3DSは携帯ゲーム業界の進歩を止めたよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
微妙な性能
要らない3D機能
後継機に移植しずらい2画面
3DSさえしっかりしてれば携帯ゲーム機のシェアがなくなることはなかった 据え置きからも惨めに撤退したからな任天堂
もうゲームハード作れる器じゃないんだよ
ゲーム市場の裾野を目一杯広げただろ。
据置だけならスマホに食われてた。 それならvitaが売れているよ
PSPからvitaの落ち込みはDSから3DS以上だった
スマホの普及で携帯機市場自体が縮小したと考えるのが妥当 現役の頃はPS3.5みたいな立ち位置だったのに今の評価だとPS2.5くらいでしかないんだよなVITA VITAは止めたどころか終わっちゃったんだよなぁ… SIE「vita売れねぇから逃げるわ」←真っ先に逃げたクズ ユーザー置き去りにして携帯機から逃げ出したかと思えば、今度は据え置き機も
無責任に放置して脱出を図る極悪外道なPSの悪口は許さんぞ >>3
確かに据置からも携帯からも惨めに撤退したな
そして何故か圧倒的シェアを誇ってるな VITAとかいうどうしようもねぇゴミと比べるのは違うだろ! vitaちゃんは親に捨てられたけど永眠するまでサードパーティさん達が頑張って育てたから… PS4という勝ちハードのくせに対してソフトが売れなかったゴミ >>1
馬鹿か?それが売れたんだから進歩していってるだろ
VITAちゃんが売れないと分かった時点で携帯機全滅論を唱えて据え置きに逃げてったソニーとは訳が違うんだよ VITAが成功していれば、PSが米国主導になることもなく、ジャパンスタジオが消滅することもなかっただろう。 >>20
日本でも発売早々にヨンケタンになったPS4
あの時代は据え置き全体が負けハードだろう PSはもう開発者からも見限られてるからどうしようもないね >>16
スイッチはハイブリッドって新しいカテゴリーを創造したからな
過去のカテゴリーでしかない据置機に囚われたPS5は劣化PCでしかなくなった >>25
その新しいカテゴリーの前に
3DSの時点でかなり混同してたと思う
出てるソフトで考えたらね
据置で出てるシリーズ、携帯で出てるシリーズ
という垣根がなくなりつつあった
もはや区分が難しく同じ市場と言っていい PSがちゃんと任天堂と同じ立場になれるように頑張ってりゃな
サード任せで作るゲームは見た目ばかり、新規の客は開拓しようとせずに
一般ユーザーに対するマーケティングに強かったSMEを切り離す
たまたま覇権を取れたのはライバルが転けただけなのに実力だと過信する
今の状況こそSIEの実力だと思うわ >>1
でも同時期のVITAはその3DSより売れてないんだよなー 液晶の質はよかったし
初期型は音響もよかったしで
据え置き離れを加速させたのは間違いなく3DSだろうな
同時に立体視の需要の無さも露見してしまったけど… この頃のゴキブリってゴッドイーターや討鬼伝持ち上げてた頃やろ🤣 >>27
それはWii U本体が売れなかったのが原因だと思われる
スマブラはWii Uのみだと大きく売上を落としていただろう
3DSのみでも売れるポケモン、ぶつ森はWii Uでは出ていない >>22
カプコンと任天堂が組んで3DSにモンハンも出したことで全てが狂った VITAはついに存在すらも許されない個体になっちまったw >>32
任天堂ソフトに限らない話ね
代表的なのはスマブラとかモンハンとかにはなるが
あと、WiiUが売れなかったのは
原因じゃなくて結果だよ
売上は先に来ない
据置にも携帯機にも
同じシリーズのソフトが出て
正面から競合するようになった結果 >>34
サードの大作1本出なかったぐらいで売れないならそのレベルのハードだよVitaは ゴキブリはほとんどPSPーVITAの時に生まれた存在だからな
2004‐2014くらいまでずっとPSP推しVITA推しだった
いまさら過去改竄しようとしても無理だって 全てが狂ったって3Gモデル出した時点で既に狂ってただろう
古臭いメモカ商法続けてたのもマイナス要素 >>38
モンハン専用機と言われたPSPの後継機にモンハンが出ないって
無茶苦茶ハードな状況の気もするけどね
マイクラの無いVita後継機とか見ないで済んでよかったよ ハイブリッドゲーム機のSwitchが売れたし進化したな >>43
メーカー目線で後継機って言ったら、同じメーカーの新ハード だけど
ユーザー目線でそれを考えたら、遊んでたソフトの次作が出るハード なんだよな 400x240みたいな人を舐め腐ったゴミ解像度なのが終わってた
売上に対して、後世に残る名作とやらが一個も生まれなかったのがゴミな証拠
>>36
それどころかUの方がリメイクとか外伝ばっかだった気がする
どう森、カービィとか本編出なかったし、ゼルダもブレワイだけよね? >>49
なんだかんだで妖怪は名作よ?
日野がアレだから後につながらなかったが… >>23
だな
スマホに押されててCS全体が影が薄かっただけでパワーバランスは3DS1強皆弱って感じだった
PS4が勝ちとか妄想も甚だしい >>36
それはPS4とvitaでやってた縦マルチ的な事? 携帯ゲームとしては順当に進化してたけどね
3Dsじゃない方は紙芝居ばかりで進化が停滞してしまったけど 3DSって名前が損してる気はしている
未だに3DSをDSって呼ぶ人多いからDSの次の世代じゃなくてマイナーチェンジくらいに思ってる人多いんじゃないかなと そもそも進化ってのは環境に合わせて自身の姿を変化させていくって事だから
据え置き機よりもよく売れる携帯機の方が進化してるって事なんだけどね >>51
マリオも新作ではあったけど、Wii・3DS版の改良版みたいな感じで目新しさがなかったな >>55
それもそう
PCとスマホが真っ向から競合するようになったのもそう
時代の流れだな >>58
携帯側が常に上という事はない
日本のこの時期のゲーム業界ではたまたまそうだっただけで
メリットデメリットある事だしね サードの楽園だっただろ
海外売上考慮しなくても日本の携帯市場だけで採算取れて大作小作インディさまさまなゲームが売れてた >>61
まぁゲーム機だと人気タイトルの行く末によっては…って事もあってブレてしまうが
電話に置き換えてみればわかるよ
固定電話より携帯電話でしょ PICA200はどの位開発しやすかったんだろうな
国産GPUだったので国内メーカーからの評価はともかく、海外ではどうだったか 3DSは万人受けはしなかったけどコアな支持層は確実にいた 据え置きと携帯の性能差が縮まってるのが原因
ゲームボーイとPS1の時代はマルチなんて考えられなかった
DSとPS2や3DSとPS3も完全に別ゲーって感じ
SwitchとPS4になって軽いゲームならマルチが普通になった
更にSwitchの性能が上がっていけば携帯で十分ってユーザーはどんどん増える
据え置きが8Kとかやりだしても人間の視力的に魅力は少ない 結局人間の目という上限があるので近付くほど実感できる性能差が少なくなっていく 出るのが早すぎたんだよ
初期の3万とか任天堂好きでもスルー当然だろ >>64
PICA200はあくまでGPUなんで(ゲームの)開発しやすいもしづらいも無い
OpenGL ES 1.1準拠なGPU、ただそれだけの話 >>60
Wii Uと3DSは他と比べて棲み分けてた印象だけどな
3Dマリオ、ニューマリ、マリカはそれぞれ別に出ていたし
スプラ、ブレワイ、ゼノクロはWii U
ポケモン、ぶつ森は3DSと看板タイトルも別々にあった
そもそもサードはWii Uにはあまりソフトを出してない まあDSとの差別化があまり図れていなかったのはそうかも
というか後継のSwitchが凄すぎた ロンチのスト4の時点で3Dオフにしたら60fpsに出来ますとかカプコンから3D全否定されてたな 3D機能をまともに活用できてたゲーム
マリオ3Dランドだけ説 決して悪いハードではなかったはずだけど、DSとSwitchという圧倒的強者に挟まれた不遇のハードという感じ 本当に飛び出しを実現してたのがEYERESHだけっていうね
他のソフトはステータスを手前に、他のオブジェクトを奥にずらしただけのただの書き割り立体視ばかりだったわ >>75
立体視つけなければ遊べないってかクリアできないようなゲームは基本的にはNGだからな
マリオ3Dランドは最初の最初の特別みたいなもんだ >>64
そもそも海外メーカーのソフト全然出てないからな>3DS
開発しやすいしにくい以前の問題だった感がある 開発しにくいとか言ったらそれこそPSVitaの方が批判されてたろが
PS3と同発は無理あるってな 性能は当時の水準で言えば十分あった、2画面もDSからの互換で必須
3D機能は好きだったけど面倒が勝っちゃった感じはするなあ
2画面と3Dは独自性の代わりに移植を難しくしてた要因でもあるからメーカー側から嫌われていてもおかしくはないかな、と思う まあ3DSがもし存在していなかったら今の日本ゲーム業界は見る影もないほど荒廃してただろうな
WiiDSで拾った客層をほぼ全て完全に数年残ったままゲーム文化がほぼ断絶しちゃったらもう絶望的よ
スマホが今以上に圧倒的だっただろうな >>85
> 性能は当時の水準で言えば十分あった
とても十分とは言えなかったかと
Wiiのソフトの移植もまともにできないレベルの性能だったし >>88
いやいや開発しにくいとハッキリ言ってたぞ だからソニーが捨てたんだろ、いまさら言い訳するやついるのか >>66
結局これだな
携帯機と据置を分けるメリットが完全に無くなってむしろ負担でしかなくなった
3DSの頃にはすでに昔のように小遣い稼ぎできるコスパの良さは失われてた >>91
だからそれはPS3マルチをつくりづらい、という「性能の問題の話」であって「開発のし易さ」の話じゃねーんだよ、アホ >>84
そのダメなVitaを完全無視したスレタイと1(そもそも妄想が前提だが)なんだからそらツッこまれて当たり前 Vitaだって据置タイプをわざわざ作ってたろ
ここがすっ飛んでるから意味わからんのだわ >>76
普通に悪い失敗ハードだったと思うけどね、3DS
正直がっかり感ひどかった
立体視は別にゲーム性とは関係ないし、グラフィックスクオリティや出来るゲームはPSPとほとんど代り映えしないありさま
それでいてOSの動作などがもっさりすぎてストレス凄かったし…
立体視と相性悪すぎのジャイロ機能、下画面をメイン画面として事実上使えないような画面比率&3Dパネル…全てにおいてチグハグだった >>98
売れないから捨てたんであって開発しにくいは関係ないでしょ >>98
へぇーーーー Vitaがすてられたのは開発しづらかったからなんだーーーーーーーー
ねぇ 本気で言ってるの?(呆れ そのころ日本のサードがやってたのはUnity開発者のリグレクトだからな
現在、モバイル開発で内製が糞ゴミになった原因がここにある PSVitaは会社が認める失敗ハードなのになぜこれがない? >>25
Switchはどっちかというと「省エネルギー据え置き機」って感触
携帯機としての機能を「持ち運び」以外バッサリ切ったマシンに見える これ言うとセキュリティガーって叩かれるけどVITAは汎用ストレージさえ使えればなって
低容量と再DLの面倒臭さがネックよ 3DSよりまずPSVitaを言え
その反省が無いから任天堂に完敗なんだろ
PSVitaはなにしたんだよ?
PS3とPSVitaの同時開発だよな
これが失敗原因だろ
じゃあ今の失敗は何だよ
PCとPS5の同時開発だよな
だから次に無くなるのはPS5なんだよ 進歩止めたのはPSがグラガーグラガーってやったからだ見てくれだけで中身を疎かにしたから PS5はPCゲームのバーターになって消えるという予測がもっとも正確だよな >>85
new3DS専用でさえWiiのゼノブレイドがどれほど劣化移植したと思ってるんだ >>72
GC鑑みるにスマブラ食い千切られたのがそれだけで致命傷だったと思う vitaってマルチばかりで性能差で据置機の足を引っ張っていたよね
だけど何故か当時は今の「Switchが低性能なせいで足を引っ張っている!」みたいな論調が皆無だったのは不思議だよねえ…🤔 Vitaのせいで足引っ張られたと言わないのはなぜか
それが答えだろ、だから負けたんだよこいつら 3DSは最初からNewの性能ならワンチャンあった
初期型の携帯機で3Dなのに顔が動いたら見えなくなりますとかアホかと 初めて3DSのニンテンドッグスに触れた時は本気ですごいと思った
ただ立体視自体は感動したけど立体映像の側が触れないのが本当にチグハグで
UIとしては直接触れるDSの方が直感的かつやりたいことが出来てた
上触ろうとすると映像ぐちゃぐちゃになるわ画面汚れるわで分離した事自体は正解だけどね >>101
まぁ、末期感あったPSPとスタート時点でこりゃダメだ感のあったvitaに助けられた感じだな
あとゲーマー向けアピールし過ぎて日本の一般人が引いたPS4と低迷してたwiiu、存在感失ってた箱1とライバルが弱かったので日本ではトップハードでいられたって感じ 携帯ゲーム業界を語るならまずPSVitaを反省しろ VITAのどの点が進歩を止めてたと思うの?
それを言わないと話がはじまらないだろ 同時開発だろ、見たまんまPS3が足引っ張られてただろ
進歩を止めてたというならアレがその通りだよな そして同発を謳ってたのはソニーだろ
PS5なんて最たる例だよな、GT7見てみろ
進歩を止めてるよな? >>124
止まっただろ実際に
独自性を貫いてたらそうはなってない
同発だから止まったんだよ 誰もがPS/XboxはPCの劣化版だという認識を持ってる
それが事実だからな、どう屁理屈言おうが同発はこうなる
PSVitaはPS3/4の劣化版なのよ、だから捨てられた
この程度も分からないんだから失敗して当然なんだよな >>126
止まった感はないけど
どういう例を見て、進化が止まったと感じてる? マルチはただの選択肢だろ
バンナムみたいに悪意のある対比表を作らない限りは Vitaはもうそっとしといてやれよ……
お墓の下で泣いてるぞ PSVitaの同時開発で進歩が止まってないというなら
4Kでもないスマホや3DSが止めたことにもならんだろ だから元凶はPSVitaにあるんだよ
これを反省してないからずっと失敗し続けてる
そしてアメリカの識者が言うわけだ
PS5はPCのバーターのまま消え去るってな
PSVitaがPS3/4のバーターだったんだからよ しかしPS Vita TVは一番PS6に近い形状をしてる
携帯ゲームではないが 負けハードの末期って例外なくギャルゲー乱発の法則
逆を言えばギャルゲーだらけになったら死期が近いハード そうだなSwitchある限りもはや「何にもなれない」土管しか残ってない >>136
ルナ先生「たいへん!スマホが死んじゃう!」 >>4
売女だったからだよ
買女だったら売れてたのに。 >>8
普通にPS3以下だって両方持ってたらわかるわ PS5のゲームで進歩してるものってある?
PS4のシッパイダーマン焼き直しとかブサ依存みたいな他社のアクションゲーム丸パクリとか
どっかでみたようなゲームのパチもんばかりなのみたら
進歩をやめてるのってPS5なのでは? 定番ソフト出し続けるには2画面みたいなギミックが必要なのよ
グラしか進化しなかった奴らは消えた まぁスマホからゲームが無くならなかったから流石にスマホに勝てなかったって認識でいいと思う
次に頑張ればいいだけさ 何でゴキって自陣営の不甲斐無さを他社のせいにすんの? ギミックハード過ぎてハブられたWiiU忘れてるぞPSP→VITAなんて比にならないほど爆死してる
大切なのはマルチ展開しやすくソフトウェア開発しやすいハードウェア構成と手頃な価格、手軽さだよ >>145
ここ携帯ゲームハードのスレなんですけど いつも思うんだけど、任天堂はハブられてるはずなのに業界への影響力強すぎない? ジャップは英語読めないからな英語出来れは多少遅れても追い付く事が出来る 3D機能は結果的に一過性の流行りで終わったけど、3DSはDSの頃にあったすれ違い通信が花開いた印象
当時は3DSを持ってる人のほとんどが出かけるときにカバンに入れてただろう 解像度だけ10年前みたいなスペックで出したのが痛過ぎだわ
これが原因でマルチされないハードになってた じゃあ解像度だけ8KにしたゲームがYoutubeにたくさんあるよな
あれ見てどうよ、8Kにしたからってなにがどうなる
だから敗けたんだよ 解像度なんか携帯機じゃインフレ突破してんだよ
フレームレートしか関係ありゃしない、このせいでなにもかもがガタガタなんだ
全員そんなのわかってる >>1
3DSのシェアは普通に高かったと思うが
Vitaの方の問題だと思うぞ VRすら普及させられなかったのはフレームレートが原因だ
あまりに低すぎるんだよいまのゲームは、30fpsじゃ脳神経にダメージ出る
進化止めてんのはハイスペックでも30fpsのゲーム作ろうとしてる馬鹿だろ >>3
【現実】
2022年ソフト売上
1位 Switch=9,997,320本 シェア=86.8%
2位 PS4**=*1,027,941本 シェア=*8.9%
3位 PS5**=**486,241本 シェア=*4.2%
少子高齢化の進む日本で圧倒的覇権で有る以上、Switchユーザーは大人が多数 >>147
90年代に出版業界と対立起こして、出版業界由来のIPやジャンルから疎外されていただけ
スマホが台頭して出版社の影響力が落ち、CSの出版業界由来のジャンルがスマホに吸われて、
出版社に依存しない任天堂だけ独占ソフトをCSに出したから未だにCSでも売れている状態
逆にPSは出版・映像業界に依存し過ぎてスマホが出てきたら太刀打ちできなかった >>158
そんなこと初めて聞いたんだがソースあるの? PS3、4がVitaとマルチにすると
Vitaのロム容量4GBに縛られてブルーレイの大容量が無意味になってしまってたな >>155
>脳神経にダメージが出る
ワロタ
ナイスジョーク >>147
初代プレイステーションからプレイステーション2くらいのあいだは
サードをカネに物を言わせてソニーが業界を支配してたのよ
当時はファイナルファンタジーとドラゴンクエストが出るハードが勝者だったから
でもWiiUや3DSの四面楚歌孤立無援の戦いと
スマートフォンという携帯機最強の商売敵が
任天堂の弱さを見つめ直し鍛えまくる修練場を作ったのよ
結果ドラクエFFモンハンサード最強で駆逐を目指したプレイステーション4が
SwitchのNintendoカタログチケットに大敗北という結果が出た
ハブったのに強いんじゃなくて
(ソニーの謀略で)ハブられたから全サードを敵に回しても
勝てる強さを身につけるしかなかった >>1
ゲハはもう現行CSハードでは煽り合いは成り立たなくなった以上
今後はこうやってかつてのレトロゲーム板みたいに
過去のハードやソフトで煽り合って行くんだろうな。 >>163
Switchが国内では強すぎてね
プレイステーション5は入手すらできないので勝負にならない
現在で敗北が確定してるなら
蒸し返して過去の栄光に縋り敵の足を引っ張るしかないからね
現時点でもSwitch専売のゼノブレイドは好評で
プレイステーション期待のソウルハッカーズはコケてるし >>32
いや すごろく出たでしょ アミーボカードの原点なのよ "U"ちゃん舐めないでよね 今は製造困難で入手出来ない!という言い訳でまだ勝負になる方だと思う
それすらなかったら >>164
地球防衛軍にスイッチ全ゲームは負けたろが ライトじゃ到達できない高みがあるのよ 背中を見てろよ >>130
あれが悪意のある対比だと思ってるのがゲハ脳だよ
拘る奴はいるんだからとりあえず書いといてあとは客に判断しろというのは客商売の普通 >>164
そもそも3DSなんて10年近く前だぜ
2ちゃんねる開始当時のレトロゲームの定義が発売10年以上前のゲームなんだし
本来なら3DSもレトロゲームに片足突っ込んでるんだよな。 >>162
3DSの時点では、インターネットブラウザやカメラ、3DSサウンドといったスマホと同等の機能を備え付けていたのに、
Switchではバッサリと切ってゲームプレイ環境に特化した
みんなスマホ持っているんだからそういった機能はそっちに任せれば良い、その代わりゲームはSwitchでしか出来ないものをという潔さ >>167
そりゃ貴方の脳内ゲーム選手権ではEDFがswitchのあらゆるゲームを抑えて
優勝したのかもしれないが、そんなもの現実世界に何の影響も及ぼさないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています