桜井政博「格ゲーのコンボはやられる側は納得できない」
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youtube.com/watch?v=S22cAyOcR5k コンボ中にも読み合いを入れてみたらどうかな?(ホールド) ブロッキングはコンボ中にできんでしょ。え?アルカプ3・・・?何のことやら >>9
あるけど相手のダメージが蓄積すると吹っ飛びすぎてコンボが無くなるバランス >>12
序盤はコンボでダメージ貯まるからやられる側は不愉快なんじゃね? 納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく >>9
あるけどギルティギアとかいわゆるコンボタイプの格ゲーみたいに
延々とやられ続けるのを見ているほど酷くはない ペルソナだったっけ
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー 結局最適解はスマブラってことよな
コンボがないゲーム ほんの数秒で終わるコンボなら別に何Hitでもいいわ 格ゲーのコツをつかんでない状態だと
昔の脱衣麻雀の天鳳くらうのと似たつまらなさ Xのアイクラの投げ連は酷かったな、掴まれたら終わりじゃんあんなの >>25
アークのゲームには大体付いてるんだな
サンクス 単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね コンボ中もジャンケン的なシステムで成否の分岐を発生させたらいい 僅かな判断差に対して操作拘束という罰ゲームの時間が長過ぎるというのが「そんな悪い事してないのに」だからな >>28
誰でも脱出不能なコンボゲーのコンボよりどう考えてもキツいよなあ forベヨやSPカズヤの即死コンボはどうなんだよ桜井ァ!! リアルの喧嘩で浮かせ技、空中コンボ、多段ヒットがあればな… >>29
それはそれで殴る側がストレスだから結局は単発ゲーか普通のコンボゲーになる >>3
ブロッキングされる側は納得いかない
はい論破 >>10
プライドばかり高いこおどおじ開発に火炎瓶投げつけるほど大人げない人間じゃないだろ桜井は 鉄拳の10連とかはところどころで対処できるようになってんだっけか?最近のは知らんけど >>16
寧ろ今は短くなってワンチャンスマブラの方が長いまである >>33
リアルで自民党と統一教会の幹部になればよくね? >>29
キラーインスティンクトやDOAがそのシステム取り入れてるけど、ジャンケンのタイミングや種類ミスると延々とコンボが入って全然初心者救済になってないのと
慣れてる人だと途中でコンボが切れることが多発して爽快感が削がれるとして全然流行らなかった
今はコンボを短くして、その分立ち回りでもダメージ取れる格ゲーがメインになってる スト6はワールドツアーモードなんて作るより
3Dアクションモード作れよ………
22年に平面格闘ゲームなんて金の無駄だろ VF2みたいにアホほど減ると逆にゲーム性が出て面白かったりする 格闘エアプだけど
立ちガードとしゃがみガードが別れてる?ヤツやったときあるけど
高速ジャンケンと呼ばれる所以が理解出来たねアレで
馬鹿のゲームだよ コンボ切りはイマイチやね。大味になりがちだし
チマチマ補正ゲーとか飛び込みアッパー昇龍拳で半分削った爽快感を薄めてるだけ
大技で確定からの長い演出も商業作品としては必要なのかもしれないけど
ゲームとしてはウザいだけ。
まあコンボ練習すれば確実に強くなるてとこどけはいい。 ほぼ全員に永久コンボと即死技がある北斗の拳とかいう格ゲー >>11
MSはKIをもっと推して良い
ストなんちゃらやモータルなんちゃらよりも優れた作品だ そのへんはキラーインスティンクトが良いシステムだったわ KOF96(97だったかも)の対戦でずっと空中コンボを続けてるのを見てたことがある
対戦相手がキレて文句いったら、弱いのを人のせいにすんなと言い返してたのを覚えてる >>1
どうりでスマブラが競技性のかけらもないクソバランスゲー仕上がるわけだ スマブラSPのルイージとカズヤの即死コンボ今からでも修正しろよ >>43
ガチャホールドって一番の地雷行動じゃん
エアプはどっちだよ Multiversusやればいかにスマブラが格ゲーとしての作りが甘いか実感できる これからVPNやガラケーで書きこんでる荒らしがいると捏造する彼へ
それが捏造だと言うソース
https://info.5ch.net/index.php/BBS_SLIP
5ちゃんねるwikiより
VPNを利用した場合末尾8になり、名前欄のワッチョイがコンニチワになる
浪人を使って末尾0に変えることもできるが
その場合強制的にワッチョイとIPも消えてしまう
上級国民でIPが出ているのに末8ではない
この時点で単なるIP被りが確定する(VPNとのIP被りは普通にある)
そしてお前が過去に持ってきたVPNで投稿してるに違いないと持ってきたIDは
末尾0で上級国民です
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653146447/65
(この時点でVPNを利用していないというソースになる) >>52
まぁそのとおりなんだけど、確かにやられてる方はつまらんよな。 >>55
うわガチのエアプだったか。これは恥ずかしいw ドラゴンボッゼットの格ゲーは空中も気弾もあって
対空へ広がる可能性秘めてたんだけどな >>59
単純にエアプ認定してる理由教えてくれよ
適当にホールド入れ込んでスカされてるE帯腐るほどおるぞ ゲハって格ゲー関連スレが立つ度に
にわかが遅延がー敷居がーとかで伸びるじゃん
いい加減スレタイだけ変えて毎回同じトークで伸ばすの辞めて貰いたいが これは正論
気持ちよさは理解できなくもないが対戦げーではやめた方がいい うおおおおサイクバースト!
読まれてフルコン入れ直し!
KO! 結局は納得感の話なんで、前後の隙が大きくて出すのも外したときもリスクが大きい技が当たった時には追加で何発か入れられるってだけならそこまで言われないわけで
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ マルチバーサスは初動だけはよかったけどいまや同接1万切ってます(´・ω・`) >>70
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 >>63
それじゃ格ゲ専用スレでも立てるか?
すぐ煮詰まって話すこと無くなってあっという間に過疎るだけ
ワンチャン速報みたいになるか 今こそブシドーブレードの先を見据えるとき
対戦シューターのチーデスなんかだと儚い命でテンポよくキルデスが重ねられるんだから格闘もそんな感じでサクサク対戦させりゃいいのよ 当たれば即死
防御や避け重視な格ゲーあってもいいよな そもそも桜井本人はスマブラを格ゲーとは異なるものと考えてる訳だから
格ゲーのコンボ=スマブラのコンボではない訳
スマブラにコンボがあるから格ゲーのコンボも同列ということにはならないよね >>75
平坦なだけしゃなく高低差や障害物があるマップとかでもいいと思う
コマンドとかいらないしワンボタンで飛び道具撃てていい スマブラを持ち上げる奴って、スマブラと比較して格ゲーを下げるくせにスマブラを格ゲーに分類したがるよね >>20
逆転できればいいの?
じゃあ他のゲームもそうするばいいだけやん 完全に負けたのに、
まだ戦ってる気になってる格ゲーおじさん。 格ゲーとか言うジャンルは早く終わらせておじさんたちを成仏させてあげて欲しい じゃあなんで即死始動脳死で連打するだけのゴミみたいなキャラ出して調整放棄したの?
なんで? ダメージ蓄積で吹っ飛ぶのは実質体力ゲージ
見えるか見えないかだけのこと クソの押し付け合いって面ではfpsも格ゲーも変わらんのだけど
FPSのが人がいるんだよな
やっぱチーム戦てのはでかいのかね だからギルティはバースト導入したんだけど防御面以外でも使えて良いシステムだわ >>88
ゲーム黎明期を支えいち早く衰退するもプロだの何だので生きながらえてる格ゲーはゲハにおいて無視できない存在だぞ
シューティングは死んじゃったけど うん
そのコンボの中でももっとも悪質で納得とは対極で即死コンボを繰り返すキャラが
オンラインに溢れているゲームがあるんだけど
スマブラっていうんだけど コンボって別にルール違反してないけど
相手は困るよな コンボ始まったらやられる側は見守るしかないと言うね 言い出したら
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど スマブラはヒットストップずらしやガードずらし、ベク変で抵抗できなくもないからな
撃墜圏内でもベク変と空中回避で延命も出来る >>3
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある 桜井の言いたいことはコンボをやられてる側というのは操作が一切不能になる。長いコンボを受けてる人というのはそこまでの罰を受ける程のことをしたのかということへの疑問
そこでスマブラが取り入れたのはコンボを受けてる側でも操作可能なヒットストップずらしとベクトル変更
まあたまに調整ミスでそれが効かない・しても意味が無い強力なコンボがあるけどな SPにDLC2キャラがいなければ説得力あったかもね! >>95
そうだよそこだよ
初心者は何も得られずただ負けるってのが格ゲー全般のイメージ
ガチャプレイでも戦いが楽しい格ゲーがあればきっと流行るよ むしろ格ゲーははっきり実力差を突き付けられるから納得感はあるだろ
納得出来ない事が多いのはスマブラの方 多少食らっても意識とんでないならある程度ガードとかかわす動きとかってことか コンボより変なカットイン、アニメーションをやめて欲しい
あれで格ゲーやめた スト2あたりの頃は「操作不能な時間を極力短くする」っていう開発方針だったとなんかの記事で見たけど
時代の波に飲み込まれて変わってしまったな >>42
コンボブレイカーそんなに強くないんかw
KIやたら持ち上げてるのがいるがまぁそんなもんだよな >>38
鉄拳のは昔から10連続攻撃なだけでコンボは繋がらない >>16
今のギルティは違うのになにいってんだこいつ スマブラってそもそもパーティーゲーで格ゲーとは全然違うから優劣つけるものじゃないよね
ルール縛ってなんとか1vs1対戦環境作ってるものと1vs1前提のゲームはやっぱ違うよ ギルティギアはゲージ使って食らってる最中回避出来たな
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが >>44
ストやギルティって一向に縦軸方向追加しないよな
いつまで経っても平面ペラペラゲーのまんま
波動拳なんて左右に避けりゃ良いじゃんといつも思う キラーインスティンクトのコンボブレイカーが答えだな
そのコンボブレイカーにも読み合いがあるから
システム理解すれば経験が浅い人でも早い段階で読み合いの一端が体験できる >>110
そもそもバーストにもゲージ消費という代償がある時点で桜井のいう「ゲージ使って逃れなきゃいけない程悪いことしたのかなぁ」にあてはまる
無償でなんらかの対抗策ができなきゃいけないってことだろう 3段くらいなら良いけど、延々とボコボコやられるのは良く無いね >>111
格ゲーあんまり上手くない人ほどそういうこと言ってるイメージあるわ
グラブルVSなら避けとかで地上でも避けられるし
3Dでも横に薙ぎ払うビームとかあったら同じだし関係ないだろと デッドオアアライブはのけぞり中にもホールドできるんだろ >>76
じゃあ、何が違うか説明が欲しいよね
操作できずにやられ続けるのは何も変わらんし >>118
それな
スト5なんかと比べたらスマブラの方が酷いまであるわ スマブラもハメコン有るだろ とか言ってるのは なんで初心者が終点タイマン来る事前提なんだよ >>115
昔の格ゲーの記憶しかないんだろ
察してやれ >>111
それはゲームの世界観によるかな
殴り合いの世界なら3Dの方が面白いだろうけど
いわゆる魔法だったり超能力がある世界は2Dの方がゲーム性は合ってる
魔法超能力有りで3Dだと行き着くとこはナルティメットストームみたいにアクションになっちゃうんじゃないかなぁ ゲーセンで初めてやったギルティギア
CPU戦で技とかの練習しようと思ってたら、開始直後に乱入されてずっとコンボ入れられ続けて
何も出来ないまま2連続パーフェクト食らって、二度とこのゲームはやらねぇと思った >>120
それ格ゲーのコンボにも当てはまるが?
そもそもspは非vipですら平気で即死コンされるが
ベク変やずらしが出来ない初心者なんてもっと言いようにされる おいおい桜井さんよ。
この間、あばだんごって奴がメタナイトで0%からの即死コンボ決めてんの動画で見たぞ! >>120
それ言い出したらアイテムではめ殺しされる方がコンボされてるよりもっとクソだと思うけど
まぁ桜井さんが言いたいのは何も操作できない時間が嫌だってことだとは思うけど >>124
格ゲーってそこでやめるのはおかしいんだが一般的な感覚ではそこでやめちゃうんだろうな
俺もこんなことができるようになろうって思える人しか続かないわけ とは言え格ゲーにずらしやベク変が要るかとなるとなあ 乱闘中に一人に対して集中攻撃ってシチュエーションあんのかな? >>123
>>125
ゲーム条件を指定したらハメコン出来るゲームと スタンダードな状態からハメコンされるのでは違うだろう
スマブラが世界で流行って格ゲーが衰退したのはその選択肢の有無だろう >>129
まんまそういうシステムがいるかどうかって話じゃないでしょ >>126
エアプは知らないんだろうけど
メタナイトの即死コンボなんて相手のベク変見てアドリブ入れないと成功しない
つまり受ける側に何らかの対抗手段がある >>120
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ? >>128
初回プレイでそんなことやられたらフツー嫌んなるだろ
どうみてもド初心者がゲーム始めるまで待ってて、始めた瞬間狩りにくるとか、
わざと客減らそうとしてるんじゃねえかとすら思った >>135
ちなみに俺が格ゲーのイロハ教える教えたとおりにやれって言われたらやる?
やれないなら元々格ゲーというジャンルに適性がない人ということだろう(もしくは自分で調べる気がない=適性なしの傾向) >>135
それがわからないから格ゲーユーザーは一般人と
分かち合えないんだろうな >>134
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う マリカー8のレートやスプラ3バンカラマッチみたいのが一般人にはちょうど良いよ
最終的にはやればやるだけ高くなるシステム >>136
教えてくれなんて言ってねえよ
初心者が新しく始めようとしてるのの邪魔だけしなけりゃいい ダメージが溜まるほどコンボが成立しなくなったり、ずらしやベク変でコンボに抵抗できるというスマブラのシステムが優れているというのは分かる
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ 正直アイテム無し1on1は雑バランスでも良いかなと思ってる
ある意味そっちの方が答えはわかりやすいし >>142
初狩りって性根腐ってるやつ以外は、やってる方もつまらんからな
だからもうゲーセンで格ゲーやってるのほぼ居なくね?時間つぶしにやってる中級者以上ばっかりよ
素直に家庭用やるのをオススメする
家庭用ならランクマもトレーニングモードもあるしね
ゲーセンなんて格ゲープロももう行ってない >>142
あぁ初狩りに見えたってことが言いたかったのか
実際相手が初狩りじゃなくてもそう見えた可能性もあるしなんとも言えねぇわ 擁護してるゴミはスマブラエアプだろ
SPやってたら何の説得力もねえと分かる 昔のサムスピやら天外真伝みたいに、
如何に相手の隙に単発特大攻撃をぶち込むか、みたいなゲームはもう無理なんかね >>148
それがイマイチ流行らなかった理由が先に技振った方が負けるからなんじゃねーのって思っちゃう スマブラのコンボはそれで致命打にはならないから許されるんかな 動画で上げてることはほとんど全部コラムで何年も前に書いたことなのに
動画にして今上げるだけでこうやって話題にしてくれるんだから桜井にとっちゃ有り難いだろうな >>145
ゲーセンで格ゲーやってるのさ暇つぶしではなく
コミニケーションの場だったり、ガチの人が見える対人だから勝利の爽快感が段違いなんだよな >>135
昔のゲーセンなんて練習台なくて対戦台オンリーな店とかそれなりあったからね
初心者が台空くまで待って、いざ遊び始めたら即乱入されて狩られる、
なんてことやられたらそりゃ嫌になるし、そういうことするクズ結構いたからね >>151
短時間の動画でしかもクソ分かりやすいからな コンボって何だかんだ楽しいんだよな
そんで操作不能って悪いこと?
スマブラだと、復帰がむりな状況までふっ飛ばして
足掻くんだけどやっぱりフワァと落ちていくのを眺めるのは楽しいけど
やられてる時に、操作できるから楽しいでしょ?
って言われても楽しくないかな
操作できるから良いってのも暴論の気がするのよね
FPSでリスポン遠過ぎるとかダルいだけだし >>155
何も出来ないよりはマシ、という前提が先にある
その結果楽しいか楽しくないかはまた別の話ということだと思うが 崖ヨーヨーとかホットリングでハメられてるのは納得出来ますか? だからコンボしまくるカズヤは害悪言われる
コンボつまらん言ってるのになんであんなキャラ許可したんだ?桜井は
リュウケンテリーくらいのコンボならまだいいけどカズヤの最風お手玉ほんまクソゲーやぞ 初心者的にはコンボよりも起き攻めが嫌だったな
ピヨリ時以外は起きてから1秒くらい無敵で良いと思う >>144
逆だよ
今のスマブラは1on1向けにゲームバランスを取って、乱闘は大味なパーティゲームとして割り切る方向性に調整されてる 他人でもゲーセンで顔合わせてやるのとネットで無機質にやるのも別物かと
ウメハラも当時ゲーセンでハメ(に見えること)をしていたらリアルバトルになるから秩序が保たれていたって言ってた スマブラもとい任天堂のゲームは勝っても負けても楽しい >>157
そこらもキャラ相性の話であってハメコンとは別の話だからね
なんとか足掻く事は出来るし
所謂「復帰弱いキャラ」だよね、「復帰弱いキャラで崖側回ったから悪い」と納得出来るんだよね ルイージもアレだがあいつはまだリスキーな行動ありきだから
カズヤなんてローリスクハイリターンの最風当てたら問答無用で即死だからな >>163
キャラ相性だとか復帰弱いの次元じゃねーけどな コンボって言ってみれば公式のハメ技だからな
元からゲーム性を損なうシステム
コンボ覚えたら嬉しいってだけでそれがゲームとして面白いわけじゃないからな ストファイ系は目押しコンボみたいなタイミングよく押したらつながって
抜けられないコンボがめちゃ増えたよな
あれって相手の攻撃オナニー見させられてるから食らう側はつまらんよな
カードゲームで相手の終わらないオナニームーブ見させられてる感覚
変身シーンを黙って見させられてるような馬鹿らしさ >>165
横からだが崖ヨーヨーの対処の仕方知ってる?
1部キャラだけだよ詰むのは >>160
糞キャラスティーブを実装して直ぐに開発チーム解散してバランス調整もしない状態でそんなこと言っても何の説得力もないぞ 自称コンボゲーじゃないと勝てないクソ雑魚自称プロ格ゲーマーが
全力で逃げてるゲームが
Killer Instinct
コンボ中だろうがコンボブレイクできるから
ノーツの見えない音ゲーを延々と暗記してるだけの馬鹿では勝てない まーカズヤソラの最終調整放棄してアプデ終わったのはちょっと思うところはあるが
桜井にもどうしようもできなかったんじゃね >>163
そんなこと言い出したらコンボ始動技食らったのが悪いって納得しろよ
ガー不ならまだしも >>169
調整自体はタイマン向け
ただしその調整を中途半端なまま打ち切ったのがスマブラSP >>168
崖掴まないか判定出すかだろ
そんなん知ってるわ
初期からクソクソ言われてんのにあんなの放置してるのが異常
納得感とかほざく資格ねえわ >>123
もうゲーム作らないから外野から好き放題物申す立場につきたいんだろ
業界入る前の頃のように >>174
それ知ってるなら全然クソじゃないから例として出すにはあまりにも弱すぎると思うが
他にもっとインパクトの強いクソいくらでもスマブラにあるし 最風はガードさせて五分若しくは有利取れるからアホらし 世界トップクラスのストリーマーが
FPSで20秒間CCを連続して喰らい続けて発狂する動画
https://youtu.be/KxF4TuSN_A0 >>172
俺がどう思おうと関係ないでしょ
「コンボ始動技くらったのが悪い」と思わずストレス溜まる(納得出来ない)人が多いから格ゲーが廃れた という事実は変わらんよ
逆に聞きたいよ
「スマブラは格ゲーと同じだけ負ける」けど人気な理由は何だと思う さっきからIDコロコロしてKI持ち上げてるのがいるな
格ゲー板から逃げてゲハに来たとこか
>>169
やっぱスティーブはやばいんかw >>180
スマブラが売れるのはキャラが良いからだろう
スマブラのキャラが全員スト5みたいなキャラだったら
スマブラとスト5のどっちが売れてたかわからんと思うけど 慣れれば一方的に初心者狩りできるのが魅力なのだろう スティーブに関しては調整の余地はあったのにプロ勢が全然問題にしなくて、今更ヤバさ分かって騒いでるのはな
まぁ最初からそんな調整するなって話だが https://youtu.be/kzArljrV3xU
納得出来る神ゲーだねえ
クソゲーの格闘ゲーム界隈にもにも見習って欲しいね >>186
相手が全員直前にベク変変えるとか一切してない切り抜き出されてもね
青い光とかなんもしらないんだろうな >>186
そんだけ強いカズヤも 結局大会のベスト25が誰も使わないキャラなのよ
クロスレンジで戦わなければ良いだけだから >>180
大きな要因は未成年のコミュニケーションツールなのとswitchが売れに売れてることでしょう
Switchは多くの家庭に普及してるからあとはソフトだけ買えばいい
1人スマブラ買えば一緒にプレイした3人も購入という流れができてるのが1番の要因だと思うね
だから普及してないWiiU版だと本体も買う必要あったから流れができなかった 桜井さんは初心者が遊べるパーティーゲーム作りたかったと本に書いてあった だからこそ最新作はガチ勢向きに作っちゃったのは失敗だね 言うほどバランス取れてないしラグいしね >>189
別に最強って訳ではないんだな
インファイト?だと強いだけで 桜井がいつの格ゲーで止まってるか知らんが、今の想定されてるコンボってダメージ量調整されるのがほとんどだから納得できないほど理不尽でもないけどな。 防御を優遇しすぎると今度は攻める側が納得できなくなるんだよ >>105
こればっかりはちゃんとやらないと分からんと思うジャンケンとか言ってる>>42はちゃんとやってない というかコンボ自体は良いだろ
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン そもそも一方的に攻撃食らってる間に攻撃できないってシステムがダメなんでしょw
相殺するか同時にダメージ喰らえばいいと思うよ つか通常ガードなくして全部ジャスガ制にすればよい
コンボ始まってもジャスガで終わらせろ 言っちゃ悪いがスイッチユーザーがコンボゲー語ろうが
ストもKOFも鉄拳もナンバリング新作は出ないぞ
イカ3が発売したのにゲームやらず関係ないゲームの議論やって何になるのか 最近の格ゲーが脱コンボゲーにシフトしてたとしても それを面白いと感じるかは別だし、脱コンボゲーなったら格ゲー最盛期に戻るかと言えばそれも別の話
スマブラを格ゲーとして遊んでる人口>他格ゲー人口なのが キャラ人気だけならカプコンやアークはキャラデザやり直すだけで格ゲー最盛期戻れるで、本当に敗因がキャラ人気だけならね まあ格ゲーやってる奴等も作ってる奴等も今を望んで残ってるんだろうし
今更そんな枷の無いゲームを作っても格ゲーとして認識されないだろうからいいんじゃね?
シューティングみたいに細々とやっていくんだろう、この人達にとっちゃ桜井の話も大きなお世話かと 間口広げる施策ができなきゃ今いるファンで先鋭化するだけ
その点TCG界隈はよくやってる >>201
ああしろこうしろ言うけど
だが買わぬする奴しかいないよな 任天堂ソフトだから、キャラ人気だから だけでスマブラ2000万本売れる訳ねーだろ >>201
そういうこと言ってるから格ゲーは終わったんだろw
Switchユーザー叩こうと、ゴミはゴミ変わることはないんだから 自称格ゲーマーってステイ豚君しかいないからだろうけど
話をそらして別のもの叩いたところで
PS5も格ゲーも生き返ることはないんだぞ? 格ゲーは人気取り戻したいならコントローラー有利のゲーム作ってほしい
アケコンやレバーレスよりもPSコンかXboxコンでやった方が勝てますってゲーム
スマブラはGCコン、プロコンに最適化されてるしApexもFPSなのにコントローラーがつえーから人気になったと思うんだよなー >>205
既存カテゴリの強化を2年サボったウィクロスがなんだって? スト6は頑張ってるね オンライン対戦以外のシステム充実させて格ゲー参入へのハードル下げようという想いが伝わってくる
日本はハードの関係で新規増加は望めないけど海外は多少キッズ(新規ファン)増えるんじゃないかな? >>212
格ゲーに関してはアケコンよりパッドの方が元々強かったと思うよ
十字キーの方が入力速度早いし
そもそも格ゲーやってる人がアケコン使ってたのってアーケードでプレイしてたなごりだからな
そんなパッドでもレバーレスには流石に勝てないけど コンボの場合始動を当てた後はただコンボする側が操作を正しく入力して完走できるか否かでしかしかなくコンボされている間食らってる側はなんの技術もかけひきも発揮する余地がない、ってところがいかんのだろうな
GGのバーストとかスマブラのずらしとかでやられる側も対抗手段を設けたりはしてるけども >>214
対戦のみF2Pでオフ、トレモは有料とか来ると思ったけどさすがにダメだったな
RiotGamesの格ゲーがF2Pだからこっちに期待 俺は割と納得して相手のコンボに合わせて掛け声出すけど >>218
AC北斗のバスケとかダメなコンボゲーの典型例みたいな感じだけどハイ!ハイ!ハイ!とリズミカルな合いの手が入ってるの見ると思わず笑っちゃう >>212
それは簡単
右スティックが要るの作ればいい
2本生えたアケコンとかボタン4つ増えたレバーレスが出るかもしれないけど 小学生時スト2~サターンプレステで狂った様にKOFやマブカプやってた身としては キッズが遊ぶSwitchにリリースしない限り格ゲーユーザー増えないと思う、カプコンやアークも解ってるだろうけど、今さら方向転換する訳には行かんのだろうね ドラゴンボールファイターズは開発者の頭狂ってんのかってくらいコンボ長かったな コンボが嫌っていうより、コンボが毎回同じ絵面なのが嫌だと気付いた
始動技1発入るたびに毎度同じコンボをひたすら見ることになるのが最大の萎えなんだわ
みんなRPGで話同じだったらダルがりつつボタン連打するだろ
ADVで既読スキップなかったらキレるだろ
同じ。格ゲーのコンボも2度以上見て楽しいものじゃないってこと >>222
コンボだけならまだしも固め長過ぎて格ゲーマーでもしんどい
なんでお家芸のバーストとバリガ付けなかったのか謎だわ
ビジュアルは最高なのに内容はゴボとかけ離れたクソゲーになっちまった やはりSFCの名作バトルマスターに搭載されている神システム喰らいキャンセルこそ至高 スマブラちゃんもコンボあるけどニシくんが遊べる唯一の格ゲーもどきだから目を瞑るしかない >>227
山ほどある格ゲーの中からバトルマスターを挙げるとはなかなかやるな。 >>219
正直あれくらい振り切ってたら(意図的なモノではないだろうが)そっちの方が良いって思うなぁ 結局、うまくなるとジャンケンやってるだけになるからな
格ゲーは底が浅い 北斗は店舗大会で
コンボが始まったらコンボ食らってる側が自販機へジュース買いに行ってたからな スマブラもコンボあるのにね
オレのコンボは良いコンボ、オレ以外のは悪いコンボってことか ガードが絶対壁なのは意味が分からない
いつまでじゃんけんやってるのこいつら 三竦みとか言ってるうちは新しい格闘ゲームなんか出るわけがない キラーインスティンクトってほとんど知られてない良作格ゲーってイメージだったけど、けっこう知ってる人いて驚いた
KIおもしろいよ 格ゲー板に名前がない格ゲーってのは知ってる
あとはバトルトードのキャラが参戦してるくらいか >>242
ああ、たしかに
スマブラで場外に飛ばされて復帰しようとしたら壁や追撃喰らって死ぬやつか
やられる側は納得できないよな >>243
そう
スマブラでも格ゲーでも自分のターンが一生来ないのが辛い 対人ゲーは、素人でもワンチャン勝てる要素がないと廃れる一方な気がする スト2レインボーみたいに食らい中でも投げたり必殺技だせたりすればいい 逆転要素とかもプロのプレイヤーには勝ちが安定しなくなって嫌がられるよな >>244
それな
それは『格上にボコボコされる』って事であって
格ゲーに限らずありとあらゆる対戦ゲームで起こりうる事だと言うね
それを格ゲー特有のもののように語られるのは解せないね >>247
でもストリートファイターの競技シーンで言うと
スト4は体力減ると出せるウルコンっていうのがあってブッパなしで当たればキャラによれば体力半分以上削れるって言うのがあったけどスト5よりスト4のが大会も盛り上がってたわ >>245
ワンチャン逆転要素なんてなくとも
ワンチャン同格とマッチングされれば誰でも勝てるわけで
それをワンチャンではなく、確率を上げていけば良いだけだと思うけどね >>245
それで言うとスマブラの1vs1は廃れるな
初心者〜中級者はプロと戦ったら100かい200回やっても1回も勝てないよ >>249
大会とかの競技シーン出るような人はウルコンぶっぱしないし、嫌がる方だろ
それより威力の低い昇竜セビキャンウルコンですら嫌がられて弱体化されたし >>252
evoでのぷーんこvsふーどのウルコンぶっぱとかスト4最大級の盛り上がりだったぞ
ウルコンぶっぱはプロでも立派な戦略だったけどね
ぷっぱなし見せることで起き攻めの抑止力にもなる どちらもコンボを決めれる可能性があるにの、何故やられた側だけ納得できないのか? >>255
自分出来ないコンボをやられるからだろうね
その時点で相手が格上なだけであって
格上に勝てないのは当たり前だろう ギルティストライヴで格ゲー始めたけど、もうここのオッサン達の記憶にあるギルティとは全く別物だよ
俺はストライヴで慣れて過去作の動画見たら違うシリーズかと思うくらいキャラもシステムも全く違っててビビった
コンボも端以外殆ど入らないし、端も壁が割れて仕切り直しだから理不尽さも減ってる >>256
その通り
「このコンボはこのプレイヤーしか使えません」なら納得出来ないのも解るが
コンボをやらてる側もやるチャンスも機会もあったのにやられる側に回ったのは単純にへただからだろう
プレイスキルをゲームに反映させないならあらゆるゲームはやり込む必要が無くなる いつの間にかその辺の物申すYouTuberと同類になってしまった
あーだこーだ言うならその答えを手前のゲームで示せや スマブラで上の方は結局タイマンやってるのは片手落ち感あるよなぁ
4人対戦なら色んな問題解決できるんじゃないか?みたいなみたいなアプローチだと思ってるんで
それとも分かっててそういう連中を隔離してるか コンボなくしたらボタン押してて何も楽しくないが
そもそも相手のゲージの関係や位置で選択変わるし
コンボ自体をなくして絶対に面白くなるという理屈がよくわからない 格闘対戦ゲームなのにステージギミックでほとんど決着がつくクソゲーが1番納得できないけどな レースゲームみたいにランダムに変わる天候や風で入るコンボが変化するとかどうだろ? >>263
天気を呼んで上手いコンボ繰り出す上級者が勝つだけ HS1撃か弾当たって1~2秒で死ねるシューターはウケてるんだから、やられる側はコレが最適解なんだろう
結局格ゲーのシステムが旧いだけだし、客が少ないからプレイヤーのストレスに全く向き合って無いのが良くわかる >>53
競技性がない割に世界中でプレイされてるなw
大会も開かれてるしww
負け犬の遠吠えはみじめ過ぎるなww >>260
そうだよ
スマブラにしろ格ゲーにしろ、腕前が上がるにつれて運が絡むのを嫌う
その結果が終点厨なんであってスマブラは何も解決してない
むしろタイマンモードにおいては格ゲーに劣る >>263
対応できる環境が多い人が勝つ初心者無理ゲーになるだけ 1on1が主流なのは乱闘は欠陥が多いから
結託リンチやガン逃げハイエナの問題が解決出来ない
あとタイマンですらラグがキツい事が多いのに4人乱闘のオンはやってられん スマブラのぶっ飛び方が蓄積で変わってもそのぶっ飛び方に合ったコンボを無限に覚えないといけないゲーム作っといて何いってんだ >>245
勝てる必要は無いよ
楽しい瞬間があるかどうかが大事
シューターなら最終的には負けるとしても、まぐれ当たりで1キルできることはある
格ゲーは1ラウンドも取れないのは別にいいけど、適当に出した技が当たってもしょぼすぎて何も嬉しくない まずコンボが何なのか知らないけど
稀に格ゲーの映像に出くわすことがあって
必殺技みたいなやうで数秒間ボコボコにされてるのを見るとこれ何の時間?と思うことはある 初心者が理解できないのはコンボというより差しとか割り込みからのわからん殺しのコンボだろう >>63
毎回簡易コマンド入れろとかアケコン買うのヤダって奴来るよな
とうの昔に答え出てるのに >>276
まぁ無いね
スマブラはそう言うゲームじゃねぇし バーストの元祖ってキラーインスティンクトなんだな
すごいねレア社 コンボ終わったと思って受け身取ったら投げられるやつ
あれほんとキツイ 今でもたまに北斗のTAS見るわ
馬鹿馬鹿しくて笑っちゃう >>212
いや、スティックより普通はパッドのが強いよ
レバーガチャガチャするより、指のが早いし >>42
>今はコンボを短くして、その分立ち回りでもダメージ取れる格ゲーがメインになってる
何のゲーム? スマブラに即死コンボあるんだが
格ゲーはコンボの理不尽?より読み合いとセットプレイの区別ついてないと初心者はストレス倍増するでしょ
あとKIは簡単操作モードが最初からついてたらよかったのに >>267
スマブラのタイマンが格ゲーに劣るとは思わんな
特に崖の駆け引きの面白さは格ゲーでは絶対味わえない >>288
崖の駆け引きって言葉から崖待ちが出てくるのは齟齬だな
崖待ちってのは地上戦において相手の反対側の端っこで待つことを差す言葉だろう
そうではなくて俺が言ってるのは復帰、復帰阻止、崖上がりなどの駆け引きのこと >>273
コンボとは
特定の状態の相手に特定の技を当てた場合に
確実にヒットする追撃を入れることが出来るボーナスチャンスが発生する
この追撃を含めた一連の連続攻撃をコンボと呼ぶ >>274
それらの理解に差がある時点で大きな格差マッチでしかないので
それらが存在しなかろうが別の要素によって初心者に勝てる見込みなんてあるわけが無いだろうというね てかコンボ要らんわ
直感的じゃないし格ゲーが廃れた原因 このスレ見ても格ゲーがオワコンの理由よくわかる
スマブラに対する強烈なコンプがあるんだもん
今やプロシーンも一般もスマブラの方が人気で格ゲーはマイナー リッチな横スクゲームだったのよ
横スクアクションが衰退したから一緒に衰退し始めた スマブラXでキャラがコケるのは誰も納得できないクソシステム これはわかる。
1発あてたら繋がってほとんどHPを奪われるしなあ。
その繋げ方をしってるのは
最低ハードルなわけだろ。
誰がやるねんっていう。
そこいくとスプラとかのシューターはルールがシンプルで納得できる。 スマブラのハメだって納得できなかったけどな
結局システムの問題じゃなく任天堂キャラ使えたから売れただけやろ >>1-198
こっちでやれ
巣から出て来るな、アンチでなくてもいちいち桜井がーしに来るな
桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part232
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658798082/ コンボがシステムに組み込まれてからつまんなくなった
スト2シリーズみたいに硬直時間やリーチの違いをうまく組み合わせた手作りコンボのほうが楽しい めくりとかで二つ三つ繋がるぐらいまではついていけたんだけど
それ以上は無理無理だったなあ。
面倒だし、他のゲームやるわって感じだし。 もういいよ
桜井が何言ったとかでいちいちスレ立てるのも
桜井のスレ行ってやってくれ スマブラのメインが1on1だと思い込んでる人多くない? >>263
うまい人同士の試合ならそのほうが面白いだろうな
格ゲーのコンボって同じことやってるだけで見ててもつまらん まだ1on1がメインじゃないとか言ってんの?
乱闘なんてもう誰もやってないじゃん >>303
メインだと言ってるやつがいればお前みたいに乱闘がメインだと言う人もいるんなら普通じゃね
お前何を言ってんの? 恋しさと 切なさと 心強さと 2023
28年ぶりのオリコン一位のヒット
さすが世紀末を生き抜いた歌は桁が違う KIのコンボブレイカーが答えでいいと思う
ブロッキングが本来やりたかったのってたぶんああいうのだろ コンボ始動技を当てる前にそれを当てる事を含めたゲーム性が用意されてるのに
それを覆すコンボ返しとかプレイヤーが忙しなくなるだけで主流にはなり得ないだろうな >>310
馬鹿には分からないかも知れないけど残念ながら1on1がメインではないので 格ゲーが廃れた最大の原因だよな
他の対戦ゲーと比べて自キャラを操作出来ない時間が長過ぎなんだわ 年に何本も新作が出て人気タイトルは何百万本も売れて大会もあちこちで開かれてるのに廃れたって認識は情報のアップデートが出来てないのでは? コンボスタートの攻撃を当てるまでは駆け引きはあるけど、当たってしまったらもうそこからはコンボっていう単なる演出でしかないからな
時間の無駄なわけだよ
ゲームとしてはコンボスタート攻撃が当たった時点でコンボ分のダメージをそのまま入れてしまって即仕切り直しでいいだけなわけだから
所がそれをやると、やってることは同じなのに大味のクソゲーって言われるわけ
そこを解決出来ないままズルズルと来てるのが今の格ゲー コンボは短く 仕切り直しはわかりやすく だな
起き攻めをキツくし過ぎるとバーチャみたいな玄人好みのゲームが出来る >>317
殴られる側がつまらないよりも殴ってる側がつまらないのはもっと大問題なんだよ そりゃコンボやってる方もQTE延々やってるようなもんだしな
特定の攻撃当てたら一定時間音ゲーが始まる格ゲーとかもしかしたら売れるかもしれんな
もちろんやられた方はただ見てるだけ >>317
コンボの始動技同じでも状況(ゲージ、キャラ等)でコンボ変えるぞ
相手は攻めが強いキャラだから無敵技用にゲージ残そうとか
ゲージ使っても倒しきれないけど、減らしておけば当てやすい始動技からリーサル狙えるからゲージ使っておこうとか
相手は遠距離キャラだからコンボ後に間合いが離れないコンボ使おう(あるいはその逆)とか
体力差付いてるからコンボ後に攻め継続できるコンボで攻め続けようとか
それらがなくなるならそりゃ大味だろ >>1
桜井がアイテム無しタイマンに抵抗あるのもこれが理由やろなぁ
ただそういう遊びも否定しない辺り寛容よな >>290
逆に訳解らない説明にして
格ゲー離れ進めてて草 ここのおじさん達がオワコン連呼してても毎年新作出るし、軸足は完全に海外に移行してる
昔のトラウマからスマブラを叩き棒に掲示板で毎回同じこと言ってレス数増やしてるけど、ゲハの中で現実と一番乖離している話題だよね 元々そこまで多くの客層を相手してないジャンルにネチネチ言い続けていて正直気持ち悪い コンボ決めてる側は気持ちいいししゃーない
スプラで負けてる時はつまんねーって言ってるのと一緒 >>322
小学生だって立ち回りやコンボ動画観て研究する時代になったから認識改めたのかもね 格闘ゲーム大好きな人を数人知ってるが、自分よりも強い人には絶対挑戦しない人ばかりだった。
弱い人や遊んだ事ない人にばかり、やろうぜやろうぜって言ってイキってる人ばかり。 KI(コンボブレイカー)やった後に他のゲームやってると分かるけど、他ゲーはコンボ食らってるとき頭は完全に使ってなくてぼうっとしてる
KIはコンボ食らってるときこそ頭フル回転で読み合ってるから、対戦終わった後にすごく疲れる
でもそれが良い スト6の紹介映像見て「なにも成長していない…」ってリアルで声出た
これじゃマニアしかやらんままだよ フレームが表示されるからコンボの練習しやすいぞ!
バカみたい >>333
配信者があれ表示させながら延々トレモやるのかな
ライトそっ閉じでしょ コンボは楽しさの一部
ただ複雑でシビアなコマンド入力+猶予1フレームみたいなことをやってるから
アホらしくなる スマブラの乱闘って先にストック無くなったらガチのマジで操作出来なくてつまらないんだよな
しかも優先ルールのせいで選ばなくてもストック乱闘になったりする
オマケに1人でも切断がいれば無効試合で無駄な時間をかけさせられる
オン部屋も観戦は次の試合から、長時間待ってても対戦直前で部屋解散なんて珍しくない
スマブラが1on1の話ばかりされるのは「乱闘が面白くないから」なのをお前らはちゃんと理解した方がいい >>335
参考までにどの作品が猶予1フレの作品なん? 20コンボ以上入ってひたすら補正がかかるあのしょうもないのを続けてるのはなんでだろうな >>325
eスポーツ的なアレコレは正直メジャーハードに出てないせいで上手くいってるようには見えんがな >>331
そもそもメジャーなハードに出さないから内輪受けになる
盛り上がってはいるかもだけど大きな盛り上がりではないね >>340
出てるだろ、PCに
ちなみにeスポーツ人気のトップ3はLoL、CS:GO、VALORANTで全部PCタイトルだな ゲハはCS至上主義板だから
CSに非ずはゲームに非ず >>336
時間制4人対戦がデフォなのに
なんか変な風潮作って勝手に詰まらんいってるだけじゃ >>338
スト4はキャラによってトレモのミッションでやらせる基本コンボから1フレやな >>325
格ゲーは毎年新作出てるからオワコンじゃないは流石にハードルが低すぎる… コンボ始まったらジュース買いに行けるレベルのはやだな 昔餓狼伝説2という食らいモーション中無敵にしてコンボを封じた作品があったんだけど
不評であっさり元に戻してたからな >>223
これだな。1フレームを争うシステムなのに、
コンボシーンは何秒もの間、フレームにしたら数百フレームもの間、
何度も何度も同じ絵面を見せられる。
コマンド入力合戦に負けたなら負けたでいいからHP減らしてくれていいから
さっさと次のコマンド入力作業に入りたいよな。 >>223
これだな。1フレームを争うシステムなのに、
コンボシーンは何秒もの間、フレームにしたら数百フレームもの間、
何度も何度も同じ絵面を見せられる。
コマンド入力合戦に負けたなら負けたでいいからHP減らしてくれていいから
さっさと次のコマンド入力作業に入りたいよな。 コンボ短くしました
1ボタン連打するだけで超必まで繋がる簡単連続技
オートでガード
昇竜コマンド1回転コマンド無くしました
波動コマンドもないですボタン1つで必殺技出ます
人気漫画アニメゲームの格ゲーです
もうね、こんだけライト層に擦り寄っても売れないんだからスト2ライクの2d格ゲーをライト層に売ろうとするのは諦めなさい
むしろ格ゲー界を底辺で支えているマニア層に不評になって格ゲーますます売れなくなって業界廃れるだけ 売れなくなったのは京さま庵んみたいな魅力的なキャラがいなくなったから >>345
ほんとこれだな
まぁゲハって海外に日和るのが多いからな 鉄拳は4が「ユーザーの声を聞きすぎて失敗した」と呼ばれていて
ユーザーの「ああいう点が嫌だ」というのを潰したら不評で短期間でゲーセンから撤去されたというシロモノだが
そういうユーザーの声の中で「空中コンボが長すぎて嫌だ」というのがあって空中コンボを控えめにした
そしたら空中コンボ好きなユーザーから猛批判食らって5でまたいつもの「浮かせてコンボを叩き込む」という鉄拳に戻ってヒットしたという このスレの格ゲー知識
PS2辺りで止まってる奴ばっかなのが面白いな コンボゲーは補正切りとかあるから食らってる側も状況見る必要あるけどな >>356
空手のコの字キックがズルいとか始まる予感 一番最後にやった格闘ゲームはジョイメカファイトです! >>363
switchのFCのやつで触ったって話なら
自分もソレだわ もうブシドーブレードでいいよ
クソ笑えるからなあれ
スクエニはほんともったいない >>345
だから?
勝手に弄られて優先ルールで対戦相手から強要されるのに元はタイム制がデフォだったとか無意味だしどうでもいいんだけど
そもそもストック制で早期に操作不能になるプレイヤーはタイム制だと一方的に狙われ続ける得点源にされるわけだがお前はそれが楽しいと思ってる?
タイム制にすれば問題無く面白くなると思ってるなら浅はかとしか言えない スマブラの乱闘ってタイム制はハイエナゲーでバースト力の低いキャラが不遇になるし、ストック制はガン逃げゲーになるからな
あくまで暗黙の了解が通じる知人が集まった時だけ機能する大味な遊びって感じ
そういった乱闘の問題点を放置したまま1on1のゲームバランスを整備していったのは紛れもない事実だし、オンラインマッチの現環境からしても「スマブラの1on1はメインじゃない」はもう通用しないだろう >>365
ブシドーもナナシも下請けが続編の企画持ってきたのに潰したからな
結果よそで出ることになったが > あくまで暗黙の了解が通じる知人が集まった時だけ機能する大味な遊び
特に問題ないな >>360
その時からずっと限界集落なんよ格ゲー界隈は >>360
ガラパゴス島から出ていった人は
そのくらいからすでに格ゲー見切ってるって話では? やってないゲームを熱く語る
ゲハの中でもこれ程滑稽なスレはない >>372
現実問題ユーザー少ないのは事実なんだから
何を言ったところで今の格ゲーマーに正当性無くね? それこそスマブラみたいに1ハードで1200万とかあっという間に達成してるならまだしも コンボあろうがなかろうが格ゲー興味ない買わない層がイチャモンつけてるだけじゃろ
コンボ格ゲー好きな人は好きなんだから外野はほっといたれって感じ
格ゲー好きは北斗の拳のバスケコンボで盛り上がってんだよ >>103
カットイン演出はほんとテンポ悪いよなぁ >>370
スト4あたりでなんとか持ち直しそうな気配はあったんだよ… >>373
そもそも格ゲーって今はeスポーツというか競技シーン盛り上げようとしてるはずなのに開発サイドはグラフィックに拘って商品じゃなくて作品作ろうとしてるのが訳分からん >>367
乱闘は仲間内でやるもので
ネットでやるならタイマンかチーム戦だね >>372
ゲハはやっても無いゲームに粘着して叩く板なんよ
バビロンズフォールとかがわかりやすいだろ?
弱者をひたすら叩く究極の板よ 指先コネコネしてシコシコ特訓したオナニーコンボで蹂躙するのが気持チイイなんてのはソロゲーでいいじゃん
相手が存在する対戦でそんなのを是とする理由がどこにある
相手が人だからこそ嬲るのが楽しいんだというならそんなキチガった遊びは一生肩身狭い立場で当然だわな まず無線ハードな時点で大半は納得できない仕様だろw まぁ有線LANケーブルありきな時点でライトユーザー獲得に失敗してると思うよ
格ゲー >>385
スマブラの桜井も
スマブラでネット対戦やる場合は有線にしてくれって言ってるよ
あと格ゲーもスマブラも有線広い層で見ると別に有線ありきでは無いよね
大会とかでは有線が参加条件なだけで
これはスマブラもそう
スマメイト参加には基本は有線じゃないとダメ
無線で参加は結構回線条件厳しいよ まぁだから1on1とか正直嫌いだし格ゲーもeスポーツとか本気で普及させようと思ってんのか?と思うんだよね
敷居が高いんだよ
スマブラは乱闘なら余程じゃない限りは無線でも良いだろ 今は改善したとはいえ、スマブラSPの小ジャンプをあんな出しにくい仕様にしたのは
大失敗じゃないのかね 有線LANなんて使ってる奴はキモオタブヒー
という豚理論はとっくに任天堂に梯子外されwたよ 何をどう読み取ったらそうなるかわからんけどシステム面以外のとこで敷居が高えんだよ
今の格ゲー
まぁオンライン対戦ありきな所あるしそれでピリつくのはわかるけど少しは温厚に…無理か >>387
ん?
格ゲーもエンジョイ勢でやるなら無線で何も問題ないけど?
大会出たりするなら有線は欲しいよねって言ってるけど
これはスマブラも同じ
ちなみに俺はスマブラSPはトップオブザ魔境までいったから素人のではないと思ってるけどスマブラは回線状況悪いとtwitterで晒されること多いよw大会とかじゃなくてランクマでねw それはただ単に1on1勢のモラルがないだけなのでは >>392
それ言うなら格ゲーがーとかスマブラがーとか関係なくね?
ジャンルやゲーム関係なく多人数対戦があるかどうかだけの話になるけど >>387
回線悪い奴が複数人いる乱闘って地獄と化すよ スマブラ持ち上げて格ゲー落としたい奴って
スマブラが全知全能だと思ってる節があるからいまいち会話にならないんだよな
格ゲーがゴミな部分も勿論あるしスマブラの欠陥部分もあるんだよ
でもスマブラの欠陥は一切認めずスマブラ最高格ゲーゴミ!前提だから話にならん
俺はスマブラはトップオブザ魔境までやっててSNSのスマブラ界隈の荒れ具合も知ってる
スマブラはやればやるほど愚痴が多くなっていくゲームだよプロも相当愚痴って病んでる人もいる >>395
まあ、そんな極少数の異常者の話こそ本当にどうでも良い話なんだけどな
その界隈が一般人からかけ離れてまくってる事は自覚しとこうな >>396
都合悪くなれば異常者とか言って逃げるんだから会話にならんって言ってんのよw
twitterってやってるの一般人じゃないの?
VIP以上から逆VIPからスマブラに関する愚痴は相当多いけどw
そういった声は聞こえませーんスマブラはとにかく最高なんでーすって?w >>397
えーっと
一般人が立ち寄らないから魔境なんだよ
わかるか?
多分スマブラプレイヤーでも99%はそこまでたどり着いてないんだろ?
まあ、異常者は言い過ぎにしろ超絶マイノリティだから
スマブラを語るには何の参考にもならない人だということは自覚しといた方が良いと思う >>398
逆VIPからVIPまで色んなゾーンを体験してきた意見だがw
君は対した腕前じゃなさそうだね?もしかしてVIPにもいってない?
スマブラのシステムも理解できてない奴の意見じゃねーかw まあスマブラが完璧なゲームじゃないというのは間違いない
オンライン仕様の杜撰さとか特にな スマブラもイカも昔の格ゲーのように挫折者普通に出てきてるけど
存在しなかったことにしていくぞ 昇龍拳とかこがはざんとか
強で出すだけで多段ヒットしてキモいがいい スマブラみたいな格ゲーもどきしか作れない奴が格ゲーに口出しすんなって話よな 始まった途端延々とソリティアされて先行に1ターンキルされるカードゲームよりはマシ スマブラが売れてるのってキャラを動かすのが楽しいからだよね 初心者を潰そうとするクズはいなくならないからな
そんなのは全体のごく一部だと格ゲー好きが言ったとこで
実際に潰された初心者からしたらそいつが格ゲーやってるやつの全てになるんだから
ひとりでもいた時点でアウトなんだ 最近のストリートファイターとかで最後コンボ決まると延々とムービー見せられるやつあるじゃん
あれはやった側も気持ちよくないよな >>367
乱闘っつってるだろ。
ズルいやつがいちばんつえーんだよ。
ごろつきに武器なんか捨ててかかってこいなんて言うバカがいるかよ。
ここにいたわ。 乱闘もアイテムが各作品から登場するから楽しいだけなんだよな
子供はアイテムをスマッシュボール、爆弾、ポケモン、アシストフィギュアに固定してそのランダム性で楽しんだりしてるよ 水滸演武にやられ側が投げ以外強制無敵になるコマンドが標準装備されてる
(コマンドが複雑だけどレバガチャで出るようにはなってた) コンボはええけどガードして凌ぐしかない起き攻めはクソ キングでジャイアントスイング好きなんだが俺って上級者から見てどうなの? >>407
アドベンチャーモードやフィールドスマッシュないのが本当に惜しい >>415
DDT決めるごとに命をかけてる俺みたいなのもいるからへーきへーき >>417
表裏起き攻めとか無敵技すらパナせないクソ要素だよね >>401
どんなゲームにも挫折する人はいるよ
問題にしてるのはそこに新規や次の世代が入ってくるような努力をしてるかしてないか >>409
わかる
いくらシームレスにムービーに繋がってもプレイの連続性が途切れて冷めるんだよね >>401
いや、挫折した人についてスプラが存在しなかった事にしてるというか
格ゲーの方が余計に騒ぎ立てて存在をアピールしてるだけだと思うけど
特に格ゲーに関しては格ゲーマーが架空の挫折者を作り上げているようにも思えるけどな
『練習しないやつはどうせ挫折する』とかな >>401
そりゃどんなゲームにも居ると思うけど、結局は多いか少ないかだろうな スレタイのテーマで話せば、例えば初心者が格ゲーやってさ
コンボボコボコ入れられたら何をやられてて何でやられてるのかさっぱり分からんよね
スプラって例え初心者でも自分が今何故やられたか ってのは大体分かるんよ
だから試行錯誤ってのが出来る。この違いは結構大きいと思うのよ コンボ無い格ゲーがつまらなくてヒットしてないんだけどな >>426
それな
このスレ民も勘違いしてるのがコンボは相手に打ち込む為のものであって
食らうためにあるものでは無いからな
コンボ食らったら面白くないですってのは当然の話であって
コンボをくらわないように食らわすゲームだからな
サッカーでFWにDFが抜かれたら面白くないですって言ってるようなものだな >>425
FPSやTPSは特に何が悪かったかはわかりにくいゲームだと思うけど
何故なら状況に依存した立ち回りが重視されるから
後ろから撃たれて負けた事はわかっても後ろに回られないようにする方法は簡単にはわからんだろう
格ゲーだったら少なくとも立ち回り以外に必殺技、コンボ、起き攻めがあるから
状況に関わらずこれらを完璧にすればある程度強くなれる事はわかるけどな
で、そもそも勘違いしてそうなのが『強くならなくても楽しければ良いだろう』という事
こういったスレは『簡単に強くなれるゲームこそ至高』みたいな考えをベースに進んで行くことが多いが
現実は特に対戦ゲームは強くならなくても楽しいゲームでないと流行り得ないだろう
何故なら全員が強くなれるわけではないからな
そういった点でFPSやTPSが最も有利な点は『不意打ちなら誰でも倒せる』点だろうと思うけど >>399
だからそこまでやり込む奴はスマブラプレイヤーの中でも1%もいないんだろ?
つまりお前ほどスマブラが好きな奴はスマブラをやってる中でも1%もいないということ
十分なマイノリティだろ >>425
コンボでやられてて、何でやられてるか分からんって意味分からん
コンボの概念が分からんってことか?
チュートリアルでコンボやればいいんじゃね
っていうか、そんなレベルの初心者がオンライン対戦やるか? RPGとかアクションアドベンチャーとかいろんなジャンルのゲームで
格闘アクションは普通に取り入れられてるんだよな。
エルデンだってやってることはアクション格闘プレイじゃん。
別にコマンドなんか使わないで爽快なプレイが楽しめる。
一方で、いわゆる格ゲーはそういうゲームに比してストーリーやムービがなく、
背景の景色もなくレベル上げもなく、武器の交換もなくアイテム拾うこともない。
広いマップもなく画面幅のステージで散策や動き回ることはできず、
FPSやTPS視点でなくサイドビューだけ。
要するにゲーム性で何か楽しめる要素っていうのが何もないのが格ゲーで
コマンド入力以外やることがない。
だから単純にコマンドを簡単にしてしまうとさらにやることがないから
人気が出ないのも仕方ないのかも。 お前が知らないだけで、レベル上げ、武器の交換、アイテム、マップの散策、サイドビュー以外の視点の格ゲーもあったんだわ
サイドビューの格ゲーよりつまんなかったからなくなっただけ
コマンド入力も楽しくてやってるんじゃなく、少ないボタンで技を増やせるから必要なんだよ
技が少ないより多いほうが単純にやれることが増えるからな 岡本は「コンボの始動を当てた俺は偉いんだ、偉いからコンボが出来て良いんだ」と言っている
桜井は「コンボを食らってる人、そんなに悪いことしたかな?」と言っている
視点が違う
だから売れ行きが違う コンボ練習モードで延々ポチポチやってた奴が対戦しようぜって言って来た時の微妙な気持ち
そりゃジャンルとして死ぬわ格ゲー コンボはソロ用のシステムなんだよ
CPU相手にしてる分には自分だけ楽しくても誰も損しないしインカムも入れてくれる
対人でそのまま使うと結局は生贄になるのが嫌ならお前もコンボ入れられるようになれとか入れられる生贄連れてこいってなるから敬遠される >>430
コンボ中にどう反撃すればいいのかわからないって事でしょ。
自分の初心者時代思い出すんだ >>80
ブレブレブルーD:上級者が初心者に負けるようなのは格ゲーとは言わない。ジャンケンやってるのと同じですよw >>433
似たようなものとしてプラチナゲームズの神谷のゲームのリザルト画面で
そのマップをAとかBとかで評価されるのを桜井は嫌がってる
初プレイだと大抵はDとかE評価になって「ヘタクソ」と言われて遊ぶ気が無くなる人も少なくないからやりたくないと言ってる
神谷はヘタクソと言われたらなんだと!とやる気が出て複数回遊ぶ気になるから導入してるといってる
だから桜井のゲームってリザルト画面が加点方式になってるんだよね
30秒以内にクリアした、凄いね+100点とかそんな感じ アルフヘイムも評価に含まれるからステージやり直すの面倒 >>430
そんなレベルの初心者がオンラインに参加できない状況だからこそ
流行らないってのに気付いてほしいな チュートリアルってコンボ対策、今は教えてくれるの? 格ゲーって既に他の格ゲーやってる人しか相手にしてないからね >>433
二人共なんかズレてる気がするな
コンボはやりたいかそうでないかだけであり
やりたい人がいるから残っているのだろう
そしてコンボに関わらず何もくらいたくは無いわな
個人的には対空される方が割と萎えるし >>446
そうだな
対空にも対空潰し技(対空しか潰せずガードされると反撃確定)が必要だよな 年齢も実績も上の岡本に天才と言われてまったく否定しない桜井凄いな
ガチ天才なんだろうな >>448
マディ・ウォーターズが当時の若手だったドン・ヴァン・ブリードに謝罪してた光景みたいね
あれを見てロックの世代交代を目の当たりにして名盤トラウト・マスク・レプリカが生まれた >>447
そうではない
それをやったら今度は対空潰し技を食らった時が不快という奴が出るだけ
大抵の攻撃は食らったら不快になる可能性のあるものなので
そんなことを考慮することが不毛だという事
極論野球で満塁ホームラン撃たれたら不快だから無くそうと言ってるのと変わらんだろう だからコンボ出来る人と出来ない人とを対戦させるなというだけの話だろう
そんなことはコンボだけではなく対空1つとっても同じ話になるだろうよ 攻撃食らって不快に思わない奴ってどんな奴よw
ドM? プラクティスモードの練習台にされてるようなもんだからな
コンボが続いてる時間、対戦であって対戦じゃない 学生の時に、やたら格闘ゲームやろうやろううるさいから付き合ってあげたがサンドバッグで何百戦やられるの付き合ってあげたか。
その人より強い人が、遊びに来たら速攻で、いたストやろっか、とか。
格闘ゲーム好きにはそんな人しか見た事ない。 自分より強くて勝ち目の無い相手とは闘わないって愚地独歩ですら明言しているぞ やられて嫌な事は自分がやる側だと気持ち良いんだわ
対戦ゲームのキモってそこやぞ >>457
手取り足取り腰取り懇切丁寧に教えて、宿敵を育てあげて
「おめー、強くなったな、オラ今日もおめーと対戦できるのワクワクすっぞ!」
の方が俺は好きだけど? >>453
3ヒットくらいなら一瞬でいいけど数秒何もできないのは苦痛でしかない
ギルティギアくらいから顕著になった
鉄拳の空中コンボもそう >>449
どっちも凄いが買収の話聞いてるとやっぱり桜井さんは任天堂の手の平にいるセカンドなんだなって印象
経営者としては岡本の方が経験豊富で現実的 >>459→>>460
このスレ落ちないよう保守する気持ち悪い奴がいるよな >>463
毎度保守お疲れ様です。
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