妖怪ウォッチってほんの一瞬だけポケモンを超えた時期があったよな
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玩具と連動して完全に子供だけを狙い撃ちにしてたからな。爆発力は凄まじかった。
爆発した後何も残らなかったけど。 大事に育てればポストポケモンにもなれたのに
結局、バンナムお得意のIP使い捨てにされただけだったな
ヨーカイ体操とか流行ってた頃が、遠い昔のようだわ あれと同じ流れるが今は人殺しゲームの間で再現されてるのが実に愉快である >>10
14日前にこんなの価格で売れてるから
コレクターはいるんじゃない?
https://i.imgur.com/O5IUdv3.jpg ハッピーセットまで妖怪になってたからな
あそこがピークだったけど 紅白に出たころがピークだったね、ポケモンと並んで調子に乗りすぎたw >>15
不義理してからカレンダーの縁がなくなったの草 ポケモンって7割は海外売上だから
日本だけで特に人気が高くてもポケモンを抜いてるわけがない >>18
これを理解してないアホがステマの勢いでなんか言ってるだけやしな 何かが流行る度にポケモンは終わったとか言われてたけど
終わらないまま続けさせられる体力・持久力・忍耐力…
まあ財力が、その辺が強さなんだろうねぇ >>14
3での方向転換
日野の悪い癖「主人公を変えよう」
まあこれで多少のケチがついた
そしてダークサイドで完全にとどめ
子供新規ファンの獲得を諦めて、
既存のファンの成長についていかせようとしたが
そっちにもそっぽを向かれて
誰もいなくなった 同じ対象年齢上げた作品として見ても鬼太郎6期とシャドウサイドのセンスの差が酷い
なんならシャドウサイドより昔の鬼太郎の方が遥かに面白い 妖怪体操の次の曲を子供達に歌いながら振り付け覚えて貰おうとしてたが
曲と振り付けが微妙すぎて流行りもしなかったな 妖怪メダルでは貧乏人虐めが問題にならなかったのに
何故人殺しゲームが流行ると途端に貧乏人虐めが問題になったのか
ボイスチャットでいじめが起きるなど問題が多発したため、「フォートナイト禁止」というプリントが配られた小学校があるほどだ。小学生におけるフォートナイト問題を見ていきたい。
https://japan.cnet.com/article/35159006/ あの頃のポケモンはというとXYの女性キャラが可愛いと一瞬オタクの間で話題になっただけ
当時の危機感は確かに凄かった >>21
へー、凄いな。
150万本近くの売上からハーフ以下とか 妖怪ウォッチどころかレベルファイブの落ち込みっぷりが酷い >>27
2なんて3種類合算したら600万本だったからなぁ 歌番組で見たゲラゲラポーの姉ちゃん歌うめーな
くらいしか印象にない 初代から2の3色目まではまさに怒涛だったな
その後に3を持ってこれず鬼ごっこと三国志でお茶を濁したのが敗因かな
勢いで子供も親も巻き込んでたのにそこで冷静になられてしまった >>33
規模は違うけど同じメーカーのイナズマとか >>33
規模的には比較にならんけど、アイマスがそうだったな
自分もそれで一度離れたクチだけど >>33
デジモン、たまごっちとバンナム系にありがち 全盛期は妖怪メダルが今のポケモンカードみたいな扱いだったね 昔にブームになったソフトって今でも語り継がれてたり勧めてる人いるけど
DQFFの昔のナンバリングだったり
妖怪は見たことないな 言うて今でも30万売れるから中堅IPではあるんだけどな
ゲハにいると数千本しか売れないみたいな扱い受けてる うちの子が幼稚園の頃だったからまさにスレタイ通りの実感はあったよ
ジバニャンとかコマさんとか良いデザインだなと思ったしポケモンが2番手に落ちたのも違和感はなかったな
その後ウソみたいにブームが消え去って、興味ないなりにさすがに違和感はあって、当時子どもに理由聞いてみたと思うけど全然憶えてないわw 別スレでは「鬼滅の刃はワンピースを一時的に超えた時期があった!」
「さすが鬼滅の刃はネクスト妖怪ウォッチだな」
鬼滅オタ「鬼滅はワンピなんかには負けてない!」←今の所まだファンがいる
妖怪オタ「…(反撃コメント全く無し)」←ファンが
誰も居なくなった? ・海外進出に失敗したのでメディアが妖怪を推すのをやめた
・妖怪全盛期から少し遅れてポケモンGOの世界的大ブーム
結局海外人気の差よ >>44
鬼滅は幅広い年齢層にファンがいる
妖怪ウォッチはほぼ幼児のみ
この差は大きいだろうなあ 流行ってるんだねぇって外から見てた印象からだと
アニメの主人公が女の子に変わった時、
確か情熱大陸に社長が出た時から潮目が変わった感じがしたなぁ 鬼滅ブームはうちの子が小6くらいだったけどさすがに違和感しかなかったわ
あの漫画はっきりと面白くないし
ただ、漫画界を完全に支配してるワンピが大人ファン中心だから、子どもたちにとっては居心地悪いから自分たちだけで盛り上がれる場を探してるのかなとは思ったり 妖怪もアニメは親世代向けのネタが割と多かったんだぜ >>53
グッズを買ってくれるのは親だしな
でも子供が飽きたら親も見なくなるわな >>52
ドラゴンボールの系譜だから低年齢層に受けたのは理解できるわ
逆に大人は既視感あってファンじゃないと楽しみづらいんだよな アニメも1話完結で長く続けられそうな内容だったのに途中から変なことになって一気に萎んじゃったな ショッピングモールに毎週の様にジバニャンと歌の子役が来てたな ブームの時にレベル5は上場してれば
日野さんウハウハだったのに
もったいないことしたわ >>53
っていうか昭和のパロディばっかだったような その傍で仮面ライダーおじさんが疲弊しながら毎年音声鳴るプラスチックの塊いっぱい買ってるから
妖怪が終わってもバンダイ様には大したことじゃないんだろう
ウルトラマンもそうなってるらしいな 素直にポケモンのシステムパクってたら今でも需要あっただろうに
変な路線にするから あん時、ポケモンはもうオワコンとかピカチュウなんかもう誰も興味無いとか散々好き勝手言いやがった妖怪ウォッチオタを絶対許さないと誓ったが今頃どうしてるのかねwww 大量に出てきたポケモンパクリ組で
唯一の成功例だったのになあ
あメダロットはちょっと成功したか マックはこれでポケモンのカレンダー販売権手放しちゃったんだよな >>3
時期的にそれくらいだね
サンムーンのときには、妖怪?何それ状態だったからな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < なんで勝手に自爆していくんだよ笑
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ ワンピも謎が全て明かされて終わったらどういう評価になるかわからんな
ああいう伏線漫画は進撃の巨人とかもそうだったけど
続けようもないし今回の映画も25年経ってやっとシャンクスが戦うシーンが出たから >>42
プレステのプラプラがファミ通で3000本未達だからねー
そのイメージが残っちゃってる ミスドは妖怪や鬼滅が全盛期ブームでも、ポケモン一筋で頑張ったからなぁ
2年前の映画無限列車公開中もポケモンだったし >>58
こっから鬼太郎に入った子水木しげる原作見たらトラウマ化すんじゃね 去年辺りから3DSの妖怪ウォッチ2の中古価格が値上がりしてる そもそもこえた!!とかアホがわくけど
ゲームの売上こえたことないよね ブームの時の勢いだけで語っても
あまり意味はないのよな グリー「任天堂の倒し方知ってる?俺は知ってる」
レベルファイブ「任天堂の倒し方知ってる?俺は知ってる」
誰も任天堂倒せてなくてワロタ 【抑うつ、不安障害、メンタル不調の改善・予防のために摂るべき栄養と食品】
☆ビタミンB6
気分と睡眠をつかさどる神経伝達物質セロトニンの生成に必要な材料。
ピスタチオ、ニンニク、サーモン、鶏肉、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、サツマイモ、アボカド、全粒穀物など
☆DHA
脳内のオメガ3脂肪酸の中心で、神経を保護し新たな脳細胞の誕生を助ける「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の生成を促す。
天然のサケ、カキ、カタクチイワシ、サバ、ムール貝など
☆プレバイオティクス食品
腸内の善玉菌が生存するのに必要な食品。
タマネギ、アスパラガス、アーティチョーク、ニンニク、バナナ、オーツ麦など
☆プロバイオティクス食品
体内の善玉菌を補充する生きた細菌と酵母。
ヨーグルト、ザワークラウト、キムチなど
「うつ」との闘いに役立つ食品とは - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11866489112839433655404584142681506181524
【新型コロナウイルス】うつ病を防ぐ食事スタイル 糖尿病の食事はメンタル改善にも役立つ | ニュース | 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030062.php >>81
こう言っちゃなんだが
任天堂がしぶと過ぎる >>81
倒すのではなく共存が望ましいと思うんだけどな
ぽっと出が勝てるとは思えない >>40
あぶなくねーよ
どんだけコンテンツ力を維持させてるブランドだと思ってんだ 妖怪ウォッチの凋落見ると何十年ずっと幼児を引き付けてやまないアンパンマンマジで凄いんだなと実感する >>81
据え置きか携帯のどちらかで覇権とってるから
どちらも売れなくさせる市場にしない限り任天堂ソフトは売れるよね 任天堂は強いけどレベル5の方が貧弱だろ
日野一人じゃそんなアイデア続くわけない
他の人にアイデア出し脚本任せても日野が最終決定者のままじゃそりゃ枯れるわ >>81
倒し方は知ってても攻略法が理論的には可能ってだけで実現するのが… あの時は妖怪ウォッチすげー、ポケモン頑張れよwwみたいなネタにされてる雰囲気の時が一瞬だけあった >>86
やっぱり普遍的なアニメになると強いわ
あと自分の顔をあげるとかとんでも設定は子供を魅力する 日野は何がウケたのか理解できないので世代交代を盛り込もうとする
ポケモンはアニポケはずっとサトシとピカチュウで進めるだけ アニメが原点回帰してるけど以前の様な勢いはないし
仮に人気がまた出ても日野がムサシ放り出してシャドウサイド、学園の再来を押し付けて殺しにかかるから詰んでるという >>86
アンパンマンやくまのプーさんなんかは問答無用で子供が惹きつけられる何かがあるみたいだな
プーさんなんてアニメを見たことすら無い子も多いだろうにな >>63
今はスプラとかゼノブレ3を叩いて相変わらず元気にやってると思うよ >>95
ドラえもんやサザエさんを目指したはずなのに
年齢を重ねさせたり世代交代をしたがる日野氏の考えがよく分からない >>99
ピーク時600万本も売れて
任天堂はさぞかし潤ったのに、
PSに来た途端数千本しか売れず何ももたらさなかったから >>99
任天堂ハードでずっと独占してたからな
PSにも出すようになってから妖怪ウォッチを叩くブヒブヒ声はすっかり聞かなくなったろ? >>1
あくまでアニメのみの話だけどな
しかも国内限定で 日野も前から好かれてはなかったな
アニメ作りたいだけみたいな感じだったから
小島と大して変わらない マクドナルドのオマケからピカチュウが追い出されてジバニャンに変わった時はマジで世代交代感じたわ ゲームで言う2からメダル互換切りとか馬鹿みたいな玩具商法やバージョン違いを両方買わないと完全に楽しめないとか印象悪すぎるわな 年末で紅白歌合戦に妖怪ウォッチの歌が出て
真裏の笑ってはいけないでピカチュウの着ぐるみが出て来たときは、本気で世代交代を感じたな
速報スレでも「ポケモン終わったwww」って、みんな爆笑だったよ >>108
みんな151匹の名前延々と唱ってたけどな >>108
イマクニの歌がめちゃくちゃ流行ったくらいかなあ >>108
ドッドッドガース
ドドッガド イオンの恵方巻が一時ジバニャンになったくらいだからドラえもんにも勝ってたぞ なんでアニメはマック少年を出さずにサイコパスのジェリーを出したんだろう
妖怪を食べるシーン今見ても気持ち悪すぎるわ
https://i.imgur.com/Fq9yezU.jpg >>112
イマクニとかエドモンドって今どうしてるんだろ いらん事さえしなければあと数年は安泰だったろうに一体何故… シャドウサイド以降は明確に間違ってたがそれ以前は展開の仕方にそこまで不備があったとは思わんな
ゲームはスピンオフ含め年一で出して映画も毎年やってたんだから あの頃のポケモンってお前らモブトレやセレナにブヒブヒ言ってただけだよな 妖怪ウォッチの最大の功績は、二度と隙間にねじ込ませないようにポケモンがコンスタントに出るようになったことだ 任天堂やポケモンの凄さは大流行した後の高水準のブランド維持の定番化なんだけど、大体のメーカーはぽんこつだから一時流行させる事出来てもブランド維持して定番化させる事が出来ないからね ゲームも良くできてたからね
3DSタイトルではグラフィックも綺麗で
チュートリアルもしっかりしてタッチパネルの使い方も上手だった
ただ1~3どれもほぼ一緒だけどねw >>124
というか妖怪はアニメ主体だったのが駄目だったんだよ
ポケモンはアニメブーム終わったあと原作によるリカバリーが上手かった
そこから品質を維持しポケモンGOによる再ブームまで繋ぐことが出来たのが勝因 アニメはいまだに続いてるね。また1年で終わるかと思ったら2年目突入したし。妖怪学園も観てみたら意外と面白かったよ。
ただ、妖怪ウォッチぷにぷにだけは許さん。プレイヤーの要望は全く聞かず、搾取に繋がる改悪のみを繰り返す鬼畜ゲー。 妖怪はアニメのブームで売れてはいたがゲームは凡ゲーなんだよ
ブームが去り今の売上が本来の実力
ポケモンがアニメは不人気だがゲームは面白いから売れているのとは対象的
どちらも前作の出来が響いた結果だな キッズの星ってレベル5のPS独占狙ってたんだろうな
まあその前にSIEの権限海外に取られてキッズの星ごと
消し飛んだけど ポケモンはポケモンで妖怪の影響を悪い意味で受けていた時期もあったな
レベルファイブ特有の必殺技ロゴ演出→Z技
ゲーム連動玩具→メガリング→Zリング、QR付きのモンコレ
オンデマンド印刷ATCGの妖怪ウキウキペディア→ポケモンガオーレ >>132
メガバングルな
Z技の糞ダンスは露骨に妖怪だったろうな デジモンもそうだけど色違いで別個体にするのやめろよ >>133
ORASのメガバングル忘れてたわ(XYはメガリングよ)
3から妖怪はNFC玩具に移行しようとして失敗してたな(2枚封入→コストで1枚のみに、アホみたいに連動玩具作りすぎ、クジガシャポン、アーケード専用のNFCデータ書き込みなどエグい連動方法)
日野はSwitchにカメラがないことを嘆いていたが、ポケモンはちゃんと玩具連動切り捨ててくれて良かったよ 「日常のあるあるを妖怪のせいにする」ってフォーマットが強くてブーム起きたし、
そのフォーマットが強すぎるせいですぐネタ切れして飽きられて廃れた 妖怪だけでなくイナイレも没落させてるからな
キッズ向けに何を作ってもヒットさせる神通力みたいなのが一気に剥げ落ちた感じ
こうなるともう何をやってもダメだろうね とりあえずPS2でゲーム作ってた頃は間違いなく最先端だった 妖怪ブームのタイミングでメガ進化とかZ技とか子どもにわかりやすくウケそうな要素入れはじめたから危機感はあったんだろうなと思う。 衰えたとは言え3くらいまではまだまだファンも残ってたんだよな
それも全部シャドウサイドやら妖怪学園やらジャンルごと変えて拒絶や対立起こして根絶させたけど キッズの星でPSに寄っていったのは何だったんだろうね
妖怪で子ども層奪えると本気で思ったのやら >>136
飽きられる以前に主人公変更だの謎ムーブかまして子供達が戸惑ってたような… ポケモンは初代の時点でピカチュウ以外にも人気キャラが多くいた
妖怪は犬と猫の人気頼りで水増しが酷かったから長続きしないと思った
イヌニャンとかやりだした時点で終わり アンドロイド山田辺りが岐路だと思う
うちの子供たち急激に興味なくしたし ポケモンはワンピースが倒すとおもうよ
ニカやルフィ新形態 ワンピースのカード大ヒット 映画の大ヒットと今年はワンピースの盛り上がりが尋常じゃない
ワンピースオデッセイも間違いなく社会現象起こすし、ポケモンSVの売上を軽く超えてくるはず
ドラクエ11風なJRPGなのでドラクエファンを呼び込める可能性もあるのも強み
個人的な予想としてはワンピースオデッセイの国内での初週250万 累計1200万くらいかなと
ワンピースオデッセイをきっかけに一般層はswitchを捨ててPS5になだれ込む 妖怪が伸びてポケモンに迫ったのは事実
で、ポケモンが危機だったかと言うと疑問
言うほど売上落ちてないよね
1位とか2位とかどうでもよくて
絶対数の話ね >>144
ジバニャン亜種乱発とか主人公交代とかシャドウサイドとか、その辺のよく言われる謎ムーブはあくまでネタ切れの結果であって根本的な原因ではないと思う
本来の魅力である「妖怪のせいなのね」って言えるようなネタが早々に枯渇したからこそそんな変なテコ入れに手を出すしかなくなった 鬼太郎とコラボできたのが不思議なくらい妖怪要素なかったからな >>147
ワンピースカードってアレかw
なんで今更TCGだと思ったんだろう 前、GUがポケモンコラボやってたから見に行ってみたら若い女性がいっぱいでびっくりした・・・
呪術コラボとかやってたときは誰も見向きもしてなかった 世界規模で戦ってるポケモンさんに対して同じ土俵にすら立ててないのに勝手に喧嘩売って勝手に自滅しただけ コラボキャラをモンスター(妖怪)として出しちゃうと世界観崩壊しちゃうからその時だけは楽しいかもしれないけど長期的なIPを見据えるならやっちゃダメだよな。くまモンとか日野神だとか
ポケモンは製作者の小ネタとかは宿泊施設にモブキャラで登場する程度だったりコラボは映画のゲストキャラだけに止まってるのと、モンスターと人間(トレーナー)のキャラを完全に別けてるのが上手いと思う 妖怪だから猫型でもチョコ棒食べてても何も思わなかったけどさ
ジバニャンの生前、普通の猫だった時代から猫にとって毒のチョコレートを与えられていてドン引きした思い出
完全に蛇足 >>149
日野以外の関係者(L5だけでなく小学館、アニメ会社電通等)は
シャドウサイドに全員反対だったって日野自身が言ってたからな
ネタ切れではなくあいつは本当にウケると思っただけ、恐ろしい事に
なんならアニメは普通のジバニャン戻ったし
もう後の祭りだけど >>1
マクドナルド恒例だった年末発売のポケモンカレンダーが、妖怪ウォッチに変わった年はマジで子供人気超えてた ワンピースアンチが発狂してるじゃん
妖怪ウォッチと違ってあらゆる年齢層に人気なのがワンピース
そのワンピースは今年盛り上がりまくってる
特に映画は社会現象を巻き起こし短期間で100億を突破
100億というのはあの国民的アニメ 名探偵コナンですら成せなかった偉業である
ワンピースオデッセイも間違いなくこのワンピース旋風に乗るだろう
一般人はワンピースオデッセイが遊べないswitchを見限ってPS5に行く
天下のワンピース様が任天堂とポケモンにトドメをさす >>155
世界観にはかなり気を使ってるからなポケモン
ポケマスに同じポケモンコンテンツのサトシ来るだけでも抵抗を持たれる位だからな >>25
> フォートナイトは友だちとコミュニケーションしながらプレイする。
> ところが、有料のスキンを持っていないと、毎回性別も見た目もランダムに変わってしまう仕組みのため
へー、そうなんだ 仮にミリオン売れたとしてもその一本ではどうにもならんよ
むしろスイッチに出してもっと売るべき >>159
ポケモンクビwリストラw
ってアンチは大喜びしてたな level5の作風ってどこか子供を舐めてる印象を受けるわ 長持ちするコンテンツには逆に味の薄さがあると思う
妖怪ウォッチは濃すぎる ワンピースオデッセイが大ヒットするのは確実で、そうなるとシリーズ化も確実
ワンピースオデッセイがJRPGの王になりそうだな
JRPGの王→ワンピースオデッセイ
JRPG四天王→FF テイルズ キングダムハーツ ワイルドアームズ レイトン、イナイレ、ダンボール、妖怪、二ノ国
他から見れば羨むレベルのIPだらけ >>165
ヒットしたゲームを作り直して
宣伝に力入れる手法だからな
ゲーム内容は何て言うか教科書通りって感じ XYあたりはキッズのポケモン離れすごかったな
あそこからよく持ち直した 体感的には、XY→ORAS→SMの頃あたりはほんとポケモン死んでた気がする >>168
レイトン→脳トレにお話つけよう
イナイレ→キャプ翼を今風に
ダン戦→ガンプラとメダロットを混ぜよう、テイストは(突っ込み所満載の)ハードで
妖怪→鬼太郎とポケモンを混ぜよう、テイストはパロディ入れつつギャグ寄りで
二ノ国→ジブリ映画の感覚でRPGを作ろう
ムサシ→マジンガーやゲッターロボやりたい(頓挫して設定からやり直した)
本当に何かの思い出しや焼き直しばかりだよな
L5の中では見た目以外の癖が少ないなんちゃってファンタジーRPGのスナックワールドが一番独創性があると思ったわ 妖怪ウォッチってケータの友達も時計持つ展開かと思ったら
ただの脇役というのが思ってたのと違ったし
側から見たら一人でぶつぶつ喋ってるキチでしか無くてかなしい
やっぱりみんな時計持って悪い奴倒したり人助けするようなのが見たかったわ >>161
ポケマスはゲーム準拠。だから声優が違うんだけど、ムサシコジロウニャースのロケット団や、サトシとピカチュウはアニメの設定を逆輸入した赤緑マイナーチェンジ版のピカチュウバージョンが発売されてるんで一応そこからの選出ね >>7
越えたって言ってる記事はあったな
当時から突っ込まれてたけど 総合的にはともかく
アニメ単体の人気では超えてた時期あったろ 日野くん「海外向けとか言って作ってたらダメ」
↓
日野くん「これからは海外向けに作ります」(!?)
↓
日野くん「ダメでした」
自分で証明してどうする >>174
それがシャドウサイドだったんだよなあ… 今はあれだけど新規IPだしてわずか数年で紅白に出るの普通に考えてヤバすぎだよな 日野は新しいIPを生み出す才能は確かにあった
今は知らんが 日野自身はああいう子供向けゲーよりFF14みたいなオタクゲーのが好きなんだよな
だから本当に彼が主導だったのか怪しいわ 元々SCE販売のソフトを開発下請けするために
独立したラインだしな ポケモンというコンテンツ自体を超えた事は一度もないが、アニポケが低予算になったのは妖怪にXYを潰されたから 妖怪の人気が継続していればレベルファイブスタジアムも存続してアビスパも安定していただろうな。 逆になんで3でアメリカを舞台にして
海外進出なんて成功すると思ったんだろな
駄洒落の妖怪やら古典妖怪やらが果たして
海外で理解されるのかと言う質問に
日野さんは大丈夫大丈夫と答えたから
何か秘策があるのかと思えばUSAピョン
とかトムニャンだけだったw >>190
妖怪は潰れたけどアニポケの人気はXY時代より落ちてるのがね…
視聴率はどんどん下がるし動画再生数も低いまま
それでもゲームは馬鹿売れしてるから遊戯王みたいにアニメ切った方がいいかも >>193
元から視聴率は終盤にかけて下がっていく傾向がある(リーグ編が不人気)から今作は序盤元気だったし普通に続けられると思う 鬼滅でワンピース叩いてた人間と妖怪でポケモン叩いてた人間とウマ娘でFGO叩いてた人間とRADWIMPSでBUMP OF CHICKEN叩いてた人間は同じ臭いがする ポケモンって子供人気だけでいったら
そこまで圧倒的では無いような気もする
すみっコぐらしとかちいかわとかあるし >>195
それって単純に、片方を褒めるときにもう片方を貶さずにいられない知能の低い人間が多いからってだけの話よ 「超えた」はなくね?
「肩を並べた」も少し違うと思うし
「背中が見えた」時期はあったと思うけど 褒める時に貶めずにはいられない ではなく
貶めるために他を褒めてる だと思うぞ
全部共通で 紅白に妖怪
ガキ使にポケモンの時がマジでやばかったわ そういやポケモンは動画サイトとかでゲームやポケカの対戦動画とか山ほど見かけるけど妖怪ではそういうのないなあ
大会とかもないし 瞬間最大風速で超えた時はあったと思う
マガジンの発行部数が一瞬ジャンプを追い抜いた時みたいな感じ >>195
今までDBを老害扱いして散々叩いてたくせにワンピが叩かれる側になったら被害者面がねぇ
ウマ娘とFGOに関しちゃ歴史界隈荒らしまくった鯖太郎の悪行が酷すぎて同情できない
この板的に一番相応しいのはFFでドラクエ叩いた連中だろ >>196
ポケモンって元々子供向けに作ったわけじゃないらしいからな
ロケット団周りの設定とか妙にリアルなんでそれも頷けるわ
(反社組織が三点方式のパチスロ店を経営、盗んだポケモンを景品として取り扱っているetc...) 雑誌の表紙やハッピーセットを奪い取ったときは凄かったなぁ
息の長いコンテンツと何が違ったんだろう お使いゲーなのにスタミナ制なの頭おかしい
特に3なんかusaのクソでかマップがダルすぎた
今やるなら1リマスターと4だな 7~8年前はジバニャンコマさんが映画宣伝でイオンスクリーン独占してたよなw
5~6年前からはワンピースの映画宣伝で、今回のREDでは妖怪ウォッチ1位記録をあっさり抜いて100億達成で150億行けるかもだし >>207
爆発的なブームの後に来る凋落に無理してテコ入れして大いなるマンネリとして定着する芽を摘んだせいだな
後レベル5定番阿漕な商売で親に嫌われてた
スナワも親が警戒してたし そういやポケモンは電通でなくてJR東日本企画なんだよな
妖怪ウォッチとの争いは広告代理店代理戦争とか言われてた >>204
MOTHERにあった要素を膨らませるのがうまくいったんだな 実はポケモンはそこまで子供に圧倒的に人気あるかと言うとそうでもないと思う
少し前なら妖怪だし今ならフォトナマイクラの方が人気がある
ただ長く育てたコンテンツ故に幅広い層に人気があって全年齢層で見ると他を圧倒してるという感じ >>214
ゲームやらんけどピカチュウのぬいぐるみは持ってるなんてのもいるしな >>214
80点くらいの人気を維持していて
80点を越えるコンテンツが定期的に入れ替わってる感じだな もうキティさんみたいな人気どうこう言うレベルの話じゃないでしょ 妖怪1は企画段階からメディアミックスありきで複数他社が入ってたから日野の暴走を押さえられたが2以降はゲームありきで まあサンムーン見る限りポケモン側にも相当影響与えてたと思うわ あれのせいでポケモンがアニメゲーム含めておかしくなった
良い言い方をすればマンネリ打破
悪い言い方をすれば伝統のぶち壊しと文化断絶
よくも悪しくもポケモンキラーだったよ日野っちは アニメの人気は越えてたけどゲームは一度も越えてなくね? ジバニャンの派生が増え過ぎたのがダメだったんじゃないの?w
最初アニメ見てたけど途中でやめて暫く情報だけ見てたらえらい増えててわけわからんかった まだ鬼滅の方がポケモンキラーの素質あるだろ
妖怪はポケモンところかデジモンにすら勝てねーだろ >>2
外野のくせにSwitchに興味津々なんだよなこういう奴らwwwwwwwwww 鬼滅は、言うほど継続的な燃料にはならなかった部類じゃね?
いま、全力で鬼滅!鬼滅!とか言ってるやつもういないでしょ
瞬間的に燃え上がって散った煉獄みたいなもんだった 鬼滅は既に完結しちゃったしキャラの掘り下げだって限界あるからな
実はまだ人を襲う鬼が生きてましたーなんてやらかしたら逆にファンがブチギレそうだし イナイレも10年ぐらい凍結しとるやろ
アニメの方はどうなってんのか知らんけどこっちももう再起不能やろ >>5
いやおもにレベル5と日野のせいだろ せっかく受けてたキャラを捨てて 支えてくれたユーザーも年を取るのだからその年令に合わせるべきとかいってターゲット層をあげようとしたのが失敗 日野が作りたいのはサーガとかクロニクルだとかそういう年代をまたぐ壮大な
ストーリーなんだろうな
ほんとそこにコンプレックスがあるっぽい ガキに受けるゲームしか作れなかったのに どうせ子供向けでしょ?wって言われるのが我慢できなかったんだね 鬼滅はなんか無理に流行らせようとしてるのがな・・・
あれ連載始まったのもっと前だったろ
それが何で今になって注目されるんだ?ん??って感じしかなかった
悪い意味にで金の臭いしかしなかった 鬼滅は確かに凄い流行ったし人気だったが鬼滅が数十年後も人気あるかどうかはわからんし、今の感じだと正直無理だと思う
つーか鬼滅が狙うべきは何年 何十年とアニメやり続けて映画も毎回ヒットし続けて国民的アニメになった名探偵コナン
ゲームやカードゲームで覇権のポケモンとはまた別枠だよ 鬼滅は長男達の入隊以前の柱や他の隊士達のスピンオフとか描けばいいのにって思うが、作者がもう漫画描く気無いっぽいしな 鬼滅は連載1年目でアニメ化かつ、毎週夕方放送続けてればなとは思う
子供人気は予想外だったんだろうけど、深夜で1クール1年はきついな 妖怪は雑に放り投げたからリブードも無理やろなぁ
売れなくなってもいいから定期的に出してりゃIPとして根付いたろうけど あとダンボール戦機もかつてはガンプラ超える勢いだったけどメカ娘路線に媚びて盛大に死んでたよな
ダンボール戦機はリブートやるような話あったけどあれどうなったんだっけか
バンダイ的にも30mmが当たってるから今更要らんだろうけど >>232
今になっても何も鬼滅はアニメで火がついたからに決まってるだろ 鬼滅はアニメがなかったら凡作で終わってたのは間違いないと思う
だからこそ昔からのファン、マジで嬉しかっただろうな 鬼滅は面白くもないし絵も汚いのになぜか一斉に芸能人がテレビで面白い面白い言い出して謎のブームがきた
キャラクターの目が死んでる?生気が無い?し不気味 鬼滅は語録遊びが面白いパターン
NARUTOみたいなバズり方した DB、ナルト、ワンピなど過去の大ヒット作もゲームの売上は大したことはない
鬼滅もゲームの売上は微妙
ポケモンは剣盾が2400万本、スマホゲーのポケモンGOは10億DL
漫画やアニメのゲームではポケモンを脅かす事は出来ないよ 鬼滅が流行るなら昔のジャンプ黄金時代の漫画全部流行っててもおかしくないよなぁ
あの黄金時代に鬼滅あれば最下位だろうなと ぶっちゃけアニメXYがハイティーン層取り込もうとして自滅した結果、元々いた親子層が妖怪に流れたってのが実態なんだろう >>190
むしろXYから枚数制限が無くなってクオリティ上がった。バトル以外もぬるぬる動いて毎週劇場版並み
今はYouTubeで公開されてて再生回数見ても上手くいってるな
番外編のアニメも充実してる アニメはOLMじゃないスタジオに作らせてみたり(薄明の翼)
OLMとアニポケの監督にアニポケじゃないアニメやらせてみたり(エボリューションズ)
今後のアニメをどうするかっていうのは結構探ってる感じはある PSプレミアムで無料配信してるからもう5は作ってないな レイトンもイナイレも瞬間最大風速なら結構なものがあったよな
ガンダムとかダン戦とかPSメインで行くと当時からコケてたけどw 今はもうその瞬間最大風力どころかそよ風すら吹かせられないからな 売れてないのをテコ入れするならわかるけど
せっかく売れてたのをわざわざテコ入れして売れなくしてるの何なの? >>251
自力と言うより流行で売れてるって意識が強くて飽きられるのが怖いって思いが強いとかなんじゃないの
妖怪は自力も強かったからこそあそこまで行けたんじゃ無いかと思うんだけどね >>252
妖怪ウォッチもモンハンも「14」じゃなくて「FF」だけ持ってってるよな まぁでも他の有名漫画アニメの版権ゲーとかも全く当たらなくなってるな
特に国内CSだと >>255
どっちにもちゃんと11を出してあげたFF11が強すぎる バンダイの担当がポケモン越えたとか自慢してたときにタカラトミーの人たちが「10年続いたらまたおいで」と返したなんて話を聞いたことあるな >>259
バンダイもポケモンの玩具売り出してるのにその話はなんかおかしくね? バンダイのポケモン関連ってアニメには食い込んでないから外様って感じがする デジモンって何の略称なのかな
デジットモンスター? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています