AMD版DLSSのFSR2.0にDying Light 2が対応XSSでも4Kになってしまう
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https://youtu.be/xOGiCPQWS2g
FSRはNvidia DLSSのAMD版で、基本的にはAIを使って高解像度からより多くのパフォーマンスを引き出すレンダリング技術である。事実上、ゲームはフレームレートに悪影響を与えることなく、より高い解像度で実行することができます。
この技術は、最近のパッチでXboxのダイイングライト2に追加されました。その結果はかなり印象的なものとなっていて、XboxシリーズSで「最大4K」の動的解像度で動作します。 そういやPS5だってAMDなんだから対応されてんだよな? >>5
1.0と違ってかなりDLSSに迫ってきてるらしいね FSR2.0でも静止画で見ると良さげに見えるけど動いてるとイマイチなんだよな FSR2.0でもくっそ汚いぞ
DLSSが安定過ぎる https://i.imgur.com/94ycCY9.jpg
FSR2.0はパフォーマンスを犠牲にピンボケ度が増しただけのゴミ DLSSと比べるとfpsは稼いでる感じだけど画質がチラチラして汚いんだよなあ DLSS使えるCSが存在しないからね
DLSSと比較するのはナンセンスだろ
無いよりは全然いい DLSS2.0も結局tensorコアほとんど使ってないしFSRと大して変わらん
UEのTSRも大して変わらん
FSRがどのハードやゲームエンジン問わず使えるってだけ DLSSの壁は高いってとこだわな
テンサーコアだっけか、DLSSのために乗ってるの
Switch2でDLSS対応されたら最高なんだがな
PS5版の話しがでないのはなんでだ? 乞食パスに入ってないせいで見向きもしなかったゲーム FSRは背景の木の葉っぱが汚くなりすぎて使わないようにしてる PC版は2.0だけど糞箱は違うよ糞箱痴漢今どんな気持ち? >>19
PSはとうとう『乞食』までなすりつけるようななったんやなw >>7
お前DLSSとかがAI学習なのを知らないのか? >>23
この>>1はFSRがAI使ってるって書いてるけどお前がアホなの? 無理やり引き伸ばして4Kにしたところでガビガビなんだよな
まるでSwitchのゲームみたいな画質で4Kとか言われてもね >>23
マジレスするとFSR2.0はDLSSと違いAI学習ではないよ PCだけFSR2.0ってしっかり書かれてるな CSは1のままだね
まぁ2でも使わんけどな DLSSにはまだまだ及ばん DLSSも実は2.0で汎用性上げるためにもうAI使ってないんだよね
https://www.jnews.pro/ja/688625/nvidias-rtx-3000-series-gpus-heres-whats-new.html
DLSSは新しいものではなく、2年前にRTX2000シリーズが発売されたときに機能として発表されました。
当時、NVIDIAは個々のゲームごとに機械学習モデルをトレーニングおよび調整する必要があったため、サポートされていたゲームはごくわずかでした。
しかし、その時、NVIDIAはそれを完全に書き直し、新しいバージョンのDLSS2.0を呼び出しました。これは汎用APIです。
つまり、すべての開発者が実装でき、ほとんどのメジャーリリースですでに採用されています。TAAと同様に、1つのフレームで作業するのではなく、前のフレームから動きベクトルデータを取り込みます。結果はDLSS1.0よりもはるかにシャープであり、場合によっては、ネイティブ解像度よりも実際に見栄えが 良く、シャープに見えるため、オンにしない理由はあまりありません。 FSR2.0はハードに依存しないから箱にもPS5にも直に対応するからCS勢は気長に待とう
FSR1.0はスイッチも含め全ての今世代ハードにもう対応してるんだけどね FSRはDLSSじゃないだろう
仕組みが全然違う
DLSSはディープランニングの最適化作業してる分だけ綺麗なのは間違いない >>28
いや、AI学習を使ってるよ
クラス単位での学習に切り替わったから、ありふれたエフェクトなどは共通データで済ませるってだけ タイトル個別に学習するのをやめて汎用データ使うようにしたのが2 ディープラーニングを効率的にやるようになった感じか >>4
こういう機能は、消費電力量や発熱量見て実装出来るね…って動かすモノだし
PS5はRDNA1世代なのを誤魔化す為に、
OCで無理させてる様な状態だし
逆立ちしても無理じゃね? Radeon積んでる癖にFSRもFreesyncも使えないPS5とか何なん?
独自規格のせいでVRR対応ソフトくっそ少ないし この動画の元のサイト記事を翻訳かけたのが1の内容で、俺はまったく詳しくないんで今、勉強になってるわ FSR1.0はかなりショボいけど2.0はまあ問題なく使えるレベルだよ >>4
AMDの開発blogを覗いてみても
“PS5というワードは一切出てこない”
ってのが現実 XboxのDevkitにFSR2.0が組み込まれたから2.0を使ったソフトが出てくるのも時間の問題
PS5はそんな話一切ないな DLSSはAIが予め学習して予測して結果を出力できるからスペック使わずに
高画質映像出せるんであって専用コア積んでないFSRは
どこまで行っても劣化したものにしかならんでしょ >>35
RDNA以前のアーキ、PascalやPolarisでも使えるってのがFSRのウリ
実際にFSR2.0@RX580な動画なんかもあるから、PC持って無くても把握できるやろ
PS5でも実装は出来る、つーか出来なかったらFSRのウリが死ぬ
もっとも、少ないコアを高クロックで回して稼ぐのがPS5だから、ポストプロセスとしてシェーダコアを占有するFSRとはすこぶる相性悪いだろうけどな PS5はこんなの使わなくても4k120fps出せるけどね DLSSすげーと思ってたがFSR2.0もっとすげーとなった 4K出力出来たっけ?
内部で4Kで1440pにダウンスケーリング?(タイタンフォール2の内部6Kみたいなやつ) FSRとかは元の画像もそこそこ以上の解像度が必要なんよ
ぶっちゃけCGマニア以外違いなんかあんまわからん 魔法の技術のように思われるがDLSSもFSRもボケボケだぞ
エンコされた動画や静止画じゃわかりにくいかもしれんが実機でやると独特の滲みが出てきて見れたもんじゃない
ソースが最低でもFHD以上じゃないとアカン >>41
FSRは古いグラボでも仕組みとしては動くけど、ターゲット解像度に対して意味のあるパフォーマンス出すにはそれなりのものが必要だってのはAMDも言ってるしなあ
AMD recommends an RX 5700 or RTX 2070 as a baseline for 4K upscaling with FSR 2.0. For 1440p, AMD recommends at least an RX 5600 XT or GTX 1080 for optimal performance, and at 1080p AMD recommends an RX 590 or GTX 1070.
CSのリソースなんて更に限られるわけだし得られるもの少ないのに
開発側が個別にゲームに手を入れるなんて考えにくいな >>57
とは言えやらないよりかはやったほうがマシなのは事実だから… またPS5は差をつけられるなー
どうしようもねえな >>56
Dying Light2はPS5版のほうが劣化してるから近づいてこないよ これが型落ち骨董品のPS5と
最新技術部品のXSSとの違いだな
これで劣化型落ちPS5のお値段66000円で最も高いという事実
そんな価値の無い物を騙されて壺とか絵とか買わないように注意しろよ FSRってlanczosだからなー。bilnearとかbicubicと同類のフィルターそんなものに過大な期待をするのは酷 アムドはMSのパートナーだからな
お客さんとは違うのだよ、お客さんとは DLSSつってもタイトル次第で全然質違うからなぁ
モンハンだとワールドとライズ共に擁護できんレベルにゴミ画質になる
サイパンだとver2.3のクオリティ設定でネイティブより画質上がる超良質
デスストはほぼ画質維持でフレームレートだけ上がる >>55
おじいちゃんさぁ、いつまで昔の知識のままなのよ ttps://ascii.jp/elem/000/004/064/4064429/amp/
これがわかりやすいな
>あくまでも4K、WQHD解像度での快適なゲーミングを目指す際に使うのが良いだろう。 FSRってまともに使えてるゲーム知らんわ、全部劣化が酷い
でもまぁパフォーマンス上げる為だからそうだわな 結局スプラ3で使ってるFSR1.0はすぶら2よりFPSよくなったの? >>47
できるよ
ハードスペック的に
“ネイティブ4Kのゲームはできない”けど
4K出力自体はできる
と言う具合なんだけど
なんかのゲームでうっかり4K動かしてたような.....
デスストのDLSSだけはマジで驚いた
4倍くらいにアプスケする極端なやつ >>76
初めからアップスケーリングで解像度を補う前提になってるってことだよな
それに文句があるならXSXを買えばいいし
任天堂も次世代機で採用してほしい設計思想 モニタやTVの超解像も原画が損なわれるから嫌われてるじゃん >>57
箱はX1XエンハンスドとかX|Sオプティマイズドとか、積極的に手が入ってるだろ
サードが手を入れなくても、MSがハード性能に物言わせてシステム側で手を入れてくるくらいだし
どこぞの技術不足独自仕様で、一貫した開発環境提供できない値上げ負けハードには無理だけどさw アプスケが劣化だー言ってたらPS5のチェッカーボードも酷いもんだぞw
そのへん分かってるよなw >>83
まーFSRなんて仕様も実装も公開されてるんだから
Xboxの後方互換オプションのような劇的な効果は出ないにしても
プラットフォーマーが積極的に動いて自社のハードなりSDKなりに組み込んでいくのは正しいな
そんな開発能力出せないところも最終的にはUEの小遣い稼ぎのプラグインで拾われるとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています