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川本真琴「サブスクの利益は少ないしサブスクのシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい
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0001名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:12:21.35ID:xsMXmdhb0
悲しいなぁ



川本真琴@19740119
サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。 

川本真琴@19740119
サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。
0003名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:18:33.64ID:PdsC19Yk0
有名な人はガッポガポ
駆け出しのやつは円盤時代より食えない
次代が育たない先細り糞システム
ってソニー系ミュージシャンが言ってた
0005名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:23:49.03ID:hzbk4r/60
>>3
カップリングだのインストだのレコードショップへの押し付けだのでどれだけ稼いでたんだって話やなw
0006名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:24:26.16ID:tlLR5Yngp
実力がなく時代についていけないオワコンゴキブリ
0007名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:25:06.38ID:LebWONK3d
そういうのは今売れてる人が言わないと只の守銭奴になってしまうわ
0008名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:25:43.28ID:186liFkE0
一回売れたから反動があるんのかな?
もう、あの時代は来ないよ。

札束刷るように
CDプレスしていたバブル時代、、。
0010名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:28:59.97ID:HsCqnS4C0
過去の栄光に囚われてサブスクがあっても無くても売れない奴に限ってこう言う事を言う。
むしろこう言う奴の方が恩恵を得れるのにな。
今でも自分が売れると思って夢見過ぎ。
0011名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:29:54.55ID:XMb12PMs0
よくわからんがサブスクだと
その歌手のファンじゃないと
同じ人の曲ばっかり聞いたりしないからかね?
0012名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:29:54.61ID:PdsC19Yk0
>>5
ゲハでも「ユーザーの利益がー」「守銭奴企業め!」
とか声高に言われてたけど
ユーザーの利益最優先でメーカーが死んだら
ゲーム自体なくなるよ?って話
3才児の「なんでおかねがいるの?みんなただでいいじゃん」みたいな馬鹿思考
0013名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:30:10.94ID:YD3C882Z0
音楽のサブスクは全然金にならないってのは
色んなアーティストが言ってるな。

サブスク自体をやらないか、儲けより宣伝と割り切るかしかないな。
0014名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:33:36.02ID:hzbk4r/60
>>12
FF7リメイクにFF16体験版つけます
価格は2万円です
あ、FF7入荷しなかったらうちの他のタイトルも卸さないんでヨロシク

これやぞ
0015名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:34:27.28ID:cW8acyHS0
金にならないなら止めればいいのにね
どこで稼ぐのか知らないけど
0017名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:36:40.71ID:cW8acyHS0
アーティスト()がサブスクで音楽配信は副業だよ

ちゃんとライブなんかでドサ回りしろってことだよ
ファン増やす活動しろよ
0018名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:37:33.34ID:hzbk4r/60
>>16
一緒やで
せやから(手元でワンクリでってのももちろんあるが)一曲単位で買える着うたが流行って今のサブスクへの流れがあるんやで
0019名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:38:33.95ID:NfE0Q1PD0
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!

女の子達が糞キモ男供の性的搾取から解放されますように!
0020名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:42:45.19ID:tzCTZnfo0
サブスク提供は自由意志じゃないの?
所属事務所がお前の曲はサブスクのみね、CD販売もライブ開催も禁止言ってるの?
0022名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:45:48.85ID:ITTsF4F60
岡村ちゃんから貰った曲しか知らんわ
0023名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:51:29.38ID:62R/9omh0
そら薄利多売のシステムなんだから大手以外は名前売れるくらいしか利益ないだろ
マクドナルドみたいなもん
0025名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:52:40.24ID:UiZlPdwr0
当時としては歌詞の乗せ方が独特でかっこよいけど
今聴くと普通かも
感性はAIKOみたいな感じだけどやっぱり良いプロデューサーに出会えるかどうかはデカいと思う
0026名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 16:56:51.61ID:PdsC19Yk0
>>18
その果てが「キャッチー」「バズる」「前奏カット・イントロからサビ的な展開」
の要素が最重要視される傾向ってな
「そういう時代」ですますとほんと死ぬぞ
0027名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 17:04:04.46ID:7WBd3825p
何様だよ
0028名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 17:07:00.43ID:tzCTZnfo0
今現役の歌手はみんなキャッチーでバズり狙いの前奏カットでイントロからサビな音楽しかやってないのか
0030名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 17:25:12.77ID:hzbk4r/60
>>26
究極的にはいらんもんに金使わせるなってことやから間違ってない
無駄なものに喜んで金払ってくれる層を相手にすりゃいい
それで売れないからってキャンキャン騒ぐなってこった
0031名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 17:25:13.11ID:dyvuPkSrd
メジャーレーベル以外でヒットしてない奴ならそりゃそうだろ
0034名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 18:44:04.83ID:/XC5d1eyM
>>1
豚がソフト買わないからこうなる
0035名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 18:46:47.04ID:96Oxteuu0
>>1
元クソニーの人じゃん
しかもそのSONYは競争に負けて音楽サブスクの市場を荒らして撤退
0036名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 18:51:00.04ID:AJpqjNg00
ゲームも音楽も唯一胴元だけが儲かるかもってサービスだろ

末端とか死ぬわ
0038名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 19:15:23.06ID:cfOREQY1d
サカナクションが全く儲からないとか言ってたけど
そりゃサカナクションがランキング上位になってるの見たことないし儲からないだろとは思った
adoちゃんとかTikTokで流行ってる曲はランキング上位だからすごい利益ありそう
0039名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 19:26:39.43ID:r7SG+NWBd
実際今音楽CDに1000円出せる人はそうおらんやろ。
今の時代ならツベでライブをライブ配信して投げ銭導入する方が儲かるんじゃね。
0040名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 19:32:57.44ID:96Oxteuu0
米国シンガーはだいぶ前からライブとそこでのグッズで稼いでる
いつまでも印税で食ってるのが時代に合わないんだろう
まぁ日本はクソニーが荒らしたのが運の尽きだったな

地方のどさ回りしてモールとかの会場ライブとかでちゃんと稼げばいいよ、新曲も出してな
ど田舎の商業施設にも森口博子はライブしに来てCD売って握手会してたぜ、ファンも遠くから来てたぞ
0043名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 19:55:13.79ID:xsMXmdhb0
>>38
儲からないよ
これは日本以外でも同じ
100万再生で1万円稼ぐのって割に合わなすぎるからサブスクを窓口にして>>40で儲けるのがスタンダード
ライブに来ててらうために撮影配信自由の流れだしな

はっきり言って詰みかけ
0044名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:01:48.77ID:5WljcmMt0
イッツアソニー
0045名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:03:27.71ID:fSyHbGZNM
>>3
ソニー系といえば、集客出来ずにmoraのサブスクサービス終了してたね。

幾ら良いサービスでも、
集客力ない所で店開いても、儲かる訳が無い
0046名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:17:28.48ID:FLM4r2s2r
音楽の単価が異常に安いの足元見てるのもあるよね
サッカーとかもう放映権料は億から兆の時代だし時代遅れのコンテンツは昔ながらのやり方に戻るしかないって言う
0047名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:23:02.96ID:glngVvkX0
今売れてる人も儲けが少ないのは同じだ

考える前までもない話だろ
シングルCDなんて2曲しか入ってないのに1000円するんだぞ
そんなボッタクリの商品と比べたら、どう計算してもサブスクの方が少なくなるわ
0048名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:24:14.81ID:haqb6Gi20
海賊版だらけだった海外市場の収益化が可能になったから
アニメはサブスクでかなり売上上がったな
海外市場込みで広く浅く売れない国内専用みたいなコンテンツは
サブスクだとキツイ印象
0049名無しさん必死だな垢版2022/09/20(火) 20:31:10.70ID:xZEfKhlq0
CDで儲かるってのがそもそも数十年流行っただけの文化だし
0050アフィ垢版2022/09/20(火) 20:33:06.26ID:cPXYQmL1a
ソニーのサブスクは安いからな
0053名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 07:07:07.58ID:1woCwJZ50
サブスクが時代の流れといえばそうだけど
ソニーのサブスクCMはアーティストを馬鹿にし過ぎで酷かった
「聞ききたくない曲はゴルフみたいに飛ばし放題にしよう」
「♪最近のラブソングは〜だいたいこんなかんじ〜
こんなのはもう有料プランで飛ばしちゃえ」
搾取体質があふれでてる
0054名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 10:26:45.10ID:fyx7KTVp0
音楽家、演奏家はライブで稼ぐのが当たり前。

工場で札束印刷するみたいな時代が一瞬あっただけ。
そんなのは仕事としておかしい。

タダで聴けるようにして、
本当によかったら課金してもらえる今は健全。
0055名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 10:36:33.45ID:1woCwJZ50
>>54
山下達郎「制作に関係のない人が間に入って儲けてる」

流通業の一種とも言えるがオリジンの儲けなさ過ぎ
0056名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 10:55:43.71ID:RrQnfQkP0
かつてのミリオン歌手が晩年汚しまくりだな
0057名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 10:57:45.90ID:LTqAWOTb0
「制作に関係ない人」は音楽業界という風船をせっせせっせと膨らませていたんだよな
その人たちが居なくなった後に風船が萎んだ業界がとうなるか分からん
0058名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:04:29.68ID:1woCwJZ50
>>57
この場合の「制作に関係ない人」過程最後の配信業な
今の礎を築いたのとはまた別
存在否定じゃなくて還元の問題だと思うが
実際若手が苦しんでるし
0060名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:10:51.79ID:f0O/4RHv0
そりゃユーザーが払った金以上にアーティストに金が払われるわけがないからな
極一部には結構入るだろうがそれ以外は雀の涙程度だろうね
金にならんと思った奴がどんどん撤退すればいずれは衰退するだろうね
0061名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:14:10.68ID:Cn2/rgIF0
>>1
1999年 ファイル共有ソフトNapster誕生。北米で海賊版問題が広がる。
2003年 AppleがiTunesを立ち上げ。オシャレなiPodとの相乗効果で急速にデジタル販売が普及。
2006年 GoogleがYouTubeを買収。動画共有サイトの台頭で違法アップロードのハードルが下がる。
2008年 Spotifyがサービス開始。今もなお業界最大手。
2011年 Google Play Music開始。
2014年 Amazon Prime Music開始。AppleがサブスクシフトしBeatsを買収。
2015年 Beats Music改めApple Music開始。
大手IT企業が軒並みサブスク参入し完全に時代が変わる。
0062名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:17:34.70ID:ksa2QLj+a
歌手がどんなに良い歌作っても、それを届けるために努力するあらゆる人が裏方にいるってだけの話
革命的に便利な届け方が生まれただけ
0065名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:33:53.85ID:Dzh0Hy5N0
作詞作曲のほうが儲かるんじゃない
カラオケでばんばん歌われたり、テレビやLIVEで使われれば、印税入るわけだし

ただの歌うだけの歌手は
テレビ出演やLIVEしないと稼ぐのはむずかしい
0066名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 11:39:10.36ID:1woCwJZ50
>>62
「流通法が産まれただけ」じゃなくて
コンテンツ自体が売れるために「曲アタマ重視」に構成を変えてきてる
そこに良し悪しはないかもしれないが
「それが嫌なら消えてくだけ」ですましていいのかどうか
0067名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 12:33:58.23ID:QYKWK0iHM
サブスク無かったら売れてたかと言うとまた違う話しになってくるからなぁ
漫画違法サイトが無かったら漫画がうれてたかみたいな
0068名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 12:40:54.69ID:1woCwJZ50
ユーザーへ「◯◯◯◯万曲が聴き放題!」
アーティストへ「配当が少ない?はあ?
たかだか◯◯◯◯万分の△の再生で?うち△□×◯ですよ知ってます?」
0069名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 12:43:41.70ID:kFHsGnQb0
>>43は詳しそうだから

サブスク関係各所の細かな収益関係の情報出してほしいんだけど

まさかと思うけど妄想で一人ぶつぶつ言ってるわけじゃないよね?これ
0070名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:06:51.87ID:aQr6RZz90
>>69
横からだけど決算見ろよ
Spotifyとかappleとか四半期ごとに国ごとの単価出てるわ
0071名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:07:44.20ID:Z9dlo2eEx
音楽は儲け分配のシステムはどうなってんの?
全部これ次第なんだけど
0072名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:18:27.00ID:sRxh/LTcr
>>70
業界一位のSpotifyで10万再生で2万いかないくらいだっけ・・・
安すぎてミュージシャンがyoutubeでネタにしてたの覚えてるわ

夢がないなぁ
0073名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:31:27.90ID:aQr6RZz90
あっごめん決算では分からないわ
割と成功してる部類のイギリスでミュージシャンに支払われる金額が安すぎて政治家とBBCが調べた結果

Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)

これがミュージシャンに全額入るわけではなく平均分配の割合は1/10のだから日本のミュージシャンがよく言ってる1再生0.01円は万国共通だよ
0074名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:32:36.18ID:sMwvwOc5H
まずAppleやSpotifyからプラットフォーム代として30%取られる
残りの70%はレーベルやレコード会社等へ
そこから分配されるけどCD時代の分配より更にレーベル寄りでアーティストには厳しめ
相当日本でサブスク市場が拡大しない限り川本真琴レベルだと恩恵少ないかと
0075名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:40:24.13ID:vNEj7F/RM
>>66
同情はするけど、そこまでの話
そもそも芸事なんて才能や努力だけじゃなくて運も必要だろう
川本真琴だってあの時にアニメ主題歌やれなければどうなっていたか
それは事務所などの力にもよる
この人より歌上手くても運悪く辞めた人も大勢いたはず

むしろ現代は本当に良いものなら見つけやすくて流行りやすい時代だろう、昔と比べれば
0076名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:40:45.45ID:Rfo33OoTa
サブスクってダウンロード数やら再生数やらでリターンがあるんだから
儲かってないなら、ユーザーに興味もたれてないだけでは?
0077名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 13:56:18.60ID:sMwvwOc5H
音楽ストリーミングサービスでは上位1%のアーティストの楽曲の再生数が全体の90%を占めているという統計が発表
2020.09.12

アメリカのデータ会社Alpha Dataが発表した調査によれば、
昨年ストリーミングサービス上では160万組のアーティストが楽曲を発表したが、

その中の1%である上位1万6000組のアーティストの楽曲が、全体の再生数の90%を占めている。
さらに範囲を広げ10%の16万組のアーティストで全体の99.4%の再生回数を得ていたという。

ということは残りの約140万組のアーティストで、全体の0.6%の再生回数をシェアしていたということになる。
そして約140万組のうちの約半数のアーティストの再生回数は、100回に満たなかったという。

もちろん約140万組のアーティストたちは満足な収入を得ることはできないのは確実だ。
逆に上位1%のアーティストは、以前よりも音源での収入が増えている可能性もあり、単純にストリーミングでの収益を比較すると、アーティスト間での格差は広がっていると言えるだろう。
https://fnmnl.tv/2020/09/12/106078
0078名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 14:15:27.20ID:1woCwJZ50
>>75
最後の行のために
「とにかくキャチーで目立てばいい イントロにサビもってこい」
って傾向になるのな
モノでいえばインスタ映え重視の商品
ゲームでいえば序盤重視

長期的にみて作りてとユーザーに幸があるのか?
0079名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 14:17:38.92ID:ieU+e8Mt0
CDが売れなくなった結果、生き残るために生み出されたのがサブスクちゃうんか
サブスクなくなったらもっと売れなくなるやろ
0082名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 14:44:32.18ID:gso2uvpqM
>>78
正直その点での良し悪しなんて比較のしようが無いと思う
所詮はその場その場の流行でしかない
日本に演歌があったけど段々廃れてきてます
小室哲哉が出てきてモーニング娘。が出てきてAKBが
どれも今は昔のものだろうAKBは知らんが
世の中ってのは変わるものであり、良いか悪いかなんて知らん
個人の好みや、それで飯食ってるプロがお気持ち表明するのは否定しないけど
ただこの川本真琴の場合は少し見苦しく見えやすいだろう
0084名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 15:11:40.33ID:evbBVd/5a
サブスクで出さなきゃいいだけでは?
山下達郎みたいに自分はやりませんって言えばいい
0085名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 15:16:21.20ID:sRxh/LTcr
>>84
BOØWYがパチスロ出したみたいに成功者でも生活を維持しないとダメだからなりふり構ってられない感じじゃね
コロナ禍で大物ミュージシャンのサブスク解禁ラッシュだしなぁ
大半のミュージシャンは山下達郎みたいなスタンス取りたいと思うよ
0086名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 15:32:37.39ID:evbBVd/5a
なりふり構わないと稼げない人はサブスクに助けられてるワケなんだろうし文句いうのは筋違いかと

もしサブスクで安売りするより買い切りが儲かるならやめればいいだけだよなぁ
0087名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 16:16:44.34ID:aQr6RZz90
新人が育たないシステムだから詰んでるよな

キッスのジーン・シモンズ、「ロックが死んだのは若いファンが原因」だと自論を展開

「その原因は若者のファンだ。彼らが、自分たちが愛するものを葬ったんだ。ストリーミングが登場すると、影に潜んでいた素晴らしい新バンドのチャンスを彼らが奪ってしまった。ユーザーが音楽をダウンロードしても、1ペニーの100分の1、もしくは1000分の1ぐらいにしかならない。音楽をストリーミングしても10セントも稼げないから、彼らは昼間の仕事を辞められないんだ。

2000ドルほど儲けるのに、数百万、数十億回ものダウンロードが必要になる。そうやってファンが新バンドのチャンスを奪ったから、ビジネスが死んでしまったんだよ」
0088名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 16:44:33.91ID:tQbTnfQg0
そもそもサブスクは強制的にいれられるもんじゃないだろうに
旧来のやり方でやっていけるならそうすれば良い
0089名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 16:48:06.46ID:PwFafI5Od
レコードが開発された時
ライブ演奏で稼いでた音楽家は
そんなもの全く儲からない寧ろライブに人が来なくなると騒いだそうだ
0090名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 16:51:07.33ID:kFHsGnQb0
>>70
音楽だけじゃなくて

ゲームも映像も色々あるじゃん?



音楽なんてYoutube見てたらご丁寧にPV挙げられてるし
そんなもんのサブスクなんて利益以前にゴミなのは分かる話じゃんw
0091名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 16:55:12.28ID:PwFafI5Od
CDの時代だってレンタル借りてコピーしてみたいなのがあるし
今だってPVばら撒いたらそうなるわな
0092名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:03:52.48ID:1woCwJZ50
>>83
具体名を挙げれば岡崎体育(ソニー)は
「サブスクつらい できればやりたくない(でも会社が…)
若手が育たないヤバイシステム」と嘆いてる
0093名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:24:04.43ID:Hd5fo40fa
>>87
adoとか無名な新人が超育った例じゃん?
0094名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:28:14.49ID:YytoocGS0
>>3
特典商法やってないCDの売り上げ枚数見れば
社員一人分もペイ出来てねーから変わらなくね?
0095名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:30:23.09ID:T499CmPC0
たかが数分の曲2~3曲で今までどんだけ荒稼ぎしてたんだって話だな
0096名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:39:59.99ID:kgXfeTZp0
ユーザー最優先が悪いとかの話では無く
利益配分が胴元に行き過ぎって問題なんでは
サブスクは時代の流れかもしれんけど
まあこの人はそんな意図なさそうだけど
0097名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:41:15.68ID:1woCwJZ50
>>94
まあとりあえず「ソニー定額配信サービス好調最高益」と
「音楽業界やばいっすくえねっす」のギャップが少しでもなくなればいいんじゃね?
俺らみたいなアンチソニーじゃなくて現場が嘆いてるわけだし
0098名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 17:48:02.80ID:sMwvwOc5H
2022/09/19(月)

2022 年間シングルCD売上ランキング
*1位 893,284枚 Snow Man「オレンジkiss」
*2位 876,771枚 Snow Man「ブラザービート」
*3位 643,484枚 INI「I」
*4位 625,072枚 なにわ男子「The Answer/サチアレ」
*5位 617,528枚 乃木坂46「好きというのはロックだぜ!」
*6位 583,951枚 乃木坂46「Actually...」
*7位 519,423枚 INI「M」
*8位 511,783枚 SixTONES「わたし」
*9位 503,168枚 King & Prince「Lovin' you/踊るように人生を。」
10位 500,551枚 King & Prince「TraceTrace」

2022 年間アルバムCD売上ランキング
*1位 825,467枚 なにわ男子「1st Love」
*2位 591,962枚 BTS「Proof」
*3位 564,426枚 SixTONES「CITY」
*4位 532,293枚 King & Prince「Made in」
*5位 487,814枚 SEVENTEEN「Face the Sun」
*6位 352,697枚 乃木坂46「Time flies」
*7位 280,762枚 JO1「KIZUNA」
*8位 274,615枚 SEVENTEEN「SECTOR 17」
*9位 255,754枚 Mr.Children「Mr.Children 2015-2021 & NOW」
10位 252,841枚 Ado「狂言」

アルバム話題作
246,486枚 山下達郎「SOFTLY」
234,940枚 Ado「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」

>CDのが売れてる言ってもこんな感じだしね
0099アフィ垢版2022/09/21(水) 19:24:30.10ID:qp4NaXfla
どんどんサブスク解禁してる連中は個人事務所立ち上げで新人囲ったりして商売広げたりしてるやつだろうな
景気がよかったときにはウハウハだったかも分からんが今は地獄だな
0100名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:30:28.97ID:aQr6RZz90
>>93
川本真琴と違って作詞作曲やってないからなぁado
大手レーベル所属で作詞作曲やっていないってサブスクで一番金が入らないタイプだよ
歌唱印税ってゴミだからね
0101名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:34:12.24ID:M3s2pCFO0
自分の所のレーベルだとこうなるよって言ってるようなものだよねコレ
0102名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:36:56.51ID:sRxh/LTcr
インディーズレーベル
カラオケでよく歌われる
作詞作曲

モンパチの有名なアルバム一枚で本人らに50億以上入ったからね
夢があったよな
0103名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:38:04.87ID:xmyDnFOO0
自分でインディーズの道選んでおいて泣き言言うなよ…
0104名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:43:26.71ID:v7C5p0Xm0
アーティストの意見を無視して品質劣化確定のcccdとかいうウィルス撒き散らしたのがクソニー

そんなクソニーがMDやったり、音質があがる魔法のSDカードとか、可聴域を超えた自己満足規格をバンバンやってるんだから音楽業界はクソニーに腐らされちゃったね

そうこうしてるうちにiTuneに乗っ取られたよ
0105名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:44:04.46ID:j1V1Y9OC0
音楽だけじゃなく漫画もアニメも雑誌も映画もゲームもサブスクで儲からなくなって、儲かるのは手数料で30%持っていく場所取りやだけ。
グッズや特典やライブなどで稼ぐ時だな
0106名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:46:54.12ID:aQr6RZz90
演歌の地方どさ回り+手売りの昭和スタイルに戻るしかないなぁ
0107名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:48:00.33ID:MnIWSJXJ0
イノマーはソニーに追い出されたのに
川本は自分からやめたのか
知らんかったわあ
0108名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:49:15.93ID:uTBT25T50
そもそもCD1枚3000円で売ってた時代が暴利だったんだと思うよ
今更その時代には戻れないって。消費者はもうCD1枚にそんな金は出さないって
0109名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:57:27.10ID:vRJ0IL6c0
>>108
アルバムは今の配信でも2000円くらいだからそんなに酷くはないだろ
たった2曲+インストで水増ししたシングルCDを1000円で売ってたのが異常だった
0110名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:57:46.63ID:8MX9ZSZja
>>104
乗っ取られた?
ソニーが金儲けに走ってユーザーニーズ無視した独自仕様戦略でユーザーを囲い込もうとしたけど、クソすぎる仕様でユーザーが逃げ出しただけ
CELL押し売りしようとしてユーザーに逃げられて、債務超過したゲーム事業と同じだよ
携帯音楽もゲームも、一度失敗したら他社製品で品質を学習したユーザーはソニーに戻ってこないから、ガンガン売れなくなって死ぬんだよなぁw
ソニーは学習しないからねwww
0111名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 19:59:26.25ID:lRfdbgyZ0
>サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。 

どのくらい少ないん?
言うても月10万くらいは貰えるんじゃないの?
0112名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 20:01:14.29ID:SjEYl1iM0
利益もらえるほどヒット曲連発した歌手か?
0114名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 20:06:27.42ID:sRxh/LTcr
中学生が洋楽聴く俺かっけーって文化も消滅したからね
洋楽のシェアって日本で昔は高かったけど今は壊滅状態
いろんな音楽の文化も死んでいってる
0116名無しさん必死だな垢版2022/09/21(水) 22:07:09.63ID:3CeSMAI+0
>>109
でもたった2曲のA面じゃなくてB面から曲探す楽しみはあった
0117名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 02:00:07.70ID:y06/jNgIa
音楽は生演奏、生歌唱が基本
録音大量複製でウハウハ商売なんて奴は地獄に落ちて欲しいわ
0120名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 09:58:31.49ID:vF58YU6q0
この人はサブスクは関係ないから
そもそもライブをしても稼げてない
箱の大きさや回数を見てもこれじゃ無理
今までファンを蔑ろにしてた報いだろうよ
0121名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 10:23:43.10ID:MtimFDWD0
たいしてヒット曲ない
森口博子がLiveやってるの見ると
固定ファンがいるのは大事なんだと思わされる。
0122名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 10:52:53.29ID:mCR2WrT70
サブスクって固定ファンよか一見さんを掴むことが重要ってイメージだけど違うんかな
0123名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 16:55:13.33ID:2bd3lLlm0
>>122
合ってる
同じ人が何回再生しても意味ない
その辺はyoutubeと同じだね
0124名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 16:58:29.71ID:xueGF7bt0
まぁ負け犬の遠吠えにいちいち付き合う必要はないと思うってのが正論でしょ

時代の流れで自分のコンテンツが儲からないのは、誰の責任でもないし
負け事をブツブツ言い始めたら、業界からも嫌われて追い込まれるだけだろうし

残念だけどここで終わりだねって言うしか無い


これが最終結論でしょ
0125名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 17:11:28.02ID:DAnX7us60
駆け出しでお金入ってこないなら円盤に握手券とかアクリル越しキス権とか付けて売ればいいじゃない
0126名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 17:12:17.88ID:DAnX7us60
あ、過去の遺産で食えなくなったロートルはもう去ってくださいね
0128名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 17:25:36.88ID:vF58YU6q0
>>125
そんな簡単じゃない
特典をつけれる人はある程度売れる人だけ
イベント会場も安くはない
0129名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 17:29:43.60ID:ZTqrF3rSr
歌手なんて中世とかはしたっぱの貧乏人のような職業だったような
0130名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 17:32:28.12ID:mCR2WrT70
>>124
川本マコト?弱いやつはいらんwww
若手が育たない?弱いやつはいらんwww
俺が好きなやつは勝ち組

その先の未来
一握りの天才とキャッチーで目立つやつは残ってるかもな
0131名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 18:29:09.02ID:5S5yIWicd
でもアーティストにちゃんと金が回らないといい曲が生まれて来ないのも事実
最近の日本のアーティストって何か小物ばっかりになった気がするわ
0132名無しさん必死だな垢版2022/09/22(木) 21:26:46.98ID:RWhteyuS0
そら大昔のように事務所の力で売ってた時代と違ってインターネットでも路上ライブの中継でも発表の場はいくらでも与えられてる時代に、抽象的な文章や絵よりも素人がわかりやすい音楽で生き抜けないのはアーティストと業界側の問題であって消費者には関係ないしな

エウレカセブンのop歌ってたFLOWとか路上ライブやってYouTubeにあげてたぜ

この人の言ってるのは過去のネタで稼ぎを増やせという話でしかなく、
今何をして稼ぐのかというか話では無いだろうから、これからのアーティストを守るという話ともなんか違うんだよなぁ
これからの人はそれなりの動きで出てきては消えていくんだし
0133名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 03:19:36.85ID:lIAJhmt/0
サブスクの恩恵受けとる気まんまんなのに恩恵少なかったら「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。」とか言っちゃうのは小狡い奴だな
0137名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 13:11:16.84ID:fSlsyi1L0
定期的に同じ話してんな

サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
0138名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 13:16:22.88ID:JIAk89gC0
自分のチャンネル持って発信して目立てないならそれまでってだけでは
昔の方がぬるま湯だっただけじゃね?
0139名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 13:47:54.16ID:rrIzdQNZd
原盤権持ってるインディーバンドは儲かる
レコード会社お抱えのミュージシャンは儲からない
ただそれだけのこと
0140名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 13:55:39.62ID:uyuX784W0
一発売れたら一生遊んで暮らせるとか考えが甘すぎる
大御所芸歴長い人達は長い期間曲を出し続けその礎を築いた結果が今のガッポガッポ状態
一曲や二曲売れただけでろくに新曲も書かないライブもしない連中が叩く資格なんてないわ
0141名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:27:19.01ID:vmbOp36y0
映画やドラマは少し古い作品でも見てみようって若い人がいるかも知らんけど、歌になってくると数が多くて昔の歌まで辿り着かない層も多そうだからなぁ
0142名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:37:19.04ID:upT6mucw0
>>140
「利益配分は再考する余地があるのでは?」てのはゼロ?
例えば配信事業最高益のソニー様が決めたことに間違いがあるはずがないと?
0143名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:53:03.74ID:VEtdXm1Oa
作曲編曲もやってる人からすればカラオケ収入の美味しさを知ってるからな
サブスクはサービス全体の収益を再生回数の比率で配分されるので
サービスの全体人気が出て再生総数が増えたり大ヒット曲が出てしまうと
マジで小銭しか入らん虚しい振り込みを見ることになる
0144名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:42:01.71ID:upT6mucw0
俺ら豚もむやみに「サブスクやめろ!」と言ってんじゃないんだよステイ豚
利益構造をもう一回見直してもいいんでは?と言ってる
7月発表のソニー配信事業利益が最高だったこのタイミングで
ミュージシャンから苦言が出てる意味を考えようか?
0145名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:02:02.74ID:mal4lI810
サブスクが嫌ならサブスクに自分の曲提供しなければいいんじゃね?
0149名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:47:59.86ID:nObc0+XH0
音楽家はいつの時代も不遇とはいうよね
成功しても将来が約束されてるわけじゃないし
いつの時代も人々は音楽を求めるんだけど
0150名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:52:30.88ID:zOr8DAVw0
無駄な流通と製造費15%もカットされてんじゃんw
サブスクが嫌ならamazonだったり音楽配信サイトで配信してもらえばいいじゃん
配信は1曲300円くらいだから1曲の価値はCDの頃とさほど変わってないよ
曲の個別販売で売上が減ったのならどれだけ無駄な抱合せで暴利を貪ってたんだってことだ
0151名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 01:14:14.41ID:c12Us2ts0
働けよ
0152名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 02:21:35.91ID:W7htfwgCM
>>139
ソニーだと広告料だの言って中抜き過ごそうだもんな。
0153名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 02:34:39.82ID:iiCXBq4H0
音楽のサブスクって当初はスーパーのワゴンに入ってるようなカバーアルバムばっかりだったけど、なんかあっという間に既存の商売の破壊者みたいな扱いされて、なんだかなーって
0154名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 03:00:01.08ID:bQNswUpk0
>>65
ボトムズのOPの人がそんなこと言ってたな
未だに歌ってくれる人がいるから今も酒が飲めるとかなんとか
0155名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 03:33:33.19ID:DtQRTZUt0
>>150
うんだからバランスよくしたらいいんじゃね?
って言ってんだが?
ソニー様らが決めた今の配分でなくてな
0156名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 07:17:28.85ID:atBUsk8/0
サブスクには文句言わないけど、カラオケの利権にはだんまりじゃん
カラオケでも誰も歌ってくれないんかな
0157名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 07:17:48.11ID:atBUsk8/0
サブスクには文句言うけど、の間違い
0159名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 09:07:21.91ID:slNkVVYH0
川本真琴に限らずいろんなミュージャンが、それも日本だけじゃなくて世界中のミュージャンが同じこと言ってる
サブスクがまったくミュージャンの収入にならないのは間違いない
0161名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:14:22.89ID:ortRnqZAH
サブスク批判の川本真琴に尾崎世界観「CDが売れてる時代を知ってたら抵抗あるかも」
9/24(土)

ロックバンド「クリープハイプ」尾崎世界観(37)
「僕は2012年にメジャーデビューしてるんですけど、その時から『CDが売れない世代でかわいそうだね』と言われていた。確かに全盛期に比べたらだいぶ売り上げも落ちていたし。でも今よりは売れていたし、何とも言えない世代なんですよ」ただ「だからこそ、すぐにサブスクに移行できたんですよ。川本さんくらいCDが売れてる時代だったら、もしかしたら抵抗があったかもしれないですけど」
https://news.yahoo.co.jp/articles/32a285b0edbffa836e459733aee9b5dc7dcca4aa
0162名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:45:38.97ID:0yNI9cuNp
ゲームに於いてはソニーの事だな
0163名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:43:13.50ID:slNkVVYH0
Youtuberだと1再生0.4円とか広告収入入る
昔のオリコンベスト50とかに入ってたミュージャンに置き換えると、トップ50クラスのYoutuberは月間5000万再生とか、トップ20クラスだと1億再生とか行くわけで、月収で2000-4000万円、年収で5億円くらい行く
CD全盛期のミュージャンの儲け方が、今のYoutuberの儲け方になってる
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