メガテン3は面白かったのにメガテン5がつまらないのはなんで?
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以下なんとかしてアトラスじゃなくて任天堂のせいにするスレをご覧下さい メガテン5はソウルハッカーズ2よりは面白かったよ
ソウルハッカーズ2あれ何w 糞スレに書き込んでやるけど、メガテン3はプレスターンの発明以外はシリーズの中でも特に理不尽だし面白くない部類だぞ。信者の声がでかいだけで >>1
自分は5の方が好きだったぞ
3はどうしてもシステムやUI周りが何ていうか遊びづらい
ストーリーは完全に好みだと思うけど3も5もストーリーは最低限レベルで
あとは脳内補完する系だからストーリーだれなら3、5以外の方がいいと思うし
不満点あるとしたらもう少し色んなサブクエ欲しかった事くらいかな 3は当時途中でやめちゃった
5も途中でやめちゃった
ペルソナは5無印しかやったことないけど200時間フルコンプした もしメガテン3の方が戦闘もストーリーも面白い!ってやつがいたら信者の声だから信用しない方がいい
バックアタックでパトって戻されて、稼いでたらムド食らってパトって戻されてってのが大好きなドMだし
メガテン5とどっこいどっこいな薄いストーリーに思い出補正がついちゃってるだけだから メガテンの方は何かとめんどくさいんだよね
加えてストーリーが面白くない
そこが刺さる人もいるんだろうけど >>1
ソウルハッカーズは面白かったのにソウルハッカーズ2がつまらないのはなんで? 3もストーリー薄いけどマップの虚無感は5のが上だろ ロクなNPCすらいねえし 3も5もつまらん
話は4の方が上だしゲーム自体は4Fの方が上 マップは叩かれまくってるけど、アトラスこんなの作れたんだなちょっと感動したわ
でも魔王城は間違いなくクソ 真5よりはハッカーズ2の方がマシだったぞ
真5は真3よりストーリー薄くできんのかよって感心したわ
雰囲気を3に寄せるにしてもストーリーの物量は4Fといいとこどりしてくれや 最後までまともなキャラが多すぎる
どんどん狂っていって欲しい 3絶賛されてるからリメイクかったら何が面白いのかわからんかったわ
売れなかったから一部の声のデカい人が持ち上げてただけ? 3はストーリーはあるじゃん
キャラの描写はないけど
5はストーリーもキャラも何もマジでない
短編レベル 後を継いだはずのソルハカ2があれだけの無様を晒したペルソナの心配した方が良くないか?ステイ豚はw
PSの今年の売上全部をスプラが3日で轢殺したけどゴミのようなPSのソフト群の心配してやれよw 4F絶賛されてたけどどうでも描写の地の文みたいなのがちょいちょい入るのにうんざりしてきた
4とシナリオ担当者別人なのか? 3と比べたら5の方が面白い今の感覚なら
3は流石に古過ぎる色々と 5さ、全く先が気にならなすぎて驚くよな
ポケモンも新しいのに乗り換え乗り換えだから途中経過のやつ育てる気にならんし全部が一本道で作業してるみたい >>23
それでも今更クソロードのPS2の方がマシってことはないだろ
それは思い出補正入ってるわ 5はずっとストーリー面白くなりそう!で終わる
面白くなりそうだけど面白くならなかった 合体継承のテンポがクソ悪くて遠慮されてたな
マシになったんだっけか メガテン3リマスターの方が悪魔のスキル引き継ぎが圧倒的に楽。これだけでリマスターの方を買った方が良い
あとメガテン3のストーリーに関してはマニアクス(完全版)を入れて考えてるやつがいるから、同じ土俵に立つならアマラ深界とメノラー関連を丸々無くして評価するべきだし、メガテン5の完全版あるいはDLCが出ないことが確定するまで待つべき 悪魔関係のサブクエはめちゃくちゃ面白かった
あとやっぱ天使が神を崇めるために堕天してでも力を求めて醜い悪魔になる展開も泣けたな
そういうのをもっと人間絡めてやってくれてれば… どっちにも言えるけど世界や物語と関わってる人間が狭過ぎるんだよな そりゃ5のが遊びやすいけど別に評価が上がるポイントじゃなくない?
カニよりカニカマのが食べやすいじゃんって言われてる気分 >>35
その例えからは5がエセで3が本物みたいなことを言ってる印象を受けるんだけどお前ゴキブリか?まさかPS2で出たから3を擁護してSwitchで出たから5を批判してるみたいなやつ? >>37
マネカタとかマントラ軍とか居たじゃん
こいつら悪魔の癖にちゃんと街や勢力を積み上げてんだなと妙に生活感を感じて好きだったわ >>38
お前の印象は知らんけど俺が言いたいのは遊びやすさの一点張りは無理があるって事 >>40
遊びやすさも評価点だろ。むしろ3が5と比べて誇れる部分ってプレスターンを発明した以外になんかあんの?
NPCならサブクエがある分5の方が3よりは良いでしょ >>43
まあ評価するのも分かるけど俺は多少面倒くさいても気にならんからそこまでは
でも5は100時間はやったのにマジでなんも思い出せんよな PVで感じたワクワクのが印象強いくらいだよ
3でそこまでの虚無感を覚えた記憶はないわ 3の高評価って当時とそれ以降PS2のRPGの中で 比較的マシだったっていう相対的評価なのに
3信者は女神転生シリーズの中での相対的評価または絶対的評価に都合よく変換してるから噛み合わない 真3のマネカタやマントラ軍のイベントが創世をどうするかの判断にあまり関りを見いだせなかったので
真5の混沌の悪魔たちとベテル本部支部やミマンたちの立ち位置やサブクエあたりと比較しても
ストーリーの優劣は感じなかったなぁ
ボルテクス界でのヨスガを支持する天使の存在や扱いが無理やりだし
むしろ真5の方が悪魔のスタンスがしっかりしていて好感度高かったわ >>44
個人的には5で一番印象強いシーンはサホリを静かに貫くところ
3なら聖がいきなり発狂し出すところはビビった >>48
サホリの所まではよかったよな 仲間も多少は出番あったし
3のストーリー薄い所を踏襲せずにキャラを前面に出せばよかったのに ちなみにメガテンで一番面白いのはデビサバだと思ってるから別に3が最高というつもりはない レベル補正を擁護するなら台東区まで普通に進める分には問題はなかった。台東区はハマ系でギリメカラを狩れることに気づくまでが鬼門
高低差は擁護できない 3は探索つまらんと思ってて
武器防具が無い→当然宝箱にそれらが入らない→探索意欲湧かない って構造かなと
ゲームとしては初出なプレスターンなりで面白さ充分なんだけど
5も武器防具ないらしいじゃん >>53
5は写せ身探しのための探索が必要
3のマガタマを簡略化して手軽にした感じのやつ 4と4F面白かったからPS2の神ゲーと誉れ高い3リマスター楽しみにしてたのに何かハマんなくて途中でやめちゃった
というかPS界隈で神ゲー言われてるやつ大体おもんない 元ネタ(神話)意識したサブクエは多めだったと思う
ストーリー性については4と4fの他はどれも控え目じゃねーの 4面白かったのにな
3推しのソニー信者に叩かれ5を推したい任天堂信者に叩かれ、不当に評価が低くなってるゲームだと思うよ リマスターはゲームバランスがちょっとな
まぁ継承とか便利にはなったんだろうけど便利さが逆に難易度の低下にも繋がってる訳だし
ノーマルで遊ぶとかなり肩透かし 4はNルートクリアするのが面倒なこととパートナーがクソバカなこととニヤリされるとバチクソ躱されること以外は大好き
Battle b-2はメガテンの曲の中で一番好きな曲 VCでやった旧約は面白かった
セールで真4FとソルハカとSJ買ったけどやってない ストーリーに関しては3以降ネタ切れの中で必死にネタ集めてなんとかしようとしてるけど結局ネタ切れなんだなぁっていう内容に終始しちゃってるからなぁ
それに関してはプレイヤー側も仕方ないって諦めるしかないのかも >>63
不満は色々あるけどハズレはないでしょ
ドットの無機質さと相まって真1.2は雰囲気が本当に凄いし
プレスターンが好きなら3以降のナンバリングは全部楽しいよ Ⅳのハゲよりはマシだけど今回の閣下も何これ?って感じのデザインだった 真3がホントに名作、傑作ならもっと売れてる
結局はマニアクスで辛うじて、なレベル。こっちも売れてないし シリーズ内でも遊びのベクトルがそれぞれ大きく違うから
好みによって他がハズレと思うのはあるかもしれんな
世紀末感重視なら1・2
バトルや合体重視なら3・5
エグさやキャラ重視なら4・4F
5は襲ってくる悪魔どもをボコしていっちゃんつえ―ヤツが神になって世界を作れるってとこが
シンプルななりあがり不良漫画みたいで好き 5を比べるなら3無印だろう
いつかマニアクス的なの出るのかは分からんが 5のユーザースコア7.5が答えだと思うわ
スタッフと一部の日本の信者は「これこそがコアゲー」みたいに嘯いてるけど根本的にゲーム性が受け入れられてない
発売前は悪魔紹介動画が海外で沢山再生されてる!とか言ってたのにね 5はゲームを一旦作った後にどれだけ時間を掛けさせるかを後付で考えたようなつまらん制限(神威)が目について無茶苦茶萎えた 5は好きになった悪魔ずっと使えるの最高だわ
究極体作りたくなっちゃう >>1
ステマスレは本スレかチラ裏でやってて、どうぞ レベル補正はクソだろ>5
何であんな雑な調整でいいと思ったんだ >>1
でも5は3の4倍売れてんだよなぁ
メガテン3=24万本
メガテン5=100万本(しかも現在進行形) ・ライドウ似おじさんの動機が分かりにくい
・太宰闇堕ちまでの描写が急すぎ
・ユヅルの動機が謎だし空気
・タオが転生してたけど背後に居た神様だれ?
・魔王城から展開が早すぎる
・世界の神様集合イベ自体は熱いのに掘り下げもなくすぐ退場
・マサカドどこだよ
もっと言いたいことあるけど素材がいいだけに色々惜しいんだ… アトラスも実力以上に持ち上げられて、ある意味気の毒
このまま右肩下がりやろうな リマスターの3を買って始めたらマップの仕掛けの面倒くささを思い出してマジ損した気分になった
オリジナルのクソさを忘れてた
5もクソみたいな高低差のマップで面倒くさいだけだった
道中全く関わらない他の二人がちょっと絡んでくるだけでストーリーなんて無いに等しい
こんなの何年掛けて作ってんの?
今3dsの4やっているが今のところ楽しい あの分かりにくいフィールドとマップでコログ集めみたいな要素とかマジでいらんかったわ
ゲオで2980円で買っても損した気分になるんだから発売日に定価で買った奴とかご愁傷様としか メガテン3も友達二人の心境の変化が雑に書かれてて、シナリオとしては二流なんだけど(マネカタ周りが一番丁寧に書かれている)
メガテン3は更に酷くて、人間キャラのエピソード数そのものが足りていない
イチロウがロウ側になる過程はギリギリエピソードが足りてるけど、ユヅル側がスッカスカで本当に酷い
一方でメガテン5の粗筋そのものは非常に良かった
今の神が他の神々を知恵と肉体に分離させて、その知恵の実を人間が食ったせいで、悪魔が人を食って神の姿に戻ろうとしているとか
今回のロウは神無き後も神に縋る弱い者たち、カオスは日本から海外勢を追い払おうとする天津神勢として書かれてて
日本人としてはロウカオスニュートラス、全てに共感できるところがあるのが良かったね
(昔のメガテンはカオスの思想がただの暴力主義者で共感できなかった)
ちなみにハッカーズ2は論外ね
一応クリアまで遊んだけど【予算の無い劣化ペルソナ】でP5Sより出来が悪い
これも粗筋そのものは悪くないんだけど、何もかもが足りてなくて未完成品を遊んでる気分になってくる >>1
任天堂はハード提供してるだけじゃん。内容はアトラスだし。
それに3もswitchで発売してる時点で任天堂のせいじゃないとあなたが証明してるw 割とまじで3が最高傑作みたいに言われてるのがわからん
あのダンジョンだろうが街だろうが容赦なくエンカするし、エンカ率高すぎるしでめちゃくちゃストレスだったわ
5もムカつく部分あったけどそれでも全クリするまではできたし 4の不満点を4Fで解消してくれたから期待してたのになぁ
4Fのシステム受け継いでグラ上げるくらいで良かったのに 3が微妙なノクタンから初まったの忘れられすぎ
パトりまくったり電波キャラだらけで文句言われまくってマニアクスで補修した印象で上書きされてる
メガテンは無印出してそこで出た粗を次で直すのが癖になってるだけ 5はストーリーイベントをもっと追加して面倒な高低差マップを練り直せば一気に化けるよ
つかもうそんな5マニアクス作ってる最中なんじゃね、このままじゃシリーズに多大な傷付けたままだし メガテン4は面白かったけど3と5はイマイチだったわ 5はクリアした時の感情が嬉しい楽しいより
肩の荷が降りた、ようやく次のゲームできるって感じだった。 リアルタイムで3やってないから当時の感覚は知らんけど
3HDよりも5の方が遥かに面白いと感じたぞ 3といい4といい5といい何で毎度一発目はボロクソ言われるようなのばっか作るんだ 3マニアクスで明らかに良くなったのって魔人、特にマタドール追加でバフデバフの使い方スパルタ教育してくるとこくらいだろ
逃走不可とか物価3倍とか明らかにやりすぎだしアマラ深界関連のストーリーは蛇足だし… 主人公の見た目、世界観、が5は残念だった
特にキャラのモデリングの残念さが悪目立ちしてた
あとストーリーの分岐が結局一本道で今風じゃない 5普通に面白かったけどな
主人公のデザインがダサすぎたけど 期待値高すぎたんだろ
5年くらいしてフラットな気持ちでもう一回やれ >>96
丸顔アラレ(なると)走りを擁護する気にはなれない 3も5も微妙だったけど特に4以降のレベルデザインが雑すぎ
あと5はメガテン特有の雰囲気がなくなっていて、ストーリー分岐も最終付近までないのは手抜きとしか思えない >>103
ストーリーの分岐はラスダンだけど、属性の選択肢は最初のステージから続いてたりする 分岐地点以前にロウルート以外のストーリーほぼカットか作る前に発売しちゃったんだろうな
分岐の割にイベントのバランスがおかしすぎる
カオスとニュートラル側のキャラほぼ空気だしミヤズとかもゴタゴタでメインの出番無くなっちゃったから無理矢理サブイベに組み込んだんだろあれ 海外の面倒な連中に目を付けられてスタッフにビビリが入ったから アトラス自体の衰退もあるし3D化で分岐作りにくいんだよな
大半のゲームが3D化でゲーム内容が退化してるし 5は主人公の攻撃音に爽快感がないよ なんだよあのブチュッて音 4はやったことないから移植してくれ
できればファイナルとセットで 八雲のバックボーンを最終盤でジョカがペラペラ喋り出すところは失笑したな
メガネは妹思いの兄っていうキャラと病弱な妹がメインに一切絡まず唐突にカオス行きするし
八雲に至ってはシナリオに困って無理矢理設定だけ唐突に出しただけだし シナリオはもう一度まともなライター交えて練り直した方がいい
その上で5マニアクス出すなら騙されたと思ってもう一度買うわ 5の分岐ってサブクエにも関わってるよね
人間ルートでミカエルには会えてなかった気がする 3は初クリアがNルートで数年放置してたわ
アマラルートで補間なかったら意味不明ゲー メガテンvの完全版かソウルハッカーズ2の完全版のどちらかならメガテンの方が期待出来そうだわな 5はクソというかメインシナリオ周りでゴタゴタ起きて途中ライター逃げたんだろうなと思わされるカオス勢とニュートラル勢の空気ぷりだった
コンスとかハーヴェストの悪魔関係サブクエの方がメインシナリオより立ってて面白かったから次は本編もサブクエライターがやればいい >>117
メガテンは素材は良いけどストーリーと調整がダメだった惜しいゲームだけど、ソウルハッカーズ2は素材がダメだから終わってる
前作ファンならソウルハッカーズは天海市の事件ありきのサブタイだってわかってるのに、謎にソウルハックとか出してきて続編ヅラしてるだけのゴミだし メガテン3も5もストーリー薄いけど3に関してはちょっと残念な部分があるんだよな
メガテン3についてるnocturneっていうのは元々続編ありきで作ってた名残だっていうのは金子のインタビューかなんかで言われてたし、もし3の続編があってストーリーが面白かったら5の擁護してないかもだったしな 3は「メガテン初の3D化」「プレスターンバトルの初採用」だから歴史的な評価が高い
2003年製の初3Dゲーなのに金子絵の再現度合いがやたら高く
3Dメガテンとしてはいきなり完成形が登場してしまった
5は3と比べて、崩壊した東京の再現やフィールドを徘徊する悪魔によって、より臨場感が増している
フィールドだけなら5の方が上だろう
(ダンジョンが笑えるほど少ないのが評価できないが)
プレスターンバトルも5では大きく改良されてて、そのへんは良かったな
やっぱり悪魔固有のスキルは個性としてあった方が良い まぁ素材は悪くないんだし5マニアクスなり5Fなり毎度の如く流用二毛作すればいいよ
信者はどうせまた買うから >>122
SJは発売順的にはメガテン4に当たるぞ >>125
あ、そうか、あれ4の時期だったか
じゃあ4を5かな
それはそれでキツそうだ とりあえずメガテンなら神話上の大物を最強ボスにしとけと
六枚羽の被造物とはいえいつまであんなタトゥーを最強の座に着かせてる 5はレベル5-60辺りから仲魔の活躍期間が短過ぎてクソだよ
下手すりゃ1回もバトルさせずに素材になる つか仲間割れが起きて最終的にニュートラル・ロウ・カオス(もしくはそれに類する)ルートに分かれて新世界創造のオチが見えるワンパターンは正直飽きた節はある >>123
流石に18年前のゲームの微調整レベルのものをこれだけ時間掛けて定価1万円近く払わせるのはただの信者商法だわ
3の直後にPS2末期に3のスピンオフとして出たなら許せるというレベル
海外でも国内でも値崩れエゲつないレベルになってるし >>130
流石に5の変化が微調整レベルはない
これが微調整レベルなら他のゲームの続編とか前作そのまんま出してるみたいなもんじゃん こんなんにも神ゲー神ゲーGOTY候補だわ、とか言ってる馬鹿任天堂信者がいるから
ゲハの信用が無くなるんだよ シヴァのセリフが興味深くて
ヒンドゥー教調べてるけど面白いな 5ふつうに面白かったけどな
ストーリーが薄いってのもピンとこない
リアタイでスーファミ版1を途中で放り出したのと、NSOスーファミの1、2、ifを試してみてどれも序盤で放り出したくらいしかメガテン経験はないけど >>129
今回今までの属性テンプレをどうにか革新しようとしたところが見え隠れする
「落ちこぼれだからロウに縋りたいロウヒーロー」って発想は良かったけど反対のメガネが薄すぎる 今回のシナリオは社会主義資本主義無政府主義の3対立なんだろうけどプロットが破綻して全く描けてないだけ
落ちこぼれが社会主義ロウに傾倒してエリートが資本主義カオスに傾くのは分かるがそれがうまく表現できてない
カオス側の兄妹設定が意味なくなってたりストーリーにすらなってないニュートラル側とか脚本以前の問題 >>134
5と比べたらスーファミの過去作の方がよっぽどストーリーもキャラもしっかりしてるわ
不甲斐ない最新作を擁護するために過去作をネガキャンする奴ってどのシリーズにもいるよな うむ。ソウルハッカーズ2を諦めて過去作使って5を叩くしかないゴキブリは不甲斐ないな >>138
スーファミのほうがストーリーもキャラも上ってのもお前個人の感想でしかないじゃん
ネガキャンてのはお前みたいにいちいちどっちが上か下かを決めたがる奴がすることだぞ? それ君にも同じ事を言えるけどいいのか?
というか何でこういうときって普通に面白いって言葉しか出てこないんだろうね
何が面白かったか言えないのかな >>141
読解力ないんだな
「てのも」って書いてるように、俺の元レスはそもそも個人の感想とメガテンプレイ状況の報告でしかないんだけど 真3は最初のは糞だったぞ
評価されてるのは完全版のほうだけ >>20
微妙なエンディングしかなかったが
後になって追加コンテンツが収録された完全版が発売され
大絶賛だったが版権の都合で追加生産されずプレミア化
んで今回の3は完全版
とりあえず全エンディング制覇してから判断してほしいね 5はラフム戦辺りまでは楽しめるけど
それ以降はめがね君と姐ちゃんの話し合い一切ないままラスダンに直行するからスタンス選択させる意味が良くわからなくなる
というか唐突に一神多神その他みたいな志向出始めてからは? ってなった
後戦闘が神威の制限が強すぎる、レベル補正が強すぎるから育成も戦闘も窮屈過ぎるのもある 3も昔はキャラもシナリオも電波電波言われてたんだけどな メガテン5は悪魔の育成が本当に楽だし、頑張れば最初期の悪魔も戦力にできるし、悪魔の育成方面に関しては文句は一切ない 少なくとも3は各勢力の考えやそれに至る経緯がちゃんと描かれてるけど5はロウ側しか描かれてないからな
3自体ストーリーは良くは無いが5は間違いなくそれ未満 イチロウとアブディエルの心情描写、移り変わりは丁寧に描かれてるんだけどな
ユヅルとハヤタロウの扱いが酷い
妹のミヤズはコンスイベントがあったからギリセーフ >>148
流石にそれは思い出補正入ってる
氷川以外急に電波受信したのばっかだぞ
俺未だに勇助けて文句言われんの納得できてないし 何のヒーローにもなれずヒキニートと化した勇は時代を先取りしてたな
ムスビのコトワリやシジマのコトワリは、当時見た時「なんじゃそりゃ」と思ったけど今の時代なら賛同者でそう >>150
おつかい頼んでくるくせにひとりで完結してますわ~って勇とか
なんか唐突に腕無くしたと思ったら貰い物の力で虐殺始めて「強いものが美しい」言い出す千晶さまとかなー
そこら辺敢えての皮肉なのかもしれないけど納得感はなかった 真5とソウルハッカーズ2は#FEチームが作ったから >>153
♯FEは第一開発のほとんどが参加したんだからそりゃそうだとしか 3はテンポの良さとプレスターンで評価された
シナリオは うん #FEがWiiUでもSwitchでも爆死して、その後に看板だけすげ替えて同じようなソウルハッカーズ2とか作っちゃうし
ぶっちゃけメガテンチームって自分達のセンスとか実力を過大評価し過ぎてると思うわ どっちにしろ3はシステム的に別のを作ろうとしたのを無理矢理ナンバリングした感じで5は3の続編って感じだな >>156
すべてペルソナ4が妙にウケちゃったのが悪い 人間の思想で悪魔従えて勢力築くってさすがに無理があるんだよ
どうしてもぶっ飛んだ内容になるから同調し難くなる
悪魔の思惑と利害が一致するぐらいまででないと ♯FE不評なんか?
FE無双無理だったが♯FEはかなりハマったぞ面白かった
ダンジョンも工夫してたし相当いい感じだったけどな >>163
あー確かに♯FEはシナリオ上のいくつかの疑問は無視して進めたなー
キャラが華やかで可愛いから許せる
戦闘とダンジョン良かったけどシナリオで早く先を知りたいとはなかったな >>162
面白い
当時のJRPGではこれとゼノクロが間違いなく頭抜けてた >>1
なんで直近の真4と比較せずに真3と比較するんだろ
意味がわからない >>165
Switchでも爆死してるんだから結局はマイナーハードのノイジーマイノリティだったって事だろ、ゼノクロと同じ >>166
明らかに真3の系譜だろうが
そもそも俺は真4やるタイミング逃してリマスター待ってる状態だから詳しく知らん 5は面白かったわ。音楽も良かったし
完全版出たら買う 5はフィールドが本当ダメだった
行きたいところは見えてるのに、こっち登ってここから落ちてこっちから回って到着みたいの嫌すぎた
2周目やる気なくなるレベル >>168
売上と評価は一致する前提なのわけわからん
ならシリーズで一番売れたメガテン5をつまらないと言ってるやつもノイジーマイノリティだな >>169
むしろ探索部分は真4の延長だろうに
テイストは真3に寄せたが、明らかに真4を経由した進化だよ ていうか真シリーズ本編なんて数えるほどしか出てないのに全部遊んでないファンがいるのか… >>172
マップデザインしたヤツはクビにして良いし何も疑問を持たず作成したヤツもクビで当然goサインした無能もクビで良い
マジそれぐらいクソだと思う >>175
2と4はやってないけど
そこを話題に出してないからいいだろう別に >>178
そうかね?
上野から銀座まで時々歩いたりしてるけどなんとなくそのへんの雰囲気は感じてたわ >>165
凄いゲームとは言えないけど、兎にも角にも#FEは楽しかったし好きだったなぁ
遊び終わった後も気分が良かったし、良いゲームだった 真Vはとにかくストーリー終えたい派や空間認識能力が低い人にはきついかもね
魔王城と万古の神殿みたいに従来のアトラスらしい単調なダンジョンの方がつらかった ずっと一人で砂漠歩いてるだけで中身のない苦行のゲーム 真5のマップ批判してるやつはエアプか今までのメガテンやったことないやつだからな
メガテン恒例のクソ3Dダンジョンがフィールドになっただけ
1番文句言われてる千代田区だってカテドラル、カグツチ塔、YHVHの宇宙に比べれば全然マシだわ 配信者のPart1の動画しか観てない人にありがちなエアプ発言 >>172
ドラクエ1で竜王の城にすぐにいけないとキレてそう メガテン恒例のクソ3Dダンジョンは、ミニマップでどのへんと道が繋がってるのか大体分かるじゃん
今回迷子になるのはミニマップが役に立たないからだよ
ミニマップじゃ高低差が分からない上に、歴代と違ってジャンプで建物を渡るから
マップで道が繋がってないからって進めないというわけじゃないんだよね
ミニマップでは建物があるから通れんだろと思ったらビルに穴が開いてて通れたりするし
ネット攻略が無かったら俺もミマンコンプは無理だったわ
位置を教えてくれるチロンヌプが居て良かったよ
でも、ここまで文句を言っといてなんだけど、俺は5のフィールドは良かったと思ってる派だからね
終わってみれば探索楽しかったよ ミニマップはただの背景オブジェみたいな不必要な情報まで描いてあるのが良くなかったね
あとアイコンを個別にオンオフくらいさせて欲しかった 3は初3Dだから持ち上げられただけ
シナリオもシステムも結構無茶苦茶よ
ドラクエで言えば8みたいなもん >>187
ミニマップは情報が不足してて、改善の余地有りだったね >>190
よく3Dマップは改善しろと聞くけど、どう改善すればいいのかの実例は誰も言わないんだよなあ >>191
初代ってことは1のアンフィニ宮殿より? >>178
廃墟からここはアレであそこはコレかなーみたいなのが感じられないのがダメだった
そういった意味ではフィールドは4のが好きだった >>192
少なくとも立体交差の有無だけは判るようにしてほしかったなあ
立体構造まで判るようにまでは言わんから >>186
こう言う何が重要で何が無駄、何が意味があって楽しさになるかを理解できないヤツが面倒なだけのクソマップ作っているんだろうな
>>187
以降に書いてある話なんか頭の中片隅にも無くただ複雑なマップ作って
どうだオレが拘り抜いたテクニカルなマップ素晴らしいだろ
とか勘違いしているんだろ ダンジョンゲーだなって港区ではあまり感じなかったけど次の品川区で認識しそうなもんだがな
一度行き方覚えちゃえばなんてことないだろ ガチで自分には合わないなんてもんはどんな作品でもある 真5最後までやったがなんも記憶に残らん内容だった。真3もまあまあだが多分メガテンはもう買わないな。鈴木大司教の関わったメガテンが面白いかったわ 印象だと4と4Fは凄い残るわな
4が面白いかどうかは置いといて 4は小学生が描いたような奇形敵デザインが我慢できれば何とか 3のストーリークソ言ってる奴らは何も分かってない
かつての友人たちが徐々にイカれていく過程とかしっかり描かれてるし
LNCという枠から外れた独自の理という概念もGOOD
まぁ無印真3はマゾゲーすぎてどうかと思う点はあるがマニアクスは紛れもない神ゲー。 出したハードも悪かったな
性能に随分足を引っ張られたのが窺えるし >>187
ミニマップいらんだろ
目視で周囲を調べて構造を理解するゲームなんだから
ゼルダやゼノブレと一緒 >>206
だよな
実際に見て理解して行動するのが楽しかった
というかそっちのほうがはるかに早い
移動するとミニマップが消せる設定があるのはそのためだと思う あんまりミニマップの性能が良いともうミニマップだけ見て移動とかし始めるからね >>204
千晶はまあ徐々に狂ってるっていうのはわかるけど勇を擁護するのは無理筋だぞ
先生を助けるために未来を読めるマネカタに会いに行くぞ!→先生とかどうでもいい一人が最高だわ
拷問受けてたからしゃーないにしても、この矢印の間めちゃくちゃ短いからな。これが徐々にって言えるならどんだけノロノロ進めてたんだとしか思えんわ 1人でボルテクス界彷徨ってトールに腹パン食らってマガツヒ取られてそれでもめげずに先生を探すとマネカタ探しに行ったのに捕まって拷問。
そんな中一気に上級国民になれそうな物見つけちゃったらそりゃああなるだろという
前向きに解釈するとこんな感じよ >>187
昔はミニマップ封印とかワープとか落とし穴とかミニマップありきで騙しに来てただろ 4のマップも結構いやだったな……
画面上でどこが通れるのかわかりづらいから、現実の地形から推理してたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています