【悲報】EVO2022、ピーク同接15万6000人。スマブラSPのあったEVO2019から半減【ソニー買収結果】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チョニーにいい思いさせてやるとCS独占持ちかけられた格ゲーメーカー顔真っ赤www 年々積み重なったスマブラ勢とゴボファイで視聴者数稼げていた
いつものメンツになったらガクンと下がるんだなぁ SONYとしては邪魔できて良いんだよ
スマブラで見る層を減らせたなら買収した価値あったろ 半減で済んでたらむしろ健闘してる方だろ
参加者がスマブラ単独で過半数、視聴数はそれ以上だったんだから
例年のマンネリ回と違ってスト6発表済み、餓狼新作と鉄拳新作発表した効果が出てるな
5年に一回しか使えないネタ使って半減とも言えるがw 自社だけ衰退すればいいのに
何故回りを巻き込むのか ソニーからしたらスマブラ視聴者0と言う素晴らしい投資効果だろう EVO運営はスマブラに未練たらたらって感じだったな >>1
普通に減少してるのに更にネットで過去記事掘れば情報出てくるのにどうしてこんな嘘付くの…… まぁ何時ものit's a SONYステルスマーケティングと言われればそれまでだけど スマブラの対戦は見るのつまらないおじさん←ただの老害だった ソニー識者によると
任天堂から断ったから仕方ないし
そのおかげでEVOが健全になったから良かったらしいよ
もう大会自体無くなりそうだけど ムラを焼いたら若者は街に出て行って村は滅びちゃったヤツ >>24
相変わらず焼畑やってんなって話よ
昔と比べて業界のダメージ少なそうだけど 終わりだな
斜陽同士が手を組んでも駄目なもんは駄目 周りを巻き込みセルフ無関心に従事してしまう負け虫の親玉 ソニーマネーで駄目になったもの
メタスコア
GOTY
EVO ←New スマブラは人気もあるけど、プレイ観てるだけでも面白さが伝わるからな メインがアレなスト5なんだからこんなもんや
6に期待 >>29
スマブラってPS4のスト5クラスの遅延があるのに
PC版が出てないから叩けないからセーフみたいな風潮終わってるなと思う >>26
毎回思うんだけど焼き畑ではなく焦土作戦の方が例えとして正しくないか?
焼き畑は効果的な農法の一つだ >>36
焼畑農業ではない
焼畑商法とは、特定の地域に乗り込み、資金力や知名度に物を言わせてそこの需要を大きく競合から奪い取り、独占的なビジネスを展開した挙げ句、需要に陰りが見えたり採算が合わなくなったりすると撤退するというビジネス手法のこと。 EVO創設者が告発された件って90年代の昔の話なんだよね
なんで90年代の話が2020年7月に掘り返されたんだろうね?
そして告発から24時間後に創設者が運営会社から追い出されて全権利剥奪されたわけだけど
その結果は運営会社ごと売却になるし
以前から売却を狙っていたけど創設者が邪魔だったからトラップカード発動したのかなぁ?とか考えちゃうね EVO運営者がスマブラをネタに未成年者にいかがわしい行為をしたことが問題になったことがあるのでもう任天堂は使用許可は出さないんじゃないかな >>40
それは勘違い
創設者への告発の話は90年代の話なんだ
スマブラ選手の告発は選手同士の話でEVO運営とは関係ない
この辺混ぜて広まってる(広められてる)けど
運営の事件とスマブラは関係ない
https://i.imgur.com/zCBM1jf.jpg >>40
あのクビになったevo創業者の性犯罪の内容って出てたか?
スマブラ絡みと明示されてたらもっとゴキちゃん大はしゃぎしてそうだが スト5はカプコンの各公式チャンネルでも配信してたぞ?
(Youtube、Twitchそれぞれで日本語、英語のチャンネルあり)
EVO自体もTwitchだけじゃなく、Youtubeでも配信してたし、
ミラー配信OKでマクシミリアンのとか5万人くらい居た
予選の時しか見れてなかったけど、Twitchだけで20万人居たから
決勝の全配信合計ならもっと行ってるんじゃね? >>30
ソニーがなにもしなかったら2021で終わってたんだが スト鉄拳より全然売れてないギルティが参加者一位だもんな 参加者はギルティの方が多いのに視聴者はスト5の方が多いのね ソニーには買ったEvoを盛り上げる義務があったからな まーたチョニーが業界潰したのか
目玉のスマブラを撤退させ遅延クソ低スペプレステでプレイを強いられる
マジで癌だな スマブラがなくなったのはスマブラのプロたちが問題おこしたからだろ 18年のドラゴンボールは面白かったの覚えてるわ。つかEVOで覚えてるのそれぐらい。
ドラゴボで同説25万ぐらい行ったし ゴミステの遅延でありえないコンボミス、コマンドミスが目立ってた。格ゲーでこのミスは命取りなのにあり得ない。モニターもクソだったらしい。
ソニーはゲーム業界の癌 スマブラ抜かしても確かDBが25万の時あったよね、やっぱ格ゲー人口は減っていってるんだな ソニーが手を差し伸べてなかったら、その15万も丸々なくなってたわけだけど。
なんでソニーをくさすのか分からん、大会配信見てないから知らんのだろうけど、どのタイトルもめちゃくちゃ盛り上がってたぞ PC主導にならないと更に落ち込みそうだな
ウチソニPS必須だったら消滅しそう ソニーはオンライン大会のシステムとかも導入してたけど任天堂は何もしないじゃん >>66
それで観る価値なしと判断した人が半数近くいて観たけど不満を感じた人も一定数いるのは事実だから次に向けて改善頑張ってほしいですね
くれぐれも数年で投げ出すことなんか無いように スマブラの世界大会が10万くらいだったからそこの層がごっそり抜けたな もうスマブラは追放されたんだし
なんでevoスレに来てるのチカニシ
つらいだけだよ
しっし
完全リングアウトww スマブラ見てると普通の格ゲーはつまらなすぎて見てられん
そりゃスマブラが天下取るわけだ 2020は中止で2021はオンライン開催だしスマブラが消えるなんてSwitchのせいでしか無いだろ >>73
順番が逆
EVOが消えそう
↓
任天堂「うちは関係無い」
ソニー「金出して存続させるわ」 mmmm,multiversusがあるやないかい! しかも遅延ステーションでやらされてんだっけこれ
皆PC版でやりたいだろうに可哀想w >>77
まぁEVOが消えて困るのは任天堂よりソニーだしな 買収される時点で規模が小さくなってた事が予想されるのにさらに小さくなったんだなと プロ乗り気じゃなかったり行かない奴も多いし
普通の奴はやってたんだレベル
格ゲー自体死んでるからこんなもんだろ 金を出して口も出して
結果半減って流石ソニーさんだわ
んで感謝しろってか 一番複雑なのはカプコンでしょ
自分達のツアーや大会はPCでの最高環境でできるけどevoだとPSになって、さらにそれでプロが参加しないってなってるから
次回以降ソニーがどう判断するかだろうけど >>86
カプンコはCCを一番権威のある大会にしたいから気にしてないだろ 別にスマブラハブってるわけでもないやろ
任天堂が大乱闘ゲーを変な遊び方してるショタコン連中にあまり好意的ではないだけで 債務超過の常連は自分とこも債務超過ってるからな
そりゃ買収先もこうなるよ >>77
スマブラ止める理由とは関係ない
ソニーが金出した上でスマブラも認めればこんなコトハならなかった
全てはソニーの狭心の結果 ちなみにEVOJapanになると視聴者数半減どころか1万人未満になります
スマブラあった2018は5万人弱です >>91
Switchでオンライン大会なんて出来んかっただろ 任天堂が大会に協力する気無いのにソニーの独断で出来る訳も無い あーあ
ソニーが追い出した結果これだよ。
まぁスマブラは別の世界大会やるからそっちに移行だろうね。
その他の格ゲーなんて見てても何も面白くないし スマブラに合わせて他ゲームも賞金無くせば良かったんじゃない? それなら任天堂も許可するよ
「格闘ゲーム大会(eスポーツ)を盛り上げるのが目的」であれば最も人気な種目、最も注目されてる種目を無くすという馬鹿な事はしない
馬鹿な事したから視聴者減ってる 実際、ソニーがスマブラやらせてと言ったら任天堂は許可するんかね? そもそもロリコン決定戦みたいな大会になってたんじゃなかったっけ 日本で任天堂主催のスマブラの大会をしたら日本だけで20万超えそう >>99
賞金出すのがNGの理由だろうから
「他ゲーも賞金止めますから格闘ゲームの未来のために」とソニーが頭下げれば許可するでしょ スマブラは海外のトップランカーがほぼ全員未成年淫行のためにスマブラやってて
大会期間中も未成年をホテルに呼んで乱交を行ってたのを暴露されてる
正直任天堂も大会撤退の口実が欲しかったとこに、ソニーが大会買収って流れになって
それならうち抜けますって未成年淫行伏せたまましれっと逃げ出した格好なんだよなぁ… >>101
何故かも何も元々オフライン大会はPS4
数千人規模の大会でPC揃えるのは無理よ >>101
1000人規模が参加する大会で必要なだけの数のPCを用意・管理できるかというと難しい話だから仕方ない >>104
任天堂が賞金NGってホントなの?
なんかググッたら賞金付きの公認大会とかあるみたいだけど >>104
Panda Globalと提携して賞金10万ドルの大会やるぞ? 高校野球みたいに大会の最初に選手宣誓させないと駄目だな
我々一同は淫行の為にスマブラをしないことをここに誓いますって >>91
EVO買収の際にSIEは別にスマブラ締め出しなんてしてないぞ
スマブラのEVO撤退は任天堂側の判断で、これはちゃんとメディアで報道されてる
実質ライバル企業の持ち物になったイベントだから別におかしくもないが
任天堂はアメリカの他のeスポーツイベントと提携もしてるし
むしろ変わらずスマブラを提供してもらえると思う方が虫が良すぎる もともとソニーが関わる前から任天堂はEVOに消極的で
何度かスマブラをEVOから引き揚げようとしている
ほぼキャンセルが決まってたのを土壇場で許可なんてこともあった
スマブラがEVOから消えたのはコロナでオンライン大会になることが決まったとき(その後の運営の不祥事発覚でオンライン大会そのものが消えたが)
明確な理由は示されなかったがswitchのネット対戦機能が弱かったのが原因とゲームマスコミは推察している スマブラの代わりにメインでプレステオールスターズやれよ >>106
まあそりゃそうだわな。
ゲーミングPCバカ高すぎだわ 格ゲーってヒットボックスとかいうハードウェアチート認めるようになって完全に冷めた >>116
複数あるチャンネルの1つを持ち出して半減と言ってるだけで、全体はもっといる
>43 >88 >93 >>103
日本だけだとこないだの篝火の七万が最大 >>117
あんなもん使い出すならコマンド入力廃止すればいいのにね
そこには否定的なのがよく分からん >>117
どこにハードウェアチートが仕込まれてるの?
入力インターフェイスが同一じゃないならチートとか言うなら
コントローラーとアケコンが混在してる時点でチートって騒げよって思う。
というより軽々しくチートとか言えちゃう程度だから飽きただけやろ君 ←→↑↓が同時に押せるツールがチートじゃないんやな >>121
コマンドなくすと技が減る
必殺技の強弱EXの使い分けも出来なくなる >>1
ソニーに軒を貸したら母家を取られた上に土台を腐らせてしまうというのは余程の馬鹿でなければ知ってるだろうに >>127
スマブラが排除された理由はスマブラ界隈での青少年への性被害があまりに多かったからだぞ
任豚はもう忘れてるだろうけど >>128
それゴキブリの成り済ましだったやつやん >>126
その辺を減らせないから操作が煩雑になって衰退が止まらないんでないかな スマブラへの嫌がらせとしては一定の成功とか思ってそう
選手やファンにとってはいい迷惑だけどな スマブラ無くなって主要なプロも辞退しまくったなかで半減はむしろよくやってる方だな >>139
だから任天堂に文句言えよ、スマブラは任天堂のゲームだし任天堂の責任以外に何も無いだろ スマブラとかどうでもいいけどこのきもいやつらがEVOから追い出されたなら大成功だな
追い出されても未練たらたら絡んでてうざいけどw >>141
そういう話はしていない
つまりお前は頭がおかしいんだ >>147
頭おかしいのはこいつ
137 名無しさん必死だな sage 2022/08/09(火) 12:27:23.84 ID:37/OOGts0
スマブラへの嫌がらせとしては一定の成功とか思ってそう
選手やファンにとってはいい迷惑だけどな そもそも公式に任天堂がスマブラを辞退させたって発表されてるのにな スマブラは10月に日本で3年ぶりにNintendo Liveやるじゃん
新作発表無いからゲハでは空気イベントだけど まさにこれ
【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる >>153
EVOの場合は事情が違うだろ
創業メンバーの1人に不祥事が発覚してカプコンやバンナムといったメーカーが軒並み撤退を表明
離れてしまったメーカーを呼び戻せるような大手に買収してもらわなければ存続できなかった
ハードメーカー以外にEVOを買収してくれるところがあればそれが良かったんだろうけど
現実問題としてソニー以外にEVOを買収するところがなかったんだからしようがない スマブラはもう新しいパートナーと組んで大会やっとるしな
EVO時代に排除されたスマブラDXも復活してプレイヤーも大喜びや 2019年 スト5、鉄拳7、DBF、BBTAG、SC6、UNI、サムスピ、モーコン11、スマブラU
2020年の当初予定 スト5、鉄拳7、DBF、SC6、UNI、サムスピ、グラブルV、スマブラU
2020年のオンライン大会切り替え後 スマブラUが外れモーコン11、キラーインスティンクト、Them's Fightin’Herds、スカルガールズ2が入る
(結局2020は不祥事が発覚して中止)
2021年(ソニー買収後 オンライン) スト5、鉄拳7、モーコン11、スカルガールズ2、GGストライブ
2022年 スト5、鉄拳7、DBF、モーコン11、スカルガールズ2、GGストライブ、グラブルV、KOF15、メルブラTL
去年のオンライン大会のときは鉄拳とかスカルガールズ2とかはPCだったんだけど
今年は全面的にPS4になった >>152
ゲハで空気なら特に問題はないな
ワザと言ってんのかわからんが そもそもがしょぼいから半減したって大して変わりない スマブラの露出を減らしたとも言えるが別の団体でスマブラ大会やろうぜってなってるから
結局そっちに視聴者や参加者逃がして縮小化しただけでしかないんよな そもそもさあ
なんとしてでもEVOを維持いないと!
って時点で手段と目的が逆転してない? 半減じゃない として
全盛期27万視聴が15万に減った訳で
半減じゃないからセーフという訳じゃないしな >>163
LGBTを応援する振りして
ペドフェリアの隠れ蓑にしようとうしてたんだろ… >>167
15万ってのが嘘だから半減じゃないって言ってんだわ >>119
その別のチャンネルとやらでは試聴減ってないの? スト6と鉄拳8で一吹き上げするだろう
それまでしばし待たれよ >>170
カテゴリ同接はスト5の24万がピーク
三万減ってる steamdbにTwitchの記録残ってるけどスト5が24万だな
スト5枠じゃなくて雑談枠でミラー配信やってた人も居るから実際はもっと多い もうそろそろ身内で盛り上がってる感じあるし限界感じるな 有名配信者5人分程度と考えると閉じコン過ぎる 外人は賭け事として楽しんでる節があるし、未来が無さすぎる >>10
ソニーが下請けに重用して主要タイトルをほぼVITAに出させるってやって業績右肩さがりになった会社が出たのもソニーからの嫌がらせ
クリエーターがにげだしてスカスカになったのが今のマーベラス カワノとかいう1ミリも知らん奴が優勝してて草
もう終わりだよこのコンテンツ 同日にニンテン主催のスマブラ大会とかあったら面白いのに >>63
チョニーに拾われるくらいなら無くなった方がマシだった!がゲハの主張
>>117
FPSもキーマウはチートみたいなもんだな
万人に使ってもらえるパッドが表舞台に出るべきだ
その他のデバイスがデカい顔をするのはゲーム的に良くない傾向 >>122
ヒットボックスの何が便利なのかわからんがあれ、何故かFPSにおけるキーボードとマウス並に嫌われてるよな >>179
パッドの入力速度とアケコンの操作感の両立
が出来るから、使えたらまぁ強いよねってのは分かる。
ゲーム画面とプレイヤー両方見るタイプの人からすると
レバー操作の方が見てて楽しく感じるってのもあるかもしれん。
ボタン操作よりもレバー操作の方が直感的に何をしているのかが分かるからね。 >>179
そりゃ前歩きガードとかの速さが違う
アケコンが右中左でガードなのに、ヒトボは右左でガード出来る >>181
それを言い出すと
アケコンよりパッドの方が入力速度速いけど
問題にしてこなかったよね
って話になる。
個人的には、入力装置の見た目が直感的じゃないってのが嫌われる最大の理由じゃないかと
割と本気で思ってる。 >>180
正直わからん人からしたらわからんし別に良いだろと思う
ていうかアレ、なんで上キーが変なとこにあんだよw プロの評価は、ヒトボ>パッド>アケコンやね
ただ、パッドとアケコンの差は少ないので慣れてる方で良いとのこと
アケコンの利点はレバー操作が気持ちいい(マゴ談) ヒットボックスでスクリュー出来るのか?と言う疑問が >>185
ヒットボックスでスクリューの出し方を解説してる動画があった
1回転部分は指をスライドさせるだけ チョニーが遅延まみれのPS4強制な上にタイトルまで選ぶからこうなる スマブラって各ゲーか?
大会が本質を取り戻したんだよ 去年タイトルとりまくったカワノを知らんとか言ってるやつは何が言いたいのか
新しい強豪、スタープレーヤー出てこない方が問題だわ >>185
できないと思う理由がよくわからんけど、そう言う人はそもそもスクリューコマンドの基礎を知らんのだろ?
>>189
俺は格ゲーだと思って遊んでる、SPは過去作と比べて運要素がかなり減って格ゲーとして遊んでもぎりぎり我慢できるレベルになったからプレイしてる >>154
業界をつまらなくさせる天才が関わったからでしょw >>189
本質を取り戻したら盛況になったって言うならまだしも
過疎ったっていうんだから、格ゲーがもう終わってるってことでしょ
格ゲーオタク君たちが自分たちで首絞めてるのはいいけど
他所を貶めるような惨めな行為すんなよw >>187
出来るんだなぁ…w
>>189
パーティゲームでしょ
一部の外国人がなんか格ゲー扱いしてるけど >>193
過疎ってねーよ?
スレタイしか読んでないんだろ、過去のレス読んでみ しょうもない不人気格ゲーが勝手に衰退した結果
成功してるスマブラに看板背負わすハメになってるだけだからな
格ゲーマー共は
「スマブラは格ゲーじゃない」ではなくて
「ジャンルが過疎、迷惑かけて申し訳ない」じゃねぇの? >>195
はいはい、そういうのは格ゲーが国内でミリオン売れてから言え ぜんっぜん売れてねぇ不人気ジャンルユーザーのくせに
無駄な希望をいだいてるドブネズミが多すぎだろw
ゴミカスゲーだから世界込み!全機種合算!とか言う、ほんとしょうもない印象操作で
スレたてないといけなくなってるのは馬鹿でもわかることw
偉そうにイキって絡んでくる前に、日本人として恥ずかしくない実績を作ってからイキれ
今のお前らに価値なんてないだろw 開発者でもないのにイキる意味が分からんが、
人多いゲームやりたいなら不人気CSなんてやってないでソシャゲやればいいんじゃね
国内1000万越えとかゴロゴロおるで
上は国内4000万とか5000万とかだしな 参加者数が6772人減らしいし
そりゃ観る側も減るよな ワクチン打てないやつ(子供のころに予防接種うけてない)とかが数パーセントいるだろうから
その分かね さすがは業界を衰退させるプロが買収しただけのことはある >>172
なんだ3万しか変わってないのか
寧ろ問題児が多いスマブラが抜けて良かったまであるな >>206
それはTwitchだけの数字
EVOもカプコンもYoutubeでも配信してるから総数はもっと多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています