格闘ゲームはナゼ流行らない?
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ゲームファンの間で何度も似たような議論が交わされている、「なぜ格闘ゲームは流行らないのか」問題。ここ最近はキラータイトルが立て続けに発表されていたが、正直なところいまだ復活の兆しは見られない。このゲームジャンルに希望は残されているのだろうか。 国内のゲームで復活はもう無理? 格闘ゲーム業界の新作ラッシュを振り返ると、昨年は『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』や『GUILTY GEAR -STRIVE-』などがリリースされ、今年に入ってからは『THE KING OF FIGHTERS XV』が発売。さらについこの間、『ストリートファイター6』の制作が発表されたばかりだ。 まさに業界が一丸となって格闘ゲームを盛り上げている印象すら受けるが、成功しているかは微妙なところ。とくに『Apex Legends』や『VALORANT』などのFPS界隈と比べてしまうと、イマイチ勢いが感じられない。 ギルティシリーズやKOFシリーズの新作が発売され、業界大手であるストリートファイターシリーズの新作発表でも盛り上がらないとなると、どこに希望が残されているのか。ネット上ではいつもと変わらず、《コミュニティが閉じてる》《初心者狩りで新規を追い返してる》《対戦ゲームはコスパ悪すぎ》《FPS系に全部食われてるからだろ》といった激論が交わされている。 格闘ゲームが流行らない根本的な理由 いつまで経っても状況が変わらない理由としては、さまざまな説が存在する。「敗北の責任が自分にしかないから」「コマンドやコンボが難しく初心者が挫折する」「一部の天才を除いてアケコンが有利」「初心者狩りが多い」と、それらしい理由はあるものの、実際には“基本プレイ無料ではない”ことが一番の問題ではないだろうか。 https://myjitsu.jp/enta/archives/111282 アーケードが衰退したのが何だかんだで一番効いてる シューティングも ネシカが出るのが遅かった 基本プレイ無料でもCSGOとかDOTAとかは日本人はやらないよ ハードルが高そうって時点でやらない 新規ファン獲得しないからだろう スマブラという対戦アクション(タイマン)を楽しむ層は沢山居る ジャンルが廃れたというのは努力不足だ ガチのタイマンが基本なのとコマンドのハードルが高いのは間違いなく影響してるだろう その辺をパーティゲームとして解決したのがスマブラだからな スマブラですべて論破される 格ゲーじゃないかもしれんが 昔のアーケードってギャラリーいたからそれがモチベーションになってたんだよな キャラが魅力的じゃない 操作が複雑 初心者狩りの横行 以上 こうやってナチュラルにスマブラはジョガイジョガイしてるからだろ スマブラは過去最高の売上を記録して国内600万本も売れてる 他のやつみたいにマルチで投げ売りしまくったりもせずに、単一ハード投げ売り無しでな スト6はワザとキャラの魅力を削ってるんだよな あのキャラが受けるとか思ってないよな スマブラを格ゲーなんてオワコンといっしょにするなゴキカス >>11 ギルティギアのキャラとかクッソ魅力的じゃん >>12 スマブラはガチろうと思えばガチれるし パーティゲームにしようと思えば 複数人にしたりアイテム使ったりできるからな 1対1の格ゲーは勝つか負けるか知識と技術で全て決まるから 本気でやる人しか楽しめない 他ジャンルの台頭で相対的につまらなくなったのに加えて 対人コミュニケーションの面白さ込みで流行ってたからネット対戦普及で絶対的な面白さも半減した ARMSの続編は出すべき あとガンダムvsも格ゲーの系譜 >>16 アニメファンにとっては魅力的でも一般のゲーム好きにはキモい絵なんだよ グラブルVSの簡易入力みたいなのは全格ゲーに標準搭載するべき プレイヤーが上達しない限り強くならないもんなあ やればやるほどゲーム内のキャラのパンチ力とかキック力なんかが上がっていくとか育成要素あれば俺はやるかもしれんな 流行るかどうかは知らん レースゲームがマリカに収斂して消滅したように、格ゲーもスマブラに収斂したんだと思う マリカはリアル系じゃないからと別ジャンルに押し出そうとするのもよく似てる ただ遊んでても上手くならずトレモで延々動作を繰り返す修行みたいなことしなきゃいけないから 2P側が相当慣れないと不利なんだよな 最近は2P側でも1P側みたいな操作できるの? そんな技術いらないと思っちゃうんだけどなぁ ゲハで自ら宣伝しないと駄目なくらい閲覧者いないのかね 昔のSNKみたいに複雑怪奇なコマンドは消え簡易入力で簡単に技出るうえにスマブラ操作に近いキャラすら出てる 海外トップ層はパッド日本のプロゲーマーはキーボード操作に近いヒットボックスに切り替えてアケコン使ってるプレイヤーが絶滅危惧種になりつつあるのに 未だにアケコン必須とかいうデマ流してる原始人が多い PS1時代でも鉄拳からパッド向きなボタン操作増えたよな キャラクターが魅力的じゃないというならジャックオーとブリジットで騒いでた連中とはなんだったのか SHT、格闘もの、レースげー、RPG 終わりすぎだな やらなくなるとコンボと対策等脳と体が忘れる復帰しようにもモチベーション維持が非常に難しい 圧倒的人間性能にボコボコにされ特化人間の強さを思い知ることになる 子供や若者が格ゲーに興味もってやってみる→格ゲー信者がボコボコにする これだからね キチガイ格ゲー信者を全て追い出すくらいしないと格ゲー復活は無理だよ スマブラ以外の格ゲーには存在価値ない これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ それが捏造だと言うソース https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP 5ちゃんねるwikiより VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる 浪人を使って末尾0に変えることもできるが その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう 上級国民でIPが出ているのに末8ではない この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある) そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは 末尾0で上級国民です https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65 (この時点でVPNを利用していないというソースになる) EoストーカーがVPNとガラケー使ってると捏造した後に叩かれ続けるスレ Eoストーカーは 格かストがスレタイに入ってたら来るからな 初心者に丁寧に技とかを教えるトレーニングモードがないから >>37 スマブラもまさにそうじゃん おかげでもう誰もやってないよ 1対1の対戦で逃げ場や搦め手もない状況で悪意と人間性能をぶつけ合うって心の負担大きすぎな気がする。 >>41 技出せないとつまらなくて、技出すのが大変 シングルプレイがつまんねーんだから初心者がトレーニングモードなんかやるわきゃねーのよね 座学が多過ぎるからな そもそもキャラゲーなのに視覚情報が少な過ぎる スト2から30年経っても有利不利で同じガードモーション 詳細はネットで調べてねってアホやろ >>41 最近のはこれでもかってくらい初心者向けチュートリアルやトレーニングメニューあんだよ 理由はたった一つ、「対戦ゲーム」という需要のなかでFPS/TPSにジャンルそのものが競争に負けたから >>47 PS2時代日本とかどっちも死んでたっしょ 将棋と囲碁みたいなもんよ 小さな界隈でひっそりと行われるだけ 藤井聡太が居ない将棋界みたいなもんさ 単純につまんねえからだろ 対人に面白さを見いだせる奴でないと長続きしない 大抵はCPU戦やってつまらんから投げ捨ててそれっきりだ >>48 アケコンが必要なほど難しいコマンドとか、変な同時押しのゲーム殆ど無いぞ スト2当時、あんなに大きくて多彩な動きができるキャラを動かせるゲームは他になかったからな ボタン6コそれぞれ別の技が出て、しゃがんだりジャンプしたらまた技が変わってさらに必殺技が2つ3つある そのキャラクターが8キャラもいるんだからそりゃ、格ゲー流行るわ スト2や餓狼の最初期は「対戦」って要素無しで流行ってたしな もうとっくに、魅力的なキャラクターを描くって役目は終わってる それでも人気キャラを集めれば人気でるよ、ってのがスマブラ >>48 理屈の上ではパッドのほうが有利らしいぞ? ヴァンパイア系の特殊ガードはアーケードスティックじゃないと出すの理不尽だから やり込んでたらパッドじゃ勝てないよ 根本的につまらん チュートリアルがだるい システムやコンボ等の技覚えるまで大変だから対戦するまで苦行 対戦しても初心者勝てないから苦行 マゾ体質しか無理 格ゲーの話題しても盛り上がらない時点で無理かな このスレもすぐ堕ちるだろう スト2が異常だっただけで元々ゲーム的なキャパが現在の人口程度なんでしょ ウロウロして小技振ってるキモい動きから抜本的なシステム変えなきゃ限界集落で選民気取ってる宗教組織みたいな存在から今後も変わらないよ スト2が異常だっただけで元々ゲーム的なキャパが現在の人口程度なんでしょ ウロウロして小技振ってるキモい動きから抜本的なシステム変えなきゃ限界集落で選民気取ってる宗教組織みたいな存在から今後も変わらないよ >>55 もう新作出ない死んだタイトルがそうでもどうでもいい >>56 定期的に格ゲー叩き、格ゲーアンチスレが立つから 「格ゲーってまだまだ人気あるんだなあ」 って俺は思ってるけどな もう本当に好きな人しかやらないジャンルなら叩かれすらしないでしょ 2Dシューいちいち叩くか、つー話で 根本的に変えると 声のデカい自称プロゲーマーさまが怒るからなー よくあるゲーマーにバランス調整して貰った云々ゲームってやつは一般人には面白くないゲームになる >>62 ヴァンパイアやりたい奴はこれやれよ、みたいな決定版欲しいとは思うな 全てのゲームのキャラで一番好きなのデミトリだわ ザベル使うけどw 格闘やってる人からしたら普通に分かる事なのかもしれないけど あんまりやらない自分からすると なんでこの攻撃は相手に当たって、なんでこの攻撃が相手には当たらなくてこっちがくらうんだとか さっぱり分からんから面白くない >>61 初心者によくある不利フレームわからないで一方的にヤラれる対策に有利不利フレームの視覚化とか熱帯の初心者狩りを排除するマッチングとか言ったら袋叩きにしてきたりするからな >>66 勝ちたいなら努力すればいいのでは? 他人のせいにしないでさ >>65 初期のスト2の頃はそこが分かりやすかったと思う コンボゲーになった今だと、ちゃんとシステム的な事勉強しないと その辺の事が非常に分かりにくくなった >>68 格ゲー如きで練習なんて時間の無駄だから誰もやらねえんだろ そしてお前みたいなやつがイキり散らかしてるから余計に格ゲーに新規が入り辛くなってる 格ゲーを終わらせた戦犯はお前みたいなユーザーだよ 対戦型テトリスも対戦で勝ちたければ、やはりRENやTスピントリプル辺りの テクニックは必須事項となる。当然初心者にとっては敷居が高い事項となる でもテトリス99なら面倒くさい事を考えないで普通にテトリスやってるだけでも勝てる時は勝てる もう1つ言えば、1VS1なら勝ち負けが毎回決まり初心者は大体負け続けることになるが バトロワなら例え80位でも20人には勝ったと言う事になるからな この辺の緩さがバトロワが流行ってる理由の1つだろうね >>70 ゲハに入り浸ってる方が時間の無駄じゃないですか...?w 格ゲーってF2P流行らないんだよ不思議 色々出てたけど今で言うプロの人達は見向きもしなかった カービィのグルメフェスってあるじゃん。あれってレースで最初に勝ってても 後のバトルロイヤル競技で逆転されてしまうし、最終的なボーナスポイントでの 逆転も結構多い。要は運ゲー要素が多いパーティゲーと言う事なんだが 本スレではその辺の運ゲー要素がどうも評判が悪いようなんですよ わざわざ5chの本スレに書き込むぐらいだからどちらかと言えばガチ勢寄りの人間が 多いと思うんだけど、そういうの見てるとやっぱガチ勢とエンジョイ勢には深い溝があるなと思ったり >>70 俺、別に格ゲーマーじゃないんだけど? 勝つために努力なんてのは、対戦ゲームなら基本だぞ? 例えばAPEXやヴァロだって練習やウォーミングアップで射撃訓練場に籠もったりするだろ 勝つための努力もしないで、他人のせいにするアホは対戦ゲームなんてやるべきじゃないぞ >>75 だから対戦ゲームの人気が下がってるんじゃない? 答えそのものだよ >>68 その努力維持が システムが複雑で壁に成ってて 面倒だからないんだよ >>37 格ゲーは対人戦しなくても1人でできる他人のせいにすんな 復活も何も格ゲーその物が落ち目ってのが前提なのに どさくさに紛れてスマブラ持ち出す馬鹿、努力しない馬鹿の言い訳だ パッドがよくない そろえるのが手間というか よくこわれる印象 >>77 スマブラもあんだけ売れたのにもう誰もやってないしなw その努力の過程が楽しめないから駄目なんだろ スマブラやバトロワ系なんかは遊んでるうちに少しづつ学習できるし負けても楽しめることがあるが 格ゲーはトレモに籠もってコンボ練習 そのコンボを実戦で出せるように実戦で練習 負けたら相手キャラの有利不利フレーム調べて覚えなきゃいけない ゲームである以上、努力する過程も楽しめなるようゲーム側で設計しないといけない 「努力できないヤツは甘え」だというのなら 「努力を楽しめるように作らない」のはゲーム側の甘え >>82 はい、スマブラエアプ スマブラもトレモに籠もってコンボ練習するし各キャラのフレーム把握しなきゃいけんだが 他人どうこうは好みはあるよね 俺は格ゲーとかDCGがとか一対一が好きだわ。負けたら全部自分の責任ってのは気楽 自分が下手で負けたのは呑める 他人のせいで負けるのは腹が立つし、自分のせいで他の人も負けたってのも嫌なので チーム戦のゲームは嫌いまでは言わんけど好みじゃない 流行ってるじゃん海外で 単にジャップに合わないだけでしょ FGOやグラブルが天下を取るような国だぞ >>79 初心者がそれ言われて行き着くのは「じゃあもうやらんでいいわ」だと思う。 そして衰退へ。 >>85 最近の格ゲーで一番売れたグラブルvs……… >>74 あれはランダムマッチ&レートの存在とパーティ運ゲーの相性が悪くてガチもカジュアルも騙されて不幸になるタイプだと思う 個人的に最近買ったGGSのタワー部屋のマッチングシステムは同ランクとやりやすくていいと思うが… 格闘ゲームの難しいって印象を拭わないとこれで初心者も楽しめるって認知されるのは難しいだろうなぁ てかなんで前作のビギナー操作無くしたんだ(あるかもしれんが見つからん) >>82 初代スト2はそもそもが1Pメインのゲームだっただけあって CPU戦だけでも十分面白かったな。だからCPU戦をこなしてる内に 自然に練習になったと思う。今の格ゲーってCPU戦は完全にオマケって感じだからね 今更言うまでもないが、初心者が30分触っただけでも すでに十分楽しめるぐらい入門が容易だが ガチ勢が極めようとするときりがないくらい大変って言うバランスの マリオカートって対戦ゲーのお手本なのかも知れんなあ >>92 格ゲーは読み合いの極地だから極めても必ず勝てる訳でもないし 囲碁や将棋に近い頭脳ゲームかな、今の若者は時間浪費するゲームを嫌う傾向がある >>64 カプコンって過去作の決定版出さないよな そこはKOF98と2002のリメイク出してるSNKが羨ましい 特にヴァンパイアは最終バージョンがとっ散らかってるしな 戦国武将、大統領首相シリーズ、海賊、 日本の妖怪シリーズ、天使vs悪魔シリーズ、 トップをねらえガンバスターシリーズ、 エースをねらえシリーズ プロ野球場外乱闘シリーズ これイメージ通りに動かせればいいんじゃねーの? 剣道はやりそー。買わんけどw ジャンルイメージがシューティングと同じで、初心者お断り仕様だから、イメージがとにかく悪い。 「1画面で2D真横から」「キャラ2人」 から離れないと駄目だろうな。 格ゲーのノウハウを捨てる。連続技やコンボ、反射神経に頼ったゲームから離れる。軍人将棋のような熟考風にするw フィールドに、試合前に地雷設置して、支援物資・支援攻撃の投入場所や時間を事前に決める。 それだから格ゲーじゃねーだろーーーーーー。 >>94 ヴァンパイアハンター、セイヴァー、ハンター2、セイヴァー2の要素を網羅しているヴァンパイアクロニクルが出てる でもドリキャスとPSPにしかない 結局この手のスレは毎回 (楽しく無い)努力が必要な時点で流行るわけない VS (楽しく無い)努力もできないヤツはお呼びでない になるな こう見るとどっちも言ってることは同じなんだよな… んー。まず見た目 半裸だったりクソキモいメイクしてる それが集団で練り歩いて 公共の場でチン○触り合って記念撮影だからね 流行るわけないよ 美少女格ゲーがあったところで売れないからな 結局対人戦なんだもん 日本漫画的にキャラが立ってるに越したことは無いが APEXとか誰一人魅力なくないか?でも皆やってる >>103 コミュニティツールとしての側面があるからじゃないかな? 昔は格ゲーだってゲーセンの頃はみんなで集まってやってたわけで、後ろに見る奴らも居たし対戦相手だってすぐ目の前に居たんだ みんなでワイワイやれるならそら楽しかったろうよ 実質2人用パーティゲーみたいなもん >>1 単純にオワコンなだけ、たまごっちが今更人気出るか?それが答えだ 流行ってブーム去ったんだ 今の20代ぐらいの人はストⅡバーチャⅡブーム知らんのだろうな まぁ今なんてゲーセンすらもう無くなってきてるからな あの熱気は今では味わえんよなぁ >>105 ちょくちょく格ゲー買ってるエンジョイ勢の自分はどれをやっても連打癖が抜けなくていつも苦労してるわ 連打癖が難点になってる自分みたいなのも結構いそう そういやyoutubeとかで 他人のやってる格闘ゲームのプレイ動画を見て面白いか?ってのもあるなぁ 格闘ゲームをプレイする生放送とかあんまり見ないもんな 格ゲーに関わる連中はもう諦めて日陰の道を消滅に向かいながら歩いていけよ >>111 今の時代、配信で見て楽しいかどうかってのは 入り口としては重要だもんな フォートナイトとかが流行った要因としては 配信映えするからってのも1つとしてはあると思うな しゃがみ攻撃そのものはやんないだろうけど しかしローキックなどで足を攻める戦法は有効とされてるからな そういう意味で「下段攻撃」って概念を生み出したのは何気に発明かもしれない どぐらのクソキャラ列伝いろんな格ゲーマーが解説しておもろい でも格ゲーは調整少しでもミスると、あっという間にクソゲーになるからむずいわな 格ゲーブームの頃って似たような類似ゲーが量産されたけどヒットしたタイトルって少ないもんな 裏を返せばそれだけスト2シリーズはバランス調整が丁寧に出来てたって事なんだろうね 格ゲーやシューティングに言える事たもけど、いまだにゲーセン崇拝している。 何万もするアーケード・スティックを買わないと有利に戦えないのは時代遅れで、家庭用ゲーム機のコントローラーで楽しめるようにしないと衰退の一途。 遊んでる本人しか楽しくないから 第三者がみた時点で凄いと思うプレイってのは、そのゲームがどういうものか知ってる人くらい 面白いと思う内容かどうかはスゴ技をみての評価以外ない あと流れが速すぎるってのもある 主人公たちに目的意識が無い 少なくとも大人には目的のない暴力のような犯罪は受けない ドラゴンクエストの主人公が、タンスをあさったり、ツボを壊すのは、やりたいからやってるわけじゃなく、 世界を救うという明確な目標をもってやっている 破壊目的でやったらGTAと一緒 大人が暴力物をやるときには、戦争の正当性を訴えるように、目的が必要なんだよな SNKのゲームが受けたのも、登場人物たちのほとんどが目的を持って行動してるからで カプコンのキャラクターは腐れ外道みたいなのがおおいから リュウなんて「俺より強い奴に会いに行く」ってキャラだからな 最初から闘う事そのものが目的みたいな。そういうストイックさって スト2が出た頃の時代なら結構ウケたんだよな。DBの悟空とかもそうでしょ でもね90年代も後半に入ると、ヱヴァンゲリヲンが出てくる訳よ 「何で闘わないといけないの?」って言うような主人公が出て来てそっちの方が 主流になって来た。そうなると前段で書いたようなストイックさはもはやウケなくなったかな感 >>1 スマブラSP ポッ拳 ARMS はい、論破 >>120 毎週売れているはずなのに、熱帯に誰もいないスマブラさん...😂 https://i.imgur.com/tqHtstU.jpg 中華に流れてるんだろうなぁ... メーカーが本気で流行らせようとしてないからだよ。 本気で流行らせようとするならスト6や鉄拳みたいな超メジャータイトルはライト向けにもswitchで出さなければ人口は増えるはずはない。 ライトを無視したらそりゃコア層は少ないに決まってる そう言えば何でゲーセンてリアルファイト減ったんだろうな。昔は台パン威嚇なんか当たり前だったのに。 終わったと思われてた桃鉄やSRPGが復活したろ 再流行させるにはどうすればいいか答え出てるわな >>120 そいつスマブラアンチで会話する気もなく何時に撮ったかもわからない画像擦り続けてるだけだからほっとけ 取り敢えず値段下げるところからだなー 格ゲーなんて1~2キャラしか使わないのに8000円以上とか払いたがらんよ ブリジット効果もあったとはいえGGのあれくらいが格ゲーの適正価格なんだろう ていうか1対1の平面対戦になんであんなに金と処理かけるんだ、GGSに至っては読み込み微妙になげーよ 十字キー+3ボタンくらいで楽しく遊べる格ゲーを作んないと 6ボタンとかの時点で敬遠される フリープレイにしないとブームは来ないだろう 無料格ゲーって使うキャラが限られたDOAとかあったけど 全キャラ何の縛りもなく使える無料格ゲーってある? >>131 それは一生初心者ムーブな発想だな 物足りなくなってやめるのがオチ 格ゲーは何十年も同じキャラがシリーズに出続けるキャラゲーなんだよ 見せようって作りしない時点で無理 前に無料のスト2があったけど、普通に楽しかったな 音楽、グラフィックが躍動感があって あの時代のレトロゲーって今のアニメ風のゲームよりもグラと音楽が良いと思う ゼロやヴァンパイアが出た頃、すごいと思ったけど遊んでて微妙と思ったんだよな >>135 地味に地面がラスタースクロールしてたよ 3Dゲームでは当たり前の見方を力技でやってた コントローラに関してはストリートファイターの感圧ボタンで弱中強の3段階つけてしまったのが未だに尾をひいてしまってるな 脱却しようと頑張ってはいるみたいだけど >>103 えぺは二次創作で萌えキャラ化される程度の奴はいた記憶が >>137 家庭用ハードだとボタンが足りないのよね LとかRに割り当てても使いづらいし 左手人差し指でする強パンチはスト2時代からずっとやりにくいままなんだよな 中無くして弱強だけにしてほしい、コントローラーだと手が忙しいのよ P4Uみたいな同時押し地獄になってもあれだが これについてはもう語るだけ無駄まである 何をいってもジョガイジョガイに近いからな 初心者向けの簡単なゲーム出せって言ったら上級者が怒るからじゃね FPSもクエイクやアンリアルトーナメントみたいなのだったらたぶん売れない CODみたいな簡単なゲームだから流行った MKが1200万本売り上げる中 日本の格ゲーときたら >>131 ダイブキックは2ボタンで対戦できる >>144 HITBOXの時代だぞ? アケコンはストローク長いから不利 格ゲーの初心者を脱するのは大変だからな コンボやシステム覚えたり、キャラ相性や技フレームうんちゃら覚えて、駆け引きが読めるようになってやっと、脱初心者、土俵に上がれる 普通の人なら、その前にもう飽きる ガチャレバで遊べるゲームは格ゲーじゃないらしいし >>145 HITBOXとかいうゴミ買わないといけないのは認めるんだな アケコンガー!が古い事に気づいて貰えればそれでいいよ スマブラスマブラって言うけどスマブラのオン対戦とかクソゲーとかいうレベルじゃないぞ Switchの特性上無線が死ぬほど多いからクソラグキッズがアホみたいに多い その上捨てゲー自殺したらこっちがペナルティ食らうとかガイジすぎるやろ >>146 レバガチャでも面白ければいいんだが、通常技じゃダメージ出ないもんな 格ゲーの定義が狭すぎるんだよな スマブラもそうだけど、仮に初心者向けにゲームデザインを再構築したバトルゲームを出してもそれはもう格ゲーとして認められないわけでしょ バーチャが登場した時はよく格ゲーのカテゴリに入れてもらえたもんだよ >>129 メーカーがswitchに出すのは利益が出ないと考えてるのかな >>144 持ってるけどガチャガチャ五月蝿いから嫁からクレームくる 最初期は新しいジャンルだから未知の部分が多く ネットも未発達だから強い戦法も広まり難かった 今は格ゲー自体散々研究されてるし 強い戦法はあっという間に広がり、そればかりになる 対戦ゲーの宿命みたいなもんではあるが 友達とガチャゲーする程度でネット対戦やろうとするといきなりハードルが高くなりすぎる この1は格闘ゲームエアプだろ キャラを大幅に削った無料版を出したところでそんなもんが面白いわけもなく大半はキャラを買う事なく脱落 キャラも揃えた無料版を出しても大半はそれで満足して追加キャラを買わない、アクセサリーやコスに課金する連中など更にいない、ローカルな日本で流行らせなくても今まで通りのビジネスで 海外で売っていけばいいわけだ >>133 それは残念な開発者の発想だな 格ゲー売れなくなったのも仕方ない 3ボタンだと同時押しまみれになるのがオチだからなぁ 4ボタンがちょうどいいよ 今の格ゲーって昔のゲーセンで禁止されてた行為やるのが楽しいって連中しかやってないから流行るわけがない シングルプレイを適当に作ってきたツケかなぁ。もう格ゲープレイヤーしか手を出さない インジャスティスくらいしっかりストーリーモード作ってくれれば遊んでみたいと思うけど そもそも操作系が直感的じゃないからだよ まずダッシュと歩きを使い分けなきゃいけないというのがストレスな上に、前入力二回でダッシュとかふつうのゲーマーが受け入れるわけがない スマブラが受けているのはこういう2D格ゲーのお約束を一回取り払った上でキャラを一般人がストレスなく動かせるように一般的な2Dプラットフォーマーの操作系に完全に近づけているところ FPSが受けるのも狙って打つという基本的にこれのみを覚えればいいという操作が極めて直感的でローコストで学習できるからだ >>165 シリーズ通してシングルに力を入れてきたキャリバーが不人気で終わったし >>167 しかしスマブラは今でも初心者が入り続けてる訳で 違いはどこにあるか? ってのは考えないといかんだろう スマブラはビジュアル面でのアドバンテージもでかいと思うよ まずキャラとかわかりやすいところで興味ひかないとスルーされるだけだし 別にスマブラはゲーム性で売れてるわけじゃないからな 日本で1番知名度と人気がある任天堂キャラと他社の看板キャラが一同に揃うオールスターキャラゲーだから売れている ゆえにスマブラのゲーム性を真似た亜流が家庭用やスマホにもいくつも出たがどれも全くヒットしなかった 格ゲー全盛期にスト2の亜流やバーチャファイターの亜流が何本かヒットした格闘ゲームと比べて格闘アクションは打率が悪いわけだ。スマブラをゲーム性で語る意味無しということだな キャラゲーだから一定数は売れる、ってのは間違いない 対戦人数確保する為にも大事だし、パケ売りできるから基本無料より初動から安定した収益が望める キャラゲーの対戦ってのは根底としては間違ってない ただバンナムみたいに売りっぱなしで終わるようなところは信用が著しく傷つく可能性がある スマブラのゲーム性を真似したゲームで1本もヒット作が無い この圧倒的な打率の悪さがスマブラをゲーム性で買ってる人などほとんどいないのが分かるよな 1本も亜流にヒット作が無いのは記録的な数字だろう よくゲハ民はスマブラが売れているからスマブラのゲームシステムを格闘ゲームはマネするべきと言うがそんなゲームは過去にいくつも出てたわけでどれもコケてる スマブラはあくまでもキャラゲー&パーティーゲー もし全く同じシステムで、キャラだけソニーのキャラに交代したら誰も買わなくなるだろう 逆に言うと、キャラの魅力があって、キャラ数も十分な作品なら、フォロワー作品を作る事は可能だ たとえば、なんだろうな、ドラゴンボールとか? そりゃあただ真似したってダメだろうね 劣化コピーをやるくらいなら本物やるだろうし かつてスト2のコピー的作品がたくさん出たが多くは 成功しなかった理由と一緒さ 時間がかかりすぎる、全てはここから解消しないとダメだと思う 努力()とか練習()が必要って感覚が一般からズレすぎてる スト2の亜流作品はいくつかヒット作が出ている スマブラの亜流作品はヒット作が1本も無い この差はでかいわな スマブラ亜種と言っても、 ダメージ蓄積で吹っ飛び距離が伸び、場外でミスとなる基本システムまで真似したゲーム自体がほぼ無い 強いて言えばBRAWLOUTぐらい スト2は全部パクられたけど、格ゲー黎明期に開発が速かった頃ならではの現象だろうね >>177 上達要素があるのは全然構わないと思うんだけど でも格ゲーってコマンドとかコンボとか何やかんやで まず対戦の最低ラインに乗るまでにすら結構修練が要るんだよなあ これじゃあどうしても楽しさがわかる前に去ってしまう人が多くなると思う いや格ゲ自体は未だに流行ってるだろ 定義がFPS TPSシューター含むに切り替わっただけ つまりリーチが狭くてトドメまで時間が掛かって爽快感が少ない方が淘汰されてきてるだけで スト2の亜流がヒットしたのはスト2というか対戦格闘というジャンルの誕生がそれだけエポックメイキングだったということでしかないなんだわ 要するにスコアを競い合うということ以外に競技対戦ゲームというものがろくにないところにジャンルそれ自体を生み出したわけだから、そのインパクトは今のesportsの誕生に匹敵すると言っていいいだろう ろくにネット環境もないころにはみんなそれに熱狂したわけだが、やがて90年代も後半に差し掛かるとコア層に迎合していたずらに高難度化複雑化し一般層を置いてけぼりにし、3Dゲームの一般化とともにとどめを刺される スマブラはそういう流れにおいて明確に既存格闘ゲームのアンチとして生まれたゲームであり、格ゲーが3D2Dともに見る影もなく売上を減らしていく中で唯一売上を維持し続けることに成功したIP この理由をたんに任天堂のIP人気だけに還元するならその他のかつて人気が大いにあった格ゲーIPの没落をうまく説明できない また任天堂IPを使ったからと言って必ずしもスマブラほど成功しなかったIPはいくらでもある ちなみにスマブラと似たゲームデザインを持つゲーム群のことをジャンルとしてplatform fighterと外人は読んで伝統的な格ゲーと区別するが、同ジャンルに属するbrawlhallaやmultiverseの同接ピークプレイヤー数はスチームにおいてスト5の5倍から10倍ある これはF2Pということもあるだろうが操作系のとっつきやすさが一番大きい ちなみに鉄拳もスト5より常にピークプレイヤー数も売上もともに大きいという特徴があるが、これも操作の直感的なわかりやすさが理由だろう スト5の同接より多いという話も怪しいもんだな スト5は2016年のゲームだぞ。その2016年よりSteam市場は拡大して今やゲハ民も無視できなくなる市場にまでなった 2016年にスト5が発売してピークだった時期の同接の数字と比べてるなら分かるが5年後の今の数字と比べても意味がない 勝てるまでに時間がかかる上に 負けたらストレスしか溜まらない 誰がするんだ? スマブラなんて誰も配信してねーだろ そこ通り過ぎて対極にある3Dシューのヴァロやっとるがな シューターは基本無料になったりスマホででもできるようになった 格ゲーは融通が効かない バトロワは一瞬で撃ち殺されても マップを探検したりアイテムをゲットするのが楽しめる 格ゲーはADV要素がないからな ゲハ民は格ゲーというジャンルが生まれてから一度として良い思い出が無いからな タイトル別でなく、ジャンルまるごとアンチになるのも理解できるわ >>189 ソシャゲがなかった時代からアーケードのソーシャルだった 90年代の格ゲーブームってゲーセンという小規模コミュニティ環境こみで流行ったもんだからな ネット対戦化でコミュニティ要素全スポイルみたいなもんだから萎むのも当然 格ゲーをもう一度流行らせたいならゲーム本体よりゲームの外側のことに目を向けたほうがいいと思うわ 県とか市町村くらいでマッチング区切ってゆるく帰属意識持たせたりとか「よく見かけるあいつ」を作りやすくするとか 「同じくらいの実力のやつとやりたい」ってのもネット対戦の一期一会だからそうせざるを得ないってだけで 観戦とかコミュニケーションとか環境が整ってればそんなに必要なもんでもないのよ 女が嫌うゲームはダメなんだよな SFCでも妹とか姉とプレイした人多いと思う スマブラがウケるのは女もプレイできるからだろう そうするとプレイ人口が上がる 男二人だけ、最近のエロティックなキモい衣装の女を許容出来る家庭があるとは思えない モーコンなんてのはネタに特化してるから触りやすいと思う ギルティは気持ち悪くて小学生は嫌いそう メイとかブリジットみたら吐き気がするだろう >>191 香川県「あ、うちはネットもゲームもダメw(指でバッテンを作りながら)」 スプラ3前夜祭やったんだが、自分は初心者だが十分面白い やっぱ初心者でも楽しめる事って大事だよなと再認識した >>194 ローラーは偉大だわ コロコロしてても参加できる上に当たれば一撃ってのがでかい 格ゲーは最大ダメージを初心者に出させんだろう サムライスピリッツぐらいかなぁ >>190 ゲハがソーシャル弱者の吹き溜まりだなんて言ってやるなよ ゲーム自体が完全に時間の無駄なのに 費やした時間で自分が気持ちよくなれるかどうかも 保障されてない 格ゲは地獄のようなジャンルだ キャラから入る俺みたいのもポリコレとかいって排除しだしたからなあ >>192 汚点が他の利点を踏み潰して悪の十分条件にされやすい日本だとネタ扱いじゃ済まねえからモーコンは日本撤退したんだと思うよ ポリコレ的にはギルティギアは隙がなくてキャラ立ってる理想型なんだよな 元ネタのパクりのキャラも多いけど貪欲に取り込んでる 格ゲーはやり込み要素が一般人には面倒臭い やり込みを無くして完全なジャンケンにしてしまうと 上手い下手が無くなってeスポーツとプロゲーマーが死滅する 完全なジャンケンにすると友情破壊ゲームが完成するぞ ゲハとしては気持ちよく●体殴りしたいだけ、これは我々の総意と取ってもらってかまわない オワコンって流れだし世界売り上げも数十万レベルなんでしょうな、格ゲー(笑)くん ざまあみなさい、ゲハ民の青春を奪った報いだ >>189 格ゲー好きだけどなあ 別にそんなやり込むわけじゃないけど、青春時代に流行ったものだから長く続いてほしいぞ ゲハで毎回格ゲースレ伸びるのはアンチだけじゃなくて思い入れがある人も少なくないからだと思うわ 結局サターンのガーディアンヒーローズみたいなのが正解だったんだよな 接待ゲームするときや兄弟プレイでは最強のゲームだった ベルスクの1人プレイも充実してる プロほどじゃないけど一般人よりずっとゲームをしているであろう 動画配信者やvtuberがスマブラやFPSはやっても格ゲーはやらないもんな。 初心者層だけじゃなくてゲーム中級者層ですら敬遠しているんだよな。 専任格ゲープレイヤーになる覚悟で手間暇を費やさないと上達しないのでは 趣味として嗜むにはリターンが悪すぎる。 お年寄り向けの格闘「監督」とかどうだろうw あしたのジョーのセコンドの親父の感じ? 画面はスト2、でも操作は監督 これならぼくさんでもゲームできるよw 「よしここで昇龍拳!」 「一度下がれ!!」 とかいうのをボタンで指示するけどすぐには反映さればくてーみたいなー ......ぜんぜん面白くなだそうだな...... >>208 PS独占のバトオペ2なんかもやってるのほぼいないな 指示厨が湧くだけならまだしも、MS批判とか放送事故が起こる原因にしかならんからな >>34 >キャラクターが魅力的じゃないというならジャックオーとブリジットで騒いでた連中とはなんだったのか 正直あそこらへんで騒いでるのはエルシャダイのセリフとかで騒いでたのといっしょで、 エロポーズや男の娘設定とかをネタにしてるだけのような気がする >>202 他業種が便乗して来るのが目安 アクションなんか作ってないメーカーが格ゲーを出す コラボアイテムが作られる 映画化される などなど、そのコンテンツが儲かるとビジネス的に判断される状態 >>209 何かPS1ぐらいの時にAI育てるみたいなのあった気がするけど なんだっけ ジャックオーなんかポーズが流行っただけで人気が出るようなキャラじゃない 格ゲーに限らず最近のゲーム全体に言えることだけどプロと初心者にばっかり媚売って普通のゲーマーに向けてない 配信者がプロと初心者の職業ゲーマーばっかりだから普通にゲーム楽しんでる層が蔑ろにされてる >>211 魅力的だからブリジットでプレイヤー数が倍に増えてんだよな。 >>214 例えばどのゲームでプロと初心者にどの様に媚び売ってるの?普通にゲーム楽しんでる層なら蔑ろにされているってどういう状況なのよ、プロと初心者だけに恩恵があるシステムでもあんのか? 当時のスト2人気ってマリオカートと人気を二分するぐらいあったからな それが今では雲泥の差。もっと上手く立ち回れば(ゲーム性やバランス調整を上手くやれば) マリオカート並みの定番対戦ゲーになれてたかも知れんものを 少しでもポジな話題が出ると批判にかかるのがゲハらしくていいね、ココに限らず この芽はわしが潰したと武勇伝にでもするのかな >>209 ボクサーズロードやりな 古参がああしろこうしろアケコン買えうるさいから 興味をもった人が居たとしても、はじめるハードルが高すぎるんだよ 古参が初心者ボコることを生き甲斐にしてるからしょうがない 試合プレイしてるだけで覚えられる範囲がとても限られてて トレモに籠もって練習するのが必須なのがマイナスだと思う スポーツとしては普通なのかも知れないけど息抜きの娯楽としては微妙 超接近戦ってメイウェザーが答え出してるんだからそれを元に格ゲー作らないとダメだと思うよ >>215 >>例えばどのゲームでプロと初心者にどの様に媚び売ってるの? ギルティギアなんかそう言われてたね 基本システムを滅茶苦茶簡単にしたくせにジャストガードみたいなプロが洗練できるめんどくさいシステムだけ残したりな 初心者が適当やっても絵になるし時間かけたプロがちゃんと勝てるようになってるけど、まあシリーズファンには不評だよね >>209 栄冠ナインっていうゲームがあってだな… 「よし!3番坂本!ミート打ちでセンター返しして塁を埋めろ!」 「彼女にいいとこ見せなきゃ!(強振多用空振り三振)」 「ピンチだ!エース大谷、低めにボールを集めて打たせて取れ!」 「打順9番ノーヒットの雑魚じゃんw三球勝負で仕留めるわw」 「うおおおおおなんか知らんけど力が沸いてきたぁぁぁ!(逆転サヨナラホームラン)」 友人がバトロワで武器拾ってる時が一番楽しいつってて格ゲーじゃどうしようもねぇな…って思ったな バトロワって集める、隠れる、逃げる、撃ち合う、回復するって色んな要素満載だもんな 俺たちは殴り合うことしかできねぇ… ナラカが結構まともに遊べるからな トリオ戦も間が良いと一方的にボコれるし やればハマる人多いと思う バトロワは最初の武器集めが茶番すぎてすぐ飽きたわ あれならフリフォのが回転速くて愉しい トバルナンバーワン・スパイクアウト・パワーストーン・カプコンジョジョやジャス学のストーリーモード… 格ゲーでも工夫すれば面白くなるのにな >>230 飛龍の拳はマーカーに当てるゲームでしょ? これは撃つ場所にマーカーが表示されるゲーム 新作あまり出なくなっていた時期にあれだけ叩いてあげたんだぜ 何故まだ生きている‥‥格ゲーよ 業界一丸、って、一番売れてるハードのスイッチに出してないやん サムスピみたいな二軍はでてるけど >>233 色々と予定はあったけど発売中止になってるんだよな 60フレーム安定して出さなきゃならないから厳しいんだろう >>214 むしろアレがやらせくせーよな そもそものジャックオーでたのストライブからじゃねーし その前からあのポーズあるし >>232 叩きがほぼ届かない所(海外)で生存に足る一定の土壌を作れたからだろうね まあそれはさておき日本ではコラボ先等に迷惑かけ続ける有害寄生虫だしモーコン同様に身の程知って海外だけで売って欲しい バトロワも情報拾っていくと、パーティ組むの煩雑とか マッチングが適切じゃなくてプロ、セミプロばかりが盛り上がってて 初級から中級ランクの人が消えているなんて有様のようなんだよな。 多くの人にとってゲームは余暇であり趣味であり、仕事や学業で疲れてるのに ゲームまでギスギス蹴落とし合いってのは合わないんだろうな。 動画の視聴数なんて国家規模で捏造してるのすらあるし e-スポーツバブルもそろそろ弾けるのではないだろうか。 前後にしか動けない狭いフィールドで2キャラで殴り合うだけのゲームが売れるわけないだろ 今は令和だぞ >>234 メーカーはまだグラフィックに拘ってるのか… 8WAY-RUNシステムで横にも動ける格ゲーのソウルキャリバーが不人気で死んだってのに >>239 グラフィックに拘らないならウル2やれば良い Switch独占のスト2最新作だ ガードが硬いからでしょ スマブラはあんまりガードしてるの見ないけど、格ゲーは何したら攻撃が通るのってレベルでガードが硬い グラに拘った結果、重すぎてトレモステージしか使われなくなるのはさすがに馬鹿すぎ >>233 ほどほどに出てるじゃないの お前がミエナイキコエナイしてるだけだろう Switchのスペックが足りないなんてことは別になく 最大の問題はEVOがソニーの持ち物になっちまってることだろうな PSで出さないと大会で使えない PSでも出せばええやん Switchのスペックが足りないことはあっても PSのスペックが足りないことはないんだから そもそも去年のEVOはソニー買収後だったが鉄拳はPC版だったしな 数千人規模のオフライン大会でPC揃えるのは無理なんだからソニーは関係ない >>242 そんなの居るかあ? 起き攻めを何故か屈み喰らいしてイミフだったり 当て身連打してるのばっかじゃね 単純に格ゲーは新規がボコボコにされるゲームの代名詞みたいになってるからじゃねーの ゲーセン時代はそれが正しくもあったしな 操作がつまらないんだよ キチガイの様にボタングリグリしてるの見たらドン引きするわ 今の時代なら育成、修行させてAIで自動対戦とかの方がウケるんじゃないの 元々滅ぶ運命だったけどPSに偏って加速しただけだよ >>248 モンハンやソウルシリーズ、それこそスマブラ等も売れる以上それも無いだろう 一般人はまぐれ当たりで勝つのが嬉しいけど eスポやってる連中は待ちハメ上等だからそもそも求めてるゲームが違うんよ シューターが今流行ってるのはそういうとこぞ >>221 >試合プレイしてるだけで覚えられる範囲がとても限られてて >トレモに籠もって練習するのが必須なのがマイナスだと思う スマブラなんかは一人プレイも毎回大量に入れてるよな スペシャルでもアーケードにあたるかちあがり格闘以外にも灯火の星、スピリッツボード、各種組み手とあって スピリッツ集めの要素や毎週のイベントでモチベーションも保ちやすい でもって星4のスピリッツ倒せる頃には上達して大体の人が中級者になれるという そりゃまあシリーズ続くし買われるわけだ >>227 ていうかバトロワはクリアリングしながら探索してる時が1番楽しいわ 撃ち合いなら他のFPSでいいもん んでクリアリングが楽しいゲームでタルコフに行き着いた こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22 ・ 19時間 これ本当ガチ。格ゲー超強い人周りにいたら聞いてみ? 「躊躇なく強いキャラ使って、強い技こすりまくる初心者」と「弱キャラ選んで、無駄な事も基礎だと思い模索しようとする初心者」 どっちが現実的に花開くと思うか。 マジで前者って答えるから。前者の継続率と、後者の引退率、ほんまエグいから これがバズっていて気になったんだが そもそも使いたくない強キャラをなぜ初心者が使うと思うのだろうか? なぜそうまでして強くなりたいと思ってくれると信じられるのだろうか? 継続する動機がなければ努力を続けられないという事に何故気付けないのか? >>252 カービィのグルメフェスの本スレ(おそらくガチ寄りの人が多め)では 運で結果が左右される要素がホント不満の様子だな そもそもそういうゲームなのにって気もするが。この辺がガチ勢とライト層の埋められない壁かもしれない >>255 なんで初心者が強キャラを使いたくないと思うん? あと、強キャラ使ったほうが良いってのは強くなりたいと思ってくれると信じてるんじゃなく、 勝利と言う成功体験を得やすいから継続率が高いんでしょ 255が言ってる「強キャラ」「弱キャラ」という表現が分かりづらいけど要は 強キャラ=操作が難しいが使いこなせば強い上級者向けキャラ ザンギエフ、ダルシムタイプ 弱キャラ=操作が簡単で誰でも使いやすいが、最終的にはそこまで強くないキャラ 本田、春麗タイプ って意味じゃないかな? でも、実際そんな初心者が使いづらいキャラをわざわざ使って練習しようなんて初級プレイヤーが 多い訳ないんだから開発者側はもっと考えて調整しないといかんよ って事じゃないの? 完全に調整ミスに依存し切って初動学習意欲すっからかん姿勢な奴の事だと思った スマブラXメタナイト、初代ポケモンふぶきくらいの >>258 「強い技こすりまくる」って言ってるから簡単で強い(強くなれる)キャラのことでしょ 初心者の継続率の話だから最終的な強さは関係ない >>243 あれ最高にアホくさいよな いつ、どのタイミングで、誰の、プレイを見ても 皆同じ見た目 システムが変わり映えしないのに 見た目まで変わり映えしない >>256 そりゃ運に左右されるゲームなんてやる価値ないわな RPGやギャルゲで言えばイベントや会話に何の意味も無いようなもの 時間費やして最後はジャンケンで運命が決まるとか下らなすぎる ならゲーム買わずにCGだけ見ればいい まあ強キャラと弱キャラ、勝てる条件持ってる人とそうじゃない人とでは定着率が違うっていうごく自然な結論って気がするけど >>262 なんでお前同キャラ対戦しねーの? キャラ差もなにもない一番の公平だけど? >>264 キャラ差と運は関係ないだろ、バカなのか? フレンド・友達と一緒に遊べないからってのが一番でかいんじゃないの 熱量高い人はどんどんうまくなるし、そうじゃない人はおいてかれる 基本対戦しかできないから腕に差が出ると遊んでてもどっちも面白くないし >>262 誰がキャラ差の話なんかしてんだよアホ 格ゲーのかの字も知らんバカは死にやがれ >>267 格ゲーほどリアフレと対戦して楽しいものはないぞ マイナー格ゲーの大会なんて参加者全員リアフレなんてことも珍しくないしな だからこそダメなんだけどもw こんなん「勝てないから」に尽きるやろ 小技振ったり二択を迫ってヒット確認から最大コンボを繰り返すだけやもん もう選ばれし者しかやってないから、昔格ゲーめっちゃやったわレベルじゃボコられて終わりだし こんなもん完全な初心者がやるわけねぇだろ 今は強さでマッチングされるんだから開始直後でもなければ強い奴とは当たらん 初代スト2で流行ってスーファミに移植されたのが例外だっただけで 全盛期を支えたタイトルは ストリートファイター2ダッシュ 餓狼伝説スペシャル サムライスピリッツ ギルティギアゼクス バーチャファイター2 キング・オブ・ファイターズ95 これらは全部アーケード対戦台で楽しまれたもの 家庭用特化のスマッシュブラザーズとまったく空気感が違う 自宅や友人宅でスマッシュブラザーズを無制限で何度も遊んだ世代と 息遣いが聞こえる対戦筐体でのワンコインを喪失するかもしれないスリルと焦燥感は 楽しさが全く異なる そしてプロコンがあれば十全に楽しめる家庭用特化のスマブラ アケコンやヒットボックスがないと頂点が見えないほかの格ゲー 顔が見えないオンラインの殺伐さと操作の不親切で客は定着せず 格ゲーがスト2やバーチャファイター2の隆盛を極めることはもう二度とない 外国はモータル・コンバットがあるが日本では無理だ ウメハラが引退したら格ゲーファンは半減するだろう 大半の客が栄光として覚えているのはあのスト3、ケンvs春麗の 「頂点舞台の土壇場大逆転劇」だろ? 198円だったからギルティのGGXACPR買ったんだけど アーケードモードとかストーリーモードとかサバイバルとか一人で50時間くらい遊んでたな それで満足して対戦する前に辞めちゃった 思うに強くなるまでに時間がかかりすぎて皆辞めちゃうんだろう ポケモンもスマブラも対戦する人ってあまりいないと思う プレイヤーが多いから成り立ってるだけで 桜井氏が最近の動画で ゲーム性を上げると一般性が下がると言う話をしていたね この辺はゲーム制作者としては永遠のテーマなのかも知れないね CPU戦だけなら難易度設定でゲーム性分けられるが 生身の人間相手に設定なんて無いからなあ >>272 純正コントローラで頂点競ってるプロなんていくらでもいるわ 純正PS1コントローラでEVO優勝した変人もいる >>265 公平な戦い希望してるのにキャラ差はいいの? よくわからんなぁ ああ、自分が常に強キャラ使いだからここが公平にされちゃったら 俺が勝てないだろ!!って話?? >>274 遅くとも5年以上昔から言ってたような ちなみに一般性が上がると作品への評価の精度か妥当性か何かが下がるらしい >>272 もっと単純に、右スティック使えと言いたい 桜井の言う一般性極振りで売れてるどうぶつの森みたいなものもあるし、リスクリターンで説明できるのはゲームのごく一部って気もするんだよね そんなどうぶつの森でも評価の高い作品低い作品があるわけで、むしろそういうゲームの面白さを分析して言語化してほしいな そうすりゃゲハ民もメタスコアもその手のゲームを正当に評価できるようになるぞ >>278 他でも言われてるけど 将棋と麻雀みたいなもんだな 将棋はほぼ実力で全て決まるけど麻雀は運が絡む ライト層からすれば上級者にも勝てる可能性がある方が面白い 上級者からすれば運で負けるなんてつまらんだろうが カプコンミリオンセラー スト5 660万本 スト2 630万本 https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html もうスト2超えてるんだがー はぶっちで 数字出てるのがそれだけだからしゃあないんだけど スト2ってタイトルをSFCのパッケージ売上だけで評価しても意味ないと思うよ それ以前にゲーセン環境自体変えたほどの大ブームがあるんで >>277 運に左右されないゲームと公平なゲームは別物だろ わからないのは頭が悪いからだな >>282 スト5の本数出すとゲハ爺からナゲウリ!!ってファビョられる奴w シーズンDLCで稼ぐパターンになってるから一概に比較できないな 新作を新規層の多いswitchで出さないから… そんなに最近の格ゲーとswitchは相性悪いのかね? スト5スト6にせよKOFにせよ、switchを スルーするのは何か意図を感じる。 >>286 オンギーズもいるかもしれんが Switch基本無線だからラグ気になるのでは それ以上に裾野広げた方がいいはずだけどね >>283 数字でてるのがそれだけってこれカプコンのIR情報だよな?? カプコンは嘘言ってて、お前はカプコン以上に本当のスト2売上知ってるってこと?ww >>255 そもそも今はアプデでコロコロ、キャラの強さ変わるからな そのたびキャラ変えできるほど器用ならいいけど、それはもはや初心者じゃないわな >>288 ACの数字出てないしそもそもACとCSの業態が全然違うから 型落ち移植のSFCの本数だけ見てスト5がスト2を超えたとか言っても意味ないだろって話だよ DLCでキャラ切り売りするのやめない限り流行らないだろ 『ストII』×アンメルツ、“ヨコヨコ”コラボ開催。並べるとゲーム上の対戦シーンを再現できるオリジナルパッケージが数量限定発売! https://www.famitsu.com/news/202208/29273405.html これがブランド価値 スト5キャラだと売れないと判断されているわけ >>286 格ゲー開発者が軒並み恩義マンだから まあSIEもEVO買収した辺り(する前から)そういう連中に粉かけてたのだろうが PSは一番環境悪いからなw プロ連中からPCでやるわって突きつけられてどう思ったんだろ PS5の格ゲーはもう二度と流行らん 遅延ハードすぎ >>293 小野あたりは任天堂好きそうだったんだけどなぁ。 もうストリートファイターから手を引いてるのが… >>273 ポケモンはそもそもストーリークリアだけで終わるやつの方が多数だし 一人用やり込むだけでも図鑑埋めやバトル施設完全制覇とかやろうとしただけで 数百時間は軽くかかる、この時点で一本のソフトで遊べる時間としては十分すぎる >>286 カプコンはSwitch独占のウル2出してるし、スト5発売時はSwitch出てない SNKはそもそも多機種展開するほどの開発力がない サムスピやSNKヒロインズは外注してSwitchに移植したけど PS4版の半分(サムスピにいたっては5分の1)くらいしか売れなかったから出さなくなった 意図もクソも、売れなかった(新規層がいなかった)から(採算取れなくて)出さなくなった ただそれだけ >>296 ストリートファイターから手を引いてるというか、もうカプコンから退社してる そもそも個人的な好き嫌いでゲーム出すなんて、恩義と変わらんわ 3DS版スパ4の売上よかったのに何故AEやウルトラ出さなかったのですか?オンギーだったのですか? Switchにはウル2 でお茶を濁したのは何故ですか?オンギャーですか? と誰か聞いてきてほしい >>255 訳:お手軽人権キャラを使わねぇで負けてるくせにピーピー文句を言ってる逆張りチー牛ガイジは死ね >>292 アンメルツの効能と服用する主な年齢層考えろよ あっ…(察し) そもそも1対1のゲーム自体がもう流行らないんだよ ぷよぷよとかも全盛期から落ち目だし ゲーセン格ゲー全盛期を夢見てるんだろうけど、当時は下手でも楽しけりゃいーじゃんって遊ぶ人がたくさんいた 今はプロ化、限界集落化で勝利至上主義一色、下手くそはやめろという風潮 方向性は正しいけど、そんなゲームを続けられる新規参加は100人に1人いるかって程度 下手でも遊んでもらわないとゲーセンも儲からないからえげつない戦法とか禁止されてたしね まぁ100円でお試しプレイと比べたら 続けるかどうかも怪しいゲームにお金ださんわなw 新しい格ゲー始めようと思ったら攻略サイトを長時間読まないといけない 中年になってそんな情熱がなくなった ポリゴン格ゲーは最終的に体感コントローラーやポインティングデバイス使ってVR空間でたたかうようになると思ってたのに >>309 ARMSに対してどっかの負け豚共が必死にネガキャンしたからなw 格ゲーって金かけてるから楽しいというかマジになる部分があったと思う しかもゲーセンなら遅延ないしな 今は遅延酷くてオフで練習してもオンだとスローかかったりするやつあるし 遅延酷くて間合いとかフレーム戦略が全く通じない 糞だよなオン格ゲーって >>309 VRそのものの問題だがヘッドセットが重くて長時間できない メタクエですら面倒くさいと思って起動しなくなってしまった まして体動かすゲームでどれだけついてこれるか 未だに大会が集まって対戦っていう形式の時点でお察しなんだよね ARMSの凋落は格ゲーマニアのネガキャンが影響したのか、すごいね >>314 新しい軸をネガキャンして台無しにして 残ったのが既存の流行ってない格ゲー路線なんだから 完全な害悪だろw 未だに売れてないゴミゲーの代わりに格ゲーの看板背負わされてる スマブラにたいして、あれは格ゲーじゃないとかブツブツ言ってるのも お前らが全くジャンル促進に繋がってないからだろっていう話だし 格ゲーマー君たちはさ、一回ジャンルのために消えた方がいいと思うよ UFCとか売れてる 格闘技ファンはそちらに行ってる やはりデザインがキモオタのオナニーみたいなのがダメなんだろう ゲームシステムもキモオタのオナニーみたいなだしな ゼロとヴァンパイアが売れてしまったのが失敗だった KOFもヤンキーに人気だったがクーラが出てきてからダメになった と言うかもう何年もジャンルがオワコンのまま復活しないってのは 既存のそのジャンルにいついてるユーザーや、作ってるメーカーのやり方では 何も解決しないって現実的な問題でしょ? ダラダラ同じことやっても意味ないっしょ >>317 バーチャは3D格闘の先駆者なのになんでダメになった? バーチャは実力がちょくで勝敗に直結したゲームだって 河野と小野が語ってた そういう意味ではストイックすぎたんよ ごめんごめん間違えた 当時だと、鉄拳原田とスト4小野が配信で語ってた >>315 ネガキャンだけで潰せるなら任天堂は天下取ってない ARMSは糞仕様とクソアプデで自滅しただけ >>324 自分が今何をしてるか振り返ったらもう二度と反論できないと思うがwwwwww クソ仕様?クソアプデ?自滅? 今のその辺にゴロゴロしてるクソ格ゲーと何が違うの?w >>321 俺もホントそれだと思うんだけど 何か実力志向ガーとかいうのが多いよな 因みに鉄拳は海外で上手く売ってたから生存してるみたいだけどな やはりジュリがダメだった あれは性的に気持ち悪い ああいう性格の悪くセックスアピールの強い女はキモオタ好みだろう やはりソンミナのようなキャラにすべきだった >>325 ほーん、アホらしい話だが、そういうことなら格ゲーが流行ってないのもネガキャンが原因だな ARMSより昔からネガキャンされ、今も続いているからな まさか、自分に反論はしないよな? >>328 格ゲーは二十年以上ネガキャンされてるからな ここまで萎ませたのは我々の成果だよ >>329 そうだよな 格ゲーマー自身が格ゲーを悪く言い過ぎだ そしてアゲる人は誰もいない そら流行らなくて当然だ 2Dは波動昇龍してれば形になるが 3D格ゲは取っ掛かりがどこだか解らない アキラ主人公て初見には特殊過ぎて技の効果が把握できんだろ VR対応でパンチアウトみたいばFP格ゲーだな これならみんな簡単に遊べる >>333 大好きwww バランス悪すぎだけどな、後はパワーストーンとかああいうのもっかい作られんかな? >>303 テトリスも1VS1でやってたけどそれがテトリス99になったのは いい方向性の進化だね >>339 確かにカクゲー基地外は酸っぱい匂いがしそうだけどwwwwwwwwwwwww >>334 4〜5戦したらヘトヘトになって1週間もすれば遊ばなくなると思うぞ The Thrill of the Fightみたいなのだと1〜2試合でヘトヘトだぞ (拳速でダメージ算出するから全力で殴らないとダメージにならない) カロリー消費量は短距離走並み 身体能力がゲームにフィードバックされるとゲハ民は一生勝てないぞw ゲハでレスバしてた方がまだ精神的勝利できるわ ARMSはプロモーションがハマって手に取ってもらうことには成功したけど中身が伴ってなかったって感じだな 格ゲー的に言うと通常技での確反がないみたいな感じで 普段の攻防が相手の対応ミスを祈るだけ、ゲージ溜まったら押し付けるだけみたいな感じで 読みとか駆け引きとかあまり意味なくて飽きるのが早かった ARMSはスプラ2より先に出たのに続編が音沙汰なしなあたり、お察し 離脱率すごかったんだろうな >>332 進化止まってる好例だわな アケコン勢を切れないからかね もし導入したらレバー2本あるアケコンやボタン4つ増えたヒットボックスが出るかもだが ピヨリとかスーパーコンボとか 有利な側を更に有利にする要素いらなくない?と思う ARMSはふつうの格ゲーみたいにゴリゴリの実力ゲーだからなあ ARMSはスプラ2までの繋ぎみたいな扱いに…… 役目は果たしたと言えるけど これこそSwitchSportsに入れるものじゃなかろうか >>346 PS2に左スティックで左手、右スティックで右手を動かして攻撃するゲームあったな 続編では普通にボタンで攻撃になってたから不評だったのかね まぁ、プレイヤーは進化したゲームをやりたいんじゃなく、面白いゲームをやりたいだけだからな >>347 それらは不利な側でも利用できるぞ? ピヨリは連続で攻撃を当てた時に起こるから、 体力大幅不利な状況でも攻め続けてピヨらせ、逆転することができるし スーパーコンボは大体が攻撃喰らってもゲージ溜まる >>320 サターンとDCが海外で死んでたからじゃないの 今の格ゲーなんて海外人気で持ってるようなもんなのに、それが無いのは致命的 >>332 使うボタンが少ないこと自体は悪くないんじゃないの? むしろ格ゲーの衰退要因の1つは操作が複雑でついていきにくいからだしな 更に複雑にする事はないよ >>353 右スティックに割り当てたら複雑な操作が要らなくなってたかも 劣勢側の切り札としてできたはずのウルトラコンボが優勢側に使われることになったスト4とかバカすぎる スティックなんてただ使いづらいだけだわ ダッシュに先行が効かないとか専用ボタンが無いゲームが問題 コマンドはガバいのに小ジャンやハイジャンプだけ急に受付シビアになったり 横か斜め少しの違いで全く技が異なったり 微細な入力でイップスが生じる場面が多い ウルトラコンボは攻撃喰らって溜めるゲージが必要なんだが? 発動できる時点で劣勢側も十分ダメージ与えてる 能動的に使う(コンボに組み込む)と威力が激減する仕様だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる