【悲報】ソニーのVTuber『VEE』が数字低迷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまだほとんどのVTuberファンには認知されていないであろう、Sony Musicによるバーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト『VEE』。最近では新たに5名のVTuberがデビューしたが、いたずらにメンバーを増やす“拡大政策”に疑問の声も上がっているようだ。
これまでの「VEE」の足跡を見てみると、まず今年5月に音門るき、トゥルシー・ナイトメア、雛星あいる、九条林檎、秋雪こはくの5名が『Dev-a』としてデビューし、プロジェクトが本格始動。その後6月に『Dev-b』の6名が加わり、8月末には『Dev-c』として新たに5名のVTuberがデビューした。
これまでの「VEE」の足跡を見てみると、まず今年5月に音門るき、トゥルシー・ナイトメア、雛星あいる、九条林檎、秋雪こはくの5名が『Dev-a』としてデビューし、プロジェクトが本格始動。その後6月に『Dev-b』の6名が加わり、8月末には『Dev-c』として新たに5名のVTuberがデビューした。
既存の所属VTuberの活動が上手くいっているとは言えない状態で、1~2カ月に1回のペースでメンバーを増やし続ける「VEE」。この方針にネット上では、《やるのは良いけど売り込み方がダメなんだよな》《数打ちゃ当たる戦法か》《何の考えもなしでダラダラやっててなあ》といった厳しい声が上がっていた。
現在の企業系VTuberグループは、『にじさんじ』と『ホロライブ』の2強。そしてこの2グループを追う形で、最近はゲーム実況に特化させた『ぶいすぽっ!』が勢いを見せている。
そしてLive2Dでの配信を主体としたVTuberは、上記3グループの所属VTuberだけでも“供給過多”なのが現状。今から「にじさんじ」などと同じやり方でVTuberを増やしても、「配信を追えない」というのがファンの本音だろう。
実際に「VEE」の所属VTuberの活動内容を見てみても、やっていることは「にじさんじ」などと大差ナシ。いくらタレントに魅力があっても、それを伝える手段がなくてはブレイクにはつながらない。
このまま“にじさんじ型”のVTuberプロジェクトを続けても、希望がないことは明らか。Live2Dの低コストなVTuberを量産するのではなく、天下のソニーにしかできないようなプロジェクトを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111845 ラチェクラやリターナルみたいなソニーの最新AAAタイトルだけやる女vtuber出せよ
shosiがシコりまくるぞ なんとかルナって人も飼い殺しにして辞めたあとソニー最悪って愚痴こぼしてたな ソニミュの名前使ってんだから他ではなかなか出来ない版権曲歌わせたりとかすればいいのに ソニーのゲームに出して服脱がせろ、シリーズ最速記録出せるぞ(´・ω・`) ↓なんか草
https://vee-official.jp/news/220909_sazanami-notice/
2022
09.09
TALENT
【漣とあ】活動休止のお知らせとご報告
いつも「VEE」および所属バーチャルタレントを応援していただき、誠にありがとうございます。
漣とあを応援してくださっている皆さまへ、お知らせとご報告がございます。
このたび、漣とあに関しまして、当面の間活動休止とさせていただくこととなりました。
漣とあにつきましては、2022年7月24日の配信を最後に配信活動やSNSの更新が停止している状態となっております。
状況といたしまして、現時点で1ヶ月以上、本人と連絡が取れない状態が続いております。
現在も本人とは様々な方法で連絡を取るべく努めておりますが、実現には至っておりません。
この現状を鑑みまして、漣とあは当面の間活動休止とさせていただきます。
なお、本人が生存しており無事であることは、ご親族の方により確認が取れております。
皆さまに多大なご心配とご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。
また、本件につきまして調査及び関係各所への確認のためファンの皆さまへの発表が遅くなりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
VEE運営事務局 にじさんじと同じことしてるってSwitchのゲームとかもやってんの?
別にやるなとは言わんけど、企業Vは基本所属してる会社の新商品展開とか商品説明が主なのに
ロート製薬のVはそのへんかなり力入れてるが デビュー1ヶ月で卒業とか失踪とか 管理出来てないよね まずニコ生型の配信やってももうリスナーがついていけんって
今からVやるんなら撮影と編集をちゃんとして10分以内で収まるような尺でやらないとダメだって >>16
本来Vtuberって中身を入れ替えてコンスタントに露出できる事が強みと見られていた筈なのに
結局演者がキャラクターと紐付いちゃってガチャピンにはなれなかったなあ ホロとにじさんじって業界世界最大手が居る中に質の低いのが入っていく
普段のソニーならブランド力でなんとかしてたけど、Vの客層にソニーブランドなんて効くはずも無い
PCとSwitchの市場にインディーゲーム5本程度でハード参入するようなもん >>1
なにが天下のソニーだ
ステマ・ゴリ押し・ネガキャン以外だと、もう後追いしか出来ない集団がソニーだろ 秋雪こはくがエペプレデターだしeスポ方面で押してけばワンチャン 試しにちょっとチャンネル情報見に行ったら地獄みたいな再生数でそっ閉じした
初配信が2000って… 萌え市場は中年ヲタの声の大きさと反比例したように人口は小さい
このジャンルでもすでに飽和しているだけ
一人当たりの金投下数で企業はすぐに騙される にじだけでも160人いるのにそんな後追いなんて無謀すぎるわ。
せめてライブラリやあおぎり高校くらい隙間を攻めてくぐらいじゃないと無理やろ そもそもソニーはにじさんじの株20%持ってるからね まあソニー芸人みたいに数出してきゃいつかは当たるでしょ(´・ω・`) もう2万人くらいいるんだろ
企業のパワーでもヒットせんだろ スクエニもVTuber企画とかで何人もデビューさせてたけど、全く話題になってないよね
こう言うのって最初から視聴数や登録者を"買って"認知度で客を騙してからステマなりで盛り上げないと見向きもされないかと
ぶっちゃけ登録者数1万未満のVTuber連中とか見る気にならない
ミュージシャンやタレントと同じでナマモノだから、アニメみたいに金をかけたから話題になるもんでもない
兎に角、客を騙してスマホで盛り上げるしか無いと思うんよね いっそのこと一度大炎上してやめた元vとかを全部拾ってvにしてみたほうがいいのでは >>29
そういうのかき集めて再利用してるのはすでにある >>29
成海瑠奈とかナナニジの逃亡したのとか呼ぶと話題になりそうだなw ぶいすぽはエペに上手く寄生出来たと思う
有力配信者との定期的なコラボという意味でも
ただ人気の継続性があるかどうかは分からん 同接も大したことないからな
コレコレや加藤純一は同接40万人超えたこともあるのに、vtuberなんて同接20万すら全く超えないし >>19
それを望んだのは他でもない豚の方だからな
どんだけガワの設定無視しようが喜ぶじゃん まいじつのソースってタイトル見ただけで分かるのなんでやろな そらこんな知名度皆無の話題掘り起こすのここくらいだろうしな
バチャ豚ですら知らないの多いだろうし デビュー告知で10万いいね貰ったのに
デビュー配信が7000回程度しか再生されてないって明らかにやってる 一回だけ見たけどマイクラしかしてなかったし伸びるわけねえ
本気でやるなら英会話習わせろ 平均視聴数が素人V以下のゴミの集まりだっけw
ステマしないと何も売れないクソニーw >>46
輝夜ルナの一件で警戒はしてたけど想定通りになったな 初期の奴らが余りにもブラックな連中が
中の人を奴隷扱いしてたのが発覚してオタクがブチ切れて中の人交代はタブーになった >>55
でもそのブラックと言われた連中は元気に
ぶいすぽ、あおぎり、ライオットの運営してる >>39
いくら凄くてもそんな奴を表の企業が広告に使いたく無いだろいい加減にしろ。
いや真面目な話だからな? クソニーってガチでうざいくらいステマする時と
流石にもうちょい売り出してやれよって時の両極端だよな これ確実に現場と上の方で推し進めてる上層部でギャップがあるだろうな
今はやりのVTuberをやれば儲かると思ってるアホ上役と
今更参入しても遅いと思ってそうな現場や責任者
まあ言えることはどっちもこの事業向いてないだろうな ホロライブかにじさんじ以外は特定のゲームでのポジション確保する以外食っていけないでしょ 集めるだけ集めてケアしないのはソニーの体質だからしゃーない。
看板借りれただけで御の字って気持ちで始めないと痛い目見る 秋雪こはくってやつ上手くにじさんじに絡んで銀盾いったぞ
コイツだけホロルートいけるかもな 言うて500とかでも底辺Vとかに比べたらマシだけどな 大企業ソニーの看板背負ったVが個人の底辺Vよりはマシってどこまでソニーをバカにしてんだよ このグループ、デビュー1ヶ月で卒業したやつがいたりと先行き不安な感じだな
単に人気事務所への滑り止めとして受けるやつが多かったということなのか >>68
ソニーがオーディションしてまで押し出してるVやで なんか知らんけどスパチャ貰えるって情報だけで始めてそう >>67
元apexプレデターやん
中の人が女ならぶいすぽっの線もあるな ソニーはこの企画に史上最大のオーディションと銘打って 大々的に募集したからな
それで集まったのが上澄みが失踪してるけど ソニーに集まるのはその程度のランクって事 >>67
この人スカウトかなんか?チャンネル登録2017年12月となっているのだが。このチャンネルで残っている一番古い配信2021年3月29日 まいじつかと思ったらまいじつだった。一人スプラのガチ解説動画を上げてて笑ったわ
今更聞けないスプラトゥーン、全部教えます【ストーリーも最新作の見どころも】
https://youtu.be/oze8bZMi9UA >>83
2人ぐらいが元から配信してた人が入ってる多分登録上位の2人 >>80
今年に入ってからとんでもなく増えてるし配信内容も似たり寄ったり
新しいフォーマットの娯楽形態で楽しいことを試行錯誤する時代は終わって
金のなる木を大資本が食い漁る時代になったんだろうな
ゲーム業界にソニーが参入した時みたいなもんだ
その中で頭角を表したのが老舗から突然現れた新人と
老舗でありながらどん底に落ちた後に這い上がってきたところというのは興味深いが >>85
九条林檎はソニー云々の前にバーチャル蠱毒出身だからなぁ >>87
売れなかったらまた業界破壊していきそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています