日本のゲーム業界が衰退したのって学歴偏重主義が原因なんじゃないか?
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オンギーふくむ、言葉通りの 老害 が、経験を元にビジネス判断してるからだぞ >>3
そっちは経営方向のスタッフであって、
ゲーム制作に関わるのは、採用スキルを指定してる中途採用の方かと ミュージャンは低学歴でいいけどゲーム制作ってITに似てる所あるから今の大規模プロジェクトなんかは低学歴じゃ回せないってのもあるよね
特にプロデューサーは
ディレクターは低学歴でもいいと思うけど ソニーは学歴を履歴書から外すよう指導した結果、ますます高学歴ばかり採用されるようになったという ゲーム業界だけじゃないかもな
韓国なんかもっとやばそうじゃん キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね むしろそういう人事で実際は何も出来ない人間ばかりになって日本は衰退したと思うけどな 実際起業した芸人が殆ど失敗したの見てわかる通り面白いってだけじゃ何の役にも立たない >>15
面白いの実績を引っ提げて応募してくる人を判断して集めるのが、中途採用や 任天堂が一番学歴主義やんか 学歴でも面白さでも乾杯ステイ豚プシュ それはあると思う
ただ>>1が意図してるものではなく
ゲームなんて学歴低いやつが遊ぶものだからその方がいいじゃないかと思う(´・ω・`) ゲーム会社社員を学歴別に調べてみればすぐ分かる話だけどな
就職難易度を含めて 面白いだけでなく根性がないとね
大きなプロジェクトを動かく時に問題が発生しても逃げない根性があるやつじゃないと
良い学校を出てるやつは過酷な受験戦争を勝ち抜いてきた猛者達
遊びたい年頃に睡眠時間を削って勉強してきた
こういう奴は逃げない根性がある
勉強から逃げ出して遊びやつなんて何かあるとスグに逃げ出す
こういう奴が1番要らない
学歴とは逃げない根性がある証でもある >>1
アニメーターとかでも言える事だけど
「それだけに興味ある人」集めても失敗するぞ >>14
芸能人の店は大体半年程度で閉店する
色んな意味での見積もりが甘すぎてどうにもならん >>24
専門学校卒の間違いか?
高専卒は工業分野のエキスパート人材のような・・・ 学歴が無いけど業界に採用されたいのなら自分でゲームを作って応募すれば良い
何度も何度も作って評価されるまで作れば良い
これにも根性がいる、結局は根性無しは何をやってもダメだということだ お笑いでもゲーム制作も
面白いものを作るのはある程度知能が高い人間じゃないとだし
結局低学歴低能は雇っても使いもんにならんよ
学歴なくてもスクエニ吉田みたいな能力あって這い上がるひとももちろんいるけど
新卒採用でまっさらな人材集めるのにはやっぱり学歴がわかりやすい でかい企業になるとそれだけ多くの社員食わさなきゃならないからな
どうしても安定思考に向く
そんな中でギャンブルも定番もできる任天堂のバランス感覚は特筆すべきよ 受験競争が激化しすぎて他人を蹴落とす為に何でもやる奴が量産された韓国みたいになったら終わり
でも学歴が低い奴よりは高い奴の方が間違いなく家庭環境が良くて虐めとかパワハラをやらない
つまり、過度な競争を強いるのが駄目なんであって
競争をゆとり教育レベルに緩くした上で学歴が高い奴を拾い上げて優遇するのが正しい たまに学歴コンプを発症するやつ居るよなw
人生が上手くいってない事を学歴のせいにして逃げてるのたろうけどさ
学歴を汚したテメーが悪いんであって世の中のせいにするな 衰退も何も今が全盛期じゃん セガ以外は過去最高利益を更新
将来が期待されてるから株価も他の日本企業より高い 今のやり方があっているんだよ(´・ω・`) 学歴偏重でも10年かけて育成すればゼノブレイド3作れる
これからは伸びる これだけ稼げる業界が衰退したとか妄想がひどすぎるな
ソシャゲも含めたらすごい金が動いてるぞ
稼げてない一部の人たちは、自分が悪いのではなく日本のせいにして安心したいんだろうけど ただ、今の時代に新卒で、ゲーム業界を目指すなら、それだけで、根性あるとおもう
昔なら、ともかくさ
今の時代は金だけを稼ぐなら、この業界は向いていないし、技術的なことを追いかけることも昔は、技術を引っ張っていく業界だったが、今ではそれもないわけで
それでも、ゲーム業界を目指す人は、それだけで変態的で見込みはあるかも 学歴代わりに同人なりでの活動履歴書いてけば
取ってくれるメーカーも中にはあるんじゃね? 今なんかインディーで個人で作ってる連中いくらでもいるのに日本から全然出てこない時点で察しだろ 既に学歴ではどうにもならない上級国民縁故主義やぞ
だから優秀な学生は日本でなく海外逃げてる 今の学生ってレベル低くね。学生時代にゲーム完成させるくらいの人材ってほとんどいないでしょ >>39
海外の方がコミュニティに属さないとナンも出来ない縁故主義で、コミュニティや縁故のために学歴があるんです >>37
日本のインディーは漫画とかボカロとかやっちゃうからなあ ある程度賢くないと、今時何にもできないぞ?
技術の進歩に人間も追いついていかなければならないのだし 英語出来ないとPSでゲーム発売できないんでしたか? 結局学歴って目標に対しての遂行能力とかの指標なんだよね
ドロップアウトしたりする人は基本自己目標が達成できない人と見られる >>40
その辺の専門学生の卒業研究でもゲーム作るらしいが
まあクオリティは昔の学生より多少マシなレベルで今じゃ商品には多分ならん × 日本のゲーム業界が衰退したのって
〇 日本が衰退したのって 面接数回したって良くわからんからな
結局学歴審査が楽なんよな >>1
学歴よりも障害雇用された人材が1人もいないゲーム業界に驚きだよ
任天堂もソニーも
宇宙飛行士でさえ障がい者雇用があるのにゲーム業界には1人もいない
知的障碍2級、精神障碍2級、喘息などの内部障害などを持ってる人で小島監督レベルの地位の人ですらゲーム業界にはいない 明らかに低性能ハードを情弱を騙して売りつけてる任天堂が原因だよ 大手の新卒は学歴重視で問題ないだろ
中途採用は実績を見るわけで低学歴は中小で成果を出して転職すればいいだけの話 いまだに学歴がーとか言ってるゲハのおじさん達の認識が古い 実際、技術系の新興企業は学歴よりゆたぽんみたいな奴のほうが採用されやすいからな
だからこそ問題ってのもあるんだけど 衰退してないのに
日本のゲーム業界は衰退してるって謎前提で学歴だのなんだの語ってるの滑稽すぎないか 労力が面白さより女キャラなんかの見た目に全振りしてるからやろ >>54
そもそも大手は学歴でフィルタかけるくらいせんと新卒採用なんかコストかかりすぎてやってられんもんな 任天堂入りたい奴なんて山ほどいるだろうに
だから上から切り捨てってだけなんだろ
まあ下限早稲田は厳しすぎだと思うが >>4
ハード屋も高学歴多いとおもう
知識いるから相応の大学になっちゃう >>3
じゃあSwitchや任天堂のソフトは絶好調だから東大生を雇って正解だったってことだなw
クソニーは一体どんな無能を雇ってるんだかw そもそもかつてのセガやバンナム、カプコンあたりのアーケード畑は総合職で入ってもゲーセン店長とかあるんだからな?
スクエニもゲームと関係ねぇ部署に回される
ソニーなんてそれこそ希望の部署に行けるわけねぇよw
うちの姉はソフトバンク入ったらゲームしたことないのにゲーマガの部署に配属だぜ
任天堂が一番マシだろ 衰退はしていないがゲームが面倒臭い作業化してるなとは思う。
よく作ったなーとか感心はすれど自分が遊びたいかというと
多分関わり続けられる自信が無いと答えるわ。
作りの良さの求める方向性が違うんだよな。
プレイ時間が短いのは欠点ではなく、繰り返しに耐えられる
内容の密度感を引き上げてもらえないかなって思うのだ。 AI絵師が炎上してるけど芸術系ばかり優遇してる任天堂にとって負の遺産になるだろう >>67
百歩譲ってプレイ時間水増しでもいいけど
水増ししてるなーって思わせないように工夫してほしいわ 任天堂は64やwiiU時代があるのに、安定してそうだからと入ってきたやついないだろ >>66
それは毎年一定の人数を新卒採用する日本の企業体質の問題 >>72
コケても64、wiiu程度ならむしろ安定してない?
しかもその間ゲームボーイやDSが売れまくってるし 今のソシャゲの何兆円って規模が昔はまるまるCSゲーム市場にいたから物凄いソフトも売れてたよな
PS1の頃なんかスクエニは日本で1か月100万本行かなかったから武蔵伝失敗ねみたいな雰囲気だったが >>74
任天堂がやれたのは負け犬企業セガ下請けにして低学歴底辺のゲーフリが開発したポケモンがあったからだけどなw
サテラビューやバーチャルボーイとか知ってりゃ任天堂マンセーは出来んよ
それこそソニックやバーチャ含めて数々の自社名作IPあっても倒産したセガ見てりゃ、ポケモン一つで撤退するかしないか決まるのがゲーム事業
そこら辺はPS見てりゃ分かるけどね
結局は現場開発は学歴よりもポートフォリオと人柄を重視して採用しないとダメってこと 何千人、何万人の人柄を短期間で評価比較出来ると思ってる馬鹿がいるスレはここですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています