全世界で日本でだけ格闘ゲームとかいうジャンルが終わった理由
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買わないところをメインにしてる日本の会社が悪いな
とりあえず、メルブラをクロスプレイにしてくれ
ネコアルク楽しみ
あとモタコンをグロだけだと思ってる奴は語るな
確かにsteamおま国で、日本で導入楽なのがxboxかMSストアだがPCゲームパスでも出来るから敷居は低くなったろ
9でSNKレベルになったし、Xはスト3みたいな複雑な読み合いシステム(オンだとキツい)と酷い話でどうかと思ったが
11でとっつきやすくし、更に問題になった能力付コスメを課金で買える問題も、むしろカジュアル層を取り込んだ
キャラ間バランス調整もXみたいにピーキーにして放棄じゃなかったし、装備で調整できるのが良い方向に働いた印象
9やX(PC版の話)も未だにアプデして、4k対応とかテクスチャの高解像度化とかもやってきた
カプコンの方向性だともう追い付けないだろうよ スト4で盛り返したのにスト5でアーケードをハブったから >>94
とりあえず日本で出すなら9から11までまとめたセットみたいなの出して欲しいなぁ
グロだけじゃないならCERO.Zレベルのゴア描写で出しても問題ないでしょ モーコンは一人用がめちゃくちゃ充実しとる
しかもネットコードは超優秀
ストリートファイターや鉄拳みたいにトレモと対戦がメインみたいな手抜きとは違う >>94
他にどんな魅力があろうがグロは日本市場じゃ買わない十分条件になり得るレベルのクソゲー要素だから スト4まではやったが5はキャラがキモくてスルーした そもそもスマブラが有ったから延命出来てただけで、どっちにしてももうオワコン そらカプもポリコレに逃げますわ
それでほんとに海外で売れるのか知らんけど >>97
そんならグロなくてもいいな
はよ日本でグロ描写抑えたバージョン出しておくれよ >>92
だが買わぬ。
もう好きなキャラ、気に入ったキャラを自分で動かして勝たせよう!なんて発想が時代遅れ。そんな連中なんて四半世紀以上やってる格ゲーおじさんのカモにされるだけだしな。 無差別戦のアーケードじゃないんだから、格ゲーおじさんとはマッチングせんよ
下手くそで万年下位な格ゲーおじさんとはマッチングするけど >>107
いや、ギルティの同接が跳ね上がった!
ってこのスレでも喜んでるのいるけど、1000が1万になったとかそういう感じで
1万は確かにすごいけど通常時は全世界で1000なわけでしょ
適正なマッチングが常に確保されうる数かどうかは微妙じゃね >>108
人口ピラミッドは基本的に下が厚くなるし、
格ゲーは相手が1人居れば試合が成立する2人対戦
16人対戦なら16人で1試合成立するところを8試合(同時でなければ自分以外の15人と試合)成立する
その内の1人が上級者だと16人対戦の方は試合がぶっ壊れて終了だが、
2人対戦は残りの14人と適正マッチングする
また、GGSTはネットコードが優秀で海外の相手とも対戦出来るし、
PCとCSのクロスプレイ対応も予定されてる ブリジットっていうか値下げ効果で思ったけど
格ゲーってそもそもが高いんじゃねって
使いこなせるキャラなんて精々2,3体だろうに たしかバイケンのころにも1万同接に跳ね上がってその後十分の1まで落ちてるんだよな
そういう意味ではキャラクターに飛びついたやつがアーケードモードで遊ぶ→一週間もすればやめるというプロセスを繰り返してるだけにみえる
とはいえブリジットの場合は日本で以前よりもはバズってるのと、アメリカではwoke左派の目について文化闘争のネタに使われてるという文脈もあり格ゲーに詳しくない層にも拡散はしている
とはいえそこは格ゲーなのでまたしばらくすると同接千台にまで落ち着くとはおもうが バイケンは期待に反して弱くてがっかりで離れた人が多かったからな
強化されて今では結構強いけど >>111
格ゲの何がそんな気に入らないのかわからん >>115
迷惑・害悪な世紀末姿勢を賞賛する風潮が嘗ての格ゲーブーム等の権威を借りて格ゲーの外にまで漏れ出してくる事だと思う
ゲハ民しててもゲハが何で嫌われるかは何となく察するっしょ? それに近い類 ゲハ民は高齢が多いから対戦ゲーの負の側面をモロに浴びたのが格ゲーだったけど
今暴言チンパンが多いのってFPSとかなんだよなあ 日本よりマシってだけだな
お色気で売ってた部分もポリコレで死んだし
やってるやつの高齢化
もういろいろ無理だろ >>117
個々の歴史や世代の噛み合いの影響はあるけど、直接的には年齢の問題じゃなくて勝利をどう取り扱うかの文化性質から来る教育・性格傾向の問題だしね
現状どこまで広まってるかはさておき、その軸のような潜在的危険性は格ゲーもFPSも(e-sportsになりうるもの全般)似たようなもんに見える
>>118
まあ程度で言えば業者疑惑レベルで迷惑撒き散らすゲハよりはマシだけど、
その前に利己・排他的戦争姿勢じゃなければゲハにも闘劇にもスマブラ最有毒コミュニティにもならなかったんでねーかなって >>97
モーコンとMultiversus二枚看板は強いな 箱のセールで鉄拳安いやんって思って一瞬だけ興味持つんだけど、レビュー見て萎えて結局買わないってのを何度か繰り返してる
グラフィックはある程度の水準があればいいけど、一人プレイがつまらなそうなのは手を出そうと思わんわ
ネット対戦は興味なし
身内とわーわープレイできればいい FPSはアリーナ系タイマン超人選手権が既に衰退してるしな ガチの対戦を求めるのはゲームが上達してからの話で、
まずは身内や友達が集まってわいわい楽しめるようなパーティゲーム的なカジュアル性や爽快感、一人でも遊び込めるゲームモードの充実が必要だと思う(CPUもただ難易度によって反応速度が変わるだけじゃダメ)
スマブラはそのへんうまくやってると思うし、自分はやったことないけど、スレを読んでる感じだと意外なことにモーコンはちゃんとしてるっぽいな(技術がすごいだけのグロゲーだと思ってた、すまん)
カプコンとかナムコも昔はちゃんとしてたのにな。人気に胡座をかいてしまったのかな >>1
イキリ名人が新規を見下し流入を阻止するから 非ライフ制やリングアウトしたりスマブラや3D格ゲは亜流感が拭えない
STGにボムでなくローリング回避入れてる違和感に近い
スパ2Xやマブカプの系譜でないとやっぱモチベが続かない
何だかんだでSF5やGGSTはよくやってる バーチャ2ブームの頃は皆アーケードの格ゲーが廃れてバーチャも消えると思ってなかったよな >>122
>>124
君には一生スマブラ遊んでいてほしい こういう反応が出てくるから格ゲーは内輪でしか盛り上がらんのでは >>126
亜流を進化先として認めなかったために格ゲーが詰んでしまったとも言える CPUもヴァンパイアとかのあたりまではいい意味でパターン化されていたというか、
AIもどきじゃなくてアクションゲームのボスキャラの文脈で作られてたんだよな
ファイナルファイトとかのノウハウが活かされていたというか
なので、一人用のアクションゲームとしても少しずつパターンを掴んで上手くなっていく面白さがあった
まぁ今はそういう楽しさを求めるなら他のジャンルをやれって事だろうな >>128
野球を盛り上げるにはどうしたらいいか語ってるのにサッカーやろうぜ!なんて言われてもな 亜流を進化とか笑わせるな
スマブラスタイルの格闘アクション底抜け脱線ゲームの成功例はキャラゲーのスマブラしかない
過去にCSやスマホでもスマブラスタイルのゲームは出たがヒットせずに消えていった それは違うな
キャラゲーでここまでヒットしてるのがスマブラしかないだ
キャラゲーって売れても大抵頭打ちでそこそこしか売れん
映画でも昔から名だたる有名俳優掻き集めてもヒットしないの多いからなあ ストリートファイターなんてキャラゲーの極みだろ
30年も同じキャラが出続けるなんてそれこそマリオとかしかない ストリートファイターがキャラゲーならスマブラはキャラゲーのキャラを集めたキングオブキャラゲーだろ
ストリートファイターのキャラだって出てるんだからな >>134
不思議なもんだよな
ジャンプのお祭りゲー全然売れないもんな >>138
スクエアが基本無料の格ゲーだしたら、必殺技がガチャにされそう。
「昇龍拳出したかったらガチャ回してくださいね。
あ、排出率 0.3%で天井ありません。」 >>140
バンナムなら技ガチャ+ジンバブエドル的も来るな。
「中平正彦版リュウ参戦!体力239京781兆32億!風の拳は攻撃力136京2653兆763億!(排出率はキャャ0.0001%、技は0.0036%となります。)」 バンナムはもう基本無料版の鉄拳とキャリバー出してる(サ終済み)
技ガチャはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています