ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ。」←これをどうにかする方法
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AAAってどれも似たようなアクションじゃん
まずそれをやめる 任天堂がカタログチケットとかいって安売りしてるからだろう UBIみたいにオブジェクトを共有化し使い回すか
AAA辞めるしか無いんじゃね? ゲーム実況者配信者の収益から一部回収できる仕組み作る >>9
カタチケだと新作も1本5000円!?2本買えるやん!10000円でカタチケ買うか!
そうなればそうなるならお前らも5000円で売れや。 開発費高騰路線を続けるなら市場を広げるしかないんだよ
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと 開発費ってどこに一番金かかってるのかっていうとグラフィックなんだろ?
そこに力をいれて出来上がるのはテトリス未満のクソゲーでしょ?
バカなんじゃないかって思う >>19
海外の値上げと円安で日本だけ高いって事は無くなってきたな
つーか今70ドルだと円換算で1万円超えるじゃないか ソニーみたいに基本無料にシフトしなよ
上手く行くかは知らんが だから組長が散々警鐘を鳴らしてたのに。
大容量の焼き直しみたいな作品ばかり作って、
コンパクトでも新基軸のゲームを生み出す努力を怠った結果だろ。 割と任天堂のファンからはDLCで多く貰うってのは一つの答えだと思う
もっと言えば人気があるならイカのギアの見た目だけ違うけど性能おんなじDLCとかで買いたいやつだけ買わせるのも受け入れられそう >>25
結果を出してるみたいな言い方やめなよw
ソニーの基本無料、フォワードワークスやデストラクションオールスターズで全爆死のイメージしか無いぞ >>3
これしかないよな
DLC買うほどならゲームとして気に入ったんだし
DLCを長期で出してくれたらそれだけ長く遊べるからむしろ喜ぶ
もちろん値段とロードマップ発表順守と中身は大事だけど
例えばソルハカ2みたいな発売日DLCにシナリオ追加(できてるならはなから入れとけ)とか
他作品では普通に入ってる人気キャラDLCで売る(マーラ様)とか
ファンにケンカ売る内容(悪魔ネミッサ追加)とかこんなの売りつけるの論外 もうやってるやろ
ゲームのマルチプラットフォーム化
ゼノブレイド3みたいに独占で大コケすると悲惨やで 食品メーカー真似すればよい
定価が変更できないなら中身を減らす >>33
ゼノブレイド3より売れたPS5タイトルないけど >>1
かかった開発費以上に数を売ればいいだけじゃん
任天堂みたいに ハーフ売ればいいんじゃね
売り上げ5倍くらいになりそ 自分たちでハードルを上げておいて苦しくなったら泣き言言うとかマヌケすぎる むしろこっちも疑問
アトラスとか日本一とかどこにそんなに金とか時間かかってるんだと >>38
ハーフ売れたPS5タイトルなんてないから大赤字ってことだな 和ゲーは海外での売上が変わらなくても円安で入ってくる金は増えてる 安価なインディーでも面白いの一杯あるからね
グラに拘らないならそういうのと戦わないといけなくなる そもそもグラフィックに拘ってもPSタイトル売れてないのになんで拘るんだろうな
プライドの問題? 開発費の高騰よりやベーのが、宣伝広告費の増加
開発費が増えりゃある程度はプレイヤーも恩恵得るけど、広告費はアンテナ低い奴を引っかけるためだけ CC2の松山も日本だけ価格高いのは特に理由無いって言ってたよな 値上げすりゃいいじゃん
価値あるものなら売れるよ、対価だ >>45
むしろグラフィックに拘るほど売れないまである >>1
日本市場はそこそこ利益出るらしいよ
アメリカとかでの価格を上げるしかない
ずっと据え置きで変わってないから 昔が高すぎるだけ
DSでせいぜい4000円台でええやろ >>36
任天堂ピックアップしてるけど
それ商売として普通だから >>45
無理くりAAAに出来るからか
如くもAAAだろ
海外で売りやすい >>48
でも定価8778円のゼノブレイド3は爆死したから… アニメ調に関してはグラすら良くないなw
見た目で釣ってるのにどういうことなの スーファミ自体の初期ってカセット全部1万円超えてたよな
マリオとかも含めて
バブルだったからなのかな? >>56
だからそれより売れてないPS5タイトルは?
大爆死? >>49
PS5タイトル売れてないからな
特に洋ゲー
本当無意味 >>61
GTAVイチオクエルデン1,600万だぞ。
PS版は何本か知らんけど。 >>59
スーパーマリオRPGですら7,500円だぞ
光栄だけ なんで回収できないのに金かけるんや
見積もり甘すぎるやろ 知らんがな
高い開発費かけてリターン返ってくると誰が保障した? Steelrisingって洋ゲーがこの前出たんだけどマジで存在すら知らんやろここの人達
ちなみにクソゲーな
ああいうのもう飽きられてんだろうね CSはSwitch位のスペックが丁度良かったんだろ
ハイスペなんかPCに任せておけば良かったんだ
結局差別化できなくなってきてるしな ファーストタイトルは昔からサードより安いから
任天堂が1万超えた事なんか限定版などを除けば無いだろう >>63
スーパードンキーコングは税抜き9800円だから税込みで1万超える >>66
スレは立ってたぞ
大手UBIのスカルアンドボーンズが空気な方があれだと思う >>63
学校であった怖い話とか11,000円とかでしょ
スーファミはくっっそゲーム高価だったよ スーファミはROMの製造コストだから
制作費高騰とは意味が全然違う ゲームとしての面白さを追求せずにただムービー入れたりパッと見の映像美に力入れたツケだな
加えてガチャ課金にも逃げたし >>73
渾身の20時間ムービー収録したゼノブレイド3を馬鹿にするなあああぁぁぁぁ >>72
ただ当時小売りの取り分は半分あったんだよね… ROMカセットつかったメガドラもPCエンジンも高かったからな
ネオジオはいうまでもなく >>66
もちろんそんなの知らん
週販にも入らんゲームなんかわかるわけない スーファミはサードの取り分も少なめだったけど、小売には滅茶苦茶安く下ろしてたから、儲かってたからね
そこをカットしたのがプレステだけど 100%で出さないで60%くらいで出して残りをDLCで売る、って苦肉の策だよなあ Switchは市場があるからワンチャンある
そもそもSwitch向けなら開発費安くなるだろうし
高スペ向けは金かかるのに売れないから悲惨 ゲーム各社最高益だらけで給料もめちゃ上がってる
全然キツくないだろ きついのがわかってるならコストを下げてその分頭をひねればいいよ
脳みそを使わないからアホみたいに金を突っ込まないと注目されないわけで >>1
開発費を下げる努力をしろよ
グラフィックとかに拘らず如何にユーザーを楽しませれるタイトルを作るかに徹しろ 今の時代コスト下げてもグラはそれなりのものが作れるからな
テクスチャ張り付けで模型にリアル風の絵張り付けるだけでもいいし
3Dモデルは色々とツールが出回ってる >>79
元カプコンの岡本はスーファミは儲からなかったって言ってたな キャクラタービジネス成立するくらい魅力的なキャラデザとシナリオ作れよ
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる 儲からないからもう作らない、って方が厄介
良いものは売れる世の中が良い >>84
よく勘違いされるけど日本が高いのは希望小売価格で販売されるダウンロード版だけだぞ >>91
良いものは売れる世の中だからちゃんとswitchソフトは売れてるだろ コンソールの一部のプラットフォームにしか出さないで認知させてこなかった怠慢が原因じゃね? >>91
やたら金か掛かる見栄えだけを良くすれば売れる時代は終わったんだよ
それだけの話さ >>94
売れてるハードにソフト出してこなかった代償を今受けてるって感じ スレ的にもっと高くしたいんでしょ、それで文句言わずに仕方ないよねって買うかどうか だからDLCやら課金アイテムやらで単価あげようと頑張っている 高くしたいけど売れないから価格抑えての文句だろうしさ まあPS5に出すなら10000以上でいいんじゃね
売れないからその分ソフト高くしないと儲からないだろ
まあ買う人が0じゃ意味はないがww >>87
1強による寡占市場だとそうだろうな
その後のプレステ対セガの頃はカプンコだと相当優遇されただろうし >>71
FD媒体のx68000とか98のゲームとそんなに変わらなかったと思うけど
コンシューマ機の中では高かったね ジャップランドが物価上昇してるのに給料全く上がらないのが全てだろ
とりあえず自民とかやってる奴ら排除しないと壺られて終わりだよもう FFのしくじりみたら金描けるとこがバカとしか思えん パッケージ版の販売をなくせばだいぶ違うはず
あとは独占契約してもらって開発費をプラットフォーマーに出してもらう
・・・実際、そう言う流れにゲーム業界はなっていってるわな ソニーがやってるじゃん
ライブサービスで開発しろよ >>107
パッケージ版って宣伝の一環でもあるから、
それ止めたらますます新規が入りづらくなるぞ。
まだまだ店頭で現物を手に取れるのは大事。 >>110
DL版のメーカー取り分の半分以上持ってかれる宣伝?コスパ悪すぎじゃね
ただでさえネット通販で実店舗なんてバンバカ潰れてるってのに >>103
グラに金をかけて見映え良くするってのが他社との競争に有利だったからサード各社がみんなそうしたんでエスカレートしたんじゃないの?
金をかけなきゃ競争に負ける、競争に勝った所は次も勝つためにさらに金をかけるってのを30年位やってりゃ上澄みのトップクラスはそりゃ金がかかるようになるだろうさ
性能上げればグラの天井も上がるんだから、金をかければかける程見映えが良くなるってサイクルで底無し沼だよね
グラをswitchレベルまで落としても競争に勝てるゲーム作れない所はそのまま行くしかないよ 任天堂の開発費に合わせて作ってみればいいのにな
しょぼグラ汚グラって言うぐらいなんだから大体どんだけ金かけてんのかわかるんだろ? 企画、世界観、キャラ、ゲームバランス、シナリオ、脚本、声優、音楽、
これら全部少数精鋭で安く作れるのにグラだけは人海戦術で莫大な金がかかるというクソさ >>112
SwitchでDL専売がそれなりに売れてからパッケ出したりするし
店頭に並べて認知度を上げるというのはそれなりに有効なんだろうな
特にSwitchは今ホットなので新規顧客に見つけてもらいやすいのもある インディみたいなしょぼいボリュームのもん今更出せないからな
終わりだよ >>118
インディみたいなしょぼいボリュームでいいけどな
安いなら
2000円くらいなら許せる 要因は色々あるんだろうけど、FF本編がボリューム控えめ路線を選ぶくらいだから深刻だよなぁ… >>105
言ってるのはアメリカのゲーム会社もだけどな
10ドル値段上げようとしたら、めちゃくちゃ叩かれて辞めたけど 箱が出始めた頃にマイクロソフトが「日本のソフトメーカーはいずれ麻雀かパズルしか作れなくなる」みたいなこと言ってて当時は何言ってんだって思ったけど
あの頃それなりに頑張ってたメーカーも開発費の高騰にそのうちギブアップしてスマホで無料のパズルゲームとか作り出すと間違ってなかったなと思い知らされた >>119
大作ばっか作ってたチームがいきなりミニマムな体制には出来ないでしょ >>112
でもヨドバシとかゲーム扱ってる量販店は簡単に潰れんだろ。
店頭でPV見ながらダミーパッケージ手に取るのは結構購買意欲をそそるぞ。
もちろん、switch売り場での話しだが。 >>3
昔、カプンコがアスラズラースで真のEDをDLCにしてたな
当然大炎上 ハードスペックを使い切らない
たとえばPS4でPS3並みのソフトを作るとか
これならマシンパワーに物を言わせて低コスト化(悪く言えば手抜き)を図れる
実際ファルコムはそうやって利益を出してる >>116
いまのゲーム知らんの?
スターウォーズのマーク・ハミルが声優やってるアーカムシリーズ
24で有名なキーファーが主人公の演技やってるMGSV
ウォーキングデッドのノーマンが主人公のデススト
キアヌ・リーヴスが登場するサイバーパンク
いまのゲームは素人なんかに演技させないよ >>125
開発規模は大きいけどゲーム自体のボリュームはないチームとか
今後どうすりゃいいんだろうな とりあえずAAAとかいう無駄に金がかかるクソゲー作る方針をやめない限りはずっとこの問題は続くだろうな ペイ出来る開発費で作る以外無いだろ
日本一を見習え >>119
インディーみたいにしょぼいグラでも2000円くらなら納得するよな >>126
そういう人がどれだけいるのか、儲けの半分以上渡す価値があるのか、って話
パケがなければ中古もなくなるしな >>9
あれこそ ダウンロード版 を 5000円で売り続ける
というコンテンツの販売価格を高止まりさせてるビジネス救済の筈なんだが ハイスぺ機に出してる和サードはどこも最高利益更新してるよ どちらかと言えばデジタル化が進んでそれが追い風になってるね(´・ω・`) 本体やソフトの値上げすると手に取ってもらえなくなるから、DLCで騙し売りするしかない >>134
例を出すと百英雄伝ライジングとかね
あんなんでいいんだよ。マジで
安くてそこそこボリュームあれば満足っていうね
そもそも20時間しかないのに8000円もするゲームの方がふざけんなって話 というか、AAAのエルデンが大成功したばっかじゃん バンナムも角川もゲーム部門が大幅に牽引して素晴らしい決算だった(´・ω・`) インディーみたいにしょぼいのを8000円とかで出すスクエニが異常 >>130
グラだけでなくそっちもエスカレートしてるね
有名人を使うのがセールスポイントになって、それが他社との競争でエスカレートして高い金を払って大物を使うようになった
そのうち、大作ゲームの出演にハリウッドの大作映画みたいな出演料を払うようになるかもな >>141
エルデン出して他の金かけたゲームも好調みたいな吹聴やめろ
エルデンがだろ PSタイトルは値崩れが速い傾向にあるけど、これって
PSユーザーが定価に納得していないってことだよなぁ
どのへんに納得できないのか答えられるPSユーザーいる? >>138
今まで中古屋に吸われてた利益を、激安でデジタル配信する事によってある程度は企業の利益になるようにはなったからな AAAをやめろって話じゃなくて、金かけて作っても利益の出る大作以外は小粒にしろって話やろ
スクエニゲーとか小中規模の売上しか見こめないようなモノまでグラガーしてるのはやめればええ 昔のファミコンゲーなんか開発期間1週間とかだったらしいなw
開発者はもち1人w >>141
そもそもエルデンってAAAなん?
フロムは中小だし、その中のライン5つくらいある内の1つでしょ
開発費かかってないんじゃないの ハイスペで開発費10倍になってんならソフトも10倍にしないとアレだよね
ゴキはソフト8万で買えよなー PS5ラスアスがいい例だろ
はい技術が進化しましたもっと綺麗にすりゃ売れるやろやってくれるやろって安易にやってコケた
ところで結局なんだったのあれ >>149
ドラクエ2が開発期間半年なのは有名な話しだな。
おかげでロンダルキアの難易度調整されなかったけど。 >>151
エルデンリングは開発期間5年の超大作
一ヶ月で1340万本売り上げたのも納得
つまり前作から6年かかってるゼルダ2が一ヶ月で1340万本以上売れなきゃ負け >>157
フルマルチの売り上げと比較されるとか、ゼルダも成長したもんだ >>155
SIEからの「PS3のソフトを擦れ!」っていうサードへの熱いメッセージ
なお爆死したのでサードからスルーされたもよう エルデンリング
PS5/PS4/XSX/XSS/ONE/Steam
ゼルダ
WiiU/Switch
すげぇなぁ 任天堂はガキとゲハの手帳持ちが買ってくれるから問題ないが和サードは貧乏人の日本人に売れなくて困るやろねえ どういうものを作るのかはメーカーが決めることなのでどうもする必要はないです PCにも出すだけでかなり違うやろ PSだけで出して苦しいとか言うアホは知らん >>152
たくさん売れることを前提にたくさん予算をかけたので同価格帯の低予算タイトルを買うよりオトク!という
なんとも貧しいセールストークがAAAの実態だから、価格を開発費相応に上げたら駄目だと思うわ >>166
いっぱいお金使ってるから素晴らしいゲームって先入観絶対捨てないよなあの辺の人たち 何通りも解決法は思い付くし
実例も豊富だし
って状況で何も対応できないなら
自然淘汰待たずに自ら消えて欲しいわ なお低スペハードでもAAAと同じくらいの予算がかかる模様 >>167
映画の「総制作費〇〇億円!」が今でも宣伝文句になるんだし。 >>169
同じもん出すならスペックある方が楽ってだけじゃね
でも現実は器がでかけりゃ中身も合わせんとダメなんよ それで苦しんでる >>170
絶対素晴らしくて絶対支持されて絶対コケないならみんな投資するし配給会社が売られるなんて事態になるわけがないのにな
なっとる >>170
最近その文言見ないけど未だあるのか…
そういう宣伝に出会わない生き方で良かったわ 基本無料にしてガチャ引かせる気になるキャラとシステムを作る >>171
現実は逆やで
ワールドのアセット使えず、スイッチ用に手間暇かけて劣化作業したライズの話とか泣けるわ
小さい容器に収めるためにわざわざ作ったもん削って劣化させたクリエイターは熱意も創作意欲もすり減らす想いだったやろうなぁ 「開発費が高いから素晴らしいゲームに仕上がってるだろう」を越えて
「開発費が高いことが素晴らしい」にまで行ってしまってる人もゲハではチラホラ見かけるし
そういう人は「低予算手抜きクソゲー」みたいな煽りを使いがち >>171
別にダメって決まりはないだろ
売れるかどうかは別問題
現に馬鹿みたいに金かけてコケてるゲームもわりとあるし >>175
ワールドと開発平行してたのに何言ってんだこのバカは 利益が出りゃ「勝ち」なのでなんとでもなるし、実際に好調な所も在る
現状で上手くいってない所は
堪え忍んでても無理だとは思うわ >>177
グラで他社と差別化するために競争始まる訳で 客も最新のグラに見慣れちゃって貧相なグラだと見向き去れんし
固定客に向けて小規模開発ってのもあるっちゃあるけど今はそれも下火やん?
墓2とかヴァルキリーがそれなんだろうけど成功してるとは思えんな >>176
開発費が高いことがすばらしい
これFFじゃん
時間と金をかけることが目的になってる 絶対ソフト以上に金払いたいって人いるだろうから、投げ銭機能つける >>181
下火なのはちゃんと固定客を見て作ってないからじゃないか?
ソウルハッカーズもエリュシオンも、固定客からはコレジャナイて言われてるし
外から見ててもそう思う >>184
名作をそのまま継承しようとすると逆に粗が目立つからじゃね
あのレベルのもんを期待されてもどうやっても作れんよ
それなら別路線でタイトルだけ継承の方が丸いんじゃねえかな >>178
その辺は開発者が言ってるな
https://br.atsit.in/ja/?p=32446
>髪の毛の表現は最も難しい部分でしたが、
>モンスターハンター:ワールドのシェーダーを移植できたときに解決しました。
>モンスターハンター:ワールドのキャラクターは可能な限り維持し、モデルチームと相談して
>新しいキャラクターを作成し、ギリギリまでジョイントをカットしました。
>アニメーション作品は、モンスターハンター:ワールドのデータを移植できるようにすることから始めました。 >>187
半減半減で販売数が激減してるから
日本限定での利益維持すら出来てない上に
ワールドワイドはその5~10倍という市場だから
仮に日本で利益確保しようが、焼け石に水 サブスクのプレイ時間あたり配分を選択して、章ごとに公開、配分金で続きを造る >>189
サブスクって
・ 効果的な宣伝が難しく、埋もれてしまうタイトルの 『効果的な宣伝』
・ 旧作や古いコンテンツで『小遣い稼ぎ』
を期待するものであって、
・ ゲーム自体を 『フルプライスで購入』 してもらう
・ 追加DLCなどの 『サイドメニュー』 で稼ぐ
・ 『パトロン』 に貢いでもらう (サブスク業者の優遇もコレ)
が出来ないと、ただの効率悪い販売形態でしかないので 開発費ペイ出来たら後は売り上げ伸ばすために投げ売りしまくったから
ユーザーからは待ってれば投げ売りされるって思われるようになっちゃったんだよな >>1
元々そんなに儲かる商売じゃなかったってことだ
他社の商品に便乗しただけだしなサードなんて >>193
普通に5独占よりも売れるな
おい、FF聞いてんのか? ゲームの大半の費用は給料と工数と人件費だからなぁ
くだらないクソゲーに長期間開発してるのが一番無駄
最近だとバビロン、5年以上だっけ?
ほんと無駄 >>194
ファミコン、ゲームボーイ時代ボロ儲けでしたが?
スーパーマリオランドなんて開発者20人くらいだぞ >>196
大作作るなら段階踏んだ方がええよな
JRPGの大作ってFCから人気出てるものやし >>197
中ヒット1本あればビル建った時代だからねぇ >>193
ワールドワイドで200万売れなそうだな そもそも価格を一切変えずにやりましょうってのがおかしいだけな気がする グラガグラガ止めれば?
スクエニとかダンジョンエンカウンターズみたいな方向のゲームも出すようになったな(売れたのか2も決まったし) >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>152
ゴキブリは8000円でもソフト買わないから… DLCで濃いファンから稼ぐ
プラットフォームを広げる HD-2Dとか牧場物語とかあれくらいでもいいのよ、あれくらいの規模でも50時間くらいのボリュームで面白くてキャラデザも良かったらAAAと変わらないくらい消費者に訴求力はある、実際に売上ランキング見てもブランド力のあるソフト以外はAAAも小規模タイトルも売上本数変わらないじゃん オレの理想は本編で満遍なく遊べてからの追加DLCだな
昔のバイオ5のDLCは喜んだよ
最初からあからさまに削って儲けるためのDLCなら興味ない ゲハ脳抜きで単純にゲーム買ってる人数がたいして変わってないのが痛いね
昔から1000万本が大ヒットで2000万本3000万本とかまず出てない どのゲームも軒並み似た売値ってのは変だよな
開発費違うんだし値段も違っていいだろ >>208
> キャラデザも良かったら
っていうのを、メーカーの経営陣や所属デザイナが理解できてなければ…… ソフト本体は同じように売って追加の衣装やコンテンツで稼ぐしかないね コケたAAAとか、つまらないゲームにカネ掛け過ぎなんだよ
皮算用しか出来ず採算ラインとか全く考えて無いんだろうが >>1
マネジメントが悪いんだろ
なんで儲からないのにコストを過大に見積もるんだよ
ヲタク相手に商売するゲームを作って信用切り売りの早期セールやって食いつないでガチャで射幸心煽ってりゃーな
スマホに出して200円で売ったほうがよほど客層もユーザーも多いというものだ
どーせスペックの大半は重たいテクスチャや無駄金の音声だろ 開発費や年数かけて作っても回収までどれまで考えてるのやら
桃鉄なんて累計50万本くらい見越してたろうに300万本オーバーだしな
いい方に転べばいいが、ほとんどが開発費の回収までいけてないだろバビロン 最新の開発技術を勉強する
何も勉強せず昔ながらの開発技術だけで高品質なゲームを開発すれば費用高騰するのは当たり前 開発費高騰ってわかりきってたのにお前らが望んで突き進んだんだろっていう >>220
3DSみたいなギミック勝負のコスト高とか、ぶひっちみたいな低スペックなのでバカ見たくチューニング必要な点だよな >>221
皮肉ってるつもりなんだろうけど上手くいかないね サードはソニーに金をもらいながらゴキブリが本当に買ってくれるのを期待してたんだろうな
裏切られちゃったねw バンナムは定価で売って課金もさせる方式を目指したがジョジョあたりで崩壊
5ドルでばら撒いてDLCやら課金やらさせる基本無料に近づきつつある 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) 開発費が回収できるぐらい売ればいいだけ
それができないのであれば開発費、定価、販売本数の計画がおかしい 小売を切り捨てる
すぐ行き詰まるだろうが手っ取り早いぞ
猶予期間にいいアイディア出るかもしれん 名前に光栄と付けると14800円で売ってもしょうがないなってなる >>218
さくまは20万本いけばいいなーって思ってたらしいけどな。生涯累計とかの話ではないにしても
過去作の実績と国内でしか売りにくい特性のゲームだからな
コナミも安く作っただろうから、儲けは半端なかっただろう
結果的にローリスクハイリターンよ 既にPS5独占タイトルは絵の綺麗なクソゲー無双になってるけど、見た目重視でゲーム部分が犠牲になってるんだろうな... 面白いゲームを作って沢山おの人に駆ってもらえるようにする
当たり前のことだろ?何言ってんの 低コスト短時間で超グラ作れよ
こういうのが技術力だろ? UE5やらunityやらにテラ銭払う方が、無能老害プログラマ雇うよりよっぽど安上がりなんだから
開発費はむしろ安くできる
無能老害をガンガン解雇すればいい >>227
小売が切り捨てる方が先
某ハード専用ソフトなんか売れねーソフトを続々と仕入れさせられてるから緑茶まみれ
パケをやめたらその分の金が回収できなくなるんだよ >>231
アメリカで作ったゲームを日本で売るともっと高いです
それでも開発費が高騰して苦しくなってます
日本も6000円に値下げしましょうか?
もっと苦しくなりますね
どうすんの? >>76
ごっついなー。
そりゃ、そこらじゅうにゲームショップができるわけだ。 組長が生前言ってたことを真摯に受け止めときゃよかったのに
それが効いたのは結局身内だけだったという >>1
5ドルが嬉しそうに「お金を刷ってるようなもんニダ」って自慢してたから問題無いだろ
>>7
日本だけはとっくに上がってる ゲームを面白くすることに金を使ってないだけやん
だから売れない >>9
カタログチケットって中古やら安売りやらでソフトそのものの価値が下がったら意味無いんで時間が経っても資産価値を保てるゲームを作れる任天堂だからこそ成り立つサービスなんだぞあれ クソデカスマホにスマホゲーム移植してソシャゲ課金収入方式(ソニーの最終手段) >>9
作ったゲームに自信あるならカタチケ制度やってみれば良い
糞ゲー乱発サードには無理だろうが 高性能機向けのソフトの値段を2倍にする
低性能向けソフトとの差別化ができるし高性能機は高額でもグラがいい方を選ぶユーザーが多いからな A Plague Tale: Requiem 60ドル
Persona 5 Royal 60ドル
STAR OCEAN THE DIVINE FORCE 60ドル
Sonic Frontiers 60ドル
Evil West 60ドル
ONE PIECE ODYSSEY 60ドル
Like a Dragon: Ishin! 60ドル
CRISIS CORE ?FINAL FANTASY VII? REUNION 50ドル >>255
新作ってわけじゃないからあんまり強気には出れないだろうね
返品制度が無い小売押し付けの日本のゲーム業界はアメリカより楽なんじゃない 値段上げにくい商品なのに、どんどん金掛けて「辛い」とか頭狂ってるだろw >>253
前世代機マルチは$60
次世代機オンリーは$70
これが今の基本だな 開発費が高騰しても今は和ゲーも極1部のゲームを除いて海外が主戦場だ大昔の日本で中古クルクルよりSteamで長々と採算性が高いDLで世界規模で売れる今の方が昔より天国みたいなもんだぞ。おかげでスマホ市場がレッドオーシャンになりソシャゲ専門会社の大半がゲーム事業大苦戦してる中でCSもやれるゲーム会社は好調なところが多い そいや、DL版て始まった頃パケ版より1000円ぐらい安くなかった?
いつの間に同じ値段になったんだろう かつてのNEOGEOのROMみたく1本38,000円くらいで販売すれば良いのでは? エルデンリングみたいにDL版が9000円、パッケージ版が2割引で7000円という歪んだ構造をなんとかしないとなぁ 2001年のFF10の値段が8800円プラス税5%
今は大作系でも値段据え置き。
でも開発費は莫大。商売になるわけがない >>262
パケは小売が勝手に安くしてるだけだしなぁ >>260
希望小売価格提示してるのに自社で値段設定出来るDL版を安くしすぎるのは独占禁止法に引っ掛かる
所謂おま値問題の一因はこれ >>264
小売が勝手に安くしてるんじゃなく、それ前提で値段設定してるのよ 商売になるから今やどこのゲーム会社もSteam、Steamになっている。スマホの流れに勝ったのはSteamだったな PS ストアのロイヤリティー30%から
取り分を下げる。 結局は値段に見合った価値を提供出来れば3万でも買うやつは買う
ただユーザー数がネオジオぐらいだと商売にはならないってのは歴史が証明してる
既に本体価格はネオジオ超えてるんだからソフトも強気の1GB=1万とかの設定でやっちゃえば? 使いまわしやりまくって複数本作るのがいいと思うわ
DLCより一年おきにナンバリング出る方が嬉しいし
アイデア先行で3本ラインはしらせてグラや素材は共有とか
まあすでにやってるとこはやってそうだが 価格を上げるか開発費を下げればいい勝手に開発費高騰のチキンレースして自爆してるだけやんw >>57
筐体4台とターミナルセットで100万台って意外と安いんだな 開発費を下げたら始業時間に出社してこねーようなクズしか集まらねえからつれえだろうな
クズにおはようコールしてやって、家まで連kouもといお迎えする役目の人間を付けないとだから
まわりまわってコストが倍になっちまいかねない かなり前になるがCODとか開発費もそうだか広告費用も高騰して中々利益が出にくい構造になってるとかって記事あったな、ソシャゲじゃないコンソールのゲームとかも4時間配信して300万とかインフルエンサーたちに払ってたりするんだろうか 単価を上げれば買う客は少なくなる
下げれば利益が少なくなる
今の形態だと無理
そこでまず、デジタル販売のみにする
これで中間マージンはなくなるのでメーカーの取り分は多くなる
買い切りで値段が高いと貧乏なユーザーは買わなくなる
そこで次にデジタル中古売買も同時に始める
デジタル中古売買はプラットフォームのデジタルショップのみで行い、手数料もとりプラットフォーマーとメーカーに渡される
中古売買は成功してるシステムなのでデジタルでも上手くいく
今度はソニーも文句は言わないだろう
中古ゲーム屋は潰れるけど時代の流れだ ゴキ豚が言うには、コアゲーマー()はリッチな上級国民揃いらしいから
通常の3倍くらい吹っ掛けてやればいいと思うよ(^^) PS2辺りからゲームが「豪華」になって開発費がどんどん上がると言う
血のマラソンがすでに始まっててそういうのを指摘する声はあったからなあ
そういう状況を見てその後上手く方向転換できたのが任天堂で
そのまま血のマラソンを続けたのがソニーって気がする
だからソニーは当時は良くてもその後段々上手く行かなくなって来た >>185
それファン目線で見たら欲しいと思うか?単に新しいゲーム売り出す自信がないから関係ないゲームに既存のタイトル付けてるだけみたいなもんじゃん ってか別に開発費のうち機器とかはそこまでかわらんだろうに
なにに金使ってんだ? >>9
むしろあれのせいで中古価格が下がらないんだろ >>281
とりあえずスタッフの数はどんどん増えてると思う
洋ゲーの大作などは1000人単位のチームもあると言うぞ
そして開発期間も長期化してるな。これが掛け算でコストが決まるんだから
雪だるま式にコストは増えてるな。大作主義の所はね 売れてるインディーの低予算ゲームを見てると
高予算で売れないゲームしか作れない奴はゲーム制作に向いてないと思うわ >>247
一人当たりにしたら日本より少ないけど、母数が日本と段違いだから、総額にすれば日本より多く課金されてる 売れてない数多のインディーに目をつぶればそうかもな グラフィックにお金かけすぎなんだよ
720ぐらいで作れば? 逆にソシャゲは低予算で作って
当たればどんどん課金してくれるから
メーカーはやっぱそっちに寄ってしまうのかな そもそもグラは基本中の土台に過ぎない
ゴミ和サードは糞ゴミステにぬるま湯に浸かった結果が今の低技術力だから自業自得 >>291
初期費用が安いってのは投資としては正しいからね
だから基本無料ゲームのスマホゲーが大人気になる
売れればもっと投資すると言う 高級レストランに社員食堂と比べて高いと文句をいう人は居ないし、
大人な真のゲーマーは、リッチで高給取りしか居ないんだから、
PSソフトは3-5倍ぐらいに値上げしても何も問題ない。 ムービーもフルボイスも抜きで面白いゲーム作ればいい ゴキちゃんたちが10倍でも買うなら話は別なんだろうけど >>294
> 初期費用が安いってのは投資としては正しいからね
今のスマホの初期投資の7割くらいは広告料だから
当てが外れたら得るものは負債だけというシビアな戦場 >>279
任天堂もWiiUで開発リソース見誤ったと言ってたし、開発人員強化だし、開発費高騰を回避してるわけじゃない >>298
でも50億だの100億だの美麗グラフィックの為に頑張って売れなかった時よりかはマシだよ >>9
psの時代はスーファミソフトが高くてpsが値段を大幅に下げたというのに皮肉な話だな >>300
(日本国内なら) 20億円くらいの
宣伝広告費を使えば
音楽でも映画でもアニメでもゲームでも
相応は売れるのよ (指数的なブーム起こせるかは別として >>295
ゲームに高級感はいらねえってよ
そういうのは洋服とかバッグ >>300
美麗グラフィックだけに金かかるわけじゃない
大元は人件費
美麗グラフィックにするために人月(人員、期間)が必要ってだけで、
他のところに人月かかれば開発費は増える
モンハンライズなんか開発期間はワールドより1年以上長い
それもワールドの素材を使い回しまくった上でそれ>186
開発費も相応に増えているだろう 開発始まって1-2年で形になってないなら
もうプロジェクト切ったほうがいいな
その時点で不出来なら
それ以上開発してもクオリティ大幅に変わることがない 素人が開発事情わかってるみたいに語ってるの最高に面白い グラフィックよりテストプレイに予算割けば少しはマシなもの作れると思う 価格上げてもどうせグラフィックに力入れるだけなんでしょ >>287
本当にコレ
たくさんの人員と期間をかけて売れないならクリエイター辞めるべき
存在自体が邪魔 >>281
ほぼ人件費だろ
昔みたいに数人だけじゃゲーム作れないんだと
まぁインディーズは昔みたいな少人数でアイデア勝負のゲーム作ってるけどな 私情が常に右肩上がりの成長をしているならともかく
数百万本売ってようやく黒字とか
大鑑虚報主義というか恐竜的なAAAタイトルのやり方は何れ行き詰まるのが目に見えていたからなあ
DLCとかでより搾り取るか身の丈に合った開発費で製作するしか 3Dが金喰いなんだよ
2Dならフィールドにパーツを配置するだけなのに
3Dで作ったらどんだけ掛かるんだってね ゲームを売りさばく面で俺が提唱するのは今後発売する大作ソフトの体験版を同封することだな
つまりForspokenにFF16体験版をつける
ガチで新規IPで弱いんだからフォースポはそうしたほうがいいぞ
100万本ぐらい上乗せあるから >>314
今の時代じゃ
体験版ダウンロード出来るようにしろって文句言われて終わりだと思うなぁ
実質有料体験版だろそれ? 昔はよくやってたよな
んで体験版目当てで客は買うけど数字はパッケージのものとして残るから
調子に乗って続編を出しコケるまでがセット ぴろし原作のドラマ「チェイサーゲーム」は才能の無い連中が人海戦術でグラ盛ってゲームを仕上げるために頑張るっていう話 開発費下げる努力はしてるのかね
誰得な作り込みは要らんと思うぞ
作り込みは大事だけどクリアに100時間かかる要素ぶち込んで8000円とかよりは
50時間でも6000円とかの方が手に取ってもらいやすいし 開発費上がる要素しかない
わざわざ洋服作ってそれスキャンしたり海外ロケしたり無駄な事ばっかしてるから
フォトリアルは金がかかる >>317
続編にもちゃんと次の大作の体験版をつけなきゃね >>295
PS信者は普段からPSの事を高級レストランって言ってるから
当然ソフトが3万円とかになっても買うよなあ インディーと違ってメジャーだと開発費を「掛けなきゃいけない」んだよね
開発費って要するに人件費だから、ある程度社員がいるなら、社員に給料払うためにお仕事させなきゃいけない
ゲームのアイデアは無限じゃないし、あんまり立て続けに発売しても客の財布にも限りがあるから本数絞って1本あたりにかける開発費が上がる 海外インディーズのValheimは開発5人
3Dゲームだけど容量はたったの1GBしかないけど1ヶ月で500万本売ってる
開発費高騰とか余計にグラ作り込んで容量多いクソゲー作ってるとこはちょっと考えた方が良いんじゃない? >>326
そういう例外中の例外みたいなのを例に挙げても仕方ない気がするんだが 知り合いのゲーム開発会社の社長はエルデンリング見て「あんなもん9000円で出されたらさぁ…」って愚痴ってたわ 才能がないから金を突っ込んで目立つしかないわけだからな
デザインセンスかマネジメント能力のどちらかが有れば背伸びは不要なんだが 開発費下げればいいって、その路線で出てきたのが最近のスクエニラッシュだろ >>325
そんな予算あるなら技術向上に投資しろや
スポーツ選手の給料って大半が練習だろう? >>332
殆どの会社は技術向上のためのノウハウが無いから無理 開発者の給料を、仕事量で決めてる会社はどうかと思います… 既に貧乏人にはゲーム遊べんが金持ちもやりたがらないのがね
ps56万円ソフト10本8万円オンライン代3万円コントローラー買い替え代6000円本体買い替え代6万円
23万6000円 >>327
それはトップクラスなだけでクラフトピアとかも50万以上売って成功してるからね
Steamにはサバイバル系とかクラフト系が好きな人が多いから成功してるところが多い コーエーのアクションもスクエニラッシュみたいに低予算になる Switchでゲーム作ればいいじゃんw
開発費が高騰してもハード不足で売れないとか無意味すぎるし バビロンを5年開発して発売しちゃた愚行の重さよ
開発費が高いって、しらんがな バビロンてジャンルを求めてる人がいないんでしょ
3DのTPS視点のハクスラって人気な作品ないんでは >>327
世界一売れたゲームでギネス入りしたマイクラも小規模開発だったんだよね
まぁ言いたいのは開発費高騰で困ってるようなとこは面白いゲーム作れず飾り付けに金かけてるだけの言い訳じゃないのかって話
例えばアベンジャーズはグラ作り込む前に、バビロンズフォールは魅せアクション作る前に操作性なんとかすべきだったよね >>334
んーと何で決めるん?
成果報酬型にすると、爆死したとき悲惨だけど 開発力を履き違えた結果やん
一番金がかかるのはグラフィックだけど
メーカーが思ってるほど消費者はリッチなグラなんか
求めてないのは市場の状況見りゃ明らか グラもそうだけど金がかかるのはキャンペーンだよ
あれで開発期間が伸びて開発費が爆発的に増える メタスコアの得点が一定以上だとボーナス、とかやってた会社あるね
開発途中で入社、退社した人はどうすんのかね >>342
バビロンズフォールは企画段階根本的にダメだったってことか
グラフィックを絵画風にしたせいで拘ったくせに汚く見える画面とか
キャラが思うように動かせない操作性の悪さとか
ニーアコラボ衣装揃えると+10000円かかって最初から印象最悪だったとか
ハクスラのせいではないと思うんだけど >>348
ということは体験版がなくて絵画風でなければ成功してたかもって話なの初動は >>345
机に体をぶつけると、グラスがリアルに傾いて落ちリアルに割れますとか…
シナリオに関係無い誰得なモノを作り込んで、
制作費高騰させろとは思ってないしな。 >>349
リアルの整合性を足してけば
足した分乗算的にに労働力を必要とするんだ
2つ足せば 4倍、3つ足せば6倍ってね(イメージ)
だから例えばパッとキャラの見た目が
ぜんぜん変わらなくても
そこにモーキャプやフェイシャルやら
整合性の取れたキネマティクスやらが加わるだけで
莫大に労力が跳ね上がる >>350
オン専用であの値段の時点でほぼ死は確約されてたと思う
どこで死んだかと言われればあれだけ期間をかけたくせにモンハンで言うところの村クエみたいなオフライン用コンテンツすら用意できない開発体制だった時点で死んだってことよ ソフトは日本と海外の差額で儲けてたのに、日本のユーザーに背を向けて海外向けにソフト売り出すという矛盾な >>130
MGS5は金の掛け過ぎで小島追放&シリーズ終了になっちゃったし
デスストはユーザースコア激低だし大赤字だし
サイバーパンクは開発長期化の果てにバグまみれだったぞ
(パッチ充てまくりで今は良くなっているとはいえ)
そんな事も知らんの? アホくさ
ゲームで巨額の金がかかるのはグラフィックだけだぞ
そして美麗グラは3日で飽きる グラで開発費が膨大になってるてのはどの企業もわかってはいるんだろうけど
グラの進歩=ゲームの進歩みたいな時代があったわけで、技術面でも投資面でもグラ重視にしてきたつけが回ってきてるから直ぐにどうこうは無理だわ 金かけてすごいゲームを作ったと思うなら
堂々と値上げしろや
高いと売れないと思う程度のゲームなら
金かけんな リメイク版パワーアップキット商法でフルプライスとかないわ~ >>347
今のゲーム会社てメタスコアで高得点とるのが目標になってるからな
んでグラフィックは確実に採点対象になるからみんなこぞって必修科目としてグラに力入れる
結果としてグラが良いだけのクソゲーも生まれる むやみに金かければ売れるものが作れるわけじゃないってことよな
何に金かけるべきか見直せばいいんじゃね >>362
20年も前に山内溥元社長が言ってたのにな、
重厚長大路線は破綻するって 地球防衛軍なんて
え?6からキャラクターの口が動いてるぞ!
でびっくりされてるのがもうねホンワカする
Steamにはよー、、、 >>59
あれは中身がROMで半導体の塊だったから
それと、小売が値引きできること前提に小売の取り分大きめの価格を設定していた
その為、当時のドラクエやFF、マリオ等の大物が定価で大量に売れれば、
クソゲーを処分価格で売っても小規模小売が悲鳴を上げる事が少なかった 基本的にサードの多くはオタ向けのゲームしか作らんし
その時点で上限がほぼ決まっちゃってる ステージやキャラ1個ずつで月刊で売る
初回だけ定価安く コンプリートで専用バインダー特典 1本あたりのボリューム減らして出してから続編と言ってすぐ続きも売る分割商法が現実的だろうな
ディスクに入れておいて有料アンロックはいまだに怒るアホいるし小売りには在庫 リスク抱えて貰うことになるが バンナムはフルプライスで売った上で
更にキャラ開放とかBGM追加のためにDLCで金払わせる
って手法を使ってるな。やっぱ版権ゲーは金がかかると言う事か
まあ、評判は良くないやり方だがね >>372
ドラクエ4の1~4章みたいな雰囲気のミニRPGみたいなのを
定期的に出して行って、世界感は同じでそれぞれ別の話だけど
シリーズ出るごとに段々話が繋がっていく みたいな事をやったら面白い気がするな お前みたいなのがいう「こうしたら面白い」は100%ダメだからなぁ >>371
マリオとかって基本は出来てるんだから
定期的に追加コースのパックを1000円ぐらいで出すぐらいでも良い気がする
でもいくら公式が作った出来のいいコースとは言ってもマリオメーカーの
1000万以上のコースには太刀打ちできないかも >>375
間が空くと興味が薄れて買わなくなる
相当面白いゲームでないと無理かな 分割って結局総量は変わらないわけだし、売上は必ず尻すぼみになるし、分割する手間の分余計にコストかかるだけのような 「一つ一つは完結させるけど物語としては繋がってる」ならそれこそ初期ドラクエとか英雄伝説のガガーヴ三部作みたいな感じだけど >>1
人件費を掛けすぎなんだよ
しかも発注なんてするから余計にそうなるし、
自社ブランドとしても廃れていく >>375
DQ10オンラインはそれに似た感覚でソロプレイする人が多いんじゃね
特にバージョン4以降は2年おきにパッケージ販売4ヶ月おきにメジャーアップデートという体制が出来上がっている 単価×売上本数−製作費=利益 で
単価と製作費変えられないなら本数伸ばすしかないわけで
俺は素人の一購入者でしかないから詳しいことは分からんけど
売れるゲームじゃなくて買いたいゲーム作って欲しいのねん 分割RPGと言えばドットハックなんかを思いつくけど、あれって確か3か月毎とかで出てたよな
それくらいのペースで出せるなら小ぶりなのを3部作とかでやるってのは全然ありな気がするけどな 少人数で開発出来たファミコン時代と値段変わらんもんな
そりゃ辛いわ >>390
そこを必死で守ろうとしている任天堂、
「いかに余分な金をかけずにユーザーを楽しませられるか」
を追求している任天堂と
たらふく金掛ければ勝つると思っているソニーとのせめぎ合いだな、
もはや雌雄が決しているように見えるけど… 勝手に作り込みの度を越したゲームを作るようになってハードル上げまくった自業自得では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています