スクエニが全ゲーマーから嫌われて信用を失ってしまった原因って何?
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FFガチャ炎上とアウトライダーズ無返金炎上と松田の独裁体制と何? >>2
バビロンズフォールが同接9人しかいなかったからって事?! ジオクロ予想通りゴミだったわ
もう期待を裏切らないよな それともどこに需要があるかわからないドラクエ10オフラインを発売する暴挙だから?! >>3
グラ綺麗だったアベンジャーズが売れなかったから
信用失ってたのはそれ以前だと思う 廃人御用達のオンラインゲームMMOで世界覇権になって
ネットゲームでめちゃくちゃ稼ぐようになってからの従来のナンバリングにケチがついてCSではイメージ最悪のメーカーに
今はスマホとHD-2Dで辛うじて繋いでいるだけのメーカー FF13でPSに閉じこもる宣言したんだから出てこなければ良かったのに しかもそのHD-2Dのクオリティが低すぎるっていうもうダメダメ技術力 マシンスペック上がると何故かフィールドが無くなっていって、昔夢見てたFFと違ってきたから >>2
凄そうにプロモーションして中身クソゲー
バグだらけで後から修正するしロードも軽視
移植をさせれば劣化移植
いまだに買ってるやつは脳に障害があるとしか思えない FF13で嘲笑の対象になったよね
その後も謎のPS忖度とゴミリメイク乱発で今の地位を確立した >>1
そのどれでもない
面白いゲームを作らないから
これだけ クロノトリガーとドラクエ8をPS4.5向けにリメイクを絶対にしない所が余計に嫌われてる原因w 糞ゲーばっかり出してりゃ、そりゃ徐々に人気も落ちていくさ 低レベルなゲームをステマで売りつけるソフト界のソニー PCでおま国おま値おま語やりまくったあたりから明確に邪魔者認定された印象 >>17
嫌われたのはPS寄りのFFのせいだからそれやったらもっと嫌われる
任天堂メインのドラクエやHD2Dは嫌われてないし FF12のリマスターは最近やったけどよく出来てたわ
新規IPはてんでダメだね なんでもドラクエFFドラクエFFドラクエFF
これ 日本に於いては売れないハードにリソース割いたので
かつてのユーザーも離れるよ
「嫌い」より「興味がない」になるんだよ FF7の映像集からのダージュオブケルベロスは衝撃的だった
キャラとか設定とかがメインでゲームとしての面白さにはこだわってないってわからされた 10年も経てば今度は「知らない」世代が出てくるわけ
親が遊んでないからね >>17
別にそれらも今の他社のゲームくらい面白くないけどな >>26
それはポケモンマリオずっと出してる任天堂と同じだから寧ろ開発ペースあげていくべきだった
今の世代はドラクエもFFも知らない子ばかりよ 知らない人にやらせるだけの力あるものを作れてないだけでしょ やらせるだけの力あるゲーム作ったところで
売れないハードでリリースするので「知らない」に帰結する だいたいFF関連でやろ
FFは目立つから
まずFF10の時点で物語をはちゃめちゃにして嫌になったけど
FF15でも完結させないやらかしを再度起こして呆れ果てた 7: 名作
8: システムが消化不良 ディスク分割のせいで入れない街が出てくる、給料・同じ敵・武器防具が無い(武器改造のみ)、代わりにドロー・ジャンクション
9: クソ長い戦闘前ロードと主人公アビリティの成功率の低さ、ボスに手加減するゲームって何よ、ATBバーの意味もなくなってくる
10: FF8亜種 戦闘だけは割と面白くなってる
11: EQもどき、根強いファンはいるけど一般人向けは諦めてる
12: 戦闘がMMOライク、もう一般人を取り入れる気は無くなったんだろうか?
13: 戦闘システムはどれも面白いけどストーリーが壊滅的
自分がやったぶんだけ、一般人は9-10辺りでもう興味がなくなり始めて
11でやめたと思う >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ずっとソニー寄りだしPSファンがスクエニを嫌う理由はないと思うが 端的に言ってユーザーの気持ちを汲まないメーカーだからだろ
クリエーターとユーザーの両輪でゲームは成立するのに
ユーザー無視した会社の都合とダサいクリエイターの自己満オナニーにばっかり走ってるだらしない企業
ってイメージしかなくなったな >>42
「もっと煽れるまともな棒出せや!!」ってイライラならありそう ここ最近は移植ばっかとはいえまともになってきた
フラグシップのFFDQがゴミなだけで イキリなクリエイター
無能な社長
から生み駄作、凡作の割合の多さや、直ぐのサ終を厭わない運営 その辺除けば殆どPC同発マルチにしてくれてるしな
CSだけだと買わないようなものもPCに出るなら買ってしまうものもごくまれにある >>45
新作も情報も音信不通で出て来ないだけで
ドラクエのゴミ要素って何があるか? マジレスするとFFの映画以降かな
スクエニの隆盛期を築いたのは坂口だけど、衰退のきっかけを作ったのも坂口
元々ジャンプのバトル漫画レベルのキャラ主導ストーリーくらいしかできないくせに綿密な世界設定が~とか雰囲気だけで手を伸ばしてみたけどダダ滑りしたってのが実情
このしょうもないイズムは野村にもしっかり受け継がれちゃってるのよなw DQFFの二本の柱があるとはいえ、ドラクエはスクエニが
自由にできるタイトルじゃないからなあ
堀井が引退したら古参のユーザーはもう買わなくなるだろうし いつからかとんでもない銭ゲバになったよな
3DS閉店セールでも他のとこは1000円以下ばかりだったのに
スクエニはせいぜい半額にしかならんし >>48
PS4ユーザーにとったらドラクエ11のムーブは完全にゴミだったろうな まあかつてはRPGを主力にしてたメーカーだからな
JRPGというジャンル自体が斜陽になったのも影響してるんかね? スマホ移植版DQをいまだに1000円とかで売っちゃうとか >>53
ディアホライゾンってなんだって検索したら1年たたないでサ終してたww
The スクエニ.って感じだなw メインのRPGが斜陽になって客の興味が無くなってきてるのと他ジャンルはというと良ゲー程度ですら滅多に出ないレベルだし洒落にならない糞ゲーもたまにあるから
ようは品質の信頼性が悪い >>33
全然同じじゃないんだけど
任天堂はそれらしか出てない訳でもなくて
他にも出してますよ エニ側に関しては福嶋さんが居なくなったのが大きいのかと スクエニのスクの方がクソだから。
いい加減解体してエニックスに戻った方がいい。 糞ローカライズだな。
翻訳も酷かったけど、ジャスコ2 の規制を黙ってたのが許せん。 期待はずれなつまらんゲームを出し続けて期待もされなくなった
まだFF14や浅野チームなど一部は期待されているがメーカーとしての期待度はとても低い
全盛期とは雲泥の差 PS2後期にはもうクソゲー屋で通ってたし逆によくまだ潰れないなって思う >>48
昔のドラクエに比べると
世界が狭いもっさりレスポンスレベル制の意味なしぬるバランスクソスキルボード等々 ラーメンとバビロンで思ったけど、もうスクエニ自身がグラを綺麗にする気がなくなってる印象を受ける PCゲーマーに喧嘩を売りすぎたことだろう
ソニーともども地獄に堕ちろ カプコンのシリーズヒット作って最新のやつも大人気だけど
SF、モンハン、バイオ
スクエニって最新になるほど評判悪いよな
FF、ドラクエ またスクエニスレかよw
ゲハおじさんに世界一愛されたサードだねぇ 全ゲーマーから嫌われてるゴミステ信者に堕ちたからに決まってんだろ >>11
ドラクエ10オフラインの低等身やドラクエ3の酷い戦闘シーンとか良くこんなもん作れるな >>17
予算掛けたところでFF7リメイクの売上以下になると思うぞ
老害がリメイク出せと言いつつ買わないから出すだけ無駄 リメイクどころか移植すら満足に出来ないクソメーカーはとっとと潰れて欲しい ずっと糞ゲーしか出してないのに未だに買ってる奴がいることの方が異常だよ 全盛期知ってるおっさんには嫌われ
新作は売り方で嫌われ
なまじ洋ゲー販売に絡むから洋ゲー好きからも嫌われ
まぁまぁ遊べるのはなんか地味 ハードルが高過ぎるだけで充分成功してるだろ
MMOに関してはトップだし >>72
プロデュースだけで開発してるのはFFラーメンはコーエーテクモのTeamNINJA、バビロンはプラチナゲームズでしょ ゲハおじさんが手も足も出せない聖域
ファイナルファンタジーX┃Vがいるかぎりスクエニは安泰だねw クソローカライズ、クソ規制、おま国
洋ゲー転がして他人の手柄で上前はねるだけなのに
余計なことしかしないから ドラクエももう先はないし堀井が関わってても全然面白くない ユーザーに嘘付いたからだろう
FF15とか言う未完成品がトドメ
DLC途中で中止とかナンバリングでやって良いことじゃない
ピクセルリマスターもバグだらけで延々修正パッチ作ってるらしいしな >>93
ぶっちゃけトバルスタッフのPS2のバウンサーの頃から既におかしくなってたといえばおかしくなってたぞ >>84
その地味なくらいが身の丈に合ってたって事かな ライト向けのメーカーなのに何故か自分らはヘビー向けだと勘違いしてるんよね
FFとかキンハとか、どっちつかずなゲームに全力なんだもん >>100
FFのエースナンバー14はMMOだろ?
ゲハおじさんが手も足も出ないハードすぎるコアゲーじゃん、人生溶けるレベルの どこもそうなんだろうけど小粒作品で経験積むとかお金集めるが出来なくなって
期待の大作に全振りしてコケてるのがな
でもスクエニは小粒作品やろうとしてる方だからまだいい方なんだけど
いかんせん看板である期待の新作がどれもミソつくムーブだから信用されなくなった
あの頃のスクウェアとエニックスはいろんなゲーム出してたなぁ… クソゲー多すぎ
すぐセールする
発売直後に飛びついたユーザーが馬鹿をみすぎた ドラクエが辛うじて大作の座にしがみついてるけど
10をPS4だけにしてたらもう終わってたな >>101
ゲハおじさんのお前が手も足も出ないくらいだもんな、そら誇らしいよな FF16こけたらFFも終わるだろうけど
まぁ別にそれでもいいやって雰囲気あるからな
他に技術力高くて面白いいゲームいっぱいあるしそこまで惜しくはないと思われてる 別に嫌ってはいないけど元々ドラクエ本編以外スクエニのゲーム買ったことないから縁遠い >>108
14が稼ぎ柱な現状、家ゴミはスクエニがやる気ないだろ
ドラクエもゴミのようなオフラインを12980円で出してきたしな >>110
なんで自分以外誰もFF14やってないと思ってんの?
そんなに過疎ってないだろ、FF14バカにしてんの? 相変わらずクソムービーと薄ら寒いクソシナリオのFF
20年前で完全に時間が止まってしまったかのようなDQ(それでもFFよりは幾分マシ)
作れば作るほど劣化する過去作のリメイク/リマスター
オリジナル新作もインディーレベルの小粒ばかり。価格だけは一丁前
もうここまで堕ちたら信頼回復とか無理でしょ >>108
あれはもうスクエニも捨ててると思う
そんなに予算かけてないんじゃないかな >>116
広大な世界無理なんで一本道にしましたとかゲームメーカーとしてのスクエニ自体の気概も感じられないからな
作ってる奴らがそんな熱じゃこっちも盛り上がりようがない 実績配分もあるだろ
売れるタイトル仕入れるためにクソゲーも仕入れなくちゃいけない
それでワゴン行きとかかなりあったはず >>117
いや、FFはそれがお家芸なんで無理せず持ち味を生かしたほうがいいかと CODの日本での権利をスクエニが手にした結果、先行で出てたPC海外版のオンライン対戦が出来なくなり、そのCODの翻訳も酷かった
別のゲームでPC版の日本語だけ別売りとかもやった
ラスレムのPC版無くした
ゲーマーに好かれる事やってないよね あのバグまみれのアウトライダーズの返金しなかったのはマジでこいつらゴミだとおもったね PS3以降ソニーとの癒着で他ハードに嫌がらせしてたから >>124
Switch独占のチョコボ叩かれてただろ SFC時代「スクエアソフトにハズレなしっ」とか店内POP貼ってる店あったけど
初代サガとかフロントミッションとか酷いだろ ロマサガはバグは酷かったがクソゲーではないな
フロントミッションは無難な出来だったろ頭大丈夫か
SFC時代は普通にどのスクウェアゲームも一定以上の水準はあるから安心感はあった 時代のせいもあったとはいえ痛すぎるクリエイター気どりを重くあつかってしまったこと
新製品の開発が死ぬほどに遅いこと
場当たり的に過去人気作を出し直すものの雑な仕様に古参をキレさせてしまうこと
また、それについてのアフターサービスが満足のゆくものではないこと
あげはじめたらキリが無いな
お客をみてないんだよ、この会社 ベテラン開発者を結構あっさり切った事だと思ってるけど
海外サイトで「FFは無理に海外AAAっぽさを出そうとして逆に失敗した感じ」って指摘されてるのを見て
それは結構事実だと思ったな もともとキャラ、キャラデザだけのRPGしか作れないメーカー
それや収集育成要素が他で十分になっただけやな FF16をPS5独占で出すぐらいには義理堅いのにな。
PS5買わないから俺は買わんが、その姿勢は買ってる 義理固いわけじゃなくてもうソニーに買収されるって中では決まってんだろうよ グラフィックも良いのはFFだけで
他はクソグラのゲームが多すぎる
開発費ケチってるわ クソゲー連発してるからでは?
まともなのは浅野だけ まともというかスクエニにはあの規模のゲームがお似合いなのよ
HDになって完全に破綻したし 低予算でもいいけど価格が高いな
ブランド通じない新規には中小ゲーやソシャゲと同じに見えるだろう 2015/03/19 FF15体験版アンケート開始
2015/04/28 田畑Dのアクティブタイムレポート FF15体験版アンケート速報スペシャル!
2015/04/29 ゼノクロ発売
2015/05/19 FF15体験版アンケート〆切
これゼノクロ意識してたんだろうなぁ スクエニはよく任天堂タイトル意識した発表や発売の仕方する
ゼノクロダイレクトにSO5発表とかスプラ2発売にFF12とDQ11で挟んだり 発表に関しては最初から見せるようになってきたしちゃんと体験版も出すようにはなってきてるな
DQは相変わらず遅いけど 何となく操作感が気持ちよくないイメージがある
最近のスクエニソフト
UIとかも含めて エンタメ系の宿命だけどおもしろかったら大体の奴が黙るよ
面白くないから叩かれるしその覚悟もない奴が泣き言言ってるだけよ >>150
レスポンス遅かったりモーションが少なかったりする
中小企業だから >>9
そのスマホですらスクエニは渋いガチャとすぐサ終する地雷メーカーって扱いだぞ HD2Dや聖剣3リメイクくらいが身の丈にあってるのかなと思う
開発規模が大きくなると制御できなくなってFFなんてずっと破綻してるし スクウェアはPS1位の性能が身の丈に合ってたんやな
PS2時代にはすでに怪しかったし FF7Rの奇妙奇天烈で誰も全てを理解してない販売方法のせいじゃね? ぶっちゃけスクエニよりバンナムの方がやらかしてるが ソシャゲはめちゃくちゃだしCSは爆死と投げ売りだらけだしほぼ全てだろ
吉田が独裁するのも仕方ない 4月に出たクロノクロスのリマスターの不具合を未だに放置、これだけで十二分に分かるだろ イベントムービーが綺麗なのが売りだったのに
その唯一の売りもなくなってもうたからな 逆に言えばJRPGが下火になって、たまにやるならスクエニのやるか~って旧人類が残ってるだけなんじゃ
RPGはゲームがたくさん買えないキッズが長く遊べるから買ってたなんて言われてたが
今や長く遊べるゲームってRPGじゃないんだろう
そしてスクエニはゲームは美麗ムービー!とか勘違いしたままの文化が根強いから、やはりここでも旧人類にしかうけない もっと言えばネットもろくに普及してなかった時代やろスクエニの全盛期って
長く遊べると言うかむしろ短時間で出来るものじゃないか今の流行りはマルチプレイのゲームとか >>151
一応中の上レベルのものは作れると思う
ただ、あまりにナルシシズム全開だったり
客を舐めきった価格設定だったりで
白い目で見られがち ソニーともMSとも任天堂とも独占契約を結んで好き放題やってるイメージだな
実は、最大手3者のプラットフォーマーより上の力関係で
独占契約を結ぶことを強要してたりしてな スキルは酷いし売りのグラも大したことない。終わってる。 クソリメイクのエンディングでずらっと並ぶスタッフの数と反比例する出来のゲーム >>168
むしろ上は絶対に作れないと言ったほうがいい
メタスコアで80件くらいから採点されるようなまともなゲームで90点以上を取ったことがない >>1
FFの名前をつけたゲームで素人だましで金稼ぎをしてイメージが悪くなり、
制作者が勘違いしてオタク臭さが強くなってFF好きといいづらくなり、
もちろんまだFFファンとかドラクエファンはたくさんいるし評価もされてはいるが、こういうスレッドのようなネガキャンも執拗に繰り返されるので、
スクエニのだすRPGならとか言う選ばれ方はされなくなり、
若年層はスクエニ自体にブランドを感じなくなった。
これに尽きる。 チョコボGPが持ち上げられた世界線が存在していたのか 単純に、FF関係の開発者のセンスが老害になってしまって
新しいユーザーの獲得ができてないだけの話
40超えた爺と婆相手に商売しててもどうにもならんのよ >>166
スクエニが日本一ソフトの上位互換みたいな存在に DQFF以外の新規向けも出してるけど全然売れないってだけやな
他のメーカーも似たようなもんだけど
カプなんかも新規IP出しても全く売れないと思う外人のリアクション動画すら顔が死んでたり ディスガイア6見てたら、日本一はもうインディ以下だと思う
馬鹿の一つ覚えで面白くもないダメージインフレとか何時までやんのあれ つまりあれだけ炎上してバグまみれでセーブデータ削除バグやオンラインに一切ログインできないようなガバガバP2Pなんて採用しだゲームを販売し、尚且つ返金にも一切対応しなかったスクエニのトップ松田がいるかぎりスクエニは一生復活はないってことか。 スクエニってまさにスクエニ病というか
過去の栄光にすがり過ぎて、誰も望んでないものをドヤ顔で出してきてうんざりするんだよね
タクティクスオウガとかまさにその典型
ヴァルキリーにしてもそうだけど、RPGじゃないヴァルキリーに誰が期待してんの? 信用を切り売りして生き延びてきたけど
もう信用は残ってないだろうな ゲーマーから評価されない理由は、以下の二点だと思う
1.クオリティ不足(もちろん、一昔前だったら、水準、あるいはそれ以上のクオリティだが、今はそれでは足りない。「上の上」くらい狙っていかないと難しいと思う(特にCSは))
2.保守化(二番煎じの多さは良いとしても、新機軸のアイディアの部分が少なすぎる)
1と2は密接に結びついているが、「粗製濫造」までは行かないまでも、「(一昔前の)水準以上のタイトルを沢山出す」みたいな戦略自体、先細り感がある(過去の資産の食いつぶし感がある)
もう少しタイトルを絞り、クオリティをさらに高めた上で(手間暇を掛けた上で)、ロングセラーを狙って行った方がゲーマーから評価され、収益も安定すると思う
出来れば、まだスクエニというブランド価値が残っているうちに戦略転換した方が良いと思うが
(スクエニで働くことにクリエーターが価値を感じなくなってきたら、いよいよ危なくなると思う) >>177
逆だろ
スクウェアを作ってきた中堅社員が口うるさいからって和田社長が中堅社員を追い出しまくったからだろ
その結果が「思いの他開発力が落ちた」発言 >>138
ソニーさんって買収行為できるの?
他所の買収に粘着して、ブロック権のことまでバレたようなメーカーでしょ?
どの面下げて他所のメーカー買収するのよ、恥を知らなきゃw >>188
FF14信者以外にFF16が受けると思う? >>180
どのメーカーも既存がそんないいと思えないけど新規が全然当たらんよな
ユーザーは何を求めてるかよくわからんわ クソゲーなうえにクリエイターのオナニーがキッツいんだよ >>189
ジャンル自体がまず古いことが多いと思う
任天堂ですら当たり前を見直すとかやってるのに
あとは昔のIPって子供と言うより男に人気あったものが多くて今はそれじゃ全然売れない 最低限のバグ修正とかの品質管理すら杜撰になってしまったからな
浅野チームが持ち上げられるのはちゃんと遊べるから >>183
スクエニが作るものは毎回、全世界が待望してる期待の新作!!
っていう態度がすごいよね
まあそれに関しては広報部門が問題なんだろうけど つまりあれだけ炎上してバグまみれでセーブデータ削除バグやオンラインに一切ログインできないようなガバガバP2Pなんて採用しだゲームを販売し、尚且つ返金にも一切対応しなかったスクエニのトップ松田がいるかぎりスクエニは一生復活はないってことか。 >>183
望んでないリメイク出すためにオリジナルを遊びやすくしないのがクソ
もちろんソフトは資産なのわかるがそれにしてもがっかりさせる事しかしない バビロンズフォールの同時接続数を知りたいって?
教えてやるよ笑 9人‼︎ ドンっ‼︎ もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw オクトパストラベラーは良かったけど
その後なんでスマホで続けようとした
会社は利益誘導体だがその基礎を支えるプレイヤーの
ライフスタイル考えてない >>197
その発想でクソスペハードに出したドラクエが爆散してるんだよな >>199
ゴキブリはどっか行ってくれ┐(´∀`)┌ >>1
ジャスコ2とか発売までクソ規制内容を黙ってたり
日本語だけ別売りにしたり
PC版のオンライン対戦をできなくしたり
家庭用版発売に合わせてPC版の販売停止したり
ゲーマーの方向いて商売してないからだよ >>201
一般市民か敵か忘れたがる人が倒せないんだっけ? バランワンダーワールドとか言うガチのクソゲー
仮にも大手のゲーム会社が令和に出していいゲームじゃない 確か入ってた日本語削除して日本語パッチを3000円で売りつけたのもスクエニだったよな FFガチャ炎上、アウトライダーズバグまみれ切断まみれで炎上からのユーザーへの無返金対応、バビロンズフォール爆死、その他もろもろ爆死。スクエニがユーザーの事考えてたらこんな事起きないよな。でいつまでもドラクエ10オンラインにおんぶに抱っこ状態、トップの松田は表に出て謝罪もなし。それが今の落ちぶれたスクエニ 近い将来、浅野チームがモノリスみたいに独立して、
スクウェアのIPと開発チームをソニーに売却とかありそう。
エニックス側は出版がメインで、
ドラクエは堀井雄二の権利が強くて買う方も旨味無さそうだし。 というかスクエニのゲームって悉く爆死してる印象なんだが たしかタイトーってスクエニ傘下になってたよな。
ってことはプラチナゲームズの神谷に
プライムデーの人質商法の件でめちゃくちゃ嫌われてると思う。 >>202
ジャスコ2は覚えてるだけでこんな感じだった
一般市民が無敵
味方NPCはストーリーミッション中のみ存在し通常時は消滅してる
スパイ倒すサブミッションなど一般市民絡みのものは全てなし
日本版独自のバグあり >>202
ジャスコ2は覚えてるだけでこんな感じだった
一般市民が無敵
味方NPCはストーリーミッション中のみ存在し通常時は消滅してる
スパイ倒すサブミッションなど一般市民絡みのものは全てなし
日本版独自のバグあり >>208
浅野チームは完全独立でHD2Dのオリジナル作品開発、
ソニーに売るのはそれ以外のスクウェア勢って言う意味。 >>203
あれの最大の問題点は、中を降ろした後にそれを黙っているように箝口令を強いたこと
中の名前だけで売ってるようなゲームでそういうのを平気でやるのは腐り果ててる 浅野チームにしても毎度毎度「その程度のこと体験版で指摘されないとわかんねーの?」ってことが多すぎてどうなんよと思う もっと簡単にしてやろう
スクエニは合併して以降新規IPすべてに失敗して旧社のIPしか残ってない みんな言ってるけどFF13だな
それと、今の中高生が剣と魔法のファンタジーの世界に浸ろうと思ったら、JRPGでなく、なろう系小説・アニメか、スマホアプリを選ぶんじゃないか? マジレスするとクロノトリガーとドラクエ8をPSではなくスマホに出すってなった時からスクエニはもう終わってた 真綿で首を絞めてるように緩やかに死亡に向かってるんで明確なスタート地点を決めるのは難しすぎる
ただ気づいたらもう取り返しが付かない状況だった
スマホの自転車操業と円安でまだ当分は延命できるだろうが PSよりスマホって方針は正しいだろ
スマホ以上にSwitchだろうが とにかくリマスターの出来が毎回やばすぎだわな
背景まんまでキャラだけ高画質にしてみたり
クロノクロスのROMファイルなんて酷い仕事だろ 和田は出禁になってた任天堂と和解した功績が大きいだろ。 >>218
合併したのにクロノトリガーを超える合作ゲームを作れてない時点で始まりから終わってるか ぶっちゃけ金ジャンジャン注ぎ込んで会社ごとズッコケるよりはHD2Dや2Dのリマスター作品ぐらいの作品を6000円7000円ぐらいで出した方が……ってそれをセツナやらでやって失敗したんでしたっけね >>230
FF7でFFの知名度爆上がりしたからそれは違う 社長と戦えるFF15とかやってるから。
馬鹿みたい。 >>186
そもそも和田が社長になった時点で赤字で社内ガタガタだったけどな
立て直せないまま終わったんだよ >>228
そもそも続編のクロノクロスで泥塗ったからな
いいゲーム作るのが無理なんだろう 不具合満載のゲーム繰り出してきたのは一度や二度ではないし
そのほとんどをしらんぷりに近い状態だからなあ
信用なんてされるはずもないし、何ならいらないとすら考えてそうとは思った >>228
クロノトリガーはネームバリューで売れたが、当時からして退屈な凡ゲーだっただろ…
それならミンサガの方がゲームとしての完成度は高い スクエニのゲームが出るときはなんかゲハが臭くなるよな >>231
ファイナルファンタジーはファミコンスーパーファミコンで名を上げたんだけど馬鹿じゃないのか? しかもファイナルファンタジー7はムービーまみれの駄作じゃねえかww FF7とかアクションなのにジャンプできなくて敵の攻撃がほぼ突進だけっていうクソゲーなのにこれを神とか言ってる信者って割とガチで大麻とか薬絶対やってんだよな >>213
一行目と二行目が繋がってなかったのね。理解 >>241
ゲームとしてではなく、スクウェアとエニックスの合同作品というイメージ
他のゲームって大体スクウェア側、エニックス側って言われてダメ 15デラックスを買えば後出しでロイヤルアーデンと出す始末
PS4版7Rデラックスを買えばユフィはハブ
潰れてどうぞ スタッフ引き抜きしまくって類似ゲーム出しまくったから キチガイクズエニは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね FF13を手元に残しておくといい事あるかもとか言って何も無かったり
ソシャゲなんかも雑に出して速攻退いたりイメージよくねえわな
14も今でこそアレだけど馬鳥とかどこの国の下請け出してんねんって感じだったし ゲームに対していろんな意見をユーザーから貰っても、結局開発者の価値観が最優先されるからな。そりゃ離れるよ。
それに危機感を感じて対処してるのが浅野チーム。 >>252
スタッフを引き抜くのはいい。誰も残らなかったのが問題。ついでに生え抜きスタッフまでごっそり抜けてるし。
技術力や開発力って結局人材だからな。任天堂の躍進とセガスクエニの凋落ぶり見てるとよくわかる。 外野から眺めてる分には凄く面白いメーカー
そういう意味では好きだよ 移植の数が異常
順当にやっていたらもっと新作が連なってるはずなのに バグだらけなのに返金もしない、さらにユーザーからの意見は全て無視してスクエニのオナニーゲームをひたすら量産してバグまみれの過疎まみれ。こんな企業に誰がついていくんだよ >>37
これ
FF10以降ずっとクソゲー微妙ゲーしか作ってない リメイク地獄とパブリッシングしている洋ゲーの扱いが酷い
開発者のアイドル化、出たがりが多い ゲハ民よりもスマホゲーユーザーの方がイメージ悪そう、若いゲーマーは昔の輝いて時代を知らないし、知ってる奴は落ちぶれぶりを嘆く たんなるクソゲー連発ではなくてユーザーなめくさってるの企業全体の態度が透けて見えるからな
PV詐欺ももはや当たり前とか企業倫理が終わってる。はよ潰れろ。 >>261
開発というか馬鹿みたいに管理職が多いんだよね
そしてもれなく出たがり
個人的にはドラクエ10と11関係の態度の悪さが目に余る DQもFFもどっちもどっちだぞ
スクエニの開発者は表に出る奴ほど基地ってる 日本と海外どちらも売れるように考え初めてから駄目になった感ある
ユーザー目線が斜め上になってから語られなくなったな 全ゲーマーってPS信者の事だろ?
別に嫌われてないでしょFF16にも期待してるようだし 買ったら失望しかないからだよ
わりぃ...やっぱつれぇわ...だよ >>96
自由度が売りの農耕ゲーで強制的にRPGに移行させる死季の設定は嫌な予感しかしないな もう積み重ねとしか言えんよな
大作にしがみ付くだけで何もできんかった 浅野チームは安定して10万は行くから信用されてるよ この20年間、純粋に商品のクオリティの低さを積み重ねて信用を失ってきた感じがすごいな
逆ブランディングのお手本 FF11で叩かれてたな、しかし売れたと言うか課金者が多かった。 Twitterでもひたすらクズエニって言われてるくらいだしもうほんとにダメだろ。 衰えた老害やバカボンたちが食いつぶしてきた遺産の底がついに見えてきた リメイクリマスターしか出さないくせに出来が悪い
新作はもれなくクソゲー
未だにドヤ顔発売日の発表会の発表会を発表
PS2の後期ぐらいからおかしくなったイメージ そして発売延期したのはいいけど総じてクソゲー、フォースポークンもどうせ同じ >>1
アウトライダーズ何事もなかったかのようにDLCをあの値段出したの >>285
フォースポークンは黒人少女好きには傑作と思うね アッチでは評価高いはず売れないだろうがクソゲーではない >>287
ポリコレ配慮すれば一定層からの支持は貰えるって糞食らえだわ
そいつら別にゲームが好きなわけではないだろ 面白いゲーム作れないのに過去の栄光に縋ってるよな
完全版商法をずっとやってたから買いたくもなくなる
FF擦り続け過ぎて笑える つまりやっぱりアウトライダーズであれだけ炎上したのに謝罪もお詫びすらしないスクエニの松田が悪いってはっきりわかんだね 一流企業に勤めてるっていうステータスだけが欲しい人ばかりになってしまって、面白いゲームを作りたい人がいなくなったと思う
FF15の寄せ書きとかトンボ鉛筆の佐藤臭が滲み出てた >>1
松田社長のお陰でPS5独占ラッシュが凄い
バビロンフォール
フォースポークン
ヴァルキリー新作
SO6
FF16
FF7リメイク2
FF'7リメイク3 ゲハおじさんが手も足も出せないスクエニの稼ぎ柱&聖域
ファイナルファンタジーX┃V 久々にGB版のSaGa2プレイしたけどさ
ここ最近の、どのスクエニ産クソゲーよりも面白い
はにわとかデスマシーン2とかセンスが良すぎる 子供がスマブラでクラウド出てるからFF7に興味持ってリメイク版がセールの時買ってやったが楽しそうにやってた
なおFF7Rに関しては一言「気持ち悪い」だと
まあ子供らは普段スクエニに興味ないというか接点が少ないわな デジキューブとかFFCG映画の時点でユーザーとの剥離が出始めてた
BDFEとかネトゲのFF11とかがFFらしいと言われてたしもうね… ドラクエを海外で売るって言い出してる時点で激しく解釈違い起こしてるからもういいかなって
過去のドラクエ延々とローテーションしときますわ 新作はバグまみれ
リメイクしても過去の遺産を改悪してさらにバグまみれで発売し続けてたし FFは大失敗糞ゲーの8と13
野村の醜さが集約されていた >>300
おいおい11は王道ファンタジーだぜ
ノムリッシュどうこう言ってるやつこそやるべきなのにネトゲガーだもんな 旧ハード時代から守り立ててきたまともな奴を和田がみんな切ったから
今残ってるのはうんち 8は個人的に良いと思うけどね
寧ろスクエニ勘違いさせたのは10だと思うよ
あれ一本道ムービーゲーだしね
10あるからこそ13の一本道が生み出されたと思ってる 正直8は普通に面白いし
13は見せ方がくっそ下手くそなだけで上手く作れてたら面白かったんだろうなって感じだわ自分は
12だけはどうしようもないクソだが 11が実質旧スクウェア最後のFFだから
12は外様が主導だからちょっと違うし13以降は坂口も去って終わってる 12の松野は体調不良でリタイアって話だけど
それで尻切れ蜻蛉になったんか むしろ12は2000年代以降スクエニゲーの良心みたいな存在だと思ってたが
まあコア向けでさらにFFである必要性が1ミリもない作品ではあるが FF10が原因だろうな
9まではなんだかんだFFだったよ >>304
FFはスーファミ止まりだった自分も当時11プレイしててオフゲ版の惨状聞いて唖然となったよ FFは5までがFFだろ、そこから量産してきたけど番号上がるたびにFFじゃなくただの中身の薄いRPGになってっただけだわ。で今の松田体制の惨状はご覧の通り 適当に耳障りの良いIP掘り起こして納期予算最優先でバグだらけの未完成品を売りつけ続けたからでは >>300
剥離 はがれ落ちること(物理的現象)
乖離 かけ離れること(観念的事象) FF10って遊んだ事ないけど一本道なん?
メインシナリオがあって寄り道やサブクエあるのは一本道とは言わないからな
ぶっちゃけオープンワールドよりリニアに寄り道サブクエの方が面白いからな FFは6の時点でイベントが冗長でウザくなってたからな
それでも6はそこそこ遊べたが8は何が面白いのかさっぱり分からなかった。スケール大きくしようとして力尽きたハリボテという感じ >>320
寄り道はほぼない
途中でめっちゃ時間食う寄り道場所があるにはあるけど
それをあるって言うなら13だってあるになる 飛空艇使えるようになるまでは一方通行だった気がする >>320
元祖一本道だぞ
そして、シナリオも、バトルも、育成も、全てがつまらない >>325
具体的に言うとどこらへんが気に入らない? >>328
システム全体に自由度がまるで無いところ
マップは一本道で探索要素なんて無いし
バトルは分かりきった弱点を、決まりきったキャラの、固定された技で突くだけで、戦略もクソも無いし
育成は、(キマリ以外は)スフィア盤に一直線に並んだスキルを順番に取るだけで、育て方もクソも無いし
とにかく、プレイヤーに何もさせてくれない
せいぜいボス戦が面白いくらい >>330
「戦略性が高いFF」は無いかもしれないが
「戦略性が無いFF」は4と10くらいだろ つか4と10こそどうやって倒すか考えないとボス戦で苦労するFFじゃね?
他はどれも強行動をひたすら繰り返すだけ ここで言ってる戦略は育成の事だろ
強行動云々は戦術 ソニースクエニのマーケティング大分似てたけどガッツリ依存してたのか今はなんかどちらもから回ってる気がする
フォースポークンのパケ絵ソニーぽいし クロノトリガーの名前出てるけど、FF7プロジェクト終わったら手出しそうで怖いわ
下手にランキングでトップ10とかに入ってるから会社が勘違いしてそう
はっきり言ってクロノクロスでぶっ殺したIPなんだから今さらリメイクとかしなくていいからな 最悪の糞ゲー扱いされてるのはFF8だな
海外でも
坂口時代のワースト
あとFF映画とFF9の失敗で事実上の倒産 >>333
強行動連発するためのメンバーやスキル構成を立てるのが戦略じゃね
4はメンバー固定で事前準備で出来ることがほぼないから戦略性はない 収集育成要素が廃れたと言うか他で十分になったってのはあるだろうなRPGは
シングルプレイのソフト自体も下火
あとはストーリーとかも動画の影響か >>338
どう考えても旧14がワーストだろ
ゲハおじさんはほんとつまんないな、ゲームエアプだし知識も皆無で嘘しかつかん FF10らシナリオは好きだけどバトルがつまらんかったな
なによりも武器に攻撃力がなくてアビリティだけになったのがクソだった
新武器入手するワクワクがない 結局FFはファミコン時代からつまらないゲームしかなかった
今プレーしても評価できるのは植松の一部の音楽くらいで
それ以外に褒められる部分が無い
行く場所が決まっていて
ほぼすべての敵にボタン連打して物理攻撃で倒して、経験値を貰ってレベルとHPを上げる作業
そしてボスは呆れるほど弱い
今の子供たちにとってはFFシリーズって時間の無駄でしかない むしろFF10ほどFFの中でも育成の自由度高いのないぞ
本当にやったのか
クリアスフィアとかテレポスフィアでかなり変わってくるぞ
ディレイ攻撃が強すぎたのは事実だが というかFF10が戦略がないてユウナレスカとかシーモア異体やったなら確実にありえんぞ 10は終盤まで一本道ちゃそうだがブリッツボールとかあるから意外と出来ることはあるよ
そもそも大抵のRPGはあんまし寄り道ないぞ
自由度求めてるならFOかロマサガ1をやれ >>347
こんなレベルで信者になったらどうせいと FF10以降美麗グラフィック(笑)で中身スカスカのゴミしか出さないから
もう会社として終わってんよ
そう言う路線でやれって言った責任者は責任も取らずにさっさと逃げたしな
有能な人はとっくに去った追い出されたし
もうカスしか残ってない会社 >>350
FFはファミコン時代から中身スカスカのゴミしかない テレビや雑誌で洗脳できた時代は
FFのような糞ゲーを簡単に買わせることができた >>350
スクウェアはファミコン参入前から美麗グラフィックに全振りだったぞ。 >>346
>>329でちゃんと「ボス戦は面白い」って言ってるじゃん
ゲーム全体のごく一部であるボス戦は面白いけど、ゲームの大部分を占める雑魚戦がつまらないからつまらないって言ってんだよ >>348
これ毎回言う奴いるけど
「マップが一直線に繋がっていて、構造上は"一直線"」なのが一般的なRPG
「マップがモノレールのように細長く、脇に逸れることも引き返すこともできない、完全な"一本道"」を混同するなよ
FF6,7,9は、構造上は一直線でも、それを一直線と感じさせないよう細部に工夫が凝らされていたから、一本道ではなかった
FF10は構造上一直線なのは勿論、それをダイレクトに感じる手抜き細長一方通行マップが問題 >>355
FF10はそれでも評価が良いんだからゲーム内容よりシナリオと見せ方の方が重要なんじゃね
後から評価されたドラクエ5と違って当時のゲームの売り上げも良かったしな >>356
FF10はシナリオもその見せ方も酷いわ
実際、発売1ヶ月でワゴン2400円とかになってたし
あとドラクエ5の場合は、PS2とDSのリメイクが良かったせいで、オリジナルも釣られて評価が上がってるから >>357
FF10はあの内容で10-2が売れたんだから評価は高いのは確実だぞ
糞ゲーなら13-2みたいに半減だし 海外のゲームよりグラショボいのに何で未だ大作気取りなの? >>359
未だに「ブランド」だと勘違いしてるから 10は電波なシナリオでもないしバトルはアクティブタイムバトルでもないからゆっくりと遊べたのが万人に受けたんだろうな
13とは真逆か いや10のシナリオは酷いよ
特にティーダが不快
「自己犠牲は良くない!究極召喚止めろ!」からの「自己犠牲最高!俺消えっから!」という掌返しは本当にムカついた 一部の人間がそう思っただけだろ
クソならもっと叩かれてるよ >>361
13はシナリオはともかくオープニングが20時間でその間一本道だしあんなのが受けるわけがない >>349
問題があるという声に全否定の声を大声であげる
これはもう信者でしかない まあ10-2と小説含めたら全員10アンチになるから良くね? >>366
10-2ってどうやって終わったんだ
小説は存在自体知らんかったが10-2の後か? FF10はグラフィックと、当時流行りのセカチューの雰囲気だけで売れてしまったクソゲー 10で止まってるゲハおじさんに草
最新作の暁月を語れるやつおらんの? FFはNHKで40万人くらい集めて人気投票やって格付け終わったんじゃなかったか >>370
ゲハから期待されないとかむしろ朗報すぎる
こりゃますますスクエニの業績は伸びそうだねw FF16が成功し、吉田がスクエニを仕切って野村、北瀬は閑職行き
それですべて丸く収まるだろ >>344
え…?ボタン連打で倒せてボス弱いとかエアプすぎん?
ガルーダ戦で全員竜騎士でジャンプとかアスラにリフレクとか
ボスごとにトリッキーな解法取らないと勝てないようになってるのに >>373
もうそんなもんでよくなるわけない
バグ丸出しで出して社内の品質管理が機能してない時点で上層部が腐ってるんだよ。 アウトライダーズのバグまみれのP2P採用には爆笑したわスクエニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>373
今のままじゃFF16は確実に失敗しかないだろ
そしてただの二人更迭したとこで何も変わらない
スクエニって会社の構造がおかしいし スクエニ的にはたとえ本数売れなくてもその損失補えるような金を
ソニーから独占販売料として受け取るんじゃないの?
そうじゃないなら1回倒産したほうがいいな 16の前に来月発売のドラクエ10オフラインの話しろよ…
ゲハおじさんドラクエ無視するの何なんだろうね FF11オフラインなら欲しいがドラクエ10はな
ってかオンラインの無料でできる範囲と一緒なんだろ? 暁月ねえ
今回の6.2でもやってくれましたわ原作レイプ
ムキムキ狂暴化のプロト()カーバンクル
途中からヤンキー化&ショートカットの女型の巨人になるバルバリシア
スカルミリョーネはまあまあ良かったけどな
4アレンジ曲も4天王戦はビミョー、パンデモ煉獄編のオリジナルはウンコ FF11オフラインなんて出す価値ないだろ草
あんなゴミみたいなゲーム FF11は完全リメイクした方がいい。
過去の良作をブラックボックス化させてほったらかしては先に進んでもロクな物が出来ないだろう。
そう言えばFF8もかなり資料が無くなっているとか。
技術の蓄積、伝承には金も手間も掛かるけどそれは無駄金でなく必要経費だと考えたて欲しいな。 今のスクエニ、FF委員会じゃ無理だよ
過去作リスペクトしてねーもの 危機感あるのかリメイク批判に応えてるのか最近になって新作パンパカ出して来るのはいいと思うんだが
いかんせんもうな小粒の才能しかいないんだよな アウトライダーズって公式にリプする大人しくなるよな ええ…全否定なんてしてないんだが
やっぱただ叩きたいだけのゲハカスが多いだけか
一応10までは(10-2は戦闘以外酷いが)評価出来たが、それ以降は話のプロットも出来てないか説明不足過ぎてロード画面で補足とか馬鹿やらかしたからな
んでしまいに15のあの出来なんだからそりゃ嫌われるわなと ちなみに7は序盤のdisk1終わった辺りで辞めた口だ
信者でもなんでもねぇよ >>147
会社判断で頓挫したけど最後のDLCシナリオの脚本ゼノブレの人に頼んでたんだよな ゲーマーと言うかライトやろ
RPGとか流行りのジャンルじゃないし
オタ向けでも腐に媚びるくらいじゃないと売れなくなってる V系ホスト、低いゲーム性、PS独占
これで売れると考える方がおかしい >>33
FFはガンダムと立ち位置にてるけど
ガンダムが良くも悪くも定期的に新作は出してるのに対してFFはまじで新作出さんからなぁ >>168
PS2くらいまでは弱小JRPGが多かったから色々言われつつも上澄みだったんだよ
今は弱小が消えたから完全に孤立してる
歴史あるシリーズ物はほぼ全部同じ問題を抱えてる
そういうジャンルが元気だった頃はそのジャンルでトップクラスのクオリティが売りだったのに
ジャンルが滅びたあたりから競合がほかジャンルの上位陣になって相対的にしょぼく見える奴 ハーヴェステラも普通に駄目っぽいからな
出来が良さそうだったらPCで買おうかと思ってたけど、主人公がDQ方式の無個性らしくてやめたわ 今のスクエニは外注とか他所から来たプロデューサーの方がよい仕事するイメージ
自社ラインとかプロパーのプロデューサーの管理能力のなさが酷すぎるな
浅野以外全然ダメじゃん まぁアクション作れるようになるしかないかも
RPGの収集育成要素とかも他で間に合ってるくらい薄い >>398
それアウトライダーズの前で同じ事言えんの? 大作とされるゲーム以外の質が大手ゲーム会社で発売していい基準に達してないからな。 大作とされるFFも大手が発売していい基準になってない気がするんだが スクエニはむしろプロデューサーがデカイ顔しすぎなイメージだけどな
プロデューサーというのは本来金と人の管理に徹して開発それ自体は現場に任せるべきであるべきにもかかわらず、浅野某みたいなのが外部の開発を使って中途半端にクリエイター面できてしまう状況がそもそも問題なのではないか
外製なら品質が悪くても直接には自分の責任ではないといえるし、逆に品質がよいならプロデューサーである俺が仕事をちゃんと見てやったからだと社内に説明できるからどっちにしろリスクが低い
これは下請け側からすると、開発資金はパブ持ちな一方で、成功するにせよ失敗するにせよ自社への寄与は小さいという状況を生み出すから、品質を向上させるインセンティブがないことになる
バンナム、スクエニと下請け依存の強いパブリッシャーがクソゲーばかり作ってるのにはちゃんと理由があるってことだ DQ11の売り方に関しては全方位からヘイトを買ったと思う
おおよそユーザー目線に立ってない売り方 もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw >>406
しかしピクリマ版をあんなに改悪させてしまう今のスクエニに大したものが作れるとは思えんなー
やっぱ当時のスタッフが凄かったんだな また14エアプがゴミみたいなレスしてるw
家ゴミがFFを語るなよw >>405
PS4ユーザーだけだろ? まあ、何でもう一回PS4で出したのか、アレは笑っちまったけどな DQは映画が笑ったな
ユアストーリーの「大人になれ」とかこんなの誰に響くんだよwからの
堀井「DQ12は大人向け」いやおまえかよって 私見だが、シングルゲーFF路線の後継者はFGOだと思う
まず、いわゆる「ゲームらしいゲーム」の任天堂路線と対極としての(下手でも遊べる)擬似ゲーム路線のRPGというジャンルの勃興というのはあると思う
さらにRPGの擬似ゲーム性を突き詰めていったMMO以外のFF路線は、一本道シナリオで、(特にFF4以降での)キャラクター性を全面的に押し出した演出強化路線だった(多少、FF15で揺り戻しが起こったが、その迷いの一因もFGOにあると思う)
そして、シングルゲーFF路線を低コストで実現した上で、射幸性を高める擬似ゲームであるガチャを実装し、最大プラットフォームのスマホで展開したのがFGOだ
故に、シングルゲーFF路線は、すでにその路線をさらに突き詰めた存在がいる状態になってしまった
また、ハードの表現力の向上により、RPGがコマンド式からアクション式に世界の主流が変化した
FF16での路線変更(アクションRPG化)は、AAAとして世界の主流としてまだ戦っていくという決意なのだと思う
(ペルソナやゼノブレイドとは違って)
ただ、スクエニ自体、基本的にアクション系と対極路線でやってきたので、アクション系を作るノウハウが弱い
そこをどうまとめていくかが吉田さんの真価が問われる部分であると思う もっとも、シングルゲーFFがFGOの様に(特にビジネスモデルを)展開出来たかというと大いに疑問はあるが
長年、CSで展開してきてファンもいる訳だし、やはり、FGOに比べるとゲーム寄りな気はする
斬新で面白いゲームシステムがウリの時代もあったわけで 戦闘だけアクションじゃ何も変わってないのと同じだな
ウィッチャー3とかも似たようなもんだけど分岐シナリオだし とっくにFFなんて糞ゲーの代名詞になっちゃったのにまだ持ち上げようとするの哀れ
一番儲かってるらしい14ですらゲームとしては語る所一切ないのに ゲームを語ってもエアプのお前にゃなんも響かないじゃん?
意味ある? >>404
むしろ浅野はよくやってるだろ
低予算企画でターゲットとコンセプトを明確にしてきっちり売るべきところに売ってる
それこそプロデューサーの仕事だよ
表に出てクリエイター面するかどうかはどうでもいい事
スクエニの問題は明らかにディレクターだよ
企画と予算に対して、それに見合うプロダクトが出てこない スクエニの問題はどう考えてもトップの松田だろ..... スーファミ時代のFFが強すぎた
ただそれだけ
ポリゴンが当たり前の時代になると駄作が増えたのは
スクエニがドット絵のゲーム作りの才能はあるが3Dゲーの
才能は無かったのだろう スクエニが嫌いな人って、実はスクエニファンなんよね
好きなものが自分の思い通りにならなくて嫌いになる
嫌われてるうちが華で無関心になったら終わり >>419
それアウトライダーズの前で同じ事言えんの? エアプじゃないから6.2の原作レイプ具合も語れるんだがなぁ
どっちがエアプなんだかw 昔と比べて王道走れるクリエイターいなくなってるよな
ユーザーが想像もしたくないダサいデザインや設定入れ込んで奇を衒った個性出せてると思ってる凡クリエイターばっかり
ユーザーはそんなもんでゲームしたくないから想像も期待もしてないだけなのにユーザー出し抜けたとドヤ顔してる馬鹿ばっかり
FF13,15もFFラーメンも素直なデザインと設定だったならもう少し評価も売り上げもついてきてただろ ドット時代の主人公たちを3D化したら思ったりよりダサかったわ
ディシディア見てそう思った >>425
根性版からプレイしてたの?
デスタンブラー見せて マウスサービスだろ
ファンタジアンやったの?アポウアーケード見せて FF14は王道デザインだからスクエニの稼ぎ頭になる器になれたんだろ
ユーザーが想像出来ないんじゃなくてしたくないような奇抜なデザインは
新規やサブブランドでやるなら一部の好き者に評価される可能性あるが
FFみたいなメインのブランドでやったらついて行けない大部分の層から反発やらボイコット食らうの当たり前だわ >>424
そりゃ3D化したのは今のスクエニだからな
ディシディアなんて過去作への冒涜でしかない >>429
つまり14はFFシリーズの最高傑作なんだ?w
ゲハも手を出せない聖域w EQやWoWの残り滓
割と真面目にペルソナやってた方がマシだな スクエニ信者には「それアウトライダーズの前で同じ事言えんの?」って言えば大人しくなるからおすすめ 和田政権以前と以降で中身が全然違うもんなぁ
開発ツール使えれば誰でも入れる会社 >>430
初期天野デザインをノムリッシュ絵に寄せて描いてるから気持ち悪いんだな 新規IPも生活シミュレーションという薄いところ狙ってるのはいいんだが、どうにもズレてる感あってなぁ スクエニはもう何を作っても誰がトップになってもイメージ悪すぎてダメだろ。トドメはアウトライダーズだったな、あそこでちゃんと返金してスクエニが動画なりライブなりでちゃんと謝罪してればまだ望みがあったけど、謝罪もしない、返金もしないでもうアウト スクエニが責任取る会社な訳ないじゃん
アウトライダーズ前からずっと問題あっても話題消えるまで逃げ回るだけ 個人的にはピクセルリマスターがショックだったな
野村一味とかは諦めてたけど、まさかファミコンスーファミのスマホリメイクの外注さえロクに出来ない会社になってるとは思わなかったわ 看板作のFFがアレだからな
まあバカにされても仕方ないかと
「ファルシのルシがコクーンでパージ!」 結局は金が尽きただろ
スクエアが国内外で存在感一番あったころ金で人集めて開発費にも金をかけられて年に何本も良作作れた
FF映画やデジキューブのゲーム制作以外での失敗、いけいけ時代に集めた人や適当な開発体制で一気に会社がきつくなり
開発体制の見直し(新規タイトルはほぼ手を出さずにFFやDQなどにリソース割り振る、ネトゲで稼ぐなど)と開発者リストラでなんとか会社が潰れずに済んだけどスクエニは昔有名だった普通のゲーム会社に まぁ見た目すら目立たなくなってきたな
スマホ担当とか新人研修で作ったんじゃないかってくらいの
もともと和田だっけかそんな社員しかいらないとか言ってたのは HD2Dとかいう手抜きリマスターが
全て原作を下回る糞クオリティだから ゲームがつまらないのは大体はディレクターの責任
無能なディレクターが選ばれる会社の体制が不味い 自慰と劣化リマスターばかりしてたからだろ
なにが美麗ドット(笑)だよ ゲームが面白いとはどういう状態をいうのか
について見失ってる、もしくはそういう議論がしたことがない会社
という風に見える 開発者の妄想を垂れ流す為にゲームという媒体を使っているだけだから >>451
そんな話は誰もしていないだろう
脳までPSの異常者は病院いけ 過去作はともかくゲーム実況なんかでも見かけなくなったな
まぁFF7RとDQ11Sはやや定番にはなれてるか
ニーアとかKHは無い KHはストーリーを理解できないだろうから実況は大変そう 誰が遊んでも着地点同じものだし見てて面白いものでもないしな アインハンダー大好きなんやけど
音楽の人、福井さん引退してるんかな
プロジェクトシルフィードも好きだった >>452
ゲームの面白さを見失ってるのはスプラでしょ?
スクエニはユーザーから信頼されてるし事実として業績は過去最高に良いだろw PSに良いニュース無さ過ぎるせいかマジで別の世界線に居るのか?って奴がたまに出てくるのそこそこ怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています