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何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか?
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0004名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:01:26.25ID:+nN7LYVT0
グラ以外何のレベルが上がってるのか
RPGなんて世界が逆に狭くなってるし
0005名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:01:31.79ID:UQzfa2f80
昔=少人数の精鋭でサクッと作って毎年のように新作
今=開発に5年かけた大作の新作

今はインディーズの方が小回りがきく
0009名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:05:13.03ID:WQxsGyrCd
プラモの技術は上がってるのに
昔の再販含むガンプラは売れて店頭では品薄
深夜アニメ境界戦機のプラモは山積み

たぶんそういう事なんだと思う
0010名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:06:39.28ID:wSRwaM/30
大元のアイデアがほぼ出尽くしてるから
0011名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:07:38.83ID:5nNTrEKtx
小島監督も言ってるがむしろ今はクリエイティビリティの危機に面しているんだが
グラやUIが良くなっても中身が伴っていない
0013名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:08:26.77ID:uerLQttM0
昔は表現力が乏しいかわりに広大な世界を作ることができた
今の技術じゃゼノギアスすら作れん
FF7を今の技術でつくったらミッドガルで精一杯だしな
0014名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:09:18.17ID:qw8F7RdO0
やらなくなった連中の過去の美化には勝てない
PS2の性能がPS3超えてる連中もいるだろ?
0016名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:10:54.98ID:v1SLWNF6d
予算が増えすぎたからクソゲーになりそうなものは開発すらさせてもらえず平均レベルが上がりそう見えるだけ
現実はトップレベルの数が減りすぎて昔のほうが満足度が高い
0018名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:16:29.07ID:D0H6dBFm0
上がってないよ
開発費の高騰でいろんな部分が削られてる
0019名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:16:55.78ID:e34bgYhX0
撃つ消す単純な作業が生理的快感
まあ隠れた麻薬的な物だ
テトリス(4列消し)決めると気持ち良いだろ!
0020名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:17:09.09ID:D0H6dBFm0
>>12
内容がひど過ぎたよ
0021名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:19:30.05ID:1+xFPlxaM
みんなおっさんになっていくし
昔のほうが体の反応も無理も効いたから
昔のゲーム体験のほうがよく感じる
0022名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:20:52.18ID:b1ZOX8oh0
グラフィックと技術力ばかりに気を配り過ぎてゲームコンテンツ自身がそこまて面白くないものか増えた、かな
0023名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:20:57.80ID:HjZfxBEQ0
>>19
でもTスピン覚えない奴がいるんだよな
0024名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:21:55.67ID:HjZfxBEQ0
ファミコンやりに友達の家に集合
↑その時代生まれてないけど、これはもうどうやっても超えられないんだろうな
0025名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:23:17.09ID:cvRuB5fza
ゲハ豚が老害化したから
0026名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:24:34.76ID:UQzfa2f80
>>22
シナリオ考えるのぶん投げてマルチプレイのユーザー任せにしてるパターンが自己主張しすぎた
0027名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:25:16.56ID:Aq5oXZlJ0
歳を取ったから
0028名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:27:03.59ID:4w6HkSNA0
アイデアじゃね?
PS4ぐらいの画質があればもうこれ以上劇的に進化しそうにないしな
0029名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:27:15.87ID:c/DnMmjqa
今は昔からの有り物を煮詰めたり組み合わせたりしてるだけだから新鮮さに欠けるんだろ
0030名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:27:27.86ID:uwj41OCd0
「今の若者は!」って言うじじいの若いころの方がよっぽどひどかったのと同じ
0032名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:29:17.96ID:Ks35NMR20
タクティクスオーガとか
現代でも通じるシナリオだからな
と言うか今
0033名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:29:41.20ID:HjZfxBEQ0
>>30
んなセリフは紀元前からあるから…
0034名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:30:56.28ID:NE1UkG8ba
進化したゲームの裏側で劣化したシリーズもあるからな
0035名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:33:28.42ID:r9SyTlw+0
加賀時代のFEなんてシステム的にとても今プレイできるような出来じゃないのに
加賀時代のほうがおもろいって言ってるやつ結構おるやろ
そんなもんやろ
実際は今の基準だとクソゲー
0036名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:35:25.84ID:cmOuDHdh0
RPGはチュートリアルが長い
複雑にすればいいってもんじゃないよね
キャッスルヴァニア系みたいな徐々にやれる事が増えていく方がいい
もしくは、洋ゲーみたいにゲーム内世界にブン投げ
0037名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:35:37.78ID:HjZfxBEQ0
子供の頃やったゲームが人生のナンバーワン定期
0038名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:36:02.04ID:dGCo37NBM
上がってる作品は相応に評価されてるだろ
0039名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:38:07.33ID:uwj41OCd0
当時の基準で面白かったと今の基準で面白いが違いすぎるからな
当時の造りのまま今基準で評価するならほとんど全部クソゲーになっちまう
今は低予算ゲーと大作の間に差が出来すぎてただ面白いって評価がし辛くなってるってのもあるかもな
0040名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:39:37.82ID:5nNTrEKtx
ファミコンげーとか低予算PCげーはキツいけどそれ以外だと普通に遊べるゲーム多いぞ
SFC以降のは今も普通に遊べる
0041名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:41:28.54ID:EpcnHwW30
見た目の加飾を廃した根本が古いゲームに負けてるから
0042名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:43:39.37ID:UQzfa2f80
ショベルナイトとかの8BIT~16BITくらいのドット絵レトロ調ゲーム追求してる開発者けっこう多いからなあ
0044名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:46:07.69ID:rV3nnTTK0
肉付け部分が多すぎてゲーム要素が探さないとわからないレベルになってしまったからな
0045名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:46:55.32ID:Tj71Tvp40
今のゲームだって10年も経てば世代層が持ち上げまくるんだよなぁ
ただの思い出補正でしかないです
0046名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:49:03.45ID:Z89rhSXu0
ガワだけ変わって中身が進化してないシリーズだけだろ
RPGに多いわな
0047名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:50:51.66ID:Aq5oXZlJ0
年齢の問題だととっくに結論出ている

昔の方が良かったと口にし始めたら
それはそいつ自身が老害でしかなくなったということ
0048名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:51:17.93ID:HjZfxBEQ0
DQってもうフルダイブでも来ない限り、ロト天空時代は永遠に超えられないの?
0050名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:53:14.55ID:YO1Bftzpa
>>1のアナルが臭いから
0051名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:53:39.80ID:HjZfxBEQ0
文明の最終アップデートは35歳までと言われてる
子供の頃は親に機械の使い方教わってたのに、いつの間にか逆になってるんだよな
0052名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:54:34.26ID:jD2yYWeH0
昔の面白いゲームは面白い。
それだけ。

時間軸の問題じゃ無い。
0054名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:56:27.95ID:q3GdRgwv0
>>49
今のゲームをやってない子供ならそうかもな
CSなんかは経験や情報の蓄積がないとツラいゲームが多いからスマホに客を取られたんだろ
0055名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 14:58:49.78ID:2K4TBOcd0
やる側が劣化してて新しい遊び方覚える事すら辛くてマイナス評価ポイントなんだよ
0056名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:00:49.39ID:5nNTrEKtx
年々ゲームのレベルが上がっていると熱弁ふるってる連中って高齢者なんだよな
若い人はそんな事考えもしないから
0057名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:01:29.46ID:EcebXyrkr
なんでも面白く感じる若い頃に遊んだ物を人は過大評価するんだよ
0058名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:01:50.21ID:pRelcUfla
>>54
前提が意味不明すぎる
昔のゲームをやれる子供が今のゲームをできないわけないだろ
0059名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:02:13.77ID:Aq5oXZlJ0
子供は普通にswitchでゲームしているぞ
その前の世代も3DSでゲームしていた

スマホでゲームしているのはスマホのゲーム内容が
優れているのではなく
必ず個人に与えられて、いつでも出来るという利便性が
CS機に比べて圧倒的に優位だからだ
0061名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:05:10.44ID:6n/pS8ya0
>>4
グラ以外は下がってるよな
RPGは探索や謎解き、リソース管理が消えてムービーと戦闘ばっかりだし
ACTは3Dになって大味になったし
STGも爽快感重視ばっかりで指先がひりつく様な緊張感は失せた
0062名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:07:07.38ID:fUKuwJiu0
各ジャンルに不動の名作がありそれを超えられない
今はもう越えようともしない
細部の記号だけ変えた似たようなものを新作と言って出し、飽きられるまで繰り返す
明らかに過渡期は過ぎて衰退期
0063名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:09:18.58ID:Xk2V8GAy0
聖剣伝説3はオリジナル版とリメイクどっちもやってるならリメイクの方が圧倒的に良いとなる
ならないならただの老害
0064名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:11:23.58ID:gJppc3if0
グラが豪華になって全体的にスケールが小さくなったんだよな
想像の余地もないというかオンラインの発達のせいもあって開発側が決めたことを無理矢理守らせようとしてきてユーザー側であれこれ楽しめる作りじゃなくなった
0065名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:16:31.52ID:zj+ZhN3Dd
ゲームのレベルってグラの事?
ゲームのレベルが上がってないからだろ
0066名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:19:15.73ID:CQPeqN1Y0
感性の劣化によって誰もが昔のゲームのほうが面白いという
いつの時代でも
0068名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:24:44.73ID:gZLL0OVI0
同人ゲー制作やってるけど2Dから3Dになるだけで10倍くらいコストが掛かるようになる
0069名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:25:25.36ID:oO0hH2L20
>>52
それな
0070名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:28:06.85ID:jD2yYWeH0
>>63
違うゲームだろ。
0071名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:28:07.15ID:VPqy60M0d
ゲームのレベルが
全体的に上がっているのは間違いないが
それは和サードの事ではないので
勘違いしないように
0072名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:29:48.17ID:hk2HFqZr0
団塊jrやら戦後から中の人が劣化してる
映画アニメを模倣してテンポ悪い
0073名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:31:31.49ID:gZLL0OVI0
ゲームエンジンとか外部ツールの使い方覚えるだけで疲れ果てて肝心のゲーム内容まで手が回らない
0074名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:33:42.35ID:Nbcby9Vz0
洋ゲーは普通に面白い
日本に足りないのは真実を見抜く哲学
キリスト教とか仏教もな
アメリカのゲーマーや評論家はズバリ真実を見抜く傾向があり
新たな見方を提供し参考になる
0075名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:34:20.73ID:+MDHjSEN0
根本的な「ゲーム」部分は大きく変わって無いから印象に残らんのよ
0076名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:34:21.13ID:PoiACQd60
つーか昔のほうが面白かったって言ってるやつって今でもちゃんとゲームしてるかが疑問だな
0078名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:38:36.65ID:gJppc3if0
>>74
それゲームに限らんけど実際日本のゲームドラマ映画辺りは知性が感じられんよなw
0079名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:39:04.75ID:PoiACQd60
なんか老害がグチグチ理屈こねていってるけど結局>>77これなんだよな
昔のゲームのほうが~
じゃなくて昔の自分の人生の方が新鮮で楽しかっただけや
ゲームのせいにするな
0080名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:39:53.00ID:oqWrhnYT0
ゲーム性はさがっとるぞ
0083名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:42:26.98ID:hk2HFqZr0
いまはどうしたら手に持ってもらえるかに始終して
とうとう基本無料ってとこまできた
ここまで興味持たれなくなったんだなあと
0084名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:42:37.77ID:rgcOM6Qb0
経験による飽きはあるかも
収集育成みたいな作業要素とかもうやりたくない
0086名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:46:30.65ID:KTiv5UUJ0
名作と言われるのはなんだかんだで今やっても大抵は面白い
UIとかは今の基準で考えると不親切と思う部分もあるが
0087名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:50:55.38ID:s9eYSAat0
ゲーム総選挙でBotWが一位取ってるからまずありえないんだよな
そして二位と三位の年齢層でどんな連中が懐古してるかも察しがつく
0089名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:54:19.72ID:U712JsPR0
昔の神ゲーと昔の凡作戦わせてるようなもんだからな
今の神ゲーと昔の神ゲーなら今の方がいい
けどブレワイくらいか、パッと思いつくのは
0090名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:55:07.51ID:HY8Q96Uzp
思い出補正もあるけど情報社会の今では絶対成し得ない達成感があったんだろーなとは思う
これは時代だからしゃーない
0091名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 15:55:23.26ID:IUaxughbM
このスレもしつこいな
0092名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:02:13.75ID:hk2HFqZr0
まあ難しいゲームは完全にNGになっちまったな
今度はポリコレで見た目までNGにされる
0096名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:21:03.60ID:RyxGJIoGM
ただの思い出補正
実際にリマスターではなく原作のゲームやったら苦行でしかない
0097名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:24:59.86ID:iB2QTB5nM
童貞捨てたセックスが一番良かったし、
夢精じゃなくて厨房のときに初めて自分の手で成し遂げた射精が
一番気持ちよかった
そう言うことだろ?
0098名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:29:11.66ID:zEXE/Gwr0
>>1
嗜好的にインディー買い漁ってなきゃいけないやつが中途半端にミーハー根性引きずって大作()遊んでるから
0099名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:32:24.11ID:CU1xIW+b0
ってもウィザードリィやウィルテマを今やったらイライラMAXになりそう
0100名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:33:18.76ID:C7qLebG7M
任天堂のゲームは今でもわりと面白いかな
30-0とか3日で350万とか見るとおまえらもそう思ってんだろ?
0102名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:37:16.73ID:p28qBeNoa
ゲームメディアや集英社に踊らされてスクやエニのゲームばかりやってた連中が今のゲームについていけないで文句言ってそう
昔のゲームを持ち上げてるやつらの思い浮かべてるゲームってそこらへんの想定っぽい
0103名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 16:42:53.99ID:a1ZN/Osb0
ゲームならではの芸術的なドットグラフィック→実写レベル
ゲームならではの耳に残るPSG.FM音源→生音

ゲームのアドバンテージを全放棄したから
0105名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:04:56.63ID:UIgnAF2Ta
>>81
こいつら、店員と客だったのか
俺が客なら、もうここには来んわ
「あの店楽しくない」
0106名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:11:03.09ID:tDtMn45Y0
昔超名作と言われていてずっとやりたかったバイオ4を最近始めてみたがつまらなすぎる
0108名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:14:38.81ID:V1BarcG/a
スカイリムはここで言われてる昔のゲームとは違ってむしろ最近のゲームだろ
0109名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:16:06.41ID:3MlTGhYua
今のゲームBGMも全く耳に残らないしな
0110名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:16:08.11ID:OhY4xRob0
メーカーによるだろ
人によってはそのメーカーのゲームばかりって人もいるからな
ドラクエとか
0111名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:18:46.63ID:dcRzKa4g0
思い出補正
ついていけない(複雑過ぎる)
やりたいゲームがない(ジャンル的に廃れたか探してない)
ゲームは面白いが自分が面白くない

だいたいこの辺だな
0112名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:24:34.63ID:rQOPLS3M0
今を否定したいから昔を持ち上げる
0114名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:44:07.70ID:Nbcby9Vz0
任天堂以外ダメになったのは、攻略本やネット攻略前提で作ってたから
任天堂はターゲットがネット使わないからバランスが良い
0115名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:44:24.42ID:fUKuwJiu0
尚、ゲーム市場はリメイクだらけな模様
0116名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:47:40.37ID:gzQ2qAMg0
昔の方が面白かった代表FF
理由は簡単
脚本が携帯小説レベルだから

ゼノブレイドは面白い
理由は簡単
脚本が昔と同じで高橋哲哉だから
0117名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:49:21.84ID:9skTr/th0
>>81
白衣着てるから車屋じゃないだろう
0118名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:53:33.47ID:illeRN97M
マイクラより面白いサバイバルクラフトゲー全く出てこないよな
0119名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 17:58:08.36ID:Nbcby9Vz0
普通にダメだろ
ドラクエもチンパンジーみたいにダラダラレベル上げする部分は良いのだが
謎解きはダメすぎるだろう
攻略サイト見ながらじゃないとダメなのは苦行
0120名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:10:50.21ID:MYODzkTEr
FF5FF5ってうるさい人がいるから遊んでみたけど、どう考えてもクソゲーなんだが。
俺SFC持ってなかったけど、SFCリアルタイムして遊んでたら神ゲーだったのかな?
ちなみに一番好きなFFは8。
0121名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:16:32.48ID:Nbcby9Vz0
>>120
1、2、3が好きな人は4が微妙で5が好きで
6以降はおそらく買ってない
0122名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:19:50.46ID:ccGJuQlK0
童貞喪失の時は興奮したやろ
それと一緒や
0123名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:21:22.60ID:flKr9GWc0
ドラマや邦画は昔の方が良かったっていっても否定されないよな
ちょっと前まではJPOPも言われてたけど米津やadoなんかが台頭してからは言われなくなった
0124名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:24:06.17ID:DOWueCx60
変にややこしく分散した強化システムより
鉄の斧買えた時の喜びの方がデカいみたいなのはある
0125名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:37:24.28ID:DnMAMKF20
>>94
それはないわ
そもそも昔のはリスタートもコンテニューもない
0126名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:37:56.36ID:diYkaAuad
レトロに帰ればそれで解決だけどそこ擦ってるてことは
昔の感覚をまた味わいたい新し物好き派の声なんだろうな
0127名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:45:09.91ID:lKLtM5Sta
日本は老害大国だから
大半が認知症入ってるから論理的な判断が出来ない
0128名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:52:28.07ID:HjZfxBEQ0
>>126
DQはどんなにゲームが進化してもずっとドットのままで、今DQ20〜23が出てるくらいでちょうど良かったんじゃね?
つて思う
0129名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:52:29.72ID:+Ls/wRqR0
ラーメン屋に行って「カップラーメンの方が美味しい」とか言うようなもんだろ
今目の前のそれを叩きたいだけのワード
0130名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 18:58:13.41ID:SlhOtUQP0
まぁゲームの難易度が高かったのは昔だからじゃね
誰でもクリア出来るゲームやってもつまらんし
0131名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:00:05.47ID:HjZfxBEQ0
のぶドラは小学生にも好評だけどな
遊戯王はもう初代超えは無理な感じ?
0132名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:02:04.72ID:SlhOtUQP0
結局のところゲームで一番面白いのって自分にとってギリギリクリア出来るゲームのバランスなんよ
簡単すぎても難しすぎても駄目な訳で
ただそのギリギリのラインってのが人によって違うから意見が分かれるっていうか
0134名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:18:22.31ID:HhWuy7bG0
昔はゲーム毎に遊び方が違ったから色々と面白かったってことじゃないのか
クルクルランドはクルクルランドでしか通用しないルールだしプーヤンはプーヤン、アストロロボササはアストロロボササみたいに他に流用できるようなルールじゃないだろ
0135名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:24:08.25ID:D0H6dBFm0
ヴァルキリープロファイルと
バルキリーエルシオン見比べて見てさ
どっちの方がレベルが上と思う?

なあ?
0136名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:25:21.95ID:D0H6dBFm0
>>63
リメークの意味
理解してないよね?こいつ
0137名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:26:53.03ID:7lpOPbss0
>>1
ファイナルファンタジーとポケモンとキモキモエンブレムとスマブラは最新作から真ん中あたりまで過去作ほど面白くねえぞ
0138名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:27:26.17ID:D0H6dBFm0
>>133
あつもりは劣化してるって言われてるけど
新しいユーザーには新しい森の方が受け入れられてる
0139名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:29:02.49ID:FouhJV4Ld
グラグラ騒いでるだけでゲーム自体は
何も進化してないPS2からのナンバリング地獄
0140名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:30:45.90ID:aIc2DKap0
シューティングは90年代のを超えられないな
手間と金かけてないからまあそうなるか
Gダラとダラバーの演出とか段違いだし
0141名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:31:40.69ID:2Ijo3pdOd
オナニーグラと声優成分が増量されてるだけでゲームの出来は低下してるからな
0142名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:33:49.24ID:w1AVucUm0
PS2とか3の時期、いわゆる映画みたいなゲーム全盛期は本当につまらなかった
しかし今は再びトレンドが変わりゲームらしいゲームが売れる時代になり
結果そういうゲームも増加傾向にある。だからゲームは再び面白くなって来た

switchが天下取って本当に良かったな
0143名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:36:41.71ID:Ion4/4awd
ゲーム性で勝負してるメーカーが天下取るのは当たり前というか
任天堂は有象無象のロープレに、ただの作業が面白い訳ないじゃんって思ってるし
0145名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:38:23.93ID:vfpibrPZ0
素材が良くなっても調理が難しかったらね
0146名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 19:53:05.34ID:WIpSF4Dn0
ソリティアみたいなクソゲーが好きな奴は意外と多いだろ
そういうこと
0147名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 20:00:55.26ID:5YP5r3JS0
大手海外ゲームメディアGame Informerが2018年3月に発表した
読者が選んだ史上最高のゲーム300本(オールタイム)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)

1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
4位 Mass Effect 2
5位 The Elder Scrolls V: スカイリム
6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7位 ファイナルファンタジーVII
8位 レッド・デッド・リデンプション
9位 BioShock
10位 Bloodborne
0149名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 20:19:20.45ID:w1AVucUm0
ゲーム総選挙で10位中4本がswitchのソフト。これをどう見るかだな

ちなみにPS4で出てるゲームの最上位は13位のアンダーテイル
インディーズを除けば27位のドラクエ11
独占タイトルになると…66位のゴーストオブツシマまで下がる
0150名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 21:47:20.28ID:zEXE/Gwr0
>>147
こういうのにゲーマー目線に近いというならともかく一般人に近いと思い込むのはかなりあれだわ
0151名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 22:55:25.71ID:hk2HFqZr0
独り身が多いんだろな
やらせるならやっぱ少年漫画が一番安心できる
0153名無しさん必死だな垢版2022/09/23(金) 23:25:27.00ID:bBieZdrZ0
永遠に遊べる神ゲーは10年に一個
0156名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:05:47.43ID:m5FfOP9K0
インディーズの横シューつまんねえなあと思って、昔のゲームはもっと…いや気のせいかなと思いながらも初代グラディウスやったら面白かった。
個性的なステージがテンポよく進むのがいいのだろうか、一周15分で終わるとは思わなかったが面白さが集約されてる感じはした。
0157名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:18:12.75ID:Vn+ygJ+Ad
現状良くないこの先の業界を明るくするって話なら議論のし甲斐があるが
完成された過去の遺産がもうあるって話になるとそこで完結してるから話題的に広がらないかも
0158名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:45:52.95ID:Ui/+fuKGd
年寄りの思い出補正
本当に昔のゲームの方が面白いならこんなに成長してねぇしみんな古いゲームやってるよ
0159名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 00:46:44.46ID:hMpyncnr0
新しいジャンルもなく
システムも30年前と変わらない
グラフィック除いたら何がレベル上がってるの?
ゲームなのにゲーム部分が何も進歩してない
0161名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 01:00:01.02ID:nkw3nJgG0
攻略する人類のレベルが進歩しないかクソ遅いか逆行してるかだからゲーム部分進歩の余地からして限られてる
個人のプレイスキルに限らず、客層がどのように経験を半永久的に引き継ぐか/捨てられるかっていう商業都合メタゲームレイヤーを含む話だけど
0162名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 02:36:24.79ID:pOSndob7M
ポケモンなんて20年前からほとんど変わってないだろ
FEあたりは劣化してるまである
0163名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 06:49:01.76ID:tZXhb0MDd
>>24
おじさんで申し訳ないがこれは最高の体験だった
小学校から帰ったら友達の家に集まって交代でファミコン
飽きたら野球、サッカー、鬼ごっこ、かくれんぼ、ケードロ
隣町へ行ってケンカ
0164名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 06:50:46.28ID:WgAKt3ZLd
これは以前から俺が主張してることなんだがそもそもみんなそこまでゲーム好きじゃないんだよ
ゲームが面白くある必要はないんだよ
0167名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 06:55:10.45ID:BtMXthn/0
>>1
お前が老害まみれのコミュニティに属してるから
少しは若者と接点持てよじいさん
0169名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 06:57:59.03ID:uQdbPMUl0
>>153
マリオ35のサービスが続いてればマジで延々とやれそうなゲームだったのに
まあ、あれは半分新作半分レトロみたいなゲームなので、このスレの話題では
微妙な立ち位置かも知れん

逆に言えばレトロの魅力と新作の魅力を合わせ持つゲームでもあった
0170名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 07:21:05.27ID:nN6T3vQJ0
年上にコンプレックスでもあるのか?
充実してないせいなのか、どうしても煽らずにはいられない性なのか
こんなんじゃクソスレで終わる
0171名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 07:23:45.92ID:uQdbPMUl0
どんなスレも人格批判的な煽りが入った時点で
クソスレ化しがちだよな
0172名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 07:56:42.91ID:r4ZWj2N00
和ゲーがダメなのはグラフィックをアートとして扱ってない
ファミコンのドット絵はアートだと思う
だから今でもちょっとアレンジすれば通用する
ガチガチのエッジの効いた絵は当たり判定が見やすくゲームに最適
洋ゲー人はわかってるから3dでは曖昧な判定のゲーム
レトロ風ゲームではガチガチのゲーミングゲームを出す
和ゲーでは大手サードも中途半端な見た目のゲーム出しちゃう
イガキュラも3dだからやはり当たり判定が微妙でds時代のメトロヴァニアが一番良かった
0173名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:00:12.05ID:r4ZWj2N00
最近の2d洋ゲー明らかに昔の和ゲー的な遊びやすさを意識したデザインが多い
シャンティとかスチームの和コピーゲームとか
昔の2d洋ゲーアクションはリアルにこだわり遊びにくかった
0174名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:04:54.55ID:uQdbPMUl0
3Dアクションは視認性の悪さや、カメラ操作の煩わしさ、操作に慣れるまでどうしても時間がかかる
と言った弱点があり、それとの闘いの歴史だったと思う。そんな中、星のカービィディスカバリーは
その欠点をほぼ全て解消できたと言っても過言じゃない存在じゃないかな?

最もプレイしやすくするために3Dゲームの移動の自由度は取り除いてある感じなので
まだまだ課題はあるけれどもね
0175名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:08:53.47ID:mEJ3Krrc0
以前どん判稲船がどっかで言ってたのを見かけたが
ゲームの進化の上昇グラフよりユーザーの期待レベルの上昇グラフのほうが急角度で
どこかの時点でユーザーの期待レベルのグラフがゲームの進化のグラフを追い抜いたってのがあったな
0176名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:11:00.15ID:jNF7iXBY0
ゲーム自体の面白さとゲームから得られる体験の面白さの違いだろうな
昔はゲーム自体発展途上で成長中だったから自分のハードルも低くて新しいことに触れる機会も多かった
今は昔に比べると成熟期で自分のハードルも高くなったからそこを超えてくる体験が少なくなった

昔はスーパーマリオが横にスクロールしたり、ドラクエで船が出てきただけでワクワクした
自分もゲーセンの劣化移植が好きで家庭用でここまで出来るのかとワクワクしてたけど、ゲーセンと全く同じものが出来るようになったら興味が無くなってしまった

結局はゲーム自体は今の方が面白い
昔の方が面白いって言うのはゲーム体験の話だと思う
でもそれは自分自身のハードルだったり友達とやったとか個人差あるからな
0177名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:23:12.08ID:uQdbPMUl0
>>176
まあ、それは一理あるね
マリオ64が最初に出た時、3D空間内を自由に動けると言うだけで
物凄く衝撃を受け感動したものだ

でも今じゃあそんなゲームは沢山溢れていて多くのゲームで普通に出来る事だから
そんな事で衝撃を受ける人はまず居ない訳で
ゲームを作るハードルってどんどん上がってると思うんだよね

フロンティアが減って行ってるというか
0178名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 08:26:38.56ID:wm77PUFrH
>>12
コードギアスもぶっちゃけメカイマイチやろ
ナデシコに毛が生えた程度やし
0179名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 10:01:07.05ID:2gjz5T2B0
昔は娯楽も少ないし質も低かったからゲームにのめり込んでたけど
今はそうじゃないし目も肥えてるからちょっとやそっとじゃ当時のような感動を得るのは難しいんじゃないかな
0180名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 10:06:26.67ID:r4ZWj2N00
和ゲーのドット絵の方向性がシャンティが仕上げてるんだよな
モンスターワールド4やロックマンの延長みたいなグラフィック
それを今作って金儲けになるか分からんけど
0182名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 11:25:34.66ID:uQdbPMUl0
でもPS2とか3の頃はそういう相対論じゃなくて
ガチでレトロゲー遊んでる方が楽しいじゃんって思ってたよ
映画的なゲームってレトロゲーの正当進化上にはないって感じだったよな

最近はようやく触って楽しい感じのゲームがトレンドになって来たから良かったな
0184名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 11:33:21.17ID:uQdbPMUl0
だからこの手の話をするには厳密には

①PS1、SS、64時代くらいまで
②PS2、PS3頃の時代
③switchが出てから

の3つぐらいに分けて話さないとダメだと思う
今のゲームは何やかんやでレトロゲーより面白いと思うが
いつの時代もそうだった訳じゃないって言う

②の時代はゲームの停滞期と言ってもよかったかもな
0186名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 11:36:53.71ID:uQdbPMUl0
「凄いゲーム」は時代と共に色あせやすいけど
「面白いゲーム」ってあんまり色あせないよね

例えばFF7は今見るとただのショボいRPGに過ぎないけど
マリオ3はFF7より数年前なのに今遊んでも普通に楽しい

「凄い」と「面白い」の違い
0187名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 11:39:19.77ID:5HltwKiDa
>>168
ドラクエはリメイク5か11Sが面白いし、マリオはギャラクシーが面白いし、ゼルダはブレワイが面白いわ
0188名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 11:43:11.31ID:uQdbPMUl0
>>187
思い出補正込みならドラクエって3~5が一番面白かったなって感じだが
今11Sと両方やり比べてみると、やっぱ何やかんやで11Sは色々改良されてるし
こっちの方が数段完成度は上がってるなって感じ。かと言って今3~5やってつまらないかと言うと普通に面白い

上手く言えないけど自分はそういう感じだなあ
0189名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 12:06:07.55ID:fezxiwCY0
昔は開拓地で開発に情熱があった
いまはキャバクラ通いだのシリーズの特徴を識らないだの
馬鹿クリエイターが蔓延る老人ホームになった
0190名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 12:13:48.47ID:uQdbPMUl0
ドラクエの話題が出たからついでに言うが4って面白い手法を使ってるよね
物語重視ではあるが今みたいに事ある毎にイベントが差し込まれる感じでは無くって1~5章で視点が変わって
それぞれの視点で町の人の話を聞いて、断片的に世界で起こってる事を知って行く
その情報を組み合わせることで物語の全容が見えてくると言う、まさにゲームならではの手法

それはおそらく容量不足だった時代に何とかゲームで物語を描くための苦肉の策だったのかも知れないが
その制限があった故にゲームならではの独自性もまた生まれてたって気がするね
0191名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:03:14.26ID:0YjZOwrzM
>>1
そんなこと言ってるのゲハの40代任豚だけだろ
0192名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:14:41.57ID:fezxiwCY0
すっかり映画崩れの吹き溜まりになっちまったな
いま一線でゲーム作ってるのは任天堂だけ
0193名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:24:50.91ID:EoiYN2JU0
写真と中世絵画の関係と一緒でフォトリアルが普通に出せるようになったら写実表現の芸術性は無くなる
0194名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:29:47.20ID:SqDp7w7+0
昔のゲームは人と違うことや新しいことをしたい人が作ってたけど
今のゲームは老害やゲームオタクが作ってるから
0195名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:35:58.87ID:L5pNHvd2d
それで何が売れてて人気なんだい?
マイクラgtaバトロワ
他にもいくらでも出てくるけど昔のゲームwとはレベルが違うよ
0196名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:40:25.83ID:egqc1mg/a
>>193
絵画なんて静止画やん
よりゲームに近い映画は昔から実写が主流だけど芸術性は失われてないぞ
0197名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 13:45:34.38ID:r4ZWj2N00
ハリウッドではコスト削減のためにCG使ってる
昔は何千人もキャストしてたのがCGやコラ絵で書いたり
0199名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 14:07:58.51ID:nN6T3vQJ0
単純にユーザーにとって、
3dが2dより面白い体験になるとは限らない
オンラインがオフラインより面白い体験になるとは限らない
完全上位互換ではない
ということなのでは

他にはvrとか位置情報、それに裸眼立体視辺りは完全に新しい要素だし

蛇足だけど
面白いゲームはいつの時代いつの技術だろうが面白い
テレビゲームの場合は、見た目がしょぼくなるだろうけど
0200名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 14:24:31.40ID:mEJ3Krrc0
>>199
面白くてもそれが社会現象レベルのヒットになるかどうかとなるとそれはやっぱり時代というものもあるような
スペースインベーダーにしろテトリスにしろスト2にしろ
今でもやれば面白いかもしれんが社会現象レベルのヒットにはならんわけで
0201名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 14:31:04.40ID:U0KlQS/P0
>>177
そのフロンティアを探すのがクリエイターという仕事
0204名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 15:29:51.04ID:r4ZWj2N00
まぁGBAの頃からsteamの和コピーゲーが流行る傾向はあったな
FCやSFCが好きな人はGBAでレトロっぽいソフトを買って遊んでたからな
それも4800円も払ってな
だから日本メーカーがスチームなどにレトロゲーを出さないのは
もったいない気がする
まぁ同人屋がやれば良いのだけど
そのうち日本でも、東方のクローンゲームやエロゲーを作るより儲かると思って
レトロなゲームをだし始めるだろう
0205名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 15:30:04.55ID:W+nmpEs80
ヴァルキリーエリュシオンひど過ぎだろ
なんだあれ
0206名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 15:40:28.78ID:iVB2yLn5a
>>7
昔のがよかったよ、3流アクションに成り下がったしワールドベースって時点でダメダメ
マリオは無難に進化してるけどほとんどのゲームは進化させようとして劣化してるイメージ
任天堂の中ではどう森、スプラは本当に酷いなって
0207名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 15:46:10.98ID:iVB2yLn5a
>>168
個人的にはFF6、ドラクエ5、マリオ64、時オカムジュラだな
0209名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:05:30.04ID:qVBNJsWUp
グラフィック以外のゲームの本質的な要素は大して進化してないからだろ
昔のゲームの画像とか映像、UIを最新のにしたら今のゲームと大して変わらない
そー言う事だろう
0210名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:12:16.75ID:pHKxKiX6d
>>209
凄いことに気付いたね君!
レトロゲーをリマスターリメイクしてたら億本も余裕だな!
0211名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:13:21.81ID:cpVrDd5b0
ゲームハードの性能向上ペースが鈍化して
0212名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:38:20.75ID:fezxiwCY0
今なんて難しいという理由でゲーム性下げてるからな
回収できないようなタイトルはそもそも出せない
どこぞのシリーズはJRPG作ろうとしたら門前払いされるんだっけ
0213名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:47:43.21ID:sy8GhYQh0
RPGはもともとゲーマー名乗るなって声があったな
グラはアニオタ向けとかまぁそれでも比較するとクオリティ足りてないと思うけど
やり込み要素もただの廃人向け扱いしてるのが居たり
0214名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 16:54:06.86ID:4G17UYqaa
シューティングも格ゲーもユーザーが先鋭化しすぎて衰退した
FPSもそうなりつつある
イナゴの蝗害みたいなもんだよな
ブルーオーシャンからレッドオーシャンへ
0215名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 17:26:06.94ID:n5lVKjI1p
>>210
それは無理だろ
売上的にスマッシュヒットするゲームってのは本当に今までのゲーム史上にないような要素を取り入れてそれがウケたもんだからな
過去作をリメイクしたってもうそれは既にあるものなんだから売上的にそんな伸びるわけない
でもそこらの新作凡作ゲームよりは面白いって話
0216名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 17:41:52.50ID:dg+sVv2Od
逃げてて草
0217名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 17:53:40.86ID:sPsxF7Xsd
今のゲームの方が面白くて売れてるのは事実だぞ
当時のヒット作と今の凡作ゲーを比較でもしてんのか?
ちなみにクソゲー率なら昔の方がすごかったな😂
0218名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 18:16:57.08ID:W+nmpEs80
ヴァルキリーエリュシオン本当にただただフィールドを走って敵倒すだけなの?
体験版だから?
0220名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 19:34:27.07ID:876iUONed
インディー含めたら昔のゲームなんて子供騙しもいいとこだよなw
レベルが違う
0221名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 19:40:35.65ID:SVsDzLSTp
FPSなんてやってる事は昔のDOOMと何も変わらないんだぜ
0223名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 19:57:04.88ID:W4Zzwssjd
>>222
何百何千年と進化()してない将棋やボードゲーム全般サッカースポーツ全般やってるプレイヤーdisってて草
0224名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:02:49.96ID:AGhJR/PC0
>>223
サッカーとかスポーツは身体作りからしてもう別物だぞ
0225名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:03:41.19ID:BDjke+y7d
ねぇなんで昔のビデオゲームやってる人がこんなに少ないの?
今のゲームの方が面白いからだよw
0226名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:10:06.95ID:BDjke+y7d
>>224
だから別物なんだよw
FPS一つとっても複雑化して求められるプレイヤースキルもなw
0227名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:10:47.30ID:rJVAX+nqd
ねぇなんでみんな昔のゲームやらないの?🤔
0229名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:18:17.03ID:Y3jHk7tRd
>>228
そのうち配信されるから自分で確かめれば?w
思い出補正が砕かれるのが楽しみだね
0231名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 20:50:11.12ID:fezxiwCY0
売り上げと面白さは関係無い
0232名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 21:01:08.45ID:JilCy1MO0
インディーが荒削りでボリューム無いことが多いけど面白いのが多いわ
大手はチャレンジしづらくなってる
0233名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 21:04:36.07ID:6MGyL7AW0
スレの前提がそもそもおかしいわ
ゲームのレベルはここ20年近く全く進歩してないぞ?
PSは3以降は時が止まってるレベル、箱はに至っては360が絶頂期だ
ハードは唯一switchのみがハイブリッドハードで少しだけ進化した

ゲームに関してはPCでのsteamの様なプラットホームの確立と
インディ系の台頭だな、PCゲーがCS機の領域に侵食してきてる
そして良い悪いは別にしてスマホのソシャゲやガチャゲの隆盛と
CS機とは関係のない所でユーザーに革新を起こされてる始末

そりゃ昔の方が面白かったって言われても仕方ない
実際は何も変わってないんだけどなw
0234名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 21:07:08.26ID:8BWG8HKS0
確かにインディーズの方が惹かれる作品多いけど
インディーズはインディーズでバランスが練られてなくてそれはそれで問題あり
0235名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 21:33:34.66ID:DkgbCHJV0
>>231
たしかにそうだよ
ゲハで売れるゲームは任天堂ブランド主にマリオだから売れる
面白いゲームはリスクとリターンなんだよ
現在はリスクとリターンのレベルが低すぎるから
ロックマン2はリスクとリターンが高いから面白い
RPGになるとFCドラクエ3
レベル上げないと先に進めないのが面白い
現在は適当にプレイしても進めるゲームばかりだ
適当にプレイしてても詰まることがないから
0236名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 21:54:03.82ID:DkgbCHJV0
昔、攻略しがいのあるゲーム群
いまは攻略しがいのないゲーム群
誰かが攻略しがいのあるゲームはつまらないと言い出してからおかしくなった
0237名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 22:24:12.02ID:7a24lTVo0
>>222
マジでグラフィック以外30年何も変わってないのがFPS
そのくせFPS大好きアメリカン共が他のゲームこき下ろしててイラつく
お前ら短時間で終わる単純なゲームしか出来ない種族なだけだろっつーね
0238名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 22:28:39.32ID:7a24lTVo0
>>226
持てる武器が増えたくらいだろw
後は多人数化とルールが増えたくらいか
変化としてはスーパーマリオがマリオ64になったくらいの進化で止まってる
0239名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 22:57:31.00ID:AGhJR/PC0
>>226
そりゃ黎明期と比べたら別物だけどここ10年で何が成長したよ
0240名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 22:58:05.28ID:2gjz5T2B0
チト古いけど斬レギは新鮮さと攻略する楽しさを併せ持った良作だった
高難易度は頭おかしかったけど
0241名無しさん必死だな垢版2022/09/24(土) 22:59:18.68ID:AGhJR/PC0
>>235
RPGはレベルを上げないのがリスクだろ…
0243名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 01:16:08.53ID:FyL/iBAqd
>>237
ねぇなんでみんな昔のゲームやらないの?
本当に昔のゲームが面白いならゲーム人口爆増してるから未プレイで溢れてるしその人達が遊ぶよね
グラが?
グラに拘ってないインディーゲーは売れてるよ~
0244名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 01:41:22.02ID:C5JAfVq40
黎明期には「名前」の付いていないものが多いので、当たり前に面白い
「あああのジャンルのゲームね」などと言われた瞬間に面白さは半減する
0245名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 04:42:34.04ID:oSew/ccHr
>>242
高性能で作りやすいんじゃないの?
なんかそんな事必死にアピールしている方々がおられますが?
今更、SWITCHなんか苦行だろって
0246名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 05:09:22.48ID:rqm4RFjj0
>>244
昔はストーリーがアレだから
会話飛ばして迷路と戦闘だけ楽しんだりな
どうでも良いことにこだわって本当に面白さが分かってない
くそな内容のストーリーでもゲームが面白いなら面白い
0247名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 06:59:54.53ID:TJhRcZPS0
>>235
その認識もちょっと一昔前のイメージって感じがするな
やっぱ一時期最近のゲームって簡単すぎじゃない? って声が多かったので
最近のゲームはクリアまではさほど難しくないが、クリア後上級者向けの要素がキツイ
っていう構成のゲームが多い気がする

あと近年は対戦ゲームが割と主流になってるので、そういう意味では
強い敵(他プレイヤー)はいくらでも居ると言う事で、ある意味難易度に関しては一番高い時期かも
0248名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 08:06:48.81ID:9/S2NgX50
>>165
あ?なめんなよこら。
こちとらドラクエ狩りで10万かせいでパチンコ屋で5倍にしたこともあるで。
チョーセン校の連中はマジで殺しにかかるからスリリングやったわ。
0249名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 08:38:40.45ID:N1/6DIUM0
カジュアルユーザーのくせにスプラなど負けるとストレスがたまりまくる対人ゲーにはハマりまくり
モンハンの高難易度クエなどもマルチだと許せるみたいな人が
シングルゲーでは難易度イージーありじゃないと許せないと言う
シングルゲーもマルチプレイと同じゲームだろと言いたい
難しいゲームであってもトライ&エラーでクリアできるだろうと
0250名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 08:51:15.05ID:rqm4RFjj0
負けた時に無意味かどうかだな
ゲーマーとして覚醒してないならどんなゲームも切れるのだが
ゲーマー道を目指すと、

「この負けはゲームスキルを上げるための経験になる」

と思って快感になる。むしろ勝ち続けるよりも負けた方が良い。
ゲーマーが弱い人と戦いたくない、簡単なゲームを遊びたくないのはそのせい。

独特過ぎるゲーム性でスキル向上しないゲームは嫌がるから、
難しいインディは基本的な要素の寄せ集めのゲームが多い
0251名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 08:55:00.68ID:qJsSks8Yr
俺、親父や近所の御老輩に囲碁3000連敗位してるけど、囲碁に文句言った事ないよ。
0252名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 08:56:40.99ID:XX9HTwCO0
単純におっさんになってゲームの狙ってる層から外れたってことじゃね?
0253名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 09:02:01.60ID:rqm4RFjj0
ストVについても批判があったのだが
ネットでの遅延に最適化するためにゲーム性に余裕を持たせてしまうと
ゲーマーからはかなり不評だったりして

「このゲームで強くなっても、将来的に不安、本当に強いかは不明」

みたいな事言ってる
そのせいで、ゲーセン向けの古いゲームがいまだに遊ばれ続ける
0254名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 09:36:33.72ID:S8E+blxk0
もう病気だろ
0255名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 10:15:13.61ID:hLrMct/o0
>>1
グラのリアリティは上がって、面白さのレベルは維持か下がってるのが多いから
0257名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 10:39:45.72ID:rqm4RFjj0
マジレスするとffがダメになっててdqが進化してるのがけんちょだが

内容のメッセージとか、制作者たちが

「文句言う奴はバカ」

みたいなのを含めて批判者を追い出すとどんどん糞になる
そう言うメッセージを入れるにはスポーツのように
全員が努力すると言う前提じゃないとダメ

dqは特に批判を封殺せずに、ふるぼっこされてるし
9でのショボグラフィックの失敗を一応真摯に認めグラフィックを向上させた

ユーザーの批判を無視したら終わり
0258名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 10:56:46.74ID:6OQTDB15p
DQは進化してるのか?
良くも悪くも昔のままで現代風にブラッシュアップしてるだけに思うが
まぁ、それでもそこらのゲームよりはいいってのがつまりそう言う事なんだろうね
0259名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:05:27.80ID:3lDRtFZR0
テイルズをやってみたらすぐ分かる
外面だけ金かけて綺麗にして肝心の中身はPS2のころと全く変わらず
そして当時マップが狭くてボリュームも低い
0260名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:08:58.63ID:2glQNtq1d
>>257
ユーザーの声を無視してSwitchに出さないから死んだんだよね
実に簡単なことだ
0261名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:48:51.04ID:BRubiCLL0
>>228
没入型シムの登場だろ
あれによってFPSは銃バンバンするときの画面からプレイヤーを物語に介入させる手法になった
0263名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:53:02.84ID:G7Ush+9U0
スクエニに合併して糞ゲー率高いというけども、合併前のスクウェア時代でもSFCやPS1に糞ゲーソフトが無かったけ?
0264名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:54:51.88ID:PLBGW0zU0
今の時代
プレイ動画で全部わかるのつまらないよな

たとえ買ってもプレイ動画や実況で
想像したものと同じものしか出てこないから
ワクワクやドキドキが無くつまらない
0265名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 11:58:21.71ID:rAVJ8Ui6M
PやDの自己満な、誰得ムービーを強制的に見せられるのが多過ぎるからだろう。
初見動画はSKIPさせないくせに、
またムービーかよと、トイレや休憩しようと放置すると、
時間制限有る選択肢が出たりする。
0266名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 12:13:13.14ID:DY5P3zssa
>>35
あれはラノベに近い客層がシナリオ目的で遊んでいた
PS以降のムービー目的でゲーム(課題)をクリアするFFと本質は近い
ゲーム性の評価はまた別
0267名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 14:37:23.57ID:dFRFR0gd0
オープンワールドになったところで移動が面倒
進入できない民家は相変わらず入れない
あとオブジェクトが突き抜けるのも直らないのな
0269名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 15:07:05.82ID:o/ZUqs2N0
>>267
何のイベントも起こらずアイテムとかが隠されてるわけでもない、ゲームの進行とは無関係の大量の建物に入れたらプレイが面倒でたまらんだろう
0271名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:11:30.57ID:dFRFR0gd0
鍵が合わないとか何が問題なのか壊せばいいじゃんとしか
持ってる剣や銃器は何なん
昔と何も変わってない
0272名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:12:14.38ID:jDxIfE8Wd
年齢も年々上がってるから
0273名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:33:22.67ID:Jp0QR6Me0
ゲームシステム的にはたいして進歩はなくて
マップが広くなったとか物量が多くなったとかそんなんだからな
0274名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:37:11.95ID:yUQrklfrd
懐古www
0275名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:41:26.79ID:rqm4RFjj0
単にレベルが下がりすぎてるのもな
オープニングがクソなゲームが最近非常に多い
グラと人気シリーズと言うだけでごまかしてるけど、そんな事を知らないお子様は
ソッコーで、グラだけ良い評判だけのクソゲー扱いだ

コジカンのゲームと言うのは、一見モッサリ展開でくそなのだが
一応楽しめるように作ってあるんだよな

FF13、15なんてのはダメで客に遊ばせる気が無い
だからキャラもストーリーもユーザーに対する嫌がらせみたいになってる
それはゲームのオープニングからエンディングまでの流れのテンポのコントロール
戦闘、UIにも受け継がれ、、くその塊を作ってる

ひろゆきなんてのはかなり率直な意見を言うタイプで
良い作品は良いと褒めてたりな
0276名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:56:47.28ID:rqm4RFjj0
知性、技術、哲学、情熱の揃った高レベルの人間はかなり良いゲームを作るのだが

この人達と似ていて賢いからと言って、そいつが良ゲーを作るとは限らない
そういうのは今のスクウェアのゲームだな
この手の人間はゲームへの情熱が無いからダメなゲームばかり作る

過小評価されがちなのが、情熱だけがあるゲームクリエーターだ
この手のタイプは知性や技術に劣り、ゲーム企業のクリエーター気取りや経営者からはあまり重要視されないのだが
本当のトップクラスのクリエーター先生と言うのはその手の情熱のある人間に次の世代を任せるものだよ

だから良くストーリーの世界でも、情熱だけのアホが重視され、技術や知識だけのライバルは蹴落とされる
売れる作り手はその事が良くわかってんだよな
0277名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:58:23.16ID:cSUrWoRud
昔はよかったなぁ
0278名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 16:58:37.21ID:ZoWhouJV0
DQは9や10で進化を感じたけど、11は退化しか感じなかった
0279名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 17:00:08.80ID:IeNXfth7d
オレも若い時はモテたんだよねぇ
0280名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 17:04:38.93ID:rqm4RFjj0
例えば、ヒゲがスクウェア退社後に作ったゲーム
スタッフがスクエニの最高技術者じゃなくなったから
ほとんどがかなり微妙なのが多い
ゲームシステムも二流のスタッフだからスクエニに劣るね、はっきり言って
しかしヒゲは全体のプロデュースに関しては天才的で
かなり作り方の構成がうまい

ヒゲがダメになったのは、スタッフが劣ってるだけで本人は劣ってないんだよな
0281名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 17:09:26.89ID:q3rM4Obi0
>>279
今若返っても同じようにモテないだろうね
周りのレベルが上がってるから
0283名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 17:46:34.96ID:rqm4RFjj0
スクウェアが間違ってるのは、プロ娯楽の基礎を知らんからな
まず技法とか知識を入れてクリエートすれば、
「そこそこの作品は作れる」んだよね
でも、0から作る情熱が無いと
「プロでは基本的に通用しない、売れない」
って言われてるから、
作家の事を考える指導者は
「最初は見ないで作れ!情熱だけで頑張れ!」
って教える

ヒゲとかコジカンあたりは、お手本が無かったから
情熱で作らざるを得なかったのでその時の経験がある

プロの指導者は必ず
「技法書を見るな!独自のやり方で最初の作品は作れ!
勉強するのはそのあとにしなさい」
と言う

まず作品と言うのは、情熱が無ければ書くことが不可能なので
最初の作品には熱がこもっている
その魂に肉体をつけていくのがプロの仕事だ
0284名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 19:05:33.79ID:Qqu+00610
>>269
そんなもんいちいち調べてアイテム集めるゲームを伝統にしてしまってるからですね
0285名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 20:37:14.50ID:rqm4RFjj0
普通にスクウェアの問題点挙げたんだが、彼らに情熱が無いのは、

おそらく「部下たちが何か進言するのに理屈を求めてしまうところ」

これ

まずほりいみたいなタイプは、何か気になる部分があった時こういう
「うーん、何かがイマイチ」

宮本もこう
「うん、なにかつまらない」

これ、まず情熱で作ってる人間は、自分の感性をよりどころにして製作した経験があるから
まず、他人に教わった理屈よりも、感性で判断するわけだ

で、たぶんスクウェアとかFFのスタッフとかは、感性でおかしいと言えない状況

「うん、このオープニングいまいちですよ」
「どこが?」
「うーん、何が?とは言えないんですが、なんとなく、直感で」

ファミコン時代はこれが出来てた、
0286名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 21:50:34.74ID:8Z90t3UW0
1作品に関わる時間が長いユーザー数が古いゲームほど多い。
昨今はプレイヤー人口が分散しすぎてタイトル辺りのコアなプレイヤーが少なく、
その上他の作品にも時間を奪われがちで話題として長く語られる機会が乏しくなっていってる。
レトロゲーム人気もあり、情報が多く蓄積されてるレジェンド達は遊ぶのに色々便利でもある。
0287名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 21:51:50.19ID:IXPX5xgYa
普通に昔は有能クリエイターが歳とって劣化とかネタ切れして作れなくなるや、金子一馬とか引退してる人いるんだからそれらの人が活躍してた昔のゲームの方がおもしろいというのは普通にある
0288名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 21:54:26.60ID:YKCI8uiGd
ソースもなく願望語ってる奴いてわろた
重症だよ
0289名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 22:02:52.30ID:sdERmt81d
同じゲームを何年も繰り返しやってる配信者いるよな
一般ユーザーは最新ゲームを遊んでるけど😅
0290名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 22:04:44.86ID:VXInzpayM
>>289
PSのGT5とかGT6とか…
0291名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 22:04:50.56ID:Zy9HEZPbd
一部のリスナーがうるさいらしいレトロゲーやれって
年寄りが酒のつまみにでもしてんじゃない?
0292名無しさん必死だな垢版2022/09/25(日) 23:10:45.07ID:dFRFR0gd0
でヴァルキリーは買わんのだろ
普通にアケアカやってるってわけ
0293名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 07:44:48.54ID:PSP1enwo0
シティズスカイライン。確かにUIも便利になってるしグラフィックも良くなってて
別にこのゲームそのものがつまらないって訳でもないんだが
でも正直SFCの任天堂版シムシティの方がもっと面白いと思う
ゲームってシンプルにまとまってるからこそ良いって事もあるよな
0294名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 07:56:47.18ID:PSP1enwo0
>>289
自分が好きなゲームって繰り返し遊んで当然じゃないかな?
むしろ、新作出るたびにとっかえひっかえ話題の新作ゲームやって
前やってたゲームはもう知らん って感じの配信者の方が
この人本当にゲーム好きなんかな? って気がしてしまう
0295名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 08:19:16.48ID:ILUSGPWm0
citiesはPCでMOD駆使してもジオラマ遊びには良いけど、ゲーム的には微妙なんだよな

ゲームとしてはシムシティ4が今も最高峰だ
0296名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 10:49:45.96ID:N4m0r1Twp
レトロゲーはやる気起きないけど、ゲームや技術の進化と比例してユーザーの期待値や知識も上がっていくからなあ
技術も常に進歩してるけど、3Dゲーの誕生や携帯電話の登場のタイミングと比べると進化の幅も狭まってる気がする
逆に技術以外のアイデアやシステムになると昔ゲーが元になってることも多いだろうしそういう要素では昔の方が感動出来たんじゃないかと

今の最新技術で過去に影響を受けていない、今後数十年のゲームの基礎になる画期的なシステムやアイデアを駆使した神ゲーが生まれればその人たちも感動できるかもね
0297名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 11:49:31.83ID:pmyrrYERa
citiesはmodありとなしじゃ全く別物だしmod入れたらシムシティとはゲーム性が違いすぎるから比較できないな
さらに言えばcitiesの本質はmodを入れたほうだしな
0298名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 11:54:36.11ID:5M+gbs2C0
ゲームの進化のスピードが昔と今じゃ全然違うからな
スペースインベーダーが出たのが1978年で15年後の1993年にはバーチャファイターが出てる
昔は15年違ったらゲームのレベルが数段階違ってた
今はどうかというとだ
オブリビオンが出たのが16年前でアサシンクリードの1作目が出たのが15年前でGTA4が14年前
解像度上げてテクスチャを少し綺麗にしたら今のゲームと遜色ないものになる
15年前に体験できたものを今体験してもそりゃ面白味は減少するわな
0299名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 12:02:12.68ID:PSP1enwo0
3Dって2Dの上位互換でも何でもないからね
PS1で3Dが初登場した頃の3Dゲームっていわばまだレベル1って感じだったから
新しい技術にワクワクはしたけどゲームの出来は当時ほぼ完成されてた2Dゲーより劣るゲームが
殆どって感じだったな。そして3Dゲーは2Dゲーに比べて技術蓄積が大変なのか
そのレベル1から上げるのに時間がかかった感じ。近年になってようやく3Dゲーも
結構成熟してきたかな感があるね
0300名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 15:42:39.22ID:6Yr8S1No0
要するに作品に「愛」が無いんだよな
10までの坂口のFFDQは「愛」があったから
「愛」をもらった人たちが、RPGを作りたいと業界を目指したり
ラノベやなろう作家になったり、する良い連鎖になった

しかしFF13やFF15などには「愛」が無かった
宮部みゆきはその辺についてなんとなく批判をしていたが
スクエニや惑わされた信者たちは間違った方向に進んでいった
それがDOOMのように一部の愛好者だけで楽しんでるならともかく
ソニーは記者たちに金を持たせてひたすら持ち上げされたから非常に業界の人間は惑わされ苦労したろう
これに影響を受けたスタッフはスクエニ的な「愛」のない作り方を当たり前のようにするから
古臭い「愛」のある作り方をしたいスタッフとかなりケンカをする
その延長で大事件が起きたのがFF15だ
田畑は「愛」のないリーダーで、スタッフ内で独裁を始めた
さらに田畑を追い出した社長も「愛」の無い人間だった

元凶はおそらく和田だろう
こいつと仲たがいしたクリエーターが多い
坂口とか高橋とか松野とかな
まともな「愛」のあるクリエーターは「愛」の無い社長とは合わん
0301名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 15:49:32.77ID:6Yr8S1No0
いや、まず、FF13以降のFFをめぐるやり取りで明らかなんだよな

ほとんどの人は

「率直に分からない、つまらない」

と言ったんだが

信者は
「理解できない奴はバカ!」
とやたらと攻撃的なんだよな

この時点で、変な信者に変な思考方法を教えてるのが分かる
FF14も同じで、回りから批判されるのだが
防御線のような事を仕込んでやたらと勝ち誇るわけだが、
はっきり言ってバカが勝ち誇ってるだけで、回りはあっけにとられちゃう

FF13、14、15がかなりおかしくなってるのはそのせい
FF12以前は信者たちもマシだったんだよな
彼らはまともな性格で友好的だった

創価学会とか日蓮宗みたいになってるのがFF
0302名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 15:51:02.59ID:nMTfY46v0
各自が好き勝手想像できる余地があったからだよ
0303名無しさん必死だな垢版2022/09/26(月) 17:57:53.99ID:QfpG5qxid
>>302
モノクロ漫画がカラー化してなんか違うとか、漫画がアニメ化して思ってた声と違う、とかあるよね。
表現を豊かにすると逆に限定されるジレンマ。
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