「対戦ゲームはバランス悪いくらいの方が面白い」とかいう詭弁
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これ言ってる奴は優遇性能キャラ使って蹂躙するのが好きなだけのゲスに違いない バランスが良すぎると実力ゲーになって下手な人がやめてしまうから、下手な人が狩られる側でもモチベーションが続くような配慮が必要
SwitchSportsはそれがないからただの身内用ゲームに成り下がった 弱キャラで強キャラに勝てると気分よくなれるし負けてもキャラのせいにできる
全部性能同じだと負けたときに言い訳ができないからな >>1
バランス良すぎるとキャラごとの違いや特色が出しづらくて
凄い地味になる事があるのと
上手い人がそうでもない人を蹂躙するゲームになりがちだから
一見さんお断りになるのがね >>2
初心者だけが強キャラを使えるなら救済と言えるが、強キャラを使った初心者狩りが起きるのが実情なんだよなあ
実力ゲーを否定するためには必要なのは運要素や上振れ要素であって、キャラ性能格差ではない >>3
それが結局ギスギスの原因を生んでるわけで
「クソキャラ使い」だの「マイオナ」だの言って罵り合ってる
>>5
もちろんゲームを面白くするために性能の個性は大切だと思う
その上でどれだけバランス取れるかが制作者の腕の見せ所じゃないかな >>8
ギスギスしない対戦ゲームなんて虚無って即過疎るだけ >>6
強いキャラがいたほうが取り敢えずこれ使っとけばいいのかと始めたての初心者が入りやすくなる
スマブラとかもマリオリンクピットどれ使ったらいいんだろう…とかじゃなくて取り敢えずホムラ使えば剣でかいし威力高いから勝てる!wって環境の方が好まれる
ある程度戦えば同じくらいの実力相手に当たるからそこでどう勝つか考え始めるくらいでいいんだよ >>9
面白いゲームはユーザーが夢中になるから必ずギスギスするけど、ギスギスだけを助長させる要素は無い方がいいだろう
煽りの問題にも言える話だが スト5よりもスト4の方が好き
ダンの弱さが実にいい >>10
うーん……
これは人によるのかもしれんけど、そのゲームに興味を持った新規ユーザーって、まずは使うキャラを自由に選びたいものじゃないだろうか?
ビジュアルがかっこいいとか、操作感が楽しいとか、色んな理由から自分好みのメイン使用キャラを定めていくのが対戦ゲームやり始めの醍醐味だと思う
そんな時に「あ、そのキャラは環境的にキツいからやめた方がいいよ」で選択肢が削られていくのは興醒めじゃないか? >>13
使うキャラを自由に選びたい人はそもそも勝率は気にしないだろ >>14
いやいや
程度の差はあれども、対戦ゲームである以上はみんな勝ちたいよ
その上で自分のこだわりと両立できたら一番楽しいじゃん 使いやすいならともかく明らかに強いのは駄目でしょ
バランスの悪い格ゲーとかの大会だと使用キャラすげー偏ってるし
ネット対戦でも大半が強キャラで強パターンの繰り返しとかよくある スト2の時点で春麗は初心者や一見向けに強めに調整されてる
でも売れた >>4
じゃんけんのゲームバランスは完璧だ
でもゲームの理想があれかと言われるとやっぱり違うかなと ポケモンみたいなパーティ構築や戦略を考えるゲーム性の場合、「バランスが悪い」はプレイヤーの逃げだと思う そもそもいいか悪いかの二元論で話すからおかしくなるんだよ
バランス悪いくらいが面白いってのは
キャラ差がありすぎて特定の強キャラ使うのがいじめレベルになるような
バランス悪すぎるゲームの話をしてんじゃねーんだわ ウメハラは「バランスの悪いゲームを面白いと言ってる人は強キャラを使ってる人」
と前置きした上で「バランスの良いゲームは納得のいくゲーム」
と言ってたな
バランスと面白さは別
バランス良い方が色んな人が楽しめる
>>10
初心者はどれが強キャラなのかも、どう動かせば強さを発揮出きるかも分からんよ
初心者が多い発売直後なら尚更
逆に上手い人はそれがすぐ分かるから、キャラ選択の時点で差がつく 特徴があって個性的でないと面白くない
ただバランスだけ取れてても上記に該当しないのは地味すぎて受けない
競技用限定の話なら面白くなくてもバランスさえ取れてればいいんだろうけどな そもそもバランスがいいとか悪いとか曖昧過ぎるわ
キャラ1体でもなければ確実に強弱は発生するし 競技者からしたらバランス大事だけど
入門者への救済キャラがいないと競技人口が減る
ある意味、プロの存在がそのジャンルを衰退させてる >>19
リリース直後の試行錯誤の期間ならともかく、研究された上で環境が偏ってるならバランスは悪いだろ >>22
だから性能の個性とゲームバランスは両方大切だよね
>>24
例えばスマブラSPのクッパやガノンは初心者でも勝ちやすいが、中級者や上級者の環境を壊してはいない
そういうキャラが必要って話なら分かるよ 例えば、スト4のサガットは明確に強くされてる。単純にダメージがデカいから
ただ敵がすぐ死ぬだけでなんか楽しさが生れるかっていうと、まあ…考えにくい
相手がチマチマ減らしてきた分を、ワロスコンボでブッ殺してやって気持ちイイって言われてもな
当然不評だし、次回作で弱体化されて、反応も当たり前だろというもの
バランスが悪い方が面白いなら、バランスを悪くしたらより面白くなるという事だが、そうはならない
実際は「バランスが悪いが面白かった」ゲームがあるだけで、「バランスが悪いのが面白い」わけではない だいたい全員が本気で勝ちに来るオンラインなら詭弁かなぁとも思うけど、オフラインでの対戦ならアリな手法だと思う すぐに上手い人が強いキャラを使って、下手な人や弱いキャラを倒すだけになる
初心者救済を考えるなら用意すべきなのは、強いキャラではなく、簡単で使いやすいキャラ
そして初心者に勝たせようと考えるのも間違い。中級者は全員が練習して上手くなった元初心者。過去の自分に負けないように練習したのよ
まず同じ土俵で対等に戦い、相手が上手いから負けたんだと知る事。それが楽しくないなら合わないんだよ 鉄拳ガチプレイヤーが開発に入ってバランス調整したら確かにバランスは良くなったがつまらなくなったとははらだのばぁーで言ってたな
まぁどのゲームでも開発がバランスのいい調整ってのを試してないワケがないんだよな それが面白くないから多少の荒さを出してるんだろうけど 初心者でもワンチャン勝てる調整をバランスが悪いと言うのは違うと思う
むしろそういうのこそバランスが良いのでは? それぞれ尖った特徴を持ってると組み合わせによってはアンバランスになるけど楽しいって話なのでは いまのところバランスが良いって聞いたことあるのスマブラSPと餓狼MOVとメガドラの幽遊白書だな
他にあるんだろうけどさ バランス悪いのはワーヒーのジャンヌvsマッスルパワーのレベルじゃないと認められない ストII無印のダルシムvsザンギエフは許されたのか… >>34>>35
馬鹿馬鹿しい思考停止レスだな
どんなにゲーマーたちに沢山研究されてきた環境でも、もっと研究されれば最終的にはバランスが良くなるはずなんだーってか?
ゲーム制作者への盲信もそこまで来ると呆れるしかない >>33
全部面白いと評価されてるゲームやんけ
一般受けしたのはスマブラSPだけだけど MOVはケヴィンと牙刀が暴れまわってた記憶しかない
スト5は格ゲー屈指のバランスって言われてるな >>38
第一バランスの見方も人によって違うしな
例えば見た目や名前はザシアンでも努力値振りや技構成が違えば全く性能の違うキャラやし
使用率もランキングというものがある以上必ず1番強いキャラというのは出てくるもの バランスが良くなるはずってより与えられたバランスで試行錯誤するのがゲーム性になってる スプラトゥーンみたいな殆どの武器にトンデモ要素がついていて
相手のスキをついて強みを押し付けちゃえば勝てると自分も対戦相手もお互いに思っているというのも
バランスが悪いからこそバランスが良い
みたいな
考え方ができる
猛スピードで走り回って筆を振り回すだけとか敵のいる方向にブラスターを連発しているだけとか
初心者もこれを使えば勝てると思い込める戦法がありつつも上級者も対処しようと思えば対処できるし
でも油断すると初心者に負けてしまうというのも悪くないと思う
こういうバランスの悪さが対戦ゲームには必要という意見には賛成できる 期間限定イベントで報酬回収となると、強いの使わざるを得ないよな マリオカートでキャラやマシンの組み合わせが1強になるのはつまらんな >>4
テトリスやぷよぷよなど
お互い同条件のゲームならバランス悪いとはならない
逆に格ゲーやシューターなど選択するキャラ、武器、編成によって相性差がででくるので同キャラ同武器とかでない限りはバランスは悪いと言える バランス悪いことが嫌というより
長期間同じキャラ同じ戦略が強いことが嫌なんだ
バランスが多少悪くても頻繁に調整を繰り返して
強い戦略をローテーションさせれば問題ない >>48
DQXはそのルールだね
出る杭は打たれる、弱職にはスポットライトをの繰り返し
ただ弱い→補正で暴れる→埋もれるは気になるな キャラ差を安易に埋めようとして運ゲーになるんだよな
スト3のブロッキングは糞つまらんかった
案の定ここでシリーズが沈んだったわけ 格ゲーの話題しか出ない
格ゲーはバランスが悪いから廃れたんだろうな >>10
その強キャラが人気の出そうなキャラなら良いが
エドモンド本田が最強でそれを使えって言われたら初心者は遊ぶのやめてしまうぞ
バランスが良ければ自分が気に入ったキャラを使えばよいだけだから入りやすい >>42
その試行錯誤の幅、選択肢が狭いのがバランスの悪いゲームだろ?
メタ構築が機能しないとか、下位互換に近い性能のキャラがいるとかさ
>>44
それは同意だな
俺はキャラの総合性能の格差は少ないほどいいと思ってるけど、プレイヤーの技量差をひっくり返しかねない尖った強みの存在は肯定したい 柔道も外人に勝たせるようにルール変えたら
途端に茶番になったよなあ どのゲームでも同キャラで戦えばバランスいいはずだけど
この話無視するよな 碌にしろ教こそ詭弁で
実際はぶっ壊れてるゲームのが面白いっす
面白い方向に壊れてるかが重要 強キャラがそれ以外のキャラを蹂躙する
↓
キャラの使用率が大きく偏る
↓
ゲームの盤面がワンパターン化
↓
飽きが早く来る >>59
熱帯がメインの今はこれよな
同じ相手とばかり戦うのは飽きやすい
>56も同じ理由でつまらん でも日本人ってこの戦術、キャラ、デッキ、カスタムが強いとなったらそれしか使わないらしいよ >>19
流石にガルモンやミミカスレベルの糞環境だと擁護できねーわ 確かにエクバでマスターやフルクロ使って勝ちまくってた時は楽しかった
フルブでバンシィで勝ちまくってた時も プレイヤーの戦績とキャラの戦績でコストやレシオが変化するのが理想かな? >>64
DQMJ2はみんなが使ってる奴ほどレート落ちるようにしたけど、弱いのにみんな使ってるモンスターで挑んでる奴が不利になりすぎ ダクソのスタミナゲージはいいアイディアだったと思う
どんな強キャラでも必ず息切れする瞬間がある これってゲーセン文化な考え方よね
ゲームが崩壊しかねないキャラや戦法は殆どのプレイヤーは空気を読んで使わない
希に空気も読まず俺ツエーなプレイしてる奴には誰も入らなくなって、それに耐えられない奴はキャラ変えたりゲーセンに来なくなったり 要はただ勝ちたいだけの人間は自然淘汰されて
純粋にそのゲームが好きな人達は少しでも長くゲーセンで稼働してほしい(他のプレイヤーに離れてほしくない)から
空気を読む的な
でも単純に弱キャラだろうがそのキャラが好きだったり
弱キャラで勝つのが楽しいって人達も居たな 麻雀みたいに運ゲーの方が弱い人も残りやすい
esportsとかぶっちゃけ興味ない人多いと思うんだけどなぁ
バランスガチガチだと段々と過疎って行って、そのうち狩られる側に自分がなるんだよな 初心者が強キャラ使えばいいって
それ強キャラ使わない初心者が狩られるだけだけど救済になってるか? そもそもバランスってユーザーの熟練度とかで変わるからね
全てのユーザーに向けてバランスとったら、色違い同キャラしか居ないゲームにせざるを得ない 例えば、スプラも武器の性能には一長一短あって、自分の好きな武器を選んで戦うわけだが、
ここに初心者用って、燃費も、威力も、射程も、発射レートも、ボムも、SPも優れた武器を投入して面白くなったり初心者増えたりするか?
結果は語るまでもないだろう。これで勝てるようになったりもしない。相手も使うからな
バランス悪いと上位と下位に分かれ、下位は使われなくなり多様性が失われるだけ キャラ数多い方が絶対バランス悪いけど
ゲームとして軽く楽しむならキャラ数多い方が楽しいわな
逆に中途半端に向上心あるやつとかはバランスに文句言う
キャラ対ガーとか言ってな バランス取ろうとして発売後にころころ性能変えられるのも面倒くせーよ 勝つと1得て、負けると1失うランクやレート戦だとどうしても勝つことを優先せざるを得ない 格ゲーは総ダメで競えばええんよ。強い人は上がりやすいし弱い人もそれなりに稼げる。
勝敗数は個人で見れればええやろ。マッチングのために裏で細かいデータどんだけ持っててもいい。でも他人から見えるところは総ダメだけ。 極論を言えばキャラ性能に差があって相性がある時点ですでに不公平だから
対戦は同キャラ対戦のみでやれ って事になると思う マリオカートのオンも、殆どがワルイージ+ハナちゃんカートに
なってる現状見たら、キャラ性能とかマシン性能とかに
差をつけるのにはほぼ意味がない気もしてくる
好きなキャラのガワを選べるだけで性能は一緒でいいのかも 格ゲーじゃないけどcivのマルチとかはランダムが主流だったな
あれ強文明と弱文明の差がすごかったし じゃあスマブラのキャラ全部マリオと全く同じ性能だったらプレイするんか?って言ったら絶対やらないよな >>1だけど、あくまでこのスレでの主張は「キャラの総合性能の格差は小さい方がいい」って話な
バランスのためにキャラ性能の個性を無くすべきだとか、ランダム選択にするべきだとかの意見には俺は賛同しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています