スイッチで『ウエーブレース64』配信決定!
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『ウエーブレース64』 3つのポイント [Nintendo 64 Nintendo Switch Online 追加タイトル]
https://youtu.be/K5-sILcGAMM いきなり来たな
この調子でスマブラやマリオパーティも頼むぜ レース関連で1080とエキサイトバイク64も来てほしい >>8
「ジェットスキー」の名称問題なら川崎重工業だと思う。 今はこういうの普通だけど当時は気持ちよかったな
めっちゃ酔ったけど 64は隠れた名作多いんだからもうちょいスパンあげてほしいわ >>11
何が何でもないんだ?
パイロットウイングスがクソゲーだから配信されないと思ってるの? 任天堂は64時代にほぼ最適解みたいなもん出しすぎた感がある
これも25年目に神田川ジェットガールズとかいう足元にも及ばないゴミが笑われたばかりだ いらねー
PS5持ってたらSwitchのゲーム全部オモチャにしか思えんもん 看板VCでは差し替えられてたけどKawasakiって書いてあるな >>15
いや、スイッチじゃなくて64の話なのですが? 任豚が話題にしない
[トピックス]8月19日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『ウエーブレース64』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。
https://topics.nintendo.co.jp/article/7d9899c8-a177-44e5-9a99-ed6139f1b7ea >>14
神田川の駄目なところはゲーム性じゃないと思うんだがw 64の初期ソフトなんだよね
それでもマリオから3か月くらい開いてたけど
当時はアーケードを含めた中でもぶっちぎりで水の表現が凄かったゲームだった ここからは未発表の追加タイトルか
まだなんか出そうだな 64ではガクガクだったから30fpsかもう少し下だと思う >>27
うん、>>1の動画よりもうちょいfps低い印象だった
エミュ駆動の副産物かな >>20
配信されるやつは振動パック版だから看板はすげ替えられてるはず 左右のハンドリングだけじゃなくて前後の重心移動のこと
も考えられてたアナログスティックの性能を生かした
ゲームだったよな エニさんワンダープロジェクトJ2とゆけゆけトラブルメーカーズオナシャス 地味だけど64屈指の神ゲーなんだよな
「レース中にコースがリアルタイムで変化していく」っていう当時としては革命的なことをサラッとやってる
その上「荒れ狂う波を読む」っていう3Dでなきゃ表現不可能なゲーム性
マジ桁違いなんだわ 性能を見せやすいからかやたらレースゲームが多かった なつかしいな
すげぇ面白かった記憶ある
今やったらくそつまらんのやろな なんでこのタイミングなんだとは思うけど夏休みは本物の海で遊んでもらって
残りの日々にウェーブレースで遊んでもらいたいってことなのかね >>39
シレン2はハードのバグとか利用しまくってるから
エミュじゃ動かないらしいよ 64マリオスタジアムの加藤紀子滅茶苦茶かわいかったよな ちなみにN64はソフトがマリオ64と将棋ぐらいしかなく
当時夏発売予定が開発が間に合わなくて発売が9月の終わりで時期もを逃してしまうんよね お、そしたら冬休みの時期には1080°が来るとか? 今までのゲームは違うゲーム体験をとなるとああなるよな 超名作きたな。
もしかして、続編発表あったりする?勝手に期待。 >>49
今まで64で配信されたソフトの続編が来たことあるの? 猿のように遊んだなあ
波のコントロールが気持ち良すぎるのよね
ロンチ以来の任天堂ソフトだからまさにコレシカナイだったけど、そうじゃなきゃ出会えなかったソフトだわ 64じゃねぇけどメガテンが5発売前に1〜ifまで出たことあるからなぁ
肩透かしするかもしれんが期待するだけタダだ >>56
やたら食い下がってるそいつ、別スレ見たらケンノスケだったよ 反重力がマリカに採用されたし
次は波のある水の上とかを走るんじゃね
水の中ドボンして走るだけより面白いんじゃねーかな 普通にゲームの話題で盛り上がってる事が一番許せないらしいからな >>63
正確にはゲームを持ってないやつが盛り上がるのは許せない
このスレで言えば「スイッチオンライン追加パックに加入してないのにこのスレに書き込んでるやつ」は悪とみなす 無理して荒っぽい乗り方すると2周目3週目の波に影響が出るのがスゲーよね
波もコントロールするという全く新しい遊びだった >>65
リアタイでやってなかったけどこれで興味持った奴を認めないってどんだけ排他的なん?
お前みたいなのが業界にとって明確な敵なんだよ 動画見たけどおもしろそうやな
追加パックの値段確認しちゃった
勝手に高いイメージあったけどそうでもなかった >>64
いやマリオでよくないよあの体型じゃなくてリアル寄りだから良かったんだ
ポリゴンがポリポリしてたけどしかし波を上手く表現してた >>67
ああごめん
君の意見じゃなくてケンノスケの意見を分析してただけか
すまぬ >>71
いや俺は64でやってたからこのソフトの凄さを知らない人にも知ってもらいたい立場 >>72
WiiUやWiiで出てたんだからその時宣伝すればよかったのに >>66
それ以外にも重心の傾け方で大ジャンプして無駄な波を乗り越えるとか
速度は落ちるけど潜水してショートカットするとか
大波が障害物に被ることを想定してタイミングよく乗り越えるとか
波や地形を3次元的に捉えてたゲームだと思う >>77
そうなんだよな
普通のレースゲーム感覚で道路が海に変わっただけだと思って走らせるとタイムが伸びない
常に変化する波の状況を意識しながら船体をコントロールする楽しさが詰まってる エミュの霧問題解決したのか?
ミルキーレイクの3周目で霧が晴れる演出最高だったな ステージギミックとして仕込まれた波のほかに他キャラの立てた波の影響も受けるやつだったっけ… >>80
時オカで話題になってしばらくして修正された 当時めちゃくちゃやったな。
数年後にやったらクソつまんなかったけど、当時はソフトがなかったから飢えてただけだったわ。 動画見たけど夏らしくて良いな
と思ったら途中から夏とか関係ねえステージだらけでワロタ >>65
ケンノスケお前は鬼滅買ってないのにスレ立てて買って当然と持ち上げてたよな?
自分が出来てないのに人にとやかく言う資格ないぞハゲ
鬼滅のマイニン見せてみろよ逃げてばかりのクソ雑魚任豚ww
Switchユーザーは鬼滅の刃買ったか見せてみろよwwwwwww
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1654735576
0001 名無しさん必死だな 2022/06/09(木) 09:46:16.95
当然買ったんだよな?
ID:fuIdIgDY0 >>31
いかにもオタク向け,ギャルゲーって感じで一般受けしないだろ
キャラが女しか出てない時点で コントローラーの背面につけたモーターがぶるぶる震える
こいつの振動表現は画期的だったな
Switchの64コンは振動上品で重さも足りないので完全再現は難しいか 振動パック非対応版の方がバグだらけで楽しかったんだよなw >>65
それでイライラするのはこの世でお前だけだからこれからもやってないゲームの売上批判、称賛したり、評判でスレ立てたりするねww >>84
ボリュームは期待するなたしかに面白いが1人用のクリアあっという間だ 64になった途端あんなの作れるなんて今思えば凄いことよね。それまではただの平面のゲームしか作ってなかったのにね
波を抑え込んだり、ジャンプ台にしたりとテクニック豊富でかなり楽しめる作品やったな >>91
>>86
そもそも悪とみなす!キリッと言ってるケンノスケ自身がエアプでスレ立てて書き込んでるからね
で、突っこまれたら無視して逃げるしかできない
所詮この程度の雑魚任豚だよこいつはw >>65
ケンノスケ(alt)の日課
ナマポパチンコ
ゲハアラシ
オークワ通い
マイチン見せて→仕事いくわ(マケノスケ)
割れ同人サイト「e-hentai」でプシュッ
ゼノコンプ(常時) 悪と見なしたらその後何するのかね
悪を放置してのさばらせるのか >>99
復活するって噂からのこれだからワンチャンあるんじゃない?
難しいかもしれんけどな 今新作出すとしても、
リアルタイムのオンライン対戦で、各プレイヤーの挙動で起こる波を全部同期させて反映、
みたいな処理は、もうスーパーコンピューターでも無理なレベルだろうな。
オフライン専用なら出せるだろうが ポリゴンカックカクなのに挙動が躍動感凄くて草
本当に64初期のゲームかよって動きしてるわ >>100
復活しそうにないから予防線はってんの草 案外ゲーム機初期の作品の方が凄い作りがいいとかあるよね 64の初代は障害物にぶつかってもある程度巻き返し出来るバランスがよかったな
GCはそこら辺シビア過ぎた あと任天堂ソフトで出して欲しい64ソフト
スマブラ64
ポケモンスタジアム1.2.金銀
マリオパーティ 1.2.3
ディディーコングレーシング
ドンキーコング64 64で出して欲しいソフトあるんだが、版権ゲーなんだよなぁ
スパロボ64とエヴァ… 64はウェーブレースと1080とワールドサッカーばっか遊んでた やっぱ色悪いなー。くすんです。64って感じ。アメリカはこういう色好きなんだろうな。 これが100まで伸びるのがゲハやぞ
お前らは何がいいゲームかよく分かってる この辺のゲームは当時隠し要素とか全然気にせず遊んでたから結構嬉しい
1080も頼むぜ 水面をボヨンボヨンとバウンドする感覚は
当時新鮮だった 発売日に64買った人は3ヶ月放置プレーされたあとに
遊んだこれは楽しかったろうなあ ソフト虚無状態の64でなければ完全に埋もれていただろうな
テーマがマイナーすぎるし地味すぎる >>40
今やっても多分面白いよ
波に乗る感覚を味わえるゲームはウェーブレースが唯一無二 Steamに似たようなゲームがいくらかあるが
オススメとして名前が出てこないあたりウェーブレースを超えられるゲームはないんかね でも、64以降シリーズ化しなかったってことは、
売れなかったんだろ これと1080のGCのやつはコレジャナイ感があった (ヾノ・∀・`)ナイナイ
水上バイクがオリンピック種目になったとしても無い GCのはブルーストームだっけ
ク◯ゲーすぎて初めてクリアしたら速攻ゲーム売った 当時の任天堂は毎年夏にウェーブレースが売れて
毎年冬に1080が売れるというのを
狙ってたけど64自体が売れなくて
目論み外れたんだよな 64の頃新品980円でも誰も見向きもしなかったのに 波の挙動が自機の動きに作用するレースゲームだっけ
当時やってなかったし今からでもやってみるか GC版はマジでクソ面白くない
波乗りゲームとしてはハイドロサンダーハリケーンがウェーブレース64の足元にも及ばないもののそれなりに面白い レースよりもトレーニングモードで自由に遊ぶのが楽しかった こんなに持ち上げられてるけど
当時1000円とかで投げ売りされてたな GCのブルーストームは劣化洋ゲーなんだよなあ 天候変わるのは面白かったけど
これとパイロットウイングスの新作ずっと待ってるんだがウエーブレース64のディレクターだった高橋専務(本部長)頼むわ >>146
時オカがワゴンで売られてたのが64時代 1996年2月にFF7がPS移籍発表してから6月に64発売、それから3か月後のソフト日照りの中で出たのがこのウエーブレース64
地味すぎて当時の一般ゲーマーからは見向きもされなかったのは確か
子供向けでもないしこれに思い入れ深い奴は年季の入ったガチの64ユーザーというか「任天堂派」 もともとウェーブレース64は20fpsだからね。波の処理と描画でパワー食ってるからね。
60fpsモードつけてほしいな >>129
Hydro Thunder Hurricane
ウエーブレース64好きならやらないともったいない 当時はプレステのライト向けがメインストリームだった為、ウェーブレース64のようなゲームらしいゲームは大衆に好まれなかった 3DSにそっくりなゲームがDL専用であったのあんま知られてないっぽいな
Aqua Moto Racing 3D (yotubeで検索してくれ
PC版はまさに理想のウェーブレース64って感じじゃね? やったことないから知らんけど
Aqua Moto Racing Utopia あ、海外ではAqua Moto Racing Utopiaってスイッチで出てるみたいだなw これはガチの名作
水の表現だけじゃなく波乗りの特性を活かした操作感が本当に楽しい
殆どの人は慣れる前に投げ出すだろうけど >>158
64じゃなくてGC版のブルーストームっぽいなそれ
つまりなんかコレジャナイ ハイドロサンダーハリケーンの開発元がだしたRiptide GPもさわり心地は悪くないんだがトリック強要されるのがね >>158
3DS版は持っているが、そこまで面白くはない。
つまらないわけでもない、あくまでも普通の水上レースゲーム。
続編は知らないが。 アナログの微妙な操作と前後の体重移動はこのゲームで学んだ バイクが波をはねた時のザー、ザザーって音が凄くいいんだよね
本物は知らないけどリアルタイムで変化する路面が新鮮だった
今やっても楽しいだろうけど、多分マリンフォートレスでゲームオーバーになるだろうなぁ 波の表現凄かったな
当時PSの競艇ソフトを連れが遊んでたけどこの表現力で競艇モノやりたかったな これとかエキサイトバイク64は癖強レースゲームで面白かったな >>165
ゲームボーイのカセットをコントローラーに差し込む部分が再現不可能だし… 興味さえ持てばワゴンでいつでも入手できたこれとちがって
エキサイトバイク64は入手困難だったわ >>171
おまえか。なんかすっげぇくさくていつも叫んでたな。
ADHDなんだろうな。かわいそ。 >>171
当時、ダイクマで遊びまくったなぁ。
しばらく後に、耐えきれず64買ってしまった。 >>175
エキサイトバイクもまあまあワゴンに入ってたぜ
というか64ソフトの値崩れ率エグい 神田川は可愛いキャラでウェーブレースが遊べると期待してたけど出来が残念だったわ……… 偶然にも近い時期にセガとナムコがアーケードで
水上バイクのゲームを出してるんだよな
でも波の表現はウエーブレースがその2作を凌駕してる >>180
見た目だけじゃなくてゲーム性含めての表現がな
アーケードのは筐体に凝っただけでゲームとしては本当にただのレースゲーム
水上である意味もない
波の抵抗も浮力も感じられない >>165
スイッチ向けに初代と金銀クリスタルを配信して、その上で連動可能なスタジアムも遊べるようにとかできないもんかな ウェーブレースとその他ジェットスキーゲームの違いを分かってる奴がこれだけ居るんだからゲハもまだ捨てたもんじゃないな ガチのマジで任天堂64の最高グラフィックのひとつ
今やったら結構フレームレートガクガク >>187
そう思うなら他のジェットスキーゲームについて語ってみ? >>188
語るも何もほとんど同じようなものなんだから語りようが無いだろw
ただ何故かウエーブレース64だけ褒める輩がいるけど、それが思い出補正なだけだってことよ
64が出た当時ではジェットスキーが3Dで出来てインパクトあった、ってだけ
今やってもただのジェットスキーゲームでしかない ジェットスキーゲーム意外と多く出てるけど
WR64みたいにリアルタイムに変動する波とマシンの干渉、浮遊感に重点を置いたものはあんまり無い
どちらかと言うとGC版のようなスピード感重視の味付けが多いかな 当時は若く、ピンクの女の子で逆立ちして興奮してました >>190
> ジェットスキーゲーム意外と多く出てるけど
> WR64みたいにリアルタイムに変動する波とマシンの干渉、浮遊感に重点を置いたものはあんまり無い
いや、ジェットスキーゲームはみんなリアルタイムに変動する波とマシンの干渉、浮遊感に重点を置いたものばかりだろ…
それを実装せずにジェットスキーゲームなんか作らんし(WR64以前のものはハードの性能的に厳しいものはあったかもしれんけど)
ブルーストームだってあれ評価イマイチなのは難易度バランスが悪いからだし(突貫工事で発売した感ありありで 新作出せとか言ってるやつはGCのやつやったうえで言ってるん? >>192
走路次第で変動する波ってのが少なくって
3DSのaquamotoみたいにあらかじめ決められた波を走る…ってのが多かったよ
aquamotoの据置版であるUtopiaはかなり頑張ってる 速水あかりの声は任天堂の受付嬢
妙に色っぽい
テンエイティには設定上の兄が出てたよな >>192
いや難易度はGC版が丁度良い 64版はエキスパートでも温すぎる >>193
GCのブルーストームはクソ難しいけど別に悪くはない
同じコースでも天候変わる要素が売りで最悪のストーム状態はスリル満点でゾクゾクする
ただ64の特色は「波と戯れる」ような気持ちよさだったんでそれは他のジェットスキーゲームにも無いものだろう あと64はミヤホン指揮下の情報開発部内製なんだがGC版はアメリカ子会社のNST開発
だからGC版は64と違って全体的に洋ゲーっぽい >>189
なぜウェーブレース64だけが誉められるかって?
そりゃナムコのアクアジェットやコナミのジェットウェーブやセガのウェーブランナーといった筐体ものより
「面白い」
からだよ カセットにセーブできるのにコントローラパックにも対応とかいうややこしい仕様だったな やっぱあの64の操作感はミヤホンだからなんだろうな
テンエイティにも言えることだが直感的に気持ちいい ブルーストームの絵柄何かに似てると思ったらマリオストライカーだ 荒波に角度を合わせてザッバーンザッバーンとジェットスキー乗りこなすのはほんと爽快だったな。ミスって順位下げても全部自分の腕のせいだからと納得出来るし。某アイテムレースゲーと違って。
後とたけけさんによるBGMも最高 >>200
> 「面白い」
> からだよ
うん、それがまさに思い出補正w なんでもそうだけど一番初めにやって衝撃受けたのが一番良い!ってなりがちだよね
F-ZEROとかスターフォックスとかも初代信者ってのが多いし
思い出補正って強力 思い出補正で評価するから事実関係すらも聞く耳持たなくなるから厄介
それ以外をまったく認めなくなるしなそいつらは >>210
WR64だってミヤホンはプロデューサーでしかない
GCのと同じ このゲーム妙に凝ってる部分があって
確かオープニングのデモ画面は微妙に操作出来るんじゃなかったっけ
だから毎回少し違う動きする
あと最初のレース前に空を映すシーンがあるんだけどこれが毎回雲の形が違う 操作感に強い拘り持ってるミヤホンが直接見てるかどうかは全然違うだろう
ウエーブレースもテンエイティも当時のゲーム雑誌のミヤホンのインタビュー読んだ気がするが マリンスポーツばかりを集めたスイッチスポーツリゾートを作ってウェーブレースを入れてくれ ミヤホンはともかく64は内製でGCは外注なのは事実だしやっぱ内製はクオリティ高いねというだけだろ >>208
思い出補正が強力ってのがすでにお前の強力な思い込みによるものだよ
ストシリーズでスト1を推してる信者やドラクエシリーズの中でドラクエ1の信者っているか?
ソフトの実力を十把一絡げに思い出補正と過小評価する奴の分析なんて何の当てにもならん いや思い出補正ほど強力なもんは無いぞ、一般的に考えて ミヤホンはプロデューサーだけどちゃぶ台返しの権限があるからなぁ ジェットスキーゲーなんて超マイナージャンルの中ではあるが世界的に最大の名作として記憶されている
その思い出と比較して上回るタイトルが出てないんだから仕方ないね >>220
マイナージャンルだからこそ最初に認知された一本だけ(これがウエーブレース64)が突出して評価されがちなんだろ
ソフト日照りな64で、尚且つライバル機種であるPS・SSじゃ絶対出来なかったもの!という部分が大きかっただけだと思うぞ
それが思い出補正に拍車かけてる じゃあいまだに比較対象がほとんど無いんだから唯一無二の魅力があると言ってもいいわけだし新作が望まれるのも当然だろう
思い出でも何でもねえ >>222
仮に新作でてもどうせコレジャナイ、ウェーブレース64とは違う!ってなるだけだよw
だって君らは思い出補正で構築されているモノが基準になってるのだから、そんなのには勝てないのよ 任天堂が出しても売れないならサードもこのジャンルは無いと考えちゃうよな
フォロワーが少ないのは多分このせい 今当時を知らない子供にWR64やらせて、このジャンルの中では圧倒的にWR64が面白いと言ってもらえるだろうか? >>223
思い出補正と言っときゃ価値を貶められると思ってんの?
俺はストリートファイター1に強い思い入れがあったけどスト2やったらもう戻れないと思ったんだが?
あんなに衝撃受けたドラクエ1だって2やったらもう戻れない
ウェーブレース64が思い出補正でもなんでもいいけど要はそれを超えるものが出てないから唯一無二だって言われてんだよ 偽3DのPSリッジレーサーが持て囃される陰で、コースが変わるリアルタイム3Dを満喫してたな。 1080も面白かったが、N64はレースゲームに偏ったのも事実。やれるだけの事をやってマリカーに集約したのは皮肉だが。 ゲーム&ウオッチ
シムシティー
アレイウエイ
ファイアーエムブレム
ウエーブレース
さて、間違っているのはどれでしょう? ウェーブレース64が評価されててキレてる奴を令和で見れるとは思わなかったな 売り上げ爆死してる任豚公認のクソゲーじゃん
まさかこれは除外とか抜かすのか? ウェーブレースやエフゼロは新作出さないのかね
それなりに売れると思うが GCのより64の方が映像荒いけど面白そうに見えるな ウェーブレースも1080もF-ZEROも64の方が好きだったわ ウェーブレースはGCのより64の方が圧倒的に楽しかった
操作感なのか波に乗ってる感じなのか…
初代はとにかく動かしてて気持ちいいし楽しい
レースゲームとしては知らん >>234
これはどれも本当に同感
64の1080は雪の摩擦まで感じるよな >>207
だったらセガとコナミとナムコの筐体ものの面白さを事実ベースで語ってくれよ
一応俺はセガとコナミのゲームのサントラCDを持ってる程度には好きだったがウェーブレース64と同等に波乗り感覚が得られるとは一度も思ったことがないぞ? 当時凄かったけどゲームコンテンツとしてのボリュームは少な過ぎたよな。今は懐かしさ以外ない。
GCの外注版を出してほしい。音楽とボリューム含めて良い。
つってもGTA5のミニゲームレベルだったりする。 これ1本を新作ソフトみたいに大々的に発表してるのが酷い
もっとガンガン出せよって
64の主だったソフトが出る頃にはスイッチの寿命が尽きてそう 今は真のウェーブレース最新作こと
神田川ジェットガールズがあるからな ポリコレの波にのまれてなにがしたいかわからんゲームとアニメになってたな(´・ω・`) ライバルが走ったあとの波が自分に影響を及ぼすからアドリブでの船体コントロール力を磨くのも楽しいんすよね >>241
大量のソフトをゴミみたいに並べるのとたとえ過去作でも一本一本を大事に紹介するのではどちらが本当にゲームの価値を高めるのでしょうね >>241
64て全部で208本しかソフト出てないんで
出し惜しまないとすぐに撃ち尽くしちゃうんよ しかもサードソフト出てこないから、出せるソフトは限られてくる 波がポリゴンでその動きがボートの揺れに影響してくるという神業げー
今遊んでも心地いい >>246-247
やっぱ64とメガドラだけで追加課金サービスってのは少々無理があったなー
GBAとかGCまで含めればまだ…。いや、64の弾が尽きたら次はそっちが来るのはありそう
通常プラン⇒GB 追加プラン⇒GBA みたいにね 電撃ニンテンドー64の読者コーナーのキモい萌えキャラが天任サンディーだかそんな名前だったような
完全に電撃playstationのおまけの、やる気がなくなんの価値もないゴミ雑誌。
ロクドリ>>>>>>>>>>ゴミ通64>>>>電撃64という印象。 >>252
任天堂専門誌で生き残ってるのってロクドリとニンドリだけだぞ ロクドリとnintendoスタジアムというファミマガ系列の雑誌が統合されてニンドリになったんだぞ中指ヘンノスケ
実は一時期ファンロードの別冊にも噛んでおりその辺りから腐女子向けにシフトしていった
ゴミ通と電撃はてれびげーむマガジンとかいう劣化学年誌に統合
電撃nintendoも存在するが編集部員や投稿者の電撃DS&wiiのポケモンやったことない、というか任天堂に興味がない発言で炎上したことで投稿コーナーや編集部員、ライターによる連載が消えた(お情けで開発者インタビューはさせてもらえてるようだが所詮国内メディアかつ親PS勢力なので内容はぬるい) ×編集部員や投稿者の電撃DS&wiiの
○電撃DS&wii時代の編集部員や投稿者 スーファミからの移行で最初はたくさんあった64専門誌がソフト日照りの中でやる気失って次々と廃刊、PSシフトしていったが
新参のロクドリ(現ニンドリ)だけは無駄に熱くてセガハード専門誌みたいだった いまだにこうして任天堂が当時のロクドリの記事を使うのもあの頃の特別な関係というか恩義があるんだろう 創刊準備号からしばらくははロンチタイトル3本ではページ数が足りず松本零士や永井豪に寄稿してもらったりインターネット講座を載せたりもしていた
ただこの当初から任天堂の"企画室"に質問するコーナーが始まっており付録のシールが好評でゴミ通64や電撃playstationにパクられるなど見所はあった
また信者orキッズ向けの印象があるが読者の任天堂批判(not罵倒、ネガキャン)投稿もある程度取り入れる懐の深さもある 専門誌はみんなPSに行ったのに残ったニンドリ系列以外絶滅したのがエグい
新天地に行ったはずが死出の旅だったなんて >>259
角川系は内輪揉めで自滅してるんじゃって感じ 64時代ソフトは少数になったけど、その分没頭できるゲームは多かったかも それイギーくんのぶらぶらぽよんをやった後でも言える? 任天堂ファンとしては一番濃厚なハードだったとも言える
サードを失った任天堂は脂の乗ったミヤホン率いる自社と最強セカンドのレア社で神ゲー乱発
とりわけ子供層にとっては「集まればロクヨン」な神対戦ハードだった
スーファミ世代がPSに流れて64キッズがコアな任天堂ファンになった感 GC版はほとんど覚えてない…そんでテンエイティもGCは買わなかったな
64は神ハードだったよ GC版のテンエイティシルバーストームもGC版ウエーブレースと同じくアメリカ子会社のNST開発
そして同じように劣化洋ゲーになっちゃってるんだがテンエイティよりはウエーブレースの方が面白いと思う >>261
ファミマガ64(休刊)→ファミマガweekly(廃刊)→nintendoスタジアム(任天堂一社提供番組枠解消にともない休刊)→ニンテンドードリーム(当時毎日コミュニケーションズ発売だったがニンスタ編集部がアンビットを発足し合流、2011年より徳間書店発売となり兄弟誌から完全な後継に)という系譜 1080はやらなかったけど
ウェーブレースのGCは触った瞬間に
「コレじゃねえ‼︎」って思ってすぐやめちまった 総合誌はファミマガWeekly
旧ファミマガが誌名変更したのがファミマガ64
64がダメすぎてもろとも潰れた ミリオン10本も出した64をダメ過ぎと評するなら
4本しか出してないPS4なんて論外になるがな >>272
ハードが大爆死というほどでなく中途半端に売れてて且つソフトの数が少なかったから、ソフトの売上がバラけずにコレシカナイ需要が起きただけじゃね? >>272
市場の状況が変わりすぎて単純な比較にはならないにしてもPS4はパッケージソフトが売れなさすぎた あらPS5はソフト少ないんですけどコレシカナイ理論は? このまま任天堂のゲームしか出さない気か?
ゴエモンや爆ボンやりたい VCでもサードはボンバーマンしか出なかったからなあ 爆ボン好きだったけど今やってオールクリア出来る気がしない このウェーブレース64やパイロットウィグス、ゴールデンアイやマリオ64にゼルダの伝説時のオカリナ
ソフト的に64が負ける要素なんてなかったんだけどなぁ >>282
メディアが他ハードソフトのムービーをゲーム画面として紹介してたから、64はグラフィックが悪いと思われておったのじゃ 3Dスティックが大きな障壁だったんだよ
PSに移行した大多数のスーファミRPG層やストII層には理解できないデバイスだった
後出しのデュアルショックも全く受け入れられず「振動のみ対応」というソフトばかり
PS2の後期も後期になるまでアナログスティックは受け入れられなかった
末期に大神が出て、足音を忍ばせてキャラに接近するイベントがクリアできない!って悲鳴をよく聞いたもんだ
レバーをチョンチョン弾くことしかできないからダメなんだよ 晩年はサードも増えてきてかなりイケイケだったけどな64
そのせいかGCへの移行に失敗した印象がある PSのアナログって
ゲーム的には0-弱-強の切り替えばっかで
アナログコントロールできるゲームってほぼ無かったよな
そら操作なんて身に付かないし、必要性も感じないよね 64はモヤっとした画質が好きになれず、
GC版でどハマりしたわ。
大好き。 >>282
少なすぎて話にならん
それらが全部ロンチから半年以内くらいに出ていれば違ったかもしれないけどな >>282
・ソフト一本の値段がPSなどの倍近い
・サードメーカー参入を阻害してライバル機種に比べソフトタイトル数が十分の一ほどに
・当時人気のジャンルRPGも、 アーケードからの移植もまったく無し
これで勝てると思うほうが… 64時代はほとんど任天堂タイトルをプレイしまくってたな 64悪魔城とかあったけど
3Dの扱いが任天堂と雲泥の差だったからね
64だと任天堂偏重にならざるを得ない面がある CDの容量を活かしたライト向けムービーゲー偏重の時代だったからね
N64のゲームらしいゲームはプレイ感がヘビーであまり歓迎されない時代だった >>242真のウェーブレースと言えばパワージェットレーシングもよかったな N64は癖が強くて最適化に多大な手間が取られたから、納期に融通が利かないサードにはつらかっただろうね >>293
ヘビーな「ゲームらしいゲーム」とやらが広く歓迎された時代なんてあったか?
いつの時代も主流はライト向けじゃないか? 3Dドラキュラはちょっとバイオハザード寄りだったな 64は結局ハード戦争には負けたけどこのウェーブレースもだけどゲームの質という点では他社が真似出来ない次元が違うものを作ってたって感じだな >>252
電撃64読者コーナーのゆるいノリ好きだったけどなぁ
明らかにゲーム関係ないOVAの話題とかあって
でも任天堂ゲームへの愛着は64ドリーム読者コーナーの方が高かったな この時期はある意味マニアックなタイトルが多かったんだよなブラストドーザーとか
これは携帯機のGBやGBAが低年齢層やライト層向けタイトルを多く出してた反動なのかも 評判悪かったけど64のスターソルジャーをもう一度遊びたいなぁ ウェーブレース64ってスローモーションなんだと思う
だからじっくり波を味わえた >>296
ヘビーかどうかは別にして今はゲームらしいゲームがウケてる時代じゃないか?
いわゆる映画みたいなゲームはあまりウケなくなった
64やPS1時代とは価値観が逆転してるのが面白いね よく言われるけど64時代に生まれたIPがいま花を咲かせてるもんな >>305
誰がそんなおかしな事言ってるんだ????
今花を咲かせた64時代に生まれたIPとは??????????
スマブラは今花さかせたモンじゃないし違うしなぁ まあ、64時代に生まれたようなゲームたちが今のswitchで
主力になってるのは確かだな。時を経て認められ
メインストリームになったって感じがして感慨深いぜ >>307
> まあ、64時代に生まれたようなゲームたち
????????? 64時代に生まれたといえば3Dマリオ、3Dゼルダ、ぶつ森、スマブラ、ポケモンスナップ辺りか
ゼルダと森はSwitchで大ヒットだがマリオやスマブラはいつも売れてるからなぁ スマブラで他社IPが採用されたのはSwitch版からだっけ?
採用されたIPはゲームの正史に名を刻めたと評されるだろうね。
伝統宗教・カルト宗教・新興宗教の区分けみたいなもの。
明瞭な線引きは無いが、不思議と評価が一致する。 >>310
WiiのスマブラXからだよ 他社IPキャラ参戦 >>309
それらはまだ生き残ってるってだけで
別にスイッチ時代になって改めて評価されて復活してきたようなもんでもないな
マリオにゼルダは単に時代によって3D化いただけで64だったから生まれたってもんでもないし >>309
VCみたいなエミュを実現したのも64のぶつ森か ウェーブレースは1作目で全部出し尽くしたんだろうな >>312
その認識は酷い
マリオ64とゼルダ時オカは64がなきゃ生まれてないわ
っていうかマリオとゼルダをああするために64というハードを作ったんだよ ドット絵で食ってきた任天堂があんな3D特化ハードに舵切るのは
やっぱ勝負感があるんだろうな
案の定セガは最強の2Dハード作っちゃうし >>312
switch時代になって評価されたと言うよりも
時間をかけてジワジワと育てていった結果
今のswitchの成功に結び付いてると言うか
ウサギと亀の亀みたいだね >>312
BotWは世界で歴代最高売上
ドレッドは国内最高売上じゃなかったっけ? >>314
ウエーブレース64は実は2作目だという定番ネタ
それこそグラの問題なんだから単純進化の余地はいくらでもあるけど
こういうの内製で作ったりはもうしないだろうなあ >>321
ネタ切れしてきたら最後に64DD絡みで何か来ると思う >>316
セガの流れ読めなさはこの時点でハッキリしてるな
自社でポリゴンゲーム流行らせておいて何やってんの感 >>321
任天堂製のシムシティ64とか移植して欲しいなあ
64DDでしか出てないので今から実機でやるにはハードル高すぎるし Switch でやってみたけど
やっぱり面白いと思うわ 今やっても独特な操作感覚でちょっと遊ぶ分には面白かった。 これ神ゲーだよな、任天堂もこれを超えるレースゲームまだ出せてない レースゲーなんだけどレースじゃなくて操作感の気持ちよさが最大の魅力なのが任天堂らしさというかミヤホンイズム 腕頼みの抜きつ抜かれつの攻防これぞレースゲームだよ
アイテムとか要らん リッジレーサー・グランツーリスモの末路。
フォトリアルの追及は差別化を不可能にする。 ゲットレディーフォーザファーストレース
スリー!ツー!ワン!ゴォーウ!! 権利関係で出せないだろうけどゴールデンアイとかほんと今のFPSやバトロワの礎やろ 嵐じゃないと走りにくいアスペンレイクとかよーできてる >>299
ゲームの素だったか、PSの奴隷()から毒気と痛い厨二設定発表会コーナーを抜いた感じ
DSの初期辺りまでは続いてたけど児童向けに路線変更するにあたって本誌から消えた記憶(結局デンロク路線も別冊で継続するけど) >>285
任天堂キッズはゴールデンアイでFPS操作を楽しんでたのに
ゴキはPS2になってもナムコのガンダムでアナログスティックで視点移動はやりづらいだの○ボタンでライフル撃たせろだの頭が昭和で止まったままだったよな >>307
任天堂最初の3Dハードなんだからあたりまえじゃね エキスパートまでやった
いや面白いよやっぱ
めっちゃバシャバシャする
思い出補正では断じて無いね >>341
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
まさに昭和高度成長期の企業の風景。 ブックオフ行ったら250円で売ってるからな
わざわざ配信で遊ぶ必要性が無い さすがにもうメインで使っているモニター(テレビ)にはコンポジットもS端子も付いてないから250円で買えたとしても実機繋げないなあ…
一応、コンポジットとS端子とD端子の付いてる液晶AQUOSとプラズマVIERAは残してあるけどメインの生活空間には置いてないから気軽にSwitch(の配信)でプレイできるのはありがたい 今わざわざ64実機を繋いで遊ぶ環境整える方が数百倍めんどくさいわ >>341
速攻ワゴンでバカにされた一年戦争だけどPSユーザーが時代遅れだっただけなんだよな
同時期のTHE地球防衛軍でも謎の操作モードがデフォで設定されててやりにくいことこの上なかった
普通にTPS操作させろっていう レトロゲーのためにブラウン管テレビ残してるけど
さすがにもう処分したい まぁ一応とブラウン管残しててもやらないしな
懐かしいオールドゲームは配信版とかちょっとやってやめちゃうわ 早くもハードモードでつまづいてるけどモチベーション続いてる
面白い!64ってかなり処理能力高かったんだね 当時としては結構高性能なマシンだったからなあ
一方で開発も難しくなったが さすがに今やっても全く楽しめないけどなw
波は超不自然だし挙動もイマイチだし
当時はこれでも凄かったんだろうけど うわーオンライン名乗っておきながらオンライン対戦ないのかよ
要らねーよ馬鹿 >>355
当時はすごかったって今でもこれを超えるジェットスキーゲームなんかねーよ 今だとDQN(死語)のせいでイメージ最悪だから余計 >>357
ドリームキャストのパワージェットレーシング2001の時点でとっくに超えとるよ
ボリューム、ゲームプレイの多様さ、純粋な面白さ…全部圧倒的にこっちのが上 今となってはリアルとは違うのかもしれんけど、ウェーブレース64の波感は唯一無二なんよなあ
後発はポリゴン数が多くてなめらかではあるんだが、何かおとなしいというか 波に乗る感が凄かった
だからこそミルキーレイクの美しさは際立ってた思い出 つかそのパワージェットレーシングの動画見るとウエーブレース64が唯一無二である理由が分かるな >>363
>>364
お前ウェーブレースを貶めるためにわざとやってんの?
ウザいんだけど パワージェットレーシングは遊んだことあるけど普通の水上レースだよ。
当時だとジェットモトやラピットレーサーに続くゲームになるだろうか。
それらも確かに水上レースではあるんだけど、ウェーブレース64はサーフィンにも通じる波に乗る感があって、
他の水上レースとプレイ感がかなり違うんだよね。
今でもRiptide GP2とかの水上レースものを遊ぶことはあるけど、やっぱりコンセプトは違うと思うよ。
ウェーブレースは当初は水上版F-Zeroみたいなものだったらしいけど、途中で変わったってことは
そのままだと平凡なレースゲーになってしまうという感触があったんだろうな。 ゼルダの物理演算すげぇとか言われてたけどそのずっと昔からぶっ飛んだことやってたんだな
初代PSの時代にこんな挙動頭おかしいだろ そりゃ200ドルでシリコングラフィックのワークステーションが買えると評されてましたからね。 >>367
ワイルドトラックスという無茶ゲーの任天堂だぞ ワイルドトラックスは視認性が悪くて
コースがどうなってるのか遠くからだとわからん
メガトラのバーチャレーシングにも言える事だが 64初期のソフト
マリオ64
パイロットウイングス64
ウェーブレース64
どこが開発したんだろうね
当時の任天堂内部だけで開発出来たとは到底思えないんだけど >>372
パイロットウイングス64はアメリカのParadigm Entertainment
マリオ64とウエーブレース64は内製 馬鹿な…任天堂ごときが、ガキ向けクソゲーメーカーの任天堂が、こんな技術力を発揮できるはずがない!(大破MS特有のスパーク音)
何かの間違いだ!こんなことあり得ない!
うわあああぁぁぁ!
(爆発音) パイロットウイングス64も実はシリーズ最大の名作なんだけど何か問題があるのかVC化もされてないんだよな
switchでやれるようになるといいんだが もう開発予算は次のハードへ向かう時期だしそんな予算かけるかね こういうのこそ以前から進めている開発環境の共通化で少なくとも次世代機向けビルドもさくっと出来るようにしてると思うが
十分な互換があれば何もしなくても動くかもしれんし なんかすっごい動作カクカクなんだね、64。
WRBSやりたい。 たまーにウェーブレースの波乗り感を味わいたくなる
あと1080のパウダースノー感も 夏にウエーブレース出たから冬に1080だよ
この予想は当たる 臨場感で言ったら大型筐体に乗り込んで揺らされるのが一番ではあるだろうな >>381
じゃあその前に秋にエキサイトバイク64かな
これは外注だしそれほど評価高くないけど サザンアイランドの曲はGCのが好き
南国なのにダウナー >>383
むしろwiiwareのワールドレースを移植しろと
VSエキサイトバイクの曲のアレンジがいいんだ。
ていうかwiiware3DSware全般アーカイブ化希望。 20年ぶりに遊んだけどノーマルであっさり1位取れた
意外とコース覚えてて自分でも驚いたわ
当時かなりやり込んでたもんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています