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ロールプレイングゲームってただおつかいしてるだけじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:15:30.84ID:4fLjq4iT0
何で子供の頃はあんなのに夢中になれたんだろうな
0002名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:17:18.59ID:+jmueYfa0
日本のRPGは、ほぼアドベンチャーなので、クエスト制のシナリオの積み重ねでそうなってる
0003名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:18:54.29ID:4fLjq4iT0
とくにコマンド選択式とかマジただのお遣い
そりゃARPGが主流になるわ
0004名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:19:59.74ID:eBPndv3r0
RPGは大体そうだと思うぞ
オープンワールド系のゲームも基本そうだから
0005名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:22:33.85ID:4fLjq4iT0
結局ストーリー見るためにやりたくも無いお遣いしてるだけだと気付いてアドベンチャーやノベルゲームやるようになったわ
0006名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:24:46.27ID:Pys3KnkE0
役割を演じて遊ぶというRPG本来の意味ではお使いを命じられた人を演じるのは別におかしくない
冒険が必ず附随してるのが逆におかしい。それはアドベンチャーだ
0007名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:27:10.33ID:4fLjq4iT0
特にドラクエとかストーリーも薄いし主人公喋んないしマジただのお遣い
成人であれやれる奴が信じられないわ
0008名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:27:18.43ID:4T078SqPp
龍ほど意味のないお使いはない
0009名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:30:15.26ID:2GliIMf50
>>3
RPGがアクション化してるのはリアルにしたせいだろ
棒立ち戦闘のままだと不自然感が出るからな
0010名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:31:31.72ID:msy3461Z0
おつかいというか人助けというか
正義の味方設定だとそうなりがちやな
0011名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:38:46.02ID:bBPlqqEf0
ストーリーを楽しむんだったらドラマ、映画、アニメ、漫画、小説とあるから
無理にゲームをやらんでもと思う
0012名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:38:59.71ID:IKiUhleE0
アニメ海外ドラマでいいよな
0013名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:40:08.60ID:evo7SOVJ0
RPGシミュレーターが進化してもはや
過程が読めなくなるくらいの進化は残されてる
0014名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:40:51.24ID:evo7SOVJ0
まあ、TESシリーズの行き着く先って感じだけど
0015名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:41:09.47ID:0Z7+q8ZR0
>>11
映画や小説は他人の体験談、ゲームは自分の体験だから一概にそうとも言えない
0016名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:41:47.52ID:bBPlqqEf0
ストーリーなんてダンジョン攻略やボス攻略の理由付けのエッセンスでしかない
0017名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:43:20.71ID:bBPlqqEf0
>>15
>>1はストーリーの面白さだけを追求してるようだから体験は不要のように感じるよ
0019名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:44:17.78ID:88Wkqaqp0
はじめてのおつかいの主題歌って織田哲郎作曲なんだよな
0020名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:48:00.84ID:+jmueYfa0
>>5
お使い要素を捨てるんじゃなくて
移動とレベル上げを捨てたんかよw
0023名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:49:32.95ID:3Heb6Wj/6
子供の頃はキャラが成長していく過程やパラメータが上昇することが楽しみだった
終盤で強力な技を覚えて前半の敵相手に無双したりね
0024名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:49:34.50ID:b8FdM7ZKd
解決法がわかってる小さなタスクとクリア後のたしかな報酬の積み重ねだな
アクションもそうだけどRPGならアクションより簡単
0025名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:51:38.25ID:kiCLjskC0
作業感凄いけどそういうのが好きな人も居るからね
あとゲーム下手な人でも時間かけてレベル上げたらクリアできるってのも大きい
0026名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:52:39.79ID:rks4YKpN0
>>23
今はネットで最適解見つけて効率プレイしちゃうから
そういう楽しみがほとんどなくなっちゃんだよな
見るなよ言われても見るしょそりゃ
0027名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:55:33.30ID:pHQ8F3Eh0
まぁ企業wikiが発売日から最強キャラランキングとかやってるの見たら

こういうのを見るバカが多いんだなぁって毎度思う
0028名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:57:44.70ID:Vz2mJP8OM
最強キャラによる最高効率での利益最大化
平成が生んだ合理化という名の人間性排除よ
0029名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 15:59:57.57ID:+jmueYfa0
>>26
究極的に
実況みながら、重要イベントまでシークでスキップして…… までいっちゃうからなぁ
0031名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:09:09.38ID:kiCLjskC0
最近だとムービーだけまとめた動画とかあるしな
某ゲームとか7時間オーバーで見る気しないが
0032名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:09:56.63ID:msy3461Z0
実際おつかい頼まれると嬉しい年頃なんじゃないか子供って
一人前に見られたいとか
0033名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:11:12.20ID:lc/l79Zx0
遊び方は人によるのではないかと
自分は満足いくまで遊び終えるまでは極力ネタバレ踏まないようにしている
ただ最近は公式PVでネタバレしてくるものも多いし
情報が溢れているので情報遮断しきれない部分はでてきちゃうね

取り逃し要素とか隠し要素(イベントや追加ストーリーなど)は満足行くまで遊びきったあとで調べて
気になるようなら追加でもう一周遊ぶけれど
アイテム系なんかは遊び終わった後で知っても別に欲しくならないしね

効率プレイ的なものは自分で探し出すまでが楽しいと思うのだけどな
0034名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:14:34.33ID:cbntz/Jm0
人生ってそういうもんじゃね?
0035名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:15:49.29ID:E4jCUlcfa
シナリオ重視のRPGって出版業界が始めた商売だから
出版業界の衰退でCS市場でも影響力維持できなくなって
ゲーム実況と市場として成立しなくなった
ガチャゲーにその客層が移ったけどどこまで持つやら
0036名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:19:12.58ID:Cz+gxd0D0
>>2
マップ移動とレベル上げで水増ししたのがJRPG
0037名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:19:43.11ID:JxBUaDAH0
だってお使い置かないと何したらいいかわからんって叩かれるし……
0038名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:21:45.95ID:qs1iGt5k0
言い換えればミッション全て御使い

指示したことをやって進行する、ってのは全てが御使い

極論ボス倒せってのも御使い

モンハンも御使い

格ゲーも御使い

FPSも御使い
0039名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:22:38.02ID:aliAcTzu0
取り逃し要素を排除してほしいわ
取り逃し要素を調べてから遊ばざるを得ないので、ネタバレを避けられない
0041名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:31:34.37ID:evo7SOVJ0
作業は作業でもその小さな作業の積立てを
プレイヤーに可視化させたら少しは無駄感が無くなる
0042名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:37:05.48ID:OHMoYq5T0
村に付いたら露骨に村人が「〇〇取って来てくれ」って感じだと
お使い感が出るが、例えば村人が苦しんでるのを見てプレイヤーがほっとけねえ
助けるんにはどうしたらいいんだ? って思わせればやる事は一緒でもお使い感は無くなる
そこがシナリオの持っていき方の妙なんだよな

しかし近年流行ってるクエスト制のRPGって主人公が村の人の依頼を受けてイベントこなす形だから
自由度はある反面、お使い感は余計に出てしまってる気がするね
0043名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 16:37:16.65ID:hy9x+kX/d
○○だけじゃね?
なんて、なんのゲームでもそうなのに
レースゲームなんてグルグル回ってるだけじゃね?とか
0044名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:27:17.27ID:uOYiEdw6M
反射神経を使うゲームは技術が残るし、リプレイを残して楽しめる

コマンドRPGは貯金と同じでコツコツ資産を築く楽しみがある
レアアイテムとか
0045名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:28:07.24ID:bj6CHLnX0
ARPGはAIが馬鹿すぎて戦闘がつまらない
0046名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:30:14.59ID:Pys3KnkE0
ARPGってクルリンバシュ繰り返すだけだしな
0048名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 17:39:27.46ID:jxYDlREs0
1が無能なせいでそんなに面白く無くなったスレだな

製作陣のオナニーな一本道ストーリーはソコソコにして
ちゃんと目標までの過程が楽しいものにしないとな

そんな難しい事でもないと思うのだが
有名処ではお目にかかったことが無い
0049名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:08:35.12ID:c/kaJ2CO0
>>3
言うてもアクション自体も
コントローラーのスティックグリグリ動かしながらボタンポチポチ押してるだけだからな。
興味ない奴から見たら大差ないよ。
0050名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:27:00.41ID:OHMoYq5T0
>>3
戦闘がアクションになってもプレイヤーがやる事自体はそんなに変わらんと思うが
アクションRPGだとお使い感が減ると思う理由についてちょっと説明してくれない?
0051名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:30:49.96ID:VRf0+c8R0
極論するとステージ制のゲームもお使いっちゃあお使いになっちゃうけど要点は最終的な目的に近づいているかってとこじゃないかな。

魔王のいる大陸に行くために船を手に入れるのは最終目的に近づく行為だからお使いと感じにくいけど船が欲しければアレを取ってこいみたいなのは最終目的とはズレた行為だからお使い感すごいあるみたいな。
0052名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:35:31.31ID:yDuRhe3r0
>>1
目標や目的が示されたら
それは全ておつかいである

RPGに限った話ではない
0053名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:40:00.59ID:iTzZjJTZx
JRPGは誰でも先に行ける簡単なゲーム性が受けてライト層に大人気になったんだよ
おつかいも大いに結構
0054名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:42:36.24ID:uYbgIIl/0
ゲームの中ぐらいは俺つえぇしたいんだろう
0055名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 18:56:36.33ID:hRwEjrZ10
RPGってプレイの大半が戦闘だったけどな
敵が頻繁にプレイヤーを全滅させようと襲ってくる
今は好きな時にプレイヤーが平和そうにしてる敵を襲うゲーム
0056名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:03:59.01ID:cid6xB8MM
>>52
違うかな

決定権が無いから「おつかい」って感じる
「○○を持ってこい」「○○を何匹倒せ」「○○にある宝を探せ」
何かのフラグとなる関門が製作者側に押し付けられたモノしか無い場合だな

目的に対する手段が複数あってどう行動するのもプレイヤーに主導権が在ればおつかいには成らない
0057名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:19:00.96ID:VSzNgcpO0
そんな大雑把でいいなら全てのゲームはただ
ぽちぽちボタン押してるだけじゃね
ってことになるべ
0058名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:28:53.76ID:dzex7NQl0
おつかいって話をすると
JRPGって基本はエリア制だからその限られたリソースでサブクエやらやりこみ要素作ろうと思ったら
〇〇何個持ってきて、〇〇を50体倒して
ってしょもーないクエストとかが作りやすいからいっぱい作られるんだろうな
洋ゲーのオープンワールドゲームとかはそういう系あんまりないからまだいいんだけど
和ゲーのオープンワールドは何を思ったのか前者をそのまま持ってきて
オープンワールドのゲームですらお使いクエスト多いから困ったもんだ(FF15.ゼルダBOTW等)
0059名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:41:46.10ID:msy3461Z0
キャラの設定が善人すぎるんやな
漫画の主人公でもそんなことやらんぞってくらい
洋ゲーはどちらでもない場合が多いNPC含めて
0060名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:45:36.91ID:3LXYdBx60
昔の主人公って結構過激だったからな
シュワ的な考え方でニヤっと笑いながら殺害してコミカルだったり

最近はハリウッドアクションがイライラ系主人公が多かったり、
残虐すぎてマネしたくない主人公だったり、あまり殺害するのが好きじゃなかったり爽快じゃない

だから頭でドーパミン出すようなゲームがどんどん減ってる

エーペックスやフォートナイトなんてのは自社でカジュアルな殺し合いのストーリーを作ってる
0061名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:46:52.68ID:8VPQojE30
昔はゲームを解くっていう、パズルゲームの延長みたいな部分もあったんだよな
0062名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:48:09.22ID:lc/l79Zx0
探索が割合的に多いゲームだと「〇〇持ってきて」のようなクエストは
「おつかい」を口実に特定の場所に誘導する役目があったりするのはある
0063名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:48:27.80ID:3LXYdBx60
小説や漫画や映画が、殺害をコミカル化したメディアを作った

ゲームメーカーがその流れに乗って作って売った

小説や漫画や映画が、カジュアル殺人ストーリーが売れないので、陰鬱なのばかり売った

ゲームメーカーが売れなくなった

小説や漫画や映画やテレビは、安く広まり、ゲームは高い値段が付けられるから
メディアのブームはゲームが遅れがちなんだよ
だから欧米は既存のメディアに負けないように無料でゲームを配りまくる
0064名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 19:48:32.81ID:+NMk0CSo0
おつかいはオープンワールド、MMOくらいから多くなったと思う。それまではストーリーに沿って少しあるくらいだったはず。
0065名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:02:34.63ID:3LXYdBx60
コミカルに殺害する事を、ダメ学者は「ゲーム脳とかゲーム化」とか言うのだが
その認識は間違っとる
昔の娯楽小説とかでは当たり前のように殺し合いを記号化して快楽に変える手法は使われてる
無料で読めるのなら吉川英治の小説だろう
あれはクビを切ったり肉塊にしたりするのをコミカルに描いてるしな
それで、学者のお墨付きを得て、マスコミたちは無批判に間違った言説を垂れ流す
ゲームが悪いゲームが悪いと
それに間違った抵抗をしてしまうのがゲーム業界だ

アメリカ人たちは知ってるから、自分たちでコミカルなゲームを作ってしまう
0066名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:16:56.61ID:F6U+aWsa0
>>53
あの時代に大作と言える規模がRPG形式だけだっただからだよ
ゲーム性なんかずっとつまらん言われてた
0067名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:19:23.05ID:X/MxJej10
>>11
体験した結果がお使いやってるだけ、って事を言いたいんじゃね

ブラオニとかwizとかの最終目標だけ知らされて放り投げられるの嫌がる人、途中で飽きる人が多いから小クエストやらせてストーリー上の重要イベント起きる前にレベル上げさせたり金を稼がせて徐々にキャラを強くさせてるんだろう
その小クエストのバリエーションを増やすの難しいので当たり障りのないお使いが増える
0068名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 20:31:47.32ID:fuucxzlL0
主人公が強くなるために糞どうでもいいお使いしてるゲームはつまらん
ストーリー一本道でいいよ
0069名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 21:12:39.34ID:VEi0/dG/0
コマンド式だからおつかいでアクションだから
おつかいじゃないとかアホ過ぎるだろ
0070名無しさん必死だな
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2022/09/27(火) 21:30:54.91ID:oxtN3OHf0
ドラクエ7はマジできつかった
アレほどのおつかいゲーはなかなか無いだろう
0071名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 00:56:39.38ID:ibLmQYHx0
7はPSで挫折して3DS版で再チャレンジしたけど途中で投げかけたけど我慢してクリアした
兎に角鬱ストーリーで長すぎてつまらんかったわ
0072名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 02:04:32.63ID:a5gyURSq0
マイクラはある意味本来のRPGかもしれん。
やるべき事が生き残りで最終的にドラゴン討伐でも、
あえて延々と採取と農業に釣りで1日が終わって行く。
0073名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 04:14:08.64ID:gBrdhmqAM
そこで魔法の言葉「恐縮だが」ですよ
0075名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 04:48:49.71ID:JNs7BpzO0
おつかいの8割は自分から受注するクエストじゃん
なんでロールプレイングなのにやらされてる前提なん?
0077名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 06:00:34.53ID:T3BO+MCZ0
>>70
7は>>42で書いてある「ほっとけねえ」って言うのがねシナリオ上上手く作れてたと思う
だから俺はあまりお使い感は感じなかったな(但し石板集めはダメだったけど)

逆に8は露骨に〇〇取って来てくれ ってだけのイベントが多かったのでお使い感が強かった
後半になってようやく賢者を助けると言う大きな目的が出来るがその賢者も結局殺されていくのを
見るだけの展開になるのでモチベーションも高まりにくかったな
>>71
鬱ストーリーばかりなのは確かにしんどかったな。受け付けん人はホント受け付けんと思う
0078名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 06:01:54.20ID:T3BO+MCZ0
>>75-76
クエスト制こそ露骨に「〇〇取って来てくれ」みたいなミッションが多いから
かなりお使い感が強いと思うな。プレイヤーの任意な分だけマシとも言えるが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 06:53:55.84ID:apios+ls0
ただ指示通りに動いてるやつは何やってもおつかいだよ
0080名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 06:55:16.59ID:aOqUUfhIM
「〇〇取って来てくれ」みたいなのは放置でいいじゃん
DRPGでマス目全部埋めたりと律儀にプレイしすぎなんだよ
0081名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 07:11:22.39ID:T3BO+MCZ0
>>80
しかしクエスト制のゲームってクエストリストを埋めていって
コンプに近づけていく事自体がゲーム性じゃないかって俺は結構思っていてさ
それは認識が違うのかな?
0082名無しさん必死だな
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2022/09/28(水) 07:40:59.88ID:yj01KPDKd
CRPGは無限に戦闘ができて
しかもそれで手に入る経験値が多いからレベルアップもそれがメイン
金もそれで手に入る
だからたくさんクエストを用意してもそれらを無視してメインクエストだけクリアでエンディング目指すのが効率良かったりする
TRPGはクエストこなして報酬と経験値をもらい
セッションの合間にレベルアップするのが普通だからクエスト断るというのは効率が悪い
何よりマスターとプレイヤーの信頼関係によってキャンペーンが進行するから
クエストの中での行動は任意でもマスターが用意したシナリオのクエストを断るというのはセッションそのものを捨てるようなもん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 15:20:40.63ID:MDmZGYY/0
世界があって、その中で役割をロールプレイするなら結局人間同士でMMOしてごっこ遊びにするしかなさそうだけど、MMORPGってそういう方向にはいかなかったもんな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 16:05:53.43
キャラの役割になりきって何かをするという意味では、マリオだってスプラだって「ロールプレイング」と言えなくも無いよな。

ロールプレイングゲームと言えないゲームのほうが多いとも言える。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 16:17:08.68ID:oyb7Yk7A0
むしろ報酬があるからお使いに感じるのかもな
まぁそれが面倒だからそうしてるんだろうけど
普通にサイドストーリーするとか洋ゲーもだいたいそっちじゃないか
基本的に経験値とか金を稼がせないとかあまり意味無かったりするけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 16:23:54.35ID:YdYfO42Da
龍7を60時間くらいかけて先日やっとクリアした
ストーリが面白かったからやり切ったけど、途中忘れたところとか動画で見返した結果、龍が如くシリーズはムービーまとめ動画だけ観れば良いことに気づいたわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 16:49:07.05ID:T3BO+MCZ0
>>84
どうぶつの森辺りは、本当の意味でのロールプレイングゲームの気がする
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 17:41:25.50ID:wTRlhPoD0
定期的に言ってるけどRPGゲームなんて表現が平気で使われるくらいには日本はロールプレイやその意味に興味ないからな
ドラクエについてきた「あーるぴーじー」ってタグが欲しい(欲しかった)だけ

こっちも定期だけど、現代日本は共通タグを辿って同ジャンル別作品に流れる事にかなり否定的になったとも思う
要はその戦法でクソゲー踏ませ過ぎた(踏まされ過ぎた)&ジャンル多様性自体が広がった&雑談話題は同シリーズ内でしか通じないから、
最上位シリーズタイトルだけつまむ方が効用や成功率が高いって事なんだと思うが
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/28(水) 18:15:00.62ID:zszh21Gv0
>>72
マイクラには色々良い実例が多いよな

世界一売れてるゲームにある良い要素を噛み砕いて他に合わせて変化させて採り入れるのってそんなに難しいことなのかな?と疑問に思う
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 02:43:47.82ID:RyzPaOQ70
いつから自分で役を作るゲームから与えられた役をやる学芸会みたいなゲームになったんだよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 06:13:42.22ID:2qL73WJY0
>>90
そもそもドラマの俳優もシナリオ道理に役を演じるだけで自由なんてそんなにねえからな
役を演じるゲーム に自由度はそもそもそんなに要らんのかもな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 06:29:58.63ID:7PRUHEa/0
CRPGは開発者の手のひらの上で踊る以上のことはできない
柔軟な言語処理のできるシステムがあれば本来のRPGに近づけるだろうが、それはADVに限りなく近づく
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 06:36:41.75ID:2qL73WJY0
メインキャラが7人ぐらいいる中、プレイヤーは日常パートでは
大神を動かして他の隊員と交流、相手の質問に答えるタイミングまで選ぶ
「サクラ大戦」を最初にやった時は良い感じでロールプレイグ感を感じたな
これもどちらかと言うとADVだけどね

案外RPGよりもADVの方が、パーティでは無く主人公1人を操る事が多いので
実はこっちの方がロールプレイグ感って出しやすいのかもな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 06:37:26.84ID:78QejYGpd
人生はおつかいなんだよ
あの学校に入ったら道が開ける
あの会社に入ったら道が開ける
その繰り返し
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 06:40:17.56ID:2qL73WJY0
>>94
そういう面は確かにあるが、しかしだからこそ
せめてゲーム内では自由に行動したいって願望を持つ人が
多いのかも知れないね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 07:10:05.21ID:KlqgOI0c0
極論を言うとRPGなんて全ておつかいなんだが
なんでそこまで嫌うのか分からない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/09/29(木) 11:11:53.20ID:/9izcJ480
「女子トイレの部屋でうんこしてる奴に上から水ぶっかけたい」みたいなこと言ってる奴はいたっけな
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