Switch『ゼノブレイド2』、244万本突破
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https://www.installbaseforum.com/forums/threads/a-sales-story-ot-e05-xenoblade-chronicles-2.769/post-97382
CESA白書2022より
ゼノブレイド2
2017/12 - 106万本
2018/03 - 131万本
2018/06 - 142万本
2018/09 - 153万本
2018/12 - 165万本
2019/03 - 173万本
2019/12 - 192万本
2020/06 - 205万本
2020/12 - 217万本
2021/12 - 244万本 単一ハードなのに他機種展開で合算のシリーズ最高売上テイルズオブシンフォニアを超えてるじゃん プレイステーション5のソフトでは到達できないのよね 5年がかりで240万をどうとるか
ライバルのアライズは半年で200万だからなあ ちなみにゼノブレDEは168万本
Xenoblade 1 DE:
December 2021 - 1.68m (+160k in 9 months) >>18
プレイヤーだから厳密には売上ではないけどね >>13
カービィスタアラ398万までいったのか
ディスカバリーとのシナジーで500万いく可能性も出てきたな >>26
アソビ大全:160万本!
ルイマン3:109万本! ゼノブレ3はただの予想
最初の決算で200万行けばかなり凄いが現実的には170万ぐらいが妥当か 2017年 106万本
2018年 59万本
2019年 27万本
2020年 25万本
2021年 27万本 >>16
ゼノブレ3は2ヶ月で200万本越えるからどのみちアライズの負けやな 前から分かってたけど初代ポケモンを抜いてるあつ森凄いわ一生記録破られなさそう >>13
なにげにトロピカルフリーズかなり伸びてるな
国内だととっくにジワ売れ止まったはずだが海外で伸びてるのか
最終的には2,3,64,リターンズ辺りと比べても見劣りしないレベルまで行きそう
>>26
スターアライズしっかりミリオン行ったのか ベヨネッタ2も移植でミリオン売れてんのか
PS3・360の一作目が120万本で過去最高だったけど3で下手すると過去最高行くかもな 世界のアソビ大全51やルイージマンション3 とかの国内売り上げは2022年3月時点の数字が決算で出ているから
これが一番新しいデータではないな
Switch2022/3月末時点国内売上(DL版含む・単位万本)
1019 あつまれどうぶつの森
637 スマブラSP
596 マリオカート8DX
564 ポケモン剣盾
511 スプラトゥーン2
385 ポケモンBDSP
371 リングフィットアドベンチャー
346 ポケモンレジェンズ アルセウス
305 ゼルダBotw
281 マリオオデッセイ
278 スーパーマリオパーティ
218 ポケモンピカブイ
172 世界のアソビ大全51
149 NewスーパーマリオUDX
144 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
133 マリオパーティスーパースターズ
117 ルイージマンション3
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210506_4.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220510_6.pdf えっ、ゴキちゃんまだ買ってないの?
ゴキちゃんの大好きなゲームなのに… テイルズオブアライズ…36ドル
ゼノブレイド 2…57ドル >>45
ゼノブレイドDE 国内15万本 世界168万本(2021年末時点)
ゼノブレイド3 国内16万本(発売三週間・限定版含まず) テイルズなんてゼスティリアは投げ売り
アライズは最多マルチで出荷数稼ぐも伸びてないから
ゼノブレイド3の叩き棒にはならねえよ
2にすら負けてるアライズじゃな 好きなジャンルのゲームをやれなくていつまでもイライラするくらいならさっさとハード買えばいいのにな
どうせPSはもう息してないんだしPSに拘る必要もうないだろ アライズなんてそもそも海外じゃ19,9$の投げ売り
2ヵ月経たずに公式30%オフ(その後4回くらい?)
PCも分母にいるんだから
ゴキブリ論なら大爆死じゃん 2ヶ月で200万本売れる! 根拠はこれだ!
と出したのが2021年末時点の数値ってのが最高に頭悪くて良いね
deの発売数ヶ月の売上調べたけど130万から140万じゃん新作だからこれよりかは上がるだろうけどどうやって200万本いくのこれ 3発表から1と2が再浮上したし
今これよりもっと売れてるでしょ >>16
マルチ、2ヶ月セールのアライズと比べるのもな 散々叩いたけどホムヒカは需要あったと認めるわ
あそこまでストレートなエロは逆に斬新だった 2ヶ月で200万本売れると豪語して根拠として持ち出した参考データが発売して1年以上後の値なお前がガイジなんだぞ
やなとか言ってる口ぶりからしてなんjやgから出張しに来てるかしてるゴミなんだろうけど 2はむしろ主人公とメインヒロインのせいで本来のポテンシャル発揮できてなかったと思う
パーティを3と入れ替えたら風花雪月に近い売上になってたのでは >>57
たぶん>>46が言いたいのはDEが1年以上かけて売った数字を3はたったの3週間で売り上げてる(国内では)から、もし海外でも同様なら現時点ですでにDEの168万を超えてて2ヶ月で(次の決算で)200万売れる可能性は高いってことだと思う DEの世界売上が国内パケの10倍以上なのは初動でも累計でも変わらないからガイジって言ってるんだぞ >>57
知的障碍者にも程がないか?
1年かかったとか全く関係ないぞ?
ゼノブレイドDE 国内15万本 世界168万本で国内売上:世界売上が1:11だから
ゼノブレイド3 国内16万本は同じ割合で売れてると考えて世界売上176万。これを3週間で達成してるから後1ヵ月で20万売れてもおかしくないって推定だぞ? それに3は限定版の売上含めてない上に8800円でDL2本1万円のカタチケ効果も上がってるしね 3の発売少し前にランキング復帰とかあったからもう250万は超えてるかなあ 順調にIP育ってて素晴らしい
がモノリスの課題は高橋抜きの売れるゲーム創れるかって所だな
高橋ゲーが良くも悪くも古い文脈を引きずってるんで、もう一方のは現代的で一般的な構造で創れると良いと思うのだが すーぐエルデンエルデンて
ゼノブレってエルデン棒で殴らないと安心できないほど脅威な存在なのかゴキちゃんにとって ゼノブレイド3は発売から1ヶ月が経過してもDLのランキングで5位にいるし
DEの時よりもDL売上が好調な様に見えるが決算で数字が出て来るまで分からないな
https://store-jp.nintendo.com/software/ranking/ エルデンが売れてもソニーはプラ代稼げるだけだから
そこまで利益ないやん
しかもSteamが1000万本くらいだっけ?
箱分抜いたら、精々PSでは500万本くらいしか売れてないんじゃないの DEは発売3週目でeショップのランキングでトップ10から外れていたので
3は定価が9000円近いこともあってパッケージ版を買っていた人がカタログチケットに流れてる様に見えるな
2020年6月4日~6月10日のSwitch eショップのランキング(2週目)
1. 世界のアソビ大全51
2. Minecraft Dungeons
3. あつまれ どうぶつの森
4.ヒューマン フォール フラット
5. 10秒走 RETURNS
6. Xenoblade Definitive Edition
7. Minecraft Dungeons ヒーロー エディション
8. スプラトゥーン2
9. マリオカート8 デラックス
10. モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.
2020年6月11日~6月17日のSwitch eショップのランキング(3週目)
1. 世界のアソビ大全51
2. あつまれ どうぶつの森
3. Minecraft Dungeons
4. ヒューマン フォール フラット
5. 10秒走 RETURNS
6. 大神 絶景版
7. ことばのパズル もじぴったんアンコール
8. モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.
9. Overcooked® 2 – オーバークック2
10. マリオカート8 デラックス
https://topics.nintendo.co.jp/article/b36c1bdf-83a7-41d6-a1a3-17e582f3733e
https://topics.nintendo.co.jp/article/07d9fc8f-019f-4b64-950f-2f244ff0298a >>8
コレの醜悪なのは
PS5エルデンって書いて1600万本とマルチの数を続ける所
まさに醜くて悪い >>64
ブレワイは投売り無しswitchだけで2700万だけど? 過去最多マルチで出荷ゴリ押し150万
そこからなかなか伸びずにやっと200万
単一プラットフォームのゼノブレイド2に負けてる時点で
テイルズじゃ叩き棒にはならない 結局、そのソフトがマウント取れる相手にしか喧嘩売らないからなゴキブリは
ゼノじゃなくゼルダにぶつけろよ、といつも思う >>77
数字言うくらいならともかく画像アップはダメだと思うぞ JRPGとしてはけっこう頑張ってるけど任天堂ソフトとしてはどうなんだろ?
同じアニメ系でもFEが伸びてるのを見るとキャラデザの差とかあるのかもな
あっちのほうが一般層に受け入れられやすいし
高橋さんは昭和のオタクだから今のオタク層と絵の好みに少しズレがあるように思える
あとはSF要素が受けにくいのかな?
日本はSF死んでるし海外は逆にSF本場すぎてアニメ的なSFは子供向けに見られるのかも FEが380万売れてるならゼノブレ3も同じくらい売れて欲しいなあ
メタスコア同じだし >>81
FEはファミコン時代から続く伝統と風格がある
まあお取り潰しの憂き目にもあってるけども
そこに追いつくにはもっと強力なフックが足りないと感じる >>1
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キモチワルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!! マリメ2 国内159万本、海外630万本
マリオU 国内149万本、海外1182万本
国内ほぼ互角なのに海外じゃ大差だな
外人は2Dマリオ作るより完成品が好きなのか >>3
シンフォニアのGC、 PS2、HDリマスターの合算がありなら
ゼノブレはWii、3DS、Switchで約310万本
1作目でテイルズ超えてるんじゃ 他のRPGシリーズと違って新作出たら過去作も売れるシリーズだから
3の効果でまた伸びてそうだな >>81>>83
スーファミ~PS2時代のゲーム最盛期RPG黄金期を経験したシリーズとはスタートラインが全く違うんだよな
今の時代steamにも出した上でメタスコアを工作して明らかなステマしまくって「ゲーマー向け」って風潮を根付かせないと売れるのは難しい
ゲームの出来だけで勝負してるゼノブレシリーズはかなり異質 ゼノブレ3はこれを下回りそうな勢いの無さなんだよな
なんだかなぁ… ゼノブレは最初から売れまくるタイトルじゃないだろ
ズンパスの内容もまだ全然明らかになってないし この後3発表でまた売れてるし
今年も20万以上は確実に積むから
最終300万も夢じゃない 300万なんてSALEでDLC込み3000円ぐらいでバラ撒けばあっという間に行くやろ
でも任天堂はそんなことまでして到達した数字に意味感じて無いからやらんだろうけど >>93
今のところゼノ3で判明してる数字はファミ通のみ
発売から3週で158,971本
ゼノブレイド2は発売4週時点で149,390本
2の頃はカタチケ無かったし発売が12月の年末商戦、3は限定版が公式限定販売で集計されていない
何で秒でバレる嘘つくんだ? 当時はスイッチ国内300万台
いまは2000万台以上
それでこの売り上げをどう見るか
元々のファン以外あんまり買ってない印象
そのファンがやたら濃い FEはもうSRPGの売上じゃないな
王者だったFFTの記録を100万以上も塗り替えたか >>93
決算後はこういうレスも無かったことになる >>97
嘘も100回という言葉もあるし言い続けるだろ
ただし100回の嘘は1度の真実で容易く壊れる
せめて決算までの間だけでもゼノ3の評価を削ぎたいんだろ ゴキちゃん、言い負かされること分かってて毎回やってるマゾ疑惑 マリラビは結局いくつ売れたんだ
1千万は人だから正確な本数を知りたいんだが 言い方からして7月に海外でやったいっせいトライアルに数は含まれていそうだが他に新品以外をプレイする施作はあったかな >>93
自分の妄想や願望を現実かのように話すのがゼノコンプ >>1
バンダイナムコ10月に報告あると予想、
「テイルズオブアライズ全世界(全機種出荷)250万達成!シンフォニアを抜いてテイルズシリーズ1位に!」 3は150万位じゃない?
今作シリーズ初見の人ってあまり見ない気がする
でもDE、2、3一気にやる人も居るのか >>108
原田もそうだけどセールで叩き売りした出荷本数を誇るのってナムコのKPIが利益じゃなくて本数になっているのかもね >>111
本数の方が自慢になるから出してるだけでしょ
利益ないとボーナス減らされるのは企業なら普通だから本数だけ伸びても意味はないわ >>113
マルチで何とってか時点で既に勝負決まってるけどな
てかマルチ売上でマウント取りにきてるゴキが1番笑える >>111
叩き売りしないとユーザーが購入しないからしゃあない >>97
決算で数字でたら惨めな思いするから今しか叩くチャンスがない >>111
本数自慢はバンナムが始めたことじゃない
最初は洋サード、国内ではカプコンやスクエニが先にやってる
開発、宣伝費をかけたPC/PS/Xboxマルチ(通称AAA)は利益より本数を自慢しやすいというだけのこと >>79
任天堂としては大成功なんだが、今まで任天堂になかったジャンルでこれだけ売れてる時点で文句ないだろ、それに単一ハードでゼノブレ並に売れて負さるJRPGなんて数える程度しかないぞ >>118
中身がなくても数字が大きければ簡単に騙せる馬鹿多いしねw
PSのDL率なんて5割とかきいて喜んでる馬鹿よくめにするだろ、元の数字が少ないから5割でもショボいという事を理解せずに数字の大きさだけで喜ぶw 数字出してくれてありがたいけど、これ出したら怒られる奴ちゃうの 244万か
ゼノブレ3との相乗効果も相まって250万普通にいくなこれ >>123
てか去年のデータで244ならとっくに250↑いってるでしょ
3が発表されてからまた売れるようになってるし テイルズシリーズは余裕の四桁ミリオンなのに自称ライバルはまだこの程度なのか
典型的なノイジーマイノリティじゃん 1から倍以上、DEもオリジナルから1.5倍は行ってるから順調この上ない伸びだな ゼノブレイド2が注目されてるがベヨ2Switch版ミリオンも朗報
ベヨ1がPS3/360マルチで130万かそこらだから、ベヨ3がSwitch単独でシリーズ最高になる見込みが立った >>127
空売りみたいな初動と1コインセールの積み重ねみたいなものと比較する残念脳みそ ゼノブレ2って3より売れそうな気がするな
続編効果とはいえここまでロングランなの中々見ない 今の北米ゲオタはAAAが死にすぎてやるゲームないからJRPGでさえ真面目に作ればじわ売れするというだけ >>77
つかドンキーコング売れすぎやろ
去年だけで70万本累計412万本って
当時オワコン呼ばわりされてたただのリマスターだぞ
ここまで売れていちゃ任天堂はドンキーの新作を作るべきでは? >>97
まぁスマブラブーストがない分が下回りそうなのは俺も思う
あと、ニーアといいライザといいエロ需要はバズってからジワ売れの方に影響がでるから比較的エロくないゼノブレ3はジワ売れしないと思う 三作目でどのテイルズよりも売れてるのか、アライズこれより上の発表しそうだけど >>136
ドンキーはレトロスタジオがメトプラ4をやる羽目になって完全に計画が狂ってるな
リマスターで場繋ぎしようにもそれがトロピカルフリーズだし
東京が3Dドンキーを作っているという噂は本当だろうか 白書ってこれ?
ttps://i.imgur.com/rQA1vhB.jpg >>71
ゼノブレイド3は発売後2週間は1位継続だったから
DEが2週間で10位圏外に落ちていたってのは相当な差があるな
しかも未だに6位継続
相当売れてるんじゃね? DEはリメイクだからそもそもあそこまで伸びるの異常だよなぁ
DEで3回目やぞリメイク
まぁそれほど新規が入ってきたって証拠なんだろうけどさ >>145
WiiUはただの移植だろ
リメイクではない
それ言うならVCは全てリメイクになるだろ オリジナルより伸びてること自体異例なのは変わらんしたいした問題じゃないな >>146
それもそうか
すまんな
まぁ初代含めて4回も出ててここまで売れてるのが異常なことには代わりないけど ゲハのおかげでこのシリーズ始めたけどゴキブリ宣伝ありがとうな🤣 >>148
しかも購入してる層も初代から同じなのが怖いよな
二十年間同じゲームを買い続けるとか普通にホラーだよ ゼノブレ2発売の時も同じような事を言ってた連中がいたなw
結局学習能力ないやつらが毎回同じことを繰り返し言ってるだけなんだよなw ゼノブレ3はまだまだこれからエキパスでシリーズファン歓喜のヒーローとか追加されたり
新衣装、チャレンジモードもある
そして来年はプレイ時間20時間以上の追加ストーリーあり
まだまだ話題が尽きないな >>151
初代から大分売上伸ばしてるんですが…
良くもまぁこんな矛盾したレスできるな >>155
というかぼちぼち一般ユーザーがクリアしてネタバレ解禁するころだろうし
話題も続くだろうな 言うてアライズってそこまで金かけてないだろうしゼノ2が上じゃなきゃやばくね
マップやキャラの数どんだけ違うと思ってんだ >>157
いい加減そろそろ女王ニアとか女王メリアとかシャナイア、NMくらいネタバレ解禁しろよって感じ
未だにネタバレ配慮とかやってるからなSNS
1ヶ月経ったしもういいだろうと AAAタイトルみたいに数百万本売れてもまだ赤字なんて事はないだろうし
これだけ売れたなら元(開発費)は取れているでしょ
かかった費用に見合う売上でないと駄目とか言い出したらFFとか酷いことになっちゃうしね
>>29-30
いくらDL版向きなソフトとはいえ
定価5kイカでカタチケ需要があるわけでもないのにDL率5割オーバーは凄いな >>158
アライズはベルセリアの3倍の開発費かけてんだよね
CC2の社長曰く1年で2桁億円かけてるらしくそれが5年
対してゼノブレ2の予算は中堅タイトル並み >>158
あほか前作の倍以上かかったって言ってたやん
前作の倍以上売れてないけど >>158
アライズが金かけてるんだが、ぶっちゃけゼノブレよりも制作費上だぞ >>161
クロスは国内売上では赤字だったけど北米の売上で黒字になったっていってたな
どっちにしても利益が見込める作り方をしてるのは間違いないよ ゼノブレ3はハード性能に四苦八苦してるのがよくわかるから
次世代機でのゼノブレイド 新作では思う存分やりたいことやりきって欲しいわ >>168
クロスのインタビューで言ってた、デバッグ費用がソフト1本分ぐらいかかって故岩田社長がデバッグ費用二目を丸くしたそうだ
日本で想定よりも売れなくて焦ったけど、北米が想定を大きく上回ったおかげで何とかなったと過去にいってる >>169
むしろSwitchの性能でゼノブレを作れるのに、イマまでサードはPSで何を作ってたんだろうな
マシンスペック上がればゼノブレのようなRPGが沢山発売されるの思ってたのに現実はFFのようなゲームばかり、そりゃPSユーザーもゼノブレに執着するわな 過去作オマージュは大好きだがそろそろゼノギアスでもサーガでもブレイドでもない新しい路線になって欲しいし高橋もこれで一区切り言ってるし次作は期待も不安もあるがかなり楽しみにしてる。もちろん3も最後まで楽しむがな。 >>174
ゼノブレイドシリーズはまだ終わらせないって言ってたぞ クロスが赤字で終わってたら2はあそこまで風変わりにせず
1そっくりなものを作るように言われてるはずだしな >>173
こういう勘違いバカが敵を増やす
エルデンリングとかはスルーするしゼノブレの移動が面倒くさいって言ってるやつも多いのに >>173
さすがにSwitch特化とマルチを比較するのはかわいそうよ 最後に、横田さんにお訊きします。シリーズ「集大成」という言葉がありましたけど、「ゼノブレイド」シリーズはまだまだ続きますよね?
横田
はい、続きます! できる限り続けたいです・・・!
任天堂側のP兼Dが続けたい言ってる >>158
ゼノブレ3のスタッフロール見るとわかるけど、中核スタッフはかなり少ない
音楽関係が全体の三分の一以上あるんじゃないかってくらい 今3sageしてるゼノコンプも4が出る頃には3ageしてるんだろうな。死亡とか逮捕とか無い限り >>182
元々ゼノギアスもゼノサーガも6部作で作ろうとしてた人間だぞ高橋哲哉は
ゼノクロだって明らかにゼノブレイドナンバリングと関連してる遥か未来感出してるし
構想だけなら腐るほどあるんじゃね 新しいもの作りたい病持ちだからなぁ高橋
隙あらばロボも健在だったし >>166
いや明らかにゼノブレ2の方が金かけたつくりだろ
マップ、敵の数、味方の数、クエストetc
テイルズか上なの画質くらいなもんだ >>179
ボリューム的な意味では
モデリングが進化した以外に出来ることが増えるのを期待したってことだろう >>1
ゼノブレ2 205万本(2020年6月末)⇒244万本(2021年末)
ゼノブレDE 152万本(2021年3月末)⇒168万本(2021年末)
2もDEもしっかり売上を伸ばしたな
しかも、2は今年上半期のeShopランキング上位に入ったから、
3発売の後押しもあって250万本を超えた可能性が高いわ
任天堂は、200万本以上売れるソフトは大きな収益があって、
他のソフトを支える側のグループという扱いだから、
既にゼノブレ2は支える側で軽視できないIPになっとるね そういやクリアしてから起動してねーや
クリアまで80時間かかったけど終わったらぱったりやらなくなってしまった >>186
アホ乙
ソフト制作費は、主要スタッフ数×制作期間で決まる
外注分はたかが知れてる
そして、主要スタッフ数は、アライズはゼノブレ2の数倍使ってるし、
2年で仕上げたゼノブレ2よりもアライズの方が制作期間も長い
どう見ても、ゼノブレ2は低コストで、アライズの方が高コスト そういやいつの間にかゼノクロの中古相場上がってて笑った
持ってるけどゼノクロも移植して欲しいわ 制作の効率化とか金の使い方が悪いんじゃないかなと思う
モノリスもゼノブレ作る際にその辺任天堂に調教されたらしいし >>184
もしかすると、ゼノブレイドは高橋の構想全部出してくれそうだな 個人的には評価と売り上げの差が激しいゲームだと思ってる >>195
問題はFF16よな
下手すりゃアライズに負ける バンナム傘下で上手くゲーム製作できなかったモノリスが
バンナムの看板RPGテイルズ超えを期待できるところまで成長したのは感慨深いね >>184
昔から構想だけなら腐るほどあるけどアウトプットするものが尖りすぎててうまく行ってなかったからな >>199
まだバンダイと合併してなかったから巻き込むのはやめてさしあげろ >>196
ペルソナのPとの対談でそろそろギアスEP6相当の話やりますって言ってたから
ギアスの構想はそろそろ出し切る予定じゃないかね >>197
魅力がファン以外に伝わってないんだろうな、と思う
PS1時代のプリレンダが「グラすげえ」って思われてたみたいなもんで
遊んでない人にはテイルズやドラクエとの違いがわからない
根本的に別のゲームなんだけど >>179
だったらWiiや3DSの1との比較でも良いと思うよ
グラ以外の面で未だに同じベクトルで追いついたゲームはないだろ
去年のメガテン5がアトラスなりに頑張ってたけど、やっぱり違うし >>160
普通のユーザーは1日2時間遊んでも60時間くらいじゃね?
まだまだ早いわ >>141
しかもDEってDL率低くないどころか軽く5割超えだからな
それを大幅に上回るって相当だぞ マイルドにはなってきてるけど万人に受けるとは言えんかなぁ
個人的にはクロスが一番好きだが他の人にオススメするかといえばまあ >>192
外注先でも人月かかるわ
外注分がたかが知れてる金額になるのは、たかが知れてる量の発注だった時だけ
もし、外注ってだけで安くなるならエニックス系のゲームとかクソ安くなるな
スターオーシャンとかプロデューサーがスクエニで後はトライエースに外注だし >>202
ゼノサーガ発売がナムコ時代でテイルズもナムコ時代から続いてるIPで
3発売やモノリス売却時は既にバンナムになってたのにダメなのか >>206
60だと脳破壊まで行ってるかどうかも微妙だな >>208
3はチュートリアル丁寧だったけど長く感じたし、取っ付き難さはやはりある 実際かなり尖ったシリーズだとは思うな
万人受けは難しいが刺さる層も確かに存在する 客観的に見れば2が一番とっつきやすいし誰もが楽しめると思うんだけど
ゲハじゃ正反対だからな、いかにゲハが世間とずれてるかわかるわ 一番とっつきやすいのはDEで2も3も人を選びまくるやろ
快適プレイから遠いし チュートリアルや導線の丁寧さ考えると3が一番とっつきやすいと思うわ このシリーズは人によってかなり別れるだろうからこれがとか難しいんじゃない
メタスコ的には初代、3、2だけどこれもキャラデザとかでかなり別れてるし とりあえず、最新作のゼノブレ3でも、
ゼノブレ2=244万本、ゼノブレDE=168万本以上の売上を持続できれば、
ゼノクロ移植企画とかも審査が通り易くなると期待したい >>220
どう見ても、ゼノブレシリーズのメタスコアは、
キャラグラがリアル寄りかどうかで左右されてる印象が強い
あらゆる面でオリジナルを改善して、完全新規シナリオまで追加したDEが、
何故かオリジナルよりも低評価になってるのは、明確にアニメ顔にした以外の理由が無い
オリジナルは、Wiiの性能不足ゆえの魚顔が当時のフォトリアル寄りの洋ゲーに似た感じになり、
それが原因で、ゼノブレは洋ゲー的なリアル志向のRPGという誤解を海外サイトでされた節がある DEですら後半になるほどダレたけど一般受けさせたいならもっとコンパクトにした方が良いよ >>217
いきなりヒロインが死ぬRPGがとっつきやすいわけあるか >>223
その観点から言うとイーラが最高なんだがバッドエンドなんだよなあ
あとサブクエ進めないとメインが進まないクロスの悪しき風習を継承してる点も問題だが >>47
PS5だけで3000万は凄えなソース頼むわ >>222
世界でも1より2が売れてるのを見ると一部の声がでかい奴が目立ってるだけだよなあ そもそも1は3作出してるし割れミリオンで有名になったくらいだしな 1はなんかシリーズにとっての呪いみたいになっちゃってる 2はシンプルにUIとかチュートリアルの改善でDEとしてだせば、もっといろんな層に受けるとは思う
内容的には決して軽くない、むしろかなり重く議題を提示してるから、しっかり考察の楽しさを残しつつ
ライトにプレイする層には重く受け取られにくい側面がしっかりある
兎にも角にもシステムサイドの導入方法が全ての障壁となってたとしか言えない
昨今ちょっとエッチなやり取りとかは正直ユーザーサイドが軽く受け止めてくれるからな
あと言うほどそんなシーンは多くないというかまじでごくわずかだけど
一をみて全とするような人には向かないな
そういう意味では3は本当にバランスよく、かつ丁寧に練られて作られたんだなってはっきり思う チュートリアルがくどい、っていう人もいるけど
結局、そこらへんのシステム軸だけはくどく作らないと、見てない知らない連呼する
害悪ムーブかます声だけでかいのが必ず生まれてくるからな
スキップ系の長押しも同じようなもんだろう
誤爆で飛ばした勢の中にも自身の落ち度っていう人もいれば
想定して作ってない方が悪いと言い続けるのもいるしな
まぁ、想定しやすいから対策しとけよ、ってのは確かにその通りではあるんだけど
さも、自身の落ち度はないと言わんばかりのが多いのが現実 >>233
2は時間が無くて色々練り込めなかったんだろうなって感じがするからDEは欲しいね ゼノブレイドクロニクルも2の反省活かしてたか3の海外吹き替え力入ってたな
海外のノア役の人の演技凄かった、発狂するシーンで声裏返ってたりとマヂでジョインミーにokだした海外の監督とは大違い 1はWiiでここまでできるのかよっていう意味での衝撃も凄かった >>209
まるごと外注に発注じゃなくて部分毎に依頼して、仕上がったものをモノリスが仕上げるって形だぞ
建築とかでパーツを工事で作って現場で組み立てして工賃安くする方法と同じだぞ >>218
けど、おかげで2話序盤までは単調に感じるんだよな
痛し痒しというか >>204
実体験だが新規RPGでロボが出るってことで敬遠してる人が多い、ただでさえ新規RPGはユーザーつきにくいのにロボやSF要素強めなのは結構入りにくい
俺は半ば無理矢理wiiとゼノブレを友達に貸したけど、皆ハマってクリアするか、本体とソフトを自分で買い直してやり込んでたよ ロボが出てくるSF系RPGが嫌われがちなのってFFが落ちぶれた事の証明だよな
今の一般層には異質なゲームに写るようになってる >>79
海外はスターウォーズが自滅したからセーフ >>169
次世代機がでたとしてもそのハードで実現できる最大限のフィールドを四苦八苦しながら作るから楽にはならないよ
それがモノリスの価値だし
手を抜いたらアライズみたいな張りぼて極小マップになるよ 3で7人参加のバトルをやってたら
1を7人全員参加のバトルでやりたくなった >>243
ゼノブレ1だけしか知らない
他のRPGを必死に庇いだてするゼノブレ1信者か 半年以上前のデータか
3効果でさらに売れてそうだな >>79
スイッチのロンチの年に任天堂が苦手なRPGを出してくれて任天堂は感謝してると思うよ
あの規模のRPGをロンチ年に出すのは普通は難しいだろうから >>249
お前はいちいち言いがかりしかなっていない文句を言いすぎ
頭が悪すぎて眩暈がするレベルの噛みつき方してるぞ >>249
ハリボテじゃないフィールド
ゼノブレシリーズより優れたフィールドがあるの? >>251
他のゲームをハリボテとか言っといて何を言ってんだよ >>252
逆に広い以外に何かあるか?スクショ撮りたくなるような景観でもないし >>249
どうにか噛みつきたかったけど、極小マップは反論できないから張りぼての方に噛みついたのか
でもモノリスは「ただの背景」の無いゼノブレイドクロスも開発してるしなぁ ゼノブレも中堅RPGトップまで成長したな
次の目標は中堅からの脱皮だな まあ俺が言いたいのは
次世代機になったって最適化をサボればアライズみたいな糞狭マップにシンボルエンカウントで画面切り替えみたいな悲惨な事になるよって事
switchで培った最適化技術は次世代機でも生きるだろうね 最近この中華ゲーのスクショよく張られてるけどなんかの宣伝とか? PS4/5の性能があればアライズぐらいの画質でゼノブレ3作れそうだな
ってか今のゼノブレ3をリマスタリングするだけでアレより奇麗になるだろ すげージワ売れしてるけどめちゃくちゃ売れてるかと言われたら正直他の任天堂ソフトに比べたらしょぼいよな
1DE名作とか言われてたら買ってやったけどなんか途中で飽きたわ
2と3の方がおもろい >>262
下に見てるのは発狂してスクショ張ってるおまえの方だろw >>265
下に見てるのはゼノブレ以上があるなら見せろって言ってる方では? >>263
まぁJRPGとしては近年珍しく売れてるってだけで他の任天堂ソフトが化物だからなぁ >>270
これは何かのギャグで貼ったの?
ツッコミ待ち? >>270
ひょっとして、典型的な解像度しかみてない例を挙げたの? 解像度だけの問題じゃ無いやろ
広いだけで無条件に持ち上げてそうだな
https://i.imgur.com/0kT9uaS.jpg >>270
はい見せられないのでショボゲー貼ってバカにするムーブに入りますっと
あほくさ これで本気でゼノブレにマウント取ってるつもりなのか… 広いだけでというがPSだと広いだけのフィールドすら作れなくなってるんだよな
マシンスペック上がるたびにフィールドが狭くなるのにたいして、スペック馬鹿にしてるハードが広いフィールド作れるせいで余計にPSユーザーが悔しい思いをしてる >>276
確かに解像度の問題じゃないな
解像度を完全に無駄にしてるわ そういやゼノブレ3発売してしばらくは、「広いだけで探索してもコンテナと死体しかない」みたいな難癖沸いてたけど、
あれって他JRPGがそうそう真似出来ない広いフィールドそを否定出来ないから難癖付けてただけよな >>276
こういうの見るとゼノブレの凄さを改めて実感するわ >>281
だろうな、あのフィールドこそPSユーザーがFFとかに求めてたものだし
ゼノブレが発売された後に発売されたFF13は真の一本道で、ゼノクロのあとに発売されたFF15はPVのものとは全く別物のフィールドでPSユーザーが夢見てたフィールドは、スペック馬鹿にしてる任天堂ハードだけが実装できた
嫉妬からの難癖が10年以上続いてるんだよねw >>284
カデンシア地方とか「船設けたからいいよな?」ってレベルで異様な広さだからな
だが、船は操作性はまだ許容するにしてもせめてカメラ速度をどうにかしてくれ やっぱ広いだけで良くて地形だけのハリボテとか気にせんのだなw ガデンシア海だけじゃなくて島も大きいねん
リベラリタスあそこまで大きくなかったろ 性能が上がれば上がるほどクリエイターの思い描くものが制限なく表現できるようになる
低性能な任天堂ハードにゲームの進化は望めないが高性能なPSならゲームの可能性が広がっていく
…はずだったのに、現実のPSは狭く小さくだもんなぁ >>286
室内の画像ばっか貼ってる人がどうかしたの? >>1
ゼノブレ2 244万本
ゼノブレDE 168万本
マーベルUA3 150万本
アストラルチェイン 128万本
ベヨネッタ2 104万本
地味に、アスチェラインが上がって来てて草
PS5ソフトは大半がアスチェライン以下と言う非情な現実 >>285
今のPSソフトならカデンシア地方だけで力尽きる所が殆どだろうな
カメラ速度は一応オプションから変えられるよ >>292
なんでタイトル変えてるんですか?
軌跡はどうしたんですか? もうタイトル忘れてしまったけど、スパイダーマンか何かだったかな…
「広いと言ってもスカスカなだけのゼノクロとは違い、高密度に作り込まれた超巨大オープンワールド」と称して
ゼノブレ叩き棒にされてた作品が、少し調べたらゼノクロのNLA内と同程度の面積しかなくて草だった 2のDEも次世代機以降でいつか出るのかもしれんがブレイドの衣装等に変更が加わる可能性はあるな
それまでにポリコレの勢力が弱まるとも思えんし タイツのヒカリみたいに
露出を抑えた方がかえってエロくなるかもしれないからおk マップ埋めてたら不意に新しいコロニー見つけたりそこからどんどんキズナグラム広がるから、フィールドはよく出来てるわ >>284
FF15発売前とかゼノクロの20倍は広いとか宣ってたな
発売してみたらショボい上にバグだらけのくそったれゲーだったけど 2Bのケツで売りさばいたニーアオートマタと似たようなもん
ホムラヒカリの性的魅力はたしかにすごかった ケツといえばM
何故ファッション装備に無いのか?🙄 >>299
FF15はPVでは船がでたり、広大なフィールドっぼい所を旅してる感じだったのに蓋を開けたらなんだこれ?だったのがな
冗談抜きでゼノブレクラスのフィールドをFFが再現できたら昔の栄光取り戻すと思うわ、特にゼノクロクラスのフィールドを作れたら覇権ソフトとして返り咲くだろうな >>301
ミオ復帰からしばらく使えたからそのままファッションに追加されると期待してたのになあ >>279
テイルズオブアライズとかフィールドクソみたいに狭いからな
ダナ全部とレナ合わせてもカデンシアどころかフォーニスやペンテラスより狭いんじゃないかってぐらい狭い
狭いと叩かれたグレイセスは1作だけだし戦闘は面白かったが、エクシリアで更に狭くなっててハード跨ぐ度に酷くなっていく PSのRPGは解像度とグラを優先してフィールドとか狭くなってるのがな、ゼノブレまで解像度落とせるなら広いフィールド作れるというなら、まず広いフィールドを作ってから解像度を上げる作業したほしいわ
PSでできることをSwitchでは無理なことはあるけど、逆にSwitchでできることはPSでもできるんだから、優先順位を見直すだけでもPSソフトは息吹き替えすだろ >>306
優先順位というかゲームデザインと工程管理の問題だろ
FF10が人気なのを見れば分かるが、今のRPGファンは探索や謎解き、リソース管理を面倒くさがる傾向があるからPS系はそこら辺をどんどん削ってストーリーと戦闘、育成、ムービーに特化していった。なんせマップは手間が掛かるし技術もいるからな
一方でゼノブレは「だったらフィールド探索を面白くすればいい」と凝ったロケーションや秘境を用意した。もちろんモノリスのマップ作成ノウハウの力によるもの。
その差だと思う。
もっとも謎解きとリソース管理はさすがのモノリスも楽しさに昇華できなくて省いちゃってるけど >>308
2やDEの傾向からするに、チャレンジバトル用の報酬アイテム(ノポンクリスタルみたいたなの)があって
それを一定数集めるとなんじゃないかね
2でもホムラのグーラ人擬態用ポンチョが交換景品だったし 和製RPGってフィールド作れなくなったよな
いや昔から作れてなかったのかもな モノリスも任天堂傘下になってなかったらゼノブレイドのような大作を効率よく作ることはできなかったろうし
サードが同じようなソフトを作るのは容易ではないだろう >>311
昔からやろね
昔はフィールドを縮小世界でごまかしてたけど、それをそのまま3Dに起こすと通路になってしまう
特に分かりやすい例がDQ11 >>309
その謎解きや探索が面倒なRPGファンの多くはソシャゲに移ってそうだな >>312
似たようなポジションなのはトライエースかね
あっちも元を辿れば元ファルコム 面白いのは日本でもトップクラスに濃いオタクであろう高橋哲哉の作品が幅広い層に受けている任天堂から出てるってとこだな
お互いの苦手な部分を補えあえてるのがいいのかもな >>309
ゼノブレ3はムービーが少し長いと感じたけど、それ以上に探索やクエストしてる時間が長いせいでムービーの長さとか気にしなかったな
あれでフィールドが狭くて探索する所がなかったらムービーだけでいいやんって思ったかも >>311
FF10もFF13のような一本道だけど、一本道見せないように色々な努力はしてたんよ Nに全く魅力感じないからこいつをメインにするイーラ的なのはいらない…
前作前前作キャラのお祭り的なのでいい >>320
お祭りならプロジェクト・クロス・ゾーンなんだけれどね
ゼノブレイド2のレアブレイドはそんなプロジェクト・クロス・ゾーンみたいな感じがした。コスモスもいたし >>312
モノリスが任天堂傘下になった時に1番最初にやらされたのは作業工程の見直しだったと昔社長が聞くで高橋さんが言ってたな
例えばFF派ムービーから逆算してゲームを作ってる、だからムービー班の作業が終わらないと他の班は作業できないらしい、モノリスはマップから先に作り、ここでは〇〇があってイベントが起きるというのをチーム全体で共有するらしい
任天堂傘下になる前は徹夜が当たり前だったけど、任天堂傘下になって作業工程見直したら余程の事がない限り定時で帰れるし有給も取りやすくなったと言ってた >>317
任天堂はFEもあったしな
あれも別方向で濃い >>317,323
というか、それがモノリスやISの目的というか役目やろしね >>321
懐かしいなPXZ、モノリススタッフが参戦メーカーに細かい資料を取り寄せて戦闘の動きも各メーカーに送って細部まで原作の動きを取り入れたんだよな
無限のフロンティアもフィールドは割り切って掛け合いとバトルに全力だしたと言ってたし開発者自らフィールドはSFCレベルと言ってた >>158
アライズは予算倍増確保したとかバンナムのあいつが言ってなかったか? >>326
あんまり触れてやるな
本人はこれでゼノブレにマウントとる気満々だったんだから・・・ >>270
なんで会話ウィンドウ部分も3Dモデルなんだよ
そこは絵にしろよ テイルズもカットシーン少ないけどだいぶゼノブレ2に近づけたかなと思ったが
ゼノブレ3で瞳の動きとか表情の変化とか表現力段違いになっててまた離されたな ファルコム信者は完全にエコーチェインバー現象起きてるな
>>270これで数十人から叩かれ間違いを指摘しバカにされたとしても
コイツの意見を肯定し賛同してくれる軌跡本スレの住人数百万人が味方してるから痛くも痒くもないんだろう >>270
ゼノブレとコレ比べるとか、両方に対して申し訳ないと思わんのか ゼノコンプのフリしたゼノブレ狂信者を疑われるレベル >>336
ID追ったらマジモンのゼノコンプの模様 JRPGとしちゃ凄いんだけど他の任天堂タイトルが凄すぎてもっと売れてもいいのにって思っちゃうわ
評判良くなかったマリオストライカーズですらほんの数ヶ月で200万本売れてたからなぁ >>313
DQ11のアリの巣マップは酷かったな
あれが軌跡ならわかるけど国内ミリオン超え当たり前の国民的大作であのチープさ
ゼノブレ3より予算が桁違いに多いはずなのに
みんなで毎晩寿司でも出前取ってたんか? >>1
発売年の2017を除いたら2021が一番売れてて草 >>270
これって舞台は現代なの?
軌跡知らんからよくわからんけど 250万突破記念とかで新しいDLC売ってくれていいのよゼノブレ2 あの金食い虫でゴミクズのモノリスが任天堂から輸血されて蘇ったでー 他タイトルに支えてもらえるし
任天堂の手薄なジャンルを埋めるため多少は採算無視でやってるんだろうと思ってたけど
この数字だともう支える側の仲間入りかもなぁ >>339
JRPGはそもそも元々そんなジワ売れするものじゃない
ポケモンくらいが例外で、後はほとんどが発売後1、2週程度で消える
ゼノブレのような所謂コテコテのオタク向けアニメ寄りのJRPGがそんなジワ売れする方が本来おかしいんだから
DQみたいに一般ライトが動くようなタイトルならまだしも >>346
あのbotwですら200万本がペイラインって言ってたからな
この数字は余裕で黒いよ ゼノ3は更に売れるだろうし
このままの勢いで新作は500万狙って欲しい >>345
しくったのゼノサーガだけでしょお
1ムービーゲーと叩かれけど今作り直せねーかな
あの世界観捨てるの勿体無いkosmosが惜しいだけだが でも任天堂傘下になってもモノリス以外はパッとしない
高橋はオタクでクリエーター寄りの人間だけど、任天堂の作法を柔軟に取り入れる組織作りもできる経営者でもある DLばかりじゃあショップにお金が入らないからいくら売れても意味のない数字だよ
しかも数千万台売れてるハードでたかが240万とか無価値
ハードの累計数を考慮するとせめて500万は売ってから騒いでほしい 任天堂はもう1本くらいJRPGブランド持ってもいいかもな >>355
天外魔境を何とかしてほしい
今のコナミとの関係性なら可能だろう >>355
マリルイが倒産で頓挫したのがもったいないから新しいシリーズ欲しいなあ 高橋は自分は経営に専念して
制作は後継者に委ねたい云々言ってたような
実際後継者が育てば任天堂手法を取り入れられる
って感じになると思うが >>356
今回のゼノブレに天外3感じたよ。
衝撃の1。究極の2。期待値だけの3。
予算なのかなぁ、、。 JRPG好んでやる層をコア層と呼ぶのは前から違和感ある ゼノブレイド関連のスレはどこでそんな発言したんだよって書き込みがかなりあってなんか怖いな
ソース出せよってツッコミが入った際にソース出てくる事ほとんど無いし >>360
ゲハユーザー数だとコア層だからな
じゃないとスクエニがこんな話題になるわけがない >>360
マーケティング用語のコア層というのはその商品を1番購入してるユーザー層って意味なんだけどな
例えばアンパンマンのコア層は幼児(とその親)みたいに
ゲハだと少数の拘りのあるマニア層をコア層って言ってるっぽい発言が多いけど >>342
それぞれ12月で比較したら2番目は2018だろ
2019からは大体年25万ペースで上積みしてる
2017/12 106万
2018/12 165万(+59万)
2019/12 192万(+27万)
2020/12 217万(+25万)
2021/12 244万(+27万) >>365
購入という意味ならゲハは買わないで文句言ってるだけだからコアなんていない 軌跡信者ってなんでここまでゼノコンプ拗らせてんだろうな
つーかあれもう5万本まで落ちてシリーズ存続すら危ういしコンプ抱いてるヒマあるなら
一人で数本買って買い支えないとやばいだろw ゼノシリーズは元々はPSのゲーム
高橋はスクウェアに入る前はファルコムにいた
ゼノコンプからしたら憎くて憎くて仕方がない裏切り者なんだろう
ゲーム自体は嫌いになったわけじゃないから盛り上がるのが許せないんだろうな >>371
もはやほとんどファルコム信者しか覚えてないけど、高橋が元ファルコムだからゼノコンプも一入なんだろう >>371
そもそも買い支えるって状況になってる時点で色々ダメ そもそも高橋哲哉もファルコムとかアルバイト時代にちょっといただけなのに セブンイレブン、ローソンでクッパの9000円ニンテンドープリペイドカードキャンペーンが始まるまで
ゼノブレイド3買ってない人結構おるよな? >>378
4月に発売日決定したからGWのクッパ狩ってるんじゃないの
ゼノブレ3+スプラ3用に これだけ売れてれば任天堂もハードの売りとして作り続けてくれるだろうし
ファンはしばらく安泰だな モノリスソフト自体が任天堂にとっての優秀なお手伝い部隊だしな 任天堂からしてみてもモノリスがこんなに成長するとは思わなかっただろうな特にHD環境でのOWはモノリスのゼノクロが基礎になってるし
骨董品市場で買った物が実はお宝だったパターンだな ナムコが手放してどこからも買い手がつかず任天堂が買うことにしたら無駄遣いだと当時は散々ネタにされたからなあ
それが今やファンボーイがコンプレックスを抱く存在に 掘り出し物というより磨かなきゃ光らない原石みたいな感じだと思うわ
仮に別の所が3億で買ってもまたゼノサーガを作って死んだと思う >>367
それもやったけど映像的演出も評価してるので
今の技術でグノーシス襲撃とか見たいのだ
あ、ろりこんパンツ要素はカットでいいです >>384
まぁ、ちゃんと管理の目が行き届いてないとすぐにハメ外してオナニー始める会社って感じ
そういう意味では任天堂傘下でブランドの恩恵も受けられる訳だからどっちにとってもwinwinだっただろう >>359
天外信者残党として言わせてもらうが一緒にすんなよ
マジで。エアプなら黙れよ >>356
天外をゼノっぽく遊べたら最高すぎるな
コナミは多分やらないしな >>390
がっかり感は似たようなものだろ。
期待が大きすぎたわ。 >>390
それを目にしたことによって天外魔境を気になってプレイしてみようと思う人が出てくるわけじゃん?
自分ではゼノギアスも似たような形式だった >>356
そういや昔ヘラクレスのDS版を任天堂パブでやってたんだっけ >>392
どこが似てるんだ?
真面目に聞いていい?
アーケードカードからFXを経てお蔵入りになった挙句、2のゴミリメイクを経て別物として出てきた天外3とどこが似てるの?
ガッカリ感とか個人の印象でその名前出すんじゃねえよカス >>355
聖剣スタッフが伸びなかったのがなぁ
旧スクウェア組で1番情けないぞ 天外の話とかされてもどうでもいいよ…
どうしてもゼノブレに土付けたい人種かな 2年でゼノブレ2仕上げたの奇跡だよな
時間が無かったから王道に仕上げたのも良かった ゼノブレ2はかなりリニアな作りだったけど開発期間の関係もあったんだろうな 2は時間がないからこその勢い、テンションの高さを感じるのが好き >>382
ある程度伸びるのは予想はしてたでしょ
サーガのムックのアホみたいな情報量見れば、膨大な設定をゲームに落とし込む能力が足らないのは明白だったし
そういったゲーム実装時の色々な引き算は任天堂が最も得意とする所だから >>382
レジーがいる頃に本社はモノリスに夢中とか言ったような PS1にハード戦争で負けた辺りから任天堂は旧スクのスタッフ集めまくってたしな
その過程で優遇してたのかもしれないし、スクエニが河津チーム捨てた時の任天堂の反応で分かるかもしれない >>403
集めたのではなくて向こうから打診してきた ゼノブレ3はゲーム部分が面白かったので噂の新規IPアクションゲームがゼルダbotwぐらいストーリーが薄味でも面白いものに仕上げてくるはず >>1
ゼノブレ2 244万本
ゼノブレDE 168万本
マーベルUA3 150万本
アストラルチェイン 128万本
ベヨネッタ2 104万本
地味に、アスチェラインが上がって来てて草
PS5ソフトは大半がアスチェライン以下と言う非情な現実 5年経たずに2→(DE)→3って凄いな
その間FF、ドラクエなんて完全版の11Sくらいなのに 10とソシャゲは連発されてたからドラクエが止まってたわけではない
新規からしたらそんなもん知らんになるから本編は別ラインで作り続けるべきだったけど >>407
正確には、
2⇒黄金の国イーラ⇒DE+つながる未来⇒3
だね
黄金の国イーラは独立パッケージも有るレベルのソフトだし、
つながる未来も新システム搭載した完全新規シナリオ DEなんて監修にとどめて移植作業は外注に投げてもよかったような >>410
DEは既に170万本近く売れてて任天堂にとって大きな利益になってるぞ ちなみに、DEは基本的にはオリジナルのデータを活かしたリマスターで、
第一プロが3と同時並行で制作してたから、そんなに大きなリソースは使ってない 主要キャラの造形以外は単にHDにしただけだしな
つなみらはそこそこ手間かかってるかもしれんが没マップの流用だしイーラよりもボリューム少ないからなぁ しかし1DEですらHDになってないのはいかがなものかと
ゼノブレ2や3はともかく、2世代前の機種のゲームくらいフルHDにできなかったのだろうか 新作が出てもDEや2が売れ続けてるのがある意味凄い
3がシリーズの集大成みたいな作品になってるから、旧作需要も喚起出来とるんやろうね
こういう売り方が出来るのがシリーズJRPGの強味でもあり、商売の仕方が上手くなったもんだわ 3部作がちゃんと同じハードにまとまってるのは偉い
旧ハード掘り起こさないと遊べないシリーズとかやる気にならんし >>414
4KのPS5に魅力のないソフト群しかなくて、ゴミみたいな売上になってる方が問題だろw >>410
自社製品の自社ソフトを外注に投げるなんてことは普通しねぇよ。 >>417
いきなりPS5の話しだしてどうしたの? >>420
PS5ソフトは4Kなのに魅力も人気も売上も無いから、解像度は重要じゃ無いってことだ
君のIQ低そうだねw DEのTVモードは最大720p動作だからHDですね >>418
さすがに過去作の他機種移植だったら外注に済ますことも珍しくないよ
任天堂関連はその必要がないし技術力や人員がそこまで不足してないだけで
サードだとCS版だけ開発するがsteam移植は外注とかする >>415
全部同じハードで出来るのが大きいわ
製作期間伸びすぎてそういうことが出来るシリーズ物がほとんどなくなってしまったし >>411
へぇリメイクで170万はすごい
スクショ見たら知ってるシュルクと顔違うし当時言われた手がちゃんとしてるな
穏やかじゃないですねやよかった解決ですねが改めて知られたの嬉しいわ >>1
テイルズ全シリーズで60万本らしいから何十年かけてたったこれだけか
ゼノブレイド2だけで244万本って凄いんだな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから 同じ人が作ってるのかも知れないけど、
全体的に曲とのシンクロが
2の方が丁寧な気がした。
なんて言うか、吸い込まれるような繊細さを感じた。 >>421
解像度恥重要じゃない?
それマジで言ってる?
ネタだよね? 任天堂のソフトの中では中堅もいいところだが
所謂JRPGってどれぐらい世界で売れるもんなんだ?
244万がJRPGとしてはどんな規模なんだろうか 売れてるといえば売れてるけどいまいち跳ねないな
やっぱアニメ絵ゲーには天井があるのかね?
まあオレが楽しめれば売り上げはどーでもいいけど >>430
テイルズシリーズ最高売上のシンフォニアが
移植マルチHDリマスター合算で240万だったはず >>432
サンクス
テイルズでそんなもんなのか
所謂JRPGはそんなに売れないんだな
単純に日本産RPGって意味で言えば
ポケモン、DQ、FFくらいしか凄い売れてないんだな 日本産RPGといえばフロムのソウル系がかなり売れてるけど
いわゆるJRPGとは方向性が違いすぎるかな >>434
JRPGって言い方が元々蔑称なんだよね?
特に定義があるわけじゃないんだろうけど
フロムのは所謂JRPGって感じはしないね >>435
和製RPGって分類ならソウルシリーズはJRPGだし
JRPGの特徴であるアニメライクとかの要素の近似率でいうならソウルシリーズは非JRPG >>435
海外でどういう意味合いなのかはよく分からない
個人的には、高難易度ACTが主流だったFC市場に
LVを上げれば誰でもクリアできるという遊び方を持ち込んだDQの系譜
徒に高いゲーム性よりもユルくキャラクターやストーリーを楽しむジャンルだと思う >>436
俺もそう思うよ
コテコテのJRPG(それこどテイルズみたいなの)
は世界では沢山売れないのかね
そもそもCSじゃ発売少なくなってるのかな >>437
蔑称だったのは間違いないみたいだけど
最近はどうなのかは俺も知らない >>429
ゲーム機としてはswitchが世界一売れてるんだから
少なくとも客はそう思ってるようだな >>438
まあペルソナとかゼノブレとかがコテコテJRPGの上限値で
例外はポケモンだけでFFは下に落ちてきた感じ、ソウルもJRPGじゃないか例外扱い
テイルズはなんだかんだで他が死んだから相対的地位は相変わらず中堅と上位の門番やってる感じ >>441
上限値かぁ
もっと売れてもらいたいもんだけど
国によって嗜好が違うからしょうがないかね
日本でバトロワのおかげでFPS、TPSが受け入れられたみたいな
現象が海外で有ると良いな ペルソナとゼノブレにも結構な差があるからフィールドでやることが戦闘に片寄ったRPGの限界がこんなもんだということだろう >>429
PS5ソフトは4Kなのに魅力も人気も売上も無いから、解像度は重要じゃ無いってことだ
君のIQ低そうだねw
2021年 ソフト売上 機種別ランキング
Switch 19,230,610 (89.2%)
PS4 1,921,854 (8.9%)
PS5 410,618 (1.9%) >>443
ペルソナ5とゼノブレ2の本数差はそんなに大きくないぞ
ペルソナ5Rはペルソナ5とは別物だから合算する理由が無い
ゼノブレ2DEが出た後にゼノブレ2と合算すれば条件は近くなるがな >>438 >>433
今のJRPGだと、
・ポケモン
・リングフィットアドベンチャー
の2強だぞ
この2作はどちらも海外でJRPG蔑視の要因の一つであるターン制のバトルや、
非OWでルート分岐の乏しいシナリオ構成、アニメ系のグラフィックで非フォトリアル あつ森とかマリカーとかスマブラとかめちゃくちゃ売れまくってるのは解像度1080pだけどな
ゼノブレは1DEですら最大720pで520p前後くらいまで落ちるし
任天堂の他のゲームと比べるとモノリスの開発力が低い気がするわ >>449
解像度だから売れてるとか稚拙な発想ですね ゲームを解像度でしか判断してない典型的はファンボーイ思考と聞いて 解像度だから売れてるじゃなくてゼノブレだけやけに低い
同じテレビでやっててもマリオでとかは全く気にならないけどゼノブレめっちゃ気になる マリオってそんな広大なフィールドを歩き回るゲームだっけ そりゃゼノブレはクソデカフィールドに味方も敵も大量に出現させてるからだろ
それにゼノブレはFTロードが爆速だし、要はどこにリソースを振り分けるかの問題
それを考慮もせず解像度だけを文句言うのは頭悪い みんなそんな開発側の苦労とかまで考えて何も言わないのか
単純に綺麗な方あそびたいと思うのはダメなのな >>455
お前が最初に開発力低いとか言い出したからだろwww >>455
そんなつまんない考え方でゲームやってられないわ
あんたのは例えば小島さんみたいな作り手側の考え方って感じ というか最初に自分が言い出した事を
3レス目で棚にあげてるのは流石に本気で心配になるレベル >>459
割とマジで謝る前に自分の頭を心配したほうがいいと思う
普通こんなの矛盾してるから書き込もうとする発想すら湧かないもんだろ
なんでゼノコンプってこんなやつばっかりなんだろう? >>459
俺も少し言い過ぎたわ。済まない
最初から>>455の主張だけしてるなら、それはそういう意見もあるよな、
だけどゼノブレは>>454の手法取ってるんだよ、で終わった話だったな ちゃんと謝れるのは偉い人
それを許せるのも同じぐらい偉い人 謝ってるならよくね?
ゲハの不毛な奴にありがちなのが絶対に謝らなかったり、ミスは認めてもそれに気付かないお前らが悪いとか言い出したり延々論点すり替え続ける奴だからな ゲハって都合の悪い話は見えない聞こえない人ばっかだからね
謝れるヤツは徳が高いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています