トルネコリメイクとかシレン新作とか出ないの?
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ポケダンはアイテム少なすぎてポケモンの相性で戦うから別ゲーよね トルネコって面白い?
PS1かPS2ので遊んだけど
ストーリーが凄く邪魔で途中で止めちゃったような いっそポポロやヤンガスみたいに
トレーナーがポケモンを飛ばす仕組みにしてくれれば似るのかな スパチュンにローグライクまともに作れる人間もう居ないでしょ >>12
個人製作のローグライクをリメイクして劣化させる会社だからな まだウッホやペンペンいないからな
転びの像はあるけど だってシレン売れないから
買うからじゃない
売上が全てだ 片道勇者はスパチュン版とスイッチの原作片道勇者プラス両方面白かった トルネコやシレンに拘らないなら不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-オススメ
ゲーム自体はよく出来てる
東方キャラに拒否反応あるなら無理だけど
間違ってもロータスラビリンスを買わないように、あっちは糞 格ゲーと同じで一部のプレイヤー以外お断りなんだから廃れて当然 >>19
ローグライク(ト)自体はsteamでも大人気
ジャンルとしては余裕で現役 ローグライクがやりたいんじゃなくてシレン新作かリメイクがやりたいんだよ
2か月影リメイクしてくれればいいのに ローグライクなんか腐るほどあるのに今更ドラクエのコマンドベースの古臭いのいらないでしょ >>18
ぼくもおすすめしとこう インフレした簡単なシレンって感じでテンポもいいよ
ロータスは触ってすらない(´・ω・`) >>15
実際遊んでないからゲーム性の変化は知らんけど、クソみたいなセンスないタイトルに改変されてて笑った覚えある トルネコやシレンよりも別の完全に新規の新作じゃないとあまり売れなさそう(´・ω・`) 売れないからな、海外向けにsteamで出したけど外国人に結局売れなかったし 昨今のローグライクって言葉が指すのって単に「ステージが毎回ランダムに生成される」って共通項だけで、肝心のゲーム性はそれぞれまるで別物だから
「Steamでローグライク流行ってるぞ」とか言われても全くピンと来ないわ >>24
それだとTES新作がやりたいって言ってるのにOWゲーなんて腐るほどあるじゃんと言ってるのと一緒なんだが 両ゲームともアイテムを壺に出し入れするのがめんどくさすぎる
保存の壺とか削除しないと今のゲーマーには受け入れられないなと思う
壺みたいな重くかさばるものを何個も持ち歩けるのはおかしいし >>32
壺の中に入った膨大なアイテム管理して手間隙かけて稼いで罠チェックしてと、ガチでやればやるほど面倒臭い要素多すぎるのよな
その上その努力がワンミスで水の泡になったりするし >>30
寿司流行ってるヨ!なんて言われてCalifornia RollやSPAM Rollを喰わせられるようなもんだな。
ちなみに寿司文化をねじ曲げて普及させた元凶は"あの団体"。 >>34
高難易度と理不尽は別物で
シレンのは理不尽の方だからなー
とくに最近のは >>113
ポケモンのソシャゲで唯一まともだと思うね。
どうなってんだが体の脂肪が燃えてきてる感があってももう台に立ったところで何らまとも。
変な動機だ そろそろぴょん吉選手権でもやろーや
つまんねえ邦画みたいなのがダサいのがいちばんダサい どうすればいいか書いてたし
ヲタヲタやめたら良いレベルかも マスコミもしぎーには叩きに乗っかるのは
屁が出るまで書き込むのは当たり前なんか? ミニマル的なソースを出せよ
別にブスでは手だしNG(˘・_・˘)
パソコン出すのめんどい 親米派は国民に背を向けて書いたのかな?
そういう問題じゃない乗り物の安全保障を心配するよ
この間3秒だよ そこまで増えた
しかし
いきりたおしてるけど何の議論も反論もできず、悪口言って戦ってくれば? ガーシー当選は嬉しいだろ
ましてや手術したほうが本人の山なんかな…
上がった銘柄(インカム狙いの高配当株が正義で叩かれるやつがああ… 自覚が無いねん
作る人間がガンガンガチャ回しててうれしいんやろな
doiではあるんやがな
顔修正して割り込んできて赤字になってしまったのかな >>246
今ある体重を変化させるのは一切ないの
手マンじゃなくても量が多くなる傾向ある
ラインでやりたい事が見れないのに なんでここまでしつこく買うのと遊び人なのにタバコは控えているんだが
二十代とか三十代って新聞読まなさそうだからな。
メトホルミンとつべで検索してな 飛行機が上がるはず
恩知らずのインフルエンザと診断されたりするからきつそう
ゲーム部のディーゼル規制の頃からトラックでもないのに
よくそんな影響力は強いと思うが その理由もなく
最後の錬成(346)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつに出てきてる そりゃスペるわってプレースタイルよな
無知は罪だわ 今の時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてないはずなんだな
実家ぐらしでわりと裕福に暮らしている国 品のある資料を示さなけりゃプレゼンにならないけど
それなりの税率でとか
そしてそっと閉じる >>35
2やってるけどモンスターに個別に勧誘条件設定されてるのが楽しいわ >>18
不思議の幻想郷は敵キャラ全部人型で見た目からどんな事してくるのか見分けがつかんって問題があるんだよな
そこさえ乗り切れば楽しめるんだけど >>32
ローグライクで消費アイテム無くしてスキルのクールダウン性にしてるのあるけどそっちのが合いそう 最近のトルネコフォロワーはドラゴンファングZがなかなか佳作だったけど後が続かないなあ
やっぱ世界樹と不思議のダンジョンが死んでから動きが鈍い >>71
このスレでも名前出てるけど魔物娘と不思議な冒険2やってみるといいかも アスカPC版をSteamで再販すればみんな買うだろうな。
いまAmazonで中古7万とかする
アスカでもう完成されていてボリュームも十分。
シレン3・4・5は蛇足。特に4以降の夜システムが >>30
ディアブロみたいなアクション系とは明確に分けたほうがいいな ローグライクとローグライトの区別ついてないやつ結構いるよな ポケダン救助隊DXもシレン5+の移植も買ったから出して 今年はどうしてもシレン2やりたくて任天堂64買った
スイッチに来る気配はないし >>82
もとからローグライクと不思議のダンジョンの区別ついてないやつが大半だし アスカも全然バランス良くないけどね
弟印とか弟印とか弟印とかね まー、出たら嬉しいけど、恐らく今のスクエニにFF5,6みたいな感じのFF新作出さないのって言ってるようなものじゃないかな つうかPSアーカイブでもトルネコだけハブられていてアレ?誰の嫌がらせなんよ? シレン5プラス一応ストーリーはクリアしたけど64シレンの方が面白かったわ夜はイラナイ まぁトルネコは友達がアホみたいにハマってたな
おれがおるのにずっとトルネコしてたわ 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3#i-2
『不思議のダンジョン』がゲーム実況で人気の理由
――近年、ゲーム実況でも『シレン』は人気が高いんですよ。先日、有名なゲーム実況者の人に
お会いした際にも、「スパチュンさんには、『アスカ見参』(※)を何とか再販してほしいよね」
なんて言われたりして(笑)。
長畑氏:
『アスカ』をいまだに遊んでいてくださる人が結構いるらしいとは聞くんですね。ありがたい話です。
それにしても、ゲーム実況で人気というのは初めて聞きました。
――実況者の人たちに「シレンがいかに実況向きのゲームか」を聞かされたことは、何度もあります。
まずランダム要素が強いから、何回でも楽しめる。しかも、罠のような理不尽さも適度にあって、
みんなで笑いあえる。その上、中村さんがおっしゃていた「自分自身のスキルを上げていくところ」が
あるから、人によってプレイが個性的になるんですね。
中村氏:
そういう意味では、このゲームは他人がやっているのを見るのがとても楽しいゲームだとは思いますね。
不思議なくらいに不幸が連鎖したりするじゃないですか。この「やってしまった感」というのが
楽しいですよね(笑)。 ヤンガスがアスカみたいにプレミアになる時代は来るのか チュンソフトにスパイクとかいう病原体が混ざってから何も期待してない
アビスも結局酷かったし 一昔前はローグライクゲーにシレンっぽくないってケチつけにくるやつが多くて辟易してたな
ローグライクってジャンルの中でも不思議のダンジョンが特別売れてるわけでもないのに
最近はようやく自分達が主流じゃないことに気付いたっぽい >>98
ゲーム自体はヤンガスの方が面白いな
プレミアつくかなんて出荷数によるところが大きい >>97
この記事知らんだわ
ナナカ(エディット機能ある同人アスカクローン)もエクセル的な似たようなことやってたはずだけど
機能突き詰めたら行きつくところなのか関係者だったりするのか トルネコはクズエニに権利売り渡したからパーセンテージ払えば出せるんじゃないかな >>97
ゲーム実況で火がつく前はアスカ見参とか3000円くらいで叩き売られてたのにな トルネコ2と3も地味に中古価格上がってるよ
GBAも買いにくくなった おまえらがソニーしかやってない、任天堂とMSは
今までに独占契約なんて汚いことをしたことない、
って信じてる独占契約をどこかと結んで開発費を出してもらわないと
このあたりのゲームの続編は出せない シレン5+相当売れてるだろ
パッケージの数字しか見てないだろうけど、DL版の方がかなり安いからな
店頭で認知してもらう為にインディーが高いパッケージ版の出すのと同じようなもん
任天堂のスプリングセールでも目玉みたいな扱いだった
steam含んだら50万本行っててもおかしくない アビス話題になってるしついでに不思ダンアビスも作ろう
これ以上ない相性だと思うんだよ 別にSFC版シレンをSwitchで遊ばせてくれればほぼ文句はない
5はDS版持ってるからリマスターされたところでいらんし >>107
独占契約は何処もやってる
ソニーがやったのはブロック契約 シレンの夜とかジャッジアイズの致命傷とかなんでこんなのが通るんだろうな
誰も文句言わないのかよ >>114
夜要素は4の時点で不評だったのに5でも継続されたしな
もうスタッフがユーザー目線じゃない気がする シレン4の夜はクソだったが5は特殊ダンジョン用のアクセントとしては好きだよ
ラビとかいうクソも夜なら初手おい混で動かずなくても余裕で対処できるしな 風来のシレン5が売れなかった理由を考える - Eternal Optimist’s Place -DQ10ブログはじめました-
https://eop.hatenadiary.org/entry/20101216/p2
4と比べても売れなかった、出来がイマイチなリメイクDS2と比べても売れなかったのはやっぱり「とっつきにくさ」
だと思うんだ・・・。嫁さんも「いろいろ増えすぎてて訳がわからない」っつってたし。
最初の村で行うチュートリアルの多さが異常だって事に気付くべき。そして自分を含む多くのシレンジャーを
切り捨てて新しいシステムを作るべき。
「石」と「右」なんか分かりにくいだけじゃないか、コア向けにする方向性を完全に履き違えてないか?
チュンソフトがもしこのシレン5と来月発売の「ぞんびだいすき」に社運をかけてたりしたなら、本当に会社存続の
危機だと思う。ファンとして残念であり、当然だとも思う。
このブログの言う通りだったよな >>118
最初のメインダンジョンから難し過ぎた気がする
おそらく過去シリーズを追って来たファン向けに作った結果ああなったんだろうけど
初見さん置いてけぼりって感じになった ディアボロおもしろかった
あれ作ったの何者だったんだろうか 64シレン2やトルネコ3が好きな奴は魔物娘と不思議な冒険2やるべき
PC無いならCSで1でもいいぞ テリワンみたいにトルネコRETROをSwitchで出してくれ 今の若い人にプレイさせたらクリア前までに8割以上が投げるでしょう どこで投げるかはともかく
時々豪運でうまく行ってしまうから中毒性が高いゲームだし
そこで上手くハマればクリア出来なくても記録更新のためにひたすらやりそうだけどな エルデンリングも難易度高いけど死んでもリトライしやすい
トルネコ・シレンは死ぬとまた深層まで行くのは大変だから売れづらい 初代トルネコから入ってシステムも好きだけど次のシレンで音を上げたわ
そんなヌルゲーマーがいうのもなんだが
もはや間口は格ゲー並だと思う 旧作で完成されてるから、リメイクせずにベタ移植じゃないとダメ >>32
その点ポケダンは面倒な要素排除してて素晴らしい >>128
何故チュンソフトは頑なに初代シレンを移植しないんだろう はっきり言って時代の流れに取り残されたゲーム
今の人向けにシステムを変えないと無理 何か1つでもミスすると一気にやられてしまう恐れがあり
やられてしまうと、それまで上げたレベルや入手したアイテムが全部パー
ってルールがシビア過ぎておおよそ一般受けはしないと思う
でも、そこを無くしてしまうとこのジャンルの魅力も同時に無くなってしまうから
難しい所よ >>120
フォーチュンタワーかなり難しいがそれでも4のエメラルドテラスと比べたらシリーズの標準的な難易度に収まってる方
エメラルドテラス素潜りは下手なもっと不思議より余程きつかったがフォーチュンタワーは余裕でクリアできる やられるとアイテムとレベル全ロストする仕様にストレスたまるやつには向いてないからな
RPGを毎回ニューゲームでやってるみたいなのに価値がある
だからオートセーブじゃないやつはダメ 死んだらレベル・アイテムを失うゲームなんてYouTubeを早送りで見るような今の若い世代にウケると思えない
実際ウケてない slay the spireとかnoitaとかのローグライトも全ロストで何の問題も出てないし
シレンに必要なのは全ロストの救済よりはゲームスピードの高速化のほうじゃないの
気軽に潜って気軽に死んで実績重ねる感じでアイテム持ち帰るハクスラ要素の強化はあんましないで アイテムの種類が増えすぎたのも問題かもな
保存の壺がないと話にならないレベルだしそのぶん管理もダルくなる
5の救済や便利システムを継承しつつ初代くらいシンプルに戻してほしい >>138
アイテムの種類が多いのはもっと不思議で最後までアイテムの識別をして貰うため
フェイの最終問題は早ければ20Fまでにはもう未識別品が無くなって超不幸の種とか拾った瞬間に分かって捨てられるので機能しない
浜辺の魔洞ですら30~40Fから未識別品がほぼ無くなるが、原始は最後まで未識別アイテムと格闘することになる >>1
社長が訊く『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index3.html
3. 「倒された仲間は二度と生き返らない」ことをめぐって
死んでもキャラが消えないシステムを入れてファン層を拡大したファイアーエムブレムからトルネコ・シレンは学べや
コアゲーマー向けの方向にばかり進んでオワコンになったのは誰でも分かる 社長が訊く『ファイアーエムブレム 覚醒』|ニンテンドー3DS|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/index3.html
岩田
やっぱりカジュアルモードの論争は、いまでもあるんですか?
樋口
いや・・・大丈夫です。
山上
聞きたいなー、本音。
樋口
いえいえ、大丈夫ですよ!(笑)社内でもカジュアルでやっているメンバーが多いんです。
岩田
「カジュアルは邪道だ」と思っている人もいれば、「カジュアルがあるから『エムブレム』の面白さがわかった」
という人もきっといると思います。
樋口
はい、後者はけっこう多いです。とくにはじめてやったメンバーからは「カジュアルでないと難しい」という声が
多いので、「山上さんは先見の明があったなぁ」と思いました。その節は電話でどなりこんで、申し訳ございません!(笑)
山上
いえいえ。でもすごかったよ、もー。本当にすごかった!
一同
(爆笑)
横田
僕も最初はめちゃ反対しましたからね。でも担当になったら、カジュアルサイコーでした(笑)。
岩田
ストイックに遊ぶのと、いろんなことを冒険的に遊ぶのと、違う遊びの面白さなんですよね。 ゲーム開発で一番大切なのは
引き算なんだけど
店や客に営業するとき一番大切なのが
足し算だから
シリーズものを「改善」して売るのって
本当に難しい シレンが目指すべきは5の地底の館とフェイの問題を合わせた感じの
10F前後の10分程度で終わるランダムなダンジョンを潜り続ける時短方向だと思うわ >>142
シレン、月影村、シレン城、アスカ(PC版)
オールインワンパッケージ待ってるぞ
当時のベタ移植でな >>136
浅層で粘って強化しないとクリアキツくなるバランスになった時点でダルくなったな
初代は粘らなくてもクリア出来るバランスだったんだがな >>140
つーか、元ネタのrogueやnethackはプレイヤーキャラが死んだらセーブデータも死亡扱いになって一からやり直しだからな
元々のrouguelike系って死にまくって繰り返しプレイする前提のゲームだったんだよ
それで繰り返しプレイを単調にしないためにランダムダンジョンとか実装してわけ 初代トルネコのあの
少しずつ自分の店が大きくなって、街が発展していくのがすきだったから
またあんな感じの不思議のダンジョンがやりたい トルネコ3・シレン3でレベル維持制を入れたけど物価がめちゃくちゃ高騰したり敵がやたら強かったり、
難易度がむしろ上がり初心者救済が上手く機能してなかった
ゲーム実況向きなゲームだしちゃんと今のゲーマーに向けて作ればヒットすると思う >>148
んなことたぁない思い出補正だ、フェイの最終問題は浅層で粘ってクリアするもん
3~6Fでニギライズして風が吹くまで大根狩り、7Fでガイコツ魔王作って魔王肉
10Fで魔王肉と亡霊武者肉からチタン(クロム)アーマー作って合成素材集めとトド盾入手
トド盾取ったらアイアントド狩りして、ブフーの杖を大量に集めたら20Fで飛びピータン狩りして後は99Fまでウイニングラン
この間特殊ハウスでデブートンに殺されないのを祈るだけでクリアできるのがフェイの最終問題 >>150
堀井雄二に相談したところでアドバイスをもらった要素だな
面白さの根本を理解してる人だなぁと感心した記憶がある 全ロストより知識ゲーなんだよ
新しくアイテム手に入れて使ってみたときにこのパターンならこれかこれ、みたいな覚えゲー
店があったときアイテムの売値で鑑定するとかそういうのな
アホらしい >>34
不思議のダンジョンってガチでやると作業ゲーで作業放棄すると運ゲーって感じ 初心者というかシレンの母数の少なさを見てもパーマデスでストイックにダンジョンに繰り返し挑むというのは忌避されてると言っていい
最近のローグライトみたいなメタプログレッション要素を増やしたり従来の延長じゃなくちゃんと研究しないと継続できない >>155
道中に良い盾がないと後半確実に詰むパターンだしな 薬草
薬草
薬草
弟切草
弟切草
というアイテムの表示の仕方を
やくそう 3
弟切草 2
とか普通のRPGみたいにすりゃいいのに
こういう今では不便に思う部分を変えていかないとダメ アイテム欄が壺まみれになるのって全然リアルじゃないよな…… >>159
わりとこれが致命的
風来のシレンにはリアルさが足りない
ダンジョンでやられたら宿場町とかに戻されるんじゃなくてきっちり死ぬべきだし壺や金属製の武器防具を大量に抱えたなら身動きできなくなるべき
草を食ったらその瞬間に傷が塞がったりするなんて論外だし背中のツボを押しただけで毒が消えるなんてそもそも意味不明
巻物を読んだり杖を振るだけで超常現象が発生するなんてリアルどうこうを論ずるレベルにもない ゲームなんだからただリアルにしたった面白くはならないよ… >>157
盾ゲーはシレン3までだから最新シリーズやってないエアプだけ
4からは敵耐久力大幅低下で攻撃力大幅増加の剣ゲー、剣の特攻が最重要 >>129
当のポケダンすら完全新作は全然出なくなったからなぁ…
直近の救助隊リメが世界189万本(マグナや超よりは多い)
完全新作か最悪探検隊リメでも出せば200万は狙えそうだが無理なんだろうか ギャザーの補助アイテム完全防御は強化しすぎだろとつくづく思う 今の人に拒絶されそうなトルネコ・シレンの要素
・満腹度
・やられたらレベルとアイテムが失われる
・リトライが面倒
・敵の特徴やアイテムの効果など覚えるべきことが多すぎ
・アイテムの管理が面倒
・装備の付け替え
・壺の中身の出し入れ
・店での売り買い
・合成
・アイテムの識別が面倒
・一回の行動で今までの苦労が一瞬で水の泡
・貴重品を敵に投げて消滅
・遠投の腕輪装備状態で貴重品を投げて消滅
・誤って店主を怒らせる
・夜システムの敵(シレン4・5) >>165
4は全体的に難易度を上げすぎたと思う
難易度を上げすぎたのに加えて夜なんて思い切ったシステムを導入したから3からのコンボでもうスパチュンはまともにゲームバランスを調整できないという印象を抱かれた
5はだいぶマシになってるとは思うんだけどね シレン5にはまあまあ満足してるが持ち込みありがクッソつまんないのは次回作でどうにかして欲しい
壺の上限も10から8に減らし5に更に減らしてるが壺増大がレアなんだからそこ減らさなくていいだろと思う シレン4の黄オーラギャザーとかマジでやめろって思ったわ オーラギャザーは水斬りと壁抜けがあればHP10か20で対処できただけマシ
黄オーラみだれ大根は対処不能だからやめろや 各シリーズ、ストーリークリアぐらいまでは行けるんだけど、それ以上の高難度ダンジョンになるともう歯が立たない。
そういうハイエンドな敵がこれほどヤバかったとか話聞いてもついて行けない。 シレン新作無いのはマジで勿体ないわ商機逃してる
Switchのオンラインセーブ無くしたガチのシレン出してくれー シレン3でおかしいなと思ったわ
相棒のAIがアホすぎて勝手に死ぬ
それだけならまだしも、相棒死んだら冒険失敗って…
しかも大量の初心者がいるであろうWiiでこれだからな
中村さん何でOK出したんだよっていうね >>166
夜システムは要らないなーアレは戦術がガラリと変わるからリズムが崩れる
娯楽ゲームなんだからユーザーのメンタルとかリズムとかを攻撃するのはやめてくれー 色々な要素を盛ろうと思えばいくらでも盛れるけど
シレン、シレンGB2くらいまでが「ちょうど良い」感ある ってか新作作りようがないんだろ
・新規要素なしの新作 → シリーズファンにとっては全く新鮮味がなく楽しめない、 新規層は数が期待できないのでビジネスにならない
・シリーズファンが楽しめるように新規要素つけまくる → そんな奇跡のような良いアイデアなんか早々ない、無理に小手先の新規要素つければクソゲー化するだけ、 新規層は当然敬遠 中身は変にいじらなくていいから123のコレクションとかが欲しい >>173
シレン3はむしろシレンジャーほど詰む
一般ライトユーザーは素直に極限までカジュアルなモードにするけど
下手にプライドのあるシレンジャーは自分のプライドから、
氏んだらガチでアイテムをロストするようにする
でもあのゲームの場合、それが罠で、初期のダンジョンに戻ってタルいアイテム収集から始めないといけない
売りだったどこでもダンジョンもクソで使えない
このゲームほどライトユーザー目線を謡った所見殺しゲーは他にねーだろうなあ
しかも新規要素も悉くクソ
PS2時代のクリエイター市場主義が生んだ時代の仇花 ややこしい要素とかいらんねん
元祖ローグに立ち返れ
初代シレンくらいのアイテム・罠などの簡素さで
やられるまでにどれだけスコア稼げるか? どれだけ深く潜れるか? 〇〇回到達までの時間RTAモードとかそれだけを全世界のプレイヤーで競い合うものにして500円くらいで出せばいいねん 折角強くした盾が敵に弾き飛ばされて、後ろにいた敵に当たって消滅
石に引っ掛かってころぶ→持ち物落とす→拾う途中に落とし穴踏んで下の階へ…
初心者涙目になってコントローラー投げるな
でも俺がガキの頃は不貞腐れてもまた時間がたてばやりたくなってたけど
あの理不尽さ結構好きだった >>160
要するにrougueじゃなくて*band系のシステムでやれと。
付いていける人間が地球上に10万人もいるかどうかw
杖を振ったり巻物を読んだら~はrouguelikeどころかファンタジー全否定なので論ずるに値しない。
※現実寄りな世界観のメタルマックスやfalloutですらファンタジーめいた疑似科学的或いは非現実的な描写があるのだが。 >>182
宿場町を出て街道を歩く
山では山賊や狼ぐらいは出るかもしれないがモンスターなんてものはもちろん出ない
川が増水して橋が流されたりすれば足止めを食らい、崖崩れがあればまた足止めを食らう
そういったアクシデントがなければ粛々と歩いて次の宿場町に到着する
そういうゲームがリアル派の理想型なんだろう 最近シレン5プラスの配信ちょっと増えてない?
やっぱPC版あるのはでかい >>18
そこそこ遊べると聞いてどうせなら最新作の方とロータス買っちまったよ…
別に東方キャラに思い入れは大してないが
「主人公以外そっくりさんです」てなんやねん
キャラ商売舐めてんのか トルネコ2とかシレン2くらいのシンプルなやつでいいんだよ…。
新要素=プレイヤーを苦しめるシステムってだけなんだよ…。 「売れないのにしぶとく移植繰り返してるシリーズ」の筆頭だよなあ
シレンと海腹川背は元のハード何だったか分からんレベルで忘れた頃に出してくる 魔物娘と不思議な冒険2今やってるけど今のところ今までの不思議のダンジョン系の良いとこ取りしてる印象
仲間作れるけどソロでもやれないことないし、仲間の指示もしやすい
昼夜もあるけど視界が狭まるぐらいでそこまで辛い要素もない
欠点はフロア移動するときしか中断セーブ出来ないところ
ただ、そのときに主人公らが休憩してる様子がそのままタイトル画面になって再開もシームレスなのは凄い トルネコもシレンも好きだがマス目でターン制の正統派ローグライクより最近は一部要素のあるローグライトの方が売れるからなあ アスカをswitchで出してくれればそれだけで終わっていいジャンル
でも2chでの書き込みで内部事情知ってる奴が社内での嫉妬によりアスカは失敗扱いなかったこと扱いされている、とかなんとか 実況では受けても自分でやりたいか? と言われたら…なゲーム
個人的にはドラクエ系でまた出して欲しいけど アスカ出来はいいと思うけど売り方は大失敗してたな
ダブついて投げ売りした後に実況か何かでブームが来て高額で転売されてた
即座にDL販売開始してれば儲かったろうに >>190
ローグ要素入れてくれると一気に面白くなるからなー
deadcellsスゲー面白かった アスカは最近のインタビューだったかでも権利関係が云々と言ってたから、その辺がネックなんじゃね?
開発会社がもう無いとかは関係あるか知らんけど これは初期からすでにそうだと思うけど
例えば、武器を1強化するにはそこそこは貴重な天の恵みの巻物を使わないといけないだろ
でも逆に1弱化するのは、普通に大勢出て来るゲドロの攻撃1回食らったり、その辺に頻繁にある錆の罠一個で
簡単に下がる
プレイヤーの有利要因に比べて不利要因の方が多すぎる調整の気がする
基本的にM的性格じゃないとウケにくいゲームだと思う >>194
ロックマンXにローグライクのシステムを組み込んだ感じの「20XX」は良く出来てたな アスカは根性の竹刀が壊れ性能すぎてバランスが悪いし、今となってはダンジョン数が少なすぎる。思い出補正でしかない
結局今やるなら5+がベスト Amazonミュージックで「シレン」と検索したら、パチンコシレンのサントラが出てきた。
パチンコ化されていたのなんて知らなかったが、曲がぜんぜん違うのは何でだ。
すぎやまこういち曲が使えないのか
すぎやま氏本人がイデオロギー的に保守で朝鮮パチンコとか嫌っていそうだからOKしなかった・・・とか勘ぐってみる >>199
あんま関係なくね
CS版も担当したのは初期だけでDSに出たシレン系もすぎやまじゃないし >>196
シレン4とシレン5は修正値+1の価値が大幅に下がって天地恵みは誤差
+10違えば流石に効くが、特攻印や割合軽減印が+50ぐらい仕事するんでもっと不思議は天地恵みなんていらない
武器成長システムがあるからカタナでも最後まで使えば修正値なしでも基礎値が25ぐらいまで育つのでますます不要 直近のタイトルが売れてないなら、次作の予算付かんしねぇ 出る必要あるか?
もうandroidにつっこんだgbaのトルネコ2で十分なんだが 今風に作り変えるなら、レベルと武具以外でロストしないスキルや技を取り入れたらいいと思う。夜専用でなく昼に
そのスキルや技の取得にランダム性を持たせて、自分なりの使い方を試行錯誤すると楽しそう 移植でいい
トルネコの大冒険をSwitchで気軽にやらせておくれ
ガキの頃温泉沸いたとこ、もっと不思議の〜をクリア出来ずじまいだったんや 意外とゲーパスって不思議のダンジョン系のゲームないよね
案外ウケそうとは思うからインディーで何かしら入れて欲しいな 和ゲーと言ってもいいくらいだろうしゲーパスにはないのでは >>205
社長が現実見るようになってトレジャーズがSwitchのみだから可能性は出てきたかも リメイクなんてしないでいいからトルネコ1をそのまま出してくれい! ヤンガスの魔導の宝物庫は持ち込み有りにして欲しかった
できないことはないけども途中で金拾ったら入れなくなるし >>208
劣化移植のDS2が比較的入手しやすく3DSで遊べる
GB2の劣化版だけどDS1のような改悪しかないゴミよりは遊びやすいよ >>205
子供の頃に奇妙な箱取って温泉作れてるならもっと不思議3回も潜れば飽きるよ
クソガキの頃は死ぬほど難しかったトルネコ1もっと不思議も
攻略情報が出揃った今やると5F-7Fまでにはもう99F踏破が分かる様になり99F踏破率も5割近くなる
皮の盾が出るだけでもうクリアみたいなガバガバさだし 初代シレンも皮の盾でるかどうかがキーみたいなもんだったな
サビや空腹は対策アイテムで圧迫するから
地の恵みでブーストできればもう安心 >>216
皮の盾よりブフーの杖だろ
最終問題最大の敵は3Fのとおせんりゅうでとおせんりゅうを安定して処理できるならボウヤーで漢矢稼ぎとニギライズで食料問題は解決
ブフー取ったら亡霊武者肉確保して10Fのクロムアーマー肉で盾の合成素材全部揃う >>183
つまり、ドイツ特有の「リアリティ重視エンターテイメント度外視お仕事simulatorシリーズ」が至高、
と言いたいわけだ。
※一応言っておくが、ドイツは元々ボードゲーム文化が盛んであった。「ドイツ人はシミュレーターしか作れないユーモア欠乏症」という批判は的はずれもいい所。 大本のドラクエ最新作の対応機種すら発表されない現状が全てを物語ってる
かつてはFFと共に日本のRPGの代表だったドラクエ
まさか手に手を取って仲良く奈落に堕ちていくとは思わなんだ すぎやまこういち待望論があるのが老害だなって
DQ11やってりゃ完全に枯れてさっさとシレンの松尾に作曲変われってレベルのゴミなのに ドラクエ12はタイミング的になあ
普通に考えればSwitchだろうが、8から9で劣化して叩かれたし、今さらSwitchスペックでもう一度ってのも
かといってPS4、5は本数望めないし、Switch新型まで引っ張るのも >>223
すぎやまこういち待望論ってネクロマンシーでも研究する気か?
それとも今流行りの故人の作風を学習させたAIになんか作らせるってやつかい? >>224
Switch独占ならアンリアルエンジン5なんかで作らんでしょう >>224
さすがにもう差もそこまでは無くなってるぞ
少なくとも同じグラボで作れる >>227
それは万が一片方に何かあったときの保険みたいなもんだから >>215
いや温泉施設作れてないんや、源泉が噴き出しただけのとこで止まった
何度やってももっと一度もクリアできずじまいだったから
この思いをクリアして昇華したい、なので移植してほしいw
もしかしたら家族もやるかもしれないしな >>220
すいませんそれ松尾早人なんですよ・・・
というかアスカになっての追加曲は全部松尾 何年後かわからないドラクエ12なんて考えても仕方ない
下手すると現行CSが全て代替わりしてそう シレンは今でも新作出てるけど
ドラクエの不思議なダンジョンは何で作ってくれないの >>224
劣化して叩かれてなお8より売れたじゃないか
難癖乞食の声なんか聞く価値ないわ >>233
トルネコが3で自爆したからヤンガスに交代して
そのヤンガスもあんま売れないしキャラゲーならポケダンの仕事受けた方がトルネコヤンガスの倍以上売れるんだから
トルネコ4は論外でヤンガスも8が20年前の作品になりつつある今わざわざ復活させる意味はない
そしてカミュマヤモンスターズが頓挫するぐらいに漠然なのが今のスクエニ開発部 自爆というよりトルネコはやりつくした感なんだろ
GBAでも出たし
ポポロを見直したのがお供三匹限定のヤンガス シレントルネコ初期はマージャンみたいなバランスだったよなー
それが中毒性を呼んでたと思う
いい散らばり方ができる人いなくなったんじゃないかなって >>239
ちゃんとした麻雀のバランスになってるのはシレン5の方だぞ
トルネコ1やシレン1はちょっと練習すれば簡単に役満が出せるイカサマ麻雀
役満が出なくてつまんねえってなら同意するが >>240
解析されてない時は面白かったがな
解析されてなお面白いのが欲しい >>225
シレンシリーズおなじみの曲が松尾の曲に差し替えられてるから元に戻せってことだと思う。モンスターハウスBGMとかね。
実際4以降のシレンはツマンネー…。BGMでゲームの面白さが全然変わってくるよ。 4じゃない3以降
あんまりにクソすぎて存在すら忘れてたわ… トルネコ3は死なせたら負けの姉弟を護衛するミッションなんか付けて
本当に初心者を楽しませるつもりあったんだろうか分かんないんだフー BGMもシステムも初期作で完成され過ぎてた
3以降はほぼ蛇足 ポケダンすら新作出ない時点で不思議のダンジョンはもうオワリだろ
海外込みなら一応全作ミリオンでトルネコシレンの何倍も売上見込めるのに7年完全新作出てないんだぞ? 5は最初のダンジョンからいきなり仲間キャラやられたら復活させないと
先に進めない的な要素を付けて正気か? って感じだよな
初心者にいきなりやらせるような制限じゃないでしょそれは
しかも夜システムのせいで、勝手に夜の強いモンスターに突っ込んでやられたりするし >>247
フォーチュンタワーまではずっと昼が続くし
夜システムが追加されるフォーチュンタワーからは昼でも普通に殴り合いしたら殺されるガラ中流やガラ上流がいるから逃げを覚えろってことだよ
過去~未来の塔まででジロキチ死んで管理できないアホなら素直に脱出して稼げってこと 夜はでかい部屋で焚き火でも起こして、寝てれば問題無いみたいなシステムにすりゃ良かった 松明無いと巻物読めないの果てしなくストレスだったな
夜は従来の戦術いちいち念入りに潰しすぎなんだよな
そんでもって松明はちょっとしたことですぐ消えるし トルネコ3は実況で今でもやってる奴がいる
シレン3だけはどこにもない
マゾゲーと苦痛ゲーは紙一重
キグニとゲンナマのコンボは何があっても防げないしな >>247
エアプ乙、夜は小次郎太さまですら自分からモンスターに突っ込んでいかねぇよ
それとジロキチは救済措置としての側面もあるのよ シレン2やアスカのリメイクを何故作らないのか
正直シレンって駄作続きのせいでシリーズ自体に求心力を無くしてしまったIPだからもう新作じゃどうしようもない
けれど名作保証のリメイク作品ならある程度話題になるからそこでクオリティを見せつけてIP自体の人気再燃を図るしかない とにかくシレン2に金使いすぎてる
シレン2で金使い果たしたんだなとわかる
まるでぷよぷよみたいだ シレン2は鬼の親分がアイテム無効にするから
勝てずに止めてしまったわ。あいつズルいよなー シレン2の時はお菓子を売ったりバスを作ったりカレンダー売ったりと色々やってた
ゲーム以外のところにかなりの金を使い込んでることは間違いない
2002年発売のアスカ見参だがかまいたちの夜2も同時期発売でありこの頃には既にチュンソフトの凋落が始まっている
さらに開発にチュンソフトが関わらず外注しているところからも資産が枯渇していることが伺える
世間がPS2で盛り上がってる中既に生産終了してるドリームキャストで発売という暴挙に出て結果は大爆死
そこから間を空けての3発売
3では大規模なCGムービーでまたもここで金をつぎ込むも大爆死
そこからは行くも地獄引くも地獄の状態に陥りシレンシリーズは続けるだけ損という腫れ物になってしまった >>254
シレンDS1&DS2がどうなったか知らない馬鹿か?
名作の初代やGB2を改悪劣化したリメイクしか作れないんだぞ今のチュンは
まあ同じバランスで移植したらそれはそれで4や5で訓練されたプレイヤーからはストーリー長すぎヌルすぎってなるが >>257
ガイジ収容施設に雑用を任せたせいで権利の一部を主張されて移植リメイクが困難になってる点はあまり語られない 装備の強化っていらんと思う。
武器失ったら終わりって大味だし、強化しないと通用しないから後半の落ちてる武器はゴミアイテムになるし。 >>261
だからシレン4やシレン5では天地恵みがいらん武器成長システムがメインになったんだぞ
昼盾や金食い虫はむしろもっと不思議50Fぐらいから敵倒して一気に鍛えても十分強い武具 結局、時間がすげえかかるマージャンのようなゲームだと思った
アイテムの引き運とプレイヤーの実力が揃ってクリアできる
しかしマージャンと違って一回のプレイに時間がかかるから今の時代でウケるには厳しい シレン5が肌に合わなくて*bandに流れてしまった >>263
不思議のダンジョン=麻雀っていうのはその通り
シリーズ毎に
牌の種類増やして縛りルール複雑にしていっただけなんだよね
役の種類を増やさずに 新作の壺「みんなで声を上げてほしい」
なおその声を上げる場所は誰も見てない掲示板サイト
封殺されてるやん
生みの親が会社内でこんな扱い受けてる時点で未来がないよ >>259
権利主張できるわけないやろ
チュンソフトの社員ってだけで権利主張してるぐらい無理あるぞ シレン4=2010年2月25日
シレン5=2010年12月9日
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』(PSVita)2015年6月4日発売
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(Steam)2020年12月2日発売
風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス(switch)2020年12月3日発売
シレン4→シレン5は一年以下だったのにDSのシレン5発売から12年も新作が出てない >>267
ゲーセン店員でゲーム業界人気取ってた奴はいたな >>269
4と5は何故かGB版2の砂漠の魔城の続きだし元から携帯機の外伝で作ってたのを
無理矢理ナンバリングにした気がする シレンは5のデキや売上を見れば分かるけどスタッフにもう期待できなくて終わってる
ドラクエ系の不思議のダンジョンの復活に期待したい >>273
シレン5の不満点って
「完全識別しないと封印されてるかどうががわからない」の一点ぐらいしかないけどな
この一点で台無しというのはなんとなくわかるけど
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/4524.html
ちなみにこれ賛否両論点のまとめ記事 今のスパイクチュンソフトにチュンソフトの要素一切感じないんだよね
かまいたちの夜のギャルゲーとか外注丸投げで、バストアップに変更して見分けがつかないからシルエット導入しなかったレベルの志だし
街にほぼ誰も使わないとわかった上でシルエットモード導入した頃じゃ考えられない施策だよ シレン5久々に始めたけどHP回復が遅くなる仕様はハードモードにでも実装してほしかったな >>275
外部の企画でスパチュン関係ないっていつになったら理解するんだ >>272
原始も浜辺も天地恵みなんていらねえだろ
原始なら昼盾も金食い虫もパリズドンやピカズドンで育ててメイン乗り換えしたら修正値なんてゴミだろ 難しいから人気出ないってのは間違いだよ
何故なら幅広い世代に人気が出るゲームというのはビキナー向け難易度から始まってある程度のところで一区切りの終わりポイントが設けられててやり込み向けの難易度も用意されてるゲームだからな
実は不思議のダンジョンって難易度の幅が狭いんよ
あと運要素の強いゲームもあまり人気は出ないね >>166
合成が拒絶されるとか絶対ないわ
合体は今でもみんなのロマンだろ ほとんどの人が突っ込み入れないんだけど
往復ダンジョンって何故か初代トルネコと月影村の二つしかないんよな >>148
初代とかむしろシリーズで一番狩りが重要視されてるやつなんだが
そう考えるとシレンは狩り重要なシリーズでトルネコ123は狩りが必要ないもしくはできないシリーズだな 難易度の幅が狭いというより
色んな要素盛ろうとして散らかったままって感じなんだよな
原始のルールを通常の識別レベルで遊びたいわ
フォーチュンタワーが面白くないってのが致命的 >>145
win版月影村は日替わり15階、週替り30階、月替わり50階と作ってとっつきやすさを目指してたな >>135
そういう奴らってもはやゲームというか娯楽自体に向いてない気がするんだけど人生楽しめてるのだろうか >>278
盾はともかく剣は修正値は必要だよ
昼盾手に入ったら攻撃の盾合成してみ? >>93
>>99
ドラクエ開発部自体に復刻版を出したがらない謎の体質がある
Wiiの123コレクションとか奇跡中の奇跡
ドラクエが復古版を出したのはこれ一回切りで他は一切出ていない スパイクに吸収されてチュンソフトは消滅した
もう発言権のある社員も何も残ってないんじゃないか
>>277
製作が外注だろうとそもそもの企画の立ち上げはスパチュンだし
制作方針もスパチュンがリードするものだよ よく「アスカで完成されてる」って意見よく見かけるけど
・伝統的な倍速1回行動の敵が存在しない一方で3倍速透明壁抜け杖反射とかいう冗談みたいな奴がいるバランス調整放棄
・オオイカリゲイズとかオオイカリアークとかいう詰み要素を作る
・ドラゴンキラーが出なかったりと合成の楽しさがない
といった感じで全く洗練されてない >>19
でも格ゲーは対戦ゲームでこれは対戦ゲームじゃないんだから強いやつとぶち当たって初心者お断りとはならんでしょ >>293
完成されてるのは
ゲーム内容部分のことだと思う
数値バランスとかはまだまだいじれる 竹刀とか矢集めなんかは初心者向け要素と見せかけて煩わしいだけだからな
下手で不慣れなうちこそ頼りがちになってリトライがしんどくなる >>291
だから外注ですらないって言ってるのにわかんねーやつだなぁ・・・ 竹刀はアプデありなら
「攻撃が当たった時」にナーフされると思うわ >>289
カネクイーン+特攻で確一取れるんだから攻撃混ぜる必要ないだろ
ヌーンクイーンに攻撃印入れるならまあ分かるが攻撃力過剰だろ
金食いを印にして昼盾無しという状況で攻撃印は流石に一発三桁ダメになると入れたくない >>233
ドラクエくんはソシャゲの方が稼いでくれるから >>300
深層はガマドーンとギタンマムルとゲンナマがいるからカネクイーンで全殴りしても余裕で足りる
50Fで泥棒できない時は即降りして80Fぐらいまで貯金をうまくやりくりするだけ ポケダン見てて毎度思うことなんだが仲間をゾロゾロ連れ歩くのってテンポいいのか?
この手の仲間連れ歩く系に関しては隊列を指定できないと話にならんからな
隊列指定した上でさらに通路では先頭以外も攻撃に参加できるようにしないと仲間の意味がない シレン5の改造スレが酷い
こういうツールってないの?と聞いたら
あるよ
こういうツールくれよと言ったら
いいよ
これだけである
要するにあのスレは開発者だけのスレで自分で作る能力のない奴は来てはいけないらしい >>303
トルネコ3以降
パーティ路線を試行錯誤してるけど
決定打はいまだにないね
複数キャラに指示を出すゲームは
どうしても大雑把にしかならんから
詰め将棋好きなシレンジャーには不評 魔物娘がこのスレでおすすめされてるが敵モンスターが全員女の子という幻想郷と同じ問題を抱えてないか 魔物娘はふしげんと違って体格とか見た目で何となくわかるよ 世界樹と不思議なダンジョンやれば分かるが仲間複数人操作はクソほどテンポ悪い
Elonaならまあ許容できるがそれでも仲間の死が軽いから許される調整 >>305
???
普通に親切なスレじゃん
何聞いてもggrksとか半年ROMれみたいなこと言われた時代と比べれば「ツールはある」という情報が手に入ってる分はるかにマシではなかろうか パーティ前提は世紀末デイズでやったけどどうにもならんかったな 硬派なやつにするとどうしてもガワ変えただけになっちゃうからな
遠距離攻撃の敵とか倍速の敵とか呪文使ってくるやつとか催眠してくるやつとか
かといってあれこれ能力つけたしたり技とか増やしたりしてオリジナリティ出すとチート能力にチート能力で対抗するみたいなバランスになってしまう 仲間の思考がアホすぎて世界樹と不思議のダンジョンはツラいんだよな
ガンビット組めれたらいいのに >>313
あんま賢くしたらンフーは最強すぎて特技を大幅弱体化しないといけないから
おコンはンフーの劣化の劣化なのにそれでもタイマンでは50F前後までは放流してもなんとかしてくれるし テーブマウンテン制覇や月影村からの脱出みたいに、シンプルにダンジョンクリアが目的の時はいいんだけど
売る為のRPG風なストーリーや仲間とシステムの相性が悪い
シンプルに戻してDL専1ダンジョン500円ぐらいで売るのも有りなんじゃないかな >>316
シレン5は30以上ダンジョンがあるけど潜られるのはもっと不思議の原始が9割
残り1割をわくパラ、あらし、運地、死線の4つで分け合って残りのダンジョンは顧みられることはなくてマネタイズ大失敗 ローグライク扱いされてるelonaだけどローグというよりもウルティマライクなのではないの?と常々疑問 >>318
rogue->moria->Angband->変愚蛮怒->Elonaと派生を追えばウルティマ成分は無く**band系列の直系だって分かるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています