【TSUTAYA】1位スプラトゥーン 2位太鼓の達人 3位マインクラフト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエはしばらく保ちそうな感じか?スイッチのみだが
マルチもスイッチの全勝、防衛軍はひたすら後退を続けており全敗不勝のPSは健在ってとこだな マイクラどうしたと思ったけどハードが新規に売れたら欲しいと思う人間も出てくるか ディオフィールドはSwitch版ですらマイクラ以下か
かなりきつい結果になりそうだな ドラクエは完全に出荷数間違えたな特にSwitch版
スプラにビビって絞ったのは勝負放棄でいただけない セールでもしたのかシャイニングパールがいきなり上がって来てるのも不思議だけど先週も29位につけてるってのも驚きだよ ディオフィールドがMinecraft以下なのは厳しいな
人気ないRTSだから仕方ないけどだからこそ頑張って欲しかった
ドラクエは完売でメーカー在庫もないって聞いてたし近所の店だと入荷未定や
再入荷10月って聞いたのにランキングに入るとは思わなかった 9月はJRPGラッシュとか呻き声あげていたが
実際は出荷絞り、広告展開もろくにしない
と掛け声倒れだった >>10
べつにスプラは意識してなくね
単純に前評判悪かったし、実際しょぼいもん作った自覚あったから一回延期したんでしょ
だからそんな売れないと見誤った >>17
実際出来もあんまよろしくないし、Ver2延期してるしなぁ
もっと出荷してればって言い方は売り逃げ推奨してるみたいであんま好きじゃねーわ スプラは20万本予想→来週は10万本弱程度予想
果たしてPSソフト代表の軌跡は勝てるのだろうか? 体験版で約束された糞ゲー三銃士の一つと言われたディオフィールドが売れてるじゃん
スイッチユーザー頭腐ってんのか ディオフィールドPS4版買ってる層がイメージできない
実在してんのかなw アプリ更新25-5
21位以下PSのランクインなし
PS5ランキング
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10*4
14*7 21*6 27*6 PSユーザーさん本当何も買わないね
スイッチユーザーは見る目ないからクソゲーでも買っちゃうんだっけ?
見る目のあるPSユーザーさんが何も買わないPSはクソゲーしかないんだよね >>21
クソゲー三銃士なんて言われてたか?どこで?ゲハで?
スタオはともかく、ディオフィールドとハーヴェステラはプレイした人の反応は概ね好評だった印象 コングだと9ptだったswitch版ディオフィールド
どうなるか 体験版不評だったのハーヴェステラとヴァルキリーとトリトリじゃない?
スタオーとディオフィールドは思ったより良かった印象なんだが 30-0じゃなきゃ勝ちってゴキさん達言ってから…
ホライゾンさんが止めてくれるでしょ ハーヴェステラはその後に配信で直すと言ってた
感想は見ているようだ ヴァルキリーは細かい不満はかなりあったけど言うほど駄目なゲームではないと思ったが
製品版でそれら修正されてたりするんかね
体験版のままなら買わんが ディオフィールドさん
steamでさんざんな評価だな >>32
スクエニたまに体験版で不満を拾って直そうとするよね ソニーはいつものようにスプラに似たソフト開発すればいいのに
美麗なグラのスプラを遊びたいPSユーザー沢山いるだろ >>38
浅野ゲーが顕著だけど「こんなん体験版出す前から判るだろ」みたいな不満点を指摘があって直しましたアピールするのがなぁ
せめて自分らで100%だと思う出来で体験版出してほしい スクエニはFF15DLCやバビロンみたいに急に無かった事にするからな まあ製品出してから直されるよりは体験版の間に直してくれる方が良いよ >>12
RTSならスマホで出てる半熟ヒーロー2を移植してた方が売れてたと思う。てか出してくれよ。 >>19
あくまでコング参考だとスプラは30万前後出てるでしょ、最低でも前週比半減の25万は出る
だから来週も15万くらいは出ると思うよ
まぁどの道軌跡程度で10万なんて不可能だから勝ち目なんか無い スクエニなんでこんなに乱発してんだろ
まだまだ続くよね まあ、ボーダーが上がる年末年始まで次の30−0はないだろうけどプレイステーションが一度も達成してない27−3以上はまた普通に来るだろうな >>26
ハーヴェスは不評だろ
時間が早すぎる・UI等々 >>40
そして肝心な事は直さないからただのヤラセなんだろうな
ユーザーの意見を拾う姿勢がある僕は意識高いですよアピール >>40
長年ムービー部門が花形で漫画やアニメ市場の客に頼り切って
ゲームバランスの調整能力なんて社員に残って無いんだろう >>48
Twitterで検索かけてみ?
たしかにその不満も続出してるけど「─でも面白かった」って意見が大半だから
誰もが減点法で判断するわけじゃないからな >>49>>50
実際他のスクエニゲーをやると本当にやらせなのか疑いたくなるわ
基本的な調整も基礎のゲーム作りも簡単にわかる欠点も一切修正しない
開発内にそんな能力が無いとあんな作りで連発できない >>44
スプラ3の連続1位を阻止するのはポケモンSVが本命として、それ以前に可能性があるとすれば10月末のベヨネッタ3だと思っている
どのみち軌跡には無理なのは確実 >>40
体験版作ること自体かなりの工数がかかるし、100%満足な仕様で体験版作ったら大赤字だよ
体験版は最低限の仕様で作り、ユーザーが許容できない不満部分のみ製品版に反映させるのが最も効率的
ユーザーからは意見聞いてくれたと喜ばれるし >>53
スクエニが体験版でユーザーに意見を募る手法を使い出したのがブレイブリーデフォルトの体験版からだからもう11年か
それだけ時間経過して未だにそういった基礎的な部分をまともに調整出来ないのはゲームの制作体制自体に何らかの欠陥を抱えてるとしか思えないよね 相変わらず新作はSwitch > PS4 > PS5で世代交代完全に失敗してるよな >>53
スクエニのゲームって新作だとクソゲーが非常に多いから
プレイヤーの意見を聞いて直すとかしないと普通のゲーム作れないんだと思うよ…
自分たちで判断して面白いゲームつくる能力が低いんでしょ >>58
違う会社を使ったら基礎的な部分がリセットされるのはなんかおかしくない?
浅野チームは何のために存在してるのさ バンナムは逆に体験版で本編を買うなとアピールしてくるし
体験版で判明してる稚拙な点を最後まで守り抜いてDLCまで売り切るよな >>58
それつまり浅野チームは注文投げたきりで品質管理に関与してないってことか
そして浅野チーム自体も成長しないってこと >>39
今ソニーが作れるキャラってマシなのでラチェット、酷いのだとLBPみたいのだからな
それかガチムチのおっさんかブス
そんなのがインク塗り合うゲーム作ったとしても買う奴殆どいないんじゃね >>62
もう一段階でかくしてスクエニがそうなってる
スクエニは肝入りの内部製作FFすらまともに作れないし >>60
そうなると、そもそもスクエニである必要が無くなるよな
スーファミキッズ世代の目を引く為に「スクウェア」の看板名を使用している状態 ディオフィールドはスイッチ版でも6000本くらいかな
steamの評価も低いし伸びる事はなさそう >>55
その指摘されて治した部分が次回作などに活かされてないんだよなあ ハッカーズ2値崩れの嵐だけどそれでもランクインしてこないのな
いらねーもんは安くてもいらんか ディオフィールドって宣伝もやる気ないよね
案件動画で初出し情報公開してんのに4亀の人間が指摘するまで広報が気づいてなかったりしてたし >>73
ロードオブヴァーミリオンの素材使いまわしゲーっぽいし
スクエニとしても全く期待してないのはわかるが商品として出すならちゃんとケツ持ちしてやればいいのにな 擁護するわけじゃないが複数のラインを全て違う開発会社で並行して回してるからなあ
他社の体験版の結果を別作品にフィードバックするのは難しい
例えばカプコンはモンハンワールドのモンスターからユーザー意見に至るまでを並行開発のライズにフィードバックしているが、それでさえ製品版の話だし >>75
浅野チーム内ですらフィードバックが共有されてないのは問題では? ディオフィールドは結局気になって買ったけどサブクエ全部消化しつつ進めたらノーマルでも20時間じゃクリアできなかったぞ😀 フィードバックするつもりの体験版と、宣伝目的の体験版 目的が違うよ
オクトラ、トラストだけだろフィードバック前提の真に良いゲーム作る為の体験版は >>69
NUROスレ勢い15000超えでワロタ
ガチゲートキーパー介入してんだろこれw 太鼓も1位は無理か
まあジワ売れするタイトルではあるけど >>53
浅野ゲーはやらせだと思う
ブレイブリーデフォルトで100の修正ってやって神対応と言われてたけど
セカンドだかシークウェルだったかで入れたはずの対応が無くなっててまた対応していたから
神対応って言われたい意識他界系制作と神対応してくれる制作が大好きな信者のマッチポンプ >>53
それは思う
やらせ云々じゃなくてゲーム作りができないだけの印象
素で無能だし、外の声に耳を傾けようとするだけ浅野はマシ
いい加減に言わなくても分かるくらいには成長してほしいけど >>84
そら今週のスプラは30万本くらいだから1位は無理に決まっている >>85
まー浅野周りも信者臭くなってきたからスクエニはもはやそういう商法しかできないんだろ ハーヴェステラは不満もあるが総合的には面白かった
あとは改善点に期待 一応意見聞く体験版は初期体験版、直して最終体験版と二段階出す
ハーヴェステラとかヴァルキリーは最終体験版しか出してないので聞く予定は無かった
あまりにも文句多くて急遽対応してるだけ ゲハ的にはNUROスレよりもこっちの方が意味があると思うんだが勢いは圧倒的にあっちが上
なんででしょうねえ ハーヴェステラなぁ
キャラの反応って点ではフリューのトリニティトリガー以下だからな
簡素なのはいいがさじ加減間違えると単なる未完成品とりあえず出した感伝わりまくる >>92
ゲハは時々業者が来るからな
ああまたやってるくらいの感覚でいい わかり切った結果は盛り上がらないからなあ
このランキングのどこに意外性がある? ディオフィールドだろ
初報がプレステイベントなのに NUROスレグロ画像連投しまくってるな。
そのうちファミ通ランキングスレもAA連投じゃなくてグロ画像連投にシフトするか? ドラクエ10も結局出荷ある限り11Sみたいに Switch版だけたまにランクインするオチになりそうだな・・・ トリトリ残ってんじゃん
生放送頑張った甲斐があったな ディオフィールドクロニクルまでSwitchの方が売れるのかよw 防衛軍が13位から11位に浮上してる!
ジワ売れモード突入した訳だが恐ろしいか?豚w
的な。 >>105
AC版はPS2やPS3ベースの基盤で作られてたのにね...
まあニジイロVerからWindows機になっちゃったけど >>105
国内PSユーザーは基本無料じゃないとやらないからな 太鼓は安定しているな
ゲハ層には全く話題にならないし派手な数字も出ないだろうが今回もジワ売れボーダーイツメン化するだろう
初週1位取れないのは上が化け物だからしゃーない >>111
コングpt.から見ると、25~35万くらいかね。 PS5版のドラクエ、今になってBDSPに負けるってどういうことよw 新作ゲームソフト週間売上ランキングTOP10(2022年9月19日〜2022年9月25日:ゲオ調べ)
https://gamedrive.jp/news/1664184653
先週に引き続き、Switch「スプラトゥーン3」が3週連続で1位を獲得しました。
新規では、Switch「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」が2位にランクインしました。本作は、太鼓の達人シリーズの最新作でさまざまな新モードが追加されており、太鼓のアソビがギュッと詰まった街「オミコシティ」が舞台となっています。
その他の新規タイトルでは、Switch版「The DioField Chronicle」が4位にランクインしました。東京ゲームショウ2022で発表されていた新規タイトルが続々と発売されており、今後発売されるタイトルにも期待しています。 ゲオでPS版はランクインしてないしディオフィールドは結構差がつきそうだな >>116
ゲオは最近PSソフトはSwitchマルチタイトルにおいてはむしろSwitch有利になってきた印象
地球防衛軍のようにPS独占だと非常に強いところはそのままだから、PS棚を縮小した影響なのかもしれないと思っている ディオフィールドのなにがヤバいって、トリトリと同じくSwitchサイドではろくにプロモーションしとらんのよ。
販促効果が
ニンダイ>Switchゲームニュース>任天堂ホームページ>公式サイト>ゲームメディア>ステプレ
くらいになっとるよ。 ディオフィールドは前回のダイレクトでマジで初めて知ったゲームだったわ >>106
switchの宣伝効果差し置いても、今時60f張り付きのシューターでも無いゲームをプレイする度にモニターの点灯待って起動終了に10数秒掛けるって相当ダルいや >>118
日本の話ならダイレクトが圧倒的
他は個別タイトル追ってる人しか情報が入らないから勝負になってない >>117
SwitchマルチのPS版ソフトを置かなくなってきたのか
PS版は初動寄りでリスクが大きく、ゲオもPS版だけすぐに値崩れしていたからな
あれはSwitch版も横に並んでいて値崩れ待ちされるので酷い機会損失になったいたはず >>118
テレビCMがどこに入るか気になった
任天堂ソフトはCM開始から予約が加速するケースが多く未だにニンダイに匹敵すると思う >>123
テレビは子供がいる家庭と高齢者がメインだろうし、まだ効果ありそうだな PSの所持歴は2で終わってるせいも有るが最後に買ったスクエニソフトがDQ11だがその前はというとジャンル的に出来がそこまで酷くはならないシアトリズムFFCCまで遡るのはスクウェアの黄金期を知る物として悲しいのう >>123
そうか。CMは失念してたな。
ゲームニュースはSwitch立ち上げりゃ目に入るし、ゲームニュースと同じかやや下あたりかな?
後はYouTuberの実況配信もそうだね。
これはソフトにもよるだろうけど、ニンダイかそれ以上の効果があるな。
マイクラとかAmong usなんかはそれが大きいだろうし。 Switch限定バフだと店頭パッケージもじゃない?
話題作買いに行ったら目に入る、酷い場合はPS系宣伝見て行ったらSwitch版パケがある
だから小売疎かにするのは愚策なんだけどねえ スクエニが売れてるのは大体それのおかげ
量販店に行ったらスイッチサードコーナーのゴールデンゾーンには必ずスクエニのゲームが置いてある まあ逆に言うとスクエニばかり目立つから他のサードは全然売れないんだけどな
店のソフトコーナーって基本ゴチャっとしてて違いがわかりにくいから 懐古ゲーム勝負でスクエニ未満ばっかの和サードの問題だろそれ >>127
店頭ポップやデモ、以前ソニーがマーヤに強制させた面陳も販促効果はそこそこ高いだろうけど、それがSwitch専用ってのも悲しい話ね。 NUROの火消しやタゲ逸らしに忙しくてブスザワBOTが湧いてこないの
GK隠す気ないのか分かりやす過ぎない? ゲハで太鼓買った人おる?
前作や他CS版と比べて明らかに遅延改善されてね?
コンバーター経由の箱コンでプレイしても精度取れるしびっくりした >>123
PSのCMって実写ゲーのムービーシーンばっかりで、NETFLIXとかの動画配信サービスのCMかな?ってなるんだよな 最後のジングルでかろうじてPSのCMって分かるレベル >>115
ディオフィールド、ゲオでスイッチ以外TOP10にも入れんのか
コングと並んで国内トップクラスのPS天国のここですらろくに売れないって、全国でどれだけ差が付いてるのやら
まぁ売上水準は低そうではあるけどね
更に恐ろしいのは売れてる方であろうPS4版ですら2週目のDQ10PS5版以下って事だが・・・
売れてない方だろうPS5版は一体どんな数字なのやら
これで初発表はPS側イベントだったんだから笑っちゃう他無い >>40
沢山フィードバック貰うためにわざと分かりやすい不満点残してるんだと思ってた SWITCHスポーツ頑張ってるね
これ今CMしてたっけ? ディオフィールドってSteamで49%が好評のクソゲーじゃねーか。致命的バグなしでこの数字は相当だぞ >>142
終わり方が伏線やら投げっぱなしの打ち切りエンドが原因 >>143
それだけでそんな評価になるわけないだろ
Steamユーザーなめてんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています