GameWatch「ソウルハッカーズ2は前作とほぼ無関係だから未経験者でも安心!」
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev1/1432734.html
> 「ソウルハッカーズ2」とナンバリングタイトルになっている訳だが、世界観やストーリーなどは前作と直接的な絡みは特になく、前作をプレイしていなくても本作単体で100%楽しむことができる。2と聞いて躊躇している人も安心してもらいたい。 じゃあなんでハッカーズ2って名前にしてオールドファンに喧嘩売ってんだよ 1000円で3ds版売ってるからこっち買いました
アトラスが3DSファイナルセールにあの名作タイトルを複数追加!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661387762/ メガテン系はみんなそうだよ
気にする人が不思議なくらい多いけど、どれから始めても問題無い
せいぜい4→4Fくらい 無関係なのに使うなって憤慨してるやつに言う言葉じゃない わざわざ掘り起こしてまで作ったのがこれって
2である必要無いじゃん メガテンVにメガテン3の設定突っ込んだりお前ら何がしてえのよ >>11
でも本編シリーズは悪魔とパーティ組んでダンジョン潜るってのは共通してたやん
これソウルハッカーズと共通点あるか?ペルソナやんけ これはいいんじゃないか?
FFやドラクエもそうだし 機械翻訳
https://gamingtrend.com/feature/reviews/soul-hackers-2-review-a-great-waste-of-potential/
悪魔合体のダウングレードを除けば、いずれも数少ない優れた真・女神転生ゲームからの大きな逸脱ではない。
ストーリーテリングは常に少し曖昧で、ゲームは主に戦闘に焦点を合わせている。
残念なことに、『ソウルハッカーズ2』では戦闘システムに深みがなく、何をするにも億劫になってしまう。
前作とは異なり、戦闘に協力してくれる悪魔を直接召喚することはできない。
その代わり、4人のパーティメンバーがそれぞれ1体の悪魔を装備してステータスを変更したり、付随するスキルを使ったりすることができる。
初期のペルソナのようなもので、コマンダースキルを使えばその場で入れ替えも可能だ。
このため、各キャラクターは同じように感じられるが、特定の装備やアップグレードによって、火、バフ、回復、物理、銃など、特定の要素をよりよく使えるように若干カスタマイズすることができる。
それでも、どのキャラクターもほとんど互換性があり、このカスタマイズはほとんど重要ではありません。
バトルはターン制で、4人のクルーが敵より先に行動します。
Aボタンで現在装備している技を出したり、Yボタンで敵の弱点となる技を選んだりすることができます。
Bでガード、Xでアイテムを使うこともできますが、ほとんどやることはなく、毎回Yを連打するだけでしょう。
弱点を装備していない場合は、リンゴが生きている場合のみですが、コマンダースキルを使って悪魔などの無駄なものを入れ替えることができます。
1ターンにつき各スキルのコマンダーポイントを1ポイント獲得するが、最も基本的なスキルは1ポイントしか使わないため、基本的には問題なく、悪魔を1体交換することで敵を蒸し焼きにすることができる。
弱点を突くのがこのゲームの特徴だが、メギドの技を手に入れれば、それすらも無視できるようになる。
バトルは穴に形を合わせるような感覚だが、四角い穴にすべてが収まるので、考える必要はないだろう。
スペシャリストのチームを作る代わりに、毎ターン敵の弱点を狙い、ラウンド終了時にサバトと呼ばれるものを使用することでスタックを増やしていくだけである。
サバトとは、敵を眠らせたり、パーティを回復させたりといった特殊な効果を持つ、単純なフリーダメージのことです。
プレスターンのような追加技や、総攻撃のような大技があるわけでもなく、ただただ自由で、何の考えも戦略も必要ないダメージなのです。
また、このゲームでもやることは弱点を突くことだけですが、アシストボタンを使えば自動的に弱点を狙うことができるので、さらに簡単になります。
もし、自分のキャラクターに適した要素がなければ、その場で簡単に悪魔を交換することができますし、ストーリーを十分に進めると、パーティ全員を一度に交換することも可能です。
このバトルシステムは、最初から最後まで同じことの繰り返しで、非常に退屈です。 もうひとつの救いは、長いダンジョンを進むにつれてHP、MP、アイテムなどを管理しなければならないことだが、これもハードでも難易度が低いことと、各エリアにチェックポイントが多数あることで否定される。
チェックポイントを利用すると、ワールドマップにテレポートして戻ることができる。HPとMPを満タンにした状態で、元の場所にテレポートすればいいのだ。
ボス戦も、ボスが召喚する敵を処理しつつ、体力を少しずつ削っていくだけなので、あまり意味がない。
終盤はこれで20分くらいかかりました。
難しくはないのですが、時間がかかりました。
この方法は、ボスを倒すと無料で体力が満タンの状態で再召喚されるため、私が知る限り、最適な戦い方だと思います。
敵との遭遇も、驚くほど簡単に避けられる。
4種類のダンジョンを探索する際、遭遇を表す赤いクリーチャーはXボタンで斬りつけることができます。
このとき、敵の中に入っていけば有利に戦えるし、回り込めば完全に回避できる。
斬ることができない紫色の生物もいますが、偵察に来た悪魔に話しかければ簡単に脱走させることができ、回復や進行に必要なアイテム、アップグレードのためのアイテムをもらえます。
これらの悪魔はまた、あなたのために新しい悪魔をスカウトしてくれますが、悪魔の交渉も水増しされています。
交渉に失敗する可能性はなく、相手の望むものを与えれば、仲間になるかならないかだけです。
交渉に難解さや煩わしさを感じる人がいるのは理解できますが、これはその問題を解決するものではありません。
これは、メカニックから個性を奪っており、ゲーム全体にも言えることです。 >>20
とりあえずスレタイに関しては肯定出来る
良いか悪いかは別問題 >>25
そうなると
ペルソナシリーズも前作と繋がりないから
ペルソナの名前使うなって思うの? なら完全新規タイトルで出せば良かったんじゃないのか
わざわざソウルハッカーズ2と続編扱いしてるのは酷いわ アバタールチューナーは2だけでいい内容だったり
2を踏まえて1をリメイクした1・2DXパックを発売してほしい >>27
ペルソナはシステム大体一緒だからええやろ 繋げたり繋げなかったりどっちつかずなのが悪い
メガテン自体も含めて派生作品全てに一貫性がない >>32
繋がりがあるかどうかでしょ
システムとか関係ないわ
システムなんてペルソナやメガテンだって初代から比べたら変わってる ファミ通で高得点
gamewatchで大絶賛
宗教上の理由で遊べない豚かわいそうw 俺はゲームは1からやるべきかは気にしたこと無いなあ
映画でもほぼ気にしない ペルソナに媚びるならはじめからペルソナ外伝ってやっとけば過大評価オタクが買っただろうに全部裏目でアホにしか見えない ソウルハッカーズ2とかどうでもええけど、誰かSteam版ディスコエリジウムの日本語配信が今日の何時からか知らない? 悪い意味で、ハッカーズの雰囲気変えすぎだから叩かれてるんちゃうんけ
ペルソナ2→3くらいの変化なら叩かれてないから色々見誤ってるんだなと >>39
セールで買って寝かせてたのにすっかり忘れてたわ ソウルハッカーズの美点は、ほぼ正当真メガテンでバランスが良くボリュームがあった所だからね
キャラも魅力的てはあったけと、まずRPGとして良かった 戦闘はペルソナだし悪魔は使いまわしだし
ソウルハッカーズらしさはCOMPしかないって舐めてるだろw 真女神転生外伝女神異聞録外伝Persona外伝〇〇というタイトルではいかんのか 「ソウルハッカーズ2」とナンバリングタイトルになっている訳だが、世界観やストーリーなどは前作と直接的な絡みは特になく、前作をプレイしていなくても本作単体で100%楽しむことができる。2と聞いて躊躇している人も安心してもらいたい。
新規に優しい作りなだけに、逆にコアなファンからは“前作とは完全なる別物”とマイナスに捉えられてしまいそうだが実際はそうではない。ヴィクトルやマダム銀子などの過去作からの続投キャラや、ヤタガラスとファントムソサエティなどの組織が健在だったりと過去作をプレイしていればニヤリとできる要素が詰まっている。個人的には葛葉一族がこの時代にもまだ存在していたことに感動した。
そしてDLCでは「デビルサマナー ソウルハッカーズ」のパートナーキャラである「ネミッサ」が登場することも決まり、これはもう紛れもなく「ソウルハッカーズ」の正統的な新作といえるだろう。
新規がおいてけぼりにされない入り易さと、コアなユーザーへのファンサービス、その両方が絶妙なバランスで共存している「ソウルハッカーズ2」。どちらの層にも遊んでもらいたい1本である。
無理矢理褒めようとしていろいろ矛盾してる宣伝記事だな マジで笑える
じゃあ何でソウルハッカーズのナンバリングなんだよw 結局、ソウルハッカーズ好きは2やらんでいいってこと? 2なのに1と無関係とか新規タイトルで良くねって思うんだが 何でナンバリングにしたんだろう
新規は買いづらいのでは ◇テイルズオブアライズ◇
メタスコア87
オープン87
ファミ通9 9 9 8
◇真・女神転生Ⅴ◇
メタスコア84
オープン86
ファミ通9 9 9 9
◇ゼノブレイド3◇
メタスコア89
オープン89
ファミ通9 9 9 9
◇ソウルハッカーズ2◇
メタスコア76
オープン75
ファミ通10 10 9 9 3DSにあんだけ出して儲けた金をコレで溶かしてると考えたら、SEGAとATLASが何を考えてるのか分からんわ。 >>1
それならペルソナ外伝とかにすればよかったのに
なんでソウルハッカーズの続編にしたのか。
ていうかデビルサマナー要素すらないんだからマジでタイトル変更すべきだった。 ペルソナifソウルハッカーズとかならまだ納得できたかも
ペルソナの世界観にソウルハッカーズの世界観が
少し融合したifの世界としてなら
今回の作り方は旧作ファンにはあんまり刺さらないよな ソウルハッカーズ2名乗った意味は?
こういう芯のなさがあかんねん >>59
まずP3のタルタロスぽいのが3つ有るらしい
後はリアルワールドのダンジョンがストーリー進行毎にあるのかな? 予約ランキングから察するに3万本とかしか売れてないし、ゲハ民誰も買ってないから、誰もソルハカ2の実情が分からないという地獄w 本当に何がしたいんだこの作品
ハッカーズの名前は使ってペルソナ継ぎまーすで喧嘩売りまくっとんのに 最近のアトラスはなまじペルソナ売れたせいで
コア層に売れる作品作れなくなっちゃったなぁ まさか♯feより出来酷いのか
アレは個人的には好きなんだが >>62
新しい動画とか出てくるたびに「ん?」ってなるもんな
アトラスのゲームよく知らない奴が企画したんだろうなぁ ハッカーズ抜きにして普通のRPGとしてもダメだわ
移動で長いロード挟むしエンカウント演出にターン交代の謎のカメラ演出にしんどいし今のとこ弱点ついて毎ターンサバトスキップする作業だし 正直、メガテン3も5も割とあっさり値下がったし
これも1〜2か月ぐらい様子見してからって奴も多いだろうな ゼノブレイド3より売れてることにするために会議中だよ連中
どうすんの デビルサマナーとは言ってない!で押し通すつもりなのか >>74
なんか本当にアトラスとメガテンシリーズが
好きなのが伝わってる
こう言う人を失望させるのはいかんよな 注目度を集める為に利用されただけの
ソウルハッカーズってのもあれだな…
諸刃の剣すぎんかね 態々掘り起こしてまでソウルハッカーズの名前使う必要あったか?ペルソナを継ぐとか言ってるんだし
そっち方面の名前使えばよかっただろ・・・ 逆に言えば2だから買おかなって思ってる人は
安心してスルーしてくださいって事だな だったらソウルか2ではなく「ペルソナ6」でもよかったのでは? ソウルハッカーズ特有の専門用語の説明は無し
新規が楽しめる?🤔 前作プレイ済みでもまー忘れてるわ
多少のファンサービスあったところで気づかんよ >>37
そんな感じでアバタールチューナー2買ったら
ガチガチの続編(というか前後編レベルの続き物)で
「誰この人?」「説明なく進めてるけど何の話?」みたいなのが
大量に出てきて困ったわ >>74
ほんとに好きでやるならむしろ同人の方がいいもの作るだろ ミレディの台詞が退けると思う?なのに字幕は聞けると思う?になってるしまともにテストしてるんかこれ? >>74
真5をやれってのも正直あんなもん薦めてくんなってレベルの代物なんだが デビルサマナーを継がないソウルハッカーズ
これもうわかんねえな ♯FEのチームなんだっけ?
あれも結構な公開オナニーだったし評判落としてるだけのような >>96
作ってそうというか作ってる
プロデューサーとディレクター こういうのは信じない
ゼノブレイド3も同じこと言ってたが実際は… ソウルハッカーズの名を冠して全く別物を出してきて古参の神経逆撫でしておいた挙句に「前作と無関係だから新規は買ってね!」とかふざけるのも大概にしろよってやつだなw
無関係と言ったところでこいつのおかげでデビサマシリーズ完全終了するんやで! TwitterでサマナーとかCOMPとか説明不足で
前作遊んでないと意味不明な部分多いから
新規さん大丈夫かなって声見たけどな ペルソナも全然繋がってない(3と4だけ例外か?)から大丈夫だろって判断やな >>74
♯FEのスタッフならガワはともかく、そこそこ遊べるもの出すと思ってたが、中身もあかんのか… ♯FEは任天堂関わってたんやぞ
そりゃ良くもなるわ #FEは悪魔じゃなくてFEの英雄だからあのシステムで許されたんだけどな ペルソナこけたらあっというまに無くなりそう
ゲーム作れないの安心していわれてもね😥 >>117
FEユーザーはあのミラージュのビジュアルを許さなかったけどな まじで内容古くて草
VITAで出すつもりだっただろこれ まぁキャラデザも世界観もバトルシステムも何もかもが別物だからな
間違ってはいない 全体的にデザインが古臭く見えるな
初音ミクとか流行ってた頃の秋葉原のイメージ 名前だけ借りた別ゲーか
しかもペルソナの名前まで広告で借りるという何から何まで借り物なのもある意味すげーな
看板掛替えた同じゲームを別の名前で売り出したマンネリゲーも困りものだが、名前だけ借りた別ゲーも誰も求めてない
外伝とか出だせばいいのにナンバリングは営業判断か なんか本当に新タイトルて良かったやん
それで女神転生外伝ってつけとけば良かったろ >>74
同人でももっといいものつくるよなって某tenやってて思った ほんとブーちゃんはわかりやすいなぁ。
シャープFE上げ ソウルハッカーズ2下げとかさあ
ハブられて悔しいのはわかるけどやってることが醜くすぎたぞ。 >>116
任天堂パワーで改善してあれやで
改善しなかったらソルハカ2になる steamでパンツァードラグーン\257買ったわー ♯FEは発売前から下がりまくっていたハードルのおかげでプレイすると思ったより面白いと感じる
ソルハカ2は完全に目えてる地雷
プレイするとやっぱりな…と言う後悔が生まれる
この差は大きい >>137
向こうは両シリーズの続編でもなんでもないし、相対的に両シリーズファンのヘイトがあんまり集まらなかっただけかな。と >>132
26 名無しさん必死だな[] 2022/08/25(木) 01:15:33.61 ID:ULO6a9iD0
ガチこれアトラスの看板背負うかもな
ペルソナは任天堂ハードと糞箱に魂売ったゴミIPだし ナンバリングの欠点は前作知らない人が買いづらくなること
その欠点だけが機能しそう 今実況してるやつが細々文句つけながらやってるけど遊ぶとわかるレベルのダメさ伝わってわかりやすいな おまえらよくみろ
2
じゃなく
アヒルちゃんだから タイトルなんてどうでもいい内容が神だからな
プレー出来ない低性能任豚がエアプネガキャンしてるだけなんだよな >>139
勝手に下げてつまらない扱いしてたゴミクズの評価に価値は無いよ 殺すためというか、殺してもいい既存ブランドとして白羽の矢が立ったんやろな >>11
お前シリーズやったことないだろ?
真→真2
ペルソナ1→ペルソナ2罪→罰 っていうかcompなの?
gumpですらないの?
昔は真・if、偽典、魔神と名前も多少はひねってきてたのになあ
脳死で2つけただけか 定番シリーズでナンバリングはまあ新規タイトルはわかるが
いきなり20年前のシリーズ作品二作目を掘り起こしてナンバリングつけて関係ないってのは何言っていいかわかんねーよw 新サクラ大戦と同じスタンスなんだったら、
せめて『新ソウルハッカーズ』のタイトルで爆死すればよかったのに
ならソウルハッカーズ2としてやり直すチャンスもあった
でもソウルハッカーズ2として爆死するわけだから、今作で終わりだ これ親会社のセガか広告の金出してそうなソニーが悪さしてるだろ >>36
ステイ豚って宗教上の理由でアトラスゲームはできないのか?大変だな 前にセガが埋もれてる過去IP掘り出して活用するだかなんだか業績説明会かなんなで言ってたじゃん
今のセガだとただのIP殺害予告だなと思ったもんだが実際に犠牲者が出るとはな >>157
忘れ去ってるだろ限定版で稼げそうなキャラゲーでもないし (´・ω・`)こんな見えてる地雷踏みにいくやつはゲーマーじゃない ソウルハッカーズファン→どう見てもソウルハッカーズじゃないので買わない
ペルソナファン→ペルソナじゃないので買わない
何も知らない人→2なので買わない
アトラスファン→何でも買う
#FEファン→騙されて買う IP復活は愛がなければ無理だわ
俺の好きなラングリッサーなんか販売元が何回か復活再利用してその度にクソゲーを出してたが
中華のソシャゲ社長が好きだからで作ったランモバの出来が良くて超複雑な気分 >>162
だがまってほしい
あらゆるゲームを遊び尽くした自他共に認められるゲーマーならば
ダメージ覚悟であえて踏みに行くのではないだろうか? >>116
スタフォ零とか任天堂が迷走してた時代だから任天堂のやらかし案件のイメージ強いが
々ハッカーズ2みたいなのを作る人らで#FE作れたのはさす任だわ 今日発売の
ソウルハッカーズ2
地球防衛軍6
ガンダムバトルアライアンス
どれも不評で草だな。 ファントムやらヤタガラスって名前は使ってるみたいだけど
別なら別で問題なかった
ペルソナ外伝とかの新シリーズにしとけば ヒーローバンクのせいで新規IPはサミーから予算が下りないとのお達しがあったらしいやん エンタメで新規ipに挑戦しねえとか
アホじゃねえの
所詮は他人の褌で商売してるパチ屋の発想だな
はやく親会社ごと潰れれば良い 関係ないならネームバリューを使うなよ
無名じゃ売れないと踏んで、看板だけ借りたってか?
まあどのみち売れやしないんだけど >>74
ゴキブリはこういう人でも任天堂信者扱いするんだもんな スレタイもソースもほぼ無関係なのに何故か無関係になってるスレ そもそも、ソウルハッカーズからしてメガテン派生した真メガテンの更に派生のソウルサマナーの派生作品だし
本編シリーズからして連続性がある話をやってないんだから
真メガテン○○でも良かった様な話よね
まぁ、もっとも、良くも悪くも話題になったって意味で炎上マーケティング的な知名度稼ぎに繋がったって意味で言えば
全く無意味では無かったんだろうけど ソウルハッカーズはデビルサマナーと関係性があった
ペルソナ2はソウルハッカーズと関係性がちょっとはあった 元記事を読めば1、2は関係アリと書いてあるのに無関係と勘違いして書き込みしてるやつって PC版もバトルアライアンスより売上下だからヤバそう
というかライズ以下 ファントムとの戦いなのに前作とは無関係ですは通らないだろ ここまで予約無いとは思ってなかったんだろ
オンギの最後のソフトかな?
多分Switchでも出せって上から言われてそう ペルソナ6は出ないからこれをペルソナの精神的続編だと思ってねってコトでは!? ペルソナ345は一応同じ世界だったよな
そういうのもないの? >>150
真1と2は別にねえ
矛盾も結構残ってるし >>190
葛葉など出るから同じだけど時代が数十年違いで地域も違うみたいなことかと 「ソウルハッカーズ2」とナンバリングタイトルになっている訳だが、世界観やストーリーなどは前作と直接的な絡みは特になく、
前作をプレイしていなくても本作単体で100%楽しむことができる。
2と聞いて躊躇している人も安心してもらいたい。
そしてDLCでは「デビルサマナー ソウルハッカーズ」のパートナーキャラである
「ネミッサ」が登場することも決まり、これはもう紛れもなく「ソウルハッカーズ」の正統的な新作といえるだろう。
ほんとこれを書いたのもヤバいけど、この原稿通した上司もヤバいな
1つの記事に完全に真逆のこと書いてるし、ネミッサDLCはポジティブな話じゃねぇんよw 同じ世界
但し時代設定や国地域など舞台はかなり違うって事だろうな
幕末大河ドラマが1で、2がインディペンデンスディでも同じ世界の話だし >>192
システムの問題やろ
ペルソナからメインのペルソナのシステム外したのがソルハカ2 >>1
ある意味前作のファンに対する気遣いだな
一縷の望みをかけて買う必要はないとw そりゃゴキブリはアトラスが好きなんじゃ無くてペルソナが好きなだけだからな。
本気で売りたいならペルソナ絡めてくるに決まってるやん。出ないと売れないし >>195
他の記事も呼んで来たけど
今回のはあくまでも「ソウルハッカーズ」の世界観デザイン(?)であって
ペル2→ペル3とデザインが変わったように、ガラッと一新したんだろうね
ただ本当は「ソウル」を「ハック」する、ってだけで繋がりはない、でもDLCでッポイのは出すよw…と
うーん、じゃ新規タイトルでアチコチのソウルを召喚とかで良かったんじゃ…
あと、セガとかが出しそうなデザインw
皆が待ってたのは「デビルサマナー」の続編なんだよなぁ >>34
「自分の心のなかにあるもう一人の自分」という
ペルソナシリーズを貫くテーマは変わってないぞ ソウルハッカーズなんてやっと2作目なのに「ソウルハッカーズはこうあるべき」って言うのもなんだかな
まぁイメージ的にはノワール調でリアルよりの渋い世界観ってイメージが強いのはわかるが >>172
それならそれでまだ多少雰囲気の似てるペルソナを使えよ
なんでかすりもしてないハッカーズなんだよ ペルソナって言えば馬鹿が釣れるって思ってるし
釣られる馬鹿がいるのが事実だよ >>205
「ソウルハッカーズ」というタイトルの後ろには
メガテンシリーズ35年間の歴史の積み重ねがあるからな
ハッカーズだってそれまでのメガテンシリーズからみるとかなり毛色の違うタイトルなんだけど
それでも悪魔会話や仲魔システム、悪魔合体なんかの根本的な部分は外さなかった つかソウルハッカーズってもともと最初にデビルサマナーの冠が付いてたからデビサマシリーズだし、
さらに言うなら初代デビルサマナーが女神転生の冠付いてるメガテンシリーズの派生なんだがな
まあ初代ペルソナも女神転生ifからの系譜だから、カジュアル寄りにすると行き着く先はみなこうなるって事なのかもしれんがな ハッカーズ出た時もエアプはこんなのデビサマじゃないって暴れてたよな
どうせ買わない奴らなんだから話聞くだけ無駄やろ ハッカーズが出る時に言われてたのは
もう中華街みたいなダンジョンがありませんようにって事しか覚えてないや ハッカーズはGumpもあるしメガテンそのものだろ
でも実はこのくらいのキャラ深掘りが望まれてんだよな
真5は事前情報だとキャラ紹介多くて
そのくらいのストーリーあるかと期待されたが
いつも通りの真だったからニワカが酷評しただけで わざわざ看板はずしたデビルサマナーからレイホウ出てストーリーに絡むのに、ソウルハッカーのネミッサはDLC扱いで居なくてもメインストーリーに影響ないって何かモヤモヤするな。 サブキャラの方が出るのに~でモヤモヤはよくわからんな
FFだって毎回出るのはシドだ >>215
>>213
今でいうペルソナ的な叩きはあった記憶もある
俺もメガテンっぽくないよな~と思いながらサターン版やった記憶あり >>205
ソウルハッカーズはデビルサマナーシリーズの2作目なんだけどアホなの? 前作と無関係どころかサマナー系ですら無い事の方が問題なんだが 前作と違うなんて他もそういうのはあり
特殊なことでもないのに
なんでそんな前作と同じことにこだわるの 問題ではないな
個人的にそう思ってるならそれは自由だけど
俺は問題と思ってるみたいに”俺は”と記して言うべき >>213
当時リアルタイムでサタマガ読んでたけど、そんなことはなかったぞ
というか無印サマナーがかなり人を選ぶゲームだったしな
むしろ単発だと思ってたサマナーの新作が出ることに驚いていたくらいだわ ていうか当時はメガテン自体が沈んでた時期だったし、サターンはRPG日照りだったからとにかく歓迎されてたと思う
あの時はハッカーズ、グランディア、AZELとサターンのRPGは傑作揃いだったな 次の数字が付いくと前作の続編だなんてことはないわけで違うから問題ってのはないわ
世のゲームがどれも続編なら成り立つ理論だけど実際そんなことはないし >>230
それを決めるのはファンで、今回は否定的な意見が多かったんだろう
それだけのこと >>230
参考までにナンバリング続編で前作と続いてるゲームと続いてないゲームの割合教えてくれ 割合はわからんね
話が続編ではないものが1%きってるなんて少数なら続編じゃないのはおかしいと言えるだろうけど
そこまで極端でもないだろう
内容も続き、内容は別
どっちもアリ ソウルハッカーズは死んだという事で
デビルサマナー2を出そう! >>234
それがいいな。新キョウジ主人公でも良いし、スプーキーズの面々がおっさんになって戻ってくる渋い展開でも良いよ。めっちゃ遊びたい これのスチームレビューの数が
ガンダムの1/10なんだな…… >>1
メガテニストだけど安心してスルー出来るわw
まあ、真女神転生外伝だけでなくデビルサマナーの名乗り捨てた時点で興味無くなってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています