スト2ってなんであんなに面白くて皆熱狂してたの?
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最近の高クオリティ格ゲーに比べると、バランスも悪いし大雑把なゲームなのに あの潰れたBGM
あの潰れた音声
暴力的ゲーム
アレが人間の遺伝子に響いた
そして続編は全部ダメだった
ただのカプコンの内輪ゲーになった 30年近く前の作品を今のクオリティと比較してどうすんだ 対戦バランスはまあ酷いが
1Pアクションゲームとして見て優れていたからだよ 当時ゲーセンで知らない人と対戦できるのが画期的だったな >>2
スト2ダッシュは大ヒットしてたし、ターボも面白かったぞ 地元じゃ無印で熱心に対戦してる奴らはそれほどおらんかったな
ダッシュになって一気に増えた印象だった ストⅡサムスピKOF95くらい一発が重いほうがよかった。ヒット音も気持ちいいし ブロッキングを覚えたらバランスの差が埋まってどのキャラでも戦えるスト3rdが最高傑作
なおどうしようもない12とショーン以外 ジャスコのゲームコーナーから波動拳やらソニックブームやらダルシムステージの象の声やらがそこら中から響いていた
年上の兄ちゃん達がそれに群がっていた
その雰囲気だけで祭のようにワクワクした
ワクワクしながら横でジャンケンメダルゲームやってた ストⅡ当時の盛況をキープするならパッド操作が主流になるようなベースを作り上げるべきだったのかもしれないな
そこが現状スマブラとその他格ゲーの決定的な差だから
まぁ当時はアーケード主流だったしそっちのほうが儲かったんだろうきっと 一般人が格ゲーやってたのはターボまでだな
そこからは一部の格ゲーマーのものになった 当時はスト2が圧倒的高クオリティに見えるほど
のドット絵全盛時代でそれしかなかったからってだけだよ
バーチャファイターとかと同じ >>14
今の格ゲーやってるの?
もう完全にマイノリティなんだけど >>20
スーパーストUまでやな
そっから2D格闘が増えてバーチャ辺りで完全に格ゲーマーとそうじゃないので別れた バーチャファイター2の盛り上がりは社会現象レベルですごかったけど3でることにはもう
話題にすらされなくなってたからな 半グレのたまり場のゲーセンで灰皿飛んでくる感じがマッチしたから 一番のストリートファイターは、リアルバトルオンフィルム カプコンはストZEROからキャラの塗りがアニメ絵になったからその辺でオタクの需要になった
KOFが硬派な感じのドット絵だったから丁度そこで住み分け 人と人とが対戦することに特化したビデオゲームがそれまでなかったからな
blogとかメルマガとかで一方通行だった環境にtwitterみたいなSNSが登場したような感じ
他人と格付けしあって承認欲求満たす気持ちよさを知ったらそらもう離れられませんわ 皆技を単発ブッパしてるだけでレベルが低かったからすべての人が楽しめた ゲーセンに行かないやつは知らんだろうがスト2が流行ってた時期なんて一瞬で
それから5年も10年も何もなく置きっぱなしでどこの店でも端に追いやられてたんだぜ
龍虎や餓狼2あたりではもうSNK一色だった
おそらく誰に聞いてもSNKの印象が一番残ってる、CMにしても量が桁違いだった 餓狼伝説は対戦はしないけど流行ってた
1人用がキャッチーだったからなのかも知れないが 当時も言われてたが小Pや小Kを連打すれば池沼でもコンボみたいになるのが
馬鹿にはウケたんだろうけども、その手の馬鹿はほとんど高齢者しか残ってないあたり
世代特有でもあったんだろな 皆初心者で同じ土俵からいっぺんに始めたからじゃないの
あんなムーブメント二度と味わえんだろうな >>37
スーファミ初代のヒット音が好きすぎてスパ2とかアーケードスト2初代とかが逆にコレジャナイ 画廊伝説は当時キャラ人気は勢いあったと思うわ
特に2辺りから
ただゲーセンがSNK一色というにはまだまだったかな あの頃は家で遊べるスーファミとは隔絶した性能差がアーケード筐体にはあったからな
今はアーケードでしか体験できないってのがないからつまらん >>42
よくも悪くもSNKの人気はガロスペがピーク
でもそれでもインカムはカプコンに負けてたんだよな むしろスト2なんてどこに筐体あるか探さなきゃいけないほど端に隠れてたもんだわ >>30
それはさすがに年代が違うぞ
スト2が出た頃は駅前にポップで明るいゲーセンがあって、誰もが普通にアーケードゲームで遊んでいた >>39
連打でコンボになんかならんけど
SNK一色だったとか的外れすぎ 記憶にあるのはスーパーがついた辺りから突然人気が無くなってたよな SEGA系のゲーセンだと何かデカい画面のスト2筐体にめっちゃ列があった記憶
でもその後はそんなに格ゲーは流行ってた印象ないな
KOFなんてずっと格ゲーやってますみたいなのしか居なかったしガラガラだった 大手スーパーの上の階にあるのが定説だったな
ゲーセンとか行くのはリスク高いし >>48
コンボなんて表記すらなかったがエアプさん? >>46
まぁ最期は駄菓子屋に置いてあったなw
1プレイ30〜50円で小学生が順番待ちしてたw セガ系ゲーセン出た時代にスト2とかえらく時代吹っ飛んでんなこいつら 昔はライトユーザーにも人気あった
でもヘビーユーザーのプレイがマニアックすぎて人がいなくなっていった スーファミへの移植がスタンディングオペレーションレベル 小型スーパーやホムセンまで
軒先に筐体複数台置いてたからな カプコン製はなんだかんだでスパ2Xやハンター辺りまでは
それなりに勢いあったんじゃないかなと思うわ
バーチャ2や鉄拳3が伸びて来てから2Dは更なる先鋭化の時代に突入していく印象だったな スーパーついたくらいでどこにあるの状態だったからな、スト1の話でもするか?
10年近く占有してたSNKをどうこういう前にゲーセンエアプで語らない欲しいわ
あとセガのゲーセンがなんだとか時代飛んでるやつも話にならん 全国大会やウメハラの渡米がテレビで放送されてたくらいだしな >>36
ガロ2や龍虎が頂点に立ったことなんて一度もないだろ
ガロスペの頃はスーパーストⅡと人気を2分してたし、サムスピ1作目も出てきてSNKが大分幅利かせてた記憶はあるが
ちな都内(というか馬場)の状況な 地味なスト3じゃなくてバランスぶっこわれてるストZERO3とか見た目だけ派手なマヴカプの系列の方が人気あった時点でな ダッシュまでかな最高潮は
そりゃバージョンアップしたら古いやつは入れ替えするのが当たり前なんだから
SNK全盛の時代に初代スト2なんて置いてあるわけねーだろ でも言いたいことはわかる
セガがなんだ言う時代になってもまだスト2しか無かったのは事実だからなw このSNK覇権くんは前も見た記憶あるな
たまに出没するやんごとなきお人だから
適当に相手する振りしておくのがええよ >>61
おまえの屁理屈だとスト2が頂点に立ったことすらないだろ
どこが2分や いつの時代にSNKみたい並んでた時代がスト2にあるんだよエアプくん
教えてくれよ SNKはサムスピ・ガロスペ出る前は対戦ものとしては空気
地元のゲーセンだと餓狼2の対戦台は一瞬で消えてたわ、あの時は連続技が流行りだったから
龍虎の延長で超必出して遊ぶソロゲーみたいな感覚だった
ガロスペの登場でやっとスト2以外の選択肢ができたって印象 たしかに考えてみれば田舎には需要あったのかもな
どこ行ったの状態だったのを考えればその理屈は分からんでもない スーパー無印が出た瞬間だけはガロスペの方がはやったけどな
スーパーはターボに慣れたプレーヤーにはゲームスピードがくっそ遅くてガロスペには超必殺技があったから
ただそれもスパ2Xでひっくり返ったけどな スト2は人気過ぎて海賊版出てたな
レインボーってやつ 田舎でも置いていたのは筐体のレンタルがあったSNKのMVS(NEOGEO) チクパン昇龍の気持ち良さ
ゲロ吐きモーション
ピヨリ状態のオワタ感 ワーヒーもサムスピも出てこないわ
スト2覇権信者の方が言ってることが理解できん、どこの田舎だよこいつら
そのころはいつまでスト2だけなんだよって馬鹿にされてたが >>68
??
そんなムキになるようなことか?
単純に当時の背景の認識共有したかっただけなんだけど ネオジオ買って一番最初のソフトがサムスピだったなぁ
当時ゲーム屋でバイトしてた友人に中古入ったら連絡頂戴で少し安く売って貰ったの思い出す スーパースト2なんかより豪血寺一族の方がまだ目立ってたわ
隠れてたからなスト2筐体 スト2はSFC版が神すぎてアケはやらんかった
逆にタカラが糞すぎてSNKはアケしかやらんかった
90年代はスーパーも本屋もMVS筐体が席巻してた まったく実態と違う妄想のスト2覇権信者さんは次の屁理屈でも思いついた? スーパーは何かバカでかいモニタでトーナメントみたいなモードやってたのを思い出すが
たしかにすぐ撤去されてたな スーファミのタカラ餓狼伝説スペシャルより
キャラの絵が小さくなって劣化してるザウルス龍虎とかスーファミサムスピの方が遊べる出来だったな だろ、スーパーの印象なんかほぼないぜ当時
覇権信者さんスト2登場からこれたった3年後の出来事なんですよ~どうですか~ >>12
対戦メインになって短時間で金の溶け具合半端なかった
今日でも廃れずよう続くわと思う 覇権信者さんはどこのど田舎土人なのか参考までに教えてもらえますかね~
ずっと馬鹿にしたいんで 覇権なんてありませんよ~スト2に~
ずっとスト2置きっぱなしだったのを覇権っておっしゃってるんですか~ 別にスト2が覇権で有り続けたなんて言ってる奴はいないと思うが
ダッシュの時の盛り上がりは凄かったのは間違いないな
ちな足立区w 当時他にガチれる対戦ゲームが少なかったのがでかいと思うなぁ
俺がゲーセン行き始めた時はもう連ジ、バーチャ、鉄拳、ギルティ、SNKの印象が強い セガのゲーセン時代まで2分してたと豪語してらっしゃった方はまだいらっしゃいますか~ バーチャや鉄拳とも2分してらっしゃったんですかね? >>97
ギルティギアはアーケード格ゲーが廃れ始めた時代の象徴
もう家庭用で不自由しない移植が始まってた 日本人は元々「我こそは〇〇。いざ尋常に勝負せよ」「よし受けてたとう」
みたいなノリが好きな民族
だから同じ条件でタイマンで闘う格ゲーと言うのは性に合ってたのだと思う 初代マリオとかドラクエみたいなもんで
ジャンル確立したゲームの新鮮さでは >>106
あと2004年のハイパーまで使い回せるくらいドット絵のクオリティが高い たしかにずっとスト2しかなかったのも事実だから仕方ないよな まずスト2っていう語感がいい 脳に響いて記憶に残る
あと当時としては斬新だったゲーム性だな
対戦格闘の礎を築くほどゲーム性が完成されていた こっちが書かないと当時何が置いてあったかも知らんようなのが妄想で語ってるだけじゃない ベガはもっと強くても良かった
一応ラスボスなんだし
あれならレッド総帥と変わらん メンバーと操作感はやっぱスト2だなあ
いま90年代格ゲで唯一触ってる
時代を先取り過ぎてオーパーツだわ 似たようなの当然出たけどマストバイなのはスト2だったからそのままCS格ゲー定番になったんだろう
SSPS時代は定番てなるとバーチャと鉄拳どっちだったんかな
ガキだったから知らん 初代スト2の頃はシンプルで誰でもある程度遊びやすかったからってのもあるよな
これがSNKブームの頃になるとコマンドが難しくなりライト層お断りの空気が出て来て
バーチャブームの頃になると読み合い必須で玄人しかついてけませんわって感じになって来て
どんどんファン層が狭くなっていった >>117
でもバーチャブームはあれでも2D格闘から逃げたおっさん共がやってただけやで 餓狼伝説1はスト2じゃなくてスト1のパクり(スタッフ的にも) >>114
初代スト2の頃はコンピュータ専用キャラだけあって理不尽なくらいの強さを誇った
対戦で使用できるようになったダッシュでは下方修正されたがそれでも上位クラスの性能で強かった
それが対戦バランス上マズいと思われたかターボでは更に下方修正され下位クラスに転じ
それ以降はほぼずっと下位クラスと言う不名誉を受ける事となる このスレで笑えるのはスト3が存在ごと消えてなくなってることだろ >>120
もっと遡ると、スパルタンXやイーアールカンフーがあると思う
未完成なれども原型はすでに出来てたね スト3が頭の片隅でも残ってたらこんな勘違いが起こるわけないからな ギルティギアとかになるともはや操作とかコンボとか訳分からんもんな
画面上で何が起こってるのかすら把握できん
見る分にはいいがプレイしようとは思わんわ >>44
渋谷もスト2が天下取ってたけどどこの田舎の話? >>125
コンボって確かに見栄えは派手でカッコいいのだけど
初心者は完全についていけない世界って感じだよな
コンボゲーになって来たのはマーベルスーパーヒーローズ前後辺りからかな 95年頃のバーチャ3とか今でもモーションパターン豊富でビビるよ
シンプルな作りに独自要素多くてたまに遊ぶ スト2 SFC国内 300万本
映画曲 いとしさと~ シングル200万枚
SNKは? ゲーセン文化によるとこは間違いなくあるよな
ミドルPCとソフトとDLC買う金で2000回遊べちまうんだ スマブラの空中コンボの糞ダサムーブが世界中で馬鹿にされてるのに難解も糞もあるかいな
見た目が悪いだけだろ、北斗なんか典型例 >>119
格ゲーとしてはあんま面白くかった
あれはファミ痛の鉄人()がブーム作ったと思ってる
屋上で裸踊りしてたり無茶苦茶してたな
ゲーマーがプロ的な扱いされ始めた頃か だからこういう妄想で生きてる
50も過ぎた前期高齢者の悪趣味に付き合わされてるからオワコンなんだわな >>75
あったな
波動拳が波打って進んだりザンギのラリアットで空中浮遊したり >>133
ゲーセンで見知らぬ人と対戦出来ると言う文化は
当時としては斬新で刺激的だったからね
でも、今はネット対戦と言う形で多くのゲームでそれが
出来ちまうから、格ゲー文化そのものを駆逐してしまった感 ジャスコとかサティでおかんの買い物中に、数百円握りしめてゲームコーナー行ってた世代乙! >>18
あの赤色発光ダイオードイカサマじゃんけんか
原始人の的当ての奴とかもやってそう >>131
は?
普通に渋谷出てたDQNですが何か? >>139
宝の山だった時代のアーケード
普段は不良の溜まり場 当時はアケよりショボい端末しか売り出せなかったのとブームだったからなだけ SNKが人気だったのは駄菓子屋とかにも筐体が大量にあったからだな
メタスラとか何処にもあったイメージ 鶏が先か卵が先かみたいな話だが、当時SFC版も大ヒットしたからな
割と誰の家に行ってもスト2がある感じで「今日対戦しようぜ」って話にすぐになってた
その環境がブームを更に押し上げてた感もある スト2って隠しパラメータが多くてビックリするぞ
攻撃力はランダム、1R負けた方の火力上がる、ピヨリ中は前にフラついてる瞬間の方がダメデカイ、キャンセル必殺技は直前を同じPかK系統にしないといけない…
まだまだあるぞ レインボーの対策するためにダッシュ出したらしいけど
ある意味レインボーの方が面白いだろ 外にあるやつで、5円玉入れて筐体どついてやつ一杯いそう >>143
劣化してるはずのスーファミ版の移植の出来が良すぎただけだぞ バーチャ2はあのポリゴンがそこそこ味があってよかったけど
3になってデザインがバタ臭くてだめだったわ >>152
ああじゃあ対策で出したのはターボか
そもそもスーパーの企画が先にあって、レインボー対策するためにターボ出すことになったみたいな話だったっけ >>151
正直バーチャファイターってゲーム性そのものが支持されたと言うよりは
当時の3Dポリゴンと言う新しい技術が出て来て、ポリゴンでこんなにリアルな動きしてるスゲー
という盛り上がりで支持されたような所が結構大きい気がする
ポリゴンゲーが当然になり、テクスチャも貼られ(見た目的に)ポリゴン感が無くなって来た3ぐらいになると
空気になってた気がする あの手の走りだからでしょ
新しい体験を楽しんだ人と格ゲーそのものを好きになった人がごっちゃになってるけど前者は一通り体験したらやらなくなるのは不自然ではないよな
そこから進化はしてると思うけど遊びの本質自体はあんまり変わってないから、特別な話題性がなければ寄り付かないんじゃない? あんまり詳しくないけど
あきまんの作ったキャラクターが
ゲーム中でアニメのように動いたからじゃねえ? >>154
バーチャ3のグラフィックすごいけどバーチャ2も今の目で見ても綺麗だからな 屈んでるとJ攻撃ガードできないとか
いま思うとすげえ発想だな
他のどこもここに至らなかった >>158
しゃがみパンチで対空とかしゃがみキックで転ぶとか初代から発想が普通じゃない >>158
それより中段技の方が画期的だけど
地上ではしゃがみガードが鉄壁出はなくなった >>147
> キャンセル必殺技は直前を同じPかK系統にしないといけない
どういうこと? 身内で遊ぶ分にはバランス悪くても馬鹿騒ぎできるからなあ
昔は「ガイルは初心者向け、勝っても凄くないから玄人は弱キャラでオーディエンスを湧かせる」なんて文化もあってユーザー間でバランスを取ったりしてた
今はすぐ強キャラに流れるわ気に入らないから政治するわ
スポーツ名乗ってるくせに勝つことだけが目的になってる、会場を湧かせる?そんなん知らん知らん >>161
あれを中段と名付けた奴はだいぶ罪深いと思う >>162
一部の溜めキャラではPかKを挟まないと繋がらなかったり、
確率5割のキャラがいるらしい >>147
>ピヨリ中は前にフラついてる瞬間の方がダメデカイ
なんでかリュウにしかこのカウンター要素(バグ?)がなくてケンの方が強いんだっけ >>104
んなわけあるかそれならエイペッ糞じゃなくてQuakeが覇権取ってるわ あとBGMかなぁ
どのステージBGMも印象的だったな 大体覚bヲてるわ
演コ村陽子は天才bセった 祭りみたいなもんよ
みんながやるから俺も乗っかるみたいな 3Dで奥行きのあるゲームが今じゃ当たり前に大量にあるが
スト2全盛時代の当時はそんなゲームは存在しなかったのもでかい ストリートファイター2というかカプコンはアッパーバージョン商法が酷すぎるんだよ
スト2だけでどれだけバージョン出してるんだよ 「友達と一緒に遊べるゲームが少ない時代だったから」
これに尽きる
衰退したのは他のゲームで遊んだほうが楽しいから
それだけ >>118
そもそも初代スト2が今でも面白いから、そりゃ洗練された続編も遊べば面白いわな コミュニケーションツールとしてはモンハンに喰われたからな
対戦から共闘になった時代 バーチャ2の後は携帯PHSの普及で若者の遊び方が変わったんだろうな スト2は奇跡のような発明だったと思う
一生誇ってもいいくらい >>16
サムスピは通常技一撃がイカレてるが面白いな
初代バーチャも当たりどころが悪いと一撃で持っていかれた印象 バーチャってジャンプするとかなり高く飛んで滞空時間長かったよな
コマンドミスってジャンプすると恥ずかしかった ストⅡは発明だったけどそれを広く普及させたのはSNKだったかもしれんな
SNKの格ゲー一辺倒なビジネススタイルはアホだなと当時は思ってけど、よく考えると大抵のサードって得意なジャンル一辺倒になるもんなんだよな(スクエニもベセスダもロックスターも えーとスト1作った人がSNK入って餓狼作ったんだよな?
じゃあワーヒーは誰が作ったんやあの丸パク スパ2Xが3DOでしか遊べないから廃れた印象
サターンのロンチ付近で出しときゃ良かったのに ワーヒーのメーカーはネオジオに出してるサードみたいなもんだっけ
後にSNKに吸収されたんだよな >>184
スーファミのスパ2をスパ2Xにしてすぐ出して欲しかったな
充分に遊べただろうしスーファミのスト2決定版になってたはず
プレステとサターンでX-MEN、ハンター、ストZEROが出る頃には遅すぎたし >>119
ちゃうわアホが、完全に2D格ゲーやる層とは違うヤツがやっていたわ。格ゲーブームはスト2とバーチャ2、スト2だけではない スパ2Xが出なかったのに最末期に出たスーファミのストZERO2 >>182
ゲーセンの外へ広めたのはSNKの功績だな
その辺のスーパーの軒先とか至る所にMVS置いてあったし小中学生がゲーセンで動いてる最新の「本物」に触れる機会が増えた
スト2はゲームコーナー的な空間に行くかSFCの型落ち移植で我慢するしかなかった >>187
だから2D派からすれば「2Dから逃げてる雑魚がやるゲーム」って認識だったんだよ >>190
なにが2Dから逃げてる雑魚だww アホだろお前? まだ未だにストが至高なんて思ってる池沼か? >>1
あの時はゲームソフトがさらに陳腐だったからな
その中であれだけ動くゲームがなかった
あとは新しいジャンルでもあった
ほんと糞ゲーではないが凡ゲーだよ
現に今の若年層がコマンド型格ゲーをやってない時点でな あとバーチャ2vsスト2って言ってるだけでエアプだから
ちょっと後に出たハンターがみんな持ってったから バーチャはスト2と手触り完全に別物だしゲームのジャンルが違うって認識だったわ
あと1の頃は絵面も半分ネタの領域入ってたし画面ガクガクだしでやりこむだけの魅力を感じなかったな
2でいきなり超進化したからかなり衝撃受けた >>196
なんかいちいちこき下ろしたり煽ったりマウント取らないと気が済まないガイジ多いよね
考察とは名ばかりで性格の悪さが滲み出てる 当時の記憶の勘違いを思い込みや偏見で押し通そうとする奴いるよねー
レインボーみたいな改造基板は最初ゲラゲラ笑えるけど
それだけで飽きてすぐ正規に戻るんだよね 当時を知ってる爺さんたちが現代になっても幼稚なケンカしてるの面白すぎる ダッシュで4天王と同キャラ使えるようになったんだよ
ターボで青い道着のケン
あのキャラ調整みたいのが受けたんだろ ブヨブヨとかガリガリのオタクでもムキムキ筋肉マンを操作して格闘してる気分に陶酔できるからな >>203
なお理不尽に負けてモブであることを認識させられる定期 >>201
お前みたいにすぐに爺さんだとか言い出して人を見下す奴が喧嘩売ってるだけだぞ 当時ああいう格ゲーってあったっけ?
初めて格ゲーが出てきた感あった気がする >>208
アーバンチャンピオンまでいかなくてもファミコンのダブルドラゴン スト2は結局ゲーセンでやったことないなあ、SFCで出たことが大きかったな イーアルカンフーが見た目的には元祖って感じするな
スト1もあったけどやっぱり火付けはスト2かな その頃は俺らの側も格ゲー未経験者ばっかりだったんで
波動拳出せるだけでヒーローになれたし
適当に連打してるだけでもそれなりに勝負になったから盛り上がった >>212
昇龍拳連発してるだけで隙だらけなのに「ドラゴンダンス」っていう名前が付いてたり バーチャがスト2とは別のブームだったことに異論はないけど
ストファイの系譜は本家が生き残ってるのに、バーチャは鉄拳に取って代わられちゃったな 鉄拳は見た目はともかく操作は2D系よりだったから取って代わられたとも違う気がする 3D系は基本操作系のフォーマットが統一されてなかったから
新作コケた時に同じ感覚で遊べる代替品が薄くて客が逃げやすそうだった印象はある
バーチャ3が何か合わねえなってなった時
2はもう撤去されたしPKGでやれるのはバイパーズとラスブロくらいかぁ…って >>36
SNKは新しいの出すペースが早かったから新作どんなんだろ、で盛況だったけど、それぞれ単発で比べるとスト2がやっぱ安定して一番人気だったような
カプコンもSNKに対抗してか新作乱発するような感じになってからは影が薄れてきたけどね 世界的にはPSの鉄拳だったからなぁ
海外はゲーセン文化薄いし セガのゲーセンがなんだ言ってるやつの頭にスト3が存在ごと消滅してるんだから
そんだけ長い期間スト2の印象しか残って無かったわけだよな スト5くらいでようやくこんな格ゲーあったなみたいな認識なのか知らんが
これがいちばん笑える >>211
スト2前だと飛龍の拳とか結構人気あったんだよね
初代ストリートファイターより置いてる店もやってた人も多かったと思う
スト2以前の格闘系のゲームってプロレスとかもあったけど対戦はオプションみたいな感じでシングルプレイしてる人が多かったイメージ SNKのサムスピだの龍虎だのは無視して
必死にスト2のエアプ妄想を語ろうとするあまり肝心なのがすっぽ抜けてんだよなこのマヌケ
スト4も存在自体知らなそうだが スーパーの時点で撤去されてたことも知らんようなエアプ妄想なんか聞かされても困るわ 自分の周りや地域だとストIIはスーパー~Xの時代はSNKの方が勢いあったな
自分は操作に馴染めずにずっとストII派だったけど どこのど田舎にスト2が置いてあったか知らんけどもさ ゲームセンターにとってはありがたかったんだよな
物価が上がってもゲームのプレイ代金は1回100円のままだったから1プレイの時間が短くならなければならなかった
当時はシューティングは上手い人だと1コインで閉店までプレイされかねんかったからな
対戦格闘は1試合ごとにプレイ代金が入るんだから店としては回転率よくて助かったろう バーチャある当時にスト2が覇権だったど田舎はどこや?韓国のど田舎か?
日本の話で頼むぞそれ前提でみんな話してるからよ スト2覇権はターボまでの他に選択肢がない状態の話でしょ
スーパーの萎みとガロスペの登場で一気に変わった 最初期はコスパ悪すぎて誰も対戦なんてしなかったんやで
当時のACゲーマーは自分の腕で1日数百円で粘るのが美徳みたいなところがあったからな 格ゲー関連のスレ立つと
いっつもキチガイみたいな格ゲー通が湧いてくるね 盛り上がったのは家庭用があったからであって
ゲーセン行って格ゲーやるやつとかヤバい不良みたいな扱いじゃなかった?
まあ俺のいた田舎での印象でしかないから全国的には違うかもな >>238
やばい不良しかやってなかったらブームにはならんだろう 今の格ゲーは覚える事が多すぎるから新規者が入らないのよ
操作キャラは10人までに抑えて、攻撃ボタンは最大4つまで(できれば2つまで)
操作方法もシンプルにして、コンボやキャンセルといったテクニックに頼る作りにしない
そうやって『新規者がゲームを始めて30分で、全キャラ全技を覚えられる』作りにする
その上で駆け引きがしっかりできてるのが優れた対人ゲーなのよ
今のゲームは覚える事が無駄に多いからダメなのね 当時はあれほどのサイズのキャラが
緩急つけてバランスよく動くアクションがほとんどなかったからな
昔はなめらかに歩くくらいはあっても
攻撃時はカクカクなのが当たり前だった 流行りは流行りでも規模は
スト2はアングラ
バーチャ2はメジャー
だったな ストⅡは当時人気凄かったなw
ゲーセン以外でもレンタルビデオ屋まで筐体置いてあった
夢中でやってたよ
スーファミに移植された時は初の16M採用で「うおぉぉCAPCOMの本気すげぇ」って歓喜した記憶がある
ゲーセンより劣化してたけどスーファミ移植で更に人気上がった
今思うとなんで夢中だったのか謎だが、普通に友達や知らん人と対戦してておもろかった
ストⅡを皮切りに格ゲーブーム到来するんだけどゲーセン賑わってて楽しかったなぁ >>242
全然時期が違うだろ
スト2ダッシュの頃は相当盛り上がってて12時過ぎても闇営業やってるゲーセンがちらほら有った >>238
当時は子供にとってはまだ足を踏み入れるの躊躇う感じの空間だったから
小中学生へのブームに関してはSFCの移植が大きいだろうね
95年のプリクラあたりか、ゲーセンの雰囲気改善に動いていったの
>>242
SFC移植で子供にリーチできたから規模的にはスト2のほうがメジャーなんでないか
バーチャ2の熱量は物凄かったけど基本ゲーセン内の出来事で子供は蚊帳の外だった
サターンも高かったしな 当時の感覚で痺れたのは弱中強パンチキック…と
それぞれにモーションあってて、
それがキャラクター分あって…ってのにすごい痺れた記憶。
小学校の頃ゲーメストのムックでずっと写真を見てたな。 家庭用ゲームの売上がアーケードを超えたのってPS世代になってからだから
SFCだけで300万本近く売れたSFCは実質DQFFにダブルスコア以上をつけてるようなものなんだよな
国内に限るなら下手すればポケモン赤緑に匹敵する アーケード全盛時代はホントバブルで
対戦ゲームで子供の50円~100円~200円が1プレイ数十秒で溶けていく大らかな時代だったからな 江古田ディンドンとアミューズメントフタバは20円!
大阪のフォーミュラだかいう場所は10円ゲーセンだったらしいな >>247
なおダッシュのバイソンさん
LP MP LK MK HK全部モーション一緒という・・・ 3つの技をぶっ放し合うだけだから皆に優しい
後のバーチャの技表を見て「あ、もういいです」ってなった ヴァンパイアはスーファミで32Mbitだとか言っていた時代に200Mbitオーバーとかだった記憶 >>242
悪いがスト2とバーチャじゃ比較にもならんほど格差がある
スト2は小学生でもその辺でやってるレベル
つまり今のモンハンやポケモンと同じようなポジだった
こんな一般レベルで普及した格ゲは後にも先にもねぇよ どのゲームが盛り上がってたかなんて同じ地域でもゲーセンによって違ったし、
さらに同じゲーセンでも平日/休日や時間帯によってもかなり変わったから
人気の優劣は簡単につけられない所がある >>1
最近になるまでそれに匹敵するゲームがでてないってそら当時なら熱狂するやろ >>242
さすがになんの冗談だってレベル
ゲーセン限定の話か? Gガンダムとかは思い切りスト2の影響受けてるよな
世界各国周りながら各国の特徴を現わしたような格闘家と闘っていくと言う展開だしまんま
戦隊でも当時やってたオーレンジャーは5人がそれぞれ違った格闘技の達人という設定で
格ゲーの影響が見て取れるね スト2の前にファイナルファイトがけっこう流行ってた 8方向とボタンを駆使するコマンド入力ってスト2以前にあったのかな
波動拳コマンドなんかはかめはめ波打ってるイメージでキャッチーだったな >>263
ストリートファイター1(ファイティングストリート)も体感ゲームだったけどコマンド入力と弱中強
その続編がファイナルファイト
でようやくスト2
アメリカではスト1がめちゃくちゃ人気あったらしい スト1はともかくコマンドという概念が無かったように思う 単に対戦型格闘ゲームと言う範疇で見るなら
スト2以前に、くにおくんの運動会の勝ち抜き格闘は結構流行ってたと思う
無論スト2ほどの大ブームではなかったけどね。さしずめブームの前の前夜祭と言った所か スト1はコマンドが同じだけで別物過ぎたし、ファイナルファイトはベルスクだしなあ
スト1で開始竜巻きだけでKOした時は笑った スト1は頑張って必殺技が出たところで
自力で出した感がまったくないんだよな
それより出が遅い強攻撃のズドン!感がとにかく気持ちよかった
あれは2にも無かった快感 >>266
くにおくんのバトルロイヤルはスマブラのハシリだと思うわ スパ2X(ハパ2)は今見ても面白い
ヌキとかムテガイルとか配信やってるとずっと見ちゃう いい意味で大味だったな
雑に強ジャンプキックと足払いで削りあう
そんな初心者同士の戦いが楽しかった >>270
運動会のバトロワは
ダウン取って場外に投げ捨てるゲームだからなw
竜巻?アッパー?当たらなければどうということはない >>257
アホかお前? 当時のゴールデンタイムのテレビにブンブン丸が出てバーチャ大会勝ち上がって来たヤツと対戦したなんて企画があったくらいバーチャ人気あったというのに比較にならん格差があるわけねーだろ。ウメハラだって当時のバーチャ人気の凄さに嫉妬してたぐらいなのに スト2の瞬間のブームは本当に凄かった
あの瞬間だけはドラクエに匹敵するレベルだった
そしてブームって意味では対戦要素は全く関係ない
対戦メインにしてた層もいただろうけど
ブームと呼ばれるまでになったのは小学生にまでバカウケしたから
そしてあれだけ子供にまで受けたのはキャラの魅力に他ならんよ
波動拳、昇龍拳、春麗、ダルシム、ブランカ
あんなデカいキャラが漫画みたいな技を繰り出すゲームはそれまでなかった バーチャ2そんなに人気あったかなー
都会だけじゃねーかなー
田舎はしばらく200円だったし >>275
それはかなり時代が後
スト2の一瞬のブームはそれよりさらに圧倒的だったのよ
本当にポケモンレベルで親世代にまで認知されてた
ゴールデンに番組があったとかいうレベルじゃない
すぐ消えたという意味で妖怪ウォッチに近い感じかな
妖怪よりも保たなかったけど 当時まだファミコン触ってたくらいだからキャラが大きく描かれてるゲームに魅力感じてて
スーファミ本体とセットで買った記憶がある スト2派とガロスぺ派がいた
ネオジオは近所のおもちゃ屋にもあった スパ2Xとガロスペは格ゲーにおける一つの答えと言っても過言 当時はなんでダッシュをPCEとかXを3DOとかメインストリームじゃないハードに出すんだろうって疑問だったな スト2、ダッシュ、ターボってマイナーチェンジ亜種出まくってたがあれ全部かった奴おるんか?w SNKはサムスピ、ガロスペのあたりは覇権だったろう
ターボ、スーパーに比べて勢いあった
Xでカプ圧勝になるが バルログに勝つためには昇龍拳をマスターしないといけないと思って練習して勝てたときは感動した >>283
むしろスパ2Xを3DOじゃなくてスーファミで出してほしかったわ 売り上げ的にはそろそろスト5>>>スト2っしょ
情報を更新しないとあかんね >>281
ガロスペはそこまでのものじゃないわ
SNKから選ぶならMOW >>1
インターネットが普及しておらず高度すぎる攻略が伝播するまでに時間がかかったから >>283
スーファミの無印ターボスーパーは大体みんな買ったんじゃねーかな あきまんがあえてダサくしたと言っていたが、あのキワモノ揃いのキャラと世界観だから売れたんだと思う
ボコボコの負け顔も良かった
もちろん動かして面白いしサウンドも良いんだけど 偏見ありまくりの国のイメージキャラだらけだからな
ブランカとかもはや人じゃねーし
いやダルシムもか >>278
お前はスト2を過大評価し過ぎ、そしてバーチャ2を過小評価し過ぎ >>293
俺もバーチャ2の鉄人たちが芸能人のように持て囃されてた時代を知ってる
それ以前は見下されていたゲーマーが若者の憧れの的となった時代の変化をすごい社会現象だったというと
社会現象=売上本数的な人がキレまくるw 社会現象って意味ではDoA2も凄かったな
あれは初心者も一発が期待出来るしガンガンダメージ入るし
楽しい面白そうに見える格ゲーのいいお手本だった スト2はあくまでもゲーム好きのブーム
ゲーセンは殺伐とした戦場であり鉄火場
バーチャ2は今までゲームやってなかったような一般人を巻き込んでた
しかも負けても負けても楽しそうに連コするリーマンとか空気が違った ブームに乗ってアニメ化されたり映画化されたりしたんだから、SFもVFも本物だろう
他業種が乗っかって来るのが社会現象だよ
どれだけ売れようがゲーム業界の内に収まるのは流行ったうちに入らん >>17
強キャラ使いもブロッキング覚えるから結局意味ない定期 ヨガの間違ったイメージを植え付けたし、篠原涼子がダブルミリオン売ったぐらいには流行ってた スーファミの格ゲーなら、らんま1/2の2作品(メサイヤ)も結構人気だった スーファミ版のデキが良かったのも大きかったな
出た年の夏は毎日クラスの誰かの家に集まってスト2とマリカ三昧だった ゲーセンは怖くて入れなかった、MVSはどこにでもあって遊びやすかったと言うけど、ショッピングモールのゲームコーナーにも普通にカプコン格ゲーあったけどな
別に不良も居なかったし
CPU戦やりたいのに乱入されて金取られるのが辛かったな レンタルビデオ屋にカプコンとかSNKの筐体があって塾帰りの中学生が溜まってた カプコン格ゲーはゲームコーナー的スペースの外には出られなかったから
そういう所に足を運ばない寄り道しないゲームはおうちでスーファミみたいな真面目くんとは縁がなかった
MVSは通学路上のスーパーや個人商店の軒先とかのレベルで置いてあったからな
子供にアーケードゲームを目にする機会を作ったという点では大分違うと思うよ これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ
それが捏造だと言うソース
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる
浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)
そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは
末尾0で上級国民です
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65
(この時点でVPNを利用していないというソースになる) PS1あたりまでは2D格ゲー乱発してたし需要はあった
初見でも波動昇竜コマンドさえできればそれなりに戦えた時代 >>275
それはバーチャ2がメディアに取り上げられたってだけの話で
どっちの人気が凄かったかの指標にはならんよ
スト2はゲーセンだけじゃなくおもちゃ屋、駄菓子屋、果ては服屋にまで見かけたことあったからな
更にsfc,md,pcエンジンに移植されて、特にsfcはメガヒットしてる
バーチャはそもそもの値段が糞高かったから台数もスト2より全然少ないし、長いこと1プレイ200円だったしで学生にはかなりきつい
サターンに移植されたとはいえ、そのサターン自体も学生にはきつい値段だったしな
プレイ人口全然違うわ スト2はゲーセンの風景を変えた
バーチャ2はゲーセンの客層を変えた
それくらい質的な差があった >>311
200円でも皆やるからそれで成り立つぐらいの人気だったということなんだよな、ストにはそれは出来なかった。
幅広い認知度で言うならスト2のほうがあっただろうが、社会現象という意味ではバーチャ2も変わらんレベルであったよ、だからあんだけテレビ全盛の時代でバーチャ2というゲームがあんだけ取り上げられ、プレイヤーにも焦点が当たって知名度があった。スト2にはそこまでの力は無かった
今となっては格ゲーはオワコンになってしまったが 波動拳や昇龍拳は誰でも聞いたことあるが
リモンや鉄山靠はまあ知らんね リモンはアレだが鉄山靠は色んなジャンルでネタにされてたろ 当時はあれがパーティゲームだったからな
人と一緒に遊ぶ為のゲーム
今はパーティゲームとしてはもっと上がいくらでもあるし
パーティゲームをやろうってなった時に格ゲーを選ぶ奴はいなくなったからな >>286
スーパーがスーファミにまともに移植出来ただけでも異常なんだぞ…。 スーパーのオープニングっつーのかわからんが
リュウの波動拳がかっちょよかった >>275
時代が違う
バーチャ2の頃はスト2によって一般にまで対戦格闘ゲームが認知された後の話で単純な比較は出来ない
そもそもスト2はアニメ映画やハリウッド映画にまでなった世界的ヒットゲームでバーチャは海外だと全くダメだった >>322
ガチで世の中の小中学生男子はみんなやってたんじゃないか?
ってレベルのスト2に比べるとバーチャ2は一部マニアの間でのブームって感じがする
多分対戦が盛り上がってた都会に住んでた人以外は実感が薄いと思う スト2は武道館で大会やるほどのブームにはなってたな バーチャは海外の格ゲー大会見てると恐ろしいほど存在感無いよな
鉄拳とはもう比べるのなんて論外だし、ソウルキャリバーでも圧倒的に人口キャリバーの方が多い >>185
ネオジオ基板の技術的な部分はアルファ電子依存で回路設計もアルファなんだぜ
エス・エヌ・ケイは自社の古い設計の基板用の開発ツールだったから初期のネオジオゲームでは性能をフルに使えずに画面の色数が少ない バーチャ2は時代背景を抜きにしてもなにか惹きつけられるものを感じたけど
3以降はまぁ良くも悪くもふつーの格ゲやなって印象が強すぎた 初代バーチャファイターはワシントンD.C.のスミソニアン博物館群に筐体と技術資料が収蔵されている
技術産業遺産カテゴリなんだね 3D系格ゲーは結局バーチャよりも鉄拳が残ったって印象だな >>323
だが海外スト2人気はあっという間にモータルコンバットに取って代わられた みんな盛り上がってるフロアを背中で感じながら階段の踊り場に一台置かれていた大江戸ファイトをやってた このスレ見て、先日無料で配布してたアケスタ版をブランカでクリアしたら
エンディングでおかーさんって抱き合ってるシーン
旭日旗ぽい演出なんだけど、これは中心に〇がないからいいのか?
本田ステージは削除されてるのに 個人的にはアケゲーなんかほとんどやらんし、ましてや格ゲなんか触りもしないのだが
そんな俺でもスト2だけは何故かやっていた
それくらい知名度もあったし周りでも流行っていた
当時の小学生は友人連れてきたらまずスト2という、対戦ツールとしてはそれくらいのポジだったのではないかな
FC時代のファミスタとか、マリカくらいだよな、そんな地位にあるのは
今だとスマブラとかになるのか知らんが >>331
ストリートファイターリアルバトルオンフィルムがもうちょっと売れていればな
実は結構名作 ブランカって飛行機事故でアマゾンに落ちて電気ウナギに育てられたんだっけ
何気に子供心にショッキングだった ウル2も良かったわ
すぐピヨるし勝敗がはやく着くのがいいね昔のは
xMen vsストリートファイター辺りからコンボ系に変わってきたよな ショッキングなんだけど設定がぶっ飛びすぎてて想像できないから
悲壮感が上手く伝わらないところが良く出来てるなと思った ゲーセンに対戦って文化を作った偉大なゲームなんだけど
遊ぶ人は狭くなってたな >>1
全てはそこから改良が始まったのであって
スト2が無ければ今に続いてないのよ >>335
リアルバトルオンフィルムはXぽい感じで丁寧に作ってあって良かったな
ACのザムービーは完全にネタ枠だったけど >>341
契約の問題でXが出せなかったから苦肉の策だったらしいな >>334
誰の家にでもあったからなスト2って
ガチでマリカや桃鉄と比べても遜色ない立ち位置になってたと思う
あと初代スト2ってどちらかと言えばソロゲーとして作られてたって面があって
だからこそ1Pモードでも割と楽しかった。だからそれが自然と練習となって
対戦人口も増えると言ういい循環を産んでた気がする 流行ってるならカジュアルプレイヤーにも勝ち負けがあるがね >>29
3は細かい所が色々ダメで2の客を引っ張れなかったからな
調整しっかりした3tbを出したけど、もう離れた一般層は戻ってこなかった ismを別観点から考えた格ゲーとかどうよ。
めくりも全てオートガード、必殺技は1ボタン、ボタン連打で簡単コンボ!
ただしゲージは1本で体力は2/3の初心者イズムとか。 カプコンが作るオートガードは上手い人がやるデメリットがないからな スト2はゲームセンターよりSFCでやった印象の方が強いな
ネオジオ系は駄菓子屋で遊んでた 自由が効かなくなるけどお手軽が理想だね
そこの工夫がしたくなったらoffにするって補助輪が理想 スーファミのスト2初代の時点で完成度が一番凄かった
スーファミはCPU遅いモッサリなのにあの出来よ
ミニでやってたけどメガドライブのダップラも結構良い移植だよね
謎のカプコンの技術力 >>350
逆に出来が良すぎてゲーセンのインカム落とす原因になりかねないレベルだったな
SNK移植は全体的に評価高い音響が致命的なレベルまで破綻してたから
家ゲーやるよりゲーセン行ったほうがマシ SFCスト2はACやりこんでた奴から見たら割と微妙な移植だったよ
キャラパターン削られてるとかは目を瞑るにしても、技の連打やキャンセル可否とか大分違ってて
簡単に言うとACの練習用に使えなかった
まあ当時既にダッシュになってたから初代とか家で練習してもしゃあないんだが
まだ家でゲーセンのゲーム遊べる時代は来てないんだってガッカリした記憶あるわ
後のターボはかなり良い移植になってたからSFCのことを大分見直した 格ゲーの基礎がほとんど出来てたからなぁ
技のコマンドや防御の仕方、敵キャラの難易度を徐々に上げてく仕様とか
最後に四天王も用意してたし あとキャラクター性かな
リュウのような主人公も、
春麗のような女性枠も、
ザンギエフのようなパワー系も、
ダルシムのようなイロモノも、
後発がこれらを超えるのはかなり難しかった >>354
そしてスト3でスト2のキャラが凄いのを証明してしまった >>355
スト2の追加キャラですら初期メンにインパクトじゃ勝てないからな
せいぜい並べるのは豪鬼くらい
でもキャミィは許しちゃう オロ?ネクロ?ユンヤン?ギル?ロボット刑事Q?
どれひとつとってもなんの魅力もないモブキャラやクリーチャーばかり
一般人が見向きもしないのも無理はない ユンとかまことは割と人気キャラだよ
ウル4でも使ってる人多かったし >>314
裡門頂肘とか鉄山靠はそもそも中国拳法の技だから
むしろ色んなゲームや漫画で出てくる フェイロン好きだけどブルース・リーすぎるから
インパクトあって当たり前だし難しいな ダッシュだとかターボだとかスーパーとかハイパーとかの水増しでもうすでに一般人気なくなったな 自分の事は覚えてないのに
フェイロンだけは知ってるアベさん
>>358
制服まこっちゃん好きじゃった ターボ末期までで大分飽き気味なところに更にマンネリもっさりスーパーだし
ガロスペに掻っ攫われるのも仕方ないわな ターボでスピード速くしといてスーパーでモッサリに戻すってまじ意味不明だったよね、ターボが特別不評だったって訳じゃなかったのに ターボは当時のコピー対策じゃなかったけ
プログラム云々の 海賊版のスト2レインボーが高速化してたからダッシュターボで追従したみたいな話だったと思う 鉄山靠ってなんであそこまで吹っ飛ぶのか見てるだけじゃよく分からんしな
実在の技だと地味に見えて印象に残りにくい >>346
そのismあったとしてガイルをどうやって崩すんだ?
体力のハンデが意味ないくらい固いガイルができそうなんだが スト2が格ゲーの下地を作っていたからこそ、格闘ゲームが3Dになった!っていう衝撃を与えられたのがバーチャだからな
バーチャの方がすごい!みたいなレスは当時を知らなさ過ぎる キャラを動かしたときの滑らかさと軽快さと、BGMと効果音が当時ずば抜けてたんだよなぁ。
操作できるキャラも多くて技も豊富。 >>360
個人的にはサンダーホーク大好きだった
何だかんだ追加された四人+豪鬼も個性は強い >>346
ドラゴンボールファイターズが基本そんな感じ
ガードはオートではないが
ただややコンボゲーに寄りすぎだが
正直格差減らすのと普段遊ばない人向けの派手さ出すなら
コンボゲーにしない方がええと思うの サンダーホークはキャラ的には良いが、性能的には一回転コマ投げとかでザンギエフに近い系統になってしまったのがな
もうあの時点で格ゲーのキャラクター数は限界に達していたのかもしれない スパIIXがあんまり話題にならなくてストIIの時代も終わるのか?と思ってたらZEROがアニメ調で綺麗で超絶面白かった思い出
一方ストIIIは存在すらも広まらなかった MARVEL系VSシリーズのど派手な表現で盛り上がってたとこに
地味なスト3を持ってきたから盛り上がりようが無いんだよな
結果的に長く遊ばれたのはスト3の方だけど >>374
新しい4人はカッコよすぎて共感しにくいというか親しみを持ちにくいというか ガイジってなんであの時代のゲームと今の時代のゲームをそのまま並べるのかね? 街のいたるところでストⅡのオープニングテーマと「は↓ど↑ぉーうけん」ボイスをやたら耳にした当時 >>382
ダンを生み出した功績は大きい
弱い隠しキャラ的な意味で とは言ってもローズさくらナッシュ火引弾だけだよなZEROのオリジナルキャラ ローズはヴァンパイアのキャラが参戦したのかと当時思った スト2からバーチャに転身してた身としてはZEROからはもうオタ臭いというか閉じた雰囲気だったわ
もちろんアニオタではなくメスト愛読者のアケオタとでもいうか >>386
どう見てもジョセフジョースターの母ちゃんだろ こうして見るとファイナルファイトとスト1からの再利用が多くてオリジナルキャラ案外居ないんだな
当時はスト1知らんかったから新鮮に見えたわ >>389
スト3でもアンドレが人気キャラだったし ガイルはシュトロハイムだし
ベガは加藤
よくもまぁ訴えられなかったもんだな >>394
ガイルはポルナレフだよ。スタッフがポルナレフの名前をJガイルと間違えてそのままガイルになったが、当初はポルナレフみたいな名前にしようと考案されてた ポルナレフ紅丸や、ラーズ王子カイキスクは服装的な丸パクリ スーパーの追加キャラはステレオタイプすぎて尖ってなかったってあきまんさんが反省してたね ポリゴンが物珍しかったってだけで受けたff7と同じ
当時では圧倒的クオリティってだけの話
それしかない需要ってやつ
今スト2なんてリマスターなりリメイクでだしたとしても
流行らんし売れないのはあほな制作でもわかってるだろ ジャンプ中に波動拳が出せたり、何かのボタンを押すとキャラが変わったりしてて
スト2はそういう格ゲーなんだと思ってたら、実はそれはパチもんだった >>387
セーラー服着てる現役女子高生が出てる時点で狙い過ぎだからなw
まあでも当時はSNKの格ゲーの方が勢いが出て来てストリートファイター側が
押されてた時代で、そしてSNKにはあの手のキャラが結構居たから取り入れたんだと思うな >>1
「面白いから」
これだね。
ゲームは面白さが大事なのであって、グラフィックやバランスは二の次 初心者でも謎の自信があったよな
大人でも昼休みとか会社帰りに「俺様がやれば強いはず」みたいな感じでゲーセンに来るようになったし
学校でも話したこともないヤツに対して「アイツより上手い」みたいな意識のヤツ多かった リアルファイトはてんでダメそうな奴ばかりだったのにな 話が分かりやすかったからでは?
コロコロに連載されれてた4コマ漫画も好きだったし。 やっぱ必殺技出し放題ってのは画期的
それ以前はアイテム取ったら数秒間必殺技が出せるみたいな制限のゲームばかりだったし スト2はSEも良かったんだよね
なんとも痛そうな音してた
女キャラもゲロ吐くくらい スーファミのスパ2はその音が残念すぎたんだよなー
パシュッパシュ、ホエー!とか軽すぎ
ターボのドゥル!ドゥル!って重い音のままが良かった スパ2をSFCに移植するのはかなり無茶移植の部類だったからなあ
それなりの出来で移植出来ただけでも大したもんって感じ >>408
スレ違いかも知れないけど、ファイナルファイト1に比べると
ファイナルファイト2(SFCオリジナル)はSEが軽くなっててそのせいで
爽快感がかなり薄くなってたな。SEも大事なんだなと気付いた瞬間だった >>405
出始めはチンピラの方が多いぞ
前身のベルスクも不良が暇潰しでやってたし >>1
コマンド必殺技(スト1にもあったが出しやすさが桁違い)使用可能キャラ、技ともに豊富 比較的簡単にクリアできる 対人戦が面白い
と過去の暴力ゲーと比べるとスト2以前以降でぜんぜん違うから 最初期のころ昇竜拳が出なくて謎ジャンプパンチになるから
他の技のモーション中にコマンド入力したらいいのではと思いついて試したら
思いがけず強パンチキャンセル昇竜拳が安定して出せるようになった
まだキャンセルとかみんな知らなくて何人かにやり方聞かれたなあ キャンセルってカプコン的には不具合だったんだっけ
それこそが2D格闘の要となるのだから面白い話だ 不具合というか仕様の穴なんだけどモーション完了判定フレームが早くなってる技を見つけたプレーヤーが狙って使うと強い上に超気持ちよかったから広まった
それを見ていた餓狼2チームが「これや!」とばかりにあらゆる技でキャンセルがかかるクソ調整をかけてガロスペが爆誕して爽快感が跳ね上がりインカムも上がったという
めでたしめでたし 餓狼2はコンボはつながらないけどキャンセルで斬影ハメできる所が大穴だった >>415
スーファミにキッチリ仕様としてキャンセル技組み込んだ時点で明暗が分かれたな
餓狼伝説もスペシャルからキャンセル技取り込んだし >>409
攻撃音はメガドライブ版の方が再現度高かったね
スーファミはなんであんな音にしたんだろう >>420
確かSFC版の餓狼2はネオジオ版にはないキャンセル仕様があった記憶ある
今となってはタカラの移植の中ではなかなか遊べたと再評価されちょる 初代はコマンド技出なかったのに2であんなに出しやすくしたカプコンのセンスの良さが光る ちゃんとコマンド通り入力しなくても通過してればOKとか入力受付待ち時間がシビアじゃなかったりとスト2以降に出た真似格闘ゲーもしばらくこの域に達してないのもあったね SNKはKOF96がコマンド必殺技出しにくくなっててKOF97が暴発するくらい必殺技出しやすい
KOF98で中間くらいのバランスになったけど スト2はファイナルファイトの下積みもあっての事だろうけどヒットストップの演出が神がかってた
あれで打撃の説得力がものすごい上がったし考えた人は天才だわ
ゲーム進行を妨げずかつ気持ちよく重さを演出するようにかなり丁寧に調整されてると思う
手触りが良いってやつだな
当時の他のベルスクとかで自キャラの時間も固まるようなヒットストップあるの記憶にない
バーニングファイトは見た時失笑したの覚えてる
キャラがバタバタ踊ってヒットマーク出るけど当ててる感が全くないんだよね >>424
ファイターズヒストリーの抜群の操作性
スト2のプログラムを盗用したと聞いて納得した 打撃の重さも何もないのにケルナグールは何故か人気があった ケルナグールはRPGと絡めて自キャラを育てながら殴り合うって所はめちゃ楽しかったけど
対戦部分だけ切り取ってみるとそこまででもなかったかなぁ
当たり判定がシビアだから「当たってそうなのに当たってない」が頻発して割とストレスだった
システム的にはイーアルカンフーの発展形みたいな感じか 少し難しいが慣れると反射神経抜群のやつじゃなくても結構楽にクリアできる
カプコンのゲームってだいたいこういうの多いけどこの微妙な難易度はどこか専門のチームがあったり調整にかなり時間かけてたりするのだろうか?
あの会長ならそんな無駄なことに時間かけるなと言ってきそうなものだが >>422
キャンセル自体はネオジオ版からあって、斬影ハメが問題になってた >>422
メガドライブ版飢餓2 には連続技があったぞ ザンギが弱すぎるのは
アメ公の犬だから
犬HKだから マジレスするとザンギが弱いのはロケテのせい
毎回強いザンギ使いが現れるから製品版では反動で弱くしてたと岡ちゃんがYoutubeで言ってる >>430
カプコンはああ見えてプログラマーとデザイナーには手厚いので昔から勤めてる人が多い
そのノウハウがちゃんと受けつながれてるのだろう >>426
あのヒットストップこそ世紀の発明だったんでしょうね
イーアールカンフーにもありましたけど
でもFPSにもシューティングにもビリヤードにもピンボールにもマリオにもポートピアにもヒットストップ入れないですよね。
その逆にミス加速は流行るかも知れませんね。やられる時は一瞬で連続攻撃ぼこぼこ何発も受けて、一瞬で倒れる演出は新しいんじゃないでしょうかw >>437
そのミス加速はゼルダの伝説のクソゲーで知る人ぞ有名なCD i版でやってる 野田ゲーのアクションがスカスカなのはヒットストップないせいでもあるな ゲームにおいて大味ってのは悪いことばっかりでもなくて遊びやすくなる傾向にはあるから
あんまり細かく仕様を突き詰めないほうが間口は広くなるよな >>437
ヒットストップ演出も元を辿ればイーアルカンフーだろうね、あのゲームも当てた時の手ごたえはかなり良かった
ゲーム自体はシビアだから手軽さはなかったけど
トンファー野郎になかなか勝てんかった思い出 スト2よく分からない人は「クラハシ オゴウ ウメハラ」でツベ検索するといいよ。
三人の話を聞いてると当時のゲーセンの雰囲気が伝わる >>246
当時は子供もゲーセン行ってたよ。少しゲーセンが綺麗になって来始めた時代 >>406
ガイルの散髪の仕方とかな。
ジャブジャブ波動ネリチャギ… >>406
焼きたてジャぱんはアニメ化までする人気漫画だったのに
最終回の最後のオチが「なんやて!?」のダルシム…… ファイナルファイトの前にくにおくんとダブルドラゴンがある
これ企画者の岸本さんがヤンキーでガチで街中暴れたのをゲームに落とし込んだんだけど
西さんはそれを研究してユーザーに爽快感を増すように作られてる
だからスト2のキャンセルも残したんだろうな ケルナグールは判定とか技が増えすぎると難だったけど
RPGパートはめちゃくちゃ面白かった。移動もダッシュできるし アーバンチャンピオンは格ゲーで最もキャラバランスがいいゲーム >>386-391
デミトリにソウルパワー効きそう >>451
すぐ飽きるんじゃん?
飽きにくい超初期格闘ゲーといえば..........
え、えすでぃーが、がちゃp.....
アーコン?スーパーチャイニーズ?それ格闘ゲーじゃなくね??? >>454
最後の『アーバンチャンピオン』までCPU戦に行くのは確かに飽きるけど
プレイヤーどおしの読み合いは結構面白いべ
パトカー来たら知らないフリをしてそれぞれチャンスを崩された、ピンチから脱出できたと仕切り直しもあるし >>451
対戦型格闘の元祖ってアーバンチャンピオンなのかな >>456
日本国内だとアケアカでも配信されている対戦空手道らしい。 >>457
あーあったねそういうのも
あれって色のパレットを節約してるからか
赤い胴着の人の目が真っ赤なんだよなw >>455
それは対人コミュニケーション的な面白さでブーストされた状態なので
アーバンチャンピオン自体の面白さとはちょっと別方向だと思うわ
対面して一緒に遊ぶとどんなクソゲでも一定の面白さは生まれてしまう 対戦を意識して遊んだのだったら飛竜の拳2あたりかな ダルシムはモッサリしてていかにも弱キャラのイメージだったけど実は強キャラと聞いてビックリした
使いこなせてないだけだった スパルタンX、飛龍の拳、イーアールカンフー、ケルナグール
こんな所かな キャラの個性付けが凄い
選べるキャラが全員違うゲーム性を持ってた >>467
その感覚分かるね
例えるなら1本のゲームに7個の違った
アクションゲームが入ってる感覚 あの時代にスト2じゃなくてカプエスみたいなコンボゲーが出てたら流行っただろうか。グラフィックは当時のレベルだとして マヴカプ系のエリアルはホント一見さんがついていけないシステム マヴカプは格ゲーでは珍しく一人用は面白かった記憶が強いな スト2初期は必殺技を出せるだけで盛り上がってた
その後キャンセル技やコンボなどが次々と発見されてさらに盛り上がる
それがキャラクターごとにあるって言うんだから盛り上がらないわけがない
キャラの相性なんかも発掘されて乱入時あえて不利なキャラで挑む、なんて猛者も現れ
対戦待ちのギャラリーが盛り上がっていた >>467
毎回新キャラ追加しているうちに個性がかぶらないようにするのが無理になった
その代わりに各種ゲージ技やら細かくする方向でキャラ分けするしかなく、取っ付きにくさの原因になった カプコンミリオン
スト5 660万本
スト2 630万本
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
時代は変わったなあ もうスト5のほうが人気がある 約280万人日本で失って海外側で増えたって事だしね
別の言い方をすれば世界売上中の日本売上比率2%以下 イッチはアホなのか
その格ゲーの土台を築いた革新的ゲームだったからや >>473
初期って波動拳とか昇竜拳出せただけで嬉しいって感覚がまだあったよな
そういう世界だからまだ初心者にも付いていけたんだろうな
そしてプレイヤーも多かったから初心者は初心者同士でやってて
ガチ勢はガチ勢とやってたし良い感じで住み分け出来てたな >>477
格ゲー自体日本人にはスルーされてるな
海外では何故か人気あるみたいだけど >>472
ケーブル?とかいうおっさんでひたすら銃とビーム砲乱射してたな。
ガチ対戦でも普通に主力扱いで笑える。 >>477
不細工すぎるモデリング
腰の入ってない波動拳
トレモステージのみの背景
キャラゲーとしてダメすぎる >>484
海外ではこれがウケるんだからわかんねーもんだ スパ2のトーナメントバトルが意外と好き
席移動するのが懐かしい SNKがKOF出した時、腐にキャラ人気があったのはデザインの勝利だったのにな 96~97'頃のコミケは庵×京と京×庵でそれぞれ島あったそうな >>475
スト2はスパ2Xとかいろんなパッケージをあわせると一千万本超えてる
一方スト5はチャンピオンエディションもDLC扱いで全部一緒にして数えてるから本数が超えてるように見えるだけ
あとかなり頻繁にやってる低価格セールやフリプで捌きまくってるから本数が伸びるというカラクリ
ちなみに鉄拳7は800万本超えてるからな これは俺の周辺だけの話だが格闘対戦ゲームというのは昔からわりと人気があった。アーケードのプロレスゲーム、ファミコンの六三四の剣の対戦モード団体戦、飛龍の拳2の異種格闘技対戦とよく人が集まり対戦したものだ。ただ決定打になるようなゲームが無かったがようやくスト2で決定打となる格闘ゲームが出たわけ
だそりゃ流行るわな そう考えると飛龍の拳は惜しいゲームだったな
俺が当時ファミコンショップにバイトした時に店がまだ発売日も決まってないスーファミの飛龍の拳をチラシに載せたら店に飛龍の拳いつ発売ですか?と問い合わせの電話が多数かかってきた思い出 思い返せば格闘ゲームというの対戦じゃなくても昔から人気があったなスパルタンXも人気があって亜流がいっぱい出たしファイナルファイトも人気があって亜流がいっぱい出た >>1
レス乞食スレは雑談板かレゲー板のやってて、どうぞ >>494
板違いのスレを立てるだけなら>>1が糞で終わりだけど
それを伸ばしてる輩が何人もいるのが終わってるよなと思う >>489
アーケードの格闘ゲームのギャラリーで女がゲーム観てたのはあの時代だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています