【悲報】ミスチル、サカナクション、スピッツ「サブスクでの収入はほぼ無い生演奏だけが収入源」
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DLC
配信者から徴収
プロゲームシーン
メディアミックス
論破 漫画も売る以外に稼ぐ手段ないからサブスクではなく無料+課金が流行ってるしな
ゲームも途中まで無料で段階的に課金させる方が儲かると思うんだけど これはサブスクに限ら権利で中抜きしまくる音楽レーベル業界が非難されるべき話
サブスク自体に拡大解釈しても仕方ないし多分出版業はもっと酷い ミスチルなんか
今でもCDもそこそこ売れてるじゃん じゃあCDなら収入入るの?
今時アトミックハートとかフェイクファーとかシンシロ買う奴おる?サブスクで聴く人ならいるだろうけど MSとかゲハとか関係なく、サブスクの波は止まらないだろう
ネトフリが失速してもその裏でDisney+、アマプラ、AppleTV+などガンガン伸びてる
おかげで円盤ビジネスは完璧に壊滅、CDなんかレコードにすら敗北する始末
この流れは止まらん
サブスクつまみ食いに勝てる課金方式なし >>4
レンタルコミックあるんだから業界が抵抗してるだけだろ サカナクションが全部答え言ってるじゃん
インディーズの中堅の方がメジャー中堅よりサブスク収入があるって時点で業界構造がぶっ壊れてる
あとスピッツもミスチルも一番売れてたのがCDでボロ儲けしてた90年代〜00年代初頭だからな ?
MSが開発各社に利益が出る仕組みにしたから
こぞってpass入りしてるんだけどな
翻って同じことができないSonyのスパ滓は
コンテンツが全く追加されない
事例としても明暗が別れてて理解しやすいだろ
ゲームのサブスクは金出して買う人間が減って乞食だらけになるのはPSと箱見てりゃ分かるだろ サブスクは人間の貧乏性を煽るので、ユーザーの滞在時間が上がるので単価で見る印象よりは儲かってる
ユーザーとしてもつまみ食いの気軽さによりゲームの趣味が広がり市場拡大につながる
win-winってやつだよ >>1
音楽→演奏
動画→映画
ゲーム→???
これってゲームのサブスクが成功しないであろう理由でもある そもそも特にミスチルとか今時CDショップ支援とかやってた老害バンドなんだから
こんな連中のCD側に偏った意見を真に受けることはない
こういう発言はサブスクでミスチルを知ったファンへの裏切りにもなるので良くない >>12
一部がぼろ儲けしてるのがおかしいだけだろ
サブスクにより音楽業界では富の再分配が実現された >>4
KindleUnlimitedとかKindle専用タブレットとか知らなそう キモオタ以外でゲームのDLC買う奴なんていねーからな >>12
別にサカナクションがVictor無しでデビューして曲作ればいい話だよね レコード会社主体じゃないゴールデンボンバーみたいなのは儲かるってことだろ? >>25
そんなん言うならライブゲームも成り立たってない >>23
使った事無いだろ
ピッコマと比べて流行っても無いし
漫画なんてほとんど無料は最初の数巻だけだぞ >>29
ライブゲームは他人との競争だから課金する人はいるよ
サブスクはほとんどシングルゲームだからDLC買う人いない 音楽の連中はとりあえず億まわして文句言えよ
100万再生がちらほらくらいでもらえる金少ないって言われても >>31
賢い人が使ってるKindleタブレットではピッコマなんか使えないんだわ韓国推しの在日くん
どうせスマホのちっこい画面で読んでるんだろうが、その通知まみれのスマホじゃ漫画に集中できてないぞ?液晶だから目も悪くなるしな MSがCOD欲しい理由はこれなんだろうね
ライブゲームしかサブスクの収益が成り立たない >>35
ピッコマはブラウザもあるからどんな端末でも見れるけどw Kindle Unkimitedは日本の出版業界の無意味な延命目的の抵抗でライブラリがしょぼいけど、そのうち総倒れして掻っ攫われるのが目に見えてる
それこそ音楽がそうだったようにな >>32
シングルはシングルなりの利点もある
真エンドはDLCだの時短だのペイトゥウィンだの色々できる プレステプラスプレミアムみたいなゴミサブスクなんだろう >>39
Kindleのブラウザで読むと申すか
一応あるにはあるが…ほんとにKindleタブ持ってるん?w >>23
Amazonなかったら生きていけないぐらいにはAmazonに依存してるけどキンドルアンリミテッドのラインナップは正直カスだぞ
最初期に漫画読まれすぎて支払い増えるのを嫌ったAmazonが出版社の意向も聞かずに漫画ラインナップから消した事件もあるしな
あまりに一方的だったから講談社が抗議文公開したぐらい >>41
StarCraft IIみたいな大規模チャプター制も狙えそうだしな >>40
音楽や動画のように世界標準のサービスに取られるのは明らかなのにピッコマだか韓国がつけ入って小銭稼ぎしてるからなぁマジで鬱陶しいわぁ 売り方が変われば次第に中身も変わってくるやろ 同じ事やる前提で話してもしゃーない >>45
それはお前が漫画しか読まないからだろ
ピッコマでちまちま広告見てろよ
通知まみれのちっこいスマホの液晶でさ クソゲーパスはマイクソが悲鳴上げてそのうち消えるだろ 中抜きが蔓延る日本音楽業界はまあサブスクは無理だろ元から >>51
せめて文章読んでからレスしてもらっていいですか? >>54
ラインナップがカスという意見にしっかり返したけど
講談社のくだりはどうでもいいし サカナクションとミスチル・スピッツは別の次元の話してるよねこれ >>52
20年やるって言ってるからその間にプレステが死ななきゃいいな ピッコマに課金してるやつなんかいないよ
広告ちまちま見てる無料無料の乞食ガキしかおらん笑 ゲームはスマホで誰でも手軽にできる無料のソシャゲがあるからサブスクなんか需要ないんだよね
ゲハでよく持ち上げられてるゲーパスなんてゲハでしか名前聞かないし世間じゃ全く相手にされてない
任天堂が昔から最新のまでいろんな任天堂タイトルが遊べるサブスクとかやったら間違いなく流行るだろうけど、まあ今の状況じゃそんなのやるわけないしなあ サブスクは運営側も持たないクソシステム
サブスク最大の問題はその決済を扱うグーグルなりのロイヤリティが巨大すぎる欠点
PSならDL版鯖システムのランニングコストは安くない
ならパッケージを安く小売まで抑えて流通させたほうが強いかもくらいネックがある
ここで通販やサブスク、DLなどのシステムは内在的にコスト上昇してるので、実態店舗に将来巻き返されるリスクがある Xbox買った奴の大半がゲームパス入ってるから需要はあるよ。 MSが悲鳴あげるってwindowsが廃れない限り無理じゃねえかな 音楽はspotfy型の分配方式だからほとんど儲からん
動画やゲームはネトフリ型の買い取り方式
サブスクに提供した時点で制作側は儲かっているんで赤字を被るのは運営側な >>61
インフラ持ってるMSからすれば大した話じゃないな
ソニーはほんとキツそう... そもそも今はCDなんて殆ど売れんぞ。DL販売がメインだ
ディスクとかのパッケージに固執してる時点でただの時代遅れの老害でしか無い
そんな奴は淘汰されて当然 >>9
ガチャゲームが普及したように止められないだろうな
乞食が増えたからエンタメに金かける人は減ったし
>>14
switchがサブスクやらねー言われるが
ソフトをキッチリ買われるからやるワケないんだよな >>63
なんで?WindowsPhoneもKinectもMixerも巨額投資してやめちゃったけどw >>14
Xboxの方は逆に金出す人が増えてる実績があるから問題ないな
一概にサブスクと言ってもゲーパスとカス+は仕組みが違うからな
ゲーパスは金を使わせる誘導がほんま上手いんだよ サブスクはニート御用達だしな
普通のもんは時間無いよ( ´ー`)y-~~ >>55
全然どうでもよくないけど
漫画の話してるのにお前が漫画しか読まないからだろって返しも意味不明なんですけど
具体的にどんなタイトルがあるからKindle Unlimitedは優れているんだ!ってのを説明してもらえますか?
まあ読まれすぎたらAmazonの意向だけで取り下げられるシステムだから人気になればラインナップからなくなるんですけど ぶっちゃけここらへんなんかコロナ禍でもライブ動画配信で金取れば幾らでも儲かりそうだけども
そんなことやってなかったよね もっと言うとライブのチケット代だけで全て賄えるわけではなく
ライブ会場で販売するグッズが大事な収入源となってる >>61
流石に焼いて運んで売らせてのコストのが高いやろ
この部分は安くしようがない 音楽や動画が儲からないのってサブスクが乱立してるからだよ
ゲームはゲーパス一強だからゲーパスだけ余裕で儲かってる ライブは現場で体感するから感動するわけで
家で見るものではないな
ましてや人無しなんてやらないほうが良い( ´ー`)y-~~ どっかのゲーム会社の社長がサブスクとゲームは相性が悪いと思ってたが間違いでした。って謝ってたな。 >>69
それは値上げが発表された時に言おうね
今は値上げのそぶりどころか値上げしないって言いきってる チカくん「MSは儲かってるから赤字垂れ流すんだー!」
Google「MSより儲かってるけどゲームのサブスク儲からんので放置します」 >>80
社長より業界に明るいゲハ民のいうことだから間違いない kindleタブとfireタブで認識齟齬ってそうな不毛なレスバ >>9
サービスは増えてるけど利益は伸びてないからな
Spotifyとか赤字だし >>73
マジギレしてて草
少しは小説なりビジネス本なり読んでこい
漫画ばっかり読んでると世間知らずになるぞニートくん >>83
光栄の社長にゲハ見てないのかよって言うだけの事はあるな。 サブスクは宣伝だな
不労所得減ったのはかわいそうだけど時代の流れだね サビスク関係なく未だにCDで焼いて売るとか狂気の沙汰やからな
石器時代じゃねーんだからよ >>87
4 名無しさん必死だな 2022/09/23(金) 18:03:28.25 ID:Qg/tf3Su0
漫画も売る以外に稼ぐ手段ないからサブスクではなく無料+課金が流行ってるしな
ゲームも途中まで無料で段階的に課金させる方が儲かると思うんだけど
23 名無しさん必死だな 2022/09/23(金) 18:13:27.08 ID:OvWESWOD0
>>4
KindleUnlimitedとかKindle専用タブレットとか知らなそう
このレスした人が言う台詞じゃないですよね
漫画の話してる文脈で突然小説やビジネス書について語る前に"ひとのはなしをきちんとききましょう"レベルのしょうがくせいのおべんきょうからやり直したほうがいいと思いますよ >>75
それもそれで歪なんだがな
中抜き連中に無駄な悪足掻きでクリエイターが苦しむんだからホントクソだよ
巨大テックも大概クソだが日本のクソしょうもない中抜き連中よりはまだマシ 音楽のサブスクって聴いてる曲を購入する流れになる事はあるのか?
あと一定期間で抜けていくのか?
ゲーパスは遊んでるゲームを購入する事もあるし、最終的には抜ける ライブに呼ぶための撒き餌なんじゃないの?知らんけど >>93
漫画に特化したサービスより汎用サービスのがラインナップ少ないのは話題逸らしもなにも当たり前だろ
お前はアマプラがdアニメよりアニメが少ない!とブチ切れるのか? そりゃミスチルだのスピッツだのなんて30後半以降のオッサンしか聴かないんだからサブスクに適応できるわけないだろ >>92
そこはグッズ感覚になるでしょこれからは
やっぱ好きなアーティストのはCDもLPも買うし
ライナーノーツとか凝ってるし >>6
音楽業界はCDと並行して高値でDLも売りたかったんだぞ
ファイル共有やyoutube等への音源アップで値崩れしてCDの売上激減、対応策がDLを(それまでの価格より)捨て値で売るってのになった
そこからさらに価格競争で曲単価がさらに落ちてサブスクへ至ったって感じ
動画も同様で、音楽と映画はコンテンツ収入と別にライブや映画館等のイベントやレジャーとしての収入を強化せざるを得なくなった
本のサブスクって海外でも大手出版社の最新刊とかほぼねーのよ
アメリカなんかでアンリミの柱になってるのはKDP書籍
ゲームでいうとインディーズな
ゲームはどうなる事かねぇ ゲームのサブスクはパブリッシャーは儲かってるだろ
OUTRIDERSのようにデベロッパーまで金が行かない事があるのが問題
スクエニのような糞みたいなパブリッシャーに権利を預けると死ぬ 広告代理店の力でディスク売ってた人より実際に再生された人が受け取るように修正されただけ 絵師向けには名前忘れたけど直接お布施して描いてもらう?サービスがあったろ
音楽もあんな感じでお布施すれば直接歌ったり弾いてもらえるサービスを展開すればいい
ゲーム?知らん ゲームだとインディ程度の規模のソフトだけでやらないと破綻するだろサブスクなんて
AAAとかまで配信するのは完全にあたおか、誰も得しない プラットフォームを持つSpotifyは赤字なのに、コンテンツを提供する側のソニーミュージックは大儲けというね ソニピクも儲けてますね(´・ω・`) >>97
そもそも漫画はサブスクリプションだと儲からないって話に対してKindle Unlimited持ち出したのはあなたですよね
汎用サービスだから漫画が少ないのは当然なんだああって意味不明なんですけど
なら最初からコミックDAYSなりBOOK WALKERなりの漫画サブスク挙げればよかった話ですよね
なんで最初にKindle知らなそうwとかマウント取ったんですか? 100万再生で30万でしょ
底辺の月収にしかならんw >>102
サブスク運営元から金貰って直接配信することが出来るから寧ろパブリッシャーこそ不要になる
海外のメガパブリッシャーが身売りに傾いてるのはその辺も理由だよ 実力があるならインディーズでやるのが儲かるってのはある意味では良い時代だと思う
ゲーム音楽マンガ全部そうじゃね >>102
サブスク関係なくモノ納めた時点でデベロッパーとパブリッシャーとやり取りは終わりやろ 音楽サブスクは独占コンテンツを用意するのがほぼ無理だから新規参入のハードルが低すぎてどうしても過当競争にナルト思う
ゲームや動画とは違う >>115
だから巨大テックが圧倒的に有利なんだよな
Spotifyが最後まで勝ち抜くなんて誰も思っていない >>114
そんなもん契約による
買い取りなこともあるが収益の何割か払う契約がほとんだ
アウトライダーズは後者だがスクエニがゲーパスで大成功って言ってたのに報酬がまったく支払われないので揉めてた >>113
本来はそうあるべきなんだよな
漫画も音楽も変革期なんだろうな
今のジャンプや音楽レーベルは酷いから この意味合いだったらアイテム課金とか有料DLCが
ゲームの生演奏に相当する手段になるってことじゃね?
実際、決算によればソニーだMSのゲームの収入源はそこが異常に膨れ上がって
ゲーム本体の売上は一気に減ったのに全体として売上規模が今までと変わってない。
任天堂だけが時代に取り残された商売になってる。 >>118
Spotifyはもう安泰じゃね?
わざわざ乗り換える意味ないし、後追いで大資本がソニーのブロック権みたいなことしたら総スカンだぞ
それに乗っかりでもしたらミュージシャンの方のダメージもヤバい サブスクでDLC買う人なんていないだろ
買わないと遊べなくなるじゃん
ゲームは基本無料しか流行らんよ >>120
実力があればネットで知名度伸ばせる時代だしね
中間搾取やる奴らに頼らなくても儲けられるのは素晴らしい 音楽は搾取する側だけぼろ儲け
一部のミュージシャンがサブスクだけは死んでもやらないと言ってるのは当然の話だな ここらって楽器一つで人を呼べるとか、世代や時代をまたいで気に入られるもん作ってきたんか?
広告攻勢で情弱を釣る最低ラインは持ってただけのような >>122
AppleとAmazonにシェア詰められてるし、現在でも利益出てないとなると体力的に厳しい
音楽サブスクはライブラリの違いないから乗り換えは容易だし、ひたすら投資出来る上に音楽以外のサブスクも抱えてるAppleと Amazonの方が圧倒的に有利だろう
将来に期待されてないのはクソ低い株価によく出てる 全国周ってライブやって稼げよ
活動してねー奴は解散しとけ >>6
CDではミュージシャンも儲かってたんだから関係なくね? >>1
ゲームに関してはそもそもゲーム制作してる側がちゃんと儲かってるから全然状況が違うな AAAのサブスクは頭おかしいだけ
四半期に1本ペースで月2000円ならありだけどね >>128
この辺の昔からやってるとこは大抵ライブやって儲けてるだろ >>125
音楽は環境の変化を最も受けたね
ネットで広告費かけなくてもバズる事ができるようになったし、技術の進歩で高額なスタジオ(レコーディング機材)を使わなくとも一般人が区別のつかないレベルまで音源のクオリティを上げる事ができるようになった
タレントとしての価値がない、音楽性だけのミュージシャンに対して企業が大資本を投入する意味が薄れたのよね
芸能人的なタレントとしての才能、魅力があればそっちで稼げるから囲う意味は大きいけど
映画やゲームも技術の進歩でyoutuberやインディーズなんかがハリウッド大作やAAAとぱっと見で区別のつかないレベルの作品を作れるようになったら音楽と同じようになるかもね そのへんは曲の権利持ってる会社が還元せなあかんのちゃうの MSはサードのAAAデイワンとかに頼らなくてもやっていけるよう
ファーストのラインナップ強化に力入れてる感じもあるね >>133
素人もみーんな歌上手いしね
昔は大手レーベル入って大規模なプロモーションかけて初めて世間に知ってもらえる世界だったが、
今じゃ誰でもDTMで作曲して歌ってYouTubeに載せて世間に発表出来る、良い時代になったもんだ 前々から不思議に思ってたけど
JASRAC?ってまだあんの?
なんか運動会の音楽にまで徴収してくる団体みたいなの
あれってちゃんとYou Tubeからも金取ってんの? サブスクは古い曲とかの再利用程度で良いだろ
新作まで落とすのはやりすぎ クリアしたら確実に終わるのはゲームだけなんだよな
リプレイ性の低いものサブスクにしても安く遊ばれて抜けられるだけで一生儲からない
似たような現象として番組配信サービスは見たいものを一通り見終わったら退会されるから儲からないってのもある >>107
逆張りして自分アピしたいだけだからNG入れとき
痛いのに付き合っても何も得ないぞ >>134
専属契約するとレコーディング費用とかヒットしようがしまいがある程度の契約金が貰える
ある程度の収入が確保できてマネージャー雇える前にファンや身内がボランティアでマネージャーやったりしてくれない時はマネージャーもつけてくれる
金が無くて人を雇えない時代にスケジュール管理、税務管理、ライブで売るグッズ関係の手配、財務管理の全部を自分だけでやるって結構大変だよ
音楽で生活できるようになるまではバイトもせにゃならんし
メジャーレーベルとの契約ってそういうのをレコード会社に任せて音楽を作る事だけに集中できるってメリットがあったのよ ゲーパスはMSが身を切って続けている最中
タダで配るとゲームは買わなくなる ゲーム本体を100円で売って、高価なDLCで稼ぐ手段も散見される >>137
ばっちり取ってるぞ
というか、動画サイトやTwitter以外の主要SNSからは大体徴収してる
最近はその辺からの利用料徴収がかなり大きくなってる こいつらサブスクで全然再生されてないんだから儲からないに決まってるじゃん >>70
こういう脳死信者のせいで落ちぶれるんだよ まあ、サブスクに限らず原盤権や著作権を自分で持ってない歌手はきついだろうな
ボカロPとか歌い手とかの方が下手したら儲かってる可能性すらありそう 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>151
ボカロPによっては歌ってみたのニコニコやYouTubeの収益化許可してくれてる人とかいるからな
曲次第じゃマジでサブスクよりよほど収益性はあると思うよ CDバブルでたんまり蓄えこんだ連中しか納得してないやろ >>12
CDも売れた枚数同じならインディーズのほうが収入ありそうだけどw
なんでメジャー行くかってCD売れる枚数増やすためやぞw メジャーの奴らがごっそり抜けたとしてもサブスクからヒット曲生まれそうだし。需要に比べて供給が多すぎるという問題が解決されない限り音楽制作側の収入が減るのはしょうがないだろうなぁ。 >>155
これ主要と供給じゃなくて
原盤権利者の取り分が多いだけなんじゃないか? ゲームもだけど、本当に好きなアーティストはCDで手元に残して置きたいんだよね。 というか好きな物に金出せないって終わってる
買えよ 適当にTOPチャートみたいなの流してるとずっと同じ奴しか流れない YOASOBIヒゲダンとか
そういう人が多いんだろうな 原盤権を巻き上げられてまでメジャーデビューするのが無意味になるだろうな
CDショップがどんどんつぶれて行くしテレビよりYOUTUBEとかTiktok経由の方がヒット曲が出やすくなってメジャーデビューする利点が少ない サブスクは可哀想な感じだけどアルバム一枚3000円とかしてた時代にはもう戻れないな
いまさら今の若者にその時代の価値基準押し付けるの無理だろし アルバム3000円はまだいい
B面とインストの水増しで1500円ぼったくってたのが異常 >>163
まあ、極端な話
mp3というものが昔にもあったのなら
それを焼いたディスクでも売れていただろうしね
さらにそれが今ではネットで軽々と流通するわけですから
もう環境としてCDそのものが売れる術は無い
今のCDって一部の老人を除くと抱き合わせで売れてるだけだね ネットで軽々と流通する
→これを、ディスクコンテンツを守るという方向で
ガチガチに警戒しながら何かを作るのか
→もう外側に無料でブッ放した上で、接触やライブ等で金を取っていくのか
状況を考えると後者の方が合理的な気がします 哲さんは
日本でCDが何百万枚売れたから
アジアでネット配信したらさぞ儲かるだろう
裏を返せばavex抜きで儲けよう
と思って事業に失敗したわけだが
これは皮肉にもネットというのはCDウン百万枚という価値観の
全く逆の発想が必要
だからなのよね まずyoutubeで最新ヒット曲が一通り聞ける時点で音楽の価値は明らかに変わったよね
昔はそれやるのに多少なりともお金払ってた
ラジオとかテレビで偶然聞こえてくるって事は除いて アルバムって時代を聞くんだよな
その次代自分は何をやってたか
思い出しながら聞くのが通というもの
ヒット曲しか聞かないシングル厨は結局聞かなくなるから
意味がないんだよ( ´ー`)y-~~ ここにいる奴全員サブスクの有料契約してない件について
1円も払わないくせに オレは好きなアーティストを聴き倒すタイプだから
サブスクには適さないのさ
アルバムのデータをスマホにコピーして
聞くというスタイルが適している( ´ー`)y-~~ >>174
俺にもそう思ってた頃がありました…w
でも今はAmazon HDという最強のツールがあるからね
CDも軽視してはいないけど
まずAmazon HD使った上で補助的に集める感じになってる
(無いものや、特に気に入ってるもの) AmazonHDは手持ちCDと混ぜたプレイリストが作れないところだけ改善すれば完璧なのにな
なんでできないんだろうなあほすぎるわ
Spotify一択になってしまっている
音質は高いけど使い勝手でAmazonは負けている まあ、サブスクなんてラジオと同じ宣伝と考えて
ファンから、期間限定商品とかで、直接会員とかで
直接巻き上げるしかねえんじゃねえの
イラスト界隈はファンボックスでそれやってるよね まあアルバムなんておっさんしか聞かんしな
しゃーない サブスクやってないのは嵐以外のジャニーズ大半と山下達郎とかの意識高い系アーチストだが
こいつらは元からCDで食えるからな
ミスチルなんかはサブスクで配信しておいてカラオケとかのほうが金になってるだろ
カラオケで定番曲持ってるやつは強い
世間から忘れられないためにサブスク解禁は必要
毎日のように誰か歌ってるのに CD化されてないアルバムも入ってたら嬉しいけどな
H2OのNEXT CORNER とかな( ´ー`)y-~~ Amazonはおっさんおばはんが大好きなBzも入ってないのでだめ >>176
あまりそういう使い方してなかったけど
mp3ファイルならamazonHD内に映るみたいだね
flacは映らなかった そろそろflacなりで聞けるサブスクって出てきた? >>183
Apple MusicとAmazon Music Unlimitedが
去年からロスレス配信に切り替わった サブスクは公平に権利元に金払ってんだから権利元がアーティストに分配しないのが悪い じゃあソニックマニアの出演キャンセルしないでくれよ サブスクのおかげで知るキッカケにもなるからな
それに出すのは強制なの? 恋しさと(略 はダウンロードの買った
これで小室と篠原、カプコンに5円くらいは入ってるだろう
ガリレオのCDは高かったのでサブスクで済ませた
ゲオタなので、福山雅治×シブサワコウに見えたわ
ラストオブアスとアズラスアースぐらい似てるわ ゲームのサブスクについては模索中って感じがするけどそう遠く無いうちに安定するだろう
シングルプレイ推してるゲームとかは前半だけ入れて後半はDLCで別売りとかそういうのが増えそう
マルチプレイメインのゲームに関しては元々F2Pに対抗してセール常連なのが多いからサブスクに抵抗なさそうだから問題なし 川本真琴がサブスクに文句言ってるみたいだけど
そもそも今どきあの人の曲聞いてるやつがいるのか?ていう話だよな
そんなに再生されてないからお金になってないんだろ
YOASOBIのAyaseなんか「びっくりするくらいのお金になった」って言ってるんだし
まぁCD売上よりもサブスクは再生数が無いと金にならんのは間違いないんやろな サブスクってミュージシャンの年金じゃないからな
ちゃんと新曲がヒットしてりゃ再生されて金入るだろ
新曲出さずに昔の1発当てた曲で延々と金が入ると思ってるのが間違いなだけで ただ、音楽の場合は「適当に何でもいいから」というときに
「今ヒットしている曲」
みたいなプレイリストで同じ曲ばかり再生されてしまい、お金もそこに集中してしまうってのが問題じゃね
ゲームだと「ヒットゲーム」っていう括りにしたとしても大抵の人は一度クリアしたら用無しになり
繰り返しのお金にはしにくい、MSのゲーパスがどういう支払いになってるのかは知らんけど そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
JASRACのせいか? 川本真琴が言ってたのは
こんなに収入がないなら若手が育たないってことだけどな
本当に育たないかは知らんけど サブスクは乞食が増えるだけ
サブスクで人気が出た先に稼ぐ手段が無ければ滅びる そんな事よりSNSでバズった曲をスカウトしてメジャーデビューさせるパターンが増えてきてるから、なんか5分くらいで考えたような比喩表現の少ない歌詞が増えてると思う
普通にTwitterとかLINEとかそういうワードが出るたびに「もう少し言い方はなかったのか?」と思ってしまう
むしろ曲は増えてると思う
簡単に公開出来る場所が増えて
更にSNSを使う世代はサブスクも使うから金にはなるんじゃないの?
ただ日本の音楽のレベルは下がってると思う
かと言ってSNSで人気なのにプロがぐちぐち言って歌詞変更させるのもおかしな話しだし。ならそのプロが自分で考えた曲で成功してみろって話しになってくるだろうし 好きなアーティストやバンドはCD買ってサブスクで聴いてライブ行ってグッズ買ってる
続けて欲しいからね また爺がサブスクは絶対儲かるはずなんだよwってか
小遣い稼ぎ程度のもんだよ
CD売った方が遥かに儲かる でもライブで年間20万人でも集めりゃ一人8000円として16億だろ
箱代やスタッフの人件費やグッズ制作費他の諸々の諸経費込みでも8億位残るんじゃないか で、音楽や映画のサブスクは視聴時間なのか?
そこから違うだろ。 海外の月間リスナー数何千万ってアーティスト向けの売り方なのかもね
それでもCDの時代より稼ぎ少ないだろうけど これまで散々儲けてきたアーティストがピークを過ぎた今、更に儲ける必要あるか? >>199
こういうアイドルファンみたいなお布施体質って本当に馬鹿だよな
貧乏人が必死こいて貢いで贅沢な暮らしを支えてる構図ってホストとか
カルトと変わらねえ >>207
海外のリスナーの効果
・直接のサブスク報酬 効果小
・数字の大きさによって無形の箔をつける効果
・富裕層向けの海外ツアー(ただしコストはかかる) 日本だとカラオケで歌われる人気曲の作詞、作曲を手掛けるようにならないと
しばらくは印税で収入に困らないから
歌うだけじゃ長続きしない でもそれでも優雅な暮らししてんだから今までどんだけ儲かってたんだよ音楽ってって思うね K-POPが日本に来たがるのも
あれほど政治的には日本が嫌いでも
すぐ近くだし
大規模会場多いし
富裕層も多いからだろうね 1,2曲のヒット曲しかないのに延々芸能界にいるやつらも
それでもやってんだから昔みたいに100万枚とか売れてた時代は
笑いが止まらんかったろうな
華原朋美とかも局にフェラーリ横付けしてたらしいしな
女王様気分だったろう >>216
とはいえ、100万枚歌手になるのがそもそも大変だし
常に100万枚売れるわけでも無いんだから
それぐらいリターンあっても良さそうw >>209
YouTuberの投げ銭もアホだよね
年収億単位の相手に投げ銭とかバカなのかと思う 日本でWinnyを潰したり、音楽プレイヤーを支配してたソニーからiPodが生まれなかったのはこういうとこだろな
既存の利益が破壊されるのがわかってたから
技術革新によって消費者が便利になろうとも、既得権益者が不利益ならば止める ゲームはいざとなれば実況者からの上納金せしめればいけるやろ ゲームに普段金を落とさずパッケージがーといってる人は理解できないんだと思う 音楽はサブスクの負の影響が強く出てるな
ゲームはどうなるんだろう >>224
いや、音楽の場合はまず違法配信によって売上ガタ落ちになったから
音楽サブスクというのは違法配信に流れた分を権利者に取り戻そうと
するのが大元の流れ
だから「サブスク一般」というのはより慎重に考えないといけない 今はこうやって稼いでるからな
新アルバム出ました!
・初回盤A
・初回盤B
・通常盤→店舗ごとに異なる特典
・ファンクラブ盤
・レコード盤
同じの何枚も買わせるのよ
儲かるという字は信者でできているからな >>144
そんなスマホゲーみたいな状態になってほしいかってことよ >>226
それはぶっちゃけ
CDじゃなくて抱き合わせで別のモノを売ってるだけだから
CDである必要は無い
ライブの物販でいい 追ってたバンドが2つとも解散したな
ずっとCDで売ってたわ 今の小学生はadoや米津のヒットしか知らんのやぞ?
小学生のリクエストすごいぞ
まあここは一生縁のない連中ばかりで知らんのだろうけど
稼ぎ方が時代遅れなんだよ
ジャニーズ除く...
超リアルタイムランキング取ると
なにわ男子すとぷりadoで大半を占める
かろうじてミックスナッツが入る程度 >>232
7月の音楽配信事業最高益のソニー
「配分に文句があるならサブスクやめればあ?
うち所属のやつはソニーもやめろよ」
こうですか? ソニーはアーティストに配慮して配信で出遅れたせいでアイポッドに負けた苦い過去があるからな >>219
日本はそんなんばっかりだよね
電力とかもそう >>210
これがケンノスケの
NisiBuの元ネタか
アイツなんだかんだで韓国が滲み出てるよな >>1
事務所とサブスク側が得してるからな
アーティストは商品そのもの
ゲーパスで言うとMSと開発スタジオ
ゲーム自体が「収入がない」なんて話し出す訳ないだろ >>1
かつてプリンスが音楽データは基本無料にしてライブで稼ぐべき、それが本来の音楽のあり方だとか言ってたが
それに近い状態になってきたな >>195
> そもそも最近流行りの歌とかに接する機会が無いよな。
> 昔はコンビニとかで洗脳させる勢いでかかってたもんだが。
>
> JASRACのせいか?
んなわけねーだろ、ちょっと考えたらわかるだろうが SonicStageに勝たせるべきだったなw
iTunesはコピーし放題、1曲99セントと安く問題になってた
サブスクもミュージシャンにあまり還元してないだろ
音楽事務所持ってないからミュージシャンの気持ちわかんねえんだわ
結局音楽はトリガーにすぎなかったと
天下獲っちゃうと殿様商売始めちゃうからな じゃぁ、今がまだCDの時代だったとして、今のあなたの曲何枚売れると思ってるんですか?って言われたらなんて答えるんだろうか。 逆に ソニーの音楽配信事業が最高益ですが
なんで文句が出てるんでしょう?と聞いてみたい この前話題に上がった矢沢永吉さんが一言
「結局は原盤の権利よ」 >>19
何言ってんだこの馬鹿
マジで頭悪すぎるからいっぺん死んどけゴミ とりあえずソニーとソニー好きの連中的には
「現状のシステムを再考する必要なし 弱いやつは死ね」
っていういつもの傲慢な感じでOK? >>4
体験版のデータ引き継げる売り方は既にやってるぞ >>244
「音楽事業が」じゃなくって「音楽配信事業が」って自分で書いてるじゃんw
>>247
現実的且つ良い代替案も無しに何故か知った口で何か批判めいたことを言った気になってるだけの低能という感じでOk? メジャーなサブスク、配信はロスレス、ハイレゾ、Dolby Atmosに進化したからな。規格固定の古臭い円盤は音質的にも進化出来ないから早く終わって欲しい。 >>247
いいんじゃね
現状弱いプレステ死にそうだし本望だろ >>249
本質的なとこをまるで回避してるただのペテンレスありがとう
ソニーらしいわ もうAIが作曲できてる時点で近い未来に限りなく食えなくなるよね 稼げるアーチストは印税以外に個別で金もらってるだろ
そういう存在になれってことだね
Apple musicは今宣伝に矢沢永吉使ってるけど
こういう存在になればいいだけのこと 産業構造が変わりつつあるんだから事業主はそれに合わせてビジネスの形態を変えてゆくしかない
アーティストだクリエイターだのと言ったところで自分が作ったものを売って得た利益に依存しているなら
立派な生産者、製造業者であって娯楽作品の制作であっても例外ではない
DTPの発達で写植や製版が衰退し、音楽CDの普及でレコード針の製造業者が殆ど消えていったように
時代の波に取り残された娯楽作品製作者も淘汰されるのは当たり前のこと とっくにリアルライブやグッズに収入源以降してたのでコロナ直撃で大ダメージ受けた
そもそもサブスク前の配信でCD売れないので儲からねえと山崎まさよし氏他言ってたので何年前の話してるんだ?の状況 音楽の場合昔の大物ほど荷重配分を受けられる構造だからな
自分らでうまくやってくれとしか >>257
「利益配分率の再考を」って提案に対して
「弱いやつは死ね」って答えしかないの?
配信事業最高益のソニーさん的には >>257
ソニーが所属の人間に金払わずに私服を肥やしてるだけ。 Beatlesはたしかイエスタデイだけで年間1千万くらい稼いでたはず
しかもこういうのが50曲くらいある 新人ガーとか言ってるけど原盤権という大事なもんホイホイ取られる代わりにデビューさせてもらった奴らがなに言ってんのよ いくら再生されてもアーティストに還元されないってそれ金集めて配分する奴の問題なんじゃ 生演奏で稼げばいいんじゃないの?
音楽やってなんぼでしょ?この人達の仕事って
録音したもの売って儲からなくなったから文句言う前にやれることしないとw
過去の産物に寄生して生きたいだけのくせに、時代の流れ無視して古い考えで物語るなよw だからゲーパスはただでゲーム配るビジネスモデルじゃねーっつーの
金かけてきちんと開発した会社がバビロンズフォールしないように、一定の売上が見込めて開発費回収できるようにする仕組みやぞ 中間で搾取してる管理会社の問題やろ
再生回数で配分してないのと違うか ミュージシャンは古来より演奏して稼ぐもんだろ
録音媒体ができてから新しい稼ぎ方ができるようになったってだけで
時代の流れでビジネスモデルも移り変わっていくんだから、
昔稼げたから今も稼げなきゃいけないなんて勘違いもいいところ
特にゲームや音楽みたいな娯楽産業は安定しなくて当然 とにかく配信側擁護だな
「アーティストから苦言が出てて配信側に最高益が出たんだから配分も再考してたら?」
→「古いやつ弱いやつは死ね ソニーに問題はない」 これって音楽レーベルとアーティストとの契約の問題であって
サブスクの問題じゃないよな
CDっていう媒体があったからそれを作って売るレーベルが必要だったけど
サブスクは数社の配信サイトと契約して配信用データを渡すだけで終わるからレーベル不要なんだよね 中古でやりとりされるくらいならサブスクのほうがエエやろ アルバムCD3000円とかで売ってた時代がえげつなくボロ儲けしてたくせに、と思う
原価いくらよアレ? どこまでいっても「現状のサブスクに問題なし!」だな
過去がどうたらで
若手もヒーヒー言ってるつうの アルバムは別に問題ないだろ
問題あったのはシングル(単)のくせにB面だのインストだのの抱合せでぼったくってた方 問題があったのは(過去)
サブスクに問題はない(イマココ)
過去関係あります? アンカーなきゃ文脈も読めないポンコツが一人相撲とってて草 「文脈的にサブスク擁護に思われてますよ」
「文脈を読めポンコツ」www 自分の直下だから自分にレスされたと思っちゃったポンコツが顔真っ赤だな あとレスが多いとかそういうのは飽きたのでいらない
本題の件でヨロ >>272
>>273
でたでた、何もわかってないのにとりま「中間搾取」 「JASRAC」って言えばいいと思ってる糞低能
特にJASRACなんか構造的に搾取なんかできるわけないのにいまだネットのデマ情報信じてる情弱だし >>291
最高益出しながら還元しないような大手配信業者(例:ソニー)は捨てて
自分らで立ち上げろってことだよな ゲームは一本当たりのプレイ時間が長いし、Amazonアンリミテッドの漫画みたいに速攻で消費されることは無さそうだけど、どうなんだろ?
まあ、プレイ時間が長い分、普通に買った方が良いって気もするけど >>293
というかサブスクが主になれば
今の配信音楽がそれ用に合わせて「イントロに主を置く」にシフトしつつあるように
ゲームも「冒頭で目立つ・短時間プレイ」に特化してくかも
それでもユーザーがゲーム自体に飽きず
配信側も十分に利益還元して業界全体が維持できれば問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています