【21周年】ゲームキューブはなぜ売れなかったのか?
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任天堂のゲームが出る、神ゲーが沢山ある、ロードは爆速、性能は他社ハードより高い、コントローラーが優秀、ソフト開発しやすい
今考えると売れない理由がない上に全てが高い水準でまとまってる神ハード PS2のDVD需要があった
それとソフトも微妙だった あの頃のニンテンドータイトルの評価は今ほどじゃなかったからなー
なんだかんだでDVDの大容量活かしたサードのムービーゲーとDVDソフトのほうが強かったって話でしょ PS2が単純にソフトが強かった(DVDも含む)
そして出るの遅すぎ 結果論としてはあまり売れなかった事で今の成功がある 当時の水準で見てもいいハードだったはずではあるんだが
いかんせん当時のPS2が圧倒的に強すぎた 当時は今よりサードの力が強かったからなぁ あとPS2はDVD需要もあったし とっくにPS2が市場を席巻した後で単なる高性能ハードを出しても売れるわけない いまいち大ヒットしたソフトがない
マルチや移植は意外と出てたのでユーザーからすると64やWiiUよりはマシだったかもしれない 当時はPS2が格安DVD再生機も兼ねて勢い凄かったし
それこそバイオ4のPS2への劣化移植褒めてたり勝ちハードに高性能は直結しないっての体現してたろ GC時代はゲハ初期にあたるな
出川瀬川妊娠と言いあってた時代だ 任天堂のゲームすらあまり出ない、神ゲーもあまりない 当時はハードが売れないからサードのソフトが出ないと思っていたけどソニーが恩義マンやブロック権等で妨害していたのかもな Wiiでゲームキューブのゲームが遊べるのも全然知られてない
その程度
好きなんだけどね まだ国内で任天堂ファーストが強くなかった時代
修行時代の任天堂 ソニーの嘘大袈裟紛らわしい戦略がハマってた時期だから サードを頼りにしてた最後の時代でもあるもんな今のPSみたいに 俺はガチャポン戦記の為だけに買ったなガチャポン戦記2に思い入れあったから おれはPS2に飽きてGCを買ったらくっそハマってそっから任天堂ハード買うようになったわ
プレステは2で卒業した >>22
GCにバイオ本編独占は当時は神通力あったよ
今PS5が全く同じ状態になってるけど GCがPS2より高性能ってのも一般的にはほとんど知られてなかったしな GCまでは良かったが次のWiiが糞だったのでPS3からPSを買ってる
PS2はPCや専用機で既にDVD観れたので買わなかった >>28
当時はソニーのスペック詐欺もまだバレて無かったし
ロードの長さを考慮せず「PS2はバイオやシンフォニアがディスク1枚に収まってるから高性能!」って風潮すらあったな 任天堂ハードでソフトが一番好きだった時期がGC
ほんと面白しろかった PS2もよかったしね ゲーマーは楽しかった GC2台をローカルでつないでマリカを8(16)人対戦するのが夢だったわ
まだ液晶テレビなんて罫線も映らん不完全品ばっかだったから三菱のダイヤモンドトロンCRTとTVで頑張ってたわ
パワプロも天外もガンダムvszとかもマルチはGCで揃えてたな 友達も家でプレイして自分では買ってない子がたくさん
つまりそれなりにユーザー数は多かったことが後々につながる 見た目がかなりオモチャだった
あと名前のせいで形の違う新型を出せなかった >>34
GCを見て子供っぽいとか思ったことねーわ
別にプレステが大人っぽいとかも思ったことねー
そんなこと考えてゲーム機なんて買わんし、デザインで言えばGCは個人的に上位に入る
プレステはpsoneくらいしかマシなのねぇや >>36
デザインはSunのコバルトキューブのパクりというかインスパイアだからな ドリキャス含めてDVDにやられた
けどGCにもパナQあった支那 8センチディスクなのに本体が12センチ以上あった
取っ手がかっこ悪い >>41
>Q
あいつ基盤2枚入れただけのニコイチで
出力系統一されてないとか色々あれやで… マリオ本編がミリオン割れたハードって地味にヤバイよな GCは地味で没個性すぎたな
64から順当に性能を引き上げた以上のことはやらなかったからインパクトが致命的に欠けてた
本体底面の拡張要素も結局GBPだったし特に新鮮味もなかった >>43
サイズの関係上ゲームボーイプレーヤーが専用のもので、結局手に入れられなかったのが今でも悔やまれる マリカーめちゃくちゃやってた
兄弟で2人乗りできるの楽しかったなぁ
コントローラーは壊れやすかった気がする 個人的には好きじゃないけど「スマブラはGCコンじゃないと」っていう勢力が未だに多いのは凄いと思う 任天堂自身が高性能の活かし方がわからなくなって迷走してた感じはする。だからこそWii出したんだろうけど。 ムービーゲー全盛時代だからなぁ
ディスク容量が小さいのは致命的だった 当時小学生だった自分からすれば割とみんな持ってたからいうほど売れてない感はなかったんだけどな 12センチじゃなくて8センチディスク採用してメモカ商法に走ったから
セーブにSDカード採用してたら延命できた 任天堂はGCの時期に納期優先スタイルになったけどバランス調整とか粗が増えたから辞めたって印象 楽しいゲームも多くて良いハードだったけどね
問題があるとしたら容量問題くらいか
GBAプレイヤーもありがたかった 豚は今になって64やWiiUはミリオンソフトが◯本あったから失敗じゃないんだーとか言ってるけど実際のソフトラインナップは悲惨だった
それに対してGCはミリオンソフトこそスマブラだけだがサードのソフトがそこそこ供給されてたのでソフト状況はまだマシだった 64やPS2よりもグラが綺麗で発色良く、
これくらいなら今でも遊べる。
あとロードが早い。
pso、エタダク、メトプラ、風タク、ガチャ、バイオ、ルーン
楽しめるゲームが沢山あったし。
このころのゲームは全ハード楽しかった。 DVDというソフトに負けたんだよな
全ての娯楽がライバルと語ったのは岩田自身だからしゃーなし
今のswitchだってインスタやTikTokには負けてると思うけどね 山内社長や任天堂も最初わかってたんじゃない
PS2には勝てないだろうって
だからwiiに全力を注いだ
そしてwiiは売れた
だから次世代機も売れると思って
wii-Uにしたが大コケた XBOXとゲームキューブに三百万台の差があるのはDVD再生機能が明暗分けたかもな ゲームキューブ→元祖ゲームキューブ
Wii→リモコンや体感操作付けた凄いゲームキューブ
WiiU→画面付きのコントローラーも付けためちゃくちゃ凄いゲームキューブ
スイッチ→別物 マリサン、風タクのハードを引っ張っていかなきゃならない2大ファーストが微妙にガッカリでなんかしぼんでいった印象
ルイマンも微妙だったし
バイオ4とかテイルズとかGCに惚れた援軍もあったのに生かしきれなかったね
あとハード発売日が911同時多発テロのすぐ後で何の話題にもならなかったのが最悪の不運w バイオ4スマブラガチャフォースで元取れるくらい遊んだ PS2全盛期の勢いのせいになってるけど前世代機64より売上落ちたのは批判されて然るべきだな
岩田は当初5000万台を目標にしてたけど結果は半分にも満たなかった訳で ピクミンで買ってプレステ2よりずっと遊んだぞ
ゼルダもバテンもマリカも面白かったが
ピクミン1と2がとにかく強すぎた >>72
遊べるゲームは64を超えるくらいはあったけどねGC ・一般層もすでにPS2を買ってしまってる人が多かった(DVD需要でのスタートダッシュ&PS1からの盛り上がりのスライド)
・任天堂携帯機が子供層の需要を満たしていた
この2点 ゲームキューブが失敗したのは「分かる人だけ分かる」と言うマニアックな路線に進んだから
PS1に一般人を取られて、DCが一般人向けにSSの雰囲気を一新したら大ポカしたので
N64と同じマニア層向けに売ったところ大失敗
それで任天堂倒産かと思ったが N64と同じマニア層向けに売ったところ大失敗
それで任天堂倒産かと思ったがDSでうまく一般向けに新しいゲーム売れて
その路線でスイッチまで売れまくり
逆にPSは続編とか洋ゲーとか分かる人には分かる路線に行ってしまって、閉じコン化した GC世代はニューフェイスの箱くんが登場してる
プレクセ:DVD専用再生機
XBOX:DVDも見れるゲーム機
GC:Qなら見れるよ! マリオサンシャインにしてもゼルダ風のタクトにしても
残念ながらGCは肝心の任天堂ソフトの質がイマイチ低かったんだよな
一説にはこの頃宮本さんが現場から離れて混乱してたとも言われる
まあ一方でピクミンの様な人気作も生まれたが…
SEGAやカプコンは結構頑張ってくれてた印象だが
さすがに彼らだけで盛り返すのも難しかった マリオサンシャインやゼルダ風のタクトやマリオカートダブルダッシュやスターフォックスアサルトみたいな元々神ゲーだったものをわざわざ凡ゲーに改悪したものばかり出してたからな
前世代でPS1に完敗して変革を焦ったのはわかるが完全に空回りしていたのがGC GCのソフトの質が低いはないわ
むしろPS2が手抜きのマンネリラッシュでGCが遊びとして頭一つ抜けてた
ソフトが少なかったのとPS-PS2で絶望したユーザーはそのままゲームやめちゃったんだろう
実際あのへんで右肩上がりの市場は売上もユーザーもどん底まで落ちたのが数字ででてる
そして遊びとして未だにこの構図は変わってない
PSってソフトも客層が変わんねーまま人が減り、人でハードはソフトも人も増えた マリサンが凡ゲーとか言ったら同時期のプレステに何があったというのか マリサン同時期のゲームから比べたら遥かに遊べるゲームだったよ マリオもゼルダもGCだけはクリアできてねーな
マリオはむずすぎるしゼルダはだるすぎる
トワプリは大好き >>1
DVD観れないから
それでPS2にした
レンタルDVD需要を馬鹿にするんじゃなかったな・・・ VHS→DVD
このムーブメントがデカすぎる
Qの仕様が標準だったらまだイメージ良かったのに マリサンの出た2002年前後ならコードベロニカ、NGS2、ICO、マヴカプ2、スパロボα2とかが面白かった GCから移植を望まれてるソフトがエアライドしかないじゃん
64やWiiUは移植成功してるけどGCじゃ無理でしょ GCは何気にバイオが0、1、2、3、4、コードベロニカと当時のナンバリングが全て出てたりする
2と3はベタ移植だけど ソニーとファミ通のネガキャンの勢いが激しかったな
ファミ通は画像をかなり粗く使ってた トワプリをWiiソフト扱いで除外するならGCではペーパーマリオRPGが一番好き 任天堂にしては珍しくハード面での真新しさがなく他社の後追いでしかなかった
アピールポイントが性能とソフト開発しやすいだけだったが箱に性能で完敗した上に売れないハードにサードは殆ど見向きもしないので特に意味がなかった
頼みの任天堂ソフトも宮本が現場から退いて後進に任せたり外注で丸投げした結果色々やらかした(マリサン、タクト、マリカDD、スタフォ等) 64が失敗したからってのもあるだろ
任天堂への信用が低下してた ゼルダの風のタクトは
前半良かったのに
後半のタライ集めでがっくりしたよ・・・ >>99
失敗?セガサターンには大差をつけているぞ
世界最下位になったのはGC世代だけ 任天堂は「無双にやられた」と思い込んでるらしくて今でも無双コンプ持ち
いまだに無双を特別視してる会社なんて業界内で任天堂くらいのもの
他の会社はコラボする時でも無双隠しするのに 3Dアクション偏重がだめだった
それに気付いてDSで2Dに回帰して大成功 >>101
サターンより売れたら成功なのか
よくわからん理屈だ 任天堂的には厳しかったんだろうけど
そこそこ楽しめたし後悔とかはないな 64は少なくとも任天堂のソフトは評価されてたからな
ミリオンも10本ぐらいだしてるし。ハードとしては負けたが
この時期の任天堂が評判悪かったなんて事は全然ない
ただだからこそGCでも高いクオリティのソフトを作ってくれるだろうと言う
期待は高かった。しかし開発現場の混乱か納期の不足か残念ながらその期待には
応えられなかった感 DVDが見られないという致命。あの時のPS2の勢いには誰も勝てんよ。パチスロゲーがミリオンだぜ。DS時代かよ。 >>1
性能が低かったから
ムービー全盛期の当時求められていた性能はメディアの容量だよ >>106
出る出る詐欺で他ハードの足引っ張るのに必死で
任天堂史上最高に見苦しかった時期だが >>104
出す出す詐欺はSFC時代が一番必死だったかな
海外で先行したメガドライブが隙間をついてウケてしまったからね
メガCD牽制のためのプレイステーションとかもありました 当時はゲームユーザーが性能の知識に疎かったから、実行性能値ではなく理論値が使えた。
プリレンダムービーのインパクトに客を持っていかれた。ハード発売時期が遅かった。
PS2の頃は割と多ジャンルに渡ってインパクトの強いゲームからをファースト(SCE)も頑張って開発してた。
後はGCはファーストタイトルに難易度が高くてシビアな操作を求められるゲームが多かった。
パーティゲームかコア向けかの二択状態だった。 最初からWiiくらいのディスクにしてムービー入れまくった方が正義だったっていうの
実際にWiiで任天堂も証明してるからなあ >>113
DSで一般の全年齢層に「ニンテンドー」「任天堂」っていう言葉をトレンド化出来て、
上手く大ヒットにこぎつけて、結果がWiiの売れ方だから。容量が原因で売れたわけじゃない。
難易度も初心者から得意な人まで向けを目指し始めて、
任天堂は安心、任天堂のゲームはみんなが出来るものってイメージが定着した。
3DSは初っ端がコア向けばっかりだったのと、本体が据え置き並の値段だったのと
東日本大震災の影響も含めてそれどころじゃなかった。 3DSは春のスタートで躓いてしまったが、秋のカンファ以降怒涛の攻勢で復活できたな >>115
1万円値下げもあったな 半年で
あれがいわっちのある意味でピークw さすがに携帯機が25000円は割高過ぎたからね
なんせ今のswitchライトより高いのだから
しかし1万円も値下げしたらあの当時は逆ザヤだっただろう
かなりの決断はいっただろうね。結果的には成功だが これで任天堂ハードから離れたゲーマーが多いだろう
64まではついてきてたやつもいたはず 今でこそGCコントローラーは認められてるが、当時のコントローラー叩きも酷かったような?
なんじゃこのボタンの形って、Aボタンはメインボタンですよって意味らしいですが。 64GCとスペックに振り回されたから
任天堂はギミック路線に移行したんだろうな 取手がついてたから
メインの据え置きなんてそう動かさないだろ
つまりサブ機としての存在 ギミックギミック言うけどね。
GCコントローラー見てライトユーザーや無関心層お断りみたいな形状してたからな、PSコントローラーもSSコントローラーも。
当時はゲーム離れが騒がれてたし。
まぁゲーマーは、うほやりごたえありそうなコントローラーって感じだったけど。
任天堂は新規ユーザー獲得のために1からやり直したんだろ。
俺はWiiコントローラー好きだけどね。 あんな変なコントローラー出されたら売れるものも売れないだろ LRを最後まで押し込む前に抵抗がある
十字キーが小さすぎて使い物にならない PS2次世代メディア普及に乗っかったからな
ゲーム目的外の購入が多かったけど
台数では圧倒的な差がついてしまったのは事実 >>122
あのコントローラ配置のお陰で、Dreamcastからの移行が楽だったわ。 今もそうだけどエフェクトが弱いんだよな
PS2は動画も美麗だったし、霧や雲のエフェクトが綺麗だった
EE+GS+eDRAMの組み合わせは正しかった
ゲームキューブはGPU的なハードを積んだのだが、ポリゴンにテクスチャを張るだけのシンプルな描画しか出来ないから微妙
バイオ4は特別な例で、ほとんどゲームはドリキャスの綺麗な感じでPS2に劣ってた
逆にバイオ4やクレタクなどのPS2版がショボく見えたのは、PS2の特化機能を使ってないからだな 一年目のソフト攻勢は凄かったよGC
ロンチはルイマン()でコケたけどCMで注目されたピクミンが出て64で人気だったスマブラ、ぶつ森の続編を早期に用意、セガも参入、バイオ独占。
でも年明けたらすぐ息切れしてしばらくソフト枯渇→待望のマリサン、タクトが納期優先で微妙だったことで失速を決定付けたね
64中期〜後期のような踏ん張りも見られずマリカですらロクに売れなかった 当時で見ても鈍器としか思えない
あの形が子供じみてて玩具じみてて拒否感あったからだろ
PSOが来るくらいまで鳴かずとばずだったし
第一印象て大事だよこういう奴は 当時のPS2はメディアプレイヤー兼任してたから
今だと、Switch+スマホみたいなもの
PS2買わない選択肢なんてなかった >>133
Wiiってスタイリッシュだよな、任天堂ハードの中でも。
やっぱり大人も意識したのかな。
Miiとかライトユーザーや無関心層も受け入れてくれそうなデザインだし。 >>136
当時から岩田が言及してるけど
Wiiは母親に嫌われずリビングに置いてもえるデザインがコンセプト PS2は歴代で最も優れてるゲームだった
PS2…ポリゴンやエフェクトの計算はすべて、汎用CPUで行う。太いvramバスのおかげで、
複数のポリゴンにエフェクトを掛ける複雑な処理を行うことが出来る。
他のハードに真似が出来ない。
初代箱・・・geforce3搭載。ピクセルシェーダでPS2と同等のエフェクトができる。ただしこちらは
複数のポリゴンにかけるのは不可能で、一枚のポリゴンにかけなくてはならないので
お絵かきのセンスがいる(PS2の複数ポリゴンテクだとプログラマーでもできる)
GC・・・基本的に初代geforcetと同等で性能はそれより低い。テクスチャを張り付ける事しか出来ない
これだからGCは見た目がプアーなゲームが多かった これより売れなかったUちゃんってすごかったんやなあ
開封の儀が遺作になるとは
ナムナム(^人^) >>139
それが事実だとしてもその性能上手に使ったソフトありましたっけ? >>55
あの頃に汎用メモリーカードを使うなんて発想があるわけないだろ
まだどこもやってなかったぞ バイオ4を見ればわかるけどGCは光源処理がPS2よりだいぶ強かった
雷、懐中電灯、サーチライトの光をGCはちゃんと光源処理でやってたけど
PS2は半透明エフェクトでごまかすだけ
GCはPS2よりフォトリアル系が強かったけど
金かけてそうゆうソフトを開発してくれるとこが少なかったんで宝の持ち腐れになってたな 同発のルイマンの時点で光源処理に強いのはわかってたな バイオ2でハード購入決める人は多かったけど、バイオ4でGC購入してくれる人は少なかったな。
三上さんだっけ?気合い作ですって息巻いてたのに。 一度死んだハードはもう何をしても駄目だからね
それこそ「PS5独占」がデバフとしてネガティブな意味でトレンド入りしたように いまだに、PSは64より性能高かった
PS2はGCより性能高かった
って思い込んでる奴結構居そうだよな
ソニーのいつものイメージ戦略に騙されよって PS1もPS2もエフェクトは異常だったからな
半透明ポリゴンとポリゴンにエフェクト重ね掛けの性能が異常
これがサターンや64よりも見た目リッチに出来た理由
だからPS3でゲフォースになってから使えなくなりダメになった GeforceとPowerVRを間違えてるバカがいるね
エフェクトだの半透明だの てかPS1&PS2の不評する奴らってセガワに似てるな
こうやってセガのハードを妄信する連中が作られるのか
実際にプログラミングに分かってるクリエーターと
実際にゲーム画面を見る一般人は
PSのリッチエフェクトに惹かれてPSを買うとね
セガワみたいな間違ったカタログスペックしか見ない連中が騙される 実際にPS1&2を持つとSONY-TIMER発動でぶち切れるけどさ >>147
イッパン層は何故シンジツを知るゲーハーの住民の声を聞かない!
騙されたままの豚でいいのか?と諭してあげたいよ >>83
GCの質が低いってのは64と比較したときの相対的な話だろう。
要は64が神すぎた。 GC持ってたな・・・。アパートのポイントで交換した。
今こそGCミニで再評価を! PS2ってテクスチャ帯域GCより小さいし、16色テクスチャでS3TCと帯域消費同じだから、半透明生ポリ重ね合わせじゃないと性能発揮できないだろ ゲーマーを切り捨てたハードの末路
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