機のスペックをつかった作品なんて作れないだろうから
AVGもPS時代の方がムービーとか多いし。 ドット表現手法が現代に通じるアートなので
ファミコン仕様再現まで考えなくていい
客とそういう合意を得たに等しい実情 カップヘッドとか世界樹の迷宮とかは?
シナリオ描写をレトロゲーみたいに最小限に留めて
敵との駆け引きに重点を置いて作られてるゲームの方が好きだから楽しく感じたよ ないよ
センスがあるならちゃんとしたゲーム作るから
手抜きしたゴミしかない FC風グラフィックのドット絵のRPG遊びたい
SFC風は結構あるイメージなんだが
FC風は少ない気がする ブラッドステインドはレトロゲー風と言うにはまだ早いかな?
Switch版はリリース当初はモッサリなうえに不具合出まくりだったみたいだし >>73
ドット絵のやつかポリゴンのやつで違ってくるのでは? >>71
簡素なドット絵はともかくFCに合わせて色縛りするのってダルいだけだしなあ >>77
スプライトが透明込みで4色までだから単調なベタ塗りのキャラクターになりやすい
ドラクエ3みたいなので既にフルスペック >>77
風情が有って良いと思うんだがなぁ
作るの面倒なのか シャンティ
ガンヴォルトシリーズ
ブラスターマスターシリーズ
カップヘッド
このへんは良いな
他の8ビット風とかレトロ風のほとんどは
ガワだけドットっぽくしただけで中身も作り込みもスカスカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています