任天堂、次世代ゲームボーイの概要を明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ascii.jp/elem/000/000/304/304973/amp/
任天堂は、携帯ゲーム機である『ゲームボーイ』の次世代機、『ゲームボーイ アドバンス』の概要を明らかにした。発売は、2000年8月である。
『ゲームボーイ アドバンス』は、英国ARM社のアーキテクチャーに沿ったRISC CPUを搭載。表示には、240×160ドットの、反射型のTFTカラー液晶を採用した。同時に6万5000色が表示できる。
『ゲームボーイ アドバンス』の特徴として任天堂は、通信機能を強調している。携帯電話あるいはPHSを介して、インターネットと接続できる。これにより、遠隔の相手とチャットしながら、対戦ゲームを楽しむことができる。さらに、オプションの専用デジタルカメラを装着すると、相手の顔を見ながらゲームするといった芸当も可能になる。
なお、この新マシン用のソフトを開発するなどを目的とした新会社を、任天堂とコナミとが半々の出資で設立する。社名は、モバイル21株式会社で、資本金は3億円、時期が10月中旬。モバイル21は、2000年4月に発売される『ゲームボーイカラー』と携帯電話、PHSとをつなぐアダプターを使ったゲーム、任天堂と松下電器とが共同開発する次世代ゲーム機『ドルフィン(仮称)』用ゲーム、そして、『ゲームボーイ アドバンス』用ゲームなどを手掛ける。 懐かしいな
当時小学生だったが親にたのんで発売日にGBAとロックマンエグゼ買って貰ったわ 持ってないからハブられてた
でもゲームキューブは持ってた この当時は色んな会社ができもしないことをふかしまくってた ゲームボーイアドバンスSPこそ人類が作った最高のゲーム機
最低はニンテンドーdsおよび3ds 今思えばゲームボーイプレーヤーを付けたゲームキューブってSwitchの先取りだったんだな 事前にファミ通に情報渡してたせいで、ファミ通フラゲにより発表会よりも先に詳細がばれたという今では考えられないことがったな GBAは確か1万以下だったよな
SPは超えてた気がするけど >>15
当時のアタリはなんか知らんけど低スペック機でポリゴンゲーム作る謎技術持ってた >>1>>2-6
アフィカスガイジスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ >>15
GBAでこれはすごいな
海外の無茶移植はなんか気合いが違う気がする 当時のゲームボーイはファミコン未満の性能って感じだったのに
GBAはいきなりSFCタイトルを高クオリティで移植してきたから当時衝撃だったなー
携帯機もここまで来たか って感じだった >>22
GBAは総合的には「スーパーFX2チップ積んだSFC」っていう性能だったからな ∧ ∧
/.::ヽ /.:: ヽ
/.::: ヽ /.:::: ヽ
/.::: ヽ /.:::: ヽ
/.::::::. ヽ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,/.::::::::. ヽ
/.::::::::::: ヽ はなさき合戦はまだですか
/.::::::::: / ヽ ヽ
/.::::::: / ‐・‐ ‐・‐\ ヽ
ヽ.:::::: .:::: /
ヽ.::::: .::::: /
ヽ.:::: \__/ /
ヽ.:::: \/ /
\.::::: / 昔の記事が残ってるのいいね
こういうのって将来結構大事な資料になりそうな気がする >>29
分かる。
似たようなのだと任天堂HPでSFCや64とかGCの
ソフトが専用HPで見れるのが結構好き。
見てたら懐かしいなって気持ちになれる 2000年8月予定だったんだな
発売したのは2001年3月だったが 発売日にコナミワイワイレーシングと買ったわ
発売日に買ったハードってこれくらいかもしれん >>15
これ動画見てすげぇ!ってなって買ったけど、すごいと面白いは別なんだなって思ったわ >>22
FF6Aは処理落ちしまくりだったけど、あれは単にメーカーがしょぼかっただけなんだろうか
そもそも4Aでさっそくやらかしてたし >>32
95年くらい半ばから企画はスタートしてたらひい
色々開発難航して合間にGBC発売、世紀末過ぎてやっと発売するものの、発売する前から割れてた不運なハードに。 >>39
その結果が次世代機まで3年半の短命か…
DSはGBA二台くっつけてなんちゃって3D機能を付けたような急ごしらえ感のあるハードだったが >>40
当初はDSとは別にGBAの次世代機も開発してたって噂が流れてたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています