なぜゲームのサブスクは失敗したのか?
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ゲームパス 100円でばら撒いてるのに2500万から数字出せなくなったゴミ PS+ NOWの惨めな数字隠すためにややこしくなっただけのゴミ AppleArcade NSO+ LUNA Stadia 語るまでもないゴミ PS+ NSO+ AppleArcadeはぼったくりだから利益は出てるだろうけどな 動画と違ってサブスクで大人気→映画大ヒットというビジネスモデルがないから乗ってくるメーカーが少ない それが出来ないから漫画のサブスクも流行って無いだろ ピッコマみたいに段階的に金取る方法に変えたらゲームもヒットするだろうね 失敗したのは動画みながら派遣派遣いってるゴキ君だけでしょ 失敗したのは利益出せないまま会員数増えなくなったクソゲーパスだけ ゲームを遊ぶ障害って実は金じゃなくて時間が大きいんだと思う 例えタダでも興味ないゲームはやる気が起きないし興味があるゲームは金払って喜んでプレイする >>6 嘘つけ 金払って買ったゲームでもやる気でないゾ https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-82647/ 「ヒットマン 3」ゲームパスの収益は予想よりも高いと発表。 売上高は経営者の予想の2倍以上となったとのこと。 この理由は主にXbox Game Passとの契約によるものだとしています。 サブスクっていうけど誰もやらない洋ゲーばっかだからな いらないやつばっか出されてもな >>11 PSのは和ゲーもカバーしてるってゴキ豚がドヤってなかったっけ? やりたいゲームある時だけ入るのは良いけどね それだと会員数増えないんだよね ゲームパスの場合何度でも100円で入れるのが浸透しすぎてビジネス的に詰んでる 1コンテンツで時間がかかりすぎるから 数年前から言われてて会員辞めなければDL権を引き継げるPS+(一番下の)はよく考えられてる 実際1年やらないのはずっとやらないだろうがな >>9 MSでもソニー相手でも契約金引っ張れれば儲かる 正規の配分はこずかい程度しか期待できない 任天堂のサブスク(64)は数は少ないがちゃんとした需要があるからいつもトレンドに乗る ペルソナ5をクリアする時間で映画50本、アニメなら200話見れる IO Interactiveは発売から約1年後ゲームパスに追加されました。ヒットマンシリーズのIO Interactiveは2022年3月31日までの会計年度の年次報告書によれば、ゲームパスの収益は開発チームの予想を超えるモノだったようです。 TwitterアカウントDark Detectiveの分析によれば、売上高は前年同期比7%増加の5億3800万DKK(~7240万ドル)となり、経営者の予想の2倍以上となったとのこと。この理由は主にXbox Game Passとの契約によるものだとしています。 tps://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-82647/ デベロッパーが旧作提供して儲かるのはそりゃ当たり前だろ >>19 おまえ自身はアレ満足してるの?俺は不満だよ。全然増えねえじゃん。やっとウェーブレースってさ メガドラも全然スローペースだし。メガCDや32Xくらい展開すりゃあいいのに。WiiのVCより劣ってる時点でやる気ないでしょ? Twitterのトレンドに乗った。だから何?プロモ必死だな、くらいしか思わんよ 旧作じゃ人集められないからビジネスモデルが破綻してる ゲームは動画と違って旧作にあまり価値が無い >>22 じゃあPSのゲーパスは大成功してるはずなんじゃ >>25 消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ 失敗してるのは赤字垂れ流して数字出せなくなったクソゲーパスだけ 少なくともSONYはゲーパスにシェア取られてるって言ってたからPS+は劣勢だな >>27 そう? 客側は喜んでるみたいだよ おまえは誰目線で失敗って言ってんの? >>30 その言い方だとお前は客側じゃないの?何なの? 任天堂オンラインで時のオカリナやりたいけど高いんだよな 買い切りで出せ 音楽や映画と違って1つ消化するのに時間が掛かるからな クリアまでいけるかどうかとか時間に追われてる感じがしてくる 最近PS5の失敗を拡大解釈してコンソール全体の失敗にしたがってる勢力がいるな >>34 SONY様がゲーパスに負けてるってはっきり言ってからゲーパスに触れるゴキ一気に消えたのにな 映画なら2時間 音楽なら5分 ゲームなんてクリアまで長くてつまみ食い程度にしか触れんわ プラスの一番高いの入ったけど結局ほぼ何も遊んでないわ、遊びたいのは既に持ってるからな >>36 ゴキ「CS終わった!」 サブカル河村「日本でゲーム買う人いなくなってる!」 思考が似てるな。ぼくのすきなゲームのにんきがなくなったらぼくのきらいなほかのゲームもぜんぶおわり。 ソニーは赤字垂れ流して買収までされたら勝負にならんって訴えるんだろ 規制当局はゲームパスの透明性を求めるだろうから結果的に今回のAB買収でデイワンも無理になるかもな 音楽とは違いゲームは時間はかかるからな しかもやりたいゲームとは限らない だいたい洋ゲーだし >>44 洋ゲー以外は大体落としてるが体験版も長いのあるからなw ゲーパス月100円だから入ったけど 一ヶ月後には遊べなくなるよって縛りが予想以上に効く 中途半端じゃ終わらせたくないし…でも遊びたいなぁーとか悩んでる間に気になってたゲームが出てそっち優先してた PSPlusは出したばかりだ! もう諦めんな!踏ん張れ >>47 じゃ、終わってから2回目はゴールド12ヶ月入れて1100円アップグレード入ればいいじゃん 年6000円で遊べるぞ >>42 自分とこのビジネスモデルが崩壊してるだけなのにな 都合のいい数字見せて自発的にゲームが集まってる雰囲気出して ゲーム事業売上高もテンセントMS任天堂抑えて1位なんだろ なんで泣くんだろうな ゲームに1本50時間かかる。 なんか 年に2本やると 十分。 という時間的な壁もあるんだ。 ゲーム業界もたいへん。 まあAAA新作しか価値ないし新作AAA和ゲーをデイワンにするのは不可能だろうから日本じゃ一生ゲームのサブスクは普及しないだろうね スイッチオンライン スクエニナムココナミハドソンほとんどなし FC・SFCの顔だったサードが全面非協力だもんな >>55 その辺は自社で詰め合わせ売ってるからまぁわかる 百円でばら撒いてはいないだろ 変換前のlive goldかう金額が抜けてる >>49 まあそうなんだけど 6000円でゲーム遊び放題と6000円で自分の好きなゲーム1本なら何故か後者を選んじゃうんだよなぁ 音楽聞くの1曲3~5分 映画、アニメ、ドラマ見るの1作30分~90分 ゲーム1作クリアまで10時間~50時間 ゲームは時間かかるからサブスクに向いてないってあれほど言ってる 余程の暇人でない限りゲームのサブスクなんぞ入ってもつまみ食いししかできない >>57 100円だぞ 1ヶ月空ければ何回でも100円 >>55 スクエニはケチだもの まあリメイクで売れるものを気軽に提供はしないよね コナミもナムコもたぶんそう だからスーファミは任天堂とアトラス(メガテン)くらいしかないし >>57 変換ではなく ゲーパス(Ultimate)のみ契約の月額払い、最初の3か月100円 (途中で解約してもいいよ) の話では? 時間泥棒だから月に何本も遊べないし 安く済ませるだけなら中古で買ってクリアして中古に売るのを2ヶ月毎にやれば3000円~5000円で1年間ゲームには困らんからな まぁ現実はクリアしないまま積むんだが >>56 だからハドソン飼い殺しとか言われるんだよコンマイ 一方で無駄に力入れてる旧ジャレコや旧データイースト 旧テクノスジャパンもか ゲームパスは北米じゃお菓子のおまけに付いてるし実質無料 電車の中で学生証入りの財布落としたら似たデザインの財布持ってたおじさんに間違えて拾われた事あります🙋 しかもおじさん偶然近所に住んでたからって最寄りの交番に届けておいてくれたんだ🤗 ややこしいケースだから何も起きなかった事にしてくれって👮の人に言われてそのまま無事なお財布返してもらったけど今考えると割と紙一重でやべー😱 PlayStation®Plus「ゲームカタログ」──ジャンル別おすすめソフト①【RPG Vol.1】 https://i.imgur.com/lgTEHin.jpg 違和感のあるタイトルが混じってるけどRPGと言えばそうだな 1本で下手すりゃ数100時間は遊べるタイトルばかりで時間が足りねえよ そもそも論として年間5~6本買ってた層が年12000円程度しか払わなくなったら市場規模は拡大しますか?って話だよ。 サブスクリプションも天国と地獄は紙一重、負ければ負のスパイラル😇 >>52 Wii Fit UでながらマラソンしながらSwitchでARMS >>70 ところが実際のユーザーってタイレシオからすると年一本分くらいしかゲーム買わない層がボリューム層なんだよね🤗 >>70 入らないゲームは買ってるわ それが普通じゃね? Appleoneサービス当初からずっとお世話になってるけどAppleアーケードのゲーム1回も触れてねえや 坂口の作品気になるからDLしたのにその作品自体には金払ってないせいかやる気が出ない 定期的に新作を投入しないと継続されない なのでアホほどスタジオ作って開発中ってだけの話やろ 現時点での話されても仕方ないわ 任天堂は少ないけど一つクリアするのに時間かかるから月1本で正解なんじゃね マリオ64とオカリナとムジュラとバンジョーとマリオストーリーこれクリアするだけでどれだけ時間かかるんだよ 失敗してるかなんてその会社の人しかわからんし お得にできるならそれでやるまでだろ まぁゲハカスはサブスクすらエアプで語ってるんだろうけどな ここ10年ずっと同じ運営型ゲームを遊ぶことが主流になって色んなもの遊ぶことが時代遅れになったから PCもスマホは10年選手のゲーム多いやろ 家ゲーはapexやフォトナ シューターが天下取ったのもある シューターは飽きが来ないし奥が深い上手くなるのに時間がかかるからずっと同じゲームを遊ぶことになる ぶっちゃけ今後は色んなサービス紐付けていくだろうし現時点では何とも言えん ただゲーム自体はライブゲームに移行してるし従来のやり方はいずれ詰むのは確かやな 今はサブスク貧乏なる言葉まで出るほどに他のサービスも解約する奴が増えてるからなあ そもそもサブスクなんて言い出したけどレンタルとか昔からあったし目新しくはない >>69 ebayあたりで激安で売られてるトラアルコードは全部なんかのおまけ ゲーム消化に義務感出てきたらおしまい そこまでいくとゲームライターとかブロガーとか配信者の仕事 >>79 やっべぇな こういう時すら十数年前のタイトルしか出てこない任天堂のオワコンっぷり そりゃ互換切ってHD商法、DX商法がメインになりますわ 新しいアソビを提供できないメーカーの末路 ゴキちゃんがゲーム買わなくなるのもわかるよ フリプだけで時間かかるもんね だから新品ゲーム買わないんでしょ? パッケージはユーザーが買うハードルが高いから定番タイトルしか売れんし作られん サブスクは入っちゃえば気軽だから新作でも触ってみようってなるし業界は若返る可能性がある >>85 これだな サブスクはEPIC無料配布とかと同じ扱い ゲームのサブスクがうまくいくとしたら、エミュレータでプラットフォームの差を無視できて、開発費回収も終わってるレトロゲーくらいだと思う 任天堂だけこのやり方に乗ってくる姿が見えない スマブラの新作とか無料にする? >>77 だからメーカーからすると規模さえ適切ならサブスク自体はアリなんだよね、言っちゃなんだが従来掠め取られてた利益を自分で回収できるから eBAYがどうなってるかとか わかるひとが語るすごいスレ。 ゴキブリは毎日ゲーパスコンプスレ立ててるな どんだけ悔しかったんだよw ゴキちゃんはやりたいソフトも無いままハードを買わされるんだよな… サブスクなんて流行ってないのが現実なのに勝手にゴキコンプスレにしたいだけだろw >>85 マリオポケモンの永久ローテでゲームの選択肢がそもそもないハードもあるから… ベセスダもアクブリも黙ってフルプライスで買えばいいじゃん 何でいちいちゲーパスに発狂すんの? >>95 任天堂はやらない DLCがサブスクなら既にしてるしこれが一番いいだろう スイッチの64パックすら入ってる人あんま見かけねえしゲームのサブスクはまだまだ浸透してないだろうな PCでゲーパス入ってる奴が存在しねぇからな XBOXだけで6000万の市場があるのに2500万だぞ PSの半分の市場としてゴールド会員数=ゲーパス会員数なんだよね やってない名作ゲームがいっぱいになってるーー それが今。 だから 本体を買う。そして 古いゲームやるっておおいかもねー。 XSSはそういうのはしにくい。すると日本でも余る、米でも余る。 ただただ 数百円で名作を遊べるようにしてる えらいひとたちのおかげってのに 今日も感謝。 坂口のRPGやる為にアップル一ヶ月サブスク入れたよ で終わったら即解約ですわ 他のゲーム見てもやる価値無い時間の無駄なようなのばっかだったし 中古販売で利益を得られないまま問題は本当に黒歴史だが… 今はゲーム実況で作り手に還元どころか金払ってまで宣伝してもらうのが常態化してるし手遅れだな オフゲー自体がオワコン気味だから 対戦ゲーやソシャゲが主流 ゲームで新作デイワンて映画公開初日にサブスク入りさせるくらいアホな行為 箱のオンラインだけが有料だった頃めちゃくちゃ叩いてたけど ソニーも任天堂も後追いでそうなっただろ サブスクだってソニーも任天堂もやり出した んで、ソニーのサブスクがショボすぎて ドッチモドッチでゲーパスコンプで毎日スレ立てw 音楽のサブスクは1億曲とか動画なら数万タイトルなのと比べるとゲームは少なくない? タイトルが集まってる感じがあんまりしない ぶっちゃけ 1万数千円分、駿河屋のサイト見て買って そのなかに N64の中古ハード箱入りがあって2000円ぐらい。 200円ぐらいで、オウガバトル64やった。 うーんありがとう。箱はきたなかったけどねー。 映像は横や縦に広がる可能性があるが ゲームって閉じてるしな 太鼓の達人のサブスクくらいがちょうどいいんじゃない 飲食店の食べ放題とちがってゲームのサブスクリプションっていっぱいあってもひとつのゲームにまとまった時間取られるからそんなに何個もつまみ食いってやる気おきないんだわ 結局普通に買うのとそんなに変わらない本数しかやらないし >>112 最初にやりだして叩かれながらも儲かってたんだからそら真似するだろ でもゲーパスは儲かってないから真似出来ない 儲かってないからいずれ破綻する >>116 今度スイッチでやるな 曲も増えるしいい >>120 逆だろ 相手の土俵に上がって赤字出すほど馬鹿じゃない 太鼓の達人がデイワンゲームパス入りしたのはバンナムの態度として分かりやすいソニーへの返答だわ ゲームが積みゲーになる理由 それは時間がかかるからだよね 普通のゲームでも積みゲーになるのにサブスクまで加わったら…ね テトリス99だけのためにSwitch買ってオンラインにも入るようなテトリスガチ勢って実在するんかな >>121 もうその土俵に上がってるじゃん。 え、SIEがやってるのは違うサブスク!って言ってるの? 日本の場合だけど、サブスクでずらっと洋ゲーが並んでるのを見てやりたいと思わないんだよね なぜゴキブリはゲーパスとPS+を同等な扱いで語るのかが謎 ゲーム業界のサブスクはゲーパスにシェア取られてる 利益ガーしようがMSは利益なんてオマケ程度にしか考えてないし、前世代は箱はPS4の半分以下しか売れてなかったのだからここまで回復したのはゲーパス効果と言ってもいい 数年後にはPS事業は撤廃に追い込まれてるよ 散々言われてるが洋ゲーにアレルギー持ってるのもうおじさんおばさんだけだよ マイクラもFortniteもApexも洋ゲー >>125 ファーストデイワンじゃないから違うサブスクだよ MSがやってるのはネトフリ ソニーがやってるのはHulu >>126 月額で安くゲームやれますって言われたってスプラやモンハンの新作あるの?で終わっちゃうよな まぁ数をこなすゲーマーって少なくなってる感じするな 一本で長く遊べるソフトが主流だったり クソゲーパスがオワコンな現実が受け入れられない痴漢が発狂してるだけのスレw >>128 それサブスクじゃなくてみんながやってる基本無料のゲームでいいになってないか?w >>128 じゃあなんで他の洋ゲーは売れないの? 週販に全然入って来ないけど それは無料だからやってるだけだろ マイクラ以外は有料じゃ誰もやらん 繰り返すがマザー2だけはやる テキストが本当に魅力的だ だからみんなやるべきだとおもう >>58 それはそれで正しいと思うけどな 遊びたいゲームが最優先で、ゲームパスはその合間に気になったタイトルをちまちまと遊ぶ位でいいと思ってる >>129 体験版出したり旧作だろうとサードは慈善事業で提供してるわけじゃないのはわかるよね SIEがデイワン出来ないのは金が無いだけじゃん サブスク維持するのに血反吐なのは無視なん? うちはうまくやってますって言うならシェア取られてるからAB買収反対!ってしなくてもいいよね? 元カプコンの岡本がゲームのサブスクは緊張感が無くなるって言っててなるほどと思ったわ 何時でも好きなだけ遊べるとなったら明日遊ぼう明日遊ぼうっ感じで結局遊ばなくなるんだよな それに一作品に時間が掛かりすぎる まあ日本はPS+が一番魅力的だけど旧作なんかどうでもいいからな 繰り返していた マザー2をおすすめしていたおれは だまる わがままないぬ と よばれても いい サブスクは最初だけ客を呼び込むために力入れてコンテンツ集めるけど、その後はどんどん劣化するだけだから客が離れる まあ最初から数も質もろくなの集められないのに月額料金だけたかいところもあるが >>133 マイクラは基本無料じゃないが… 洋ゲー憎しで洋ゲーがすべて基本無料だと勘違いしてるやん plusは正直、来年以降エクストラすら解約するやつ多いだろうな クソゲーパスは2500万から数字隠蔽しだしたんだから失敗だろw ゴールドもONEになって減りだしたから隠蔽したしマイクソは都合悪いもんすぐ隠すからゲームの営業利益も絶対公表しないw >>140 マザー2遊ぶ手段がないんだよな 任天堂が互換切りまくってサブスク加入しなきゃ遊べないシステムにしたからユーザーはレトロゲーム遊ぶのに延々カネ搾り取られるしかない こんな商売やってるから海外メディアにエミュ推奨されるんだよ、傍から見てて集金がエグいもの PSのサブスクはエクストラに集約した方がいい気がするな 今の時点で成功してるのはゲーパスだけだな ネトフリが2億、ゲーパスは2500万だが提供国がネトフリの10分の1だから結構いい線言ってるんだよな カリストプロトコル買おうと思ってたら ゲーパスデイワンだったw すげーなw >>146 やったことないカスタムロボでもやろうと思うけど他のゲームがまだクリアしてないからそっちやってしまうっていうね PS5はデスループがサブスク入りか クラシックス増えねぇな。PS123目玉だったはずなのにな ゲームパスは新たな可能性を感じる イモータリティなんていままでなら絶対に買わなかったジャンルのゲームが遊べるのは開発者にとってもチャンスだろう >>148 XBOX提供してない国なんてそもそもゲームが普及してない国なんだから一生普及しないだろ ゲーパスは最初の1年間ぐらいはコスパ最高だから入ったほうがいいと思うけどその後継続するかと言われればおすすめしないんだよなぁ ゴールドからゲームパスに変換しないと損なだけだから純粋に増えてるとは言い難い 同じ事をPSがやれば一気に5000万のサブスクが生まれるだろう でも決算でしっかり利益報告してるからアホな事はやらないだけ >>155 やらないんじゃなくて出来ないだろ 加入済の+会員がプレミアム入るっつったら入った期間分の差額払えって言って騒ぎになったのもう忘れたのか ただ同然でばら撒いて増えなくなったクソゲーパスはどうしようもないな かたや高騰してるレトロゲームに大金を出して集めてる奴らも居るし やっぱ資産として残らないDL版やサブスクが流行らないのは当然だな ゲームパスはもう収益化の道を閉ざされてる 100円とゴールド変換辞めたらどうなるか見ものだな ゲーパスはクラウド事業とセットだから、 MSは宣伝費感覚でばら撒きを止めないだろう。 ゲームパス、Xcloud、テレビにアプリ配信、コントローラーのオーダーメイド。 この全ては新興国でゲームという娯楽を広げる布石なんだよ 視野が狭いと今あるパイの奪い合いしか見えてない 収益にならないのに今みたいに金突っ込みまくりだと ソニー以上の焼畑、業界荒らしにならない? MSが損するだけなら別にいいけど >>163 未だにゲーム機が普及してないような地域はPC割れが普及してるからサブスクは一生普及しない ゲームパスのCMけっこうやってるよな Twitchで最近見たわ 映画の見て終わり曲の聞いて終わりというのではないから難しい気がする 時間も映画やドラマや曲はみんな同じだけどゲームはプレイ時間人それぞれだし 結局のところ クラウドリソース持ってる ゲームスタジオ持ってる 有力なIP持ってる これが全部揃うとがMSのみって感じ >>164 AB買収は時間の問題だから止まらん。 これはもう諦めろ。 1本のゲームを何ヶ月も長くやるのが普通の人だから ゲームはサブスクに向かないって最初からずっと言われてるわな アニメもドラマも1シーズン見たら10−20時間コースだからゲームも変わらんよ。(´・ω・`) そもそも論 いまのゲーム市場ってF2Pが一番だから いくら買い切りのゲームが遊べてもあまり魅力を感じないという ゴキブリはゲームも買わないサブスクにも入らない ゲームはムリョウムリョウに限る やりたいゲームが無さ過ぎて継続加入する奴がいない 所詮コンソールのオンライン強制課金のおまけでしかない 相性が絶望的に合わん 音楽は一つ3分だしドラマ映画でも1,2時間 ゲームだと10時間はかかる ゲーム自体の歴史が浅いうえに古いほどリメイクしないとプレイするのが厳しい 新作に頼るしかない状態になり会員数が伸びなくなる ゲームパス特典でVALORANTとかLoLの全キャラ解放とかあるんでしょ それ目的で加入する人どれくらいいるか知らんけど × 失敗した 〇 失敗したことにしたいor失敗して欲しい >>182 基地害コドオジステイトンは控えめに言っても支離滅裂だから氏ね >>182 加入中しか解放出来ないんだから意味ないだろうね そもそも無料プレイ続けてれば全部解放出来るんだし >>175 体感はゲームの方が多いな ゲームによって操作方法違うし、攻略で考える事もある >>145 中古本体と中古裸ソフトで5000円もあれば揃うべ いまレンタルDVD借りてドラマやアニメ見てるやつなんかいないからな みんなサブスク ゲームもそうなるだろう、パッケージ買うのなんてマニアコレクターだけ MSはAB買収のためにXBOXかゲーパスデイワンどちらかを捨てる事になるだろう 買収したことでソニーに影響を与えないためにはそれしかない >>188 Switchでパッケージ売れてるけどそれ無くなるかな? >>188 ゲームはレンタルの文化がないから全然違う 現状ゲームは普通に売った方が儲かるから 開発失敗したクソゲーの駆け込み寺みたいになってるのがゲームパス >>190 スイッチのパッケージは残るんじゃない ゼノブレ3みたいな定価8778円のクソゲー掴まされた客がゲーム売れないと可哀想じゃん 結局、クソゲー回避する方法がプレイ動画で判断するかクソゲー即売りするかの二択しかないのが問題なのよね ゲームサブスクはこういう被害者を減らせるゲーム業界の良心なのよね YouTuberも流行ったし、ゲームサブスクも流行るでしょ >>197 日本では流行ってないからこんなスレたてられたと思うんだけど ペルソナが最後のチャンスだったけどスイッチに出るから効果なくなった >>198 そういえばゲームパスなら初月100円で遊べるのに、スイッチだと定価7678円で買うしかないんよな 搾取され続けるスイッチユーザー可哀想 無料で遊べるとクソゲーはやらないからHALOのようにブランド死してしまう ハイパーニートでもゲームパスのゲームをやり尽くすなんて出来ようがないわけだから普通の人には膨大なゲームがあっても宝の持ち腐れだよ、だからゲームパスは伸びない。 PSnow 200万 ゲーパス2500万 10倍伸びてるんだが(´・ω・`) このレスの数はIDコロコロ念仏クソ野郎がまたお祈り念仏唱えてたな 正直ゲーパスは過大すぎたわ 細々した興味湧かないゲームばっかでジリ貧になってるし 入ってる価値あるか分からなくなってきた >>203 でもスイッチだと定価7678円払わなきゃ遊べないペルソナ5がゲームパスなら初月100円やからね しかもスイッチは画質劣化版、ゲームパスならPC最高設定で遊べるのに 最高値を払って最低の環境でしか遊べないのがスイッチなのよね XBOXだとspotifyのバックグラウンド再生が無料なのが地味に嬉しい FH5ずっとやってるからこれは神機能 ゲーパス会員数はgrounded ペルソナ scorn A Plague Tale Atomic Heartとかでちょっと増えて Redfall Wo Long Starfield Forza MS ARK2 S.T.A.L.K.A.R 2とかでまた増える感じだと思う サブスクなんてずっと入るタイプの人も入れば抜けたり入ったりを繰り返す人もいる 今は抜けてる人もいるだろうけど盛り上がってくればまた抜けてた勢も再加入するだろうしCoDやDiablo等の課金アイテムの割引とか付けるだけでかなりの人が入り続けて値上げも可能な状況を作れる 1本2時間で見れる映画と違ってゲームはクリアまで数十時間かかるから サブスクで入っても大した本数は消化できないし相性悪めだと思う 逆に言えば手軽に遊べるゲームが多いFC・SFCオンラインは相性良さげなのである ゲーパスはPC、それもロウスペック使ってるそんなに詳しくない連中を取り込めればもっと伸びるんだけどな 映像系のサブスクは話題の新作があると加入者が増えるイメージだよな ゲームのサブスクは必須となるオンライン課金くらいだなぁ ゲームって自分のデータが"ローカルに置いてある"感って大事だと思ってて 期間限定でゲームが遊び放題とかゲーマー視点だと全然魅力的に見えないんよね ABが買収されれば 「3年間CoD新作や過去作、ベセスダゲー、やMSゲーをプレイできてお得な特典も無料もしくは割引価格で利用出来る権利を100円で買いますか?」 というビジネスを箱を買う全ての人相手にできるようになる ゲーパス未加入の箱ユーザーもほぼほぼ加入する PC勢にとってもスタンダードになると思う 箱自体の供給が追い付いてなくてAB買収前の遠慮気味な今「ゲーパスは失敗」と叫んでる人達はMSの手の平で踊らされてるんだよな アクブリ買収してもCODは既存契約のある数年はゲーパスに入れられないのに人増えるとは思えんな ゲーパスはゴールドの代わりとしてXBOXの普及台数に比例した加入数しか見込めないだろう 映像は結構離脱多いらしいからなぁ 映像は消耗品、一回だけしか見ない人いるから長期加入の利点がない ぶっちゃけ日割りプランがほすい >>218 洋ゲーは発売日に配信してるじゃん 需要がないから騒がれないけど >>222 3年は既存契約だから無理だぞ マーケティング契約はPSを最優先しろ的な内容だからな ゲームパス 2017年6月 サービススタート 2020年9月 1500万人(ここでベセスダ買収) 2021年1月 1800万人 2022年1月 2500万人 そもそもCODで増えるの北米だけだろ 北米以外誰もやっとらん しかもメインは無料のウォーゾーンじゃん 2020年9月 1500万 2021年1月 1800万 2021年4月 2300万 2022年1月 2500万 成長鈍化しすぎてやべぇな >>226 そんなもん業界の常識だろ デスループだってPS優先契約があるから先にフリプに入ってる >>61 不倫とゲームの良し悪しに相関関係あるのか? いや、俺はマザーシリーズやってないけど。 ソニーとカプコンのアンチゲームパス契約が見つかった時に業界通のダニエル氏がどこでもやってるものだって言ってたからな Daniel Ahmad@ZhugeEX ソニーとカプコンの間で交わされたマーケティング契約書を見つけた人たちが、その内容を誤解している。この文言は、人々が想定しているようなことを言っていません。 この種のマーケティング契約は、ソニー、マイクロソフト、任天堂にとって新しいものではなく、何年も前からあったものです。 https://twitter.com/ZhugeEX/status/1384773491988303872 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>232 日本的には何の影響もないだろ 5万本しか売れないゴミだし 日本の場合サードで一番売れるマイクラとドラクエ入れてさっぱりなんだから一生無理 >>233 5万本売れるPS5のタイトルがどれだけあるのか 日本に影響しないことが何の意味があるのか PS5が影響を受けたらサービス終わるぞ >>237 規制当局によって影響のない事が認められないと買収できませーんw ながら作業で流せる音楽や動画と違い、ゲームはながら作業のお供にならない 音楽は長くても十分未満、映画は1~3時間程度で時間もそこまで取らないがゲームは人によっては1ヶ月で一本クリアするか否か そう考えた時に、ゲームのサブスクって需要としては「ゲームを優先して遊ぶほど好き」で「1ヶ月のうちに多量のゲームを遊べる」って人しか対象になってないんだよな 正直動画も最近はかなり落ち込んできてるのにゲームは主流になるほど人が増えることってないと思う >>238 反対してるのソニーだけだし、AB株主の事考えたらまず認められるから安心してくれ。 GamePassでCoD新作を遊んでる中 8980円くらい払ってPS5で遊ぶステイ豚 ちゃんとMSにお布施しとけよw お前らの金で俺らは遊べるんだからwwwwwwwwwwwww 自分が出したい金額を出せとしか ゲームに100円の価値しか感じてない人がそんなにいるとか怖いけどね >>242 それ カタチケカタチケ言ってる任天堂ユーザー怖いわ メーカーは定価8778円設定してるのにその価値すらないと断じているわけだからね まあ最近のゲームに8、9000円も出す価値はないと俺は思ってる >>243 メーカーがチケットに同意してるのでは? よく分からないから説明してみて つまりゲーパスに入ってるゲーム買うXBOXユーザーはただのバカということか >>246 メーカーがサブスクに同意してるのでは? よくわからないから説明してみて カタチケ対象なのは任天堂が販売会社であるタイトルだけなのでメーカーは関係なくないか? >>248 100円しか価値がないと思う→怖い... 2本で1万円出せる→わかる 個人の(金銭)感想ですがよければどうぞ! >>246 そもそもチケットの発行元とゲームの発売元が同じ任天堂なのにな ちなみに1本10000円でも欲しかったら買う派 >>251 それねー 任天堂も利幅がでかいからやってるんだと思ってるンだけど ウィン・ウィンの関係なんじゃないだろうか よくわかんないけど >>250 メーカーが定価8778円に設定してるゲームを1本あたり4990円の価値しかないその金額しか出せないのはメーカーに失礼だと思うけどね サブスクは購入ではないので気に入ったら買えるけど、カタチケだと購入扱いになっちゃうのよね チカくんみたいな乞食ばっかりになってしまうからやっぱりサブスクは失敗なんだよね >>253 出せないからそうなのか、その価格で売ってるからその価格で買ってるかはどう判別してるの? まるでこの世にどっちかしかいないみたいな言い方だけど コナミがやってるけど音ゲーのサブスクなら入ろうかなという気になる 今専コン環境ないから入らないけど >>254 失敗なら参加メーカー減るはずなんだけどね 失敗したサブスクの辿る命運はあれこれ妄想するまでもなくPSPlus眺めれば分かるよ ゲームは動画と違ってサブスクでヒットしたからと言って次の収益に繋がらない 動画でヒットしたら映画やゲームに繋がる ゲームからアニメや映画はあまり成功しないしゲームはコンテンツの終着点だからサブスクと相性が悪い >>257 減ってるからインディゴミばっかりになってるぞ ゲームなんて一本消化するのに廃人でもなきゃ軽くひと月とかかかるのに そんなのに月額サブスクなんて割に合わねーわな 映画やアニメは飯食いながらでも観れるから時間作りやすいけど >>261 手を出すゲーム全てが100点ならそうなるかもな けど現実は違う 音楽のサブスクだってそうだろ、聞いてみたアルバム20枚のうちリピートするの何枚ある? 10本手当たり次第にプレイしてみて面白かったやつだけやる、それに追加投資がいらないのがサブスク オンライン要素があって長く楽しめるゲーム増えたから、 毎月新しいゲーム遊ぶことも減っただろ。 大問題としてゲーム業界って売上偏重主義なんだよね 売上本数や課金額を武器に信者は戦うわけ サブスクだとプレイ人数しか誇れないから弱いんだよ オフゲーのプレイ人数なんてどうでもいい指標なんだよ 山内組長の予測 「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。」 正に今こんな状況で新規IPが手に取って貰いにくいから、 手軽に試せるサブスクは一つの答えだろ。 まあAAAのデイワンはやめたほうがいいね じり貧な未来しかないのは誰の目にも明らか 8兆円で買収して3ヶ月100円って 元取るのに何年かかるの >>269 ソニーがゲーム業界から撤退すれば元取れるのでは >>269 ソニーと違って運営型ゲーム育てられてるから大丈夫だよ マジレスすると価値は自分が支払った対価だから、サブスク化すると個々のソフトに対して価値が分からなくなる。 これが続くと価値のないソフトしか無くなる。 音楽や映画は垂れ流しても楽しめるけど、ゲームだけは自分で操作しないと楽しめないから、無価値なソフトに使う時間は無くなる。 >>270 撤退しなくてもPSにソフト出さなきゃ 同じじゃないの ソニーが撤退したら サブスク辞めそうだよね 普通にソフトが売れるようになるし ゲーム配信で稼いでる連中からも取らんと無理や 音楽や映画で、公式以外が配信したりせんやろ? >>267 有料化出来るのがサブスクの肝なんだよ。 無料体験版だと売れなきゃ一銭も入ってこない。 >>268 "誰の目にも明らか" であるソースを示せ お前の感想=世界の感想じゃないって、小学生でもわかるぜ今日び >>272 映画や音楽を垂れ流しで楽しめるうっすいクソがエンタメを語ってるの草 タダゲーなんていくらでもあるし、動画勢になることも出来るしな 長い時間かけるんだから少しでも満足する環境で遊びたいんだわ >>278 うっすいクソにもわかりやすいことって大事だと思う 必ずしも芸術じゃないし ゲームパスユーザーは普通のユーザーよりゲームに金使ってるよbyMS >>281 月にすると何円ぐらい使う額増えてるの? >>260 Immortalityメタスコ93点で名作だよ あ、これプレステハブタイトルだから遊べないのか >>282 これ毎回ゲーパス乞食が言うけど ゲーパスに入る=月額払ってるだから払ってない奴より金使ってるのは当たり前なんだよ 数百円だけどな 今はオフラインのソフトをいろいろとやる時代ではなく APEXやVALORANTや原神など 無料のゲームで永遠と遊び続けるのが主流だから >>282 「非加入ユーザーより金額ベースでおよそ50%多い」ってのが公式の統計だから凡その推測は可能だね 2500万人母集団がいるところ通常の顧客と比べて1.5倍以上使うのはまあ一般に言って超優良なユーザーと言えるだろう >>285 そのVAROLANTはゲームパスと組んだけどね 動画と違ってゲームは高額だから一本遊べば元が取れるんだよな サブスクとの相性は悪くない なによりもクソゲー掴む確率が下げられるのがええわな 遊んで気に入ったタイトルを購入するから金を払うのも気持ちがいい 唯一失敗したサブスクって盛大にリブランディングしたのにユーザーが250万人から一切増えてないPSプラス(エクストラ/プレミア)なんだよなwww ゲーパスはやりたいゲームないのがなぁ 肥の信長とか無双アトリエがあるなら箱買うけど ゲームパスでプレイして 面白かったゲームをセール入りしたらDL版購入 ゲームパスみたいなサブスクが浸透したら スクエニがよくやってるPV詐欺がやり辛くなるんだよな プレイした上で購入するかをユーザー側が決めるんだから 見た目だけよくしても購入に繋がらないからな 次から次へと時間に追われる感覚でゲームしたくない 一本のゲームを半年くらいやったりするし ゲーパスは旧作だらけだが新規層やライト層には良いんじゃないか ヘビーユーザーは発売日買いするし無いよりはあった方が良いと思う 問題はMSサービスで使いづらい点Steam並みに使い易ければ検討するんだけどな GCじゃないけど、トワプリがいいなあ。 またミドナ姫にぺしぺしされたい。 >>295 多分投下するスレ間違えたんだと思うので返信するのもあれだが…トワプリはGC用に作られてwiiロンチに回されたパターンなのでGCにもDL版だけ出てるよ。 >>293 月1100円なんだから、半年遊べば元取れてるだろ。 1つのゲームを遊び始めたら最後までやらなきゃいけないとかいう 謎の前提をしれっと持ち込んでくるのが例の虫の見分け方な お前はYouTubeでも毎回全部最後まで見てんのかって言う 気軽にザッピングできるのもサブスクの価値なんだよなぁ 一番説得力のあるゲーパスのネガキャンしてるのは 何やってもつまらんつまらんしか言わない高速食い散らかし本スレ民 【XB1/XS】Xbox Game Pass 43ヶ月目【ゲームパス】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660678854/ ゲームサブスクのシェアは7割以上がゲーパスだからな 他のサービスはなんとも 任天堂はソフトの価値を下げる行為を「自分たちの首を締める」として嫌う 安いゲーパスは客にとっては魅力的だけど、おそらく任天堂は市場を守る為に協力しない まぁ色々と手出すと飽きやすくなるわな 積みゲーなんかもやらずに寝かせたままならまだいいけど ゲーパスに限らず安価でも購入して手元にある物って感じがないと愛着湧かないもんな ふとまたやりたい時に出来ない可能性あるとちょっと >>304 購入まで行かず終わるプレイ時間短くなりがちなインディはSwitchに助けられてるの多いもんな >>306 いまだにBF1943をふとやりたくなったときにやれる箱素晴らしいよね 失敗を言い続けるのはいつもソニーハードファン 残念ながらMSは今後もどんどん推進していくよ むしろ必死に追従しなくていいのか?サブスクはシェアを取ったほうが圧倒的に有利なんだぜ? あ、PSプラスは4000万会員でゲームサブスクでトップだと豪語してましたね、これは失礼しました ゲームパスはそれに追いつこうとがんばってサービスを拡充していく所存 クソゲーパスは一生2500万から更新出来ないだろうねw 会員数公表が止まったクソゲーパスを成功なんて言ってるのは頭のおかしいチカくんだけ ゲームパス 24時間のツイート数97件 誰も入ってねーw ゲーパスのラインナップじゃ日本で売るのは厳しいだろう スイッチでも出来るとかそれぐらいしないと普及しないと思う ただでさえ日本はおま値にも関わらずソフトを購入する市場なんだしこの市場を維持した方が健全な気がするけど PS市場はあっさり崩壊したしゲームパスの流れは止まらんよ ソニーは今もフリープレイタイトルは自分の手でカートに入れてダウンロードしないと権利取得できない方式のままなん? 普通は毎月わざわざ自分で選択しなくてもサービス加入してればフリープレイタイトルが増えてくのが当たり前だよな 映像サービスもライブラリに積めないけど流行ってる ゲームは見るだけの映像と違うと言いたいだろうが確定してることはMSは今後も推し進めるということだ >>200 スナエリ5買わないといけないPSバカにしてんのか スナエリなんて しばらくすれば格安セールの常連になるんだけどね 64やってるけど マリオ64初期バージョンのやつやらせてくれよ あと時オカも 考えが甘い 人には所有欲や収集癖があるから、レンタルは買い切りを駆逐できない サブスク始めてから小売が売場縮小させた間ある 確実にパッケージ売れなくなるしな ライト層でサブスクでゲームはウケないだろうな 割と最近ガッツリやる自分も微妙 チュートリアルで疲れてつまみ食いしまくるとか出来ない 旬を追いかけるもので客の取り合いになるから ソフト購入は客の取り合い、って大前提があるわけで そのゲームがスマホゲーとの取り合いってのもある しかも新しいソフトが旬を過ぎれば安くなる半面注目浴びにくくなるし 後から購入するということが少ない 失敗したのは会員極少のPS Nowだな 単独で運用に失敗してる >>329 あのショボいサービス内容で年1万円以上取れると思ってるのが 正気の沙汰じゃないな やらんゲームなん十本あってもどうせやらんし時間くうのに >>1 人の時間は有限 ゲームは1本で何十時間も取られるから向いてない PS5のマンイーターは発売3週間でフリプ 仕入れた小売もパッケージ買ったユーザーも返品希望 なおDL版だけ返金対応 失敗だろうが何だろうが最低でも3年はデイワンその他のソフトが遊べる ゲーパスはユーザーにとっては利益でしかないな ゲハにとって不倶戴天の親仇であるスクエニはネトゲのサブスクが大当たりで過去最高の利益を更新し続けてるよなぁ スレタイはどういうことなん? PSだと他のゲームに瞬時に切り替えられないから、サブスクとは相性悪いな >>304 おそらく正解だね だからサブスク(Nintendo Switchオンライン)に採用したのは 賞味期限切れのファミコンスーファミのみ 追加パックは一年縛りで価値を維持し、64メガドライブに価値を感じるユーザー限定 プレイステーションのフリープレイが遅効性の毒、害悪と思われるのは 「フルプライスで買わなくてもすぐにワゴンで値崩れ、フリープレイでカネ払うのバカバカしい」 という負の感情の芽生えを感知できなかったこと プレイステーションの未来のためにファイナルファンタジー7リメイクは 誰がなんと言おうと絶対にフリープレイにするべきじゃなかった スクウェア・エニックスのユーザーの信頼やネームブランドという血液を浪費して ソニーは自分の利益に還元している デイワン以外のサブスクに価値なんて微塵もないからな PSのゲームサブスクが不評は聞いたけど最近は話題にさえならないヤバさ ゲーパス持ち上げてるYouTuberの実績 つまみ食いばっかでやり込んでんのほぼなくて笑っちまった まあそうなるよなw 音楽や映像と違ってながら見での利用なんて出来ないからな ゲームサブスクと似たような時間の使い方になる電子書籍なんかのサブスクで大成功した例があるならまだ可能性はあるだろうが >>342 ゲーパスというかサブスク全体でその流れ 音楽系もサビよりAメロ、Bメロでインパクト与える作りになってる ゲーム制作もそういう全般に盛り上がりポイント作るのあるかもね >>343 プレイ時間長いとその分課金ユーザープロテクトできるからね OTT系がドラマに注力してるのはそのせい ゲームは1本時間かかるからサブスク向いてないというのは 少し違って、供給元からしてらむしろ向いてる サブスクでなければそのつまみ食いすらされない可能性が高いからね 試しに遊んだら存外面白くてハマったってパターンも生まれるしそれも狙いのひとつだろう そうなるとネックはダウンロードの待ち時間だけど、これもクラウド対応することで大幅短縮、プレイはクイックレジュームでこれまた切り替え時間を短縮 >>346 今年初めのGDCでMSが数値として出してたね 音楽も映像も20年くらい掛けて 物理メディア→DL販売→サブスクと推移していってるから、 ゲームも10年後はどうなってるか解らんぞ。 今は丁度DL販売に移行した辺りだから。 そもそも「所有出来なきゃ嫌だ」という考え自体が、 一部マニアの物になりつつあるのが現状。 サブスク慣れした一般人は、必要な時だけレンタル出来れば良いになってきてる。 自分で厳選して買ったゲームをやりこんだ方がいい ゲームなんて1ゲームクリアまでやったとしても大体数十時間かかるのにサブスクとかやっても無職で時間が半無限にあるような奴にしか意味なし ゲームのサブスク事業は今後破綻すると断言しておこう 失敗ってことにしたいやつがここにいるだけだろ 実際はゲーパスだけでいっても ゲーパス解除されるタイトルは解除時にセールがかかるので 気に入ったという層が購入する流れもできている そういった事情も知らずに下げたがりが多過ぎだな サブスクはデイワンの存在が大きいな。 セール待ちとかしなくていいし買い切りのコスパを大きく越えられるから一本クリアできれば簡単に元とれちゃうんだよね(´・ω・`) 「どう考えてもユーザーには得しかない」 みたいな輩の「どう考えても」の内訳が知りたい >>352 元々ゴールド会員継続またはオンライン対戦やる新規なら オンライン基本料金以外にゲーパスのサブスク料金が 3年間で追加100円しかかからないから無料に近いし 年15000円で考えてもこのサービスで損と思うなら元々 ゲームハード買う必要無かった人だろな 無駄な買い物しなくとも済む 遊んでみてつまらなかったらそれまでだし 買ってたら後悔なんて事も起きない 音楽や動画のサブスクは一般的になってるけどゲームはなんでそうならないんだろ? なる気配もあんまりないし >>356 とっくになってるだろ サード最大手のスクエニはCSゴミがお荷物部門なんだし >>356 ゲームはながらで消化しづらいからな あとゲームはプレイに至るまでの敷居が高いよね >>360 どっちかと言うとライブサービスといった方が今風 サブスクでも間違いではないかもだけど ゲームは消費するのに時間と体力が必要だからな ただ見たり聞いたりするだけの音楽や映像作品とは訳が違う >>361 ネトゲは定期プレイ権利の購入でありサブスクリプションそのものやんけ >>363 うるせえなぁ 今はああいうネトゲはライブサービス型ゲームって言うのが流行ってるんだよ 分かるか? >>364 10年前からやってるゲームに今のワードで評論家きどってるのなんやねん草 ゲハおじさんってほんとゲームやらんよね ネトゲってだけで聖域化すんのw >>365 フォトナも原神もアペもFF14も今はライブサービス型ゲームって呼ばれてんだよ これは世界的な流れだ ゲハは初めてか? 肩の力抜けよ 2010年スタートのFF14をそこに混ぜてるの草 ゲハって本当にしょうもなくて面白いわw 買わないやらないゲーム嫌いの上にゲームの知識すら無いw PSnowは開始当初は買い切り型とサブスク型の2本立てだったんだけど 買い切り型は廃止してサブスク型に一本化したという経緯があるんだよな ストリーミングサービスは買い切り型には不向きでやるならサブスク型でやるしかないのかも まずFF14の月額課金が昔からサブスクリプションって言われてたか? それ月額課金ゲーと基本無料ゲーをライブサービスwとかいう謎カテゴリにまとめてるキチガイに言えよw ゲームの構造がぜんぜんちゃうやーんw >>370 プレイ料金月額のFF14がなぜ無料ゲーと同じ分類になるの?w そこ詳しくいこうかw >>369 サブスクリプション=月額課金だよ。昔もクソもない(´・ω・`) ゲマイクロソフトがゲームパスの会員数を開示しなくたって ことは、減少もしくは頭打ちになってるんだろうけど、 新規も入ってるけど、解約も多いんだろうね。 >>374 悪くないんだけど継続するかという微妙って立ち位置だわ 結局やりたいゲームを優先するから「面白そうなゲーム」まで手が伸びないよね >>372 ライブサービス型ゲームっていうのは 長期的に運営してコンテンツ追加したりしてくゲームのことを言うんだよ 基本無料とか月額とか関係ない ff14の課金形態が一部サブスク形式であるのはその通りだが ああいうのはライブサービスと呼ぶ方が今は流行ってるんだよ それをお前に教えてやりたかっただけだ 分かったか? 旧スクウェアはplay onlineでFF11だけでなく色んなゲームやサービスのサブスクをやりたかったんだろうなとは思う サブスクで陽の目を見なかった名作に光が当たると思ってた奴ら サブスクより物理パッケージソフトのレンタルビジネスやってほしいんだが DVDやブルーレイ感覚では借りられないのか? サブスクは単純に課金形態の事を言ってるだけだから FF14がサブスクで何も間違ってないよ(´・ω・`) フリプのpsplusもサブスク >>376 ゲームの開発方針と運営のお財布事情をなんで混ぜてるの?w ほんまゲハおじさんってハゲだなw >>381 だーかーら 俺はただライブサービスって言う言葉が流行ってるよって言ってるだけなんだよ ff14がサブスクであることは否定してねーだろーが お前発狂しすぎ まぁただ煽りたいだけなんだろうから もうお前の相手はしないわ 半年前くらいに最後まで出来る体験版だろって言ったらバカにされたけど 今ならわかってくれる人いそう >>359 ゲームパス、プレイまでの敷居が低い クラウド対応タイトルであればインストールも必要ないし 専用ハードなくてもスマホでタッチでプレイできる >>382 なーんで課金方式の話にゲーム内容の話を乗せたん?w このゲームが遊べるのは何日までとかだろ? 追われながら遊びたくないわ >>382 ライブサービスという言葉は別に流行ってないし ソニーが最近そちらに舵きりしたのは、かなりの今更感 >>384 いやそういう意味じゃない ゲームをやるというのは新しいルールとか仕組みを覚える必要がある そういう意味での敷居が高いんだ >>386 割引価格で買うという選択肢にもなるし 期限がプレイする優先度もあげる 買うと買うでいつでも遊べる安心感から 積む可能性がかなり高い ソースは俺 >>388 その辺は課題だとは思うけど アクセスビリティはかなり海外メーカーは丁寧だぞ チュートリアルが何時間もあるようなゲームなんてそんなにないだろ >>389 別にやりたくないゲームをやるより、遊びたいゲームをのんびり遊ぶ方がいい クリアするだけで何十時間もかかるゲームのことしか頭になさそう 全てのゲームが遊べるなら優勝だけどそれは無理だろうからなぁ ゲームパスいくらだっけ?やりたいゲームがあって半年で一本以上遊ぶならアリだと思うけど 興味無いゲームって本当触れもしないんだなってエピックばら撒きで思った >>391 何時間なんて一言も言ってない 妄想と決めつけが激しいね >>394 普通のユーザーはこれぐらいだし大量にゲーム出来るの求められて無さそうなんだよね これだけSwitch発売してから期間あっても数本が多いみたいだし Switchの中心ユーザーは30-40代。持ってるSwitchソフト数は1~3が一番多い https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662418266/ ライトにも満たないユーザー層にアンケ取って意味あるんけw >>31 俺は客側だよ。プレミアム入ってまあまあ満足してるしそれとは別に今月セールで6本くらいゲーム買ったよ switchの方も64とメガドラ追加で遊べる奴入ってるけどこっちは明確に不満だな。期待を込めてサービス開始と同時に入ったけどソフト追加遅すぎだしWiiやWiiUのVCの代わりには全くなってない。いつまでも欲しいソフトが配信されないサービスに金だけ取られてるイメージ。反面PSのプレミアムは現状遊びたいソフトがたくさんありすぎて遊びきれてない まああんたらの理屈では任天堂の利益がすごいから任天堂のサブスクは大成功でPSのサブスクは失敗、って事なんだろうけど、それって客の立場ではどうなんだろうね? >>398 PlayStation CEO Jim Ryan氏が語るPS5をPS4よりも成功させる方法 https://jp.gamesindustry.biz/article/2010/20103002/ > 「プレオーダーが開始されてから,私の受信箱を開くと毎日, > たくさんの人からの非常に感情的で心が痛むようなメールが届いていました」と氏は語る。 > 「その多くは,1995年からPlayStationを愛用しているという50代半ばの方々で, > PS5を手に入れるための手助けをしてほしいというものでした」 > 「そういう人が多くて,私にメールを書いてくれていることに愕然としています。本当に心を奪われました。 > それは,人口統計学的に年齢層が世代ごとに急速に拡大していることを示しています。 > それと同時に,本当に若いゲーマーからのメールを受け取ることがありますが, > とても丁寧に書かれていることが多くて……53歳のゲーマーよりもよく書かれています。 > 彼らは自分の父親,もしかしたら自分の祖父と同じくらいの年齢の人と同じくらい > PlayStationに情熱を持っていて,興味を持っていて,興奮しているのです」 「その多くは,1995年からPlayStationを愛用しているという50代半ばの方々で, そうだな、胡散臭い回答数150件程度のアンケートなんかより ジムライアンの言葉のほうが重いよなw >>399 その大多数にゲームのサブスクが流行らないのはしょうがないのかな? ゲハに来るような少数が持ち上げてるだけになってる 今時のゲーマーって Apexとかモンハンとか 自分が好きなゲームをひたすらやり混むってゲーマー多いし あれこれつまみ食いするだけのゲームのサブスクなんぞ今後破綻するだろう 普通にフルプライスで売れてるソースでも出してからスレ立てろ そら時間が足りないから当たり前だろ 社会生活してて月に何本もゲームクリアできる時間なんて存在しない こんなん喜ぶの金の無い学生や金もなく時間だけあるニートくらいだろ 選択肢が増えるとパニックになるってなんかの精神障害であったよね >>409 正論正拳突きすぎてくっそ笑ったwwww いいぞ、無職おじさんを正論でボコってやれ! >>407 金の無い学生はCSゲーム業界のメインターゲットだと思うけどねw ゲハは高齢多いから子供目線忘れきってるよなぁ… >>403 スイッチしか持ってないユーザー層は、そもそもゲームのサブスク関係ない位置にいるから 最初からハードル高いやろw PC、箱、PS買うところから始めないとダメなんだから MS「そんなあなたにXCloud、利用者1000万ユーザー突破しました」 >>413 Switchユーザー以外だとしても大量のゲームやるのそこまで求められてるのかな? >>412 でもお前らはいい歳したおっさんだろ そんなおっさんがサブスクで狂喜乱舞してるのが滑稽なんだよな 自分はお金が無く時間が有り余ってるニートですって自白でしかない まともな社会人ならゲーム?買えばよくね?ってなるからな つまみ食いにも労力かかるのがゲーム つまみ食いが好きなら別にいいが、一般的なユーザーの嗜好とは違うだろうな 音楽はちょっと聴くだけだからサブスクで十分だけどゲームは何十時間何百時間と遊ぶものだから所有感も大事になって来るんだよ 嫁とセフレの違い >>416 本当いい歳したおっさんばっかりのはずなのにPC高い難しいからクソって批判するの謎だよね あとPCだけでいい家ゴミ無くなれとかも謎 子供たちには安いCSが必要だろう >>419 月に何本もクリアできる時間がないんだから買うもの以外に遊んでる時間が無いよって言ってんだけどな 買うもの買って更にサブスクとか時間持て余してるニートくらいしか需要ないから流行らんってだけじゃん お前個人がソフト買いつつサブスクで遊びまくるくらい時間持て余してると言われても そうなんだ、としか言いようがない と、ゲハで時間無駄にしてるやつが何を言ったところでな みんな仕事しながらでしょ? 仕事もしないでゲハに入り浸りな人なんているのか? 仕事してるやつがPC高いとか追加で買えばいいだけなのに あのハードは敵とかやるわけないだろ PCでよくね?っていうのは社会人の本音だぞ それに反発してる連中が跋扈してる板がゲハ 人それぞれなのに必死にPCでCS(特に箱)にマウント取ろうとするからじゃね そら反発もされるだろうて PS5ロンチと同じタイミングで始めた PS Plus Collectionで新規顧客獲得試みるも成果が出ず 既存サービスのPSNowとPSPlusを統合して 既存課金ユーザーからのアップセルを試みてるのが今の状況 >>278 君はテレビの前で正座して映画はを観てるのか?w サブスクの映画や音楽は個別に支払っている訳じゃないから、その他、大勢の垂れ流しコンテンツと同じだよ。 君は経済価値を勉強した方が良いな。 以前のゲハにあった「○千円で無料で遊べちまうんだ!」に近い感覚なんだな。 確かに、サブスクはパッケージ版を買ってクソゲーを掴まされるマイナスの要素は無くなるが、プラスの要素って何だ? 同じゲームをサブスクで遊ぶより、自分の欲しいソフトだけを買って遊んだ方が満足感は高いと思うけどな。 個別に買うから正当な価値が判断できる訳だし。 ゲームサブスク 「何百タイトルのゲームができます」 俺 「そんな時間ねえし」 ゲームサブスク 「普段やらないようなゲームを発見できるかもしれません」 俺 「Steamのストア見て気になったのは体験版なり動画見て気に入ったのを買えばいいだけ」 >>252 だからWin-Winって誰と誰の話よ チケット売る任天堂とチケット対象のゲーム売る任天堂でWin-Winって言いたいのか? 数ギガあるゲームを気軽にDLは無理 本番はクラウドが本格化してからだな ゲームマニアにはわからないサブスクの魅力のなさ https://ps5unofficial.com/spartacus/ ・普通の人は多数のゲームをプレイして好みのゲームを探すことに時間を費やしたりしない ・人気のゲームはサブスクに含まれず、そんなゲームは結局買ってプレイする、となればそのゲームをプレイする期間はサブスクの料金が丸損 ・他業種のサブスクと時間を喰い合って「サブスク疲れ」も >>437 これはおかしい 軽い気持ちで友達の家で少しだけマリパスマブラエアライドとかよくやってただろ それがオンラインになったときサブスクはベストな形 やっぱ即DL出来ないのが問題だと思うね >>434 体験版ないのが多いし、動画だけじゃよくわからんからな 実際制限なしの製品遊べるサブスクは便利 >>437 じゃあ何でSIEも始めたんだ? はますけよー >>438 マリパスマブラエアライドみたいなタイトルが無い問題があるな 手元に残るならありだな 貰えるものは貰っておくの精神 今の若者はAPEXやマイクラがそれらのポジションだろ 今週ゲームパスでダウンロードしたソフト OPUS 星歌の輝き 2680円 TINYKIN 3299円 Midnight Fight Express 2000円 Immortality 2350円 イモータルズフィニクスライジング 7800円 クルセイダーキングス3 5850円 合計23979円 お得すぎるでしょ ゲームサブスクの議論で一つ解ったのは、 「ゲームはエンディングまでクリアする物」という固定観念に囚われてる人が多い事だな。 これ家庭用、特にRPGなんかで育った人達だと思うけど、 別にエンディング目指さないゲームも沢山あるからな? まぁ確実に言えることはXboxのゲーパスは失敗ってことかな ファーストがあまりにもゲーム開発能力が低すぎてXboxの存在意義がゲーパスになってるのがプラットフォームとして失敗してるし Xbox買った奴が大してやりたくもないゲーパスのゲームをコスパ最高とかいいながらやってるのを傍からみてると惨めすぎるよな ゲーパスが和ゲーだらけでこの本数この値段なら神なんだがな 結局の話、ゲームを遊ぶのにゲームパスやPS+プレミアムっていう新しい手段が増えただけなんだって 自身の欲しい、興味あるゲームだけ遊びたいってならそのゲームを普通に買うだけの話だし もしかしたら気に入るゲームが有るかもしれないとEpicの無料配布ゲーを遊んだって良いし Steamのセールで雑に買いあさって開拓しても良い ゲームのサブスクの体験だったり、自身の好みになり得るジャンルを新規開拓する手段としてゲームパスやPS+プレミアムを利用したって良い 自身の好きな選択肢を選べ >>434 能動的選択の域を出ないし ゲームパスならインストールしなくても クラウドで遊べる ゲームパスのラインナップに訴求力がまだないと思う。 やっぱりAAAタイトルをどんどん入れないと 加入者は頭打ちか減少傾向になっちゃうよ。 2500万人以降、マイクロソフトは会員数の開示を やめちゃったけど、もっと資金投入しなければ ジリ貧だよ。 インディーゲーや旧世代で鳴かず飛ばずだったゲーム を増やすんじゃなくて、ゴッサムナイツみたいな AAAタイトルを200億でも300億でも出して day 1 に入れなきゃ。 アマゾンの力の指輪を見習って欲しい。 >>458 ファーストDayOneは充分訴求力あると思うけどね ベセスダやAB買収も訴求するための買収だし ゲームパスのための買収は続く >>446 TINYKINはもうすぐクリア このゲームまじで面白いからおすすめ ゲームパスに来なかったら、買うことはなかっただろうから感謝 他は少しずつ進めてる >>460 後方互換対応も、技術的に問題があるか権利関係で問題があるかって所まで来たからひとまずの終了って事だしなあ なので、CAVEシューは(他メーカーが権利取ってやってる)他機種展開の関係で互換は今後も望みが薄いんでないか 俺も互換来て欲しいんだけどな ゲームって普通のユーザーは1年にせいぜい2本しかプレイしないんじゃなかったっけ しかもゲームは1本あたり100時間とかを平気で吸っていく そこが音楽や映画と違ってサブスクに向かないとこと思うわ ゲハだと1年に10本くらいプレイしてる人もいる感じだけど それって統計的には激レアだからね ゲーパスは軽めのインディーがどんどん追加されるからサブスクと相性いいよ インディーをどんどんやれる人にはゲームのサブスクは相性いいんだろうな しっかり遊ぶかどうか判断する体験版として使ってるわ で、遊ぶと決めたソフトは購入する それで後回しにするから結局積みゲーが増えていくんだけど >>463 何本も買うようなコアゲーマーの囲い込みに サブスクは一つの方法だな 俺は新作インディーゲーム遊ぶ用だな インディーならクリア時間短いからサクッと遊べて満足できる ローグライクみたいなクソ時間かかるやつはスレーで インディーズでも2000円ぐらいはするからな それ一本で月額の元が取れるわ apexやヴァロ2000時間以上やってるやつとかゴロゴロいるから他のゲームなんか遊ばないだろ ましてやサブスクなんかメリットない てかPCは前からそう PC→スマホ→家ゲーってF2Pが流行ってる ゲームサブスクなんか方向性が真逆だろ 時代に逆行してどーすんの クリア型のゲームはオワコン 自分もここ10年エンディング見てないわ >>471 じゃは毎月F2Pじゃないタイトルが何本も新作出てれるの何で? ゲーマー全員F2Pのオンラインマルチプレイ遊んでると思ってるの? コンテンツ消費速度がかかりすぎて、コスパ悪い 例えばアニメなら10時間あれば24話見られるし 映画なら10時間でおおよそ5本見られるけど ゲームは10時間じゃモノによっちゃチュートリアル終わるくらいでしょ コンテンツとしてゲームが重く感じるのは歳をとったのと、ゲーム自体に飽きたからだよ もう思い出すのが難しいだろうけど、10代の頃の自分を思い返してみろ ゲームに対して「クリアに50時間とか長すぎ!」なんて言ってなかっただろ 論点がずれとる気がする 熱中するゲームをしてないからではなく、サブスクとして時間取りすぎってことやろ 学生時代に欲しかったサービスだわ 社会人には時間が足りない PSにしろ箱にしろ、買う習慣が損なわれてるのは怖いな >>476 今の子供は俺らが子供の頃よりゲーム以外に時間を取るものが多い YouTube視聴やTwitterなんかも含めてな だからゲームに掛けられる時間がそもそも少ない訳で、そんな子どもたちにとってクリアまで50時間は重い可能性がある 俺らの10代の頃と比べても意味ないよ クリアって言ってるのはあくまでゲームを楽しむ時間の目安として言ってるだけなのに 馬鹿しかいねえなこのスレ ゲーパスはSteam返金システムの有料版かと思ってる。パケが有ればつまんねー売ってこよう と出来たが それが出来ないMS系は有料の返金保証システムと考えてる パケも出してるPS系や中古も高額なSwitchはあまり意味ないとおもうな ゲームの重さを表すための修辞でしかないクリアまで50時間という表現を実際のゲームクリアだと思って噛み付くバカを見る限り確かにバカの多いスレだなと思う ゲームやらないゲハおじさんには理解できないことなんだろうけど 今どき儲けてるゲームは買い切りクリア型のゲームじゃないでしょ とりあえずPSクラシックは予想通りゴミだったな PS1PS2のゲームが全然ない ○○があったら加入するのにってのが大量にあるだろうに 一応覇権取ってた頃だろう? やる気のかけらも感じない 高い割に全くなあ プレミアム入ってるがランク落とすかな メジャーものはぼ買ってるし >>485 それも何とも言えないだろう 例えばフォートナイトのヒットで似たような利益構造のゲームは いくつも出たと思うが、その中で儲かってるのは一握りだからな 大して儲からずにサ終していくゲームだって多いからな >>488 ゲハが世界一愛してるサードのスクエニは買い切りゲーじゃなくてサブスクリプションが主力なんですけども… 一握りとしてもその一握りが大手を支えるほど太いんだしなんら問題ないやん ま、ゲーム嫌いなゲハのハゲには関係のない話だけども >>485 それに最近気づいたソニーってゲハのおじさんと同レベルってこと? >>491 CSなんてゴミじゃん? ゲハおじさんと何が違うのか逆に聞きたいね 令和に家ゴミw 4年位ずっとゲーパス入ってるけど重宝はしてる よく知らんインディーゲーでもスレとかで話題になってやってみたら予想以上に面白かったりという発見があるし、そこそこな規模の洋ゲーとかもちょいちょい来るし ただ最近はApexにハマり過ぎてて全然他のゲーム出来ないのにガンガン新作は追加されるし、やろうと思ってたのに抜けていくゲームもあったりで遊べないことへの罪悪感みたいなのが凄くて辛い 結局のところ時間が足りないのが1番の敵だな ただ追加されるゲームの情報を見てるだけでも結構楽しいからまあこの状況でもアリだな >>316 XboxのGwGもepicもSwitchの無料体験もカートに入れる形式だがどこのサービス? >>335 Spotifyは制限あり無料と一般的な音楽サブスクと同等機能の有料の二つあるよ ゲーパスはファーストがそんなに強くないMSだからサードも加入して現状を築いてるって感じがするな こんごABの新作とかTES6とかどんどん増えてファースト強くなるとサードの影響力落ちて旨味も減りそう >>492 そういう思考の狭さがジジイそのもので 理解できないのはボケの始まりですよ >>481 ホンマこれな、時代が違いすぎる。コンテンツだけは増えてやる時間は変わらないのだからゲームパスに魅力を感じる層は少ないよ >>499 時間が無いからやりたいゲームだけやる人の方が多いだろうね ゲームパスにやりたいゲームが入っていればいいけどそれが無い人の方が多いと思う 俺今日仕事休んだんで FF4ピクセルリマスターとテイルズアライズとレインボーシックスシージやった やはり自分が選んで買った自分の好きなゲームやるのに限る ゲーパス?いらんね ゲームは1つやるのに時間が掛かるからな サブスクに入ってないゲームをやる時に サブスクいらねーな感 >>505 サブスクは自分好みのゲームに出会うための手段でしょ? 面白いと思ったら買ってるよ、俺は。 それが普通だと思ってたけど違うんか? 今PCゲーマーの俺だけど PS4でゲームやってる時オンラインやるためPS+入ってたけど月2~3本配布のフリプもほとんど放置でやる時間なかったからな フリプ大量に用意されても時間ないし 自分で選んで買ったゲームやるんだわ結局 >>509 ライトじゃないゲーマーさんは1日何時間ぐらいゲームやってるの? やりたいゲームだけでも時間足りないぐらいだぞ 糞箱はファースト無能でゲームでないしサードにはハブられるしで痴漢はゲーパスにすがってスゲーいってないと精神崩壊しちゃうからな 糞箱なんていうロンチからコケまくりハードはぶっちゃけ失敗だね ライトさんはゲーム買わないからなぁ サブスクはお得感を出さないと客は寄らない コアゲーマー向けとか糞ですよ >>510 俺は買ってようがサブスクで遊ぼうが楽しさは変わりはないな ペルソナ「我はゲームパスwwwwwwww汝はゴキブリwwwwwwwwwwwwwwww」 ゴキブリ「おぎょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 >>514 買ってでもサブスクでも楽しさは変わらと思うぞ 買ってまでやりたいゲームだけで時間足りなくならないか?1日中ゲームやってたりするのかな? 高い金出した方が有り難みがある! カルトの🏺理論やん >>517 ほんとなw スナエリ5も買わずに発売日から遊べたし、わざわざ買う理由が無いんだよなあ その分、サブスクにない他の気になってたソフト買ったりして 遊ぶ本数増えた方がゲーム好きには嬉しい インディーズゲーム1本で元が取れる サブスクとの相性バッチシだな 任天堂はWiiやDSの直感的操作で携帯電話のゲームくらいしか遊ばない一般層を引き込んで盤石な体制を整えたけど、 MSはゲームパスでそれをやろうと試みてるんだろうな。 「月千円で遊び放題です、値段の高いPCもゲーム機も要りません、 お手元のスマホやタブレットでも十分遊べます」ってな感じで。 今のゲーム産業は他の娯楽と時間の奪い合いになってるから、 どうやって一般層の目を向けさせるかが重要なんだよ。 SIEも手をこまねいてると新規が入らなくてジリ貧になるだけだぞ。 ゲームパスのね会員数をマイクロソフトが 開示しなくなってるのが答えだと思うな。 うまくいってて伸びてたら当然開示するはず。 これまでは嬉々として決算の度にアピールしてたわけだから。 ではなんで伸びなくなったのかというと 魅力的なラインナップじゃないから。 ファーストのAAAタイトルはまだ当分先なのが痛い。 >>507 このスレを見る限り君みたいな人は少数派だね インディーゲーでもそこそこ良質なものが配信されることが多いので個人的にはそれまで知らなかった、興味なかったゲームを紹介されてる感じもあって面白いと思う 狭いコミュニティではあるけど面白いゲームはそれなりに話題になるからやってみようかなと思うし 初期のサブスクみたいにおすすめ食材とかワインとかを毎月送ってくるみたいな感じで そんなことを考えてたら、むか〜し記念切手とかでそんな感じのサービスがあったのを不意に思い出したw >>522 ゲームパスのために7.6腸炎とかとうきしてる理由は? 外野がいくら乞食と喚こうが 提供元は継続課金ユーザーを優遇してくれる世界 言うことが以前のPSユーザーと被ってるんだよな 会社がいくら損しようがユーザーが得ならいいってやつ 行きつく先も一緒じゃないかな >>529 そもそも損してると明確なソースもないのに言ってるからバカにされてるだけで 誰も会社が損してるとか言ってなくないか? ヒットマン3がニ倍の利益出たとかいう話は目をそらして いつまで捏造話でクソスレ立ててるのかっていう問題だろ? なんでPSユーザーってこんなに民度低いのか… 明らかに損してるだろw 100円乞食しかいないのにマイ糞は何から利益得てんだよ こういうのは勝者総取りなんで、ゲムパ以外のゲームサブスクは失敗するだろうね しかしゲムパは成功しているだろう 音楽や動画のサブスクは利用率3割、4割いってるみたいだけどゲーパスはどうなるだろ? それぐらい一般的になるかな? 100円100円言ってるやつは前段階として1年ゴールドの最低5000円を払っている事実を頑なに無視するのはなんで? それをしないで初回100円だけの人もいないことはないだろうけどさ >>531 ゲームパスはあくまで顧客囲い込みの施策 馬鹿はいつまでも理解できない MS本社重役まで出世したフィルが公式に現時点でも持続可能なサービスだと発言してなお妄想続けてるようなゴキブリには何言っても無駄 アレは鳴き声だよ 人の習慣に入り込まないと、目当てのコンテンツだけ消費されてすぐ抜けられちゃうんだよね 上手く行ってる所は本業+αでサブスクとか、スポーツを通年で見たい人向けとか、子供をあやす為のコンテンツがあるとか なんらかの習慣に入り込んでる >>537 北米で失敗したソニーのPS vueってサービス思い出したわ >>537 PCでたまにゲーパス使うけど100円キャンペーンあったら入ればいいになってるな XBOXだとオンライン対戦で継続してるだろうけどPCだとその必要無いし スパルタクスなんてサービスは存在してないので失敗もクソもないなあ あとステイ豚とか言ってるそれ、全く流行って無いよ?おまえ恥ずかしいね 何でPS1PS2のクラシックラインナップ全然増やさないんだろうな? 出し惜しみしてる場合じゃないだろう やっぱ日本で売る気ないんだろうな 互換はする気がないだろ。 サード丸投げなんたから。 そりゃ、増えんわ。 100円で何度でも入れるのに2500万から増えない XBOX売るほど赤字 詰んでる >>542 基本PSNowのリネームだから あとソニーの投資次第というところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる