【悲報】ワイルドアームズ開発者「続編作りたくて何度もソニーに通ったが拒否された」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金子「もちろんペルソナ5のような人気のJRPGもまだまだありますが、ペルソナ5で5作目。
すでに最初のゲームがあるシリーズの一部であれば問題ありませんが、新しい JRPG を作成することになると、
日本のパブリッシャーはリスクを冒しません。私の場合、ソニーに何度も通いましたが、何も起こりませんでした。
JRPG が人気がないというより、パブリッシャーが私たちに JRPG を作らせてくれないということです。」
https://www.gematsu.com/2022/09/armed-fantasia-to-the-end-of-the-wilderness-tgs-2022-interview-with-akifumi-kaneko 任天堂は門前払いだろ
中入れてくれただけソニーは優しい そして退社した人達が集まってSwitch向けにゲーム作ると
牢獄から抜け出せられてよかったね ソニー「すまん、うちのユーザーゲーム買わねぇんだわw」 任天堂もMSも作らせてくれないからキックスターターなんだけどwwwwwwwwwww 1を読んでもタイトルのようなことは言っていないような。ソニーは新作JRPGを作らせてくれなかったと言ってない?自分の読解力がないだけかな。 >>1
読解力無さすぎだろ
続編じゃなくて新規IPの話じゃん
ゲームのストーリーとか全然理解できてなさそうだなお前 >>2
ベヨネッタ2と3は任天堂が救ったし
ゼノサーガでクソゲーメーカーの烙印を押されナムコに捨てられたモノリスソフトを救ったのも任天堂 ポポロクロイスも似たような経歴で原作者がサードに頼んで3DSに出してたし基本飼い殺しなんだろうな 3の攻略本のインタビューでも暴露してたな
続編は野球ゲーにしたい
チームラギュオラギュラは一兆度の球を投げれる
って企画書を持っていったら
真面目に仕事しろって拒否されたと あれ、このWAの精神的続編ぽいのスイッチで出るの? 対応機種:PS5、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store、GOG)
※Nintendo Switch版の開発予定はないが、2タイトルの制作期間中に任天堂の新規ハードが発表された場合、バッカーはその新規ハードを選択できるようになる。
うち金出さないしGOサイン絶対出さないけど他の金で出すならうちにも出していいよのSIE控え目に言って情けない 期待の新作()リストにSIREN新作みんゴル新作等を入れていたステ豚さん
スタジオ潰された途端クソゲーと連呼
後足で砂をかけるとはこのことよな 続編じゃなくて、新規タイトルの企画を持っていったが通らなかったって話だろコレ。 リスクはリターンと見合わないと単なる道楽なんだわ
人の金でやろうとすんな 任天堂から出せたならその後はかなり手厚いじゃん
ベヨネッタとかまさにそうだし >>1
ワイルドアームズ / WA (PS、1996年12月20日)
ワイルドアームズ セカンドイグニッション / WA2 (PS、1999年9月2日)
ワイルドアームズ アドヴァンスドサード / WA3 (PS2、2002年3月14日)
ワイルドアームズ アルターコード:エフ / WA:F (PS2、2003年11月27日)
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター / WA4 (PS2、2005年3月24日)
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード / WA5 (PS2、2006年12月14日)
ワイルドアームズ クロスファイア / WAXF (PSP、2007年8月9日)
めっちゃチャンス与えてて草 ソニーがワイルドアームズ作らせてくれないから他に持って行っても新規IPはどこも拾ってないくれないって話だろ ワイルドアームズは任天堂機で出せんだろう
ポポロみたいに横やりが入るに決まってる >>27
SCESIEファーストIPは外に出たら誰にも相手されないってのがよくわかったな
そもそもお膝元ですら微妙な存在のまま いいかげんガキを主人公にすんのやめろ
もうユーザーは大人になんだから脳みそ更新しろ ワイルドアームズは西部劇やりたいのか特撮やりたいのかわけわからんし、無駄にダンジョンがパズル過ぎてうざいし。 ソニーのゲーム担当者がゲームセンスなさすぎんだよ
GKの俺でもそう思うもん
昔からそうだったSCEは変な奇ゲーや洋ゲーばっか押しやがってセンスゼロだった WA最終作が爆死したんで続編NG
↓
似たようなテイストの新規IPの企画を数回持ってったが全てNG
↓
キックスターターで金集めて作るよ
って事? なおアームドファンタジアPV
ttps://www.youtube.com/watch?v=CsfjRgoQeOQ
日本で売れそうなデザインなのに何でソニー独占確保しなかったのかほんま悔やまれる ワイルドアームズに関しては出さない判断した方が正しいだろw
シリーズに一貫性が無さ過ぎる >>40
これが売れると思うセンスはかなり古いな… 自分も借金を背負うリスクを冒す覚悟あって言ってんだろうな
自己破産も無しで末代まで絶対免責されない条件で
数億は負担するつもりなら偉そうにパブ批判してもいいぞ シリーズものでもRPGが期待通りに売れる時代じゃないからな
スマホもワイルドアームズの知名度じゃユーザー集まらなかったから難しいね こういう精神的続編を拾うとIP元と関係悪化するから任天堂かMSが拾うしかないよ >>40
独占で囲うぐらいならキックスターターなんてやらんだろ!
誰が金出すかアホまではいいが、それうちに出すの?別にいいよはほんま情けない ソニーって独自のコンテンツ育てるとか全然しないよね
それどころかすぐ捨てる >>43
お前みたいなやつがソニーの担当者だから爆死ゲーばっか出してきた やった事あるなら分かるが尖ってる要素も無いレベル上げするだけの劣化ドラクエファイファンだったからな
皆、思い出を美化しすぎた MSは金余ってるんだからソニーが捨てたもんどんどん拾っていけばいいのにな こういう時代遅れのJRPGやりたがるの高齢ゴキくんくらいなんじゃ >>40
ヤバすぎる...
日本一のクソゲーにしか見えない お前らが好きなのはアクションでオープンワールドでフォトリアルでシームレスでfpsガ~な要洋ゲーモドキだよな
だが無口な多数派が好むのはドラクエだ
つまりそういうことだ >>57
ドラクエは
周りがやってるからやるってだけで
ドラクエが好きなわけではないからな ワイルドアームズに関してはソニーは十分チャンスをやっている
このシリーズが絶えたのは純粋に需要が無いだからだ
コマンドRPGはフィールドが広い分、ゲームの中でも開発規模が大きい割に
世界500万本のラインすらまず超えられない頭打ちのジャンル
作るなら世界100万本でも利益がでるよう小さく作るしかない
いくらMSが金を持っていても投資する対象は選ばないといけない
WAやメタルマックスは、そのへんのインディーズよりコスパが悪い負の資産で関わるべきじゃない でも、任天堂では今度の新作は出さないw
まあそういうことだね^ ^ そもそも1作目からしてつまらんのによく続いたなと
あの頃のソニーは寛大過ぎた どんな~時でも~あなたは一人じゃないよ~
これしか覚えてないww +プレミアムでWAキターっつってたのにな
そんなもんだよあいつら ワイルドアームズは単に人気不足だろ
コナミの桃鉄や幻想水滸伝とは違う ファーストで囲うIPじゃないがだったらソニーはIP譲渡しろと言いたいね ファイブまでナンバリング出たんなら十分出てるじゃん 新作出さない問題は任天堂も深刻よね
マリオゼルダポケモンのいつものメンバーのローテーション、あと続編とWiiで当たったダイエット路線
これ以外やらないメーカー
ボンド死んでるし このスレはスレ主が読解力無さすぎて終わってるけど
たとえば今ワイルドアームズ6出ます言っても絶対売れんから新規IPにすべきだわな
まずほとんどのみんな2までしか覚えてないでしょ 何でリメイク1だけで終わっちまったんだ
せめて2まではやって欲しかったなあ
1リメイクそんな売れなかったんか 金子さん自身が精神的続編って言ってるからね
ソニーがうなずいてたらワイルドアームズ6だっただろ まあ作りたいもの作ればいいんじゃない?
ユーザーは出てきたものをジャッジするだけの話 記事では新しいJRPGって言ってるのにスレタイはなんで続編なん?
ちゃんと記事読まずに妄想でスレ立てちゃった? >>77
昔はそれで良かったんだけどね
今は開発費が高騰しちゃって作ったけど売れませんでしたじゃ済まないんだわ
グラがーグラがーのせいで
インディーズならまだ好きに出来るけどね 1.平々凡々なRPG。まだPSにRPGが少なく貴重だった。セリフや世界観にクセがあって俺は好き
2.時期的にみても技術力不足が目立ち、ゲームとしては平々凡々。セリフや世界観にはクセが滅茶苦茶あって俺は好き
3.システムがコンパクトにまとまってきた。クセが少し減ったが世界観はシブい。俺は好き
F.ゲームとしては纏まってきてキャラごとの差もあってよい。クセが消えて行ってるが残ってる、俺は好き
4.システムがコンパクトにまとまってきた。世界観もシナリオもコンパクトにまとまって来たがエンディングは悪くない、俺は好き
5.システムが洗練された。シナリオや世界観はクセも渋みも薄くなった、俺は好き 5はラストがノーマルエンドなとこ以外は楽しかったよ
唯一4だけやってない >>71
それ以外も出してるけど
出してるのを除外すればそうだな 任天堂から簡単に企画通してくれるとでも思ってるのか?
モノリス高橋だってボツをくらいまくってなんとか通ったのがゼノブレイドだぞ つまりシンフォギアみたいなのが蹴られまくったと、そりゃ災難だったな デンッ!デンデンッ!デンデンデデン デン!ホワイホワイホワイホワイチュイン(余韻)
デン!デンデン!デンデンデンデンデンデンテデデン↑
誰かが英雄になるのなら、誰もが英雄になれるはずッ!
いいなあ 4は異常に短いのがな~
ラクウェル無双で戦闘は楽しい アークザラッドとかワイルドアームズとかやったなぁ
どっちもスマホで出ていつのまにかサービス終了してたけど 3か4もやったよ
二丁拳銃の女の子は確かジーニアスとか言ったっけな
徒手空拳で数十万ダメ出せるすごい子
夢魔でた辺りでまだ遊べるんだ!と喜んだのだけは覚えてるけど、やっぱり2が好きかなあ あ、PS5のゲーム全部キックスターターかクラファンで制作すれば赤字気にせず制作できるんじゃね!? >>86
WAシリーズ好きなやつはゼノブレ(特に2)は好きだろうなって思ってる >>7
いや、通ったのはソニーだけで拒否されたのもソニーだけ >>37
PS初期とかは、奇ゲーが多かった印象だけどさ。
でもその中でもパラッパラッパーは、エポックメイキングだったと思うよ。 2まではやってたな
その後はFF11経由でPCゲーマーになって疎遠になったシリーズ >>101
PS2辺りで綺麗に消えちゃったな、その辺 やっぱソニーは視覚より聴覚で攻めるべきなのでは?
芽が出るまで時間はかかるけど 本当に新規IPを拒否したならソニーは馬鹿だなぁって思うけどこれワイルドアームズの精神的続編じゃん
ソニーから出せばワイルドアームズになるわけで15年前に10万本のRPGなんか拒否するのも当然だろ
他に持って行ってもむちろんいらん言われるわ 実際ワイルドアームズの続編作っても売れるとは思えんけどな 荒野と銃のRPGだしなあ
当時だから買って面白かったけど今発売されて買うかと言われると買わないかな
ワイルドアームズ2は大好きだよ、シリーズも好きなんだがなぁ リマスターされても今じゃダルすぎて出来ないタイプのゲーム 売れそうにないけど
だからといって今のPSで出てるゲームも売れてないからなぁ そこそこ有名だったJRPGで大体PS2世代でシリーズ打ち切りになってるな
ワイルドアームズとかプレスオブファイアとか懐いわ >>2
門前払いというわけじゃなく企画は受け付けてるらしいよ
岡本が任天堂に企画持ち込んでボツった話はある なろうで書いた方が儲かるからろくなライターがいない
JRPGは二度と売れないジャンル >>116
ブレスオブファイアは、5がなあ……
俺は大好きなんだけど、あれは売れねえよな。 BOFは遅かれ早かれ消えてたと思う
むしろ最後にあんな神ゲー出して爆死してくれて感謝しかない
アークや幻水のほうが残念感強い ワイルドアームズの続編は正直、要らなかったと思うな ウチに来てもユーザーはソフトは買わんから他所で出しなさい、と言うソニーの優しさがわからんのか JRPGが死んだとは思わんけどワイルドアームズは死んどるやろ 1がかなり売れて2が大幅に下回ったせいでソニー的には駄目なシリーズだと思われて3出すのが大変だったとかなり前のインタビューで読んだな 色んな任天堂のIPがswitchでシリーズ過去最高を更新してる今の時勢ですら、任天堂ブランドの大作RPGであるゼノブレは固定客しか買ってない感じだからJRPGってのは本当にもうマニアックジャンルなんだろう。
自分も昔は(RPGってコマンド選ぶだけで何が楽しいんだろう?)って思ってたし、やってみるまで楽しさが分からないゲームを新規ユーザーの手に取らせるのって凄く難しいんだろう。 >>124
それは仕方ないかも
1は時期的にアレでも許されたし比較対象が多くのSFCのRPGだった
でも2は比較対象が同一ハードで出てるFF7やFF8だよ
内容はWA2の方が大好きだが、技術的にもゲームシステム的にも勝る部分は無かったと思う
しかもスコールと武器が被っている 今更作った所でメタルマックスみたいなゴミゲーになる未来しか見えない >>56
日本一はもっと一部には刺さるデザインしてるし
こんなにちゃんとした風なゲームは出せねぇよ こういうの見ると今でもなんだかんだ生き残ってるテイルズシリーズって強いんだな テイルズとは似ても似つかないものを無理やりテイルズと言ってるのを生き残ってると言うんだろうか…… まあ続編出るたびに売り上げ下がってたからなあこのシリーズ ポポロの人もPS3でポポロ新作作ろうとソニーに通ってたが何度も企画蹴られてたな
んでファンからDSに出して欲しいって声が増えて
結果マーベラスの手助けで出たのが3DSポポロクロイス牧場物語 >>128
2は当時でも3Dグラフィックのレベルが相当低かった気がする
ドット絵は良かったんだけど >>130
日本一は数人で作ったかのような低予算ゲーばかりだがクソゲーではないからなぁ。ちゃんとそのジャンル好きな人間はしっかり楽しめる作りにしてる。
JRPGはもうSFC懐古枠のインディでもなけりゃ低予算じゃ作れないだろうから厳しいな。 アークザラッドがミリオン
ワイルドアームズが40万本
ええ時代やな ファイアーエムブレムとかソニーじゃ全く温めないで速攻切られてそうだよな >>88
企画が通らなすぎて、それならと巨神と機神の模型を作ってプレゼンした ワイルドアームズはPSPのクロスファイアでブツリと打ち切られたね 評価的にはそこまで悪くなかったしシリーズ続けても良かったと思うけど
まぁソニーだから何かあったんやろね >>15
え、SIE以外のところは企画持ち込んだら何でも作らせてもらえるか
もしくは別の会社で作ったとしてハードメーカーから販売NG出されるの?
お前が言ってるのこういうことだけど大丈夫? >>1
新規のRPG結構作ってるスクエニに持っていけば良かったのに テイルズ以上に幼稚なシナリオがね。なんでも叫べば熱い展開になるわけじゃねぇぞと >>145
声が無かったのと、思ったより良かったのが大きい ソニーはデイズゴーンとホライゾンに酷いことしたよね
そんなだから看板タイトルが無いんだぞ >>40
なんか否定的なレスばかり返ってるけどキャラモデルのアニメ的な表現とかここ最近のJRPGと比べてもかなり上手く出来てて良いと思うけどな
テイルズや奇跡は言うまでもなくゼノブレ3と比べても良く見えるわ、キャラだけは
まあキャラデザちょっと古いしフィールドは思いっきり低予算臭が出ちゃってるけど
後々任天堂あたりが製作スタッフ拾ってくれたらいいのにな
良い環境だったらモノリスみたいに覚醒するかも >>106
SME派のケツ持ちしていた丸山が小室哲哉の後見人としてavexに行っちゃったこともあってSCEはクタラギの天下に
SME派が干されてPS2初期ぐらいでその辺のゲームが出なくなった インディならともかくあからさまに海外で売れないジャンル作らせる馬鹿はいないよ 見た目も特徴が無さすぎるな
精神的続編のやつもあれでグラ良くしたところで売れないと思う >>26
415,138 ワイルドアームズ
280,037 セカンドイグニッション
273,318 アドヴァンスドサード
167,254 アルターコード:エフ
186,221 ザ フォースデトネイター
117,975 ザ フィフスヴァンガード
*52,090 クロスファイア
※ミリオンメモリーズ 1年5ヶ月でサ終
何とも言い難い数字 初期は西部劇+SFっぽいファンタジーだったけど
途中からからSFっぽいファンタジー側に寄せた感じだよな
どちらも今の子には馴染みのないジャンルだから打ち切りも間違った判断ではないかもね ポポロクロイスも2作目で半減してたけどあれも雰囲気ゲーやな
もっとぶっ飛んだ世界観とか設定のが海外でも受けると思う
あっちで人気の日本のアニメなんか見ても >>147
デイズゴーンはゴミだしホライゾンはブスだからどっちもいらんだろ >>126
モノリスはキャラデザのチョイスが一般向けじゃなさすぎる
オタク向けに先鋭化してもこれだけ売れてるんだからむしろ大したもんだと思う そりゃ開発期間に3年も4年もかけて10万本行くか行かないかなんて企画に会社は予算通したくないだろ >>2
こういう知恵遅れ見ると一発でゴキブリって分かるわw
自分の中では他人にも通じるレスだと思ってたんだろうなw 気づいたら切り札になるようなタイトルが何も育ってないなプレステ >>158
既に次世代Switchにも出すかもとは言ってるぞ
クラファンの集まり具合と仕様次第だけど >>16
ニーアオトマタ、ラストオブアス、ペルソナもクソゲー認定されたで。 >>80
ワイルドアームズの続編の企画をソニーに持っていってたけど蹴られ続けたので新作(精神的続編)をキックスターターしたよ
キックスターターで初日に精神的続編制作決定したよ やったね まぁこの手の売れるか分からんジャンルの新作はクラファンで固定信者からのお布施で作るのがこれからの時代は一番かもな >>12見たらちゃんとソニーも仕事してるじゃんと思うが シャドウハーツの人がクラファンやるのはわかるけど、
金子氏までやってるのが違和感だなぁ。
シンフォギアが強いパチンコ版権になってるし開発費くらいまかなえそうなものだが。 >>156
フォトリアルしか認めないならしらんが
ゼノブレイド3 でだめならアニメ絵がアウトになるんじゃない?
例のアクションRPGがフォトリアルかもしれんが 売れないと分かってるゲームの方が企画なんて通らないに決まってんだろう
ワイルドアームズなんて何度も出させて貰って恵まれてる方だわ
何度もチャンスがあって結果を出せなかった己の無能を恨めよ ペニーブラッドは少しだけ期待しているがこれは全く期待してない はいよるこんとん?だったかな?探して倒して嬉しかった微かな記憶がある キックスターターで集めた金で作るんだし最悪爆死しても思い出作りにはいいんじゃね >>172
アニメの一パーツ如きが金貰える立場だと思ってるアホw >>10
御冗談ひどいなwww
買い叩きしまくった メタルマックス拾ったサイゲなら出してくれる気はする ワイルドアームズもアークみたいに初期の数本が売れただけだろ >>182
あこのCS部門なんかおかしいからなぁ、延々とっちゃぶ台返しして発売できなさそう 3からRPGの根本的システムから迷走してアルターコードFからマゾ仕様に変更したのが悪い
具体的には回復アイテムが店売りされてなかったり、ほとんどのボスが100%カウンター持ちの上、
全体攻撃もするからバフ掛けながら強いキャラだけ攻撃しないと回復が追い付かない
とまぁ、簡単に言うとストレスが貯まるゲームをわざわざ金出して買うのか?って話になる これも既に100本決まってる和ゲーパスの一本になりそう、百英雄伝みたいにさ WAはソニーが権利持ってるから通っただけで
だめなら完全新規にするわって話だろ 利益でなくてもIPってのは続けるってことが大事なのにソニーはそれがわからないからごらんのありさまだろうな >>172
シンフォギアは上松が親玉
金子のおっさんは座組的には下請け >>181
売るやつがいなきゃ買うこともできないんだけど >>1
JRPGは人気ないだろ
ソニーに責任転嫁するな糞日本人 アークザラッドってラスボスがまたお前かよってパターンばかりだったな
ワイルドアームズはパズル要素はいらんな 火球の温度が一兆度とか言っちゃうくっせえセンスがだめだったんじゃないかな
飛躍しすぎてアホ丸出し >>194
じゃあ元ネタもアホだったんだろ
ただのパンチがビッグバン級の威力の聖闘士星矢のゴールドセイントもアホだったしな 空想科学読本みたいなこと言ってんな
リアルの尺度でフィクションの数字にケチつけても仕方ないぞ フィクションの数字ったって限度があるよ小学生みたいな数字はダメでしょ
FFでマスタードボムやガンマ線を魔法防御力で防御できちゃうのはなんか許せるけど 聖戦士ダンバインのオーラバリアが原子爆弾を防御できるのもまあ許せる
でも・・一兆度を生身で防御は・・なあ? ウルトラ関連はまあ超人どうしってことでいいかもだけど
ワイルドアームズのキャラはいつ一兆度に耐えれるようになったんだ?
普通の炎魔法でもひいひい言ってるのに パロディネタって知りませんでしたごめんなさいで逃げりゃいいのにグダグダうるさいなw パロディネタだと整合性がなくていいの?バカ丸出しじゃん パロなら世界観を壊していいって創作家としてゴミだと思うよ わりと緩いソシャゲ世界でさえ、コラボで世界観壊さないでって意見は山ほどあるのになあ? お前が気付いてないだけで最初から怪獣特撮好きのおっさんの同人的なゲームだよ 2がピークだったよな
4、5なんて低予算丸出しの出来で悲惨だった 3、fまでだな
4、5は陰湿すぎて合わんかった
一部の仲間は鬱な終わり方するし 2自体がやらかしちゃってた感はあるからな まあ作品自体は嫌いじゃないけどワイルドアームズとしてはちょっとね パブリッシャーにもっと JRPG を作るよう説得するには何が必要だと思いますか?
金子:「(英語で)マネー!(笑)
もうここがね…もうね… 2はまだいいけどMP廃止してFP制にした辺りから既に迷走が始まっていたのかもな
バトルに自由度ねーもん
更に回復アイテム店売りなしとかもうね・・・ やってみないと分からないチャレンジのリスクじゃなくて
これは最初から売れないことが目に見えてるリスクだからw
熱意だけでは金は稼げんよ >>199
そうか、君はダンバインが好きなんだね。新しいパチンコ出るといいね。 あれは良いけどこれはダメ、なぜなら俺がそう思うから
別にお前がそう思うのは好きにすりゃ良いけど、それで他人に共感求めるのは無理だよ パロディネタにここまで必死にかみつくやつがみれただけで収穫だわ
こういう頭だと何見ても楽しくないだろ まずなあ、ウルトラマンで1兆度が許されてたのはガキ向け作品だからなんじゃねえかなあ?
そんなもんワイルドアームズに輸入されましてもw >>2
任天堂は門戸は広いよ。
ただ審査がめちゃ厳しい 任天堂は去年から5カ年計画で内製強化(1500億円の予算付け)しだしたから、それがある程度成果が出始めたら企画も通りやすくなるかもね ワイルドアームズってそんな人気作なの?
過去作を超えられない次回作ばっか作ってるのが日本人ってイメージ クライムクラッカーズが和製DOOMとして定着していれば >>161
毎度毎度サードタイトルに依存してるから時限独占やブロック権とかパリティ条項とかユーザーには百害あって一利なしな工作ばかりしてる
サードタイトルがマルチ化するとPS5じゃなきゃいけない理由がなくなる
クラウドじゃMicrosoftAzureの足元にも及ばず、サブスクもゲームパスの大成功や横目に急ごしらえで紛いモノ作ったが話題にもならず、期間限定とはいえXboxSeriesSが5000円実質値下げしたがPS5は5500円値上げ
Microsoftのアクティビジョンブリザード買収に支離滅裂な言い掛かりつける日本軽視のジムライアンに対して、フィルスペンサーは東京ゲームショーに駆けつけて日本市場、日本のユーザーを大切にしてる言い、有言実行で和ゲーをゲームパスに持ってきた
何もかもが正反対 >>1
日本のパブリッシャーの例でソニー持ち出すギャグ >>219
毎回音楽とシナリオはそれなりによかったよ、それ以外は微妙だと思うけど根強い人気作品だと思うな >>219
2とF以外はくそつまらんけど金子信者が過大評価してるだけ >>195
聖闘士星矢は勢いで描いているのか突っ込みたくなるよな所があるけど、
同作者のBt-Xとかは衒学的なネタを散りばめたストーリーなんだよな。
やればできる作者なんだろうけど、週刊連載はノリで書いているんだと思う。 デモンズソウルも売る前から
SCE判断でこれは売れない失敗作として扱われたんだよな…
ジワ売れしてダークソウルも売れて
手の平返してBloodborneやらリメイクやら作ったけど 独特の台詞回しや溢れる特オタ成分がちょっと人気だった程度の凡作品だけど某シンフォギアで世間の支持を得られる土壌が出来たと思う >>229
あの当時デモンズを売れないと思うのはなんらおかしい事じゃねーよ デモンズは売れたあとにデモンズ2作らせてくれって宮崎が言ったけどそれを蹴った結果、ジェネリックデモンズのダクソが出来たんじゃなかったっけ >>152
というか、これだけ順調に売り上げが落ちていったシリーズじゃん
そもそもこの人に任せたくないって思われたんじゃね?
それをJRPG全体が拒否られてるとすり替えてる いや普通にJRPGというジャンルの後退下降線に準じてるよ、それを覆せるだけの地力があるIPじゃないってのは否定できないが
今なお強いペルソナやゼノブレが異端ってだけであって、基本的に枯れた鉱脈でしかない WAはPS3で作るべき時期にPS2で出たようなイメージがある >>40
今のJRPGってこんな凄いグラなのか
一切しないから進化を知らなかったわ デモンズ系列って海外売上見てたら3から突如1000万本級になってんだな
初代デモンズの時点でSIEが無能でローカライズしなかった経緯もあるし
早期にマルチプラットフォームへ移行できてたのが今の規模まで成長できた要因かな https://www.famitsu.com/news/amp/202005/19198642.php
世界売上Wiki見て判断したけど、一昨年時点で1&2累計で1700万本売ってるんだな
ブラッドボーンが400万本、SEKIRO500万本が最新の累計みたいなので
やはり400〜万本程度はブランドで上積みできる感じなのかな
発祥がSIEなのにその後のブランドの成長にはほぼ関わってないところがSIEの企業体質を良く表してるとは思うわ 任天堂は容赦無く企画をボツにしまくるって
モノリスもプラチナも言ってた記憶
JRPGに限った話ではなく
とにかくこれだって企画じゃないとOKしないとか ソニーがナンバリングしか認めてないtってこと?・・
ナンバリングのゴミ化が酷くなってると思うんだけどね 事情は知らんけど、この人に才能があればワイルドアームズも終わらなかったのではなかろうか
そしてパブ探しで奔走する事も無かったのではなかろうか 要するにJRPGをソニーが潰したと
日本で日本のゲームが売れないんだったら市場を海外に向けて広げるとかして
売上をサポートしていく事が重要なのに
ゲームメーカーだけの問題じゃないでしょ
売上をサードだけのせいにして切り捨てて
ソニーがサポート出来なかったから
サードがsteamに逃げられたんだろうに >>239
バカなPのゴリ押しした寿司が大爆死して粛清されたぐらいだし当たり前だろ 最後のXFは少年マンガのノリでかなり良かったんだがもうファン離れた後だったからなあ あれ3作目辺りで出せてたら違ってたのかな うろ覚えだけど、4の開発途中にTVアニメ化の企画があって、
メディアミックス的にゲームも発売しようとしてたような。んで
アニメ企画がポシャった影響で開発期間半年短縮。
なんとか一応カタチにはしたものの色々とムリが出て4の評価は芳しく無く、続編の5は評価は良いものの売上は半減
クロスファイアが何故かPSPでついて行ったファンも少なくシリーズ終了。
そしてスマホで墓から起こされて念入りにトドメを刺し直される
今度こそファンの望むのが出来るといいな
個人的にはちゃんと開発期間かけた4が遊びたかったよ >>239
採算取れる見込みがないとバッサリいくらしいとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています