高齢者向け国民的RPG「ドラゴンクエスト」を若い人に好きになって貰うための改革案
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・開発会社をフロム・ソフトウェアにしてエルデンリング風の重厚ダークファンタジー死にゲーアクションに
・Vtuber(主にホロライブ)を主要キャラクターの声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインをチェンソーマンの藤本タツキに
・シナリオライターをFateの奈須きのこに
こんなところか? 令和ライダーは敵キャラ販促期間は主人公たちが毎回努力しても最後に水泡と化す胸糞展開があるという構造上の問題をそろそろどうにかした方がいい 令和ライダーは毎年毎年販促する気があんのか?ってしか思えない展開があるのはどうかと思う ポケモンは初代の時点で完成してるけどアルセウスSVまで細かく色々変えて進歩してるんだよね 令和ライダーはベルトの販促がメインなのでアレで成功してるんじゃないの? 戦隊もパワーレンジャー権利売却以降苦しんでるよ子供少ないから売上上げにくいからライダーベルト購入シニア層向玩具出してるし ゲームはまた別やな
子供に人気なアニメをゲーム化して売れるかって言ったらそんなことは全然無い しかしいつも思うんだが真面目にレスしたらパクレスされておしまいだな ほんとに真面目にドラクエ変えたいならスクエニに入社するしかないだろうからな 新卒でスクエニ入社だと上司ガチャでハズレ引いてパワハラ受けて早期退社 >>319
ガチャまみれのチョコボレーシングみたいなの作らされそう >>285
俺の歳でもDQ詳しくてもクラスのヒーローは無理だったなそういや だから子供に向けた何かを作る大人は、絶対に「子供の頃の1年の長さ」を忘れたらダメなんだよ ドラクエをドラクエと呼ばなければいいんだよ
1-2: ウルティマドラクエ
3:ウィザードリィドラクエ
4:ブライドラクエ
5:緋王伝ドラクエ
6:ラストハルマゲドンドラクエ
7:ティルナノーグドラクエ
8:FF11ドラクエ
9:マザー2ドラクエ
10:ウルティマオンラインドラクエ
11:マブラブドラクエ
そう!ドラクエと呼ぶとますます混乱するだけだったんだよ!!!
(的外れ発言のような.....) >>322
人気が根強いスライムの種類を増やすべきだな
デビルスライム
エンジェルスライムとか >>325
その例え方だと11が面白くなさそうに思えてしまうんだが… とにかくルーラの認識をどこでもドア並にしなきゃいつまで経っても無理
日常会話で出てくるレベルにしないと無理 高齢化してから慌てても遅い
こう言うのは治療より予防だ 基本無料、最低5年はサービス継続ぐらいはやらんとな 9をアクションRPGっぽくする予定がユーザーの反発にあって戻したっていわれてるけど、
一度作った仕様を全撤廃して作り直すのも
並大抵の労力じゃないし
もともとそんなつもりなかったんじゃないかなあ
反発を受けたので戻した=ドラクエにアクション要素は似合わない
って印象を世間に根付かせるためのマッチポンプムーブなのかも 移動とカーソル選択を完全に別のボタンでやるようにすれば
コマンドとARPGは共存できると思うのは
私の考えが浅いのかな
D&Dのサークルコマンドとかあるんだし いや9のアクションDQは草薙くんが実機プレイしてたやろ
もう出来てるじゃないですかこれとか言ってた
コマンドとアクションの組み合わせはFF7Rでやってるし12もあれじゃないかって予想されてるな
クラシックモードと2種類あったけど >>327
11よく知らないので…
レールプレイ色がかなり強そうだったので、シナリオ・ビジュアル重視型だったら
マブラヴの影響が強いのかな?と…。
最近製作されたゲーム全くやってないので・・・ プリキュアも戦隊も毎回コンセプトは変わってるよ
ドンブラザーズもかなり基地外
井上のせいで ドンブラはやりすぎてないか
絵面は新しいけど味方が怪人でキモい 奇形なうえチープCGでモーションもキモいとかマジ基地だよな そんなドンブラにストーリーで負けてるライダーがあるらしい
>>336
正直エロゲーのガワ被った若干トップをねらえみたいなグロゲーで例えられたらあんまりやりたくなくなったと言うか
まぁたとえとしては合ってるかもしれないが >>332
トリオ・ザ・パンチとかマリオ3は元々すごろくだったらしいぞ モンスターの恐ろしさをもっと思い知らせても良くないですか。
人間に手懐けられるくらいなら、プレイヤーが強くなる意味が薄れる気がする DBでは結構凄いグロやってるのに血一滴流れない親御さんに優しいファンタジーしかできない謎
なら鳥山堀井両名の持ち味のオヤジ臭いエロや下品な要素を余計に入れても良さそうだな ドラクエはもし8辺りのポリゴンになってから始まったシリーズだったら
絶対にそういう作り方はしないだろっていう部分が残ってるからな
攻撃時のピロリッっていう音とか呪文発動時のデレデレデレレッっていう音とか
聞けばドラクエと分かるからおっさんは喜ぶだろうけど
若いヤツから見たらただダサいだけだもん >>341
やる気なくさせちゃってすいませんね。いい意味でほめる気だったんですけど~
じゃあFF13ドラクエでどうでしょう。これならシックリ来るんじゃないですか? 同じマンネリコンテンツでも戦隊モノみたいな子供向けの物から
水戸黄門みたいな高齢者向けまであるな
動きが少なくて退屈だと高齢者向けになっちまうのか
ドラクエはこっちだね 3のリメイクが2DHDになったのはもったいなかったな
今風のオープンワールド風ゲームに出来れば
若い子達にドラクエブランドを味わわせてやれただろうに。 >>352
3のボリュームでオープンワールドとか予算と時間どれだけかかるんだよ...
それとも7Rみたいにいつ終わるかもわからい分割商法でもやるのか? >>353
どこにどれだけ金と時間を掛けてどこをどれだけ手を抜くかが
プロデューサーの腕の見せ所だろう。 >>344
どれだけ強くしてもゲームであり倒される以上はダクソやモンハンみたいにプレイヤーのおもちゃにされてハメ殺されるだけ
ランスの魔人や魔王まで行くとやり過ぎになる いまさら ゆうしゃは くびを はねられた!とか通常攻撃に石化麻痺毒エナジードレイン付きとか開幕最強攻撃呪文orブレス連打を先に決めた方が勝ちみたいなwizバランスをやられてもなぁ 状態異常もマンネリで対処法もほとんど同じすからねぇ。
背後霊憑依、チャックあきっぱなし(HP回復不能で指示を一切聞かない)、エラ(水中以外ではHP激減)、積みゲー(新しい装備が使えずレベルが上がっても呪文を覚えられない) 、重度の積みゲー(宿から出られない)、伝説の積みゲー(夜になると宿屋に向かう以外歩けなくなる)
はらぺこ(袋の中身をどんどん勝手に売ってしまう)、買い物依存症、寅さん(勝手に旅に出てしまう)、嘘つきとか
クリアしても治らない状態異常、慢性病とか新しいかもしんないっすね。 先週のDQX無料期間で久々にサブ垢鍛えて話進めたけどネルゲル戦まででも割りと面白いな
根性足りないキッズにはあそこ迄すら到達出来んだろうけれど >>358
面倒臭いバステはゲームをつまらなくするってチャイルズクエストが証明済みなんで クリアしてもプラスな効果が持続するゲームなら作ってもらいたい
でもそれは新しくなくてゲーム含めたエンタメの本来の役割だと思う。 >>360
つんぼが主人公のアドベンチャーゲームをなんとなく思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています