何故アニメは制作スタジオによって”作画”の差がありすぎるのか?原神のアニメ化見て思った
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ゲーム業界はビジュアル面(CG)で開発スタジオごとに大きな差は無いのに
アニメ業界はビジュアル面(作画)で制作スタジオごとに差がありすぎる
バランス良くないな タツノコプロとufoじゃ作画差がありすぎて同じ日本の会社なの?って思うところがある
いやなんでこんな差があるんだよ
アニメの技術強要共用とかないの?? ゲームは低いグラでも大ヒット(1000万本級、社会現象)が数多くあるけど
アニメは低いグラ(作画が省エネ)で”大”ヒットあるの?
アニメの円盤売り上げランキング見ると上位はみんな神作画や作画力高いアニメ多いじゃん
ほんとアニメ業界つまらん >>9
ゲーム業界の実力格差って何?
マインクラフトやアンダーテイルみたなパッと出のインディーでも大ヒットするじゃん
つまり単純に面白いかつまらないかの世界で面白ければ誰だろうとどんな環境予算だろうが売れる
ある意味フェア。けどアニメは違うね >>8
低作画のヒット数は少ないな
このすばとかは人気だった覚えあるけどあれは人気の原作ありきだしな >>8
秘密結社鷹の爪はテレビも劇場版もほぼ一人で作画してる >>8
けものフレンズとかグラがゴミだから逆に目立ってヒットしたようなとこあるだろ ゆゆ式や灼熱の卓球娘のキネマシトラスは作画良いよね
今はメイドインアビス作ってる >>16
ゆゆ式とアビスって同じとこなの?知らなかった… >>11
ゲームが売れる売れないはグラの良し悪しより面白さの良し悪しで決まる割合が大きいからな。
クソグラでも面白ければ売れる、それがゲーム。
一方アニメやBDの売れる売れないは作画の良し悪しで決まる部分が大きい(もちろん全てではないが)) スタジオとかより金の違いだと思う
日本のアニメーターは中抜き構造の典型的被害者だな ufoはCGレイアウト多用して作画の手間減らしてるんだろ Ufoであっても、ゴッドイーターやテイルズではバンナムが金や時間を渋るクソ進行のせいでクオリティ落としてるんで… 型月アニメなんかだと基本的に製作委員会が「Ufo x アニプレ x 型月」で完結してるのがデカい
自ら生産委員会に参加して出資してるし、他の参加企業も最小限、っつーかもはや実質身内みたいな
様々なスポンサー企業に振り回されることが無いのでクオリティを上げることだけに全集中できる >>21
京アニから任天堂に出向した荒谷 朋恵は定着したっぽいしな
京アニは正規雇用らしいが
モノリスでさえ前職映像系で安定で転職した人いる 作画に関して言えば如何に人脈が広い演出・アニメーターを引き込めるかが大事 原神アニメ化だけど
ソシャゲのアニメ化って成功したケースがある?
神撃のバハムートシーズン1ぐらいしか思いつかない
いくら作画がリッチでも脚本がクソなのが最近のアニメに多い 林とか志田とか馬越とかの担当シーンまとめ動画出されるレベル腕の人を雇えるかどうかってかなり大事じゃない? >>29
よく成功した言われるのは戦コレ・デレマス・刀剣乱舞とかやない? ゲームは底辺CGアニメ未満が中層以下にたっぷり溜まってると思うが
一部の上位以外見てられないレベル
マシなのはアークCC2サイゲくらいだわ ゲームは大半が最低限以下に固まってるから差はないと考えたら確かにそうかも
全体的にレベルが低い まずスケジュールが違う
アニメみたいに毎週放送しなくちゃいけない現場だと
作画崩壊する >>11
なんで作画レベルの話からヒット作かどうかに話をすり替えてんだよバカ
お前の言う2作品のグラフィックが大手ゲーム会社が作る物と同レベルだと本気で思ってるならお前の頭が腐ってるだけだ
病院に行ってこい まずゲーム業界はギルティギアくらいのクオリティでJRPG1本作ってみて >>26
アニメは予算よりも人材なんよね
SAO1期とか低予算だったのにキャラデザ作監の足立が一人でひっくり返したと言われてる
予算があっても制作ラインは1つだから、枚数増やしたりエフェクトや背景くらいしか金をかける所がない
ここら辺は漫画と同じなんよ、漫画も製作予算を増やしてアシ増やしてもクオリティーが上がるもんでもない アニメって中割りAIで描けないのかね
中間書かなくていいってなったら、すごい楽になるよね 絵の巧さってのは個人技だよ。会社単位じゃないよ。
会社が時間とお金を出してリテイクしたカットが、
担当した個人の力量が原因でかえってヘボく仕上がったりすることはあるよ。
CGと違ってお金かければ巧くなるっていうもんでもない。
ただいい作品にはいい人材が集まるわけで、いい作品は稼ぎもよく、
稼ぎのいい会社は作品にお金をかける。
なのでお金と絵の巧さに直接の相関関係があるように錯覚してるだけ。
間接的にある、と言った程度だよ。 >>4
PS2のドラゴンシャドウスペルってゲームのオープニング見てみて
あと、今のタツノコはIP管理会社だし盛者必衰やでアニメ業界 >>25
グッズ販売にも力入れられるからね、金は必要だよ
あと脚本ユーフォテーブルとかも、脚本家には円盤売れる度にお金入るから >>1
ゲームでも違うだろ……
スレタイ何言ってんだと思ったら1もおかしいとか目でも悪いのか? ゲームてかCGでフォトリアルを目指すなら到達点が一つしかない
アニメは違う >>42
言うてユーフォってアニメーターを四国の田舎の蛸部屋みたいなスタジオに隔離して安月給で使い潰して転職出来ないようにしてるけどなw
んで社長役員は四国に居住するわけではなく、東京のタワマンに住んで脱税ウハウハなんだよなw
ジブリ鈴木Pは資産2000億だって言うし、儲かってる所ほど奴隷の扱い方が上手いだけで現場には還元されてないよ
あとアニメの脚本とか結構胡散臭い事が多いから、何もしてないのにトップを狙えの脚本にクレジットされてる岡田斗司夫とか、監督が全て脚本書いてたけもフレ1期とかね >>47
知り合いの四国行った人、まあまあ、いいお金貰ってたぞ 邪神ちゃんくらいでも楽しめたよ
作画とか関係ないかも >>29
神撃のバハムートの監督はビッグオーとかタイバニを生み出したさとうけいいちだし
有能有名スタッフを集められるかどうかがアニメの成功失敗に繋がると思う
有能監督や有能キャラデザを確保すると一緒に仕事がしたい有能アニメーターが集まるみたいだし
ハズレ監督ハズレキャラデザだと人が集まらないから始まる前からゴミ確定になる >>39
オタ向けイラストを出力するAIができたから
中割りももうすぐだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています