【朗報】スクエニの今後の発売予定タイトルが凄まじい量になっている
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09月15日 DQXオフライン
09月22日 ディオフィールドクロニクル
09月29日 ヴァルキリーエリュシオン
10月27日 スターオーシャン6
11月04日 ハーヴェステラ
11月11日 タクティクスオウガリボーン
11月 フロントミッション1リメイク
12月01日 サガミンストレルソングリマスター
12月09日 ドラゴンクエスト トレジャーズ
12月13日 クライシスコアリマスター
2023年
01月24日 フォースポークン
02月16日 シアトリズム ファイナルバーライン
02月24日 オクトパストラベラー2
2023年 結合男子
2023年夏 FF16
2024年冬 FF7リバース
未定 キングダムハーツ4
未定 ドラクエ12
未定 ドラクエ3リメイク
未定 ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
未定 フロントミッション2リメイク
発表待ち ドラクエモンスターズ新作
発表待ち 聖剣伝説新作
発表待ち FF14 7.0
発表待ち ドラクエX ver7 一時期何でもかんでもソシャゲにかまけてた頃では考えられないな 黄金時代も大体こんなんだったけど
自社パブで発売日被りまくってるのはもうちょっと気にした方がいいと思う >>1
タクティクスオウガとフロントミッション同じ月とか層被ってるだろw 小粒タイトル出しまくるんじゃなくて
人集めてオープンワールドゲームを出してくれよ ソシャゲとAAAが頓挫したからその分の開発ラインをちゃんと使えばこのくらいできるわけだ >>4
長年音沙汰なかった2つがなんでここにきて当たるのかw >>5
フォースポークンが新規IPかつオープンワールドって挑戦しまくってる作品だろ スマホのソシャゲも当たるまで乱発しまくって全体では結局ペイ出来てるからな 結合男子各キャラのアカウントまで作ってて草生え散らかした
腐女子層取り込めたら強いからなあいつら 開発が長期化してる中で短期間にこれだけ出すのが凄いんだろうけど
なんかしっくり来ない >>12
ケツGo男子のネーミングセンス神ってる、ツイッターでも盛り上がってたわw ソシャゲにかけてたリソースをCSに出すようになったんだろうな このリストの大半は発売してすぐ半額近くに値下がるってほんと? >PS5/PS4 OCTOPATH TRAVELER 4K REMASTER coming soon
うわああああああああ!!!!!!!!!!! 昨日のニンダイもスクエニとスクエニの間に他のタイトルが紹介されるみたいな感じになってた コロナで詰まってた分が便秘解消されて一気に出てるんだろうか? >>18
HD2Dタイトルはまだ増えそうだしな
リメイク合わせて年に3作くらい出しそう なんで外注使ってまで乱発するんだ
開発者をPやDに引き上げ過ぎてあぶれてんのか? 自社で殺しあっても大ヒットが一つ生まれればいいスタイルか
蠱毒ってやつか >>22
年度末に7本集中してたからな
2月から毎週1本だったが
突然の延期発表が続いて4本まで減った >>25
理不尽なほどに冷遇され続けた
河津には、ソシャゲで安寧な老後を享受して欲しい
どうせ新作サガも冷遇されるに決まってる >>26
一本でもオクトラ級が出たらいいね
もしもニーアが出ちゃったら大当たり むしろあの規模でちょっとしか出してなかったほうがおかしいからな
カプコンとか謎すぎ >>33
雇われ社長たる松田の尻に火が付いてる
実績が無い (強いても、元からあるFF14 と、既存のDQとサガのソシャゲしかない)
松田が社長である必要が無い >>7
継続的に出してればファンも繋ぎ止められたのになぁ…なーんてあるわけないか。きっと続編で飽きられてシリーズ終了してたんだろうな。 >>29
テイルズ(バンナム)みたいにようやく次のリマスターが来たかと思ったらそれすら使いまわしより良いだろ ドラクエ10のバージョン7があるからエルおじ速報転載スレです コロナの影響でリリースが遅れていた分がドカッと、という感じかね 今って松田が社長になってから作ったソフトが続々登場してるんだよな スクエニは馬鹿なのかな
ターゲットかぶってるソフト固めすぎでしょ PS5が売れないせいで延期してたのが溜まったんだろ 何本出してもスクエニってだけで買うの躊躇うくらいには信用ない >>51
次はシアトリズムスクエニ(ドラクエ除く)になるらしいな >>46
東京RPGファクトリーが全作爆死
オクトパストラベラーのヒット
から慌てて乱発の開発スタートしたのがようやく・・・ってくらい >>51
シアトリズムは良さそうだがデラックスエディションがセコすぎる高すぎるって感じだな
版権対策なんだろうがなんだかなー ハーヴェステラが気になるね
聖剣伝説は3DSのエヴァーオアシスが優秀すぎたからあまり期待してない >>49
そんなに買うのか
すげーな
俺は予約したの1本だけだわ
他にも迷ってるソフトはあるけど >>36
そこまでミニチュアにせんでもええやろ ってレベルの縮小してるなw オクト2ミンサガも多分買うけど
ルンファクが体験版やった感じ農業要素が薄すぎて微妙に感じた
村人もほぼモブなのも気になるし ソシャゲの淘汰が進んで、一時期みたいなドラクエやFFのソシャゲの乱発が旨味がなくなったから今度はCSに舵切ったとか? ニンダイで流れてたくっそ気持ち悪いゲームはスクエニだったか…流石だな ソシャゲが危ういからswitchで出せる物は徹底的に出して稼ごうとする気満々 この中でメタスコアが85点を超えるのはいくつあるかねえ FFオリジンでけつに火が付いたんじゃね
FF16も出したくても出せない状態だし
新しい稼ぎ頭生み出さないとやっていけんだろう >>68
> ニンダイで流れてたくっそ気持ち悪いゲーム
これだけでどれのことか誰もがわかってしまうw
紹介映像が流れてる時は 「フリュー? フリュー?」 ってレスが流れてて、スクエニなのかよ って驚愕されてた とりあえずハーヴェステラはクソゲーで確定した
相変わらずの粗製濫造企業だわクソエニは >>69
ソシャゲが危ないじゃなくPS5タイトルが危ないからだね >>72
FFオリジン(今年の3月) の結果を見て、慌ててスタートして年内にここまで揃えられるって、それはそれで凄いぞ そもそもエニックスなんてプロデューサーばっかだから外注で何か作らせるしか無い 一言にソシャゲとは言うけど現在進行形で運営してるオンラインゲームだからな
MMOと同じく常に金は稼いでる、日本に偏ってるのはあるだろうが
CSの場合は現在ならsteamなどで長期的に売れるから、発売日が近くてもあまり影響ないのか? スーファミのころはあんなに後に続く新規IP生み出せてたのにな 肝心のドラクソ12、エフゴミ16は出せないままです←こいつw バイナウの浅野チームが作ったらしいゲームはどうなん? このへんとかすげーアホだろ
自分らで潰し合ってどないすんねん
09月15日 DQXオフライン
09月22日 ディオフィールドクロニクル
09月29日 ヴァルキリーエリュシオン
12月01日 サガミンストレルソングリマスター
12月09日 ドラゴンクエスト トレジャーズ
12月13日 クライシスコアリマスター スマホに力入れるよりかは全然いいことだけどね
誰得だからねスマホは 小売り「勘弁してくれ・・・・・小売りにぶち込めば売り上げと思ってんじゃねーぞ」 >>76
PS4の時点でソシャゲで予算確保して本編開発するスタンスだったろ
ソシャゲで稼げないからswitchに変えただけ
switchで乱発するソフトみんなが買わなければFF本編間違いなく終わりに出来るw >>87
外伝とリマスターだけどサガ、ドラクエ、FFってすげー3週間だな >>86
iPhoneのApple Arcadeの無料ゲームだよ
スマホだとまあこんなもんかて感想でした >>87
週間スクエニだな
>>90
まあ確かにそうだな ニーアオートマタ忘れてるぞ
じわ売れで最終的に10万以上売れそう 発売日かぶらせはまじで勿体無いよなぁ
これ終わったら買おうと思ってる奴も評判聞いたら糞みたいだから安くなるか買わないでいいかってなるし >>93
1980円位なら即ポチだけどなー。迷うぜ。 >>89
スクエニって前金制だから小売にとっては地獄なんだよな FF16の売り上げが期待できず急遽ぶっこまれたタイトルがいくつもありそう スマホゲーに力入れるはずが壊滅状態で、人員がダブついてるんじゃないの ここまで購入済み
ボイスオブカード
ドラクエ10オフライン
バリアスデイライフ
ディオフィールドクロニクル
ヴァルキリーエリュシオン
ヴァルキリープロファイル
トライアングルストラテジー だよなどう見てもスマホゲーの開発ラインがこっちに変わったようにしか見えん ハーヴェステラは体験版が評判悪すぎて出る前に終わったなw >>106
UE5採用してまでPS5でしか表現できないドラクエを作ってるらしいから、予算は潤沢なんじゃないか?(棒 ぶっちゃけ、FF16とFF7-2とDQ12とKH4以外興味ない
スクエニの中規模ゲーやリマスターはいらない トリニティトリガーswitchに体験版出てたのに
公式の宣伝がPS4/PS5になってる・・・ ハーヴェステラ体験版ちょろっとやったけどガードやステップ回避とかあるのあれ?
グラフィックは良かったけどメインストーリーすらボイス無いのワロタ ソシャゲ連打をやめて、エセ洋ゲーも失敗を認めて残り僅かになってきたし
まぁ良くなってきてはいる、のか? シアトは買うと思うがどのバージョン買うか迷う
そういやりっきーの作ってるゲームってそろそろ正式発表されるんじゃないの?
実はこの中に混ざってる? >>117
来年に発表出来そうです!(発売とは言ってない) ダイ大とかもう企画倒れしてそう
アニメやってる最中に作らないのアホすぎ ドラX55GBとか書いてるのにプリロードすら無いとかそういうとこだぞスクエニ >>52
ファーストはじめ他社含む、PS5ソフト販売数がな…
大手タイトルでも20万本の壁有るんだから、
おいそれと出せないよなぁ。
そうは言っても決算は待ってくれない。 スクエニなんてスマホだろうがコンシューマだろうが外注か製作協力が殆どでしょ ドラテンどうすっかね
グラ劣化してんのにv1だけでフルプライスはなぁ CSもソシャゲもスクエニの打率マジで0割だからなあ
誰もが認める信頼と実績のゴミクソゲーメーカーになってしまった >>119
TGSでも発表なかったらアニメ最終回の最後らへんにサプライズティザーPVCMだな
それすらなかったら中止でしょw >>121
実効サイズ14GBしかない
USBメモリで v3 まで全部入りで動かしてたのに
何でそんなデータ量になってるんだろうな 数年前からこのままじゃFF16がやべえことになるの察してたんだろうな >>115
ステップはスキル取得である
いわゆるZ注目が無いから結局わちゃわちゃするけども >>1
この中だと
ドラクエトレジャーズとハーヴェステラとオクトパス2は確定だ
数打ちゃ当たるとは言うが、需要なんてどこに転がってるか分かんねーから意外と成功したりな 数だけはすごいよな、ソシャゲ サ終に疲れてリソース回ってきてる? ハーヴェステラ確定とか言ってる人は体験版やったんか? PVや体験版遊んだ感想
DQXオフライン DQ好きなら買ってもいい、それ以外は買うな
ディオフィールドクロニクル とにかくとっつきにくいストラテジー、マニア向け
ヴァルキリーエリュシオン プレイしないと分からない人柱待ち
スターオーシャン6 PVは面白そう 前作評判から人柱待ち
ハーヴェステラ 体験版はつまらんがシステムが全部開放されてないので人柱待ち
タクティクスオウガリボーン ちゃんとブラッシュアップされてれば買う
フロントミッション1リメイク 良ゲーだったとしても買う奴いるの?
サガミンストレルソングリマスター 確実に買う
ドラゴンクエスト トレジャーズ 気になるが様子見
クライシスコアリマスター FFファン以外買わなくていい ハーヴェステラそんなに駄目だったのか
ルンファがあれで期待してたのに リマスターは外部丸投げだろうし
自社開発はそこまで多くないんじゃないか? >>133
ならもうちょっと試してみるか
ただフルプラの内容じゃ無いわな 沢山出すんだなぁ
それよりもスタッフ何とかしてビルダーズ3をね? >>144
ビルダーズ3は作るにしても転職したらビルダーじゃない問題がね 粗製濫造数打ちゃ当たるで道を見失ってるな
こんだけ並べてももうなんの説得力もない
何を作りたいのかさっぱりわからん もう少し本数削ってクオリティ上げた方が良くないか? ハーヴェステラそんなにやばいのか
このスレで出た一番大事な話だわ ゲハはスクエニアンチの巣窟だからあてにならんからな
一応自分でもやってみるかハーヴェステラ ハーヴェステラのやばさは本スレ見たらわかる
なんの工作も嘘偽りもなく間違いない書き込みばかりだから 見てきたけど
RPGにおまけで農業要素追加したような感じ
ロードがルンファ5よりやばい
この辺、特にロードが糞そうね
アクションも指摘されてるけどそこは開放要素次第か >>147
社長肝いりでクオリティに全振りを許して、実績出せないのも擁護しまくった東京RPGファクトリーがなぁ・・・ ドラクエオフライン
ヴァルキリー
スターオーシャン
タクティクスオウガ
ドラクエトレジャー
フォースポークン
シアトリズム
オクトラ2
割と買うのあったわ >>150
ゼノブレでもここのコンプが本スレ行って荒らしてたからなぁ
自分でやらんと信用できん 体験版が出てこないヴァルキリーは怪しい空気が漂ってるよな
元チーニンだから遊べない事は無さそうだけど >>154
ならやってこいよ
やって来てから擁護しろ 数撃ちゃ当たるにしたいなら何でこんなに似たり寄ったりにするんだか >>151
一番ダメだと思ったのは時間経過の速さ
深夜徘徊にリスクがあるんじゃなくて矯正アウトになるところ
時が過ぎるのが早すぎて笑うよ スマホゲームも最近の新作見ると開発費高騰してそう
それで基本無料が当たり前だもんな >>134
多くね?
今のDQ10が大体24GBなのに
あのグラのver1までで半分超えるの? >>155
PV観る限りだと怪しさすごい
昔のKOFの超必みたいに足が固定されたままスライド移動しながら攻撃してたシーン笑ったわ >>154
体験版は良心だからやってみればいい
ただ個人的にはストーリーは気になった
3000円くらいならオケってレベル >>156
擁護しているわけじゃない
DL終わったからやってくるわ うわ、ハーヴェステラまじか
体験版やってみるしかないけど、これで回避できんならまだマシか・・・期待もあっただけにちょっと残念だが 出すのは結構だが、クオリティと発売日をコントロールする気は無いのかよ DL専売で売ってるのが地味に売れてるらしい
ボイスオブカードもそれで第三弾が決まったとか ハーヴェステラがそんなに酷いなら体験版出したのがスクエニのせめてもの慈悲か?
バランも体験版だしててくれたしな >>158
なるほどなぁ
アプデとかでなんとかなるかもしれんけどまあ様子見か コツコツ売れても
最後のフォースポークンで赤字出しそう 一つ一つのクオリティー以外は認めてもいいよなこれ
リマスターだけじゃなくしっかり新規も混ざってるし 一番バズったの結合男子というオチか
ホモゲーメーカー化待ったなし >>173
心意気は良しって感じだな
小粒なのは安い値段でも出してるし
もっとリマスターあたりは5000円台にできんかと思う 結合男子ってネーミングよく通ったよな。他意がなくてもちょっとあからさますぎる >>176
新規も続編もリメイクもリマスターも全部揃ってるだろ カタログで聖剣3やったけどなんとも退屈でスローで爽快感皆無でやり込み甲斐もなくもうイースに完全に負けとるよ >>103
スクエニって当たらなかったら半年で閉じるのバレてきてるからな >>1
更に昨日今日でVoice of Cardsとバリアスデイライフも配信してるし凄いな
公式HPにはこれも載ってるね
09月29日 ヴァルキリープロファイル-レナス-
10月06日 ニーアオートマタ ジエンドオブヨルハエディション
未定 ライフイズストレンジ リマスターコレクション フロントミッションはForever Entertainmentな
レゲーを小綺麗にリメイクするだけだからあまり期待できんぞ フォースポークン無料引き換え券もらったのに延期とかふざけんなよ でもわかりましたではゼノギアスリメイクしますとか言われたらおい止めろって言うんだろ?
わかるー ゼノブレが力付けてきた今ギアスリメイクしてほしいとこやな
2で野村雇ってるからスクエニとの関係は悪くないのだろうし >>61
switchのシアトリズムはタッチペンでできるの? >>168
同日発売がないからしてるんだろ詰まりすぎてるだけで シアトリズムはシアトリズムでデジタルデラックス版買わないと遊べない27曲があるんだろ? >>1
ガチで多いな
なんだこれ
こんな乱発してるから爆死続きなんだよ
最近売れたのトライアルアングルストラテジーくらいだよね コロナでまともな工程管理ができなくなって
小粒な手抜きゲー増やしただけだろ
そしておっさん連中はそれをありがたがるからWinWin ケツGO男子で女性の層を取りに行ったのは正常な判断
買い支えるっていう概念があるからな もうグラとかネームバリューで戦えないから栄光のドットやローポリに先祖返り起こし始めてたんだな その内デュープリズムとかも持ち出してくるかもな
今のスクエニがレーシングラグーン作ったら最高のポエムが出来ちまうかもな クソゲー濫造するだけなら日本一でもできるんだよなあ >>33
今年のスクエニ
TRIANGLE STRATEGY Switch 125,939
ライブアライブ Switch 116,668
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(新価格版) Switch 55,300
ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン PS4 44,313
ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン PS5 21,076
チョコボGP Switch 14,576
春ゆきてレトロチカ Switch 7,529
春ゆきてレトロチカ PS5 3,503
春ゆきてレトロチカ PS4 3,476
BABYLON’S FALL PS4 2,885
Life is Strange: True Colors PS4 2,176
これで危機感持たなきゃアホだもん
そりゃ浅野チームに頼りまくるし、HD-2Dをプッシュするとか言うわ >>216
何度見てもストレンジャーオブパラダイスで笑うわ
何やねんこのダサさ 俺の印象でしかないけど最近のスクエニは凄くタイトなスケジュールでの開発を強いられてる感じがする
元がルーズだから多少は仕方ないと思うけどあまりにもクオリティが酷い スケジュールも含めてだけどFF以外金かけてなさそう >>206
けつあな確定がまさかの追い風になるとはな 何でもいいから新規IP出してヒットしたらスマホ行き バビロンの初期アカウント持ってる人には好きなの一本サービスしてあげてもいいと思う >>221
でスマホが売れなくなったらそのIP終わり
マジでクソだわその流れ オンライン専用なんて買ったらあかん
大手だからと信用するなという教訓 まぁ3リメイク発表したのいつだよ感はあるわ
いくらドラクエだからと言ってもなぁ 結局きのうのニンダイでスクエニ作品何本あったの?
20本ぐらいあった?凄い量出してるな すげーよな
40分の枠で半分くらい取って1つも興味引かないってw
×数撃ちゃ当たる
〇数撃ちゃ不発 DQ3は開発開始を発表だから時間かかって当たり前
なんでそんな早く発表したのかは分からん 内製外注どちらであろうと管理できてるの?
投げっぱなしだろ 業界最下位性能のニンテンハードに傾注して開発力を落としてるくせにFFのナンバリングにはこだわり
開発は時間がかかる一方
任天堂病と時間をかけたら大作病の多臓器不全をおこしてるな 数撃ちゃ当たるの目標を早速結合なんたらに仕立てようとしてて笑う
既に他と同じクオリティなの想像つくのに >>235
スクエニの内部開発力はSwitchなんて放ってるだろ
作ってるのFF16とFF7RとKH4とフォースポークンなんだから >>181
ホントそれ
リメイク評価高いイメージあったけどやってみたらもっさりで酷かった 今からソフト出して巻き返せると本当に思ってるのかね 今更switch力入れ(てるふりし)たところで
PS5ソフトのの開発費稼ぐ為だってバレバレだもんな
乱発じゃなくて本気で1本出せ このペース維持できないだろ?
なんでこんなに集めたんだろう >>243
今年始めもそう言われてたけどずっと出し続けられてるし弾はまだまだあるのでは?
>>1に未定や発表待ちも結構あるし完全新規もありそうだし スクエニのせいでニンダイの時間半分が犠牲になってるよな
しかも、紹介されない作品も出てくる訳だし、何だかな クズエニはニンダイ出禁にしろよ自前で宣伝してろ馬鹿が時間の無駄じゃ 出てる9割はライブアライブみたいに1か月もしないうちに3000円とか半額で投げ売りされるでしょw
大丈夫そうなのオクトラ2くらいじゃないの。 ジャンルがこんなに偏ってなければ充実してると言えたろうに オクトパス2も相変わらずバストアップイラスト出さないのな
ああいう独りよがりなゲームいつまで続けるんだろう 結合男子なんてのが出来たのはスクエニ自体がBL漫画レーベル立ち上げたのと関係してるのだろうか
ttps://magazine.jp.square-enix.com/bliss/ ヴァルキリーエリュシオン体験版きたーーー
ttps://twitter.com/v_elysiumPR/status/1570019536421769217?cxt=HHwWgsC-7eac6skrAAAA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>224
1本でも当たれば、社長の勝ちだぞ
・・・現時点で、DQとサガというIPでの成功なので、社長の実績になってないが さっそくバリアスデイライフとか言うのがSTEAMで不評になってるが 毎月大なり小なり新作出す任天堂ですらたまに開発時間足りなかったんじゃないのかってゲーム出るのにさらに酷いスクエニがどうしてそれ以上にタイトルを出すのか 外注に決まってんだろ
日本中の中小開発に仕事投げてるってだけでまぁ…
ただ出来については少しは精査しろよっていう感じ スクエニに何か不幸が起きたら喜ぶ奴結構いそうだな…
案外社長が角川みたいに逮捕されたりして >>261
FFとドラクエ以外みんな外注だが
ライブアライブの例見るに監視役がいれば割と本気出すのでは >>263
エニックス内製タイトルは DQX の1本しか存在してないのでは? DQXオフラインはバンナムBBスタジオ製
外注デス ニコニコにDQ10オフラインのボス戦闘シーンあるけど酷すぎるぞ
テンポ悪いし演出ダサいし敵はワープしてるし 出てくるものが良ければ内製とか外注とかはどうでもいいんだよな
ただ予算としっかり管理できる人が用意できている気がしない >>267
カメラワーク無くしてるのな
DQXから退化した PS版DQ11 を更なる退化したバトル >>260
他より圧倒的に強い筈の国内で桃鉄1本にコテンパンにやられたのが効いたんじゃね
国内でミリオン売れるようなスクエニゲーってFF、DQ辺りでそこらのナンバリングはすぐに出せないから小粒なタイトルに外注使って手数で勝負って感じかね >>274
今後はMSも応じないだろうし
スクエニが自社でサービス始める感じかね 『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』新映像公開―Steam/PS5/PS4/スイッチ対応で世界同時発売
詳細は、2022年9月18日の午後12時45分からYouTubeで生配信される特別番組「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 GAME PROJECT TGS2022 特ダイ号!!」で公表される予定です。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/22da76519aaadae701489c98c07efac7fb958d6c ナカイドも指摘してたがスクエニという巨体、長期化する大型タイトルを支えるために
ゴミみたいな新規IPやドラクエFFの外伝出しまくって集金してる
そういうのってどうなのかなぁと >>263
FF8のリマスターを外注してんじゃん
その結果が酷評の荒らしだったのだが >>278
普通逆だよな
絶対売れると見込める既存大型IPに金かけて期待通り回収して
そこで儲けた金で冒険作や新規IPやリメイク作るのが健全
大型IPがコケまくって金かけられない中小新規IPで集金するために定価高くするとかおかしい 体験版時点での評価はこんな感じだな
ヴァルキリー≧ディオフィールド>>ハーヴェステラ ナカイドの言う事を信じてる情弱がゲハにいて驚くwww
単純にスクエニは新生FF14で儲かりまくって体力があるから数を出せるパワーファイトができる
今CSに弾数が多いのは単純にスマホ市場がレッドオーシャンになったが家庭用はSteamのおかげでブルーオーシャン
またゲーム業界の流れが変わっただけ >>282
スクエニは決算だと国内比率の方が高いから未だスマホの力は大きいよ 冷静に考えろ
もう開発費も遥か昔に回収した過去作をリマスターするだけで長々と売れ続けるSteam
サービス開始して大コケしてサービス終了したら開発費すら回収できないスマホゲー
CS系のゲーム会社が昨今はCS、PCになってるのがよくわかるよな steamでゲーム買うようになってから、最低50%オフにならないと買う気が起きなくなってしまった 決算でも見出しのトップになるのは新生FF14ちゃんだもんな
版権代やら他の開発会社やら入ってるスマホより自社コンテンツで自社開発のFF14は利益が凄いんやろな 普段スクエニのこと叩きまくってるけどシアトリズムは買うかも知れん… 今更ジャッジアイズをSteamに出すだけでSteam全世界1位になるんだからSteamが美味しすぎる ディオフィールドとかハーヴェステラとか
インディーゲーみたいな新規IPをよく出すけども
一個も当たってないよね・・・
オクトパストラベラーが唯一当たったくらい?
トライアングルストラテジーは凄い力入れてたと思うけど時期が悪過ぎて話題にならなかったし
サ終が決定したバビロンズフォール
チーニンに作ってもらって期待度が高かったわりにこれまた爆死したFFオリジン
スクエニブランド、ボロボロやでえ・・・ 昔から外注丸投げで駄目になるパターンか多いけど
これらのほとんどもろくに品質管理なんてしてないだろうな…
チョコボGPといいバビロンといい トライアングルストラテジーはSwitchだけで2週間で80万本
Steam版が10月に出るからミリオン超え確実 2軍のオクトパストラベラーすら300万本でテイルズやゼノブレより売れている。トライアングルストラテジーもミリオン超え確実
浅野の打率は良いな ハーヴェステラあかんわこれ
時間早すぎなのとスタミナ管理だるすぎる
自宅からフィールド行くまでに一時間半かかるのはありえんだろ
ファストトラベルはつかえるようになっても自宅からは使えんし…
しかも走るだけでスタミナ無くなるし空腹ゲージ0だとスタミナ自然回復しないのに一日終わったら空腹また0からだし
地味にロード時間も長めで細かくあるのも良くない なんかどのタイトルも似たようなデザインだよね
オクトパストラベラーみたいなやつ >>295
インディーゲームみたいな感じよな
住民に話しかけても直立不動で会話もつまらん
10年前のゼノブレイドだって話しかければ身振り手振りで動きながら会話してくれるのにいつの時代のゲームなんだよこれ >>298
まぁトリニティトリガーよりはマシか、いや同レベルやな…
店の店員にすら名前無いのも割と酷い
明らかに低予算ですわ インディーの良さっていうのはまず低価格であり
ユーザーの評判をフィードバックしてアップデートし続けることにあるわけで
ショボいゲームをさも当然のようにフルプライスで出して、アプデは申し訳程度にバグ修正1回か2回やります
っていうのは違うような・・・
スクエニさん! >>297
イケメンが自分だけに愛の言葉を囁いてくれる
それだけでイケる連中だぞフェミって
刀剣乱舞無双みたいに動き回ろうものなら狂喜乱舞するしな
ただ、女心と秋の空と言われるように一つ所に繋ぎ止めるのが難しいのが難点だが 体験版出すのも考え物だけどな
FFオリジンなんて俺、買う気まんまんだったけどセーブデータ引継ぎ体験版出してくれたおかげで買わずに済んだもん
風花雪月無双も体験版のおかげで迷うことなくスルーできたし
騙して売るというのもやはり大事なのではないか スクエニもニンダイの方に逃げてきたな
流石に危機感持ち始めたのか まぁ流石にミンサガ移植で新しい不具合出すとかないよな >>277
FF14で支えてる会社にお門違いの批判してるゴミじゃん
ナカイドってゲーム通を気取るくせにMMOとかそういうコアゲー絶対に触れないし無知だよな >>138,153
ヴァルキリーはPS5で体験版3時間以上遊んだが無双アクションの微妙ゲーだったぞ
カメラワークも悪すぎるのでセールで買うなら良いと思うが発売日買いはおすすめしない ナカイドの再生数の落ちっぷりが凄まじくて笑えるよな
今やケイジチャンネルにすら負けてるwww
ゲームの分析するより自分の分析した方がいい DQ10オフ
TOリボーン
DQT
CCFF
フォースポークン
FF16
FF7リバース
DQ12
DQ3リメイク
これくらいかな >>311
アクションRPGっていうと
「おっ、凝ったゲームなのかな」って期待しちゃうけど
実際やってるみとそんなもんだよね・・・>無双アクションの微妙ゲー
カプコンとかの本格的なアクションゲームに慣れてると
動きがショボくて重量感もないから物凄くチープに感じてしまう シアトデラックス版が 11,880円いうからDLC無い完全版かと思ったのにあるんかい! フォースポはFF15スタッフ×ルミナスエンジンの大規模なタイトルなはずなのに
宣伝が全然足りていないように感じる
大丈夫なのか >>314
□→通常攻撃、△→変化技
□□□□□→連続攻撃
□△→浮かせ技
□□△→突進技
□□□△→連続攻撃
□□□□△→強威力攻撃
他にはイース要素取り入れてるんでジャストガード、ジャスト回避、R押しながらボタンでスキル、武器属性(斬、突は確認)弱点あり、素材使って武器強化
箱、樽、テーブル、梯子壊して晶石回収(FF7R思い出した)
エインフェリアが時間で勝手に帰っていく
移動中の晶石アクション(ソウルチェイン)はおまけで戦闘中に使うと相手に張り付く(FF15のシフトブレイクみたいな感じ)
どこかで遊んだゲームの寄せ集めだった ダメージ表示ないのも無双かなHPも数字表記ないし
後は弱点付いてゲージ溜めると大ダウン取れるのはFF7Rのバーストみたいな感じ
ダウン中に回復アイテム使えるのも微妙だったモーション取らないので即回復されるし多分クールタイムも無いと思う見落としてるだけかもしれないが フォースポークンの動画どれ見ても前時代すぎて技術力の無さが半端ない
インディーに金かけたらああなったみたいな出来損ない感 とりあえず言えるのは、面白いゲームをやりたいならスクエニはまず外せってことだよな
まとめアフィが絶対に広めたくない話だけど スクエニ=予算ありきの外注なら損はしない、小〜中粒乱発
担当開発も予算ありきで無理はしない、PやらD次第になるのでゴミ〜良くて凡ゲー
まともそうなのはやはり浅野系かな ほとんど転けそうな気しかしないんだが・・・・3月の爆死ラッシュも酷いものだったが
何かもうスクエニにかかるとまとめて爆死テロを起こしてるようにしか見えない
もしこれが全部コケたらどうなるんだろうなw 低予算、低労力でクソゲー連発する近年の方針はやめたほうがいいと思うけどな
あまった予算と労力でFFを7年かけて作って転びますって結果だし FF14が支えてるとか妄想して発狂してる馬鹿はなんなの?
11やドラクエ10も含んだMMO事業よりHD事業やソシャゲ事業の方が売上も利益も上なのにな >>328
いうても決算報告で14の売上は色んなところで表に出てきてるわけだし HD事業は波があるからね
安定して月額課金してもらえるMMOは経営陣からしたら大事よ シアトリズムがPS4とのマルチでボタン操作オンリーになるって わずかでも課金してるやつがいるならいいがやってるのは下請けの連中だからな スクエニってだけで買う気にならないけどな
もうあの会社名はデバフだよ >>332
マジで?PS4コンにタッチパネルみたいなのついてるじゃん >>337
タッチ操作は前作のアーケードの時点で無くなってたぞ ハーヴェステラ、朝一の午前11時から活動限界の午後10時まで放置してみたけどリアル9分だった
探索1回分にはちょっと厳しいぞ SFCからPS2辺りまでのスクエニに影響を受けたジジババは
何回クソゲ掴まされても見切りをつけられないなら平気よ PS1黄金期のスクエニは100万本売れなきゃゲームじゃないみたいに
有能な人材を集めて全員が4番の常勝軍団を築くみたいな勢いがあったけど
有能な人材をどれだけ集めても結局FFに傾倒していったからなあ
でもあの当時のスクウェアの社長と坂口を現代に連れてきて
今のスクエニの姿を見たらどう思うかな
エニックス成分をのぞけば相変わらずFFですかで苦笑するのだろうか >>344
100万本売れなくて手放された高橋がすっかりコンプの対象になってるのが笑える >>344
あの頃はムービー見せて売り逃げを繰り返してたな
ベイグラをファミ通で満点取らせたりして売り逃げのための裏工作も活発だった
SFCの頃からスクもエニもゲームとしては凡作しか作ってない 14も最近やらかしてるから、全部こけたらさすがにもたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています