【悲報】NintendoSwitch、まだピークに到達していなかった
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ブヒッチはジョイコンが壊れやすいからな
こういう形で販売数増やすのは企業としての信頼に関わると思うよ >>2
Joy-Conが壊れると本体を買い直すの? 来年は新型スイッチ出るから、さらにうなぎ登り。
任天堂も公式にサイクルがこれまでのハードより長くなると発言してるから、最低でも10年は寿命があるだろう 実質次世代機の新型出して仕切り直しするんだったらもっと伸びそう
DS越えられるかな? 週販スレにグラフ貼られてた頃に3DS抜いてなかったっけ?1年以上前だと思うけど参照データが違うんか? >>9
世界売上?
3DSが7600万台でSwitchが今1.1億くらいじゃなかったかな >>12
勘違いだと思う
【5月期売上速報】Switchのハード売上が3DSシリーズの累計を突破。『Nintendo Switch Sports』が42万本で首位
2022.06.08 14:00
https://s.famitsu.com/news/202206/08264188.html 国内のスイッチは天井がまだ見えない
同一ハードの二本目は本体を牽引しないと主張した人がいたがスプラ3は大きく牽引した
ポケモンSVも本体を牽引するようだとスイッチはまだまだ伸びる可能性がある >>15
流石にポケモンはピカブイ、盾剣、アルセウスがあるからスプラとかと比べると伸びは緩やかだろうね >>14
あー自己解決したわ
週販スレに貼られてたグラフはグラフ起点がハード発売日を1日目で揃えられてて>>1の奴は発売日そのままで起点が揃って無いからグラフ上で3DS追い抜くのが遅い どうあがいても3DSは越えないと思ってたけど
こんな急角度でぶち抜くとはなぁ >>17
そういう意味でなら4年3ヶ月半で1億のDSが最速でその次が4年11ヶ月のSwitchじゃないかな
PS2は5年9ヶ月 日本もなかなか凄いがEUは昨年並みのペースで売れてるなど海外でも未だに底を見せない こんなんでもFFドラクエはPS5独占を検討中とか、どんだけPS愛が強いんだ? 海外はゼルダの来年からが本番だよね
一応メトプラも残ってるし円安の旨味もある >>26
海外ではないも同然だが日本では無視出来ない勢力だったVITA勢
マイクラでPSでは唯一若年者に訴求するなど独自の市場を築いていたが、ユーザーが携帯機じゃないと遊ばない客層のせいで全部Switchに持って行かれた
Switchが今までの任天堂ハードより格段にサードが売れるようになったのにも貢献しているように思われる >>1
7月時点でこれだからな
スプラ3ブーストでまた一気に伸びる >>1のデータ見る限り
17年(10ヶ月分)340万台
18年 348万台
19年 450万台
20年 596万台
21年 564万台
22年(1月〜現在)213万台
今年残りで約390万台売るのは無理だから普通にピークは2020年では? >>23
ドラクエ12がPS5独占予想なんてゲハの狂人くらいだろ
普通にSwitch独占かSwitchPS縦マルチだろう >>27
まぁ俺も買った位だしそれなりに売れはしたんだな、結局は信長の野望と無双専用機だったが
任天堂ハードに全く興味示さなかった俺の親父がSwitchLite買って太閤立志伝やってるの見ると
Switchってこういう層すら食ったんだなって感じた プロコン早く売ってくれ
通常版も売り切れは異常だろ >>1
線の軌跡が異様だよな…ずどーんっと昇り竜がごとく >>32
>>1のデータを見た限りだからね
なるほど現在316万台ね。でもどのみちピークは2020年では? >>37
スプラ3でこれだけ売上が伸びてるんだからあつ森以上のブームが来る可能性はまだまだある
ゲームボーイのポケモンみたいなソフトが出るかもしれないし
https://i.imgur.com/LleK303.gif 社長の手腕なの?やり手なの?あんまり今の社長さん話題にならないよね >>38
「まだ可能性があるかもしれない」という判断でピークに到達してないって言い切られてもね・・・
応援したいなら、そういうところはちゃんとしないと。特にゲハは壁に向かってテキトーなこと言ってる人多いんだし 2020が一番多いのはコロナ特需とあつ森が重なり、まだ半導体や物流が本格的に混乱する前だった
というのもあるね
今年が去年を超えれば厚い雲を抜けたという印象が強くなり、実質的にはまだ
ピークが続いていると呼んでも差し支えないだろうね 2020がプラットフォーマーにとっては強い追い風の年なのはPSを見ても明らか
この年を平年と同じとして考えると真実から離れるから、フラットな視点で考えると
かなり特殊な年だと考えるべき。
そしてその後の供給の落ち込みに対する各社の頑張り(生産コスト増大に対しいかに販売数を支えるか、支えないか)
も考慮しなければならない
スイッチですら大幅なコスト増にあえいでいるし、供給不足解消のために出したOLEDモデルは
一番利益率が悪いが、それでも数を揃えるにはこれを売っていくしかないというね。
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26,563億円 3,422億円 PS5発売
2021 29,000億円 3,250億円 見通し >>41
去年も今年もポケモンがあるだけだからここから去年超えるのは無理だろ
500万行くかどうか >>40
あつ森とコロナの期間が爆発的に伸びたからって他の時期がハードの売れてない期間というわけではないし、今年だけで見るなら今が1番売れてるから去年の売上超える事も可能でしょ >>43
むしろポケモンはある意味去年末と今年でたばかりて
新規ユーザーを牽引するかと言われると
逆にそこまで牽引しないから、もっとバラエティー豊かなソフトが
揃って、供給体制も問題ないという条件が揃うかどうかだと思う 去年を超えるのも今後毎週平均20万台売らないといけないし無理だろう
そんなピークにこだわらなくても、普通なら下がって当然な時期に踏みとどまってるだけで凄いんだからそれでいいじゃん
任天堂は普通に楽観視はしてないと思うけども。バカ売れ中の20年に中盤に差し掛かったなんて言わんでもいいこと言ったのは、ちゃんと将来の計画を既に立ててるからだろうしな >>45
現時点で去年から40万負けてるのにいきなり供給体制が良くなるって考えにくいわ
売れるソフトがあればハード出荷するけど、ポケモンしかないし去年との差を維持して終わりくらいだろ 去年は10月の2週目にOLEDモデルが出て、これが17万売れた以外は
年末商戦前の販売台数は4〜9万台程度で推移し、ポケモンでもう一弾はねてて、それで年末までに180万台程度積み増ししてるから、
去年を超えるかはスプラの勢いがどこまで続くのかと供給体制がしっかりしてるかどうか次第だと思う。 どこまで伸びて歴史に残る記録を打ち立ててくれるのかワクワクするけど
それはそれとして2020以上にハードを売れってのはさすがに無理でしょう
ソフトはアホみたいに売れるだろうが まだSwitch続けるのか
サードの大作は完全に諦めたのかな >>47
去年はOLEDが出るまでは4~8万しか売れてなかった
供給できなかったと言っていいかもしれない。
完全に供給が可能なOLEDに切り替わったよ。
去年と比較して供給体制はすでに改善されている
去年の7〜10月、あいだの数字は3DS
https://i.imgur.com/MVDG3Jb.jpg >>51
EL版出るまで後二週間しかないのに逆転は無理だろ 任天堂もswitchを延命することしか考えてないだろうな
昔はチャンスがあれば次々とハード投入していったのに
本当に殿様商売だよ サードの大作なんてあっても売れないのはPS5が証明してるしなあ >>50
良くも悪くも今のSwitchの末脚を見て次世代機を延期するとかは出来んよ
パーツの選定や発注まで含めれば何年も前から準備しているんだから、細かい発表の日付とかはまだしも大まかな時期は変えられん
Nvidiaから任天堂次世代機のチップと目されるものが出てきたから近いうちに出てくる ゲハのスレ見てないのか
来年の新型登場は確実になってるぞ
ただ有機ELを置き換える高性能な上位モデルで液晶・ライトは下位モデルとして併売される >>56
チップの存在は確実と言って良いがいつ発表とか旧型併売とかの販売戦略は想像でしかないから程々にな あつ森は一週で39万台も売ってしまったから超えるのは無理だけど、ポケモン剣盾だけで19年末は平均20万台売ってて今年はそれにスプラの勢いと有機ELの人気があるから任天堂が供給不足を素早く解消できれば過去最高の年末商戦になる可能性はまだある 一家に一台というより今では1人一台所有だもんな
そうすりゃ家族で遊べるし >>55
来年に出るか再来年以降になるかでDS超えれるかどうかが決まりそう >>52
スプラの勢い次第だね。
スプラはファミ通準拠でたった2週で今年のトップセールスに躍り出たばかりか、
去年のトップだったモンハンライズすら抜いて、ここ2年で一番売れたソフトになっている。
その前の年があつ森630万でこれは桁違いなのだが、ポケモンまでにパッケージ300万を売るのはほぼ確実、
国内累計500万実売も見えてくる。
各年のトップセールス
2022 244万(現時点)スプラ3
2021 235万 モンハンライス
2020 630万 あつ森
2019 298万 ポケモン剣盾
2018 236万 スマブラsp >>62
スプラが売れたところでハードが供給されないと無理だぞ
現時点でハード売り切れしてるとこもあるし、年末はほぼ売り切れまで行くからな
去年より大幅に供給される見通しが無い ゴキちゃんって、すぐに結果が出ないことに対しては
強気の発言するよな >>46
なんでそんなにピークを迎えたことにしたいの?
それだって「ピークを迎えた可能性があるかもしれない」だろ Switchがここまで売れると任天堂としても流石にうれしい悲鳴というか、
逆に売れすぎて次世代機や高性能新型をいつ出そうか緊張してきたレベルじゃねコレ? 任天堂の販売計画では今年度でライフサイクルの中盤が終わり来年度から終盤に入る
来年度に次世代機の情報を出し始めて再来年以降に発売だろ
あくまで計画だからズレる事もあるだろうけど
ライフサイクルの時期についての根拠は決算報告での古川社長の発言から
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200508.pdf
2019年度Q4質疑応答A8
2020年度直前の決算報告でこれからライフサイクルの中盤に入ると発言
スイッチは2017年3月発売なので序盤は2017〜2019年の約3年、中盤は2020〜2022年、終盤は2023〜2025年 互換を切り離すわけにはいかないしSwitchユーザーにも売り続けたいだろうからDSiとかNew3DSみたいな売り方しか出来なさそう 本体のみリニューアルでジョイコン等は引き続き使えますとかなったらまた爆売れしそう 互換性ってやっぱり必要なのかねぇ
WiiはGCが遊べたし >>67
2020年1月31日に初めて「Switchは中盤」って言ってるから、
もうすぐ中盤に入ってから2年か >>71
2000万売れたハードで互換性無いのはスイッチだけだな
ただDSは互換性無くても売れただろう >>66
円安が一番の大敵
有機EL350ドルが49000円だから
現行はなんとか耐えてるけど新型はさすがにレート修正せざるを得ない >>73
その代わりWiiUから移植タイトルが多いから実質的にはあんまり過去ハードと変わってないだろう >>72
もう2年経ってるぞ
来年の2月で中盤の3年目が終わる
20年3月、中盤の1年目突入
21年3月、中盤の1年目終了2年目突入
22年3月、中盤の2年目終了3年目突入 イカスマブラポケモンあつ森で露骨にグッと上がってるな WiiUが普及しなかったおかげでWiiU時代のソフトがSwitchでヒットしたとも言える
ファーストが安定して面白いゲームを作れるというのはやはり強い >>78
任天堂ですらWiiUを殺したんだから、ハードがダメだとソフトじゃどうもならんってことだな wiiuですらスプラトゥーンっていう怪物IP産み出したんだしソニーもvitaでIP作ったら良かったのに(´・ω・`) >>79
一応スプラ同梱版WiiUを年末商戦に出した時は32000→47000→79000→92000→53000でハードがめちゃくちゃ売れた
それ以降は結局戻ったけど >>76
>>76
中盤に入る前より、入ってからのほうが長いな SwitchのゲームはSwitchでやれば良いからな >>30
そんなもん出ないぞ
スイッチはこれまでの任天堂ハードよりサイクルが長いと任天堂が明言してるんだから
出るのは新型スイッチ ハイブリッド機だから携帯と据え置き足した台数売れないとだめだとかゴキブリがハードル上げしてたが普通にぶち抜きそうでワロタ >>85
???
普通に次世代機の事についても触れてるやん出ない訳ないやろ ピークには達してるし過ぎてるだろ
ただ落ちてこないだけで 一応、ラインナップ的には主要な所は今年でほぼ一巡するという感じだからな
本来出る予定だったゼルダが来年になったが、それを含めても今の所はFEとピクミンくらいだろ
当初の予定だとこの辺でサイクル終盤と見越してたのは間違いない
コロナ禍以降の想定外のバカ売れで予定サイクルの変更があるかどうかだわな
ポケモン、モンハン、ドラクエなどが出る可能性はまだあるが
さすがに1ハードで7、8年も引っ張るのは現実的では無いかと
個人的には売れ行きに関係無く予定通りにハードサイクル移行した方が先々上手く行くと思うんだがね >>82
序盤
2017年3月スタート
2018年3月2年目スタート
2019年3月3年目スタート
2020年3月序盤終了、中盤1年目スタート
2021年3月中盤2年目スタート
2022年3月中盤3年目スタート
2023年3月中盤終了、終盤1年目スタート?
数を数えるのが苦手みたいだから実際に書き出すか指を折って数えるかした方が良いぞ 最高速のまま止まらないってことだろうな
実を言うとSwitchLiteで加速している ピーク云々言うとピークという言葉の定義になるからな
20年は絶対越えられないとしても2割減ならまだピーク継続とも言えるし、少しでも落ちてるならピーク終了ともいえる 携帯機市場捨てたのはホント悪手だったなソニー
お陰でSwitchがここまで躍進できる土台を無償で譲っちまったようなもんだ このスレでいうピークって本体販売台数の事だよな?
だったら2020年の国内595万台、世界2803万台(出荷、年度)がピークだろ
今年は先週時点で国内300万台だから残り3ヶ月ちょっとで295万台売るのは現実的じゃない >>100
ピークって頂点って意味だがきみは何だと思ってるんだ? >>101
ピークアウトがこれ以上売れない状況になって下落や衰退になる事なんだから全体を見てどちらでもない以上ピークではないもしくはずっとピーク状態でしょ
超えられない売上って言うけど年単位で勝手に売上を区切ってるだけだし 新型は今の半導体の状況下じゃ安定供給できなさそうでなぁ
switch延命に舵切ってるとは思う 低スペックで行き詰まってるのはWiiのときと同じだが
焦ってWii Uを出したときはユーザー置いてけぼりにされたからな
これだけ売れてるSwitchを捨てる理由がない >>105
Wiiの時はブラウン管死亡が痛かっただけだろう
今はHDでええやろ感があるからそんなに行き詰ってる感じが無い 横槍だし悪ぃ、俺バカでよくわからないのだが、常にピークって出さないといけないものなの?
昨年度より落ちたピーク過ぎたピーク過ぎたってすぐ騒いでるけど >>102
落ち幅が少ないだけでピークは超えてるだろ
きみはこれから先に2020年の売上を超えられると思ってるのか?
なんかピークアウトって言葉にアレルギー起こしてるみたいだけど客観的なデータでピークは2020年の595万台なのは明らかだよ
君に受け入れやすそうな表現をするなら「2020年が頂点でいまだに全盛期の勢いを保ってる」とでも言えば良いか? >>108
全盛期の勢いを保ってるならピークが過ぎたとは言わないけど >>104
年度だと2020年度の国内出荷台数は660万台
2021年度の国内出荷台数は519万台
2022年度Q1は77万台
2020年度Q1は115万台
2021年度Q1は116万台
もっと厳しくなるぞ >>109
これから落ちて行くだけなんだから通過点としてのピークは過ぎたよ >>112
まだ年末商戦来てないのになんで前年度下回る前提なんだ
スプラだけで剣盾並みにハードが売れてるんだから今年は例年以上に売れると予想出来る >>113
前年を超える要素が無いので前年並みで予想すると下回るぞ 下回ると言わせておけば良いんじゃねーの
ゴキの発言全部残るしな >>113
残り14週で290万台が可能だと思ってるんだ
単純計算で週平均20万台だぞ?
スプラ3発売週でも18万台だったのに
ちなみに12月でも週30万超えることは滅多にないからな? >>114
平均売上は有機EL発売した去年より19年の剣盾出た時の方が高い
ポケモン新作が出るだけで19年に並べるしスプラの影響で更にハードが売れるんだから可能性は十分にある >>118
今はWiiUにギリギリ追いつけるかってくらいだけど3年目のWiiUはスプラで売上伸ばしてるから何もなかったら突き放されるだろうね >>117
19年の10月以降の販売台数合算しても1,975,261台で290万台には全然届かないぞ
それくらい残り3ヶ月ちょっとで290万台は厳しい数字
http://teitengame.com/hard_2019.html 3000万台売った後に今の勢いを保てるかどうかだな
そこで終わればようやくピークアウト >>123
2000万〜2500万の角度でいうと、
SwitchとDSはどちらが勢いがあるのだろうか >>123
とてつもなく見にくいグラフだな
なんで色じゃなくて線種で表現してんだこれ DSとSwitchでは
本体の価格差、ソフトの価格差は段違いだからな
それで同じ伸びは凄いよ >>125
08年度がこのくらいでSwitchの国内販売台数はこれを抜いてるはず
ニンテンドーDSシリーズの年間販売台数は前年度比3%増の3118万台だった。累計では1億178万台となり,発売から史上最短で1億台を突破した。カメラを搭載した新型の「ニンテンドーDSi」は国内で222万台,全世界で302万台を販売した
>>126
青が携帯機で赤が据置機 あでもこれDSiについてしか書いてないから同じくらいかもな >>125
2000万まではDSだけどそこからは年400万ペースだからスイッチが上じゃないか >>128
それは分かるんだが、線種でやるのは見にくいやろということをいいたいだけだ
気にしないで PS3+PS4+PS5+PS6の国内普及台数をSwitch一つで超えるのは確定してる 6年目にして「今年どれだけ売れるかは供給次第」とか言われてる時点で異次元なんよ >>111
今年のスイッチ本体の7〜9月頃の売上は昨年より上で
今年はまだ38週までしか経っていないけど残り1週を足せば
今年度前半の売り上げは昨年と10万台程度しか変わらない予定で
まだまだスプラ3は売れるだろうしポケモン剣盾より予約に勢いのあるポケモンSVがこれから控えているのでね
Switch本体3ヶ月毎の売上
1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月
2020年 170万台 *96万台 129万台 200万台
2021年 174万台 126万台 *86万台 171万台
2022年 135万台 *84万台 109万台 ***万台
Switch 国内ハード年間売上推移
2017 2018 2019 2020 2021 2022
13週まで *,524,371 *,671,388 *,969,223 1,700,352 1,744,974 1,357,610
26週まで 1,016,473 1,167,557 1,483,898 2,666,882 3,001,457 2,197,857
38週 1,683,937 1,719,320 2,322,153 3,883,543 3,818,354 3,287,020
39週 1,734,083 1,762,517 2,518,642 3,954,085 3,864,651
52週 3,291,903 3,482,388 4,493,885 5,956,943 5,579,127
53週 3,407,158 >>2
PSってコントローラー壊れると本体買い替えなんだね。 スイッチは国内のソフト売上の同時期比較だと
今年度が昨年度より少し多く出荷すれば同時期のDSの数字に追いつきそうな程度にはソフト売上が好調なのに
この点には一切触れられないのは何でだろうな
国内ソフト出荷数比較
DS 累計 NS 累計 差
*1Q *210 **210 **89 ***89 *121
*2Q *172 **382 *156 **245 *137
*3Q *265 **647 *281 **526 *121
*4Q *266 **913 *455 **981 -**68
*5Q *937 *1850 *334 *1315 *535
*6Q *684 *2534 *295 *1610 *924
*7Q *908 *3442 *420 *2030 1412
*8Q 1156 *4598 1003 *3033 1565
*9Q 1922 *6520 *430 *3464 3056
10Q *991 *7511 *441 *3905 3606
11Q *979 *8490 *589 *4494 3996
12Q 1022 *9512 1241 *5735 3777
13Q 1333 10845 *985 *6720 4125
14Q *655 11500 1002 *7722 3778
15Q *493 11993 *776 *8498 3495
16Q *882 12875 1391 *9889 2986
17Q 1336 14211 1333 11222 2989
18Q *483 14695 *813 12035 2660
19Q *717 15412 *800 12835 2577
20Q *857 16269 1485 14320 1949
21Q *930 17199 1116 15436 1763
22Q *550 17749 *807 16243 1506
23Q *502 18251 *--- 16243 2008
24Q *749 19000 *--- 16243 2757
25Q *670 19670 *--- 16243 3427
26Q *244 19913 *--- 16243 3670
27Q *174 20087 *--- 16243 3844
28Q *165 20252 *--- 16243 4009
29Q *266 20518 *--- 16243 4235
30Q *172 20691 *--- 16243 4408
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
ソフト出荷本数(国内)
DS
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
04年度 *** **** *210 172 *382 **382
05年度 265 *266 *937 684 2152 *2534
06年度 908 1156 1922 991 4977 *7511
07年度 979 1022 1333 655 3989 11500
08年度 493 *882 1336 483 3194 14695
09年度 717 *857 *930 450 3054 17749
10年度 502 *749 *670 244 2165 19913
11年度 174 *165 *266 172 *777 20691
12年度 281 **86 **80 *59 *506 21198
13年度 *13 **20 **52 *26 *111 21309
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 *** **** **** *807 16243 実店舗では買えるけどまたネットでは買えなくなったよなSwitch
ノーマルでも売ってないのどうなってんだろ? >>141
店舗だと通常版だけ売ってて他バージョンは中古しかなかったな >>2
PS1やPS2を売ってた会社はすっかり信頼をなくしたからよく分かる >>139
ファミ通はハードは類型を集計してるけど、ソフトは累計集計してないんじゃね >>1
グラフの傾きだけで判断するなら3DSの2年、悪くとも3年目に相当するな
となると後4~5年は無視できない量が売れ続けることになるが果たして 戦略的には次世代機出すならPS5が死んでるうちに出さないと駄目じゃね?
そのうち生産増えて500万台とか普及してからだとそれと勝負しないといけなくなる >>146
デメリットあるの?
そもそも500万台も出荷して売れると思わんが とりあえず今スイッチにろくなゲームないからいらない
新型でも出てもう少しましなソフトラインナップになったら買ってもいい >>142
もう国内行き渡ったろうに未だにちょくちょく品薄になるのおかしいよね
買い換え需要でもあんのかね? >>148
こういうやつは結局買わないから無視でいいんだよな >>123
DSと似たような角度だけど倍の価格なんだよな
驚異的だよ
ソフトの価格も高いし ピークは山頂とか頂点って意味で、ピークの点が確認できたらもうピークアウトなんだけど、別にネガティブに捉える必要もない
煽り用語で使われてるからなんだろうけど >>152
ピークアウトって6年間叫び続けて脳に障害が出てるんだろう ただ、2020はプラットフォーマーが2社とも頂きに達したという
(特にとっくにピークを過ぎたPS4を主力とするSIEさえも過去最高を記録したほどの)
特異な年だからここはいろんな分析をして係数を考えたりしないといけないとおもう。 >>65>>69
いや21年の時点で20年より下がってるんだから可能性も何も確定事項だw >>154
色々な外的要因で売れたとしてもそれはそれでピークでしょ?
外的要因で売れただけで実質そんなに売れてないってことが証明できるなら、製造が間に合わなかったという外的要因で売れなかった1年目は実質もっと売れてたってなるし、それを言いだしたら埒があかなくなるのでは? >>123
DS+wiiの4500万台までいくかな >>157
その考え方だとピークという言葉自体が形骸化するよ。
それでもいいならピークをどんどん使えばいいけど。
実よりも名がほしいというのなら、それもいい選択だね。
日本におけるCSプラットフォーマー大手2社が、設立以来のピークとなった年2020年。 PS4の20年はモンハンが売れた時より売れてないぞ >>159
じゃあどうやって外的要因で売れた分と外的要因で売れなかった分、つまり言葉を借りるなら「実」の部分を分析するんだい?
そこでテキトーなことやったらそれこそ形骸化だぞ? ソニーG&NS業績
売上高 営業利益
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26,563億円 3,422億円 PS5発売
2021 29,000億円 3,250億円 見通し >>162
それ世界の話だから日本の話をしてるこのスレの内容では無いわ >>162
21年度の数字が更新されてないぞ
売上高 27,398
営業利益 3,461 >>161
もはや、スイッチ単体の話ではなく、
会社設立以来のピークが2社同士に来ているというのを見て
ハードのピークとするのは問題の矮小化ではないかな。
そのような極端な都市は、そのままでは「参考」として扱われるから、
そうならないように、どのような係数をかけて扱うかをます広く
議論すべきではないかな。
その手順を踏まないで面倒だからとさっさと他の都市と並べてしまうのがまさに
ピークという用語の形骸化だという指摘だ。 >>163
世界は都合悪いから国内だけを見ろ、か。 >>164
おおすまん
数字が古かった。
さすがPS.まだまだ上り調子だね 世界の話だと2020年度はスイッチ2803万台だから国内よりピーク確定になるだけだろ >>167
いや見通しより売上高は下がってるんだけど このスレが国内のswitchの売上台数のピークの話をしてるのになんで話を変えようとしてるんだ?
話を変えていいならswitchのパッケージソフトタイトル数は20年より21年の方が多いんだからピークは20年じゃないなw
でもそういう話をしてるスレじゃないんだ >>169
売上高は安価でばらまけば誰にでも作れる
ちゃんと営業利益が上がってるのだから
価値としては上がっている。 >>170
ピークって何か一つの数字で図るものなのか?
「ハード国内売上が一番多い年は?」と言われたのと、
スレタイのように単に「Nintendo Switchのピークは?」と
聞かれたのでは結果は自ずと変わってくるぞ。 ちなみに>>1の「問題提起した主題」は「NintendoSwitchはまだこれから売れるだろう、だからまだピークは来ていないだろう」
その根拠として示した資料の一つが「ハードの国内販売台数」だった、
と言うだけで、「国内販売台数が伸びるだろう」が主題ではない。
一つの資料として使っただけ。 >>171
SONYは22年度でその真逆の見通し出してるけど
22年度
売上高 36,200
営業利益 2,550
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_sonypre.pdf
ちなみにQ1で前年割れ起こしてるのに売上見通しをほとんど下げないのが不思議でしょうがない >>173
いや、だからそれで根拠として示した数字を元に、これからまだ売れるだろうけど、もうピークは到達してるよねって言われてるだけでしょ
台数以外の要素を加味したピークの話をしたいなら>>1はあまりにも言葉足らずだし、言葉選びを間違ってるよ
事実、台数のピークは超えてるんだから反論する方も間違ってないからね? スーパーの休憩スペースでおばさんがやってたから
一般に普及してるてこういうことかなとは思った ps1 ds スーファミGBあたりも合わせてみたいな
歴代1位ってスーファミ? ゲハにいてそれも知らんのか
スーファミは1700万台しか売れてない
今となってはショボい 任天堂:ニンテンドーDSシリーズ(3,299万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(2,595万台)
任天堂:ニンテンドー3DSシリーズ(2,526万台)
ソニー:PlayStation 2(2,198万台)
任天堂:ゲームボーイ(2,147万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(1,935万台)
ソニー:PlayStation Portable(1,926万台)
ソニー:PlayStation(1,920万台)
任天堂:スーパーファミコン(1,717万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンスシリーズ(1,696万台)
任天堂:ゲーム&ウオッチ(1,287万台)
任天堂:Wii(1,275万台)
任天堂:ゲームボーイカラー(1,100万台)
ソニー:PlayStation 3(1,027万台)
ソニー:PlayStation 4(939万台)
NEC:PCエンジンシリーズ(590万台)
ソニー:PlayStation Vita(586万台)
セガ:セガサターン(580万台)
任天堂:NINTENDO64(554万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(404万台)
セガ:メガドライブ(358万台)
任天堂:Wii U(334万台)
セガ:ドリームキャスト(280万台)
wikiの持ってきた
スーファミってそんなもんだったんだね
アダプター弱すぎだったけど本体は壊れなかったから買い替え需要とかもなさそうだよな
Switchは歴代1になれるのかしら >>179
とりあえずゲームボーイは国内3000万台超えてるぞ
任天堂の資料だと国内出荷3247万台だ >>180
wikiのデータだとカラーと普通のが分かれて計上されてるからそのせいかな
足したら3247になるし
自分は兄が持ってたぶっとい初代で粘ってたがカラー出た時は流石に買っちゃったよね ユーザーが多くゲームも新しいものも定番もあって今が一番充実してるもんな
陰キャを除き日本全体で楽しんでる感ある >>1
つか、まだ緩やかなカーブにも差し掛かってないんだな これ、次世代機がそろそろとか言ってる場合じゃなかったんだな…勢いをころしかねん まぁもうしばらくは売れ続けるでしょ。
なんせゲーム屋で本体がスイッチしか売ってないし。 まあ普通に今年で2700万突破はするだろうし
来年も300万程度は売れてGBDSの背中が見えてくるだろうな 鈍化してきても250万は売れそうだし
3000万は余裕だなこれ なぁ、nintendogsのSWITCH版出ないん?
ハード牽引するだろ? 壊れやすくして買い替えさせたり買取保証したりして売れてる感を出してるだけの低性能ブヒッチは完全にオワコン >>191
Joy-Conがって言ったら都合悪くなったから文章改変してて草
2 名無しさん必死だな [sage] 2022/09/23(金) 04:41:16.61 ID:XZQYJAFn0
ブヒッチはジョイコンが壊れやすいからな
こういう形で販売数増やすのは企業としての信頼に関わると思うよ FCの頃からボタンのゴムの替えやコントローラーも売ってたのに何言ってんだ?
小学生ながらドキドキワクワクだったわドライバー持って、こうなってるのかよ!って。 ワンダーグーのバイトの綺麗な姉ちゃんに
「SWITCHどう?売れ過ぎて困るでしょ?」って言ってみたら
「はいっ❤」って嘘偽りの無い満面の笑顔を見せてくれたぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています