スプラトゥーン3って2と比べてどういう風に面白いの?
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ゴキブリ大好きなGTA5だって4から何が変わった? >>1
前夜祭に参加しないノロマはやらなくていいよ 同じくらいだよ
2にハマれなかったなら3にもハマれないと思う ゲーム性が変わったわけじゃないからなあ
無理なもんは無理だよ諦めな 1で既に完成してるし
2のサーモンランで対戦と対をなす協力モード
シリーズ若いうちから完成形となっている無敵のシリーズやね 2はプレイヤーのケツを叩いて鼓舞させる
3はプレイヤーを褒めまくって伸ばす
表面だけは同じの全く別のゲームだよ パリンがないから気兼ねなく連戦できる
これにつきるわ ステージ構成がさらに練られていて、必然的に前線ができるように調整されてるのが大きい。 解りやすいのは試合中に大量差がついたときの表示だね
2は負けている方に「ピンチ」と表示される
3は勝っている方に「リード」と表示される
3はこういうチクチクする部分を徹底的に取り除いているから
2でストレス抱えて辞めた人は3では継続できると思うよ >>8
確かにこれはある
1プレイごとに自分の何かしらの優れたプレイに対する表彰がある サーモンランの代わりに
新しい要素入れてほしかったよな
ヒーローモードなんてどうせ誰もやらないし 2からハイプレとマルミサカットしたらたぶん2の方が面白い
3はラグがマジで酷い 基本ステージ変わっただけだし
ステージも使い回しもたくさんあるし
新武器・新スペシャルもつまらないし
1週間で飽きそう
マッチング中に
射撃練習できるようになったのが良かったくらいだよね >>16
それ多分発売したばかりでプレイ層が幅広いからじゃねえかな ストレス要素を丁寧に取り除いてて好印象
2は精神病むレベルだった >>19
2で非難が上がってた部分をとにかく研究して
丁寧に改良したんだろうね 正直理由はわからないけど1でどハマりしたけど2は微妙で3は今のところ楽しい 私怨だがスペシャルはもう少し弱めてもいいと思う
具体的にはマルチミサイル、メガホンレーザー、サメライド 嫌らしいスペシャル→ハイプレ、雨、マルミサ
人が嫌がることをやるのが強い2は精神衛生上あまりよくやかった
ハイプレは無し、雨弱体化
マルミサは今作も嫌らしい >>21
煽りイカは待機室でできるようになったから ローラーで塗りに徹してる俺には武器のバランスとか細かい部分は関係がない
敵に遭遇しても戦わないで逃げる、俺の仕事は塗ることだ
塗りまくってエナジードリンクを配布するのが俺の仕事
塗らさない為に敵を殺すのはシューターとかの他の武器の役目でローラーはイカに塗るかが仕事である
ローラーは2も3も変わらない スペシャルのカーリングボムピッチャーを復活させてほしい >>21
2はじめたてのころそれが多すぎて止めたんだよな BGM、SP、傘とマニューバ消え気味
あと擬似1確や3確も消えてる なんか2よりどハマりしてるんだけど何故?と言われたらさぁ?としか返せない 普通にすごく面白いが、変化量少ないだろうにその割に粗い むしろ前線が出来ないステージの方が
スプラらしくて楽しいな あとマッチングはいい方にいじってるな
2は相当な介護や全くついてけない試合が多々あったし >>16
ラグもあるだろうけど2より当たり判定大きくなってるのが影響大きいかと リスポン時のパシューン!が気持ちいいせいで
デスしたときの罪悪感が薄いな ランクが上がりやすいのもモチベーションが上がるのに繋がってると思う >>1
全体的に、2発売以降に寄せられた不満や不便さを細かく丁寧に潰してる
ゲーム内容は大きな変化ないけど、
作業量的にフルモデルチェンジより工程の多いマイチェンって感じで、そっちの方が印象に残る
2は1経験者ありきなところがあったけど、
結果的に3はいろいろと新設設計になったので新規参入者も入りやすいと思う ラグについてはまずこれを読め
スプラトゥーンの非同期処理の話 ~なにがラグのせいなのか~
https://note.com/maktopia/n/n307369c9f10d
たいへんタメになる記事だった 3のナワバリはガチエリアよりガチエリアぽくなった
幅が狭く前線の押上げ合いになって共闘感が増えたね
残り20sで全滅すると負けるし ストレス要素を改善したのか
それはいいなあ
まわりの新規参入者も楽しそうにしてるし買っちゃおうかな
ガチ勢は相変わらずガチ勢なんだけど 雑に撃てるSPが減って
むしろSPの時に狩られがち
アメフラシとかドレに載ってるんだ 3は完成度が上がってる感じがあるね
2の不満点を解消しようとしたのが分かる 1も2も100時間ちょっとづつしか遊ばなかった3はなんかハマってるわ
ガチマッチ一択だったのになんでかわからんが今回ナワバリも楽しめてる
あと億劫だったニュース飛ばせるのがマジで嬉しい
スティック押し込みでスキップってのは頭悪いけど
お陰様ですりみなんとかに愛着湧く事も一生ないだろうな 3はラグあるけど2の環境はデスが重すぎてやってられん
3は前線復帰が早くなってチームで50k取っても普通に接戦だったりするから楽しいわ 負けた時のBGMとポーズ無くなったのが大きいな
代わりに勝ちポーズ長く見させられるけど >>54
負けBGM撤廃は嬉しいけど敵の勝ちエモートよりは自キャラの負けエモートを見たいわ 勝ち続けてるとお仕置きマッチされてボコられるけどそれ以外だとナワバリでも実力均衡マッチになりやすくなったと感じる
数%から場合によっては小数点以下の取り合いになるからすげぇ楽しい 精神面でストレス与えるもの減らすって感じなんだね
フェス始まるし買ってみるかな >>14
今回のヒーローモードやらないのはメチャクチャ損してるわ。 スペ強いのと武器の塗りが弱くなったから1よりの展開が多くなった ヒーローモードいいよな
ああいう王道ストーリー大好き >>10
あの演出で結構萎えてたからこれかなり嬉しい 待機中に射撃訓練出来たりフレンドと合流しやすくなったり等
ゲーム本編以外がストレスを減らすような改善が行われてるな 逆に自分が今どの程度のレートにいるのか分からないのは不便
高みを目指そうとしても自分が強くなれたのかなれてないのか分からず全てがフワッフワしとる 恥ずかしながら前作4000時間弱やってて最高Sプラス1
の時間だけはガチ勢のおれは今作の方が楽しいな
2はパリーンで鬱病になって通院したし 今のところはだから何?レベルの変化しかないと思ってる、モンハンもこんな風に見える人がいるんやろな >>68
細かいストレス要素を潰しまくってるから3になれた後2に戻ったらイライラがヤバそう マップが把握しやすくなった気がする
2はガチホコの時どこ通れば良いかわからなくなることあった 今が攻め時だとどんだけカモンしても来ないがワイプアウト表示で全員が前線に来るようになって、前線の構築と合わせて攻守のメリハリが自然につくようになってる
あと一方的にチャージャーで無双できる地形は潰されてるね
ベストな狙撃ポイントは必ず弓の曲射でメタ張れるようになってる ワイプアウトってなんなん
敵全員ぶっころしたってこと? ガチメーターヒビ割れパリンは評判悪いけど
あれによって試合に緊張感があったんだよ
今は勝ち負けにあまり意味がない >>75
あの強烈なストレスがないからナワバリばかりしてるな
ストレスからの発散を繰り返してたから中毒性がヤバすぎた 前作のパリンは無能が味方にきてブチギレそうになってフォートナイトな逃げたわ
そのフォートナイトのほうがバグまみれのボイチャで暴言だらけで戻ってきた
今回遊びやすいわー サーモンランはそのままだからストレス感じるようになってて中毒性が高い >>73
どっちかの陣営が全滅すると表情される
自分が生きてる時は敵が全滅したサインだから、前線を押し上げるチャンスなのが直ぐわかる というシステム サーモンランは金シャケ投げるアクション一つで
投げるやつとカゴに運ぶやつの役割できたりして一致団結してるって感じが楽しい >>66
そんなことで鬱病になるの?
ゲームだよ? 1から2よりも2から3のほうが明らかに新要素追加されてる。
1はヒーローとナワバリとガチマと暇つぶしクソゲーしかなかったよ。画質ゴミ
2はサーモンと音ゲーもどきとストレス増加機能が追加。ローラーがキモくなった。
3はロッカー、カードゲーム、広場を無駄に拡大、いろんなとこにいるババアが追加された。
音ゲーもどきも暇つぶしクソゲーも消えた。
これ以外にも追加された要素はある。 >>85
スプラだけでうつ病になるくらいだったら別のゲームやればいいのになー サーモンランの難易度を下げたい
じゅくれんからいちにんまえに戻りたい スマブラはつまらなくてほとんどやらなくなったな
障害物相手に戦わなくていいスプラの方がまだ楽しい 一応そこそこ変わってはいるが根本的な違いは無いからこんなに新規が入ってくるのは驚いたわ
既存プレイヤーがメインで多少新規が入ってくる程度になるかと思ってたのに >>91
少なくとも毎年子供が入ってくるから、その分の純増はある
2の時switchが無くて始める機会を逃した人もいっぱいいたと思う
環境的に既存プレイヤーメインとはなりにくい 2が合わないなら3も無理だろ
俺はスプラにはハマったけどブレワイはダメだったから人それぞれだ >>55
決着ついた後にXボタンを押してマップを開くと勝ちエモートを隠せる 基本システムは変えずに満足度を向上させた正当進化だと思うぞ >>14
2はサーモンランばかりしてたけど、今回はナワバリが面白くなってるな
というか、ガチエリアとあんまりプレイ感覚が変わらない >>21
久々にされたけど動きが地味化してる上にカメラが遠目でビチビチ音が聞こえないからシュールでしかない すりみ連合 微妙だったけど、スタジオ覗きに行って
放送後の3人の仲良く談笑してるのを見てたら好きになってきた。
まぁ、最初のはスキップするんだが。
今作は、ロッカーはじめカスタマイズの遊びがすごく増えてるのが良いね。
ガチマッチ後ゲーム止める前に、人のロッカー見て クスッと笑って終えられるのが良いわ。
なんか癒される。 1で一つのブキだけずっと使ってたタイプなのもあって2でブキ取り直しのランク上げが想像以上にモチベ失う要因になって続かなかったから、最初から高ランクブキ入手できる手段用意してくれてありがたい >>102
その意見は想定済み
アサリの時はオープンに行くだけ 個人的に一番良かったのはミステリーファイル集めがステージ内でなくなった事。
ファイル探すためステージ内で無駄な身投げを延々繰り返さなくてすんだ。 アサリは自分で割った後味方がポイポイ投げてくれるの気持ちいい
SEがええんやな アサリは楽しい
アサリはちょくちょくしてないと芋りやすくなる
ワイプアウトが表示されるようになったから攻めのタイミングがわかりやすくなったよ >>106
わかる
スパドンもそうだけど、
さあステージ開始だ!→振り返ってアイテムがないかチェック
とかやらされるの凄く萎えてた なんか分かんないけど2より楽しい
ただスリミ連合だけは慣れそうにない 下手だけど塗りで貢献!はどこまで通用するのだろうか 面白くないというか意味わからんのはガチエリア
ガチナワバリでいいじゃん ゲームシステムは2で完成されてたから3は細かい改良でしかないわ
もう次世代機で新しいシステム取りこむとかないと同じだろう サーモンランは三の方が良いね
2は上まで行っても簡単だったし
3は普通に死ぬ そういや#で1万超えてる奴と会わないんだけどそういうマッチング? 連合とか微妙にダサいチーム名よりスリーミーズにしたらよかったのに
3とスリーを掛けてるのもこっちの方が分かりやすい センス仕事しろよ
あれだけ和をメインに出しといてスリーミーズて 3のサモランは支給ブキがクソな日は一生クリアできん
もうちょっとバランス考えてくれよ任天堂 >>116
そのダサさがいいんじゃないか
今回は1,2の舞台よりちょっと田舎の設定だし
気持ちヤンキー感があって尚且つあまりダサ過ぎないギリの感じが上手く出てる サーモンランのテッキュウ倒したあと金イクラをキャノンで飛ばすと、ナメック星でベジータがフリーザの宇宙船からドラゴンボールを投げてたときを思い出す ウツホが気持ち悪いよな
目の周りだけでも変えてほしい >>112
ガチエリアは強制殺し合いルールだからな
ナワバリだと逃げながら裏取りみたいな搦め手が使えるがガチでは出来ない オーバーサーティ (OVER30)メンバー募集
祝!!スプラトゥーン3発売!!!!
※メンバー募集再開しました!!
参加条件
年齢がオーバー30な方!!!!
スプラ3、がっつり遊ぶぜという方!!!!Discordを使い慣れている方!!!!ランク、ウデマエ、ガチ・エンジョイ勢、何でもOKです。
とにかく、現在30歳以上のイカナカマ達で集まりましょう。(イカナカマより入会できます) 塗りに新しい意味を持たせないとシリーズに変化を持たせられないな
よっしゃモンハンみたいに乗れる物出しなさい
そして魔法陣グルグルをさせなさい >>130
難しくなったっていうか、ってか難易度曲線が変わったんじゃないかあ
ヘタクソの自分からみたサーモンランは
2の時より全然勝てるし、レベル上がるのも早いんだけど
全体にそうだけど3って
ヘタクソにはより気持ちよく遊べるように
上級者にはより歯ごたえがあるように、
マッチングや居場所のセパレートが絶妙なチューニングになってる気がする 普段ZAPオンリーで他の武器を使わないからかもしれないけど
サーモンランは2と比べて、敵が強いというより武器が弱くなったような感覚があるなぁ 意地でも人気ある武器は使わせないと言う意志を感じる
まあ結果好きになる武器もあるにはあるが 52はなんで相変わらず攻守ド安定なんですかね
96みたいに器用貧乏にとどめとけよ 初スプラでまだランク9なんだけど自分がどのタイプの武器が合ってるのかわからんわ
ナワバリは塗ったほうがいいだろうとモデラー使ってるけど敵と遭遇すると焦って撃ち負ける
ゲーム自体は面白いから楽しめてる反面負けると俺のせいなんだろうと申し訳ない気持ちになる あー、ワイプアウトでアサリやらホコのタイミングが分かりやすかなったのはあるな
やっぱみんなと歩調合わせて
戦線コントロールしないとね
単独じゃボコられる確率高いわけだし >>135
上手くないうちは正面撃ち合いを避けて、
横や後ろから奇襲して取れる武器じゃね
射程短くてガバエイムでもパンチ力あるガロン、モデラー、ヒッセン、フデで合ってると思うよ
正面撃ち合いもまずは下級ローラー相手に下がり撃ちで
確実にやれるようになろう
あとは、敵が近いと思ったら
塗りをやめて、(あるいはちょっと控えてインクを温存して)敵に備える心持ち
味方と一緒に行動して常に2対1、支援射撃してあげよう
足元が塗られるだけでも、かなり味方の生存力を上げることになる >>135
10になったらLACT-450という弓がオススメだぞ
弓は難しいというのは勘違いで
雑に塗れて雑に当てられて
雑キルできるマルチミサイル搭載だ 弓は接近にはチャーより弱いから
ワートリのオッサムになったつもりで
ひたすら大雑把に味方支援、後方射撃プレイ楽しいよね >>1
お前に分かりやすく説明するとPS4とPS5くらいの差しかないな
つまり目新しさはほぼないって事 カタログのシステムがいまいち分からないな、これに載ってるのって普通に店に売られてるものなの?
カタログでしか手に入らないものってないのかな スプラトゥーン2のように、
銀モデラーで、カーリングボムピッチャーのスペシャル使わせてほしい
サメライドがいまいちなんだよね。 >>143
どれが非売品なのか分かるようにしてくれや!
そもそもゲーム内じゃ全部見れないし…意味不明 勝った奴のエモート見て面白いですか?
と宮本や桜井なら言いそうな物だが >>138
LACT-450のガチエリア特性は異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています