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『スプラトゥーン3』はイライラしない神ゲー!“人格が歪むゲーム”の汚名返上へ
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0001名無しさん必死だな2022/09/18(日) 09:39:29.70ID:ryLhjF+O0
9月9日に発売されたニンテンドースイッチの新作ゲーム『スプラトゥーン3』が、大きな話題を呼んでいる。過去作ではプレイヤーが夢中になるあまり、“デバイス破壊”に至るという話も多かったシリーズだが、最新作にてそんな仕様に改善が加えられたという。

頭にインクがのぼるゲーム

「スプラトゥーン」シリーズといえば、「イカ」をモチーフとしたポップでかわいらしい世界観が特徴。通常、シューティングゲームは銃器を用いたリアル志向のデザインになっていることが多いが、同作では「インク」の撃ち合いという設定にすることで、子どもが安心して楽しめる作りとなっている。

しかしそうした表面的なイメージとは裏腹に、実際にはプレイヤーの精神に大きな負荷がかかるとも言われていた。いわゆるランクマッチにあたる「ガチマッチ」にて、頭に血が上ったプレイヤーが自身のゲームパッドを破壊する光景がよく見られたのだ。

その大きな理由が、4vs4のオンラインマッチというゲームの仕様。いくら自分のプレイがうまくいっても、味方に足を引っ張られて負けた…と感じる場面があり、怒りが湧いてくるのだそう。

最新作の「スプラトゥーン3」でも、基本的なゲームの仕組みは変わっていないため、同じ問題が起こると考えていた人は多かっただろう。しかし今のところSNSなどでは、《ガチマが楽しく遊べるように改善されてる。スプラ3ほんと凄い》《ガチマがかなり改善されてるからイライラせずにやれそう》《BGMが負け感なくなったの神だと思う。イライラすることが減った気がする》といった前向きな評価が相次いでいる。

ストレスフリーな仕様を導入

実際に「スプラトゥーン3」では、元凶である「ガチマッチ」が「バンカラマッチ」へと名称変更されており、さまざまな改善が行われている。

まず、これまでは1人でしかプレイできなかった「ガチマッチ」に、2種類のモードが実装され、フレンドと一緒に遊べる「オープンモード」が用意されることに。ランクを上げるためには昇格戦に挑む必要があるが、それ以外は気楽に知り合いと楽しめる仕様だ。

さらに、「ガチマッチ」の結果発表の画面には劇的な変化が。これまでは敗北した際、負けたプレイヤーを煽るような情けないBGMが流れ、うなだれるキャラクターの姿が登場していたが、そうした表現がゼロに。一見すると、勝ったのか負けたのか分からないリザルト画面になった。

また、敗北が続いてウデマエゲージがひび割れる…といった危機感を煽るような表現も、今作では消滅。もちろん、“ガチ”でやり込みたい人の存在も忘れられておらず、今後のアップデートにて「Xマッチ」の実装も予定されているという。

通信エラーやバグが多発するなど、いろいろな不具合は残っているものの、“負の遺産”を完全に清算してみせたのはお見事というほかない。これからは夜な夜な怒声が聞こえることも、破壊音が聞こえることもなくなるはずなので、家族が「スプラトゥーン3」にハマった人も安心だろう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112101
0002名無しさん必死だな2022/09/18(日) 09:40:52.14ID:bKjEk96u0
色々言われてるけど

メーターのヒビ音が全てだったんだなって
0004名無しさん必死だな2022/09/18(日) 09:48:51.80ID:CiiFfGS60
ウデマエポイントもチャレンジだと最初に払って、あとは結果に応じて上がるっていうシステムだからね
メーターで下がるところを見せられるのはやっぱりストレスだよね
0005名無しさん必死だな2022/09/18(日) 09:49:30.09ID:iMhiOhmSa
リッターとリザルトのドヤ顔メンバー紹介は無くしていいよまいじつ
0008名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:04:04.36ID:ZW/+MU06d
負けた時に相手チームのドヤを見せつけられるとイラッとするぞ
自分達が落ち込んでるところのが良いわ
0009名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:04:04.84ID:2o5CcnsO0
負けた時は悔しい演出の方がいいだろ
こんな、ゆとり仕様でどうする
0010名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:07:08.77ID:CANbJ0r2d
興味はあるけど素人でも楽しめるのかな
0011名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:10:03.70ID:N9nerCWV0
でもまあ新規層には2より3のほうが確実にお薦めは出来る

2は初代経験者ありきな設計のところはあった
3はもう少し迎え入れる枠が広い
0012名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:11:00.39ID:N9nerCWV0
>>10
3から始めるならいいと思うよ
「興味あるから安くなった2の中古で買ってみるかな」 だと挫折するかもしれない
0013名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:13:01.75ID:7Cnqiwjq0
残念ながら相手の勝利ポーズの煽りレベルがなかなか高いので結局イライラ
0014名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:13:45.75ID:2XmFiT/d0
敗北リザルト画面は改悪としか思えないがな
勝ったチームのエモート見せられてるんだけどこっちのほうが「煽り」じゃね?

敗北エモートは武器ごとと種族ごとにあってそれはそれで可愛かったのに
あれでイライラしてるようなやつは今回のでもイライラしてるよ
0015名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:16:17.77ID:CANbJ0r2d
>>12
なるほど、3を買ってみるか
0016名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:19:04.23ID:O0cvf6SgM
クソザコの自分からしてみればガチマッチをオープンで気軽に遊べるようになったのはいいね
2はナワバリ中心にしか遊んでなかったしこれだけでも評価できる
0017名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:21:35.64ID:RB/T4Fjo0
ストレスは驚くほど軽減されてるな
スプラ2がイラつきすぎてヤバかった人ほど触れてほしいわ
でも確かに負けた時のリザルトで相手チームを見せられるのはあんまりよろしくないな
前作は負けた時のイカちゃん可愛かったのに
0018名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:23:51.05ID:/cedktw60
>>14
Xボタン押せばエモート消せるよ
0019名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:24:22.80ID:QpMviLJa0
実際SNSで暴言吐いてる奴が多すぎた
普段過激なことを言わん人でもスプラ2だとヤバかった
0020名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:25:44.83ID:Amjo7uTnp
今作で誰も注目してないけど地味にすごい点は
3ヶ月ごとに変わるカタログを効率的に進めるには
ナワバリバトルが一番いいってところなんよね

常に勝ちまくれる強者はバンカラのほうが稼げるけど
常に安定して稼げるのがナワバリってこともあって
ナワバリをやる意味が出てきてる

2はナワバリは下
ガチマッチが上って感じで
なんでナワバリやってるの?くらいな扱いだったけど
今作でナワバリやり続ける意味ができたのはかなりでかい
0021名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:26:02.63ID:0xWCvH810
相手チームのドヤ顔は改悪でしかないだろ
しかも無駄に長いし
0022名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:26:10.58ID:Si7LY9PH0
>>1と全く同じ内容のレビューを発売直後にYouTubeで見たんだけどこれパクリ?
0023名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:28:11.81ID:cg47aLXRd
負けてイライラするのはまだ分かるけど物に当たったり奇声あげるのは分からない
0024名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:29:41.51ID:xStNtHT20
勝とうが負けようが相手なんか見せられる意味ないんだからそこは自分のままでいいよ
勝敗関係なく表彰に応じて自分のイカちゃんだけドヤったりしてくれたら
負けたけど俺は活躍したって気分になれていいんじゃないか
0025名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:30:21.29ID:znsPTnEV0
ここの感想だよなイライラしないって
配信見てても瞬殺されまくってるのは
普通にイライラすると思うけど
0026名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:31:44.46ID:2XmFiT/d0
スプラ2が直線型マップ多いことも賛否両論あるが
これは3のほうが正解だと思う
2はルートを増やした結果ケツの掘り合いが多発しシューティングとしての面白さがボヤケてた
0027名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:32:08.01ID:8eb1bodU0
>>25
瞬殺されまくっててイライラってのは立ち回り戦い方が身に付いてないんだよ
まだ土俵にも立ててない
0028名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:33:28.24ID:kzTwTFMua
スプラは負けた時の戦犯感が薄いから負けても楽しめるな
おじさん嬉しいよ
0029名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:33:43.60ID:2XmFiT/d0
今回から付いた表彰システムはすごくいいね
負けても精神的な救いを与える事実をプレイヤーに教える っていうのはTF2でやってたけど
意外と真似するゲームが無かった
0031名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:41:18.99ID:pQn3Nywd0
普段いくら隠しても人格が歪んでるやつを必ず露出させるコミュツールだろ
ゲームのせいでなんてのが言い訳がましい
0032名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:41:24.49ID:CY/Zp3oS0
>>8
戦犯したやつの名前を見ただけでイライラするから勝ったやつのエモートのほうがまだマシよ
敵より味方にイライラするゲームだから
0034名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:42:20.18ID:CY/Zp3oS0
今回煽りイカのチャプチャプ音がカットされてるのかな
1回怪しいのみたけど音がなかったから気にならなかった
0035名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:44:06.44ID:CY/Zp3oS0
自分がとんでもない戦犯したときちゃんと銀表彰一個しかなかったから自分が悪いと気付きやすくなったのは良いね
0036名無しさん必死だな2022/09/18(日) 10:47:03.57ID:AbVeR7trd
>>20
これは凄いな
そもそも塗るのが特徴のゲームなのにガチマッチは敵キルするだけで他のシューティングと大差無いからな
0040名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:03:28.92ID:vRY1GGoM0
負けたとき相手チーム表示する必要ないわな。普通にいらつくよ
0041名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:08:59.16ID:q7mAiItvd
サーモンランがカオスなんだよな。敵の種類が増えて、前作でカバー出来てたことが難しくなった。
0042名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:14:11.97ID:FC/yCGgo0
人格が歪むゲームといえばドカポン
0043名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:14:18.63ID:xY0VNL6v0
負けた時の相手チーム表示が長過ぎるわ
せめて四人並べて一斉にエモートさせてすぐ終わらせろ
0044名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:16:33.35ID:+yqj6uDM0
サーモンランはカオス過ぎて逆にイライラしないわ
失敗しても仕方ないの精神
0045名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:26:42.16ID:/QGe+7tp0
サーモンランは失敗する確率の方が高いらしいからそんなもんだと思っとけ
0046名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:27:34.91ID:q0Y+vyLp0
>さらに、「ガチマッチ」の結果発表の画面には劇的な変化が。これまでは敗北した際、負けたプレイヤーを煽るような情けないBGMが流れ、うなだれるキャラクターの姿が登場していたが、そうした表現がゼロに。

ほんとエアプで記事書くんだなこのサイト
0047名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:29:46.76ID:zdj7Ma9j0
リザルトが最後なせいか誰が戦犯かとかは考えなくなったな
表彰でよし!ってなってそこで満足するようになった
0049名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:33:37.52ID:MTkSRTW70
ヒーローモード MAPをコツコツ埋めて探索するの楽しいな
0050名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:36:45.79ID:/cedktw60
>>47
リプレイがあるのにリザルトで判断する奴はそいつが戦犯だからこれで良しなんだよな
0051名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:42:11.24ID:6IMCfgfu0
>>8
マップ開いて隠せるようになっとるんやで
俺は好きだから見てるけど
0052名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:47:04.13ID:nBhStYbBa
>>26
正面からの殴り合いのみになるとより射程ゲーになるだけ
ゴンズイエリアとかヤバいだろあれ
ハコフグくらいには進行ルート無いと面白くないよ
0053名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:49:22.04ID:a6yUN6e00
えスプラトゥーンってそういうゲームなの
スマブラとどっちが凄いかn
0054名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:51:03.97ID:/MMIpRmN0
相変わらずイライラするのだが
やっぱ辞めるわ
0055名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:53:07.82ID:gI04T46i0
ほぼナワバリしかやってないが
明らかに実力が違うやつが敵にいるとイライラするな
ひとりで2桁以上キルするような
そんなのとはマッチングさせないでほしい 
同じくらいの実力の相手なら負けてもイライラしない
0056名無しさん必死だな2022/09/18(日) 11:54:50.74ID:AVu4fmT1a
>>55
そんな奴は2,3戦したら強い部屋に隔離されるぞ

毎回セーブデータ消してスマーフしてるなら知らんけど
0057名無しさん必死だな2022/09/18(日) 12:02:57.53ID:kzkilsXS0
ナワバリ連戦してると頼もしい仲間が相手チームに移ったりしてそれはそれでアガる
0059名無しさん必死だな2022/09/18(日) 12:28:30.59ID:ip0jYYiq0
イラつくはイラつくんだけど、2と比べたらだいぶ緩和されてる
0060名無しさん必死だな2022/09/18(日) 12:39:24.89ID:oKijw9Ia0
>>2
ビビ割れ音より上がるか下がるかしかないランクシステムが原因だろ
上がるか下がるかしかないしゲーム内のプレイが全く評価されないで勝ち負けだけのゲージ昇降もイライラさせられたしな
スプラ3はまだレギュラーマッチしかやってないが(温まりたくないからw)リザルトで
塗りやキルの評価がつくのは負けた溜飲下げるのに効果あるなとは思う。
0061名無しさん必死だな2022/09/18(日) 12:42:26.33ID:oKijw9Ia0
>>55
それ多分お前がそれなりに活躍してるからだと思うぞ
自分がそれなりに活躍してると相手に来た強いやつは継続しても味方マッチはしないからスプラ2の時はその強い奴と連続6回味方マッチしなかった事あるわ
0062名無しさん必死だな2022/09/18(日) 13:19:21.49ID:xbNzzf4O0
>>60
個人評価いいよね
(有効だったかはともかく)自分は仕事してたってのが客観的にわかるしチャレンジならポイントも付くし
0063名無しさん必死だな2022/09/18(日) 13:19:45.90ID:LdKreaYdM
アイスクライマーで友達を失った
当時の任天堂はなんで配慮しなかったの?
0064名無しさん必死だな2022/09/18(日) 13:25:11.96ID:iWd5ljJd0
いや2よりイライラしたぞ、2よりラグいし仲間ゲーだし、まあ貢献度で評価されるのはだいぶいいけど
0065名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:11:42.22ID:Mry2Fmoid
イライラせずに楽しめてたけど昇格戦はイライラしまくった
0067名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:22:49.52ID:dNvImTxh0
>>64
いや2よりイライラしないだろ
エアプか?
ちなみに俺全ルールXな
0068名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:23:20.22ID:dNvImTxh0
揚げ足取るアホがいそうだから一応前作の話な
0069名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:36:10.48ID:iMhiOhmSa
昇格戦で勝てないなら昇格しても辛いだけだろ
0070名無しさん必死だな2022/09/18(日) 15:59:34.53ID:CY/Zp3oS0
スプラ3駄目なところもあるけど良いところのほうが多いから普段は安易に神を使わんけど間違いなく神ゲーだわ
0071名無しさん必死だな2022/09/18(日) 16:29:23.51ID:iWd5ljJd0
このクソゲーラグすぎだろ2よりひでえわ
0074名無しさん必死だな2022/09/18(日) 19:32:23.04ID:N9nerCWV0
勝ちエモートとかそんなイラつくもんかね?
ただのゲーム終わった画面だし気にした事ない
0075名無しさん必死だな2022/09/18(日) 19:43:40.44ID:/cedktw60
>>70
それヤンキー子犬理論って言うんだぜ
0076名無しさん必死だな2022/09/18(日) 20:00:34.98ID:Ajmwq9FIa
クソラグで勝っただけなのになんだこのくだらないエモート見せられるくだらない時間は
0077名無しさん必死だな2022/09/18(日) 20:08:33.74ID:3+Fv231Bp
負けたらエモート見せずに表彰プレートなりデカデカと表示してすぐ次に切り替えれるようにしたらいいのに
最初の漫才もフェス告知以外はスティック押し込みじゃなくて自動スキップになるともっとよかったのにな
もっと快適に遊べるようにまだ改善できるだろうから頑張って欲しいわ
言われるまでもなく頑張ってるだろうけど
0078名無しさん必死だな2022/09/18(日) 20:22:36.36ID:Ajmwq9FIa
前からそうだけどゴミ味方引かされた時の消化試合感酷すぎるから、もっと試合時間短くしたモードほしいわ
0079名無しさん必死だな2022/09/18(日) 20:57:53.84ID:/cedktw60
>>78
ゴミ引いても金3にするために頑張るんだぜ
0080名無しさん必死だな2022/09/18(日) 21:14:33.71ID:Vhcg+lPR0
そもそもゲームでイラつくガイジはちょっと改善した程度じゃ治らないやろ
ガイジやからな
0081名無しさん必死だな2022/09/18(日) 21:18:23.91ID:Ajmwq9FIa
じゃあ貢献度が表示されることで溜飲が下がる今回のシステムが好評なのはおかしいね。もうちょっと落ち着いて考えてみようね
0082名無しさん必死だな2022/09/18(日) 21:27:14.10ID:O5zEHXKP0
別に貢献度だけでストレス軽減されたってわけじゃないだろ
2とは対戦バランスからそもそも違うし
イライラしにくいのは色んな要素が重なったことも考えられる
0083名無しさん必死だな2022/09/18(日) 21:34:07.45ID:cMDeC4UCa
メーターのヒビ割れが原因なのはおおよそわかってたが
アレを早期に諦めてアプデで変更できれば2もあんなことにはならなかった
0084名無しさん必死だな2022/09/18(日) 23:43:23.76ID:f2I2OB8BM
金も言うて3連敗とかだと80ぐらいしか貰えんし、勝つのが重要なのは変わらないね
0085名無しさん必死だな2022/09/19(月) 00:25:49.23ID:ZMH8LX/b0
しかも仲間ゲーの傾向は強まってる
27キル5デスで負けるとか・・・
0086名無しさん必死だな2022/09/19(月) 06:15:58.49ID:E5/Y+3Le0
>>85
メモリープレーヤーって機能あるの知ってる?
どんな試合だったのか見たいからコード教えて?
0087名無しさん必死だな2022/09/19(月) 10:02:47.08ID:W9gk+/Nka
>>85
例えばヤグラやホコで押し込まれてからキルするだけじゃ勝てないんよ
その数字で勝てないなら何か理由があるよ
0088名無しさん必死だな2022/09/19(月) 18:07:09.40ID:lzXlS6Lpp
リザルトのロード中なのか知らんけど勝った時はともかく負けた時に踊り見せられるのはなくせ
勲章みたいなのは負け感を薄れさせてくれるいいシステムだと思うけど
戦犯ムーブしてても貢献した気になれてしまうからもう少し選定基準考えて欲しい
0090名無しさん必死だな2022/09/19(月) 20:54:56.71ID:0FJQhAsRa
ただ悔しがるイカちゃんも可愛かったんで見られなくなったのは残念
0091名無しさん必死だな2022/09/19(月) 22:43:41.40ID:TF1uWqoO0
>>86
自分は悪くないのに~っていうやつにコレ言えるようになったのデカいよな
0092名無しさん必死だな2022/09/20(火) 08:52:44.23ID:MOwIw6vy0
選択できればなー
0093名無しさん必死だな2022/09/20(火) 10:16:19.62ID:9GF4LoWx0
サーモンランのイライラ度は2より増したわ
雑魚強すぎんよ
0094名無しさん必死だな2022/09/20(火) 12:10:59.56ID:n0yoap2sa
金イクラ射出が便利すぎるからバランス取ったのかな
0095名無しさん必死だな2022/09/20(火) 12:27:20.49ID:AhMRt0dsd
いやw
イライラする奴は2で辞めてっただけだろw
0096名無しさん必死だな2022/09/20(火) 12:37:21.36ID:SVjmh5Gva
サーモンランむずくてワロ
シャケしばくつもりがシャケにしばかれる
0097名無しさん必死だな2022/09/20(火) 13:02:27.76ID:hLTSfLyia
>>96
でんせつの野良シャケはまず無理ゲー
なんか訳分からん行動する奴多すぎる、敵も多くてキャリー不可
なんでヒカリバエで侵入経路一つに絞らずに四方八方から襲撃されたりグリルタゲられてあちこち逃げ回ったり、オカシラは金イクラ使わなかったり
というか通常の時でも籠周りに引き寄せないで特効する奴多すぎる
初心者だらけかよ
0098名無しさん必死だな2022/09/20(火) 13:06:18.99ID:/viyiNM+d
>>85
芋って仲間を囮にしてキルしてればいくらでもキルレは良くなる
お前が芋ってるせいで前線が維持出来なくて味方が死んでることに気が付かないと一生今のままだよ
芋るなら味方が死ぬ前にキルしないとなんの意味もない、上手い後衛はキルしなくても居るだけで圧掛けてくるから、味方も死なない
0099名無しさん必死だな2022/09/20(火) 13:13:07.07ID:YQJF9kvHa
>>98
キル2デス0なのにステージ中央でリッターと睨み合いながら前線維持してくれたハイドラ味方に来たことあったけど神過ぎた
マジで敵通さないとかガチで凄い奴は偶にいるよな
0100名無しさん必死だな2022/09/20(火) 14:10:16.47ID:I482P/+ep
ヒーローモードの箱を撃って壊すステージの最後で箱が金網に当たって跳ね返る初見殺し入れたやつはゲーム開発者として才能ないから今直ぐ辞めろ
任天堂って毎度こういう見せない情報で失敗を誘うステージ設計を入れてくるよな
徒その後のステージ全部でそれを警戒させられて楽しい筈ないだろ
0102名無しさん必死だな2022/09/20(火) 16:13:23.69ID:bdVB25Fm0
>>100
もしかしてそれで失敗したの?
咄嗟の判断力が足りないんじゃないかな?
実戦でいつでも敵が自分の思い通りに動いてくれると思ったら大間違いだよ
0103名無しさん必死だな2022/09/20(火) 18:23:18.26ID:+YRUsUN90
サーモンランは籠周り誘導が上手く行っても
テッキュウ2連がマジムリ
外ほったらかすとカタパッドとタワーが撃ち放題になるし
テッキュウ来ないパターンがマジで平和すぎて草
でもタワー3連は許さん
つーかプレッサー消えたのにタワー続投なのなんでや
0104名無しさん必死だな2022/09/20(火) 18:26:22.98ID:fAop5KhP0
そりゃプレッサー消えたのはイカとタコ達の娯楽の話であって
シャケさんたちには何の関係も無いやろ
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