【悲報】Twitter「『スプラトゥーン』が〝イカ〟なのマジで日本的ですよね。」
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『スプラトゥーン』が〝イカ〟なの冷静に考えてみるとマジで日本的ですよね。ヨーロッパだったら〝インクゾンビ〟になってるしアメリカだったら〝インクマン〟になってるし中国だったら〝美少女が水鉄砲でびしょびしょになるゲーム〟になってるはず。さすがは人口あたりの水族館が世界一多い寿司の国…
https://twitter.com/rootport/status/1571510500349083648?s=21&t=ZGdJhZ-_ujMoY_BLF4E7FA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニだったらホストがシャンパン掛け合うゲームになってた >>2
これ
ゲームデザインに合うキャラクターとして最終的にイカになったまで 日本こそ基本的に美少女がびしょびしょになる国で任天堂だけが例外なんだろ キモ和サードが水鉄砲で女の子の服がすけるシューターだせなかったり、
精液陣取りエロゲー出せなかったのは本当に国の衰退を感じる あのキャラデザは他社じゃ無理だわな
世界観もぶっ飛んでるしなんでこんなに人気になるか他のメーカーは理解出来んだろうな 任天堂は除外ではないが、任天堂=日本ってのは違うと思う 水生生物しかこのゲームデザインに合わないだろ何言ってんだ イカは墨を吐くって日本て人的にはわりとポピュラーなイメージだよな。
大陸だとそうはならん。 マリオがインクかけあうゲームなら今ほど売れなかっただろうな
マリオストライカーとかいうのもオリキャラでやってればもっとヒットしたんじゃね >>14
その他のメーカーに理解できないことって、君は理解できてるの? 最初はウサギだったんだぞ
けどウサギとインクの組み合わせに説得力ないから海鮮物になった 閃乱カグラの水鉄砲のゲームナチュラルにディスられてて草
なんかゲームはホルホルに使ってほしないわ、好きだから 塗るシューター
↓
インクの中を泳ぐ
↓
泳いでる向きが分かりやすい物体
↓
イカ(矢印みたいな形状だから)
こんな感じの経緯だしな ゲーム性ありきで設定やデザイン肉付けされた流れが日本というかミヤホン的だとは思う >>28
ARMSも売れたろ
新規ブランドのヒットもピンキリという話さ いや、売れなかっただけで美少女が水鉄砲でビショビショになるゲームは日本で何本か出てるやろ 無理矢理ほか下げなくてもいいわな
スプラの発想凄いでええ ARMSも別に失敗ではないけど、パッと見で人を惹き付けるデザイン提示できてたらもっとヒットしてたと思うわ
格好良くないもんアレ 他のメーカーだったらキャラを決めてからゲームにするだろうな 日本人にシューターを一般化させたのは凄いよな
「初心者も貢献できること(塗る)がある」でハードルを下げた 中華ソシャゲーを付き合いでやり始めたが
美少女って言うのはデフォルメのないマネキンだよ
日本は任天堂以外でもあれに比べたらデフォルメ効いてるよ >>2
これだな
大手和サードだと海外でウケるように海外に媚びた内容になっていただろう >>14
んな事は無い
1発表時とかセンスがドリキャス時代のセガっぽいって言われてたのに >>37
まぁバタ臭くて誰得か分からなかったが
てか主人公のリーゼントが1番魅力ないんだよなアレ
>>38
思えばスト2の成功はそういう作り方したからだな
世界各国のファイター出そうという所から始まったし ここまで的外れでガバガバな意見でさえ万いいねもらえるの
あんまり言いたくないけどこれぞホルホル案件だわ >>44
セガとかいうゴミがスプラトゥーン作れるわけないだろ
ほんまセガ信者のジジイはきっしょい >>44
ゲームの雰囲気がジェットセットラジオっぽいはよく聞いたが、キャラデザをセガっぽいという評価は聞いたことないな イカの色擬態やジェット噴射もすごいからそこも合ってるんだよな
よくできたデザインだわ スプラはプレ2までのソニーが作ってそうなセンスでもある
もっと洋ゲーチックになってただろうけど >>49
キャラデザというかセンスが昔のセガっぽいみたいな意見はよくあったよ、どう昔のセガなのかはともかく
1のヒーローモードPVが出た頃だけどね >>53
ストリート文化の起源はセガ!
頭大丈夫? 任天堂じゃなかったらあのキャラデザにする勇気なかっただろうなとは思う >>1
日本ならインク美少女やろ
別の国に住んでるのかこいつ >中国だったら美少女が水鉄砲でびしょびしょになるゲームになってるはず。
それは多分、日本の方が先に作る
最近は中国も頑張ってるが、ことHentaiにおいて日本の右にでる国は無い 任天堂的ではあるけど日本的ではないだろ
他のメーカーだとそんな遊び心重視のデザインにはできない >>50
認識が古い
今のソニーならリアル調のおばさんになる >>60
こんなニワカに任天堂が利用されてるんだから悲報だよ どうぶつの森とかピクミンも冷静に考えるとキモいしな
キモカワイいというか
任天堂的センス >>7
それはそれで面白そうだな
すぐ飽きそうだけど 魚介類VS哺乳類の構造で普通にあっけらかんと魚介類側で物語作っちゃうのはスゲー任天堂らしい
洋ゲーやフロムみたいな狙ってますよ!ダークですよ!すごいでしょ!みたいなセンスとはそもそもの次元が違う 美少女は日本的で、その猿真似してるのが今の中国だろ 中華ソシャゲの美少女のモデルや絵を描いてるのは日本人なんだけどな 大陸は萌え規制は無いのか。暴力表現は日本以上に厳しかった印象だけど。 >>7
スクエニはそういうバカゲーも作れればいいんだけど、実際はホストがなんか深刻な顔して支離滅裂なこと言いながら銃を向け合うゲームにしかならんだろ
シナリオライターが自分のこと好き過ぎて、道化になれないのがあの会社の1番ダメなところ >>48
ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとかRezとか一時期のセガはオシャレ路線に走ってた
水口がだいたい悪い 任天堂じゃなかったら開発段階のウサギでGOサインだったか人間になってたかのどっちかだろうな
イカは完全に機能と分かりやすさ重視 アメリカでのスプラのCMみたら
完全子供むけでちょっと売り方違うなって思った >>77
そりゃ水鉄砲という何かをかける文化はあっちから来たから ストリート文化を意識した世界観がドリキャス時代のセガっぽいという話はあったけど
主人公をイカ人間にしてなお大人気キャラとして成り立たせてしまうセンスは世界中でも任天堂しか持ちえない気がする >>41
スプラのキャラデザもただのパンダメイクした人間にしか見えないけどな
インクを床に塗ると亜空間になって吸い込まれる原理もよくわからないし、その場のノリだけで決めてんだろうなぁと >>81
ゲームらしい舞台は過去よりのファンタジーか未来よりのSFの中で
現代を舞台したゲームで大成功は現状任天堂しかいない >>77
国内でも子供と大きいお友達しかプレイしてないでしょ
なにも違わないわ >>84
お前魔法使えたりすぐ体力回復するゲームの原理説明できんの? マリオの職業の配管工だから
マリオも現代に混ぜても違和感がない スプラトゥーンは苦労して作り上げたタイトルだったんだなって
任天堂はかなりダメ出しがきつそうな企業体質だね
それでも負けずにクリエイティブなもの作ってくるから
不思議だ >>89
世界に魔法の源になるマナがあったりとか、治療薬や部分麻酔とかでしょ
インクが塗られた場所が亜空間になるのは意味不明だわ >>93
マナの原理ってなんだよキチガイかよw
インクにイカが潜るのは駄目で世界にマナがあればなんでもokかよw
じじいだからFPSやったことないんだろうが包帯巻いただけどころか物陰でじっとしてるだけで銃弾受けても前線復帰する世界なんだが ちょっと前に別のスレでもインクにケチつけてたな
CODとかは近代現代が舞台なのに、数秒しゃがんでるだけで銃創が綺麗さっぱり治るギャグみたいな回復薬を無限に持ってるのか
どういう原理で治ってるのか、現代にある理屈で説明してくれ なってるはず、じゃなくてさぁ…
実際なんて呼ばれてるのか調査しろよハゲ ゲームデザインからビジュアルなどその他あらゆる要素を決めてくのは日本的では無くて任天堂的と呼ぶ >>93
その理屈ならイカは「そういう生物だから。」で終わるなw
痴呆が始まってる奴にはそれすら気づけないとはw >>102
センスが昔のセガっぽいってだけで
誰も作れるなんて言ってなくないか…? >>102
実際、ジェットセットラジオのが22年も早かったからな
任天堂は他社の後追いしかできないメーカー… ぶっちゃけ、ゲッソーを作った任天堂だからイカにああいう可愛い
印象を持ててるんだと思う
普通のイカは可愛くない >>104
じゃあその続編が出ない時点で続編を出したスプラに負けている にしても、スプラ3の未完成具合
いつもの任天堂という感じだな
一部の金網とか壁にインク塗れなくて境目になっちゃってるんだよね、こういう雑な仕事がとても任天堂らしい >>104
グラフィティとインク水鉄砲は全然違うよね >>109
金網にインクが塗れないのは、仕様でありルールですけど あと決着ついたあとに長々と敵側のポーズ見せるセンスのなさ
そんなもん見たくもないし見ても無意味だって任天堂は気づかないんかね
オーバーウォッチのプレイオブザゲームのシステムはよく出来てたよ、敵の映像が流れても見てしまうシステムになってた >>93
魔法の源であって手法の説明は全く出来てなくね?
材料があるから出来る!とか言われても… ID:O80xxjLJ0はブツブツ独り言呟くだけのbot化したのでNG推奨
大体30代以降のってキレるとまず拒絶し始めるよね >>110
しかも日本では壁の落書きは犯罪になるから
そんなに浸透出来ない 人類滅亡後の進化して陸上に上がったイカとか
今作はイカから液晶作られるネタとか
そういう小ネタ集めて世界観こだわって世界を構築しているの凄いと思うわ >>113
ID:O80xxjLJ0「スプラ売れてくやちい!」 >>113
どうでも良いからはやく数秒で銃槍が治る現代の回復薬の説明してよ >>113
そりゃ向こうからしたらうぇーいうへへーざまーみろーが演出出来るから
スマブラの勝利画面みたいなもん >>109
それは雑なんじゃなくてプレイヤーに戦略を与えるために作られてるもんだぞ ゲッソーやオクタロックからの伝統でしょうが!
そういえば今回もステージにいるの? >>121
ぶっちゃけ、ロード時間の確保なんだと思ってる >>121
うわっ
公式煽りかよ、さすが任天堂だわ スニーク、ダッシュ、リロードをインクに潜ると言うワンアクションで完結させてるのはガチで発明やね >>127
前夜祭が初スプラだったが、なるほどこりゃ売れるわと操作で手に取るように分かった
ぶっちゃけスプラは塗り替えし合戦ゲームとしか思ってなかった 任天堂は日本的だよ
面白さとセンスを磨き上げ過ぎて理解が追いつかなくなってる >>127
それは2006年発売のGOTYゲーム、ギアーズオブウォーが先にやってるから
Aボタンだけでダッシュ、乗り越え、回避、カバーを全て操作できる革新的なシステムだった
そしていまもギアーズの会社Epicのフォトナに任天堂は勝てないという力量差 >>131
たぶん言われてる意味がわかってなさそうだけどそれは1つのボタンに様々なアクションを搭載したって話であってスプラのインク潜りは1つの動作に様々な要素を盛り込んでいるって話だから全然違う話になってるよ >>131
無料のマルチソフトと、有料の独占ソフトをそのまま比べて何の意味があるの? キャラや世界観のポップさが今までの任天堂にない感じだったな
アメコミ風というか >>131
ドラクエの便利ボタンくらいの認識だったのか…
動画すら見てないのか、見ても理解できないくらい頭が悪いのかどっちなんだ いちいちゲームの設定にリアルじゃないとか文句つけてる人って
馬のキンタマが膨縮するようになってると喜びそうだね スプラって別に初めからイカだったわけじゃないからな
最初は豆腐途中でウサギ、インクを撃つ(墨を履く)ならイカじゃね?みたいな経緯だし
んでこれが日本的かと言われると違うよな スーマリの親指の先をBダッシュしながら親指の腹でAボタンでジャンプする発想した事は無視かこれ >>120
そういえばcrysisを遊んではじめて
銃弾を喰らってもしばらくしゃがんで数秒休めば全快して銃器を何挺も担いで連続ダッシュを「主人公だけが」できることを説明したFPSを遊んだ気がする ワンボタンでイカ形態になってインクに潜ることで、インクを補充しつつ隠れつつ
高速で泳ぐことができる。これらを直感的に一つの動作に集約したのが
スプラトゥーンの発明。
遮蔽物の近くでボタンを押したら隠れて、何もないところだとダッシュして、
移動しつつ押すと緊急回避するのも便利だけど、それは場面に応じて自動的に
切り替えてくれるのであって、一動作に集約している訳ではない >>6
そう思うと最初の案のマリオかヨッシー使うってところのところにプクプクとかゲッソーもあったんやろなぁw >>106
そもそもなんで元はウサギだったの
股間から白インク出すだけの生き物だぞアイツら 発想としては攻撃(人型)と防御・移動(イカ型)の切り替えなんだけど、
人型で床塗らないとイカ型の行動に支障が出るとか、
イカ型で補給しないと人型で攻撃出来なくなるとか、
自然と相互を切り替えさせる様に誘導してるのが凄い。 >>127
>>スニーク、ダッシュ、リロードをインクに潜ると言うワンアクションで完結させてるのはガチで発明やね
これマジで言ってるとしたら任天堂以外のゲームまったくやったことないんやな、と
オーバーウォッチのリーパーとかダッシュ・リロード・無敵をワンアクションでやってるレイスフォームがあるんだけど
任天堂ユーザーがオーバーウォッチやったら失禁しそう 人間形態の時にイカに似せる必要は無いの発言で物事がうまく回り始めた話が面白い >>56
実際色んな案を出しまくって全部却下されてお蔵入りになりかけた時に最後に絞りに絞って出した案が今のだから研ぎ澄まされてるのはあるな
難産だったゲームがここまでになるとは開発者も思ってなかっただろうけど >>143
ナワバリ意識が高い生物だから
それと開発段階では見下ろし視点も使ってたから耳で方角を分かりやすくしてた >>148
リングフィットアドベンチャーのリングコントローラーも同じ運命を辿ってた >>141
エアプなのにドヤ顔しててワロタ…
ギアーズはAボタンがカバー、前+Aボタンが乗り越え、Aボタン長押しがダッシュ、Aボタン二回押しが回避
プレイヤーがワンボタンであらゆる行動を自分の意志で選択できるからGOTYになったわけよ、GOTYになったこともないスプラが敵う相手ではない >>59
日本のサード見てたらCSソフト開発費に金かかりすぎて会社経営もきついし爆死数本したら倒産不渡りが見えて来るからか、なんか余裕が無いよね。ソフトの内容、アイデアとか発想にさ。ほんと貧すれば鈍するってよく言ったもんで >>146
スプラトゥーン 2015年5月28日
オーバーウォッチ 2016年5月24日 うまい事言ったつもりなんだろうけど、うまく言えてなくて、見ててむず痒い… >>68
死にゲーやダークな世界観なんか簡単だしチープ
今ウクライナで起きてることやチベットやインドのカーストでの女性の地位の無さ、虫けら当然の扱い、中東のIS支配地域での人々を考えたらそっちの方がよっぽどダークな世界よ。
むしろその逆を作る方がくっそ難しいし今なら宗教にポリコレに人権問題すら気にしないといけないんだから 豆腐→ウサギ→イカって流れがあってデザイナーも相当苦労してたのに
日本人だからすっと出てきたみたいに言うの最早侮辱だろ >>85
欧米も移民抜いた純粋な純血だけ見たら一緒やね
それで欧州はどこも移民入れて少子高齢化対策したらテロやら移民が事件起こしまくって治安も悪化の一途でスウェーデンとか移民政策方向転換するしドイツもそうなりそう 153は何を寝ぼけた事を言ってるんだ?
サードはどこもSteam市場のおかげでゲーム事業は好調
スクエニはレトロチカという日本でしか売れなそうな実写冒険作を作る余裕がありセガはMSと組んで大型タイトルを開発しコエテクもロウニンという大型タイトルを開発しているカプコンも新規タイトルを2作開発中と余裕があるからこそできる動きだ >>160
ほんこれ
インク出す?イカっしょ!w
みたいに出てきたと思われてそうで嫌だわ >>159
どうせアイアンマン辺りと内輪もめし始めるぞ 中国の印象に驚き
一応ソシャゲの開発元とかチャンと気にしてるんだね
情報の更新が出来てて良いな
一方で日本だからではなく任天堂だからだね2のいう通り >>96
バイオとか死にかけててもハーブで全快だからな
大麻やドラッグでラリってるだけじゃんwwwwっていつも思いながらやってたわ 日本的かどうかはともかく、イカっていうどこもやらなそうな発想が良い >>160
インクからイカスミ発想してイカになるのはべつにそんなたいしたことじゃないと思うが…
デフォルメ失敗してただの人間になってイカの原型ほとんどなくなってるし逆にセンスないなと >>120
あったらプーチンが侵攻前にまっさきに爆買いしてたやろな >>131
課金無しの59ドルのソフトで出してみなよ 中国ってそうなんか?
日本のAV女優がめちゃくちゃ人気あるとかは知ってるけど基本性には淡白そうなのに >>168
わざと人は人としてデザインしてるって知らないのか… >>142
そもそもマリオでもゼルダでもない新しいIPを作ろうと始まったんだから
最初の案にマリオやヨッシーなんかない >>174
最初の案というかキャラが纏まらなかったらやね >>152
マジで言ってるのこれ?頭悪すぎて怖いんだけど >>177
恐ろしいことにマジで言ってるよそいつ
本質すら無視して重箱の隅をつつくことしか出来なくなった連中よ
だからPSには新規寄り付かなくなったんだろうけど >>176
別にレンダリング処理でワザワザ半透明処理なんかする必要ないだろ…
透過前と透過後のテクスチャを2つ用意して濡れ判定部分でマスクすりゃ良い >>176
普段性能連呼しててその言い訳と思うと
開発陣の性能が一番低そうで笑う >>138
後から言える話だけど
こんなイカイカしいゲームでなんで最後までイカが思いつかなかったんだよって思う >>152
自分で1ボタン1アクションに出来てないのドヤってどうすんだ >>181
イカの案は最初の方から出てたみたいだよ
ただウサギが優先されてだけで >>135
3でステッカーベタベタ貼るのとロッカーが噛み合い良すぎる
上手いこと「汚い」んだよな >>183
後回しは海外でイメージ悪いのが原因かなぁ 世界を塗り替えなイカ?
のキャッチコピーで充分日本的。 >>184
イカす
で大体押し通せられる世界観だしな。 >>7
ドンペリ入りまーすってドンペリ持って射出されるホスト想像したら徹底的にバカゲーを貫けばいけそうな気がしてくるなと思った 世界観が猿の惑星で人物ドラマが退廃百合なのにそれを感じさせないセンスが凄く任天堂
逆にいうとサードはセンスが足りないからやりたいことだけ目につくんだな >>191
マリカーのアイテムで出てくる時点で知名度はあるだろ >>189
本当にそれができたらそこそこ売れそうだけど残念なことにスクエニスタッフはあのホスト感が今の中高生に受けると思ってるからな >>7
結合男子のノリでそれつくればワンチャン狙えるかも >>84
まだ誰も書いてないから亀レスするが
インクリングはインク内に溶けてるだけで空間云々を弄ってる訳じゃないぞ
浸透圧差に弱くなってたりちゃんと科学的存在として設定されてる >>188
確定入手は心強い
デンチナマズと接吻させてたのは笑った カグラはなんで売れんかったんやろ?
レールシューならぎゃる☆がんあるやろ? >>198
ええ?
イカが溶けるってどういうこと?
ますます意味不明なんだが
任天堂ユーザーはこれでわかるというのだろうか… >>200
ギャルゲーとか腐女子ゲーは手堅いけど一定数以上伸びにくい。 >>201
空想と現実をごっちゃにしちゃう人には意味不明なのかもな。 スプラパクリゲーは流行らないもんな
ガンホーのニンジャラってやつ話題にすらならんし 「それマリオでいいよね」という必殺の一撃をクリアしたキャラだからな >>200
今まで論じられていた通り、スプラトゥーンはナワバリバトルだから
敵を倒せなくても塗りを広げるだけで貢献できるからエイムが不得意でも
楽しめる
それに、インクは飛び散るからショットガン的にエイムが多少雑でも当たるし、
当たらなくても相手の足元を塗れば動きを止められるし、味方と交戦中の
敵を横から撃てば簡単に倒せるし、ただ撃ち合うゲームとは大きく異なる
隠れるのもどこでもボタンひとつだし、それで奇襲することだってできる
ライトユーザーにも楽しまれるように工夫されてると思うよ >>敵を倒せなくても塗りを広げるだけで貢献できる
これはないよね
まずキルされてから塗られるから敵倒せないプレイヤーは塗れもせず貢献できないと思うわ 塗りだけでも貢献できるは
キルが勝利条件じゃないからって意味 インクだから射線と前線が見える
リロード、アンブッシュ、ダッシュ(壁登り)、回復を全てワンボタンで行えるセンプクとアクション周りが恐ろしい完成度 そういえば相手側にちょっとインクを垂らしてわざと死んで
さっき塗ったインクにワープするやり方は出来なかったな 塗りが上手い奴はまぁ半端なキル狙いより良いと思う
直接撃ち合わなくても前線維持とか出来るもんな 2列目のポジションとかやりあってる味方の足元インクまみれにしてもいいし、何やっても意味があるデザインは関心するしかない 撃ち合い下手でも塗りで貢献できるって文句は皆不慣れだった初代発売初期の頃とかならともかく、
今初心者勧誘に使うのはちょっと欺瞞的だなとは正直思ってる >>209
>>キルが勝利条件じゃないからって意味
ほんと他のゲームやらないんやな、無知すぎてびっくりするわ
キルが勝利条件のゲームとかいまどきデスマッチルールくらいしかないだろw
ふつうはコンクエストとかペイロードとか場所の制圧や進んだ距離、バトロワも最後まで生き残れば勝利だからキルできないプレイヤーでも勝てるのに… >>215
そりゃ似たり寄ったりなfpsゲームなんて流行らんでしょ
そこをぶっ壊したのがスプラだから プレイヤーが上手くなった時に初心者に優しいバランス調整は何事も難しいよね
ナワバリが3作ほぼ変わらないってことは色々試して断念したのかな >>217
まあ任天堂はクリアしてないのにクリアしたことにしてしまうシステムだとか、着地してないのに着地したことにしてしまうシステムだとかもうバランス調整諦めてるから…
「まともなゲームよりキャラ売り!」が任天堂ゲーの基本 縄張りのステージが今の倍くらい広ければ塗るだけで貢献できそうだけども アームズがマリオだったらまあまあ売れたと思う
やっぱりキャラデザって大事 ニンジャラとツインテーラは結構好きだけどね
ドクターコイルは嫌い ぎゃるがんはなかったことリスト行きか
豚ウヨって本当に有害だわ >>214
上手けりゃ塗りで貢献できると思うよ
上手けりゃ >>215
うむ
やらない人にも分かりやすいのは重要な要素やね ナワバリのルールならキルとりたがりが血眼になって追いまわしてる後ろを、バケツバシャバシャついていくだけで1位になれたりするし >>215
コンクエとかペイロードはバンカラマッチの方だろ。
レギュラーマッチとはゲーム性が異なる。
あとオーバーウォッチはスプラトゥーンの1年後に発売だったのは理解したかい? 中華だったら
ウイグル人の血で血を洗う
びしょびしょのゲームになっていたと思う 海外で作ったらヘルメット被ったバタ臭いガキがナーフみたいな水鉄砲でやり合うゲームになってたろうな >>214
塗りで貢献って死なないのも前提条件だから… バトロワくらい100人規模ならストリームスナイプでもしない限り初心者は狙われないけど、スプラ3の4v4だと「あ、コイツ弱い!狙ったろ!」てすぐ気づかれて初心者泣くと思うよ >>234
塗りで貢献ってキル以外何でもできるみたいな話になる 任天堂ユーザーがよく「スプラはジャイロ操作のが快適~」とか言うから謎だったが、ヒットスキャンじゃないプロジェクタイルのガバガバシューターだからヘッショすら存在しないガバエイムでおkって意味だったのね
こんな雑なゲームじゃスーパープレイも起きないし何もおもしろくないわな わかばなんかで前線手前くらいまで死なずに塗り続けてボム巻いたりバリア張ったりしてジャンプスポットになってたら、相手にとっては厄介な存在にはなるな
勿論境界越えて攻めてきた相手は仕留めるものとする >>237
ガバエイムじゃ話にならんよ
超高速で索敵&照準合わせる必要があるからこそのジャイロ >>235
素人一人を集中して狙ってたらそいつの戦術負けだがな
上手い奴はより動ける敵の上手い奴を止めにいかないといけないから イキって乗り込んできたパッドでFPSゲーマー様が
ジャイロ適応キッズにフィジカル勝負で徹底的にボコボコにされて発狂するのがイカの日常だからなあ
そもそもエイムアシストとかいう補助輪付きのプレーヤーが何故イキってたのか謎だが
それ以前にイカはキャラコン自体も結構な体育会系アクションだからその部分も全く付いてこれない自称ゲーマー様が多いのが悲しい >>6
イカの目の周りの
謎の隈取がずっと謎だったけど
あれゲッソーそのまんまなんだよな 他のゲームで上手い奴が目の前からガンガン攻撃食らってやられてるだけなのにこれは判定がおかしい!みたいなこと言ってたのは草だった おっさんなんてガチで動体視力反射神経の勝負になったら
小学生キッズにすら勝てやしないからな >>246
謎じゃないだろ…
誰でもゲッソーだって気付くけど、出来上がったキャラデザがsk8rboyの頃のアヴリルラヴィーンメイクにしか見えないって話なんだが >>247
>>他のゲームで上手い奴が目の前からガンガン攻撃食らってやられてるだけなのにこれは判定がおかしい!みたいなこと言ってたのは草
いや実際、通信エラーや動く死体でゲーム自体がおかしいのはツイッターでもさんざん言われてるだろ…
苦情はミエナイキコエナイかよ…
草じゃねーよ、任天堂は当たり判定と鯖どうにかしろって話だろそれ CSしかないんだからみんな同じ条件じゃん
雑魚の負け惜しみじゃん ゲームオタクはプレイ時間が長いから
ゲームが上手いと思っているが
だいたい学生時代は運動音痴だった奴らだからな >>1
既にカグラがあるって突っ込まれまくってるの笑う
日本にはパンツが撃ち合うゲームもあるけどな チャージャーのジャイロでバケモノみたいな動きしてる幼児とかいたよな スプラからゲーム始めてジャイロに慣れてるキッズとFPSTPSスキルを転用してるおっさんゲーマーは
ガンダムのNTとOT位違うからな カートゥーン調っぽいのに萌えもいけるこの絶妙なデザインは日本ならではだよな >>258
ガチ帯の小学生のタチウオとか完全に別ゲーだもんな >>245
バトロワは10分アイテム集めてーってゲームが多いがイカは基本3分長くて5分というゲームスピードの速さも勝手が違うそうだ ガチホコなら1分以内で終わるとかあるからこわい
やられたら呆然とするけど、やれたらとても気持ちが良い…(ねっとり) >>261
全ルール含めて休憩時間が全く無いからな >>258
フレもジャイロエイム無いとやってられないって、
steamのモンハンライズもプロコン繋げてるし、
慣れたら感覚的にエイム出来るんだろうな。 イカのジャイロに慣れると
フォトナとかジャイロが無理になる
狙うほどすごい勢いで逆に飛んでいく ぶつ森の経緯も面白い、最初はRPGとして作ってたのに後から戦闘を丸々カットだもんな、他のメーカーじゃこんな事出来んわ 最初は豆腐が基本デザインだったんでしょ イカで日本的じゃなくなったのさ >>58
てか既にあるが?
びしょびしょかはともかく イカがインクの海を泳ぐ際に移動とリロードを兼ね備えてるって発想が神掛かってる 昨日ニコ生主がSwitch買ったけどやるもんがないって言ってたから
スプラ3は?って聞いたらキッズのイメージが強いから嫌って言ってた
確かにそうだよなゲハが異常なだけで一般人もそう思ってるんだよな >>273
どちらかというとそいつがゲハというかゲハ系まとめブログ狂いしてると思う
キッズのイメージが強いという理由で一般層に忌避されてるゲームが日本だけで500万も売れるわけねえだろ 任天堂は発想そのものも大したものだけど、本当に凄いのはしっかり納得出来る発想に行き着くまで妥協せず模索し続けるところ
普通はもっと安直なアイデアで満足して先に進んでしまう イカって最初は豆腐なんだっけ?うろ覚えだから違ってるかもしれんけど 今更ネガキャンしたって遅ぇんだよゴキブリwwwww
2015年にタイムスリップしてやり直してこいや…w >>277
途中にあったアクションでなびいて映えるうさぎの耳のアイデアが最終的にイカガールの触碗として残ってるんだよな 任天堂だからでしかないわ他社ならイカのTPS対戦ゲームなんて発想許さんだろ >>281
違うでしょ、システムを構築する初期の段階はグラフィックも用意されてないからどのゲームも基本的に●や■になる、それを元は~って言うんなら基本的に全部元は●や■じゃんってなる >>273
キッズのイメージと買う買わないが一切結びつかないんだがな 美少女が水鉄砲でびしょびょになるゲームは日本がもう作ってたはず SNSなどで洋ゲーと違って絵が可愛らしいから子供にも買い与えられる、なんてあったけど
マルチの本当にやばいところはグロではなく中毒だから
スプラで貴重な子供時代を浪費するのはもったいないね
人口多いだけに廃人予備軍も多いと
見守りスイッチでも入れて親子で時間決めてやった方がいいよ >>287
何言ってんだこいつ
冗談とは言え社長が訊くで豆腐言ってたんだから豆腐やろ >>292
あってはいるが適切では無いよ、プロトタイプの段階の話まで辿って元はって言うんなら
他のゲームだって元は肉付けの無いマネキンだよって話になる イカのキャラは分かる
人の姿がイカになると言う発想がヤバい、そんな頭おかしい設定を採用したのも凄い ゲージをためて悪魔の姿になるのいいのにイカはだめなんか
そんなことないやろ >>292
ついでに言うとバイオ一作目だって最初は豆腐の状態で動かしてたんだぞ?
だからおまけで豆腐モードがある
そこまで辿ると殆どのゲームが元は豆腐じゃんって話になる、意外にもスプラは豆腐から始まった?!って特別な話でも無くなるじゃん >>293
言いたいことはわかるが、スマブラだって最初は富士山背景にマネキンが戦うゲームだったわけだし、この場合は「最初は豆腐」でいいと思うぞ 取り敢えず豆腐の話はなんの特別性もない当たり前の話、元は兎ならまだ分かる 社長が聞くにのってたイカ人間やばかった
あれなら爆死してたわ >>297
いいんかね、だってどのゲームだって最初は骨組みの状態じゃん?
まあ面倒くさいだろうからここら辺で終わるわ 会話のインパクトとして豆腐っぽい何かがプロトタイプのキャラでしたってのは別に良いんじゃねえかな >>304
めんどくさい奴やな
開発者が豆腐言ってるんだからそれ以上ないだろうに マジレスするがプログラムありきで豆腐から始まるかはメーカーによって違う
スクエニなんかはデザイナーのイラストありきだ
だからクソゲーなんだけどな >>304
多分骨組み時点でキャラ盛って始めるポンコツ開発案外少なくない >>7
アンチ乙!ラーメン屋開業で半年閉店だから! >>309
面白い例で言えばゼノブレイドは棒人間で先に開発を進めてからキャラデザインが上がってそのデザイン画の3Dモデルを作るところを
キャラデザインを雇えなかったのでモデラーがアドリブでゲーム内のモデルを作って後からそれを元に絵に起こしたな >>307
まあ後付けだけど今作のヒロモでその謎は解けたな >>7
こういうホストガーホストガー言うアホのせいでFFラーメンが爆誕し爆死した >>316
何責任転嫁してんだ?
自信持って作れよ
原発推進派かよ >>304
社会人の常識で考えると
最初に素組でゲーム性を確かめてから本格開発に入ると思うよな
でも違う作り方する会社も多いらしいよ
ゲーム性はほとんど変えずにキャラデザやストーリーや世界観しか弄るところ無いんだろう >>319
ゲームがつまらなかったら
ゲームを作るのをやめるなら
テストは必要かもな
でも、どっちにしろ発売するしか道はないなら
並行してデザインやストーリーの開発を進めるのは
おかしいとは思わないな
最初に発表する際はこれが大きいし
一番時間がかかるマップやキャラのモデリングの前に
必要なものだしね JSR丸パクリじゃまずからちょっとひねったってだけだろ
ゴミ箱信者はもっと剽窃堂を追及してやれw >>91
任天堂のダメ出しってメインの企画に対して合う合わないかどうかで
出て来たアイデアはストックしてたりそれ自体が面白そうなら研究して次の機会を探ってそうだな
他社の多くの開発は合う合わない関係なく採用したりバッサリ切り捨てたりしてる感じ >>321
ジェットセットラジオ要素は全くない
ジェットセットラジオのペイントは単なるフラグ立てでしかなくゲーム内容とリンクしてない ブレワイが既存OWではなくゼルダシリーズの課題を研究した末にあのゲーマーデザインになってるように
イカもベースはTPSじゃなくステルスアクションだからな
ゲームの比重がかなりアクションに寄ってて操作感が唯一無二なところがある 欧米には軟体動物苦手な人がいるから
欧米ではあんまり売れてない
日本でしかウケてない スプラ1
日本150万
欧米350万
スプラ2
日本500万
欧米850万
ゴキ「スプラは日本だけ!欧米では売れてない!!」
知恵遅れかな? >>327
それ今更疑問に思うことなんてあるんか? インクだからイカという発想はいいとして、その前の縄張り作りをインクで行おうという発想はどっから出てきたのか >>323
そのアイディア出しに特化したソフトがワリオだしな カグラのやつスケベトゥーンって言われてるの聞いて笑ったわ >>52
ジャンピングフラッシュシリーズはPS3まで出てたのに
そこからTPSへと歩を進められなかったのは勿体ないと思う
いやまあ当時の日本の銃ゲーの人気のなさではどうしようも無かったかもだが >>1
スケベトゥーンは既に日本で出て爆死しただろいい加減にしろ スケベトゥーンはスケベ要素以外良いとこないからな
もっさりしてつまらん >>320
貴方の日本語メチャクチャで
言ってることも解らないんだが
和サードの管理職はこんな感じのレベルなのかな? まーた日本スゴイか
敗戦劣等国のどこが凄いの?
国際社会から見る日本は原爆落ちて戦争に負けたファシズム侵略国だよね
凄い部分なんか一つもないと思うけどね
人種差別と虐殺大好きな東のナチスじゃん >>68
というかそっち路線はメトロイドでやってるからもういいや、的な 欧米人がこういうジャンルのゲーム作ったら大抵
イカツイオッサンが銃撃ちあって血が飛び散るゲームやら
ドロドロしたゾンビをぶっ殺すようなゲームになりがちな所
誰でも親しみやすいイカちゃんがインクで撃ち合うという世界観を
確立したのが凄いよな。ゲーム性も大事だけどこういう所もホント大事 >>334
ジャンピングフラッシュはPS1だろ
ps3はアーカイブスじゃねえか >>341
それ偏見だよね
ソースは?
どう見ても歪んだ先入観で欧米差別してるだけじゃん
日本スゴイの根拠は?
日本が過去に一本も殺人ゲームを作らなかったとでも言いたいの?
かつて質の悪いグロ量産していたのは日本なんだけど知ってた?
というか戦時中に大量虐殺とかしてたよね
百人切りを自慢気に記事にする国民性だよ?
日本人のほうが明らかに野蛮で未開だと思うけどね >>341
おっさんなんで最初見た時何このクラッシュローラーと思ったわw >>344
世界感や見た目はSEGAのジェットセットラジオに似てる気もする
(ゲーム性はかなり違うけどね) 精液がイカくさいって言われるのとかけてるんでしょう
精液撒き散らしてるように見えるもん >>321
JSRは当時アートだとかクールだとか持て囃されてたスプレー缶でひとんちの壁とかシャッターにラクガキする奴等をモチーフにゲーム作っただけじゃね >>345
ヒップホップ的なファッションがベースなのは確かに似てる
パラッパとかもそれ系かな >>345
グラフィティー文化を生み出したのはアメリカなんだよね
日本は後からやってきてパクっただけ
ほんと日本ってどこまでも醜くて卑しい国だよね
今も自動車大国とか家電大国とか自称してるけど自動車も家電製品も発明したのは日本人じゃないからね
これもパクって自分の物かのように振る舞ってるだけ
日本が何かを生み出したことは歴史上一つもない
文字も言語も文化も中国や韓国のパクリに始まったパクリ国家だけのことはあるよね ジェットセットラジオとの共通点って日本の都会をモチーフにしたって所でそれは現実であってセガの創作した物じゃねだろと >>349
日本は他国のをパクって独自の文化にしちゃうって昔から言われてるじゃん
宗教もそうだし、製品ならコンパクトにしたり
どっかの誰かみたいに起源主張しないだけ >>351
じゃあ日本は卑しい泥棒国家ということだね
浅ましい恥知らずの泥棒乞食国家
やっぱり戦争のときに跡形もなく滅ぼすべきだったね >>237
PSのシューターみたいにエイム補正してくれないからスティックじゃ間に合わない精度が求められてるってことだね イカなのが日本的とか…
どう見ても人間にしか見えないのに思考停止で日本アゲはさすがに恥ずかしすぎ…
このレベルでいいんなら洋ゲーも宇宙人が撃ち合うのとか昔からつくってるし >>354
スプラに精度とかないでしょ、むしろ真逆
プロジェクタイルで当たり判定デカいから「だいたいそこらへんエイム」で当たってしまう理不尽シューター
これは大味すぎて海外で流行らないよ なんにもできない生み出せないやつに限ってこのレベルでいいならとか言い出しちゃう
自己顕示欲ぱねー >>356
インク弾は銃より太いだけで、だいたいでは当たらんよ
弓やチャージャー使えば解る
判定が大きく感じるのはお互いの位置が一こま分遅れてて、残像に当たってるから >>356
う〜んこれはエアプ
補助輪シューターで俺スゲーと思ってそう >>358
だいたいで当たるよ
むしろそれしかない
他ゲーみたいにヒットスキャンで超遠距離から針の穴を通すようなスナイプみたいなのがスプラには存在しない
だいたいで撃っていつの間にか試合終わってる虚無ゲーム >>356
わかばとザップの差が何かとか言えないなこりゃ ちな、スプラ3のTwitch視聴者たったの6000人…
任天堂スイッチ最速売上()のゲームがわずか2週間で終わってしまったとさ >>71
エロ規制もかなり厳しいから、ケモ化て逃れようとしてたようなw >>361
キヨの夕べの配信51万人視聴なんでTwitchが廃れてるだけでは? >>364
リアルタイム視聴数と動画再生数の違いがわかってなくてワロタ
これは任天堂ユーザー >>366
ゲームの人気を図るのにどう差があるのか高説よろ twich人気があれば凄いのかというと別にそうでもない >>355
そういう意味じゃなくてキャラクターをイカにすることにこだわる思考回路の話だろ
実際E3に初出展した時に記者になぜイカにしたのか理由を何度も聞かれたわけで海外からすれば理解出来なかったんだよ >>316
美形で髪の毛長いと全部ホストに見えちゃうんだろうね >>372
キャラよりも先にシステム周りを作ったってことだろ 台風で外出しなかったしスプラで休日消えた
まだやり足りない感覚なんだ タコの墨はサラサラ
イカの墨はネッチョリ
だっけか イカ墨は美味いんだよ相手がイカ墨喰ってる間に逃げる
タコのは煙幕
とかしったかでテキトーな事書いてみました >>214
3発売したばかりのタイミングの今は初心者も多いからむしろ入りやすいタイミングだぞ >>1
任天堂だからだろ?
マーベラスはカグラで美少女水鉄砲やってたじゃん >>362
ゴキブリって論破されるとすぐ話反らすから分かりやすいな
やっぱエアプだった >>360
これはエアプ拗らせすぎ
ジャイロエイム体感した事ない奴が言いそうな台詞
竹で平均15キル以上して初めて言え >>362
視聴者にPSNのポイント1100円分を100名にプレゼントやったのに。
最終日は視聴者が60人もいなかったSIE公式の番組がなんだって? >109 名無しさん必死だな [sage] 2022/09/19(月) 15:28:15.41 ID:O80xxjLJ0
>にしても、スプラ3の未完成具合
>いつもの任天堂という感じだな
>一部の金網とか壁にインク塗れなくて境目になっちゃってるんだよね、こういう雑な仕事がとても任天堂らしい
嫉妬に狂い気が触れた狂人の妄言に御座います。お納めください。 >>109
これシリーズ1度足りともプレイしてないだろwww 塗れる壁の一部が塗れないとか
塗れない壁の一部が塗れるならデバッグ不足だが
塗れない壁や金網は仕様だしな
イカになったらすり抜けるのもインク化してるわけだし >キモ和サードが水鉄砲で女の子の服がすけるシューターだせなかったり
脱衣とかはいくらでもある気 >>59
遊び心というよりは機能性が先で後からデザインが来る
考え方はマリオのデカイ鼻や帽子·ツナギと同じ >>59
遊び…心…??
実際に世界で遊ばれてるのは海外製のフォトナやヴァロラントなんだが…
ほぼ国内でしか遊ばれてないのに遊び心とはいったい 遊ばれないゲームの無駄な要素なんて遊び心とは言わないよ
おふざけって言うんだよ、開発者の自己満足 世界1300万、うち800万が海外のソフトが遊ばれてない判定ならそれ以下のソフトはどうなるんだ 海外のイースターエッグとかが遊び心だよね
あれはユーザーも楽しめるように設計されてる
イカ?それでゲームがなにかおもしろくなるの?
別にウサギでもマリオでもなんでもいいよね
これは遊び心じゃないよね 世界初週1000万本でエルデンをあっさりぶち抜いたのほんま草生えたわ そしてボケモンGOにボロ負けの基本無料ゲーで戦い出すっていう スパイ傘の使い方がまったく見えないのだがコソコソしてるのを仕留めにいこうとすると傘開いて返り討ちにあったりする >>399
イカだから液体に潜るイメージが沸きやすいのと
イカの矢印型が高速アクションでの視認性の向上に繋がってる 一対一で確実に仕留める武器だなスパイ傘
開きながら攻撃できるのはあれだけ 豆知識
傘はローラーほど強くはない(30点くらいだっけか)けれど、ひき逃げが出来る >>404
どういうこと?
任天堂ファンボーイの感覚がよくわからない
イカはインクに潜れないと思うんだけど…
一般的なイカの知識もないの?
あと矢印とか記号つかわなきゃ視認性確保できないならゲームづくり辞めたらいいと思う、低レベルすぎ >>407
イカモチーフだからイメージしやすいのとイカそのものじゃないと言うことが区別出来ない感じか
アスペの一種ですね >>405
この傘攻守揃ってていいじゃん!と思って交換したら豆鉄砲、ボムも投げれないしそんなに甘くはなかった >>13
VITAの頃はいっぱい出てたじゃんw
ttp://blog-imgs-59.fc2.com/w/i/s/wisteria824/gyd2014-01-01-195723.jpg
ttp://img.inside-games.jp/imgs/zoom/585564.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/295/G029568/20150827013/SS/029.jpg
ttp://www.d3p.co.jp/bulletgirls2/img/system/sys17/p1.jpg スパイは引っかかってくれるのが縄張りユーザーくらいじゃないか? 逆張りレス乞食つまんねーな
初出PVの時点でイカはイカしかなかった 視認性をしっかり意識してゲーム作れてるの一部のインディー以外だともう任天堂しかなさそうだな
FFがホストだのラーメンだのバカにされたり洋ゲーが軒並み暗くて見辛かったり
もうそこまで頭も予算も回らない感じ >>407
PSオンギーのゲームクリエイターもそういう考えしかできないんだろな
そんな考えしか持てないんじゃリアルなイカがリアルな挙動で動きます!ってゲームしか作れねーだろ >>417
最近はせっせと金と手間と時間をかけて視認性悪くしてるからな >>407
一般的なイカのイメージがあるなら、イカが外敵から身を守る為に墨を吐く事ぐらい知ってるだろ? ヒト状態からイカ状態に変身できます
ヒト状態でインクを発射して縄張りを広げることで勝利に近づきます
イカ状態だとそのインクに潜ってダッシュ・リロード・ステルス・カバー・ハイド・クライミングがワンアクションでできます
天才的なゲームデザインだな >>351
文化って日本関係なくそういうもんだろ… そうだよ?
日本が作ったゲームですし
何言ってるのかな?
こんな面白い発想できるのは日本くらいですし
お刺身お寿司の国ですしおすし この記事、インクの表現にしただけでやってる事はグロいよみたいな事を言ってるけど、実際に幅広い客層に受けてるんだからそれが全てだよな
FPS史から紐解く『スプラトゥーン3』 何を模倣し、そして進化させたのか
ttps://note.com/j1n1/n/n3004ccd46967
> もちろん初代『スプラトゥーン』が発表されたときから、よく任天堂がFPS・TPSに挑戦することは話題となり、両者の類似点なども比較された。
> だが、それはやや任天堂側に偏った視点、シュータージャンルへの知識の欠いた前提での議論になりがちだ。
> よくある例としては、「スプラトゥーンは塗っているだけで貢献できるから、FPSに不慣れな日本でも流行した」という評価がある。
> しかし、それなりにレベルの高い試合ではとても「塗っているだけ」では勝利に貢献できないし、海外FPSにも
> 『Battlefield』シリーズや『Overwatch』の一部クラスなど、射撃以外でチームに貢献できるも存在する。
> 他にも「スプラトゥーンは”インク”だから子どもにも安心して遊ばせられる」という評価もあるが、
> 明らかにインクに当たったイカちゃんは無事なように見えないし、単にビジュアルエフェクトを変更するだけで売れるなら誰も苦労はしない。 ストーリーやれば分かるが普段のナワバリバトルは遊びだしな >>417
3Dゲー初期の頃のFF7の時にはすでにグラフィックは奇麗になったけど
どこが歩けてどこが歩けないか分かりにくいよって指摘はすでになされてたからな
そしてその問題に真摯に取り組んできたメーカーって任天堂を初めとして僅かしか居ない気がする >>424
遊園地が「安全な危険」に満ちてるのと同じで
グロや暴力そのものは生物の好奇心を掻き立てる要素を内包しているからな
どつき漫才とかトムとジェリーもその類 >>427
そもそもゲームと言うもの自体が、ある意味ジェットコースターなどと一緒で
適度なスリルが無いと盛り上がらない代物だと思う
敵にやられるかもしれないと言うスリルと、工夫によりそれを解消できる快感
売れるゲームはその辺のバランスを心得てるね >>424
読んだけど金とるのかよケチーな
任天堂はスプラ以前にシューターに挑戦してヒットしてる
64のゴールデンアイだ
海外レア社開発の家庭用シューターの草分け的存在だ(正確にはドゥームやウルフェンがある)
任天堂のシューターを語るならこれを外すのはニワカではなイカ?
今は低性能路線なのでシューター世界最前線はムリゲーだろうけど… 低性能と言ったけどバカにしてるわけじゃない
スプラは任天堂の哲学が感じられるから
それは「枯れた技術の水平思考」
水ゲーなので「枯れたマリオサンシャインの水平思考」ともいえる
海外シューターを参考にしてるのはもちろんだけど
過去の任天ゲーのノウハウがイカされている
任天堂信者の多いここでこの哲学が出てこなかったのは不思議
最近の任天堂信者は任天堂の歴史を知らないのかも? せっかく安全に銃が撃てるゲームという媒体で水鉄砲を選ぶのは銃社会じゃ出てこない発想かもな >>430
ゴールデンアイリアルタイム世代が多いゲハでは今さらだぞ? サンシャインなんてむしろゲーム卒業してた時期なんだよなw デザインはゲーム性についてくるもの
寿司のゲーム作ろう!でデザイン先行したゲームは爆死したな 5年立って高性能で売り出してるSteamDeckがあのサイズなのがな
スマホにもピーク性能で比較されるし SteamDeckはx86縛りなせいもある
スマホで鎬を削ってるARM系のCPU使ってないし ブキの性能とかオブジェクトルールやら既存のシューターに通じるものが多々あるけど人間やめたアクションを他所は真似できない スプラのシステムをイカ以外でやるならマクロスのバルキリーとかかな
人型だけだと戦闘/移動の区別が難しくなるから形が変わらないといけない >>174
ゲーム開発者向けイベントのスプラ開発スタッフによる講演時に操作キャラの検討をしてる時に
試しにヨッシーやマリオでインク塗り合ってる写真がばっちり残っとるで >>438
最近のフォートナイトのウェブ広告では
人間←→水銀ナメクジ を行ったり来たりしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています