なんで漫画やアニメは神ストーリーが多いのにゲームはショボイのが多いの?
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このゲームはストーリーが良い!とか言うペルソナ、ニーア、ゼノブレみたいのは漫画やアニメの世界なら埋もれるレベル
なぜ? 漫画100本に1本が名作だとしたら
ゲームも同じ割合になるんじゃね ゲームになると最後まで遊んでストーリーだけに注力できる人一気に少なくなるから
リンダキューブすごいよ言ったところで誰もやらんやん
だから例えストーリー的に名作あっても目立たず消えていく 神アニメって言われてるシュタゲとクラナドは元はゲームだけど 凝ったシナリオとゲーム進行の都合的な縛りとの食い合わせが悪いんじゃない
アドベンチャーゲームならシナリオの自由度が高いだろうけどそれはそれで逆にゲームである必然性は他のジャンルより薄くなる気がするし
まあ個人的にはゲームという媒体にシナリオの面白さはそこまで求めないし別になんでもいいけど ペルソナニーアゼノブレはそもそも特別ストーリー良いゲームじゃない ゲームは遊ぶもので字を読ませるものじゃないから
クッパを倒してピーチ姫を救えだけで名作は生まれるわけで 脚本家協会とかいうゴミ組織のせいで脚本家がまともに仕事をしないから 漫画もしょぼいだろ
ナントカカントカー!どんっ!
こんなもんだぞ 神ストーリー作れる人材はわざわざゲーム業界には来ないから いい加減アニメ卒業しろよ"脆弱精神妖怪こども部屋" ゲームの脚本家どんな名作でも別に持ち上げられないしな
自分主導でできて名前が出るプロデューサーにでもならないと
字書きで名作作れるなら小説家に行ってしまうし絵も描けたら漫画に行っちゃう マンガアニメで神ストーリーとか何十何百個に一つあるかないかだろ
ゲームと同じや
ゲームでも神ストーリーとかいくらでもある
お前には教えないけど その神ストーリーな漫画やアニメのシナリオを
ゲームに落とし込む想像してみれば分かるだろうけど
申し訳程度のゲーム要素がつくだけで基本はお話を読むゲームになるだろ
ゲームの部分を主体にしようとするとシナリオはいらないとは言わないまでも
重視しすぎると逆にゲーム性を潰すような制約になってしまうからな ゼノブレはやったことないけどペルソナシリーズとニーアってむしろシナリオ酷すぎやろって印象しかないわ プロのミステリ作家が書いたかまいたちの夜
なおかまいたちの夜1の作家の知人作家に書かせたかまいたちの夜2 漫画もアニメもショボいのが大多数だぞ
視野の狭い奴にはわからんか >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ 担当編集がいるかいないかでは?
漫画は客観的に見てくれる編集が居る
それとつまらないと打ち切りになる
編集が完全とは言わないがストーリー作成のノウハウはあるし、演出の方法も一般人よりは詳しい
面白い漫画とそうでない漫画の傾向もわかる
ゲームは大体プロデューサーかディレクターの一存でライターが決まる
外部からの招聘もあるし、社内ライターも有る
プロットを考えるのはプロデューサーかディレクターで独りよがりで何かをパクった感じになりやすい
ライターが優秀でもプロットが腐っていれば駄作になる
つまり編集のようにノウハウも持ちながら批判ができてアドバイスができる存在がいない
プロデューサーやディレクターが優秀な場合もあって名作が生まれることもある お前は知らんだろうがクソみたいな漫画やアニメもクソゲーと同じくらい存在してるんだよ ゲームはストーリーはおまけ程度でも傑作が作れるからだよ
世界一売れたゲームのマイクラはストーリーで評価された訳ではない
漫画、アニメはストーリーが良くないと評価は低くなる
なので上澄みだけ比べると漫画、アニメはストーリーが良いものが残りゲームはそうではない 従来の作劇法に当てはめてゲームシナリオを語ろうとする愚かしさよ ペルソナニーアゼノブレがストーリーいいって誰が言ったのよ
むしろクソだろ 龍7はストーリー良かったけど、常に喧嘩で片づける展開になってしまうのはゲームフォーマットである以上しかたないことだわな 漫画は読むことすら無くなったな
アニメは流れてるから触れる程度だし
代わりに宗教書に興味でてきたわ
保険やら周りが死ぬ支度を考えるようになるとまあ趣味変わるな ゲームは凡作もクソゲーと同じ扱いされる
覚悟しろよ 万人向けでも色々とあるからな
エヴァも一応は万人向け
ウィッチャー3も万人向けなんだよ
ラスアス2もそう 神ストーリーの漫画アニメひとつも分からん
ゲームはかまいたちの夜やな むしろ漫画とゲームはいいけどアニメはしょぼいイメージ。 ペルソナのアニメは別にうもれてないけど
自分からペルソナのアニメはどれくらい人気なのか無名なのかきちんと調べてないだけですよね 龍が如くは0、7、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントとストーリー当てまくってる
一人凄腕ライターがいるからね ひぐらしのアニメは酷かったな
マンガはともかくアニメの方がどうしようもないのが多いと思う
そもそもアニメ原作自体がほとんどないだろ 小説→ストーリーしかないので良い小説は神ストーリー
漫画→ストーリーと絵しか無いので良い漫画のほとんどは神ストーリー
アニメ→ストーリーと大量の絵による動画と声優の演技と音響とアレとこれも‥なので良いアニメと言ってもストーリーが微妙なのもあるのかも
ゲーム→ゲームを構成する数多くの要素のうちのほんの一部がストーリーなので重要度が薄い 良いゲームと良いストーリーは必ずしも同じではない、ていうかむしろ食い合わせ悪いから ストーリーが良すぎたゲームと言うと
アサクリ2
FF14漆黒のヴィランズ
この2つかな。完全に別次元の面白さだった
もっと昔のゲームまで含めるならマザー2だなあ FGOとかキノコのストーリーが良いとか言われてるけど、その中でも一番評価の高いバビロニア編をアニメ化したら散々だったからねw
同時のアニメで最低を意味するスマホ太郎と同格の扱いだったんよね、ユーフォの作画でその評価はマジでストーリーはスマホ以下だったと言うオチ
ゼノブレとかもそうだけど信者の声が大きくなるとマジでクソストーリーでも名作のように触れ回るからタチが悪い 漫画は編集者のセンスがある、ゲームはプロデューサーのセンスがない
ってことなのでは マンガは編集の監修、手直しが入るから
また原案をやる第三者を付けられる事も多い
制作者の自己満でいいゲームとは厳しさが違う >>45
ゲームの方が予算取るし失敗が許されないんだけどな つかゲームは基本的に脚本を考えてるのが素人だからだろ
ノムリッシュ、レベル5の日野、トライエース社長、モノリスの高橋、コイツら別に脚本家じゃ無いのに脚本に手を出してくるから総じて話がゴミなんよ
しかも脚本がゴミでも他の部分がユーザーに評価されるとゲーム自体は悪く言われないから本人が無能を自覚しない
トライエース社長は流石にSOの売上げの為に自分の無能を認め脚本から降りたが、他の連中は絶賛勘違い中だから改善は難しいだろうな プレイヤーを飽きさせないための最低限のシナリオは必要でしょ
あくまでも最低限だから、シナリオが突出したり説明ムービーが延々と入るのはご勘弁 ゲームってのは遊んでる人の気持ちがアゲアゲなんだよ
よっしゃ!ボス倒すぞ!って気合い入れてくから
小説なら熱血系の主人公になる
小説だと色んな主人公を出せるからパターンがたくさんある
ゲームで主人公にうんざりさせて
「二つの塔で苦労も二倍だな」
とか言わせると、基本的にクソゲー 逆に漫画やアニメやゲームが気合い系主人公が見たい客を奪ってくから
小説は変な主人公だらけになる おいおい、ヤマデン様が関わって、まとめあげたFF12は神ストーリーだったろ? ゲームは「都合」が多岐に渡るからじゃね
サプライチェーンが漫画や小説より遥かに複雑だろうし
関わる人も多いしな 序章にチュートリアル、中盤に新要素、終盤に最強装備っていう流れがないと面白いゲームになりにくいから >>47
これな
ゲームのシナリオはゲーム用にチューンしなくちゃいけないけど
それ以前に単独で見た場合お話としてつまらないのが多すぎる >>47
>>55
頭悪すぎんか
脚本家や作家って、もの書くまでは全員素人だぞ
ゲームに限らず映画脚本や漫画だってそう
書いて稼げばその瞬間からそいつはプロの脚本家だわ ペルソナ534の順でやったけど
シナリオが評価されてるシリーズだと思ってたからびっくりした
それくらいどれもストーリー酷かった
あれ持ち上げてんのって声優が喋ってるだけで喜べる層のアニヲタじゃないの
あとニーアとクライシスコアも声優の勢いだけで雰囲気作ってるしょうもないシナリオだと思う だからゲーム的名シナリオってのは単なるプロットじゃないんだよ
能動的体験だからたまたま見つけたクエストでキャラや世界観の新たな一面見つけたり演出で音楽や効果音が効いたり
総合して感動に繋がるから「どれどれ?ストーリー持ち上げられてるがどれほどのもんかな?」って構えると途端に色褪せる >>45
製作者の自己満でいいとかどのメーカーを言ってるの?1部そういうメーカーがあるだけでそんなメーカーばかりでは無いですよ
想像で物を語りすぎですよね >>58
ゲームとして面白いかシナリオが面白いかの区別くらいみんなつくと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています