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左スクロールのゲームない?
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0003名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:23:20.74ID:DU8NdbxHa
いやです
0005名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:23:51.42ID:cQ4ic2KP0
プリンスオブペルシャは左方向に行くことが多かったような
0012名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:30:02.00ID:SeGv53080
ドンキーコングリターンズのクリア後にミラー化あった気がする
0013名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:31:08.90ID:TpGWgkEW0
グラディウスの帰り
0014名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:38:48.14ID:yTblXR0d0
バルーンファイルのボーナスステージ
スカイキッド
ボコスカウォーズ
どんどんでてくるだが・・・
0015名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 22:39:07.31ID:K4iSuqgx0
十字キーが左にある以上は左スクロールだと直感的じゃなくなるからな
自機が操作位置から遠くなってしまう
0020名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 23:09:26.13ID:lZqn9XgX0
スマブラのマリオ64ステージ
0021名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 23:17:42.63ID:siVZ8b170
マリオメーカー
0023名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 00:15:13.09ID:xKqMcVaJd
グラディウス5の一部面が右向いたまま左スクロールで楽しかった
0024名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 00:41:43.67ID:X0F4h3yv0
ファミコンの北斗の拳
0026名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 10:45:04.15ID:eRLlzETm0
右から左に読む横文字文章が面倒臭えのと似たようなもんだよ
よだんもなうよた似とのえ臭倒面が章文字文横む読に左らか右
0027名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 14:03:42.52ID:zQoJauCk0
古いゲームしかないね
0029名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:07:59.44ID:RIOrUiWq0
>>27
それは、古い時代=いろいろスタイルが確立してなくて模索していた時期だからだろうな。
レバーとボタンの位置関係も、今は左レバー右ボタンが常識だけど、
ナムコの古い作品の純正筐体には逆のものや、レバーの左右に対称にボタンがあって両方に対応できるものがあったりした。
横スクロールなのに縦画面の作品もそうだろうし。
それがだんだん、「○○なら××の形に作るもの」という常識が固まっていった。
単なる固定観念じゃなくて、その方が多くの人にとってやりやすいからという合理的な理由があってのことで。
(縦シューなのに横画面の作品は、見やすさよりも家庭用への移植のしやすさのために後年になっても多く出てたが)
0030名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 19:56:21.99ID:pvF1F1Vv0
人間は心臓が左に付いているから
右から左に動く演出は「流れに逆らうもの」として認識される
左から右に攻めるのは「圧倒的な力でねじ伏せる」時に演出する

富野由悠季がこういうニュアンスのこと実際に解説してた
0031名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:33:14.67ID:jJU8EaQe0
グラフィックVRAMのアドレスは、左上を起点として0番地から始まり、
一番右まで行ったら折り返して、その1ライン下の左側からまた右にというように配置されるのが普通
右スクロールが主流なのもその辺りが関係しているんだろう
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