スプラトゥーン3がワイドナショーで楽しく遊ばれてしまう
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>>4
とりあえず慣れないうちは塗りに徹して敵見かけたら逃げろ 無印スプラも流行った時めざましテレビとかで紹介されてたな 3日で国内300万以上売れるものとか中々ないからな
音楽なんてゲームより遥かに多くの人に受け入れられているのにCDが売れに売れてた時代ですら初動100万越えとか滅多になかったからな
はっきり言って異常すぎるよ任天堂は
日本人に愛されすぎている、まさに国民的企業 ゴキブリ「なんでエルデンやEDF6じゃないんだ!任天堂の汚い金ガー!!」 >>9
マジか、じゃあ逃げないとやべーやん
あんなスミという広範囲の弾を避けられるとは思えない キルできないと結局駄目なゲームだからな
騙されるなよ なぜプレステおじさんは他人が楽しそうに遊ぶ姿を憎むのか PSもヘッショを次々と決めるスーパープレイでも流せばいいんじゃないですかね(棒) >>17
あの安藤優子でさえ楽しそうだったぞ
あの人なんでジャンプできなかったんだろ?
呪いかなんかあるの? オート回復で 目に見える体力ゲージがないが
なんとなく体感できるようになってる
ダメージを受けない時間が数秒程度で全快 日曜午前のテレビでも安心して紹介できる国民的ゲーム 安いから買ったっていいんだよ! プレステは本体が手に入らないから論外!ソフトも10,000円 プレステはロシア人が好きそうな血みどろ残酷ゲームばっかり😰 ネット対戦シューターが日曜昼のテレビで紹介される時代か >>23
爆裂四散するのに
何故か残虐さがない不思議なゲーム あの番組PS5とかPSVRも取り上げてたからゴキちゃんも批判できないわな 細かいこと言い出すと色々複雑さはあるんだけど、とりあえず直感的に動かせるのと
スプラ初見でも戦況がぱっと見で分かり易いのはクソ強いよな 松本の煽りイカ移動で前進していく姿に相手のチャーがめっちゃ焦ってたのほんま草 子どもが遊んでるのを見た親が買いたくなるゲームがコンセプトだからテレビ放映は影響でかいな >>28
ウクライナの件でミリタリーFPSは娯楽として紹介できないレベル 何にでも言えることだが
「この商品は空前の大ヒット!今売れてます!」
ってことが話題になると、普段なら絶対買わない層まで買い始める
その規模がデカければ、社会現象と言えるレベルに達する
スプラが社会現象起こす時が来たかもだな PS5のしょーもないゲームと違ってワイワイできて映えるねぇ 俺はサーモンランが下手くそのカスばっかり当てられて朝からイライラしてるわ >>40
ウクライナ以前はミリタリーFPSを日曜昼に紹介してたの? >>41
メディアで売れてるアピールなんて今時通用しないわ
周りが楽しそうに遊んでるのを見て広がっていくんだ ピクミン4で松本にCMきそう
なんか最近ゲームやってないみたいだが >>49
ゲハに居てまっちゃんとミヤホンとの対談知らんのか ゴキちゃん、エルデンはテレビデビューなんて出来ないでしょw >>51
大半が知らねーわそんなこと
松本がスプラやる違和感がでけーんだわ 松本はドンキーコング64とかもやってたし昔は色々ゲーム遊んでたっぽい コアゲーマーは国内出荷100万で社会現象のエルデンを楽しく遊ぶ松本を求めてるんだが!? >>53
PS全盛期から任天堂のゲームべた褒めだぞ
有名な話だと思うが >>53
テレビじゃ意図的に言わない様にしてるが昔からゲーム普通にやる人だよ。 >>53
自分の無知無知具合を“大半“というやっつけクソデカ主語で誤魔化そうとしてんのが最高にダサいゾ
その分だとまっちゃんがピクミン遊びまくってた過去がある事も知らんのやろな 東野の会話遮って「小中学生に大人気」って流れはあった?
これに関しては事実だけど エルデンなんて超クオリティの大人向け本格的AAAタイトル遊んだら松本さんビビりそうだな!!w 何なら松本はダイレクトにも出たことあるくらいだけど 松本人志の放送室第246回より
高須「自分、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーやらんの?FFや」
松本「あぁ…ああいうのはやらんなぁ」
高須「なんでや?めっちゃハマるで」
松本「いやボタン押して決まった技出すだけやろ?あとストーリーも何もかも決まってるやん、そんなのゲームちゃうよ」
松本「自分で操作して動かしてる感が欲しいんよ、分からんかなぁ」 エルデンがTVで映されるとしたらエルデンに影響受けた残虐な犯罪とか起きた時ぐらいじゃね >>64
100ワニ級の大ヒットであつ森の社会現象越え!国内出荷100万本の「エルデンリング」とは?
って企画をやってほしいわコアゲーマー向けに
松本さんとか東野があまりのクオリティに驚愕する姿を見たい 松本人志がハマったゲーム
ワンダと巨像
バイオハザード
ピクミン
マリオ64
メタルギアソリッド2
ドンキーコング64
バンジョーとカズーイ
サイレントヒル2
天誅
鬼武者3
サルゲッチュ
テトリス
1945 Air Force 国内マルチ合算で100万程度じゃあ特集は組まんわ
一般番組でゲーム特集組むなんて、よっぽどの話題性が無いと視聴率下がるだろ
PS VRは売れ行きはともかく、話題性はあったし目新しさもあったからな ヒロミも安藤も出来ないなりに楽しめてたのが良かったな シリーズ始まって7年
まだまだ認知度が足りんと思った
逆に言えば開拓の余地があると >>73
ゲーマーは何とも思わないかもしれんが
・左スティックでキャラ移動させながら
・右スティックで視点回転させつつ
・他のボタンで攻撃など適宜アクション実行
とか、ゲーム初心者には難度高いんだよな
ゲーム初心者がそれなりにでも動かせられるってのはかなり凄いと思うわ ヒロミは塗りをやりたそうだから買ったらローラー使いそうじゃね? スプラが落ち着いたと思ったらオープンワールドのポケモン投入とかいう任天堂さんの鬼畜っぷりよ
SVもあつ森を越えてくる可能性あるしポケモンでまた社会現象起こす可能性だってある
あつ森以下の剣盾ですら発売日にトレンドtop30ポケモン関連で独占したりしてたんだからな >>75
スプラはスティック操作に加えてジャイロ操作も同時にやるからな
こんな複雑なゲームが流行るのはすごいと思うわ 敵味方共に知らない武器だらけで俺だけ初期装備という明らかに介護されてるお荷物状態がいたたまれなくて2回でやめちゃった
途中から参加は迷惑になるゲームだと最初に謳っておいてほしかったわ PS5発売のとき、ワイドナショーにソニー広報が出演しただろ
で、「ラチェットは子どもに大人気なんです!」
とか寝言ほざいてたよな >>80
初期装備は割とガチめ 洗濯機が無双して終わるの組み合せに初期装備が居るほど強い
あと前作データ持ってないなら相手は皆初心者だろう >>80
初期装備のワカバシューターって普通に強武器だぞ
前作でも強かったから、初心者救済的な要素でもあると思う >>70
AC版のロードランナー3部作もハマっていたらしい
ドラマで餓狼MOWを出した関係でロックのジャンパーのレプリカを貰った話もあったな >>80
初期装備だからって弱いわけじゃないぞ。
寧ろ初期武器が弱いと初心者は碌に貢献出来なくなって面白くなくなるから
初心者でも貢献出来る構造になってるを >>80
わかばが強いのはさんざん指摘されてるから置いておいて
そんなん気にしてたら何のゲームもできないでしょ
むしろ初心者なんだから介護されて当然というが気持ちで遊べばいいのでは >>80
君が上達した時に初心者を介護してあげればいいんだよ わかばで始まりわかばで終わると言いたくなるくらい
わかばは良い武器だぞ
基本は塗って仲間が戦いやすいようにステージを調整すること
対面は弱いからつっこむと死ぬけどな・・・
あとスプラは負けてなんぼのゲームなのでお荷物とかそういうの気にする必要なし 若葉もスプラも最強議論に名前のあがるブキなんだよなあ Adoのスプラやってる的なツイートはAdoの他のツイートと比べるといいねやRTが異常に多かったね この間売れた30万本もビギナー率高いだろうしなあ
食い気味で発売日待ってたベテランはリリースと同時にスタートダッシュよ 見たけど、ヒロミ案外楽しそうだったな
まっちゃんは娘がやってたりしたら一気にハマりそうだけどどうだろ >>80
プライド高いんですね、としか
自意識過剰って本来こういうのを言うんだよな
他人の目を気にしすぎ マッチング画面一旦ワイプから消したし、対戦相手スタッフか任天堂社員だと俺は思ってる。
フレでチーム組んでる初心者ってまずいないから、普通なら容赦無く一方的に追い詰めるし、最後のリザルトの感じだとスゲー手加減されてる感がすごかった。
まあやってなければ分からん違和感だろうけど。 >>75
操作系はよっぽどクソじゃなけりゃ習うより慣れろ、だからな
シングルプレイのゲームだとモチベーション続かなくて慣れる前にやめちゃう
身近でやってる人が多いとコミュツール、一緒に遊ぶ道具としてやってるうちに操作に慣れちゃうんだよ
仲の良い友達同士だと下手クソで弄られたり足引っ張ったりしても楽しく遊べるしな わかばは最強かどうかは置いといて、勝ちやすい方のブキだよな あ、これ買ったらまた任天堂オンラインに入らなきゃいけないやん ワシ現在入院中
スプラ発売日から看護師さんもスプラの話ばかり
意外と女子の間で大ウケらしい
3が初スプラという人が看護師の中では多いとのこと
へぇーと言いながら桃鉄をしてるワシ
病状は良いので来週末頃には退院が出来ると思う
退院したら買ってみようかな >>80
初心者は初心者と基本マッチングだぞ
それに若葉は強い方の武器だ
そして初心者で介護されたくないならなんの協力ゲーも出来なくなるぞ >>78
慣れないうちはカメラはジャイロのみで
スティックで動かすようになるのは慣れてからが多いと思うぞ
その操作性は勿論だがイ、カ潜伏が高速移動、リロード、回復、潜伏、壁上りとボタン一つで多くの動作を兼用してるからシューター初心者ご入りやすい
そして塗りの広さがルール上の勝敗だけでなく、上記動作に必要になるから(SPも溜まる)戦いの上でも「塗るほど有利」になるのポイント >>115
今日のワイドナはまだつべに上がっているのでお早めに >>112
しかもスプラ2やり込んでたのが意外
ゲームやるんだな、あの人 子供とDLソフト一本で2台起動できると知ってちょっとやったけど、敵が画面に見えてないのに初期位置に戻されてカウントダウンしてんのは自分が撃たれたってことだよね?なにが起きてるのかさっぱりわかんね ???「松本が任天堂のゲームやってるのが違和感、Switch特有の忖度だろ」
なお↓
【松本人志】ピクミン3 Direct 2013.6.26【宮本茂】
https://nico.ms/sm21211648 >>114
一見難しそうに見えるジャイロ操作だけど、多分ゲーム初心者にはアレの方が良いんだろうね
スプラはステージが時刻制で入れ替え方式ってのもよく考えてあると思う
FPSやTPSって、ステージの形状知らなかったらボコられるが
その時間帯は2箇所だけとか限定されるなら、流石に初心者でも何度かすれば分かってくるしな >>35
ゴキブリは原神越しに中国に課金してるんだっけ? ヒロミはそもそも射撃が趣味だし
チャージャーとか持たせてスナイプやらせたら喜ぶと思うよ 東野「子供にも安心して遊ばせることができる」←廃人化するだけやぞw
この番組スイーツ向けだな
ニュース中居では識者が箱のフライトシムお勧めしてたぞ
ちゃんとサブスク(ゲーパス)もあるって
あっちの方がガチだな 人を撃ち殺すゲームだったら家では絶対にやらないけどスプラトゥーンだったらみんなで楽しく遊べるもんね
スマブラだとどうしても楽しめない人が出てくるのでこっちの方が良いかな 松っちゃんはPS全盛期でも本当に面白いのは任天堂って褒めてたぞ
ギャグは面白いけどゲームのセンスは悪いと思った
PSでも好きなのサルゲッチュとかだし スプラは移動とエイム同時にやらないと
いけない時点で無理って人かなりいるだろ
あつ森は誰でも出来るし >>133
松本は単純にアクションゲーが好みってだけだからセンスとかそういう問題じゃないと思う
PS全盛期を代表するゲームってだいたいRPGだし… >>133
センス悪いのはFF7(笑)とかマンセーしてるお前だけだよおっさん まっちゃんのMGS2は、ムービー中にスタートボタンを押したら全然知らない場所から始まって、
俺には向いてないみたいな流れじゃなかったっけ? スプラトゥーンを見ていて思ったけど、これ明らかにマリオサンシャイン製作時のノウハウを再利用しているよね? >>126
そうなの?
構造は基本になるシューター系で
わかばだけタンクが大きい仕様でインク減り難く
弾は飛び散るから塗り易く、接近戦になればエイムが雑な初心者でもラッキーパンチ的にヒットやキルすることもあるし
スペシャルもとりあえず押しておけば、ムダになり難いタイプ
初心者向けで考えてあると思うけどなぁ いつの「笑ってはいけない」か覚えてないけど
インクでカラフルにベッタベタになる演出に対して
「スプラトゥーンか!」ってツッコミなかったっけ?
5人の誰が言ったツッコミか覚えてないけど、多分スプラの名前くらいは皆知ってるんじゃ無いかな? >>139
過去インタビューでマリサンもゲッソーモ意識してないって言ってるぞ
今作やっとマリサン要素が出てきたくらいだ まあマリサンをピンポイントではないけど
ヒーローモードは任天堂の3Dアクションの系譜ではあるな なんか「一般人には難しい」て逆のメッセージになった感じだけどな
もうワンプレイしたい!て雰囲気じゃなかった
よく切れる包丁体験!やらされてるのと変わらん感じ
所詮ゲームだよな、て >>91
右は基本スティック構えてるからボタンに指が行かないんかね >>119
ニュー速とか芸スポとかならわかるが、何でこの板でこんなゲーム素人老人みたいなのが湧いてるのかが分からん。YouTubeでお婆さんも理解してプレイしてたぞ。 >>70
スターフォックス64が抜けてるな
ボスを倒した際の振動を股間に押し当てるそうです
ソースはガキのトーク >>145
3初スプラでヒーローモードやったら問題構成が任天堂アクションの系譜ですんなり遊べた
特にゼルダチックな謎解きとかスペシャルがあって流石に培った時間はだてじゃないって思ったよ >>14
ナワバリは全然0killでも勝てる
逆に殺戮しまくっても塗りが甘ければ負ける
そんな奴が沢山居るから塗り重視の武器でも勝てる >>80
最初の内は離れた所で人知れず塗ってるだけでも貢献できるしそれで慣れていけばいいと思うけどね >>161
出かけてて見れなかったからありがとう! >>46
その周りってのがSNSだから爆発的に広がるんだよな
テレビでやればキャプが出回る >>103
マッチング画面に規制すり抜けの変な名前や放送禁止用語映ったら困るからだろ >>161
乙あり
松元さんは流石にゲーム慣れしてんねぇ
操作覚えたらすぐ上達するんだろうな ゲハにいてまっちゃんのピクミン好き知らないなんて嘘だろと思ってたら
>>58で自然と答え合わせしていくスタイル好き 3日で345万売れるものなんて生活必需品以外でこの世に他に存在しなくない?と冷静に考えたら改めてやべーわイカ とりあえずゲーム対戦しようって流れで選ばれるゲームとして、マリオカートと並ぶようになるのかな? >>14
バカみたいにキル狙いで突っ込んでくるバカをいなして生きて塗り続けるやつが一番怖いのがナワバリバトルだぞ。 松本さんが任天堂のゲーム好きだなんて嘘だと言ってくれ!
とかマジで思っていそうなニワカゴキブリの書き込みが多いな インク出してたから雷神サンダーとかいうやつじゃないんか 潜伏してる時にインク撃とうとすると人状態に戻るから操作に慣れてなくて煽りイカ状態になっちゃったのかな >>172
宇多田の2ndアルバムが300万枚、CDだからフラゲで火曜発売
スプラ3は金曜発売で345万本 収録だのなんだの不規則な生活してるから
好みはあれどインドア趣味はある程度嗜んでる人は多いだろうな芸能界
ストレスも凄そうだしゲームってのは案外ああいう人たちの
いいストレス発散になってたりすんのかもな 実際あつ森でスイッチ買った層の一部ががスプラでシューターデビューしてその中の何割かがハマって次にやるシューターを求めた結果フォトナやApexに流れるってこともあり得るわけだからPS側にも巡りめぐって利のある話なんだけどな
まあそういうことを考えないで来たから今死にかけてるんだろうけど >>75
タイトル画面でZLとZRを同時押しさせるから
あれで余った親指がアナログ棒に行くのかね >>76
塗りたかったらローラーって風潮、マジで良くないと思うわ
殆ど詐欺だよ >>141
グレートバリアはとりあえずで吐いて仕事できるタイプじゃなくね? >>187
所ジョージとかは週に1日だけ1週間分の収録(ビデオ見て感想言うだけ)して残り6日休みだろw
松本人志も似たようなもんでその辺の学生よりゲームやる時間あると思う ヒロミはデュアル辺りで
アレの電動工具感は頭一つ抜けてる >>49
松本はむしろ任天堂信者でラジオで絶賛してた
任天堂のゲームは他と比べて頭一つ抜けてるとか優秀なやつが集まってよく考えて作ってるとか言ってた 呂布カルマがスプラの説明してるの草
戦争FPSやりそうなキャラなのに あんま楽しそうじゃねえな
やっぱ初心者にはマルチはきついか
水鉄砲で遊んだ方が番組的には盛り上がりそう >>80
俺もこう思って3が出るまで全く触らなかった
味方になる人の足手まといになると思って
どうせ一週間後には14キル取って即堕ちアヘ顔決めてるからな >>199
そうでもない
自陣深くまで塗られてると終盤盛り返しても
それが決定打で負ける事も多い >>201
それは開始30秒で介護マッチってわかる奴だからLAN線抜いたらいい ワイドナショーの場合は話題性があれば取り上げるというスタンスだよね
ゲハ的な意図は皆無だね >>202
優勢に見えても塗りブキが入り込んでリス地まで塗りつぶすなんてこと結構あるだろ
キンメダイとか治安最悪だぞ 終盤敵に押されっぱなしでやっと1人抜け出して
こっそりアウェイ塗りしてるのに、
死にまくってる味方のチンパンが
ラスト10秒切ってから死んだ直後に俺をクリックしまくって
自陣放置して3秒かけて飛んでくるパターン多過ぎ
頭悪過ぎて萎える
チンパンは反省してリスキル相手にボムでも投げてろよ フジと電通と任天堂は昔から黄金のトライアングルだぞ スプラやってると「簡悔」って言葉を連呼しちゃうやつらって
やっぱゲームをつまらなくする癌なんだなってよくわかる
テンポの良さを損なうのは良くないけどやっぱある程度圧力かけてきてくれないとつまらんよな >>112
ACのCMで呂布カルマ出たら若い世代にバズって特集されて知名度アップした時の人や TVと言えば伝統的にゲームを敵視してきたからね
それをワイドナショーであの松本がスプラトゥーンやってるってのは
なんか感慨深いよね。ゲームもついにここまでになったかみたいな >>3
あれをアオリイカ扱いするのも違うと思ったわ
実際、あんな打ち方されながら迫ってきたら「キャー」いう自信あるwww >>199
全員ラストスパートつけるようになったらそうだろうね なぜか安藤が案外敵に見つからなかったのも、なんで?って思ったな
対戦相手も慣れてなかったのかな? 安藤さんジャンプ出来ずにずっと段差の縁に居たもんな
自陣の色に染まりきった場所にずっといる人なんてまず居ないよね あの段差はジャンプしても上がれないからイカになるしかない >>193
所ジョージはレギュラー本数それなりにあるから1か月のうち一週間分ぐらいはがっつり収録して残りの3週遊ぶぐらいだろ >>214
安藤さんはジャンプできないのではなくてイカになれなかったのか もうワイドナショー関係なくマリカみたいに売れて行くのだろうな >>209
何いってんだ
昔からヘイヘイヘイでぷよぷよ大会やったりごっつでマリカー大会やったりしてたんだが 松本はトーク中の例え話でマリオやピクミンをよく使っていたよね 松本はPS全盛期のHEY!HEY!HEY!で、「本当にすごいのは任天堂やねん!」ってSMAPに説教してるくらいにはガチ。ただDSフィーバーは「それは違うと思う」とも言ってたな
任天堂アクションゲー原理主義者の香りがした 任天堂はひょうきん族の大スポンサー様やぞ
ひょうきん族で一番覚えてるのはタケチャンマンでもザンゲでもなくファミコンのCM ゲームの話題でお笑いに使えるのはマリオやテトリスくらいかな
インベーダーやブロック崩しは古過ぎるし
ドラクエは50代より下の限定的な層だから厳しいよね >>223
フェス後はバイトしかしてないけど1度もエラーになったことは無いな
1回だけ1人落ちてる人が居たことはあったけど >>53
松本=任天堂信者 を知らないゲハ民なんて居ないと思うが もうプレステがこの番組の話題に登ることは無さそうだね 有吉eeeeeでも視聴者に魅力が伝わりやすいソフトとそうでないものの違いがあるな
桃鉄、FIFA、ヒューマンフォールフラットなんかはテレビ向き
スマホアプリなんかはどんなに売れててもテレビで見ていて面白くはない >>231
FIFAなんてテレビで見ても全然面白く無いのになんであんな力入れてるのか分からんわ >>232
サッカーなので普段ゲームをやらない人が見ても内容を把握できるのが受けてるんじゃないかな >>205
抑えられてるのに抜けて裏から挟みうちするわけでもなく塗ってるだけなら味方は強ポジとられた上に3対4だから永遠にリスキルされつづけるだけだな
チンパンはお前 >>205
よく考えてみ?
お前さんがこっそりアウェイ塗りできてるのは敵さんが4人とも自陣に攻め込んできてるからだぞ
優勢のとき全員で一気に前線押し上げようってときに自陣でもたもたしてるような奴と同じことしてるんだよ >>231
FIFA最初は面白かったがしょっちゅうで放送日はスルーしてるわ
結局同じような感じになるし飽きたわ アウェイ塗りって前線ごと上がってるんじゃなきゃ単に敵に塗りポイント献上してるだけなんだよなあ >>238
え?単純に最終的に塗られている面積で勝敗が決まるのではないの? >>239
敵陣ってのは敵からしたら張るかに塗り返し易いからな そういや「バトルNo1」と「トドメ数No1」ってどう違うの? >>241
バトルはアシスト込みのキル数1位(1位タイ含む)、トドメ数はアシスト抜きのキル数1位(タイ含む) >>228
妊娠というか軍平~宮本イズム信奉者って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています