スクエニ「ハーヴェステラ」 ちょっと移動するたびロード地獄で阿鼻叫喚wwwwww
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低スペハードの宿命とはいえゲームデザインとして失敗してるやろ
Switch向けは2等身キャラののっぺりテクスチャで作らなきゃ >>1
クソスレ建て代として、
運営じゃないけど10万円ください ロードよりムービーの多さがつらくて5日目くらいで投げ出した
街に行くと1日終わる、フィールドに行くと1日終わる、釣りしてみると1日終わる
リアルすぎる時間の速さもつらいよ
ダッシュで空腹になって走れなくなるのもつらいな 牧場物語とかみたいなのは走り回るからロードほぼなしにしないと話にならんよ
で、ルーンファクトリー5もsteamに出したらロードがかなり短縮されたので最適化不足なんだろうな >>3
時間経過の速さは緩やかに調整するってさ
TGS生放送で言ってた
体験版の感想はかなり拾ってるみたい >>8
空腹がつらいのは直らないのか……
できること増えてもスタミナで詰みそう スローライフでもっさりクソロードって開発センスゼロだよ
真面目にゲーム開発から消えて欲しい
時間と人的リソースの無駄遣い 叩かれるべきはスクエニ
なのに何故かSwitch叩きに持ってくんだよな 期待してなかったしルンファク3SPと6があるからノーダメ ゲーパスでディズニードリームライトバレーやれ
ディズニー版どうぶつの森って感じで面白いぞ 建物入るときにロードは仕方ないとしてさ、
階段、部屋で毎回ロードは酷すぎる
宿屋全部調べるだけで18回ロードでぶん投げた 牧物とはまったく違うもんだったな。
もう頭の中には次の日にやること決めてて前日の寝る前が1番緊張するタイミング。
起きた瞬間にうわーっと走り回り決めてた作業をこなす。
そのためにマップの移動は基本的に爆速でなければならない。 この手のゲームは快適性が命っていつになったら学ぶんだよ ハーヴェステラ期待してたのに明らかに調整ミスってたから買うのやめた ロード地獄よりも
あの時間経過の速さが一番ヤバい
マップの見辛さもだか ルンファク5はsteamでロード改善してたし
これもsteamの方が良さそうだな なんでスクエニのゲームを買って当たり前みたいな話ししてるのか理解できないw
普通に買わなくね?
バビロンや毒ラーメンで何も学んでないじゃん ルーンファクトリー5のスイッチユーザーもSteam版の快適さに発狂してるし
このゲームも同じ道をたどりそうだね ロードもそうだが1日の時間経過が早過ぎるから歩いてるだけで家に帰されるのがダメだわ
今日は何しようかと立ち止まって考える時間すらないゴミ設計
二番煎じで何故こうも基本的な所がなってないのか理解に苦しむ 問題はロードの頻繁さじゃない(そこまでロードは長くない)
冒険の前に店で準備しようと街に立ち寄っただけで1日が過ぎ去る方が大問題
牧場物語やルンファクでもここまで1日は短くない
全てを知り尽くした開発者と違って一般プレイヤーの行動は無駄が多いもので、その無駄を許さない仕様はダメ
時間の経過に怯えながら店に入るゲームって初めてだぞ
あとこれは全てのゲームに言えるけど、ロードが長くなるくらいなら主要な店は露天でいいよ
気分良く農業やってる時にレスポンスを悪くする方がマズイ
でもFF13みたくセーブポイントでアイテム買ったりとかはダメよ
世界観台無しだから
水撒きで水を補充しなくて良くなったり、ルンファクの面倒だった部分が簡略化されてるのは
賛否両論ありつつも評価したい
(簡略化すると利便性は上がるけど世界観は損なわれていく。井戸から水を汲むのも農業の世界観構築に役立ってるわけで) >>12
きついのは序盤だけだと思うんだよな
ただその序盤の体験版範囲の金とメシがあまりにもキツすぎて印象悪い 序盤は大事よ
ゲームでもアニメでも、最初の掴みに失敗するとそこで見限られちゃって
その後の展開が神ゲーでも遊んでくれないんだから
まあ、まだ間に合うから頑張って調整してね
ルンファク系の新規IPに挑戦したってところは凄く評価できるから、なんとか良ゲー水準までもってって >>34
牧場もそうだったけど
なんでスローライフ謳うゲームで急かされないといけないんだろうな
イライラさせてちゃ本末転倒だろうに >>39
スローライフゲーなのに自分で金策の為に業務広げまくるから仕方無いね… ルンファクではいかに午前10:00くらいまでに、農作業と家畜の世話と住民への挨拶を終わらせるかの勝負になるからな。 >>18
スクエニ信者は都合が悪くなるとハード信者のせいにして話題をそらし逃げる習性がある そもそも町人とのふれあいとかそこらのJRPGと大差無い凡庸さだから生活シミュレーションの体を成していない
ただの低予算アクションRPG 開発がこういうロードを疑問に思わないのがヤバいよな
いつものように出してから直すんだろうか? >>1
EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
12:27~
植松伸夫
「ゲームでロード時間があるのって絶対ダメだと思うんです未だにダメだと思ってるんだけど、
最後にラスダンとかラスボスに突っ込んでいくぞ!っていう時に「ロード中」とか最悪じゃないですか。
俺のこの盛り上がった気持ちどうしてくれるんだって感じですよ。
それはいかんなと思ったんで音楽はロードをやめたんですよ。」
植松さんの発言を聞かせてやりたい 基本的に最終的に自分で決めた予定をこなすのが楽しいゲームなのに、楽しい部分全部撮った感じ。 真面目に考えるとswitchはメインメモリが少ないのでこのゲームはロード地獄の糞ゲー化してるんだろう
pc版ならルンファクみたいに快適に >>49
体験版したけど別にロード長くも無いし
問題無いけど、そもそもゲーム性がおもしろいとも思えない感じ >>50
それはSwitchのゲームが全部遅いからそう思うだけ >>39
急かされるで思い出したがPS2の牧場リメイクもされるんだよな
1年以内に意中の相手を射止めないと強制的に山の上のお嬢様と結婚させられるやつ
その後のWiiのも恋のライバルと仲良くすると相手とられるとか
なぜ牧場系のクソ仕様はなくならないのか 建物内で別の部屋に入るだけでロードとかないわw
しかもカクカクの果物ポリゴン程度のの出来で
時間経過も早すぎて、
農作業やバトルはともかく
村内での建物内調査すら満足に出来ないのはちょっとやる気しない
サクナヒメの二周目に取りかかる方が楽しそう ロードよりもモーションのショボさと戦闘のゴミっぷりでこらあかんわってなった
フリューみたいな低予算RPG臭溢れすぎてワゴン確定 ライブアライブもギリギリ気にならないレベルの短いロード頻繁に挟んだけどあんな感じ? スイッチ持ってるんだから自分でやればいいじゃん…… どきどきポヤッチオにシャイニングフォースをくっつけたPSPのクソゲーはむしろスローすぎたのにな。
あからさまにルンファクを意識してるのにエロゲ上がりの絵師を継続採用する狂気。 任天堂先行プロモーション適用でお金もらうためだから気にするな オブジェクトがやけにポリゴン数少なくてしょぼい
pc版はまともなグラフィックにすれば良かったのに >>64
出し過ぎて品質管理に手が回ってない状態
これは社長が無能過ぎるパターン >>65
それは普段ならまともな品質管理ができてる会社に使う言い方では? ほぼ女キャラしか出てこない事実上のギャルゲらしいな
良かったじゃないか
喜んでやれ萌え豚ども >>8
むしろ拾うなら1年間延期して作り込みしろって言いたいわ >>20
ミッキー最上位のカースト制度あるディズニーじゃダメなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています