スクエアはちゃんと予算と時間を与えて完成度を上げろよ
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ヴァルキリーの新作で出来がよければ売れるだろうし。
なんとかクロニクルは、オウガバトル 半熟英雄あたりの再来を狙ったんだろうし。
ファンタジー版の牧場物語は、 サクヤヒメのヒットを受けてそっちをねらったんだろうし。
コンセプトは魅力あるのになんで、中途半端なまんま発売するのよ。
そんなことやってるからどんどん信用を失う。 ソニーからパイを貰えるからここぞとばかりに新作投入した感じだろうな
だからブランド崩壊してもいい新規IPばかりじゃん
ヴァルキリーだって予防線でプロファイルじゃない
元から金掛けて面白いゲーム作る気無いぞ UBI化してきたな
表面上は面白そうなんだが決定的に足りない何かがある それ任天堂に言ってやれよ
BDSPとかなんだよあれ、スプラ3も発売2週間で無限スキルチーター出現とか舐めすぎ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね まず発売タイトル数が多すぎる
数を絞れば質を高められるだろ >>7
数を絞っても無理だよ
外注の開発体制が悪い
シリーズ化のノウハウを最低限まとめないとクソゲーの出来上がり >>5
任天堂タイトル以外で狂気を感じるほどの作り込みだと思ったことないなぁ
任天堂だどボチボチあったけど
最近はそうでもないのかな 日本のゲームの衰退に繋がるからゲームプロジェクトのイロハを任天堂が講座を作って教えたほうが良いのでは?
又は桜井のようにYoutubeで少しだけでもノウハウを公開したほうが
或いは暫くは安価でコンサルをやったり 高値で70点ゲー連発。
70点以上は浅野チームだけなのに予算少ないゲーム作らせてるんじゃねーよ 結局ヴァルキリーエリュシオン<<<ライブアライブか
まあそうだよな
タクティクスオウガの完全版もそこそこ売れるしな ソシャゲのみならずCSまで数撃ちゃ当たる戦法になってるな最近 そんな事しても管理側の人間が変わらない限り無理だろう
素直に自然淘汰で消えるのが吉 いつから二匹目のドジョウしか狙えない会社になったんだろうな >>9
>>狂気を感じるほどの作り込み
むしろこんなゲームこそ任天堂にはひとつもないだろ…
GTAVとかウィッチャー3プレイしたらあまりの作り込みに失禁してそう どんどん信用を失うつーか、もう遅過ぎるわ
PS2になる直前辺りから大丈夫?スクエニの新作だよ?だったし 予算は収支両建て
売れないタイトルにカネはかけられない グラフィックばっか力入れてたとこに今更ゲームを作れだなんて無理だろう 企画の段階でトレイラー出しちゃうから後に引けなくなってるんでしょ もうフリューとスパチュンとスクエニという名前を見たらソフトは避けるようにしてる そもそも外注で安く済ませて面白いゲーム作れるのは
金出すか、ノウハウまとめたお膳立て営業しかない
両方できないならクソゲーしか出来上がらない
どこの会社も一緒だがスクエニは特にひどい ディオフィールドやレトロチカなど新規IPを乱発する姿勢は好感が持てるんだが
和田のせいだとよく聞くが社長変わって何年も経ってるわけだしなぁ スマホで当たるまでゲーム乱発して出しまくったスクエニ(サ終も超速攻)のスタイルで成功しちゃったから
今CSで乱発しまくってるターンなんだよな
当たるまでやる 外のデベに作らせるとしても
どうせ○○みたいな感じとか既存ゲーの切り貼りみたいな企画書しか持ってこないんでしょ?
でゲームの内容ではなく見た目しか良し悪し解らなそう
金と時間を与えてもPが無能なら何も変わらない UBIとは全然違うだろ
普通に遊べるし面白いのもそこそこ出してる >>31
UBIが何作ってるかも知らないでイメージで叩いてそう
近年も世界でメチャクチャ売れたアサクリヴァルハラ出してるのに DQ10オフラインのレビュー動画見ようとしたらひどいなw
DQじゃなかったら3流RPGとかいうサムネがいきなり出てきたわ >>34
それは任天堂も同じだからしゃーない
アルセウスもメディアに似たようなこと書かれてたし ソニーマネーがもらえる案件で完成度上げたら効率落ちるんだろうな プロダクトマネジメントですべて決まるということがよくわかる会社 橋本名人が去って駄作メーカー減ったって思ったらもっとやばいのがいるっぽいな 見た目ですら釣れなくなってきてる感じするな
アクションとか期待出来ないのはもともとだけど この会社の上の経営層はゲームなんか一ミリも好きじゃなさそう FFで7年とかだからスクエニも怖くなってるんじゃないか
FF15も急いで作ると言ってたけど結局FF15から今6年も経ってる
もう時間をあげるのは懲りたんじゃないか ゲーム事業素人の雇われ社長たる松田が
思い付きでかじ取りしてるからしゃーない
エニとFF14と旧作のブランドのおかげで、
株主からは社長であることを許されてる 任天堂のように品質管理部署を設けるべきだな
幸いアンチが多いってことはファンもそれ以上にいるってことだからな 金出すところにゲームのセンスあったらそのまま質上がるだろうな トラストもライブアライブもドラクエ10も面白い
根本的にPSとかPC箱向けの超大作のせいなんじゃね? まぁ予算かけて売れるとも思わんけど
RPGなんかとっくに主流じゃないし >>47
スクエニの企業体制で
お偉いさんが決めたことに
NG出せるわけないやん 企画段階から予算と時間がある程度計画出来る様に練っておくべきでは 予算も時間ももらってるだろう
使い方が下手くそなだけだ ちゃんと依頼通りにしょうもないPVに時間と予算使ってんじゃないの? オクトラのゲーム性そのままで最新グラで作れば良いだけだろう
ライブアライブも同様
なんでしないのかよく分からないわ
グラとゲーム性を両立させようぜ チョコボGPの企画書がソシャゲだったらしいからな
ユーザー目線で企画書なんか作ってないよ
スクエニは他会社のPを入れまくって作りたいモノを出させる代わりに低予算でなんとかしろって言われると思う
その中で良ゲー出せた奴にだけ予算を出す
まさに蟲毒も蟲毒 ヴァルキリーが売れなかったら眷属のFF16も戦々恐々だろ
あ、この路線いかんかったか…とまたさら延期もあり得る >>58
オクトラが名作扱いされてるの分からなくはないけどあれもラスボス戦の間の書物で読める文章だけで急にストーリー繋げて来たり未完成感あったけどな 今のスクエニなら予算と時間を与えてもクソゲー作りそうな地獄 >>62
作りそうな・・・というか、作れてない黒歴史を積み重ねてる最中のような 出すやつ出すやつ全部予算不足で未完成品臭さあるよな
でもしょうがないよ
PS5に突っ込んだ賭け負けたから金なんて無いし >>64
立て直す方法なんて当たり前のこと実行するだけなのに
謎のプライドか譲れないポリシーか
体制変更せずに同じ轍を踏みながら突き進むのは最早滑稽 むしろ予算と時間の使い方が下手な会社なのかもしれない
バビロンも延期してあの出来だからなあ スクウェアは無理だよ
だって2000年代に採用人材がゲームオタクではなく
パリピ優先にしてたから
そりゃパリピが会社の主力になったら面白いゲームは作れないだろ 数打てば当たるの精神は悪くない
1作でもメガヒット出れば勝ち
出るよな? >>10
Botw開発チームが制作過程とノウハウを丁寧に公演したのにどこも活かせてないんすよ
最大のキャラゲーであるスマブラをバンナムが作ったのに破綻してないように
そもそも頭がちゃんとしてないと開発力がいくらあってもダメってことだろう まぁアニオタ釣りたいなら低予算じゃ厳しいかもな
スクエニに限った話じゃないけどさすがに見た目のクオリティ低すぎる
ちゃんと体験版出してるところは褒められるなDQ以外 とはいえ予算じゃぶじゃぶ時間もアホほどかけたFF15のデキ見たら
なにしてもダメなクソゲーメーカーだけど >>68
スマホとソシャゲでそれをやった結果……
ドラクエ と SaGa だけがビジネス成立した
乱発ではなく 「既存ブランドと担当したスタッフ」 が成功要因だと証明された形に ソシャゲとかネトゲとか出し過ぎだしサービス終了も多すぎ
バビロンズフォールも終了してなかったっけ
怖くて手出せんわ アホみてぇにリメイクしてる癖にピクリマの不具合修正に1年以上かけてる時点でゴミ >>75
外注だから
仕様漏れのバグ(仕様)を直すには
相応の金を払わないと対応してくれないんだよ
だから 「直さなくても良くね?」 って放置される >>76
それ消費者からすると言い訳ならないってわかる? >>77
スクエニにとっての「消費者」が誰かという話になる >>予算と時間
野村の千本ノックでアスファルトの粒を1年間修正
オニギリを10回作り直し
草原の石ころの作り込み
ムービー ムービー ムービー >>69
BOTWのノウハウ提供は驚いた
暫くは画像もゲームサイトに載ってたし
あれは任天堂だからできるうちじゃできそうもないと思われるのでは?
社長が訊くのスプラの回もアイデアから製品にする過程のノウハウ提供ともいえる
でももっと根本的なノウハウ、設計時の機能の取捨選択、進捗管理の考え方、外注会社との連携、トラブル時の進捗対応、変更に強い設計方法、参考図書等も一部公開した方が良いのでは ゲーム作るのうまいやつは任天堂行っちゃうから
下手なやつでゲーム作るノウハウが必要 >>82
何で任天堂がそこまでやる必要があるんだよ
元任天堂社員だっているんだからやろうと思えばノウハウ手に入れるのは可能だろ タクティクスオウガはキャンセルしたわ
もうクソエニのゲームは新品では買わん それより、スクウェアをスクエアとしか入力できない
ゲハの中年おじさんが毎回気になる >>82
スプラの企画開発を見るにスクエニは真逆の作り方してるんじゃないか
まず壮麗なイメージムービー作るけどゲームの中身は何も考えてない ちゃんと予算与えてるんだけど
だらだら開発期間伸ばすのが開発力の無さ >>10
学んだり先人に敬意を払ったりしないから学習能力も向上心も無いし
社会性もないからユーザーが楽しむことに喜びを得られない
ズルして裏切って傷付いた人を見て優越感に浸るしか出来ることないんだよ 予算と時間を贅沢に与えて出来上がったFF13、旧14、15はどうなりましたか…? ??「うっせぇわ! 返品制度じゃない限り小売りにぶち込んだら利益になんだよ!」 >>82
桜井がゲーム制作というかゲームとはなんぞやの情報を小出しにしてるけど
ああいうのを蓄積、体系化して
社内共有しっかりやってんだろう任天堂は
サードはディレクターの鶴の一声が無いと
方向性が定まらない 予算と納期をちゃんとかけたFF15とかFF7Rがあのザマだったからなあ…
スクエニもそれを見てリマスター路線に舵を切ったのかもしれんな FF16もなぁ、FF16が神ゲーだとしてその一つで市場ひっくり返せる購買力得られると思ってんのかな
吉田ももっと色んなゲーム作りたいだろうに毎回不良債権のFFの尻拭いに当てられてて可哀想
なまじ実績あるせいで期待値跳ね上げられまくってるのも気の毒 >>90
ネトウヨこじらせてどしたー?
【原神】エアプは令和のゲーマーじゃあないねw >>93
旧14は見切り発車だろニワカ
よくやってもいねぇゲームを語る気になるよハゲは >>97
PS1の時にFF7が来ただけでPSが大躍進した
この時の伝説が忘れられないゴキちゃんは結構居ると思う
だからいまだに「FFがFFさえ来れば」みたいに思ってるゴキちゃんは
割と居そうではある。まあ今のFFにそんな影響力はないんだけどな… >>99
知ってるわ、そんなもの言い訳に決まってんだろ
膨大な人数と金が割り当てられててあの程度の作業進行度だぞ
常識的に考えれば与えられた時間も有効に使えてないのが明白だろ >>101
膨大な人数???
また適当こいてんな家ゴミw >>100
あーそれはあるかもな
FF一つが神聖視されてる理由としては充分だな
少数精鋭、短期スパンで出し続けた初代~6で勢いに乗ってた当時のFFと威信も信用を失い地の底に落ちた今のFFは全くの別物なんだがな スクエニの技術者は結構凄いことやってる印象だけど
凄い技術 = 面白いゲーム。とは限らないからなあ
ゲーム企画者の采配頼みなのかなあ? FFは更に予算上がったな
FF7R2とR3の2作発表とクライシスコアも他のリマスターより金かかってる感じだな
まぁ海外向けと国内向けと考えれば他のメーカーとあまり変わらんか >>88
訊くで野村が出てた回は内容が異質に感じたわ
訊くは読んでると興味なかったゲームでもこれもしかして面白いゲームなのでは…? と思たりしたのに >>103
14は大ヒットしてサブスク稼ぎまくってるが?
ゲハの信頼とかむしろ損なったほうがええやん、貧乏神なんだしw 今年トラスト産み出したしバンナムセガコエテク辺りよりかはマシだろ 【原神】と競合してるのは同じPSプラットフォームで展開してるFF14なんだよね…orz >>107
あれだけの大企業様が大量のゲーム乱発しておいて
誇れる物が吉田とFF14しか無いの言ってて悲しくならない? 一時期のバンナムに似てるかも
手抜きキャラゲー乱発みたいな
セガとコエテクも国内じゃ売るもん無くなっていよいよ海外向けに出そうとしてる感じだけど >>109
PC専ゲーの14が競合するわけねぇだろホラこいてんなよハゲw
>>110
むしろ質問だが何を悲しむ必要あるんや >>113
ネトゲとソシャゲで稼いでる会社に小売りはなんの関係もないだろ
ほんとゲハのハゲって嘘しかいわねぇな
まいじつのほうがまだ信頼できるレベル >>113
考えてみるとFFシリーズって昔から値崩れは早かったよな
人気があった事を良い事に小売にかなりの数を押し付けてたのだろうな フォースポークンがコケたらスクエニもいよいよヤバいな
ゴキブリはしっかり買い支えろよ 未完で出して後からバグフィックスが普通になってるのか 野村がサボタージュしまくるから開発期間最長三年の縛りができたと思ってる >>115
これ
なんか愛情感じないんだよ
仕事として作って出したら終わりみたい
ライブアライブだけだわ最近開発者の熱量感じたの >>120
なにをお子様みたいなこと言ってるのやら・・・
出来高払いやインセンティブありきの意識高いプロパー様のみで開発チームを構成していれば話は別だが、
今の時代は1時間でなんぼの下請社員やバイトをかき集めてチームを構成してる状況だぞ?
つまり、チームとは言っているが資本関係上は
「開発コストが小さければ小さいほど利ザヤが増えて出世が早まるプロパー様」と
「開発にかかる時間は1時間でも長い方が嬉しい下請け以下の人夫たち」とが
せめぎ合いをやってんだ
このせめぎ合いに愛情とかポエミーなことを持ち出してたら、一方的にやりがい搾取されて野垂れ死にコース直行だぜぇ >>121
面白いゲーム出してたらこんな感想も持たねーよ
明らかに作っては捨てしてるからだろ
バビロンとかありえんぞ なんでドラクエとFFの世界が融合した
オールスターRPG作らないの?
スクエニになるってそういうことじゃないの 堀井雄二が死んだあとに本当にありそうなこと言うな予言者かよ・・・ >>122
いつまで14エアプがスクエニ語ってんのよ
本当にゲハってレベル低いな、まいじつかと思うわ >>125
スクエニゲーはやべえがシナゲー持ち上げてるお前もっとヤバス
日本人の個人情報勝手に収集ゲーだぞ
中国は国家情報法でスパイ行為が【法的に義務】って分かって言ってんのか FFは逆にグラフィックとムービーだけに金使い過ぎだな FFはそもそもの作り方がおかしい
ムービーを最初に作って声まで録音しちゃって後からゲームを作るんだから 声優「今のムービーシーンとキャラの台詞にモーション良かったですねぇ!楽しみです!このシーンはどの部分で使われる予定なんですか?」
スクエニ「えっ」
声優「えっ」 ハーヴぇステラ?とかいうルンファクパクゲーはボイス無しだったぞ
戦闘だけ掛け声ついてた
あれでフルプラ椅子はヤバス モノリス高橋が言ってたみたいにゼノサーガEP2の時は残業無しのホワイト環境で開発したら酷いもんができたって言ってたし
スクエニは環境だけはホワイトだから、面白くするとか以前に与えられたもの納品するだけの作業だけしかしてない気がする もうスクエニとかどうでも良くね?
いつまでオンコンメーカーにしがみついてんの爺共は >>107
14で稼いだ金でひたすら数打ちゃ当たる戦法やってるように見える >>121
「スクエニ 福田秀幸」でググってみ
怪文書だけど現実ではプロパー様がサボタージュ社員で下請けの方が真面目だから 10年も時間をかけたFF15と5年のバビロンはどうなりましたか? 天地創造とかミスティックアークとかエニ側の名作の権利関係が気になる以外は割とどうでも良くなって来てる バビロンって5年もかけたのかあ・・・
ニーアの斎藤がプロデューサーしてるし。
これで、不評ってなあ。 スクエニって名義貸しのようにプロデューサー置くよね
FF16もそうでしょあれ
バランの中とか 慢性的なアルコール摂取は、腸内の微生物の多様性を低下させ、有益な細菌を枯渇させる可能性があります。
腸内フローラのバランスの崩れは、以下のような様々な疾患の要因となります。
・不安
・うつ病
・肥満
・炎症性疾患
・慢性疲労
アルコールと腸の健康の関係性についての考察レポートを発表 ~過度の飲酒は消化器官の健康や腸内フローラの多様性に影響を及ぼす~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000075534.html
アルコールの飲み過ぎで「腸内フローラ」が悪化 肝炎や大腸がんに影響 | ニュース | 保健指導リソースガイド
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005347.php スクエニだけに限らず国内サードはことごとくプランナーの能力が慢性的に低いままずっとやってるのが現状
そういう能力の低い者が蔓延ってそこに新たに新人が来ても言わずもがなで芽が出るわけない
というのの繰り返し
端的に言ってステージ4 1人くらい、ゲーム作れる人を入れたらどうだろう
このゲーム会社 新納とか他所でそれなり実績あるのいれても社内政治で勝ち抜かないと話にならんからな 新納追い出されたよな?
ビルダーズ3は絶望的だな
ムリヤリ3出しても高難度アクションゲーに改悪されシリーズファンに「コレジャナイ」言われて爆死 任天堂は宮本が自分が引退した後のことを考えて
いろいろ仕組みを作ってたのが効いてきてるよね。
スクエアはヒゲというリーダーになれる人間を失ったのが大きい。 >>142
ハーヴェステラとかPVの時は割と期待されてたぞ ゲハのハゲが一切語れない聖域
『スクエニ第3の吉田直樹』 いまのクズエニはコンパイルハートや日本一のように「2万本出荷できれば黒字」みたいな志の低いゴミゲーだらけだしな わざとクソゲー作ったりしてるんちゃうか?
いやいや作るか
みたいな FFとDQには時間と予算を十分に与えてるだろ?
その結果、むちゃくちゃ遅いわけだけどな 作れる人間がいないんだから時間があろうが金があろうが無駄よ ゲハのハゲは暁月のフィナーレを語れないw
まいじつ未満のゲームエアプがFFをよく口にしようと思うわ それ未満のFF14しか語れないかわいそうな子もいるんですよ SCEが駄目になったのには理由があって
1.昇進するには有能な同僚や後輩を潰す
2.また自分を脅かさない無能の部下を取り立てる
これを実践してるうちに無能が権力を上から下まで握る事になった
無能とはいえ足を引っ張る事や嘘の付き方は超エリート
これが企業の姿勢に現れている HD2Dリメイクに5年費やしました
おかしくないか 今のスクエニなんて予算と時間を与えても糞ひねり出すだろうよ ソニーに持ち上げられたスタークリエイター様の思い付きに現場が振り回される開発体制をどうにかしないと 最近多いのが、他の大手でパッとしなかったディレクターが
スクエニに転職して、同じようなものを作ってまた爆死するパターン >>159
FF14はメタスコア91とかそういうレベルやぞ? >>165
スクエニかサイゲに移植してもなんら結果出さないというね 予算も時間もかけなくていいニッチなゲームばっか出してるイメージ フォークスポークンだってセンスが古いよな
ほんと新しいことをしないな
和ゲーでセンス良いのってペルソナ5以降ないわ
ペルソナ5もシリーズものだし大概だが
いまの時代求められてきてるのはセンス良く作られた奇抜さ、そしてプレイヤーを唸らせるゲーム性だろう >>170
洋ゲーだとセンス良いのって何があるの?
煽りじゃなくて純粋に知りたい >>171
古いのだとデッドライジング、ドラゴンズドグマ、フォールアウト3、ダークソウル、はセンスの塊
近年の洋ゲーでは物語性に振り切ったラスアス2
和ゲーではスプラ、オクトラ
ペルソナ5は疾走感、キャラUIなどのオシャレ感、そういうのがセンス
一味も二味も他にはないものを産み出すのがセンスなわけだし >>172
それ、ラスアスとフォールアウト以外、和ゲーなんですが。 デッドライジングはぜひリブートしてもらいたいね
日寄らずCERO Z貫通する勢いで世界取ろうぜ >>4
UBIは完成した物はちゃんと出すから方向が全然違う 「遊んでて楽しそう」じゃなくて、「なんか見た目すごそう」とか「おれたちが作りたいのはこれ」にフォーカスしてるうちは一生無理だと思うわ >>174
「洋ゲーだと」っていう質問なのにそれはない ファイア・ブリザド・サンダー出てくると、またかよ、ってなる。
FFじゃないんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています