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桜井「カービィSDXはコピー能力が無いモードを作りたかったが、任天堂の要望で渋々やめた」
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0003名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:39:24.31ID:zLJhd0ZeM
ディレクター意見としては分かるが
新作の売りを初めから使えないのは
商品力として弱いとしか言えない
0004名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:40:59.72ID:2DQQaZJRH
見てないけどどうせ発言捏造してんだろ?
0005名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:41:52.63ID:AODhyYun0
こいつの作るゲームのストーリーモードがクソなの見てると任天堂が正しい
0006名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:43:07.57ID:qMeWYxEg0
「はるかぜとともに」をコピー能力使用不可にしようとしたが
任天堂プロデューサーの要望で渋々入れることになったので
他のモードとあまり差別化できなかったらしい
0008名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:47:18.20ID:F5PgD6Fjd
サークライの作るゲームは総じて難易度が高めなので
すっぴんでどうにかするモードを実装されたらそりゃクリアは無理だろう
0010名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:49:24.26ID:PPlj92jZ0
まあすぐ終わる遊べる基本操作練習チュートリアルみたいな感じのを想定して作りたかったんだろ
ただカービィってコピーあってもめちゃくちゃ単純で簡単だからそこまでしなくていいと思うけど
0011名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:49:29.91ID:liz/hMCf0
>>8
はるかぜはGBのリメイクなので能力なくてもクリアできる
0012名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:49:47.80ID:0mB3MtGyd
カービィで難しさ誰も求めてないという判断なんだろうな
IPの特色を徹底して分けてる印象
0013名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:50:29.38ID:RT3mFNn00
コピー能力可にしたことでリメイク感が増してより新鮮だったから成功だと思うがねえ
0015名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:50:58.12ID:+74sG2Fm0
最初のモードが吐き出し攻撃だけの方が難易度高くないか
クリア後ならオッケー出たんじゃね
0017名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:52:18.91ID:CdqJtAoN0
>>12
チュートリアルの意味でコピー能力を無くしたかったのであって、難易度のためじゃないだろ…
0018名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:53:13.56ID:Go1Ho5tF0
他のモードとの差別化要素にはなるかもしれないけど
みんなコピー能力使いたくて遊ぶのに縛りプレイみたいなモードを最初に持ってくるのはなしだろ
0019名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:53:26.33ID:PPlj92jZ0
>>15
そうだけどそこは吸い込み吐き出しだけで簡単にクリアできる構成にはするつもりだったでしょう
0020名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:53:57.32ID:3Nq7r0ii0
>>4
春風と共にでは最初はコピー能力なしでやる予定だった
任天堂プロデューサーの意向でやることになった
やっぱり1周目(オムニバスの)くらいはコピーなしでやればよかったと今も思ってます

って言ってるけど…
0021名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:54:22.33ID:k3UqM41Ya
カービィも任天堂の横槍で不本意に変えさせられたからね
ティンクルポポ(略称ティンポ)の方が良かったんだろう
0023名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:55:31.12ID:N2yifg44d
カービィがなんで海外であんまり売れなかったのかを
桜井に分析してほしい
0024名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 09:56:37.66ID:dL5DY9bt0
ティンクルポポからカービィで大分洗練されてるし
任天堂こういうの本当に有能だよな
0026名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:00:09.24ID:3Nq7r0ii0
>>13
桜井の中では失敗だったんだろうな
他のストーリーに比べて個性がなくなるって言ってるし
0027名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:00:40.76ID:PP00wdmO0
バニラのカービィって浮くだけの遅い
痰吐き攻撃しかないストレスゲーじゃね?
0028名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:04:29.60ID:THCbiXzK0
これに関しては確実に任天堂が正しかったと言える
「はるかぜとともに」は復刻ステージでのチュートリアルみたいなもんだけど、あそこでコピー能力によう複数の技が使えるか使えないかでその後の期待値がまるで変わってきたはず
もちろん「吸って吐き出す」だけでも進めていけるわけだから、コピー能力があったとしても昔の単純操作でもやっていけるわけで
そこの選択肢が省かれなかったのは良かった
0029名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:04:30.45ID:YfOfZUo90
>>14
開発はハル研
0030名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:05:34.16ID:PP00wdmO0
>>21
ティンポの癖に見た目子宮じゃねえかよ!
0031名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:08:05.25ID:CdqJtAoN0
>>28
他と同じくコピーがあるせいで春風とともにはダイナブレイドとかと特に変わらない短いだけのよくわからないモードになったとも言えるよね
0032名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:09:26.49ID:PP00wdmO0
逆に吸い込み吐き出しだけの方が難しいだろ
オブジェクトか敵が居ないと射撃出せないんだから
あと、ため息攻撃は射程短いしザコにしか効かねえだろ
0033名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:10:24.36ID:3Nq7r0ii0
>>32
ボス戦だとわかりやすい
敵の攻撃を吸い込んで星型弾で反撃するリスクとリターンのゲームになる
0035名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:18:21.14ID:ZB6DXcqKM
あの当時既にコピーありが前提のゲームになってたからなぁ
逆に初代カービィがコピー能力なくてびっくりした記憶がある
0036名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:19:44.35ID:PP00wdmO0
>>33
心の桜井政博「ボスが行動して星出すまで攻撃できない、いわゆる待ちゲーですよね
せっかちなユーザーには結構なストレスだと思います。」
0037名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:22:18.05ID:PP00wdmO0
>>35
ファミコン夢の泉でカービィ入ったから
友達のGB版カービィやったとき偽物のミニゲームかと思ったわ
0038名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:25:09.46ID:3Nq7r0ii0
>>36
むしろ吸い込み吐き出しの方が考える動作が少なくて簡単でコピー能力は上級者が工夫して遊ぶ為に作ったって夢の泉で言ってる
まあ実際は真逆なんだけど
0039名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:27:31.86ID:fUGX6C0Na
いやあれは明らかにコピー使えて正解だと思う
初代カービィの世界でコピー使えるのは新鮮だったし、あとは>>28だな
つまんない単調なゲームという第一印象になってただろう
モードの個性が無くなるというが、そもそもチュートリアルの位置付けだしなあ
0040名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:31:43.16ID:Y+kHmhoad
>>31
ダイナブレイドってコピーギミックあるし春風は逆にコピー能力前提のステージ構成じゃないしそれは違くね?
0041名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:31:47.87ID:eRprBcIs0
逆に差別化ができなかったという反省ならはるかぜ以外のモードの差別化が足りなかったということでは
0042名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:34:01.88ID:3Nq7r0ii0
>>40
桜井の中では、はるかぜは個性のないステージなんだろうな
0043名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:35:25.13ID:CdqJtAoN0
>>40
その程度では差別化になってないな
0044名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:35:30.71ID:Y+kHmhoad
>>42
だからそれって結局春風とそれ以外の差別化の問題であって春風の無個性化とは違う問題だろ
0045名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:35:43.48ID:kx+25sS70
いいね
空中浮遊もいらない

キッズのやってるカービィとは別次元のカービィやりたい
0046名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:35:53.21ID:7PVT/Xib0
コピーのないカービィにとかもう戻れないだろ
ただでさえコピーないと空気と降ってきた星吐き出すしか出来ないんだから
0047名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:35:53.95ID:CdqJtAoN0
>>41
そら春風はコピーを使えない前提で進めてたらそうなるだろ
0048名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:37:36.69ID:3Nq7r0ii0
>>44
他のステージはコピー使えるんだからコピーが使えるだけの話は無個性っていう考えの持ち主なんだからどうしようもないよ
自分が他のステージに工夫出来なかったのを任天堂プロデューサーに擦り付ける動画出してるんだから
0049名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:38:00.56ID:THCbiXzK0
はるかぜとダイナブレイドの差別化はたしかにちょっと足りてない感はあるな
メタナイトの逆襲は雰囲気や難易度が全然違うし、洞窟大作戦に関しては完全に別物
当時は好きな順番で進めてステージごとに地形やギミックがガラリと変わる銀河に願いをが大好きだったなー
0050名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:39:48.44ID:J5HzBm9H0
正直桜井はこんな感じにズレてるところあるから
手綱握る人いないと駄目そう
0051名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:45:36.29ID:fUGX6C0Na
差別化とは言うが別に他のモードも言うほど差別化はされてないけどな
でもそれが良かったと思う
まず全体にアクションゲームとしての一貫性があって、それぞれのモードにスパイス的にルールの違いがあったのが飽きずに遊べてボリューム感が出てた理由だと思う
これがもしもっとモードごとの差別化がきつかったら、ミニゲームの寄せ集めみたいな感じになってたんじゃないか
0052名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:50:26.88ID:4/sKeLo70
>>38
コピー能力ゴリ押しの方が簡単なんだよなあアレ
「やることがシンプルで簡単」と「ゴリ押せるから簡単」だと
初心者ほど爽快感優先で後者を選ぶ

桜井は基本的にゲーマーが極まってるから
案外後者の視点が欠ける
0053名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:51:34.01ID:THCbiXzK0
SDXはコピー能力に多くの技が設定されるようになった初の作品だからな
従来だと一つのみの技を擦り倒すことになるから、その場合は確かに最初のチュートリアルはまあコピー廃止しても悪くはなかったかもしれん
でもSDXはコピー能力ごとの色々な技を駆使して進めていくのが楽しいゲームだから、その感覚が当時の開発側に無かったのもある程度は仕方ない
そこをしっかり導けた任天堂はナイス判断
0055名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:53:20.55ID:3Nq7r0ii0
>>53
問題は当時の考えじゃなくて今もコピーなしが良かったと思ってますと表明してるところだな
0056名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 10:56:46.56ID:/y/MtNaad
>>48
まぁなあ
他のモードにプラスアルファじゃなく、アイデア思いつかないからマイナスにして差別化するってことだしな
いつまでもオリジナルで勝負できなくていまだにマリオに頼るわけよね
0057名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:01:01.62ID:Ha6o+Dht0
気持ちはわかるがこれは任天堂の方が正しかったね
ダイナブレイドとの差別化は確かに弱まったけどこれはダイナブレイド側に手を入れるべきだった
0059名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:01:35.09ID:ECoJj6Ll0
二人プレイできるゲーム作って欲しかったのにチュートリアル的なモードが一人用ですってなったらそりゃ止めるわな
0060名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:03:21.97ID:THCbiXzK0
>>55
これなんだよな
まあゲームをしない層からも受け入れてもらえるゲームを目指したのかもしれんが、結局あのSDXの形で消費者にかなり受け入れられてるわけだしな
その辺はやはりサークライは感覚が一般消費者とズレてるんやろね
0061名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:04:08.03ID:U5Yq6pmG0
ここだと任天堂が正しい派が多そうだが
どうせ動画の米欄じゃ桜井肯定して任天堂叩く奴らが多いんだろ
0062名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:04:25.67ID:3Nq7r0ii0
>>59
二人プレイ出来るまでに時間かかるゲームって友達待たせてる間すげー気まずいんだよな
0064名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:06:50.41ID:lNfih35Ua
>>57
ダイナブレイドはあれで完成されてる
春風の方が変わるべき…というのが理屈だけど俺ら慣れ親しんだ者達からすると別に春風もあれで良いという感覚
0065名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:07:09.05ID:3Nq7r0ii0
>>61
叩くとまでは行かないけどコピーなしモードはオマージュ色が出て面白そう!とか無理難題をこなしてて凄い天才だ~とか褒めてる米しかないね
0066名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:07:15.86ID:DJZvslLh0
『スーパーデラックス』と名乗っていながら、(ガードやゲージ体力制はあれど)最初にGBカービィに退行させたシステムで遊ばされたらガックリするでしょ

スパデラから3に行ってゲーム性の違いに(当時は)ガックリするようなもんだ
0068名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:08:42.05ID:Q7Y/3Orw0
>>6
「はるかぜとともに」は初代カービィのリメイクみたいなもんだから
コピー能力使用不可にしたかったけど任天堂がNGしたってこと?
0071名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:12:03.86ID:Xy1sl94Ba
あと何ヶ月かしたら任天堂から仕事もらえない現状に対して不満をぶちまけるだろうな
0072名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:12:24.19ID:3Nq7r0ii0
>>68
オムニバスの最初の一周だから
次のシナリオとの個性がないから
って語ってる
0073名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:12:29.58ID:lNfih35Ua
スペースジャンプってスパデラの発明なのかね?
後のカービィ以外のいろんなゲームにも使われてるよな
0074名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:12:54.00ID:3Nq7r0ii0
>>69
二人プレイ可能のゲームで検索して買うとかよくあるよ
0076名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:13:26.99ID:3Nq7r0ii0
>>73
ヘルパーシステムを作ったときに画面の主導権をカービィに握らせるために作ったそう
0077名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:13:33.25ID:jmqamlbA0
漫画家も編集のチェックがないと駄作を出すようにゲーム開発者も監督するプロデューサーが大切ってことよね
0078名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:14:34.51ID:7PVT/Xib0
そもそもカービィってミヤホンがダメ出ししないとティンクルポポポの名前で出てたからな
これが桜井のセンスの限界
0079名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:15:41.70ID:DJZvslLh0
作り手の意図と遊び手の評価が一致しないことが後年ポコポコ出るって、クリエイターとしてはヤバくね?
この人の場合は以前からズレていた部分あったけど、このチャンネルが出来てからより顕著になった気がする
0081名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:17:34.44ID:mqeGrXcL0
確かに春風が単なるダイナブレイドのショート版みたいになって初代を遊んでる人はニヤリとするって程度になってしまった
けどコピー無しって銀河に願いをの序盤は大して面白くないからアレと同じ感覚で最後まで遊ぶのも何だかね
0083名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:18:35.67ID:3Nq7r0ii0
>>79
ブレイブリーデフォルトなのに戦闘システムじゃなくてテレポストーンと回避率を例に出してるくらい意味不明だからな
それでペルソナは弱点付けるシステムがいいよね!だからマジで終わってる
0084名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:19:25.43ID:Y9i1lFHEa
根に持ってたんだな
他にも喋りたくてウズウズしてんだろうなあw
0087名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:22:10.84ID:+q5J4YP7r
最初から2Pが遊べないとなるとコピーがあってよかったと思うわ
0088名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:23:36.01ID:Gjm/I70ca
もはや任天堂の依頼でゲーム作る事も無さそうだから
この手の暴露と言うか愚痴を動画化していくんだな
0090名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:24:54.55ID:kcfDdf/3d
つい最近、さっさとゲームのウリを触らせるべきって動画あげてた癖に
豊富なコピーとヘルパーによる2人プレイというウリを捨てたモードにしたかったとか言ってることめちゃくちゃだな
0091名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:25:19.23ID:siVDNh2l0
任天堂が有能すぎる
0092名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:25:19.80ID:U5Yq6pmG0
>>79
それでもコメント欄じゃ自分を肯定するコメントであふれかえるからな
今後そのズレはより深まっていく
0093名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:25:36.18ID:J5HzBm9H0
いいもの作るけどズレてるところあるよなってイメージだったけど
このチャンネルはそのズレてる部分詰め込んだ感じ
0095名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:26:38.01ID:mqeGrXcL0
>>46
Wiiのアナザーディメンションエリアくらい構成に凝ってたとしてもallコピー無しはキツいな
けど吸い込みって範囲ムチャ広い上に射程距離無しの弾で攻撃出来るから結構初心者にも有能なんだよな
ただボスだとネタ待ちで長くなるのがね
0096名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:27:09.17ID:qBA1yjvkH
はるかぜはコピー有りで正解だと思うな
チュートリアルステージみたいな物なのにそこだけコピー無しとか混乱させるだけでしょ

元になってる初代がコピー無しだったからって言っても全体的に別物だしな
0098名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:29:05.86ID:Iy0V3z1L0
それなら春風だけは各コピーの基本技しか出ない形なら賛成
ビームウィップだけ、カッターブーメランだけ、ソード斬りだけ
(春風中のコピー自体の数も少なめで)
要は夢の泉と同じ感覚で進められる形なら最初のゲームとしては良いんじゃない?
ダイナブレイドからは派生技も使える
0099名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:29:45.80ID:rYUlJG8T0
クリエイターの独りよがりを修正するのもプロデューサーの役目
コナミは以前これができなかった
0101名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:31:40.13ID:fUGX6C0Na
>>59
たしかにな
ヘルパーはコピー能力前提だから、コピー無いってことは2人プレイできないってことだもんな
0102名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:31:53.40ID:Y9i1lFHEa
かなり厄介なオタクだから自由に喋らせちゃダメなんだよ
ここに居たら病的な長文を書くタイプだろあれ
0103名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:32:57.30ID:d1m5gZmY0
ファンネル飛ばして任天堂フルボッコ(気持ち)のつもりが信者にすら任天堂の方が正しい扱いされてキレてそう
どんどん任天堂への憎しみが抑えきれなくなってるし、自分が正しいと信じて疑わないから炎上系への最短ルートかな
0104風林火山 ◆27lGosbYAuyR 垢版2022/10/03(月) 11:33:13.50ID:ES/XrTu+M
コピー能力が使えない→ヘルパーが使えない
つまり、2人プレイができない
もうこの時点で良くないわ
0105名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:33:46.54ID:7PVT/Xib0
>>97
ジャンプ禁止ホバリング禁止コピー禁止のカービィとかよく見かけるわ、自分でやる気はないw
0106名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:34:44.80ID:TB5m5Q8Aa
プロデューサーが後からしてきた注文に沿いつつ破綻せず面白いものに作り直すというのもクリエイター達のセンスと腕の見せ所であり
それを実現させた桜井とHAL研チームもまた有能な現場スタッフ達と言えるだろう
0107名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:36:41.26ID:AnXGurHfa
3DSパルテナのタッチ操作オンリーも櫻井のこだわりなんだっけ?
あれ面倒すぎて途中で投げたわ
0108名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:37:28.82ID:DJZvslLh0
カービィファミリー化によってキャラの賛否は増えたけど、前置き無くデデデたちが使えたり同色カービィを選ばせてくれたwiiは素直にスパデラからの進歩だな


まあ3でグーイというカービィの相互互換かつ無限ライフ製造機である万能2Pが完成していたが
0109名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:39:53.69ID:joKcTyU00
はるかぜとともには すぐ終わるから
目玉のコピー機能は
別に 他のモードからでもいいかもな
0110名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:42:26.37ID:EwQ1Dgve0
大事なのはそっちじゃなく、あの時代に「もうクリアに長時間かかるゲームは厳しい」という認識を持ててることだろ
あの頃は重厚壮大こそ正義の時代だったからな
0111名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:44:59.46ID:PPlj92jZ0
一方で初代スマブラではプロデューサーのミヤホンが一人用モードなんていいからさっさと発売しろと注文してきたところを拒否して実装、それらは今でも好評な代物だから
桜井の拘りが正しかったこともある
0112名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:45:19.33ID:/y/MtNaad
>>110
そしていまなお任天堂は前作から6年の重厚壮大ゲーゼルダ2をつくってる最中という皮肉ね
0113名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:47:43.15ID:/y/MtNaad
>>111
一人用モードなんて話題にすらなってないだろ…
対戦しか話題にならない時点でそれも宮本のが正しかったよ
一人用モードって開発コストが対戦モードよりかかるうえに誰もやらない無駄なものなのよ
0114風林火山 ◆27lGosbYAuyR 垢版2022/10/03(月) 11:49:44.77ID:ES/XrTu+M
>>100
あれは神器を分解したらスキルシールが手に入って
それを自由に貼りかえできると良かったなと思う
チーム対戦があるのに、環境作る難度が高すぎた
あと、地味に奇跡の入手に時間かかりすぎるのも
あんまり良くなかったと思う
というか、1人用だけでサクサク入手で良かった
0115名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:52:10.96ID:emCLPC9Kd
まあはるかぜとダイナブレイドってあんま差別化できてないよなあとは確かに思ってた
0116名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:56:02.61ID:/y/MtNaad
>>115
ふつうはダイナブレイドの方になにか足すんだけどね
桜井ははるかぜの方を減らして(不便にして)差別化を図りたかった
そりゃオリジナルでヒット作つくれんわけよね
0117名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:58:00.01ID:28VgB6xwa
>>111
逆じゃね
対戦なんか楽しくて当たり前なんだから一人で遊べるモード付けろってオーダーでしょ
0119名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 11:58:56.05ID:3Nq7r0ii0
>>109
それを任天堂が拒否したって話だけど

>>112
それしか無いわけじゃないからそういう問題ではない
あとゼルダは短時間でクリアできるコンテンツが複数まとまったゲームだし
0121名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:02:43.65ID:THCbiXzK0
>>113
個人的な感覚だけど、初代~DXまでの一人用モードは楽しかった印象がある
でも一人用モードに一番力を入れたであろうXやそれ以降の作品はイマイチなイメージ
0122名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:07:12.44ID:OgrqonJ40
まあ、任天堂からしたらスーパーゲームボーイでオリジナルが遊べるんだから全く同じものを入れてもしょうがないし、そのモードの追加やデバッグに金と時間掛けるくらいなら他のモードのコース増やすなりしろって事だったんじゃね
0123名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:11:02.13ID:/y/MtNaad
>>121
ただでさえ弾がなさすぎるロクヨンで発売遅らせてまで一人用モードつくる意味なんてないのよ
結果、ロクヨンはソフトなさすぎて爆死
開発のトップにしちゃダメなタイプよね
0125名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:13:08.59ID:fUGX6C0Na
>>111
スマブラの1人用モードって未だに完成形が定まってないからな
64に限って言えば宮本の言うことを突っぱねて正解だったとは思うが、限られたリソースで作った結果いい感じにまとまった気がするんだよな
X以降は基本的につまらないし、これなら対戦の方にリソース割くか早く出せとは言いたくなる
キャラ数増えてて仕方ない面はあるかもしれんが
0126名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:17:55.98ID:+wKlDECX0
初代スマブラって発売遅かったっけ?
時オカの少し後でむしろ丁度よいタイミングだった記憶があるが
0129名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:25:24.67ID:PPlj92jZ0
>>117
>宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
https://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

オンラインの無い時代に一人用無しはさすがに退屈しやすいよ
それに格ゲーは苦手だけどキャラ目当てで買うという人もいるからそういう人達を遊ばせるためにも一人用はあった方がいいよね
今のスマブラは対戦モードだけでも工夫次第で様々な遊び方ができて一人でも結構楽しめるけど
0130名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:26:46.81ID:3Nq7r0ii0
>>129
周りで一人用真面目にやり込んでるやつ一人もいないな
自分は勝ち上がりとか組み手とか好きだけど
ステージ作りとか知らない人多いし
0131名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:27:39.13ID:W7fAJcqV0
はるかぜは差別化する必要性を感じない
初心者向けの難易度ってだけで十分
0132名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:28:21.11ID:U5Yq6pmG0
>>129
どうせそこもそのうち触れるだろ
宮本の指示がなければこんな一人用が実現できたとかで
0134名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:29:51.65ID:jmqamlbA0
>>130
お前の狭い周りだけで判断されてもな
マリカやゴールデンアイとか一人用プレイもちゃんと作りこんでたから評価受けてたわけで
0135名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:30:18.59ID:cqA+rJOT0
ダイナブレイドは隠しを含めると全てのコピー能力をお試し出来るから
はるかぜと完全に差別化している
0136名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:31:07.81ID:THCbiXzK0
ステージ造りは娘が楽しんでるから、実装してくれたのは大正解
0137名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:31:26.19ID:ICN/f/ZOr
ダイナブレイドで桜井氏はゴールで30up仕込んでるかなと思ってスイッチでやってみようと思ったけど、
1ステージ1ステージが長すぎて結局諦めた
0139名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:32:43.91ID:GpZBy9/pd
自分がディレクションしてない数字カービィについてどんな言及をしてくるのか見物だなw
0140名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:35:52.23ID:cqA+rJOT0
桜井を叩きたいのか任天堂を叩きたいのかどっちなんだ?
ゲームは一人だけじゃ作れない物なのに
ゲーマーだらけのクリエイターが作ったらクソゲーになるって
ドラクエ制作秘話で知ってるだろうに
0141名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:36:00.08ID:ICN/f/ZOr
>>138
ゴールで7→6→5→4→3→2→1の順にクリアすると30upがもらえるって奴
初めて存在を知ったのは夢の泉3Dでの桜井氏のつぶやきで、アリカ三原氏が目コピで移植したのにそんなの知らなかったよ…って嘆いてた
0145名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:42:59.35ID:cqA+rJOT0
>>143
なんだそれ
つまりお前はゲーム下手くそで
コピーしてもすぐ敵に当たってコピー星を飛ばす事をしてるのか?
そんなトリビア的な裏技を言ってるだけなのか?
0146名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:43:54.13ID:ICN/f/ZOr
>>145
ダイナブレイドは1ステージ1ステージが長いって話なのに理解できないのかこのおじいちゃんは
0148名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:46:20.53ID:3Nq7r0ii0
>>134
いやマリカのミッションランDSだけやん
0149名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:47:49.62ID:3Nq7r0ii0
>>139
もう次回からスマブラだからRPGの作り方笑とかの紹介で触れない限りは出てこないだろう
0150名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:47:56.17ID:cqA+rJOT0
ダイナブレイドが長いならどんなゲームでも途中で飽きるレベルじゃん
0152名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:52:26.08ID:O6P1KTGBa
>>151
ID:cqA+rJOT0 は
実証してから言えボケカス
下手くそだから長く感じて確認できないんだろプゲラ
って言ってるだけだよ

はよ検証してきてや😊
0153名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:52:37.14ID:ln+OPz0od
初めてカービィのゲームを買った人にとっては
カービィとはこんな奴ですという体験版とかチュートリアル的な意味もあるからな
クリア後に別モードを設けるとかならよかったのに
0155名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:54:53.78ID:cqA+rJOT0
>>151
ゴール後にロケットを発射するミニゲームの事だろ?
それを順番通りにやったら長いけど
してもしなくてもって感じの裏技だし
そもそも普通にやっていても残機がもりもり増えるからな
0157名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:56:11.60ID:Nn1Y53tE0
これは正解
そう考えるとやっぱり桜井も任天堂に多少コントロールしてもらったおかげでここまでこれた感じはあるんだな
まあそれを聞き入れる柔軟性があるのが賢いところだけど
0159名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 12:58:39.94ID:cqA+rJOT0
>>158
夢の泉はファミコンだろ
ダイナブレイドというモードのスーパーデラックスはスーファミだが
お前は何の話をしているんだ?
0163名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:02:39.26ID:cqA+rJOT0
>>162
スマブラにマイクラを参戦しましょうと言われた時に「簡単言ってくれますよね」って愚痴ってたけど
0164名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:02:50.75ID:3Nq7r0ii0
スマブラのキャラつかいかた動画でも好き放題やってたし結構危ないのにな
まあ任天堂は自宅で撮れって撮影キット送ってたくらいだから何とも言えんが
0166名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:06:09.09ID:Nn1Y53tE0
>>162
やることやってから愚痴るのは大丈夫よ
グチグチ言ってやらないやつがダメなだけで
0168名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:09:53.66ID:W7fAJcqV0
桜井が関わっていないカービィは正直微妙に感じたし桜井自身は実力あるんだと思うけど
それでも上位に手綱を握る存在がいたほうがいいんだろうな、とは思う

それが岩田氏だったりミヤホンだったんだろうなあ
0169名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:10:21.32ID:5j/muvi50
何も考えずクリア踏破目指すだけのダイナブレイドは短い、30UP検証目指して本来不要な7回以上クリアするダイナブレイドは長い、って話じゃねえの
個人的には30UPチャレンジはだいたいどの作品でも長い印象だけど
0170名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:11:20.21ID:eYzeXOp10
こいつが暴走した結果生まれたのが亜空の使者とかスピリットモードなの?
0171名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:14:01.58ID:N1eqm8zFa
亜空の使者は若い世代には凄い好評だけどな
ルビーサファイア同様に拘りを持った老人達には愚痴られてるけど他には好評なパターン
0172名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:14:38.97ID:/y/MtNaad
>>168
最も売れたのは桜井が関わってないディスカバリーなのよね
任天堂もわかってるのよ、桜井にそんなデカい口叩けるほどの実力なんてないってことを
0173名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:16:45.44ID:cqA+rJOT0
>>169
レスを見ると夢の泉でやるのか
それとも夢の泉リメイクなのか
スーパーデラックスのダイナブレイドなのか
DSのウルトラスーパーデラックスなのか
それともデマを流して注目を集めたいだけなのか
0174名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:17:33.90ID:haAC/nIHd
>>79
これは俺も思った。
一概に桜井が全て正解ってわけじゃないのは当たり前なんだけど、このチャンネル見てると絶対的にこのやり方が正しい!っていう桜井の価値観に疑問がある
0175名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:19:41.94ID:3Nq7r0ii0
>>174
仮に桜井が正解はそれぞれって言っても米欄は妄信的に桜井の考えを絶賛してるからこえーわ
0176名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:20:17.39ID:HXW5YydK0
まぁこうやって議論してもらえるだけで
桜井が動画出してる目的は達成されたって感じなんだけどな
0177名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:20:48.31ID:cqA+rJOT0
>>172
いやだからゲームは一人で作られた物じゃないんだって
何のためのスタッフロールを流すのか理解出来る?
それよりも桜井に口出し出来るレベルの人が任天堂にゴロゴロいるという事に注目すべきだ
0178名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:21:52.71ID:3Nq7r0ii0
>>176
ゲハで議論してもらうのがゲーム業界の発展につながるの?w
0180名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:22:47.74ID:haAC/nIHd
止め、画面揺らし、スロー演出を人様が作ったシューティングゲームに勝手に付け足してたのはどうかと思ったわ。
あれだって桜井の価値観でしか無いのにな。
本人にはそれが分からんのだろうか?
0181名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:24:21.12ID:cqA+rJOT0
>>178
そりゃゲームの業界とハードを語る板なんだからそうなるだろ
売上だけでわーきゃーする板だと思ってるの?
まあ、もうわーきゃーする相手は勝手に自滅の道を歩んでるけど
0182名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:25:42.15ID:3Nq7r0ii0
>>180
あの動画のせいで米欄ではヒットストップを付けるのが絶対正義みたいな風潮出来てたよね
次々と自分の機体が出てくるのがいいってゲームもあるのに
0186名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:29:48.61ID:cqA+rJOT0
>>180
それも一つの答えなんだろ
結局は人はそれぞれ、考えもそれぞれなんだ
ちなみに桜井が関わってないディスカバリーはスーパーデラックス並に一つのコピーで色々アクション出来ないから飽きたな
やっぱアクション2Dで輝くと思うよ
0187名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:29:51.94ID:HXW5YydK0
>>178
ゲハなんか閲覧人数的に世間じゃ今のPSハード並みのシェアだぞ
俺もお前もマイナーな馬鹿だってことを自覚しろ
0188名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:30:02.43ID:d1m5gZmY0
>>176
承認要求は一時的に満たされるだろうね
でも結局ゲーム作らなくなって借りたキャラのお力と任天堂に生かされてただけの物申す系老害になったのを自分で証明するだけ
0189名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:31:23.45ID:3Nq7r0ii0
>>184
マリオとリンクが嫉妬で戦ったら面白いだろうなあニチャァみたいな展開キツかったわ
0190名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:31:33.32ID:bHZmGFya0
>>177
やっぱりゲーム制作はワンマン体制じゃダメだってはっきりわかるわな
スタークリエイターなんて要らないんだよ
0192名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:33:18.68ID:Aa0zXROM0
はるかぜは初代リメイクだからコピー無くても違和感はないかもしれん
0193名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:34:48.83ID:eYzeXOp10
なんかゲームスタッフが顔出して偉そうな事言ってるとFF14吉田みたいで萎えてくるな
宮崎ぐらい謙虚になれんもんなのかね
0194名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:36:25.65ID:cqA+rJOT0
>>190
何かとアニメ漫画と一緒にされがちなのが不満
まあゲーム全くやらない人達が考えた偏見なんだろうけど
0195名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:36:39.11ID:/y/MtNaad
>>177
逆だろ
桜井の底を知ってるからこそガンガン口を挟む
そんなたいした人材じゃないってことだよ
0196名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:38:34.90ID:cqA+rJOT0
>>193
任天堂レベルだと偉い顔して良い存在だけど
マリオの音楽を作ってる人とかね
0197名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:40:24.14ID:YqKawNRup
グリーングリーンズだけとかなら分からんでもないが4ステージずっとすっぴんは絶対飽きる
0198名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:40:45.29ID:UrTVLjATa
ゲームクリエイターが己の価値観を業界に広めて下の人間も育成できてゲームの面白さを底上げできる手段ならあるぞ
ゲーム作りって言うだけどさ
0201名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:43:36.86ID:3Nq7r0ii0
>>191
闘技場じゃなくてパックンから助けた方のヒロインがワリオの不意打ちかなんかでフィギュア化すると濡れ衣でその作品の方が襲いかかってくるんだよね
0202名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:44:49.58ID:Gjm/I70ca
>>200
たとえ作ったゲームが糞ゲーだろうが本人たちは面白いと思ってて出してるからな
少なくとも個人の価値観をスタッフやらユーザーやらに定着させるには打ってつけなんだわ
0203名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:45:37.92ID:cqA+rJOT0
>>200
スクエニは売上本数によって壊されたメーカーだと思う
その結果が今の売上本数だ
0204名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:47:25.73ID:/y/MtNaad
>>202
バランの例を見るに開発者もこれアカンやろと思いながらも納期やらなにやらでそのままリリースするパターンあるからな
0206名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:47:49.05ID:qoytKtHsd
>>199
桜井本人は内輪ネタ臭いから没にしたかったみたいだけどねスマブラ
一緒に開発してた外部の開発会社が提案してきたものだから熱意を組んでOK出したらしいけど
0207名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:48:54.00ID:3Nq7r0ii0
>>205
亜空間突入前だな
あれもトリをカービィがやってるし亜空間もこいつだしカービィ無双みたいなストーリーだなほんと
0210名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:53:53.25ID:qoytKtHsd
亜空は別に何も感じなかったけど灯火の星のカービィ推しはちょっと引いたわ
あの猛攻から逃れられるのはワープスター乗ったカービィだけなんですよ~ってどんな状況設定するか自体お前のさじ加減やろがい
0211名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:56:00.89ID:cqA+rJOT0
>>210
多分初代からのスターに放り出されて顔面ズリズリズリーをやりたかっただけだと思う
0213名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:57:37.05ID:Gjm/I70ca
>>204
現実のゲーム作りは理想どおりに行かないことがままあります
って話なら桜井にしてやるといい
0214名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:57:46.90ID:lI8FCBY80
スマブラのストーリー期待してたのに
なんであんなにつまらなかったんだろう
桜井ならもっとやれると思ってたのに
0215名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:58:41.12ID:eYzeXOp10
亜空の使者後半でカービィ以外のファイターがアイテムみたいにとっ散らかされて放置されたりSPでカービィ以外悪堕ちとか不快以外ないわそりゃ
0216名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 13:58:47.99ID:BIE+BRoAd
>>143
ダイナブレイドで長いなら銀河とかまともに遊べなくね
城の中ステージとかギミック豊富でかなりテンポいいと思ったが
0217名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:02:35.81ID:FDfLrCmQa
スペースジャンプも桜井の発案なんかな?
スマブラの蓄積ダメージ&ふっとびやメテオスの打ち上げ等、新しくもちゃんと機能してて面白いシステムを生み出す天才だな
0218名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:05:31.08ID:cqA+rJOT0
>>217
スマブラはおはじき遊びから生まれた物
その頃はビーダマンやヨーヨーなど昔の遊びを今風にアレンジしていた時代だった
0219名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:08:38.67ID:PGq+pD7ma
>>218
新しいのは蓄積ダメージ&ふっとびシステムであってリングアウトKOは当然以前からあるものです
0220名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:19:29.96ID:fUGX6C0Na
ダイナブレイドは城ステージの曲がサウンドテスト以外ではあそこでしか聴けない
地味だけど名曲だと思う
それだけで差別化されてるんよ(暴言)
0221名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:23:32.68ID:ReXlWxNCF
もしかしてこの人の前でカービィ絶賛すると内心嫌な顔するの?
0223名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:26:01.50ID:7PVT/Xib0
>>221
ディスカバリーすごい面白いですねとか言われると嫌だろうな
自分の関わってないカービィだし
0224名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:29:12.73ID:3gucp2Cz0
まーた拳を握りしめてしまったのか
0225名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:29:45.47ID:cqA+rJOT0
>>222
カービィって単語だけで海外向けだろ
ていうか任天堂はファミコンから海外向けにソフト作ってる
日本向けならベースボールの名前は野球になってるし
0226名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:32:35.71ID:eYzeXOp10
スマブラ拳の返信見てるとイラッとする事普通に書いてあるしそういう人柄なんじゃろ
0227名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:34:27.95ID:ijcGadnrd
なるほど、ドンキーコングやスーパーマリオも国外展開を想定していなければ「いたずら狸」「それ行け!隆司」になっていた可能性があるのか…
0228名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:35:05.63ID:cqA+rJOT0
>>226
後先考えず口に言ってしまう人なんだろう
その言った事を面白さに変えたのが任天堂の社員なんだろ
0230名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:37:05.85ID:V+dp5fmF0
>>1
スレタイに渋々って入れてるの明らかに動画のニュアンスと違う
パブとの関係を険悪にしたい意図が透けて見える

桜井氏がその気になれば名誉毀損で訴えてもおかしくないわ
こういうスレ古事記捏造煽り記事も、はやくバンバン訴えられる時代になってほしいね
0231名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:37:10.47ID:PPlj92jZ0
桜井はまさに精神から職人の人間だな
仕事として作って売れたならもうそれでいい金を貰えたならそれでいいという思考は一切無いことがわかる
0233名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:38:39.99ID:3Nq7r0ii0
>>230
いや動画でも任天堂プロデューサーに言われて渋々って言ってるやん
0234名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:38:45.83ID:V+dp5fmF0
はやくゲハから逮捕者が出てほしいね
煽り記事でPV稼いでるゴミだったらなおメシウマ
0239名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:46:03.26ID:cqA+rJOT0
>>238
え?結果は人気や売上本数で十分に証明されてるじゃないか
それにまた言うけどゲームは一人じゃ作れない
三人寄れば文殊の知恵も知らないのか?
0240名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:46:10.03ID:m+xomsYy0
この人はたまに変な自己主張が見え隠れするんだよね
十分に大きな仕事をしてるし周りもそれを理解してるんだから
もっと大きく構えていればいいのに
0242名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:48:21.18ID:cqA+rJOT0
ていうかほぼソニーハードしか出てない
しかもディズニー絡みのゲームキャラをトリにする時点で
桜井をなんやかんや言う権利はあるのかと思うんだが
0243名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:48:32.14ID:hxhe/8A20
春風だけにやけに簡単だったもんな、あれはコピーなし前提のステージの難易度だわ
0244名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:49:52.06ID:eYzeXOp10
ハル研の実績見たらそりゃ任天堂から色々言われるわな
自社ブランドのゲームとか丸パクリのハイパーゾーンとか、事業失敗して倒産した後に旧スクウェアに恩売って出したアルカエストとかだもん
桜井抜いたカービィすら微妙になるし技術力はある癖につまらないゲーム作る会社とか思われてそう
0245名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 14:56:07.56ID:3Nq7r0ii0
>>243
初代だからあれ
0248名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 15:23:16.19ID:OjdQcMog0
はるかぜを最初ではなく後の方に出てくるステージにしとけば良かったのでは…
0249名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 15:40:24.94ID:G6cogm3Qa
>>248
USDXでも示してるが「コピー能力封印されたはるかぜモードを別に作れば解決すること」だからね
0251名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 16:38:34.98ID:8A6vUdw/r
>>160
定時が22時で家に帰るのは23時過ぎになるわ
仕事疲れの眠気がなければやってみるよ
0252名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:02:19.68ID:MAD91Hpw0
>>250
スマブラの公式サイトの名前がスマブラ拳だったり
マスターハンドにわざわざ拳を握るモーションがあったり
この件を相当根に持ってそうだよな
0253名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:05:35.12ID:5j/muvi50
そう言えば別アプローチ初代リメイクのすいこみ大作戦は吸ってコピーできそうな敵が1体も出てこない
(ブルームハッターはいるけどまぁ充分スカのイメージだろうし)

>>222
海外だと64本体発売後に今更出たSFCゲーなのがクソ陳腐評されたのか30万くらいしか売れなかった
ただでさえcolorless whiteだと思ってたのがwhat's pink!? too girlish baby babooo!?で夢の泉以降急激に評価落としてたのに、って感じ

でもプレイヤー評は日本とそんな変わんなくてMOTHER2(Earthbound)辺りに近いカルトファン持ち枠だと思う
0255名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:20:04.63ID:SIRVKdis0
スプラのヒーローモードもいらないよな
だれがやってるんだアレ
0256名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:22:30.06ID:auJhCUesd
>>255
前作とほぼ変わらん(なんならペンキ表現が劣化してる)とまで言われてるスプラ3はそういうゴミみたいなモードでも入れとかんと定価6500円まで盛れんのや
0258名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:24:10.11ID:auJhCUesd
>>253
マザー2にそんなファンいないよ
海外でまったく売れなくて即ワゴン行き
注目されたのもスマブラに登場してからだしゲーム自体の評価じゃないわ
0259名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:26:45.98ID:eYzeXOp10
SPはバッドエンドでカービィじゃなくてマリオ死亡エンドになるのでした
余計タチ悪なってないか?
0261名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 17:28:57.68ID:C0KNyREXd
>>172
スマブラは借り物の力だー!って言うくせにカービィは生み出した桜井の力にしないのがダブスタ桜井アンチのバカなところなんだよな…
0265名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 18:16:57.18ID:auJhCUesd
>>261
だってカービィ売れてないやん
いちばん売れたディスカバリーは桜井関わってないし
それつまり桜井がいるかどうかなんて微々たるものでしかないのよね
0266名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 18:41:41.66ID:Nsz+Q0rt0
>>253
カルトファンは言いすぎ
レンタルでやってみると面白かった枠だよ
0267名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 18:50:41.71ID:X4J2tR/E0
任天堂は桜井を開放しろ
スマブラなんかに閉じ込めておくのはゲーム業界の損失だ
0268名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 18:52:46.43ID:eYzeXOp10
逆だろ
ムシキングの奴とかメテオスが当てれなかったからスマブラに戻っただけ
0269名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 18:56:57.10ID:auJhCUesd
>>267
メテオス、パルテナ共にコケてるし
ここ18年間ほぼスマブラしか実績がない開発者やで
もはやオリジナルじゃ何も作れんと思うわ、マリオに頼るしかない
0272名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:15:50.00ID:auJhCUesd
>>271
ゼノブレ3ですらニンダイ枠独占できるレベルやで?
ニンダイなんて素人ユーチューバーチャンネル以下の存在やぞ
0273名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:21:51.17ID:cqA+rJOT0
>>272
以下ならニンダイ後のツイッターのトレンドがニンダイだらけなのは
任天堂が操作してるという
0274名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:22:14.98ID:3Nq7r0ii0
>>272
別にニンダイの枠でやったわけじゃないけど…
0277名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:36:17.28ID:jmqamlbA0
>>265
初代カービィはミリオン行ってるんだが
費用対効果で考えるとディスカバリーより上だぞ
0278名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:36:44.30ID:auJhCUesd
>>273
任天堂ユーザーがどういう層か知らんの?

「ロデア楽しみ!WiiU買うか!」→だが買わぬ
これが現実に起きてしまう層やで
ツイッターだけで欲しがるふりなんて朝飯前や
0279名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:43:13.50ID:cqA+rJOT0
>>278
じゃあ3日で歴代売上1位になったスプラ3なんなんだよ
スーマリ、初代ポケモンを越えたあつ森はなんなんだよ
全部嘘だって言うのか?
週間売上スレ見てないの?
0280名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:45:19.15ID:bhZpqu7y0
カービィは桜井の時代から売れてるし、今も高評価を維持できているのは熊崎を筆頭に優秀なHAL研スタッフのおかげ
0282名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:48:44.08ID:W7fAJcqV0
どうでもいいけど桜井はスプラトゥーンのことあまり話さないよな
0283名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:50:20.70ID:400nrS5P0
任天堂社員ではないし過去に関わったIPでもないビミョーな立場だから難しいのもあるんじゃないの
0285名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:51:51.70ID:GJNUj4rId
>>267
もっと自由にやりてーわースマブラに縛られるのつれぇわーかーっしたいだけで正直スマブラに延々縛られてたいでしょあの人
とう見てもわざわざ自分にしかスマブラ作れない状況を全力で構築しに行ってる
0286名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:53:17.19ID:auJhCUesd
>>277
あの時代はどんなクソゲーでも簡単にミリオン行く時代やで
その後、カービィは順当に低迷してついには据え置き機で一時期ずっとリリースされなくなってしまった不人気シリーズよ
0288名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:56:47.44ID:bhZpqu7y0
>>286
もしかしてカービィGCが発売されなかったのは企画が通らなかったからだと思ってる?
0289名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 19:56:50.32ID:d1m5gZmY0
桜井が関わってるかどうかで過激派信者が殴ってくるヤバい頃だったな
あの時から扇動してたんかね
0290名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 20:01:14.51ID:uKJ2afRSa
>>267
今がそうだろうに本人がゲーム作らずにYouTuberを選んでるんだわ
ゲーム作れって文句は桜井に言え
0291名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 20:04:53.35ID:RXbUAFL20
「はるかぜとともに」は初代カービィのリメイクらしいからな
だから初代と同じ仕様でコピーは抜いておきたかったのだろう
0292名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 20:09:55.21ID:cqA+rJOT0
コピー嫌ならコピーの一つに色んな事が出来るコマンド入れないよな
はるかぜは吸い込みコピーヘルパーを学ばせる為の物だろ
あと最初に四つモードがあるから最初にはるかぜを選ぶユーザーは少ないと思う
0293名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 20:33:16.73ID:eZtKglXU0
この動画に関してだけで言えば、没になったもう一つのシナリオって奴の方が気になったわ
没になったのは理由があるし実際やってみたらスタフォ2みたいに微妙ってなりそうではあるけど
没になった企画書を見るっていうのはワクワクさせられる
0294名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 21:08:47.54ID:W7fAJcqV0
>>284
スプラについて話さないよな、に対して
ムービーは作ってるから、は会話になってないんよ
0295名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 21:47:11.90ID:l4sIap+z0
やってみたら分かるけどコピー無しのほうが簡単にクリアできたりする
0297名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 22:09:45.96ID:5j/muvi50
>>285
カービィに縛られるの辛いとは言ったがスマブラに縛られるの辛いとは言ってなかったと思う
0298名無しさん必死だな垢版2022/10/03(月) 23:25:44.68ID:WX1gnGKB0
言われてみれば確かにメタナイトの逆襲とはるかぜと共にのゲーム体験って丸かぶりだな
0300名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 01:22:47.70ID:EjyuI0X6d
ワールドスマッシュとかいう誰も遊ばなかったモード作った事もあるし任天堂が正解
0301名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 01:26:17.05ID:y9mJicI/0
あったなあそんなの
フィールドスマッシュはまだ探索要素あって何回かやったけどワールドスマッシュはテンポ悪いしルールガバガバなせいでクソゲーだしボードマップが見た目重視でバランス性皆無だからマジでつまらなかった
0302名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 01:28:35.85ID:USjRAVTX0
カービーなんてエッガーランドのパクりだろ
まあ自社製品ではあったが
0303名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 01:58:19.76ID:/QC+kPOYa
>>299
お仕事、検証お疲れ様でした

まぁ、あるなら実は他のゲームでも…とか本人が言ってるやろなあ…
相手を老人扱いするのは良くないと思うので
他人発信のレスを煽る時以外は誠実でいた方がいいと思うで
0304名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 02:29:26.14ID:eOELjTzi0
譲れないところはあって当然なんじゃないの
クリエイターなんだから
リリースされたゲームが面白いかどうかが客にとってはすべてよ
0305名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 03:48:11.44ID:MxPnYKDz0
他のモードと差別化できてないから失敗だろ
ダイナブレイドと続けてやって同じようなゲームかと思う
0306名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 05:14:08.00ID:DKOudYgE0
と言うかスパデラ自体が洞窟以外大して変わらんでしょ
0307名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 05:26:45.59ID:xar9Q2Ms0
>>306
銀河は結構違う
春風ダイナメタナイトはストーリー違うだけで全部同じだな
0308名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 05:55:24.59ID:ECx89G3D0
スパデラは評価高目だと思うが個人的にはオムニバス形式は
あまり好きじゃないな。やっぱ大きな本編が一個ある形式の方が良いと思う

しかし考えてみると以降の作品でオムニバス形式ってないから
やっぱオムニバス形式自体はあまりウケが良くなかったのかもなあ
0309名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 06:18:04.98ID:4WNqQHBR0
銀河洞窟の変わり種の存在で評価されてるけどこれがオンリーの本編だったらそれは許されんだろうな、ってスパデラ好きでも思う
あと地味に刹那の見切り?
オムニバスの強みを活かしてはいる
王道カービィがダイナブレイドでメタナイトはワイプ会話芸が好きな人向けっていう地味な乖離はあったな
0311名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 06:58:24.53ID:MxPnYKDz0
>>292
>あと最初に四つモードがあるから最初にはるかぜを選ぶユーザーは少ないと思う

リメイクのUSDXははるかぜ固定なんだよなぁ
USDXの追加モードがタイムアタック過多になってるのみると
没案でホラーアドベンチャー入れようとしてた桜井は並のクリエイターじゃないわ
0312名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 07:20:13.80ID:tPMoamew0
カービィって吸い込んだ物質ぶんのエネルギー出力は絶対してないから
真面目に考えるとこいつの存在は宇宙を終わらせるのでは?
0314名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 08:15:03.28ID:k1C3y0+h0
UじゃないSDXの実況プレイ動画で大体はるかぜが真っ先に選ばれる辺り一考だと思うんだよな

>>308
単純に複数タイトル分のストーリーや仕様作って納期内に纏めるのが面倒&困難だと思う
複数作品に切り分けて売れないかって考えて当然

ファイターズやハンターズは体裁上特大のミニゲームだけど実態は最小オムニバスだったかもわからん
0316名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 09:25:32.48ID:nBrXjlcTa
オムニバスの癖に代わり映えのないのを連続でやらせるかどうかって言うけど、SDXのはるかぜとダイナブレイドって、非桜井カービィでいう
LEVEL1~3とLEVEL4~5みたいな位置付け感じだと思う
で、タイムアタックのグルメレースとアイテムコンプが目標の洞窟を挟んで、
メタ逆がLEVEL6、銀河がLEVEL7
0317名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 10:57:02.21ID:fDJKcOrr0
開発者の美学や拘り的にはわかるけど遊び手目線で言えば任天堂の判断の方が正しいように思える
0318名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 10:58:19.33ID:h5ILmXdD0
>>312
なんならコピー能力というテイでビッグバン使えるから
0319名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:06:26.83ID:Wy01/dte0
カービィの基本操作って
敵を吸って↓入力するだと思うので、
これこそ手癖が付くまでチュートリアルでやらせるべきだと思う

桜井の構想通りに作った場合、
チュートリアルでは吸い込んで吐き出すのが正解だけど
チュートリアルより後は吸い込んで飲み込むのが正解っていうゲームになるじゃん。
任天堂が正しいよ
0320名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:16:06.81ID:bfAD5N4Na
>>4
動画までエアプなのかゲハカスてすげーわ
0321名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:32:30.36ID:qbQND+A20
そういえば0% 0% 0%について何か言及あった?
VC版ですら再現性あるっていうから何らかのバグなんだろうけど
0322名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:36:02.20ID:4yIQSFM2a
カービィってコピー能力ありきのアクションゲームだろ
能力無しってスポンジしかないショートケーキみたいなもんじゃん
0323名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:43:29.18ID:PpPybIzj0
>>282
以前からコラムで初心者向けに敷居の低いTPS作りたいつってて実際その後新パル出したからね
後から出た初心者向けTPSが社会現象にまでなったらそりゃ触れたくないでしょ
0324名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:47:24.49ID:T8pdjYIf0
>>321
VC版で再現性があるのは特定の操作をしないといけないから実機とはちょっと違う
0325名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 11:55:43.06ID:V4MnG9860
いくら任天堂が正しいと言ったところで桜井はそんな意見求めてないんだよね
桜井の考えが正しい、任天堂が要望しなければもっと素晴らしい作品になったと言う声しか聞き入れない
0326名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:03:46.40ID:i5EyCKMm0
>>307
メタナイトは制限時間あるからちょいむず
0327名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:05:13.95ID:k1C3y0+h0
>>319
初代では敵を吸って同じボタンで吐くだった
スマブラでは敵を吸って同じボタンで飲み込むだった
そのスマブラのせいか、スタアラ頃には新規客層が飲み込みたい敵を同じボタンで即吐いちゃう懸念が上がった
ディスカバ初期設定では敵を吸って能力持ちなら自動で飲み込むになった

基本で飲み込む別操作したくて飲み込む別操作してた訳じゃない
0328名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:05:41.78ID:h5ILmXdD0
>>326
あー確かに、初心者はタイムきついか
0329名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:07:22.64ID:qbQND+A20
>>324
特定の操作をしてメモリマップ内が特定パターンになった時に
セーブデータの有無に関わらず初期化が走るんでしょ?
開発側でリセットフラグでもないかぎり意図して起こせないし製品版にそれが残っていたら明らかなバグでしょうに
0330名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:08:41.03ID:T8pdjYIf0
>>329
製品版でも残ってるバグなのはそうだけど
一般的に言われる0パーはなんの操作をしなくともデータ消えるから
また別の事象だと思うよ
0331名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:10:21.03ID:qbQND+A20
>>330
古くはDQ2のパスワードやFF6のハッシュミスみたいのがあるから
普通にその辺のバグなんじゃないの?
0332名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:10:42.17ID:sm7sPvX+0
>>326
メタ逆はステージの作りはダイナブレイドより難しめだけど、制限時間は空気と言っていいくらい余裕あるからほぼ関係無い
0334名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:15:08.72ID:qbQND+A20
この人がなんでこっちに絡んできたのかが全然わからん
技術的な推測をするでもないし何がしたいん?
0335名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:35:38.49ID:ZDeXFIVLp
>>330
一般的ってなんだよ
お前の言ってるのはただデータが消えてるだけだろ
みんな「再現性のあるデータ消去」の話をしてるのにお前だけ別の話をしてるのがおかしいんだよアホ
0336名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 12:46:33.11ID:i5EyCKMm0
>>332
ツインウッズのとことかリアクターとか倒し方わかんないと制限時間に悩まされる事はあるぞ
0338名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 13:12:11.02ID:T8pdjYIf0
>>335
ネットで話題になってるSDX製品版で0%になるのって再現性ある事象なんか?
よく消えるのは事実だと思うけど電源入れただけで消えるし特Romカセット特有の脆さからくるものかと思ってたわ
VC版で再現された事象とイコールであるというソースもないしな
0339名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 14:06:30.12ID:k1C3y0+h0
話題発生源である物理的脆弱性由来の偶発0%は再現性こそないがSFC実機だと構造自体が問題なので高確率で生じる、VC等では生じない
VC等に残ってたのはそれとは別に存在したプログラム上のバグの方、カービィがスリープ能力持った状態でノヴァに殴り込むと発生する
手順トレース時の再現性はあるがゲームプレイ上は全く非合理的なので偶発は皆無に近い、確か20thSPくらいまで存在自体知られてなかった

言い出しっぺ>>321は後者の話に触れてるけど、データ消滅の話題単位で一緒くたにしてる可能性の方が高いかな
何にせよ桜井は語りたがらない話だろうけど
0340名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 14:21:40.89ID:H60VCmgt0
別のモードとしてやる余裕もなかったんだろうしな
0341名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 15:09:29.93ID:h+DwUL3l0
>>282
下手に話したらスマブラに参戦すると、スプラトゥーンが好きだから贔屓してるとか言われるから言わないんじゃね?
まあペルソナは語りまくってるけど…
0342名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 15:15:59.57ID:DKOudYgE0
新パルはかなり任天堂もプッシュしてくれたよな
スタンドとか付属してたし
0343名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 17:54:37.30ID:rE0JH1Vv0
まあマーケティングと作品性の衝突だな
「はるかぜ」初代リメイクの半チュートリアルだから、コピー無しの基本アクションを覚えるものにした方が作品としては筋が通ってる
だが多種のコピー能力がウリになっていたのでマーケティング的に許されなかった
0345名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 17:56:35.86ID:tPMoamew0
仮に制限する場合は
当時のカービィとして不自然なそれをどう理由付けするかの問題が
0346名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 17:58:19.21ID:TfuaXu4/0
まぁコピー無しカービィなんてつまんないし
0347名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 18:38:02.74ID:lKOjnYVg0
>>343
はるかぜが初代リメイクのチュートリアルな事自体桜井の考えなだけやし
当時から初代やったことないカービィ好き相当いたと思うで
0350名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 21:30:14.32ID:GmSFmCcG0
スタフィー以下のクソゲーになる寸前だったんだ…
0351名無しさん必死だな垢版2022/10/04(火) 22:17:10.18ID:Eeaby/dyr
>>347
だから後々初代やった時にコピー能力がないことに驚いたわ
自由度的にコピー能力入れて正解だと思った
0352名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 06:32:09.95ID:Xy+JAyKu0
確かにダイナブレイドとあんま違い無いなと思ってたけど
はるかぜはチュートリアル的なもんなんだろうと納得してたわ
0353名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 10:21:42.53ID:Ynn51Gas0
新しく派手になったコピー能力とヘルパー機能を最初から遊ばせないなんて愚策も愚策だろう
プレイヤーに遊び方を押し付けたり個性がどうとかなんてのは悪いクリエイター思考の余計なこだわりでしかない
0354名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 10:32:48.35ID:UMajEWZmd
すっぴんでデデデやるとチュートリアルにしては強いからコピーありで正解だろう
格闘王すっぴん縛りやると骨太アクションゲームになる
主にメタナイトのせいだが
0355名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 11:22:03.81ID:M9TD3tHL0
任天堂に言われて渋々変えたなんていちいち言わなくてもいいじゃん…
任天堂も桜井もどっちも得をしない発言
0357名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 11:34:34.40ID:cK8xBX++0
>>355
桜井は得するからな
信者は桜井肯定しかしないから任天堂によって損なわれた自尊心が回復する
0358名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 12:12:59.60ID:9wpsMWyC0
コピー不可はエクストラモードとして全クリ後に出来る様にすれば良かった
0359名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 16:07:38.75ID:eHibJk0U0
この動画の次がユーザーに制作側の事情を言っても仕方ないって話なの気狂ってて草
0360名無しさん必死だな垢版2022/10/05(水) 16:22:33.63ID:m3GGx6g2a
>>359
桜井が語るのはセーフで桜井以外が語るのはアウトってごくシンプルな理屈だろうな
桜井の語りを全て褒めてるようなのは
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