【悲報】ゲーセンでクリアできたゲーム、ほぼ無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シューティング→ゲームオーバー
格ゲー→家庭用ならクリア
ハウスオブザデッドみたいなガンシュー→ゲームオーバー
パズルゲー→ゲームオーバー
クレーンゲーム→商品全取りできず ベースボールは必ずクリア出来るだろ
3回ごとにコインを要求されるけどな シューティングゲームは、無限ループするものより
ちゃんと終わりがあるのが90年代とかからは普通になったと思うが?
俺は何作もクリアしたぞ 言われてみると一本も無いな。ゲーセンは暇なときにふらっと行って1,2コイン遊んで帰る場所だったからな。今では行かないし ダライアスは1コインクリアがクソ簡単だろ(´・ω・`) 100円のゲームが20円で遊べる格安のゲームセンター
(80年代、90年代のヤニ臭い、補導される不良がいた時代)
で、パズルやクイズは一通りクリアしたで
ダブルドラゴン、天地を喰らう、ファイナルファイトなんかの
ステージ多いベルトスクロール系も安さとコンティニューあればクリアも余裕
100円で同じことやろうとしたら中高生には無謀すぎる レイストーム、デスマ、エスプガルーダ、虫姫さま、1945II、19XX、オトメディウス、式神の城
STGは簡単なのもいっぱいあるな(´・ω・`) アクションやシューティングは苦手なこともあって無理だったな
千円以上使えばいけたが
パズルや落ちゲーは結構ワンコインでクリアできた CAPCOMのVSシリーズはCPU戦クリア簡単だったなあ 餓狼スペとかKOF94の頃のSNKは1戦目で負ける事もザラだったわ スプラッターハウスは割と楽にクリアした記憶がある。 バーチャロンとかストリートファイターとかガンダムvsとか色々ある 格ゲー全盛期の頃は地元のゲーセンは格ゲー以外は難易度下げてたので
結構色々とクリアさせてもらった 脱衣麻雀はコンティニュー前提のバランスだったな
イカサマアイテムの無いリアル麻雀系はヒラ打ちでチマチマ上がっても
残り一枚になると補正で倍満役満上がられてあぼん グラディウス、グラII、ファンタジーゾーン、ダライアス2、ダラ外、メタルブラック、エリア88、USネイビー、大魔界村、ウルフファング、ハイパーデュエル、ゴールデンアックス
アウトラン、空牙、スカルファング、雷電、レイフォース、イメージファイト、R-Type うーん全然ねえや
対戦ゲームのCOM戦は省いた チャロンなんてボスの倒し方知ってるかどうかが全てだし、連ジや連ザなんてCPUをハメるにゃバルカンちょい撃ちステップ狩りで事足りるしね 兎 野生の闘牌の相手園長だから何やらせてもいいよね感 あったなぁ、サンダークロス あれは試しに遊んだらクリアしちゃってびっくりしたっけ 格闘ゲームってクリアできる前提じゃなかった?
ゲーセンで人気出たのは対戦以外にもちゃんとクリアできるゲームって部分があったと思う
FC時代のRPGみたいなポジションだな 昔のガンシューはワンコインクリア目指してたけど、大型化が始まったら人との付き合いで連コしてクリアするのがメーカーの想定したプレイだと思ったのでそうしてる ガキの頃によくゲーセン行ってたけど
田舎のヤンキーは割と子供に優しかったよ
やってる途中のゲームを「コレやっといてええよ」って
譲ってくれたりした、残機がシャレにならんくらい増えてて
死んでも死んでも延々と遊べてた、良い思い出だw セタのアルバレスタは初回クリアできた
しかしクソ眠気を誘う退屈な縦シューだった >>39
あったなあwww
ヤンキー達が子供の俺に奢ってくれたわ
あの時のヤンキーさんあざっす! 98年~はネットもある程度出てきたから攻略を参考にしてクリアしたってのは結構あるな
メタルスラッグとかはそれとゲーメストを見てクリアしたわ >>32
グラIIや沙羅曼蛇時代のコナミシューティングゲームは簡単
カプコンシューティングも比較的楽
テクモシューティングだけは無理だった >>36
ワールドヒーローズの1作目でJカーン使えばいいよ
蒙古覇極道(ショルダータックル コマンドは後ろタメ前+パンチ)
からの投げハメだけでだいたいクリアできる
アケアカで出てるから金と時間があるときにやってみな スパ2は初見クリアだったわ
ターボが難しかっただけだったわ 格ゲーもストZERO、リアルバウト餓狼は難易度下がったからクリアできたがそれ以前は難しくてクリアできなかったな
スト3もラスボスまでは簡単 >>1
初代ヴァンパイアでパイロン使って1コインクリアしたわ
格ゲーというかゲーセンクリアは後にも先にもそれだけだわ 90年代のゲームはわりと普通にクリアできるのあったが 数十円で数十秒遊べる(数字忘れた)FCマリオのゲームがあったが今思えばあれは合法だったのだろうか アケではテクモ、タイトー、コナミのサッカーゲームばかりやってたが簡単だった
初見では無理でも3回もやれば大体最後まで行く 大魔界村は地元のゲーセンで俺が最初にクリアした。
俺がプレイする時は後ろに人だかりだった。
あの頃に戻りてぇ。。。 バーチャコップ
ハウスオブザデッド
ダイナマイト刑事
スパイクアウト
こう見るとセガゲーばっかやってたんだな ゲーセンの野球ゲームが1コインでクリアできない
そもそも勝てるのかアレ ジョジョはクリアした、他は無理だ
脱衣麻雀は…いくらつぎ込んでもクリアできる気がしなかった… ニンジャコマンドーなら爆裂究極拳だけ出来ればクリア楽勝だぞ パズルボブルのcpu対戦1クレジットでクリアしたことあるわ スプラッターハウスは唯一ゲーセンでクリアできるゲームだったわ、よく来てるお兄ちゃんが毎回クリアするのみてて真似してたわ >>48
音ゲーうまいやつって初見でやらせてもそれなりに完走したりしてるのみてすげえと思うわ >>1
格ゲーとクイズゲーは結構何度もクリアしたな
シューティングとかパズル、アクション系は
クリアできた記憶がない 格ゲーはカイザーナックルみたいなのを除けば大体クリアできるな
STGも1周クリアならそこそこ行けるのでは?
Gダラにハマって全ゾーンクリアまでやってたわ 格ゲーは割とあるな
X-MENの奴とかみんなやってたな
大体ラスボスの馬鹿でかいロボットみたいな奴で止まってた記憶 初代ストリートファイターはドラゴンダンスでクリア可能 大魔界村ワードナの森ワイルドファングファイティングファンタジーモンスターランド
くにおくんドッジボールとかクリアしているがうまい人のプレイ見て攻略覚えながらやってたな懐かしい まぁ格ゲーは真面目にcpu戦やるもんじゃないし
対戦車入ってくるまでレバーチェックしたりコンボ確認するためのもんだ
って感じになったのはカプエスあたりからかもしれんけど
それ以前は難易度高く設定しておくみたいなのはあったと思うけど
ハイタニの雑談によれば難易度高い設定のゲーセンで安定パターン探す遊びってのもあったそうだな ガロスペは家でもNEOGEOで遊んでたから余裕でクリア出来たけど
全く同じゲームなんだから
乱入されないと外でやる意味ないじゃん!
って感じだったな ゲーセンで(1コイン)クリア出来たのは、カプコンの199Xと
ケイブのエスプガルーダくらいだったな・・・
そもそも難易度がクソ高いうえにゲーム設定難易度まで高くしてる所多くて無理ゲーだった ゲームセンターはインカム増やすために意図的に鬼畜難易度にされてたからな
しかしナムコのギャプラスはゲーセンのゲームにしては難易度が易し目だったと思う
シューティングが得意じゃない俺でも1コインで結構遊ばせてくれたので好印象だった
(全クリは出来た事ないけどねw) 1945Ⅱとドラゴンブレイズは2周オールできてた
ケイブのゲームはある程度2周目ラストステージくらいまでいけてたけどFF11にハマり過ぎてやり込まずクリアが出来たことはない。
けどケイブのゲームは初プレイで1周クリア出来たこともあったりと画面全体の弾の流れが見えてた感覚があったのは覚えてる。今じゃ衰えて絶対できないんだけど。 最近の鉄拳は知らないけど鉄拳4ぐらいまではポールで瓦割り落葉やってれば大体クリア出来た シューティングは慣れれば1日2日で1周クリア出来るものが多いな
怒首領蜂大往生とケツイ、虫姫のマニアック、エスプガルーダ1と2は1日で1コインクリアしたし 永パ防止はインカムを増やさないといけないアーケードゲームにあるのは
当然の事だと思うが…。不思議と初期のファミコンタイトルはアーケード移植でも何でもないゲームにも
永パ防止が組み込まれてたりしたよな。ファミコン専用なら特に必要ない仕様の気がするが
まあ、当時はあまり深く考えずアーケードゲームの作り方を真似てただけかも知れんがw 好きだった極パロゲーメスト読みながら相当やったけどクリアできなかったな キングオブドラゴンズとエリア88はワンコインでいけたな メタスラシリーズは5以外ならワンコインでクリアできるわ >>89
スペシャルステージだけやたら難しくてな
クリア前に撤去されてしまった 昔のガンシューは何度もやれば必ずワンコインできたぞ
今はボックス型だし魅せプレイも無いから2000円両替して強引にクリアしてる 他人がプレイしてるのを見て参考にすることもあったな
ダンスダンスレボリューションは難しい曲の譜面をやってる人の後ろから見て脳内練習してたw 家でビックリマンで練習してゲーセンでモンスターランドをクリアした以外ないなw 格ゲーはカイザーナックル以外なら1コインクリアしたな。
SNK系はパターンみつけるパズルゲームみたいな遊びかただった。
メタスラは初代だけ1コインいけた。
ベルスクは何故かパニッシャーだけ1コインいけた
後は音ゲーか? 体感系はわりかし難易度低めの設定の店多かった印象
ただビデオ系は高難度に割り振ってる店多かった気がする スポーツアクションゲームは優勝しやすかったし、格ゲーは慣れたらほとんどクリアだったろ 俺もほぼない
3分でワンコイン目指すものだからいいんだけど
どうやって金を稼ぐかがゲームの進化ってわかりやすかった プロップサイクルをワンコインクリアした猛者はいないのか Xexexとダダンダーンはエンディング見たな
格ゲー全般は途中で乱入されて家庭用でしかエンディング見れなかったけど 1コインで最低何分は遊べますって保証があった方が良かったろ
格ゲーからライト層 基本的にアケゲーは普通の人はクリアできるように設計されてない
誰でもクリアできたらプレイ時間長くなってお店の利益にならない
あとガチで攻略してた人も他人のプレイを見て参考にしたりしてるので本当に独力でクリアに行き着くケースは稀 格ゲーは家でクリアできるならゲーセンでもできるよ
挙動とか同じだから >>37
格ゲーは対戦相手が乱入するまでのつなぎが主だから自キャラのコンボがちゃんと使えるようになってたらだいたい問題無いよ 天地を喰らう2とかD&Dはアホみたいに何回もクリアしたな
エイリアンvsプレデターは最後のクイーン行けても結局ワンコインクリア無理だったわ バーチャロンなんかは三面くらいから急に難易度上がってたなあ 後の方に出てくる時の餓狼伝説スペシャルの山田十兵衛 ガロスペのゲーメストムックのCPU攻略は、最初は十兵衛を選ぶべしとあったなw
後半に入ると鬼強いから ガロスペのコンピュータは強すぎて1人ぐらいしか倒せない
この頃になるともう格ゲーもマニアが多かったからこんな難度にしたのかな? 正直アケアカのどこでもセーブあってもグラディウス3の弾幕は難しい >>87
ウソつけ
大往生は2周目発見から緋蜂陥落まで3か月くらいかかってるのに
上手いシューターでも1日2日でクリアできる難易度じゃねよ ダライアス外伝は上手い人の全クリ見て真似したらクリア出来たわ
カプコン系は後半でも鬼難易度にならんし楽だったな >>115
あの時期のSNKは難易度おかしかったけどRB餓狼からは調整されて、RB2は簡単にする代わりに回転率上げたいのか無駄な演出が一切排除された kof94と95は馬鹿みたいにやってたから出来た
カプコンのVSシリーズも簡単な部類 記憶に残ってるのは
魔界村、大魔界村、飛翔鮫、ダブルドラゴン、源平、ブラックドラゴン、エリア88、USネイビー、スプラッターハウス、1941、キングオブドラゴンズ、ウィロー
カプコン多めだな ガンシューなんかはコンテニューしまくればクリアできるだろうけど長時間独占するの申し訳なくて退散しちゃうわ。 >>124
ウィローってアーケードだったんすね
しらなんだ スト2とか餓狼伝説は根性でノーコンクリアしたな
ストゼロとかX-MENは楽勝
ファイナルファイトは従兄弟と50円積みまくってクリアした 一応聞くけどこのスレで書き込んでるのは、
最近までゲーセンに通っていたけどワンコインクリアできたのが昔のゲームだけ
ってことでいい?
老害の昔の手柄自慢とか加齢臭しかしない
会社の上司の昔の手柄自慢とか飲み会でも酒が不味くなるだけなの知ってる歳だろうに ゲーセンに居るヤンキーには奢ってもらったりして良い思い出も多いが
彼女連れなのが悔しくて泣いた少年時代 >>128
俺が立てたスレだ
俺に従うんだ
ゲーセンでクリアできたゲームの少なさに泣くスレだぞ
ゲーセンスレとして使っても良い >>111
ベルトスクロールもアケは挫折したわw
よくよく考えたら昔のゲームって死にゲーだらけだな
2Dマリオすらも死にまくった 最近ゲーセンに行って驚いたのは
・老若男女の憩いの場というか休憩所みたいになってる
・カードゲームが多い
・音ゲーも多い
・音ゲーやってる人は上手い人が多くてつれえわ
・釣りゲーに群がる子供
・モニター3つくらい繋げて椅子も多い競馬ゲーに人がそこそこ集まってる
これですわ
あの謎の競馬ゲーはどこが運営してんだろうな シャベルでお菓子すくい上げる奴も
店で普通に買う方がいいって一回やればわかるレベルだもんな
なんなのあれw… 結構クリア出来る
ものが多いのでこのスレタイはなんとも >>115
カプコンはこのままだと格ゲー自体がヤバいって気付いて
CPU戦はクリアまでに対戦できる人数を減らす代わりに
誰でもボス戦までは行ける程度の低難易度にした
ガロスペとか上手い奴は15人×3ラウンドとか占領するけど下手糞は1人か2人目で死ぬからな
Xメンやヴァンパイアハンター以降のカプコン格ゲーは8人程度としか戦えないけど
序盤は棒立ちで後半でもゆるゆるな攻撃やガードしかしてこない 初代スト2は楽にクリアできるけどスパ2Xは難しかったわ 初代スト2のCOM戦はそこまで凄く上手く無くても
頑張れば1コインクリア出来そう って感じのバランスが絶妙だったな バーチャロンシリーズは全部クリアできた
乱入で負けて最後まで行けないのも多々有ったけど kof95うまい人は難なくクリアしてたけど相当cpuの反応きついよね
体力補正かなんかわからんがあっという間にゲージの半分もってかれる 当時体感ゲームと言われた大型筐体のレースゲームはクリア(ゴール)するのが当たり前だったな >>80
NEOGEOがそもそも家で遊べるアーケードクオリティって触れ込みだしな >>142
割と謎の弱振りとかするし
さすがに格ゲーの礎的作品だからCPU謎な動き多いよな 1942全面クリアした時は最後の2、3面辺りからギャラリーが集まってたわ
このゲーム難しくはないんだけど32面もあるから根気が続かなくて最後まで見た事がある人があまりいなかったみたい >>145
ジェノサイウワアアアァァ
カタッ!! レイジングストーム
ダブルサマー
ザンギエフの2回転コマンド
これ考えた奴は絶対に許さんからな >>135
・大型筐体とオンラインを除く伝統的ビデオゲームがひとつもない 格ゲーは極一部を除けば簡単
STGも彩京系なんかは一周なら余裕
ベルトスクロールも練習すれば100円時間潰しの良いオトモだったな 昔ゲーセンでSTGやるの初めての頃式神の城はクリアまでやったな
主に終盤のビット稼ぎでライフとボムを回復できるおかげなんだけど
ガチシューターからすると稼ぎも全然へぼいしそんな自分のプレイでギャラリー集まったりすると心苦しかった >>148
初代スト2が出た頃はまだ対戦メインって空気が無かったから
人間と同じ条件でCPUが動かしてると言うよりは、普通のアクションゲームのボス戦が
連続してる的な雰囲気に近かったな。だからガイルはソニックブーム連発したり
ブランカはローリング連続したり、ベガもダブルニープレスを連打で浴びせたり
バルログに至ってはプレイヤーが攻撃できない所に逃げたりするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています