タイトーのシューティング「ガンフロンティア」がアケアカに登場!
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メタルブラックにも期待して
ガンフロンティア買っておきます >>3
長年正しいと思われていたランク上昇の条件が
実は間違いだったなんてのも一部あるけどね >>6
総ショット数であがるから空打ちするなとか誰が言い出したんだろうね というよりバトルガレッガがこれの影響をモロに受けてる
ランク上昇もだが、針みたいな敵弾やボンバーのストック形式とかな
地表にボンバー撃って隠しボーナスは他にもあった気がするが いつものgamewatchを使ったテンプレPRスレ ガンフロみたいなゲームが作りたくて出来たのがバトルガレッガじゃなかったか >>5
タイメモの海外版は
初代XBOXとwindowsでも出てるから
英語版ならサターンやPS2以外でも遊べたりする >>1
いつもと曜日が違わね?
まあこれでやっと練習始める気になりそうだ
イーグレットツーミニのスーパー遅延よりはアケアカ遅延の方が幾分マシだろう 諸事情で楽曲を外部の人に頼んだらしいけどゲームの雰囲気にハマっていて結果的に良かったやつ
OGR作曲のガンフロBGMなんてのも聞いてみたくはあるけど 逆襲のシャアの作画の人が作ったゲームだよな
ミカドのたらばーさんのインタビュー面白かったな
仙波さんが秒単位で音楽のタイミングを相当こだわってたりとか >>25
ゲームスタート時の演出がクソかっこいいと思ったらプロのアニメーターだったのか つってもサターン版は出来がかなり悪いからな
というかアーケードギアーズシリーズが全体的にアレだった >>30
石井ぜんじ監修なのに
出来悪いとかありえないだろ
デタラメ言うもんじゃあない サターン版しかやったことないや
音楽がめちゃくちゃカッコよかったね そのゲームに関わったわけでもない人の監修は箔付け以外に意味がないよね
ゲームセンターミカドプレゼンツみたいなもん ここが違うあれが違うと指摘する役割を期待してるんじゃない >>39
それはどちらかというとツインイーグルのほう >>30
移植した人のインタビュー見たけど「純粋に技術が足らなかった」て認めてたな
タイトーからキャラデータとマップチップはもらったけど、他は何も貰えなくて
基板借りてビデオにとって、一つ一つキャラを手作業で配置したりしたって
隠しボーナスも知らなくてほんと苦労したと 今日祝日だから今夜まで待たないといけないのが煩わしい これまでアケアカに出たか
スイッチのメモカがレトロゲームでパンパンになりそうだぜ カプコンアーケードとアケアカ集めたらレトロゲーだいぶ遊べるな
脱衣麻雀も復刻してるし 神谷のレトロ論は別に正しいわけじゃない
今の復刻ゲームも当時のそのものではなく現代に懐古趣味で再現されたものだから懐古趣味の新作でしかない
タイトルも「アーケードアーカイブス○○」であって当時の「○○」そのものではない
だから復刻ゲーはレトロゲームだし神谷のネオクラシックなんてレトロそのもの 神谷の言う事が正しい訳じゃないから
海外でもレトロゲームで通じるし >>14
なんでガレッガとガンフロのプログラマーが同じなんだよ。
デタラメも良いところだぞ。 >>31
やってから言えよエアプ
>>41
そのインタビューは俺も見た。トライアングルサービスの人だっけ
他のアーケードギアーズもよくわからん外注らしくかなり雑な移植だった
流石にワンダー3でBGM間違えるのは許されざるよ >>41
ナイストは更にひどい環境で移植を余儀なくされてたようだ
タイトーのIPに対するぞんざいな扱いはインベーダー裁判を思うとイラッ★とする ガンフロはパワー上げてもショット一発は一発で処理されるし
終盤雑魚は射線避ける動きするしで
爽快感求める向きに向かんよね
しょぼいボムの決め撃ち管理と連射チビチビ入れてく印象が強い ランクが上がらないギリギリの範囲となる6.6連射が実装されてるので素晴らしい移植だよ 演出前提でラス面がほぼイベント戦闘というのが凄かったな >>41
熱意が足りない
多部田達は基板からデータ吸い出してたというのに、キャラやチップデータ貰えただけマシだろ >>61
確かタイトーから殆ど何ももらえなかって
自前で基板かりて来てビデオ録画して移植してて、
それを元を開発した人が何かで知って、それはあんまりだというので、キャラデータとか回してもらったて感じだったな
まだ経験ない頃だったから、技術もないし熱意とかそれ以前の問題だったんじゃ?
吸い出しとかも簡単じゃない時代だったし 80年代のゲームかなと思ってたら雷電くらいと同期と知って驚愕したゲーム
あの時代で真っ直ぐにしか飛ばないショットはないだろ それ、コズモギャング・ザ・ビデオの前でも言えんの? ガンフロのグラフィックで80年代だったらオーパーツやろw >>30
アーケードギアーズ、なんだったか忘れたけど、
移植がひどすぎた事だけは覚えてる。
プリルラだったかワンダー3だったか…。 >>65
敵が出現と共に消える扇型ショットにはしたくないってのが基本コンセプトだったみたい
狙い撃ちする感じ 祝日で配信1日遅れるわ
遅れたら遅れたで価格設定間違えるわ
どうしてこうケチつけなきゃいられねぇんだろうなぁ 外山さんのおかわりコーナー
配信日は9/8
タイトルはチャンピオンレスラー いくらSTGガチマニアの評価が高くても、連射は罠で最初に死んどけ系のゲームは遊ぶ気起こらん >>64
♪わーおわーおわー
それはツインイーグル
ボスで急に歌うよなのはセタフォックス いうてランクでガチで困るようになるのはワンコイン前提で
ガレッガなら6面だしガンフロなら4~5面なので
連射使っちゃダメってワケじゃないのよ
特にガンフロはランク以前にショットがきちんと通らない局面だらけだし ガレッガもガンフロも変なイメージが先行しすぎてて勘違いされてるよな >>69
ま~た価格ミス?
PS STORE異常だろ 昨日の倫の言い方だとSIE側のミス?っぽい
毎週出してるのに価格間違えるとか手作業ストア担当がコロコロ変わってるとかなのか
そんなに儲けもないのに手間掛かってハムちゃん大変そう アケアカに関してはスイッチの遅延が大きいから
遅延がないPS一択。 遅延が若干少ない、と言わないと誤解生むぞ
ガンフロのPS4版は約4F遅延、switch版は約5Fな
イーグレットミニやタイメモ版は約10Fな アケアカはPS4がリードプラットフォーム
それでその程度の遅延で収まってるからみんなSwitch版選んでる
ランキングでそれは明らか スイッチで何本か買ってたんだけどな
ゼクセクスとかあまりに酷かったしそもそも携帯プレイなんかしないから結局PS版に戻った
配信者はほぼ全員PS版でやってるしな
スイッチでドラスピとかワンコインクリアできるのかね switchのゼクセクスはなんならPSPの沙羅曼蛇コレクションのより酷い。あれはM2だからまだ良かったのかもな。 だいぶ前にやったきりのうろ覚えのサターン版と比べても
やっぱ迫力がある気がする >>89
一生懸命プレステのアピールしてるけど誰も聞いてないよw >>78
STGのランク上昇ってスコア稼いだ時だけでいいような気がするよね
そうすりゃマニアにだけ難しくなるし
ショット撃ったら難しくするってほんとユーザー馬鹿にしてる >>89
ドラスピをswitchでクリアできないならお前は単にドラスピをクリアできない下手くそってだけだわ サターン版ガンフロは
ランク上昇無いから手軽にエンディングみたい時とか簡単にクリアできる良さもある >>99
トラブルが発生していてもお盆はしっかり休むのねw 40円とか逆に返金難しいだろうから無かった事にする全額返金有り得るぞ!もちろんゲームはPS4の中のままねw 英語圏の外人が普通にレトロゲームって言ってるんだから
神谷は妥協すべきだと思う
周りの人が気を使って大変そうだし >>102
全額返金しますので買い直してください
こうやろ >>78
これはホントそう
攻撃するのが躊躇われるとか
騙し売りする以外の理由でどんな脳の構造してたらそんな糞システム搭載しようとするのか
おなじストレスを格ゲの3rdでも感じて
ブロッキング怖くてボタン押せないとかアホもいいとこ
何も気持ち良くない プレイヤーのレベルに合わせてザコが強くなるRPGのシステムもそうだね
画期的なシステム思いついた!って製作側のおなにーショー ランクゲーが嫌な気持ちは分かるけど、動画で知った程度のイメージだけで文句言ってるような内容なのは悲しいね 遊ばなくていいよ 当時のものを今の価値観で見る人がいるのはしょうがない まぁ、ランクゲーは実際リミットしっかり掛けとかないと「最小限稼いで自爆以外何にもしないのが正解」という本末転倒になるからな パロディウスなんて上級者はスピード上げるからって事でランク倍々に上がるようにしたみたいだが
実際初見の人はスピードある程度上げて打ち返し地獄、上級者はスピード抑えるプレイに 名人は全部逆手に取るからね
とはいえパロディウスだ!には合法無敵がいっぱいあったからあれはあれでバランス取れてたけど 結局ランク調整なんて必要なくて、誰でも一周できるかどうかってとこできっちり調整して上級者には高難易度モードを選ばせるって答えにケイブが辿り着くまでに10年以上かかったな 下手なほど敵が激しくなるゼビウス
ランク調整ってアケゲーだから生まれたんじゃね >>110
当時の時点でこれどうなの?な空気はあったぞ >>4
メタルブラックはサターントリビュートが出るけどアケアカでも出る予定あんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています