『スプラトゥーン3』はヌルゲー? ウデマエ仕様に不満爆発「なんの価値もない」
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国内外のゲーマーたちを熱狂の渦に巻き込んでいる、ニンテンドースイッチの『スプラトゥーン3』。しかしオンライン対戦モードの「ウデマエ」システムが前作までと大きく変わったことで、一部のプレイヤーが激怒しているようだ。
「誰でもS+到達」のヌルゲーに
今作では、前作『スプラトゥーン2』のランクマッチにあたる「ガチマッチ」が、「バンカラマッチ」へと名称を変更。さらにプレイヤーの対戦ランクを表す「ウデマエ」周りのシステムも大きく変更されている。
もともと「2」の「ガチマッチ」は、ある程度の勝率を保ったまま勝利することで、ランクアップしていく仕様。その一方、負けが続くとウデマエが下のランクに下がるというデメリットも用意されていた。
ところが今作ではそれが廃止され、いくら負けてもウデマエが下がらないシステムに。ウデマエポイントを稼ぎつつ、節目に用意されている「昇格戦」に勝つことで、上のランクに上り詰めていける。
また、前作までは自分の活躍にかかわらず、試合に負ければ確実にポイントが下がるようになっていた。しかし今作では敗北してもキル数やインク使用量など、一定の要件を満たすことで「表彰」を入手し、ウデマエポイントを獲得できるという。
簡単に言うと、こうした仕様によって、今までよりも飛躍的にランクを上げやすくなっているということ。時間さえかければ、勝率がよくなくても上位ランクまで到達できるだろう。
実際にSNS上では、前作では最低ランクのC帯で苦しんでいたというプレイヤーが、現状の最高ランクであるS+に到達したというツイートも話題になっていた。
新規ファンをとるかガチ勢をとるか
一応、「スプラトゥーン3」でも全くランクが下がらないわけではなく、3カ月ごとのシーズン切り替え時に全プレイヤーが一定降格を受ける予定だ。とはいえ、1シーズンの長さを考えると、ランクを上げるためのハードルになるとは考えにくい。
おそらくは公式の方針として、カジュアル勢でもランクマッチを楽しめるようにしたかったのだろう。新たな仕様を歓迎する声は少なくない。
その一方、激しく反発しているのが、前作で必死に上位ランクまで上げていたプレイヤーたち。現在のランクシステムでは実力を証明することもできないため、《こんなに簡単に最高腕前に到達できるスプラトゥーンに不満しかないです》《ウデマエになんの価値もないですよね》《単純にプレイ時間が長いことの証明にしかならない》といった声が相次いでいる。
たしかにやりこみ甲斐は減ったかもしれないが、今作のランクシステムなら、過去作に触れたことがない新規プレイヤーにも親しみやすいはず。また「2」でなかなかランクが伸びず、飽きてしまった人でも簡単に復帰できるため、間違いなく間口は広がった。
すでに初代「スプラトゥーン」が発売されてから、7年が経つ。長く遊んでいるガチ勢が占拠すれば、途端に閉じたコンテンツになってしまうことは確かだ。
今後のアップデートで、ガチ勢向けの「Xマッチ」が追加されることも決まっているので、しばらくは棲み分けに協力すべきではないだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112443 誰でも到達にキレる人って
それしか人間としてのステータスがない
一部の引きこもりだけでしょwwwwww そういう仕様ならそれで良いんだけど
恐らくそれをこなさないと真の実力マッチまで行けないみたいな仕様にするからなこのゲーム こんなのX追加でX専用仕様のランクダウン導入で速攻終わる議論だろ そもそも2の時からやれば上がるウデマエに価値はないみたいなこと言われてたような >《単純にプレイ時間が長いことの証明にしかならない》
うん…まぁこれズバリ本質じゃね? それでも難しいって言ってやらないVtuberも居るんだよな
ラスアスのがいいってw いっぱい塗って貢献した人は腕前が上がって良いと思うよ
ヌルゲーじゃなくてヌリゲーなんだし
むしろ初めからそうしておくべきだった
その代わりその先にXの枠があるからそこは過酷な仕組みになってるんじゃね?
知らんけど(´・ω・`) まあガチ勢とエンジョイ勢で意見が分かれる部分じゃない?
ガチ勢にとっては一部の者たちの称号だったS+を自分たちだけが持ってる事で
誇れてたのに、S+が増えてバーゲンセールになったら意味がねえんだよって起こってるだろうけど
エンジョイ勢にとっては頑張れば自分でもS+に行けるかもってモチベーションに繋がるし
そしてスプラトゥーンがガチ勢とエンジョイ勢どっちに向けてアピールしたいゲームかは
当然分かるよなあ。だからこの調整は自然の成り行きと言っていいだろうね 世間一般的にはそもそもゲームのレートに何らかの価値を感じてる人はあんまり居ないんじゃなかろうか
自己満足以外の何者でもないんで、やればやるほど上がる仕様で良いと思うよ 話題が遅いな
C〜A帯の感覚ですぐ上がるヌルゲーって言ってたらS〜S+でマイナスレートが嵩んで借金が返せないからレート落としてくれって嘆きが出始めてる段階だぞ Apexのランクだって誰でもプラチナ行けたから下手くそも楽しんでたのに仕様変えた直後は不評だった
廃人はX実装まで待てってことだな >>18
もうそれ2やれよとしかwww
俺はパリンするの嫌いだから3がいいや 従来のガチマッチを、レギュラーとバンカラに分割したのは英断だな
従来だったらもうガチ勢ばかりで一見さんは入り込めない雰囲気になってたもの
ましてや3から入る新規プレイヤーだって多いのだからな。分割は正解よ >>20
わかるわー
あの「バリーン」はかなりストレスだよなー
まぁあっても良いけどX帯からでええ(´・ω・`) ランク下げたくても自分でやりようないんだよね
サーモンもたつじんから下げられないし(わざと失敗とかは出来るだろうが)不親切だと思う ウデマエを誇示したい様な層はスプラ3には不要だから別ゲーにどうぞってことだね >>20
パリンはストレスやばかったなwww
2は勝率五割維持しててもちょっと連敗するとすぐ割れるからキツかったわ てかこれでキレてるのって野良専の半チクなガチ勢だけなんよ
実力アピールしたいなら大会とか出ればいいだけ The 任天堂って感じだな
「クリアしたことにするシステム」、「攻撃が当たったことにするシステム」
そして「誰でもランクが上がるランクマッチ」か
虚無を生み出すキャラゲーメーカー ただ個人的にポイントがマイナス振り切った場合は任意でウデマエ落とせるようにした方が良いとは思う >>27
その虚無ゲーにボロ負けしてるプレステは存在価値が無いな >>28
お前何やってんだよ!B帯がお似合いだよ!さっさと落とせよオラァ!ってなるじゃん 「バランス調整とかめんどくせぇええええ!
全員クリアできるようにしときゃええやろ!」 文句言ってる層はかなり薄いだろうしこれでいいんじゃね
ウデマエX実装まで我慢しとけ ゴキは勝てない事が理解出来てるからいちゃもんを付ける事しか出来なくなったのか?w 文句言ってるのは2のガチ勢で喜んでるのは2のザコ勢 俺みたいなヘタクソでもS+行けたしヌルいのはたしかだな モチベなくしたからもう売ってきたって声がSNSに大量にあげられてるね まいじつ
あとゲームの強さに価値なんてねぇからw
ストリーマーでも下手で話上手い方が上や こういうごく一部の声をまるで全体かのように記事にするから
まいじつはクソって言われるんだよな
まぁ敢えて反論を誘うようにしてページビューを稼ぐ故意犯ではあろうが 冒頭から「一部のプレイヤーが激怒しているようだ」って書いてるけどな マリオカートと同じ事してんな。Wiiまではレートの上がり方がシビアだったのに いつものまいじつだが最後庇っててあのオワコンとは微妙に扱い違うんだなって 降格無くしたゆとり仕様だからな
ガチなランクマ求める奴は
Xマッチ導入以降のXパワーで競え 試合自体は問題なく楽しめるしな
自分が頑張りゃ負けても表彰でポイントになるから地雷の味方にイライラすることも無くなったし
ストレス減ってほんと良いシステムだわ ヌルゲー希望のほうが多数派だからいくら文句言おうが無駄だね Apexみたいに無理矢理価値もたせた結果ゴミ虫が爆増するから正解だよね 2の時にB帯やA帯で頭打ちになって辞めていった人が多かったんでないの?
任天堂はどのランクに何人いるかとか、同接数を把握できる訳だから
そういうのを踏まえて今の仕様にしたんだと思うけどな こういう風にしちゃうから
強いやつ同士
弱いやつどうしでやれずにボコられたりするんだろうか 前作やってないからわからんのやけどウデマエXってどれくらいキツかったの?
スマブラでVIP行くくらい? 無双しまくっての飛び級があるとはいえ、各ルールCマイナスから登り詰めるてことを考えると結構な長丁場だったと思う。 Sランクに確かになれるが、
実力伴わないと借金(ポイントマイナス)食らって負け続ける事になると聞いたぞ?
むしろなんでランク下がらないんだと嘆いてたわ 負けたらランクが下がるってのは多くの人にとっては
ストレスポイントだからなあ バンカラマッチのシステムでよく言われる事だけ「S+やSになったよ!」って報告に対して「おめでとう!」じゃなくて「誰でもなれるから」なんてレスする奴にはなりたくねえな >>56
それね。そういう奴って性格悪いよなーって思う ゲーム番組でスプラ3やってたけど2からほとんど何も変わってなかったな
新作じゃなくて2のアップデート版でしかない 負け続ければ参加ポイント払えなくなって昇格もできないんじゃね?
オープンでちまちま稼ぐしかなくなる VtuberのアキロゼがS+借金2000とからしく
降格がないから敵は猛者ばかりで
一生負け続ける苦行を繰り返してるらしい >>60
SとかS+の中でも負債者だけでマッチングするようにすれば腕前的にはそこまで差がつかないんじゃないか
同じ境遇のやつ多そうだし 20て逆に凄いな、1、2試合は味方が無双しまくっていつのまにか勝ってるようなケースに恵まれそうやが >>58
大抵の対人アクション系のゲームってそうじゃね
格ゲーとかレースゲーとか典型 廃人さんスプラ(笑)なんか捨てて無料バトロワに来いよ
こっちのが盛り上がってるぞ Xからは2みたいにガチヤグラなど各ルールでウデマエ分けられるって本当? 某ゲームもそうなんだけど
降格なしにするのは本当やめたほうがいい
自分のレベルにあってない対戦相手とやるほどつまらないものはない
忖度が上がっていく要素はいらんのよ ガチメーターパリーンよりはいいと思うが
全ルールでランク統一とか意味不明すぎるわ
アサリド素人でもS+だよ Xからが本番って事だろ
今はみんなで適当に楽しめよ ウデマエがどうとかそんなもんステータスになったことなんか一度もない
お前はハックでも割れでもいいからデータ改ざんして掲げてろよそれで満足ならな
いいかげんそんなもんの為に誰も戦ってないって気づけ もう少し昇格戦はシビアにした方が達成感あって良かったと思うけど
でも、まあギア揃えてる段階だし、今はいろんなブキ使ってエンジョイすればいいのにね >>68
降格はないがマイナスはある
実質それが降格だよ >>59
俺も今知ったが、借金つまりポイントマイナスにしてチャンレジできる
借金かさむと昇格戦が遠のくけど、オープンしかできなくなることはないようだ 閉じた世界って己自身が周りに目を向けず勝手な妄想垂れ流してるだけじゃねーか
誰がお前を支持した?共有した?ここだけでも何行ってんだオメーって意見大半じゃねーか フェスパワーはすでに実装だし、今も内部レーティングあるんじゃないのかな?
実力相応の人とマッチングしてる気がする。初期の頃、AB帯でS+とあたったとかツイート出てたしね >>80
通常ナワバリも多分ずっとレート掛かってると思う そんなにきついレートに飢えてるならサーモン来いよ
1の仕様と同じでマジでギスギスしてんぞ
みんな血ヘド吐きながらカンスト目指してる デバッグすらしないバグまみれの未完成品の上になんの価値もない糞www 降格出来ずにボコられ続けるってマジなん?
ウデマエってプレイヤーを気持ちよくさせるための表示だけのものでしか無くて
実際のマッチングは内部レートでやってるもんだと思ってたわ そりゃあある程度ウデマエと内部レートはリンクしてるだろ
最上位のウデマエ以外は上手い人でも内部レート上がり切らないんだから >>84
マッチングは内部レートだと思うよ
B帯でS+バッジとか稀にいる 先細らない為の良い変更だと思うよ
ウデマエ落としたくないからやらなくなった人間かなりいただろうし
ガチ自体は面白いんだから門戸拡げるのは大賛成 まあこれは任天堂側が正しい
2は上位帯の意見を聞きすぎてただのシューターになりかけてたから
スマブラが鉄拳になりかけてた感じ マッチングシステムが不透明だから正しいのか正しくないのか分からんわ
内部レートがしっかり機能してるならいいけど、借金漬けの話も聞くしな >>60
アキロゼは芋過ぎるしやっぱりまだまだって感じあるわな
よくS+になれたな ヌルゲーなん?触った事ないからわからん
スタヌが発狂してるのはビジネス発狂かよ S+内で分布がちゃんとマッチングするならいいんじゃないかな
不相応のマッチで蹂躙されっぱなしとかだったら、むしら上げるの可愛そうだけど 無理に上を目指さず、
自分が楽しめるランクで無双してる方が幸せ
昇格戦はわざと負ければいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています