プレイステーションって結局のところ1と2しか成功してなくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売れてたPSPは超逆ザヤでソフトで儲けようとしたのに割れで本体しか売れなかったらしいし Vita VitaTV PS3 PS5 PSVR PSVR2
全部失敗してるな
PS4はモンハンFFドラクエあって売れなかったけど失敗か? PS2もゲームハードとして成功したかは疑わしいだろ
アレの需要はDVDプレイヤーだし 4はPS2を目指しての1億超なので全体で見れば成功(日本は失敗
PSPは携帯ゲー市場の奪取とUMD普及が主目的だったので大失敗
3とVitaは語るまでもない 4slimが1番の名機だと思うんだがな
まあ需要はないが PSPGOと家電扱いのPSXで既に死んでたのが実情 そんだけPS2の成功と儲けってすごかったんだろうな。
PS3であれだけ壮大なこけかたしたのに、PS4から5までだしたんだから。 4はクソニーの出荷詐欺が酷すぎたから成功したかどうか怪しいもんだな
日本じゃモンハンだのドラクエだの全部出たのにPS3よりも売れてないし
そもそも今のSwitchの大躍進があるのはPS4がふがいなかったからなわけで PS4は他が皆コケた結果だからなあ
成功というより不戦勝だろ >>13
というか3DSに負けたのを携帯機だからノーカン!で通しただけだからね >>13
PS1とPS2で稼いだ利益が全部吹っ飛んだのがPS3と東芝のCELL PS2までは成功、PS4からは失敗
PS3はその中間 PS1、2まではソニーブランドで売れてたが3で信用を失った PSも日本で売れるハード作りゃ売れるのよね
MSのスペック追いかけるようになってから
コンセプトが3以降クソデカで米至上主義の箱と大差ない >>21
そこはハード屋の悲しさ
MSがスペック勝負するなら同じ土俵で張り合う他ない 言うまでもなく1と2以外は失敗してるよ
特に3と5は致命的に大失敗してる PS3はXbox360より売れたけどそれが失敗なら誰が勝ちなんだよwwあ、次世代ハードの中でね! >>25
3のときだろ?債務超過2回もかましてソニー本社に迷惑かけまくったの
間違いなく大失敗ですねぇ PS1と2だけの栄華とすると、ゲーム史においては一瞬と言っていいな >>13
そのPS2の利益全部PS3で吹っ飛んでるだろ
なんせ2回も債務超過してるんだからさwww
PS4以降は平井をソニー本体に送り込んで便宜図りまくったから続いてるだけ FF7発表の96年春からDSlite発売の06年春くらいまでの9年が黄金期
低迷期の方が全然長い 国内だとPS2はDVD需要で売れただけ
最も売れたゲームはPS1がドラクエ7の414万本でPS2はドラクエ8の370万本
PSは1でピークアウトしていたんだよね
しかもどちらもスイッチと比べるとショボい あの頃からソニーのステマは凄かった…
せがたのCM観てPS買う女子高生いたくらいには あの大失敗したPS3が成功、もしくはなんとか持ち直したみたいな扱いになってる人はそれこそステマだろ >>25
次世代ハードの中でってのが哀愁感じるな
その世代はWiiの一人勝ちでPS3と箱360は負け、図に乗った任天堂がWiiUで転け散らかしてPS4不戦勝で箱one負け
そんなところか >>37
いや違う
ゲートキーパーの互換に合わせて
サイムチョーカーって言われてた 明らかに2の成功で溺れたな
自分で言ったハッタリを真に受けて、PS2が売れた要因を盛大に勘違いした
ソフト全体の売上が落ち込んでたこともスルー >>43
一番売れたのがゲームじゃなくマトリックスなのがヤバいよな PS4は単体でも普通に失敗してる
PS3より駄目だったんだから ユーザー目線的にはPS4VITAから失敗
メーカー的にはPS3PSPから失敗 2の後半からマンネリ、糞ゲー量産で飽きられ始めてたよな 円盤借りてきて映画みる時代の終わり=プレステの凋落
これといってゲームで盛り上げてないしプレイヤーの役目終えたな >>47
弐寺で買っていたが12で打ち切りでDSに切り替えたわ 余所が育てた土壌をそのままパクって一時は繁栄したかに見えたが
ろくに世話をしないせいで不毛の地 「全てのゲームはここに集まる」と言ってた頃が懐かしい
今はファーストすら脱Pしてる 4より売れた任天堂ハードってDSとWiiだけなんだが
失敗ハードル高すぎない? 1ハード成功、ソフト成功
2ハード成功、ソフト微妙(DVD除く)
3ハード失敗、ソフト微妙
4ハード成功、ソフト失敗
5ハード失敗、ソフト失敗
ハードソフト共に成功したのは1だけ FFナンバリングがファーストよりファーストっぽいのが笑える ゲーム機として成功したのは1だけかな
2はどちらかというと家電としての成功だな >>53
いやPS1も最初はセガサターンに押されていただろ おまけに負けハードという念をつけたかった64はソフトよりコントローラーが売れたし
ゲームソフトを貸し借りという文化もあった >>6
PS4はxboxoneに勝ったしpsn会費でもボロ儲けしたようだしな >>50
昔からSONYが景気が良い業界に乗り込むと絞りカスになるまで同じ事繰り返して連作障害で景気の良い土壌が死ぬからな >>12
PSXはいいハードだったと思うんだけどなあ ソニーのHDD/DVDレコーダーとバッティングしてたのとPSが載ってる分割高だったので売れなかった
あと上記のハード部門とライバル関係にあったため量販店等への卸や取り扱いも難しかったんだろうね
できればトルネではなく地デジ対応HDMI出力のPSXも欲しかったPS3Xは駄目でもPS4Xならありだったんじゃなかろうか? PS4は負けハードだよ
PS4本体の売上はスイッチを下回る推測で累計では負けるだろう
スイッチ購入の動機はほぼ任天堂ゲー
一方PS4には任天堂ゲー以外の話題作はほとんど出た
つまり本体牽引力は任天堂ゲー>他全ての大作ということ
任天堂一社のゲームにPS4全ての大作が負けた
ハードを売るには大手サードの協力が必要という常識がPS4で崩れた
これは歴史的負けハードだろ >>63
今回のニンダイでかなり任天堂の足にしがみつくサードの哀れなさは半端なかった
特にスクエニが PS4は成功してるように見せかけるのが上手かった
一役も二役も買ったのはメタスコア 1はFFドラクエ出るから
2はDVDプレーヤーとして
3はBlu-rayプレーヤーとして
4は同世代で最もハイスペックだから
5はそういうアドバンテージないんだよね、XSXにも負けてるし >>34
収益はともかく普及させようと持ち直した扱いは別にそんなに変でもないような
それがPS4に繋がって収益的にも持ち直したんだし
PS5で全部パァになりそうだけど >>64
ゲーム内容はともかく必死なのはそんなに嫌いじゃないな
未だに恩義かかってるメーカーの方が哀れ PS3はマルチメディアプレーヤーとしては優秀だった PS2時代の後半は市場縮小の兆候があってソフトも大作主義の続編ものばかりでソフトの売上は落ちはじめてたな
なのにその路線を続行したのがソニーで、そこに危機感をもってゲーム人口拡大路線に入ったのが任天堂 >>67
UHDBDの円盤買ってもPCで観られなくなってんだよなあ >>70
PSPだな
パソコンで動画エンコードして外で持ち歩ける
VITAで不自由になった >>52
販路広げて見た目の普及台数増やしたはいいが、あまりにも実態が伴ってなくて、生産出荷とソノタランドのイカサマコンボとか揶揄されてるのはゲハの常識やで >>73
というよりvitaのときにはもうスマホがあった
メディアプレイヤーの役目は終わった >>66に誰も答えられないってことは成功したPSは凄いね🤗
xboxはセガハード枠だよね >>27
1997年のFFから2005年の脳トレブームまでの間 >>77
売れてたのはSCEでそのSCEはWiiDSに倒された
その後のSIEがもちろんセガ枠 >>79
セガ枠は一度も覇権を取れないファーストが入るんだぞ🥺 PS2もPS1時代の利益を全部食い潰してようやく黒字だったし
ソフトの既存の有名タイトルの続編とパチスロシミュレータ以外は殆どが10万本売れたら大ヒットと言われていたからな
だからこそSCEはPS3を発売前後にはゲーム機ではなく「コンピューター・エンターテイメント機」だと主張してゲーム市場から距離を取ろうとしていた そもそも債務超過起こした時点で本来なら社会的に死んでるんだけどね PS3で1と2の儲けすっ飛ばして債務超過、ならPS4で出した儲けは果たして・・・? 3の途中あたりから海外言い出してたからな
3〜4時期に海外狙って爆死するサードはよくみた 分社売却待ったなし。
かな?
とりあえず、株価見てりゃわかるかな。 >>84
PS3は最終的には黒字事業で終わった。
最初負けてたけど5年目だか6年目くらいにXBOX360を抜いたしな。
PS5は、最初から箱には勝ってる。 まわりが勝ってるっていうが、勝ってるっていうか儲かってる企業の行動じゃないでしょ >>87
膨大なリストラ出してビル何棟も売って黒字かよ >>58
馬鹿にも理解出来るように説明するけど
そんな便利なものがあるならPS3でもPS5でももっと売れてるだろう >>91
じゃあ発展途上国でPS4が数千万台売れてないと1億台に達しないってのを論破して 北米+日本<欧州+ソノタランド
なんて販売台数はありえないんだよなあ。 まあソニーの数字は生産出荷だから、倉庫から倉庫に移すだけで数字が増えるからな あの日清のカップラーメンより多い国で販売してる設定だったろ 世界的に見ればPS1~PS4は全部成功してるんじゃね >>97
家電製品は生産出荷と販売数がほぼ一致するのが商売の常識
それが大きく変わるのは食品
PS5だけ例外な理由はないわな 1は成功、2は大成功、3は地獄で4もほぼ成功。
5は大失敗 テレビゲームの創始者は任天堂だから
一度でも負けるのがあり得ないし情けない
PSを真似して光ディスクソフトにしたGCwiiwiiUは黒歴史 >>87
大赤字のまま債務超過繰り返してSCEはソニー本体に吸収されただけだぞ?
そのせいでソニーの有利子負債は一兆近くまで跳ね上がった >>103
任天堂はときどき負けておかないと学習しないから、負ける事があるのはわるいことでもない
今のスイッチもWiiUの負けがあって生まれたんだ >>53
PS1ソフトは当時はウェーイと熱くなったけど振り返ると黒歴史
微妙じゃね? 3から変なゲームや奇抜な面白いゲームが出なくなったイメージ >>103
販売の台数が少なかった時でも友達の家で遊んだという
隠れユーザーがめっちゃ多かった
それが現在の一強状態に貢献してる 事業として見たら1と2と4は成功
PSPも最終黒字だけど雀の涙だろうな。PSPは日本は延長したかったが米国で売れなかったんで
米国SIEの要請でVITA投入
ハードとしてはPS2がゲームに向いてなかったが
DVDや1の貯金で成功してしまったんでPS3の失敗に繋がったけど >>7
DVD需要で売れた面があってもゲームソフトが売れて事業として成功してんだから成功だろう。
任天堂Qや3DOがああいう形にしたかったんだろうな >>16
3DSはたいして儲かってない
>>20
ソニーブランドなんてゲームでは何の影響もない
プラットフォームとして魅力があったから売れてた >>45
日本のユーザー視点で見ても意味が無い
>>97
高額製品を売れないのに出荷だけするわけないだろ >>103
>テレビゲームの創始者は任天堂
さすがに歴史捏造し過ぎて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています